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周辺住民さん [更新日時] 2012-09-13 14:29:58
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ RSS

TX沿線茨城区間のスレPart2も1000を超えました。
これからも、発展が望める沿線の除法を交換していきましょう。


首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
物件URL:無し
施工会社: 
管理会社: 

[スレ作成日時]2010-08-29 20:00:01

 
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TX沿線茨城区間について Part3

961: 匿名さん 
[2012-07-10 19:32:46]
>>956
古びた団地は公務員宿舎です。
962: 匿名 
[2012-07-10 20:01:00]
セグウェイって、何かはずかしくないですか?
963: 匿名さん 
[2012-07-10 20:24:16]
他人と違ったこと。目立つことを恥と考える日本人には恥ずかしいかもしれませんね。
964: 周辺住民さん 
[2012-07-10 20:55:47]
>956

>961さんのコメントにある通り、公務員宿舎なんです。
約30年前、私がつくばに赴任した当初、これらの公務員宿舎は
羨望の的でした。
中心部に近く、居住面積も広い。
ある程度のポジションになれば戸建の住居が、安く借りられる。
ペデに面した、緑に囲まれた住居。

それが今では、住む人が少ない、古びたアパート群になってしまいました。
竹園3丁目を歩くと、都市計画の難しさを感じます。
東北の被害者の皆さんの、お役にたてているのが、せめてもの
救いでしょうか。
965: 匿名 
[2012-07-11 13:29:47]
>961さん
>964さん

あれ全部公務員宿舎なんですか。管理が最低限な感じですが入居率はどの程度なのでしょうか。県外からきましたが高度成長期の遺産に見えてしまい街のちょっとイメージ↓。きれいな駅の近くなのにもったいないですね。
966: 匿名さん 
[2012-07-11 21:22:08]
>>963

つくば市のセグウェイに関して、痛いニュースで取り上げられてましたね。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1667865.html

税金使って、米国製のわけのわからん乗り物の実証試験をする必要があるんでしょうか?
1993年、世界で初めてヤマハが開発・販売した電動アシスト自転車とかの方が、良い気がしますけど
967: 匿名さん 
[2012-07-11 21:45:13]
つくば市がやってると思ってる人多いよね。それこそ痛いと思うぞ。
968: 匿名さん 
[2012-07-11 22:37:43]
>>967

つくば市は、関与してないの?

つくば市とロボット特区実証実験協議会が行っていると、思ってました。
969: 物件比較中さん 
[2012-07-12 20:24:00]
ガーデンコート筑波って、どうしてこんなに多く売り出されているの?
なにか問題あるのだろうか?
970: 匿名さん 
[2012-07-12 21:53:26]
ガーデンコート筑波、確か築約20年位ですよね。
場所も二の宮だから駅からはかなり遠い。
TXが開業して駅近くが希望の人が引っ越してしまったのでは?
971: 匿名 
[2012-07-27 07:58:51]
通勤快速 研究学園 停車 キタ(゚∀゚)ー!
972: 匿名 
[2012-07-27 08:05:01]
TXの北千住から秋葉原、つくばからみらい平間は片側一車線で退避する場所なさそうだけどラッシュ時間帯の増発ってできるものなのでしょうか?
973: 匿名 
[2012-07-27 08:30:47]
通勤快速 13の駅ということは区間快速+研究学園停車ということでしょうか
974: 周辺住民さん 
[2012-07-27 10:16:49]
>>973
区間快速なら研究学園にはもともと停車してますよ。
朝日新聞によると、通勤快速の茨城県内の停車駅は
守谷・研究学園・つくばだそうです。
975: ご近所さん 
[2012-07-27 10:21:47]
つくばエクスプレスに通勤快速新設。快速停車駅に加え、六町、八潮、柏の葉キャンパス、研究学園に停車。
976: 匿名さん 
[2012-07-27 13:25:23]
つくば行き終電も15分繰り下げ!
977: 匿名さん 
[2012-07-27 15:09:35]
通勤快速とは名ばかりの改悪列車に置き換えか。
酷いな。
http://www.mir.co.jp/company/release/2012/1015.html
TXは複々線でないし、途中で追い越しがあまりできないのが痛い。
978: 匿名さん 
[2012-07-27 15:19:26]
通勤時間帯の快速は混みすぎるから、通勤快速になり分散されるし、本数は増えるし、素晴らしいダイヤ改正ですね。
979: 匿名さん 
[2012-07-27 15:34:20]
土休日の下りの夕ラッシュ時は20時まで快速2本/hにするということみたいだから、
この時間帯は快速が4本増えるのかな
980: 匿名 
[2012-07-27 15:45:50]
ラッシュ時間は、快速なくなって、万博記念公園、みどりの、みらい平飛ばす区間快速(通勤快速)になった感じ?

981: 匿名 
[2012-07-27 16:22:44]
つくば、おわた。

45分だったのが、49分に。一割増し。
982: 匿名さん 
[2012-07-27 17:35:21]
今もラッシュ時45分は無いよ
983: 匿名 
[2012-07-27 18:24:42]
>>982

アホですか?停車駅増えて、現状維持できんの?

「朝の1分を大切にするあなたをTXは応援します。」

ウケる
984: 周辺住民さん 
[2012-07-27 18:32:58]
研究学園に通勤快速がとまり、便利になりますね。
つくば発の列車数も増え、周辺住民にはありがたい限りです。

通勤快速が止まる六町、八潮、柏の葉キャンパスは、一日の乗降客数が、
一万人を超える駅ですね。

つくばからの所要時間も、4分しか増えないし、なかなか、バランスの良い
選択だと思います。

http://www.mir.co.jp/company/number.html
985: 匿名 
[2012-07-27 20:20:51]
みらいの平民さん、通勤快速がとまらなくて残念ですね。ニュータウンの人口は研究学園より多いのに!
986: 匿名さん 
[2012-07-27 21:13:21]
この時刻表だと、都内勤務者は、
ほとんどが、柏の葉までになるのでは?

茨城おわた。
987: 匿名さん 
[2012-07-27 22:32:16]
研究学園をバカにしつづけていたプライド高きつくば駅利用者はどこへ行った?

最近のレスだと、>>939 >>949 >>952 あたりの方々。
988: 匿名さん 
[2012-07-27 23:22:40]
>>987

研究学園がどうこうではなく、茨城全体が低迷する感じだけどねw
さすが、研究学園君は、自分のことしか考えないなw
989: 匿名 
[2012-07-27 23:26:14]
お高くとまってると、研究学園は次の次のダイヤ改正で通勤快速の通過駅になるかもね!
http://www.mir.co.jp/company/files/number_h24.pdf
みらい平は増加数500人 研究学園100人 1日平均乗車人員をみらい平に抜かれて停車駅がいれかわったりして
990: 匿名 
[2012-07-27 23:31:45]
研究学園はみらいの平民どもには負けない。コストコも研究学園にくる。
991: 匿名さん 
[2012-07-28 08:20:56]
みらい平あたりは一番スピードが出せる区間。
つまりTX本領発揮の区間。
だから、みらい平に優等列車が停まることはありえないです。
今回柏の葉以南もいくつか停車駅として選ばれましたが、
柏の葉、八潮、六町に関しては、区快と停車駅数が変わらない種別のものが追加されただけなので、
昇格という意味合いはないのかなという気がします。
混雑緩和のための単なる本数純増の意味が強いと思います。
つまり、今回のダイヤ改正で、実質、快速停車駅(今回は完全停車に向けた第一歩)に昇格したのは
研究学園駅ただ一つということになると思います。

993: 匿名さん 
[2012-07-28 09:57:18]
>>989

残念ですが、みらい平の乗車人数が大きく伸びているわけではないですよ。

みらい平は毎年5月はサロンパスカップで、快速が臨時停車するほどお客さんがたくさん乗ります。
そして、6月には4月とほぼ同程度に戻るのが例年の傾向です。

毎年の傾向をみると、みらい平は研究学園を1度も上回ったことがないどころか、どんどん引き離されているのです。
994: 匿名さん 
[2012-07-28 10:27:58]
>>983

アホは自分でしょ。
>>982は、今でもラッシュ時の快速の所要時間は45分じゃなくて、46~47分かかっていることを言っているだけじゃん。
良く読んだ方がいいよ。
995: 匿名さん 
[2012-07-28 11:06:10]
988

いままでさんざんつくば駅利用のエゴをむき出しにしてきて何を今さら強がっている。
研究学園に快速が停まることで影響を被るのはつくば駅のみで、それ以外の駅を利用する人は眼中に無いわけさ。

しかも、茨城の低迷とか言ってるけど、茨城からTXを利用して県外に通勤通学する人は、そもそも少数派だから。
996: 匿名 
[2012-07-28 13:11:21]
通勤快速になって少し遅くなるのは千葉と埼玉の停車駅が増えた影響じゃないの。

だから、今度の改定で影響を受けるのは茨城県。
997: 匿名さん 
[2012-07-28 13:16:58]
この板もそろそろ1000なので締めますか

現実をみれば、今回ばかりは研究学園快速停車論者の勝ちで仕方ないでしょう

僻み、論争、妄想、願望、役立つ情報、無駄な情報、

色々楽しませていただきました

また新しい板も有意義な情報期待してます
998: 匿名さん 
[2012-07-28 13:25:08]

つくばは、平成23年12月22日に内閣総理大臣から総合特別区域法に基づいて、「国際戦略総合特別区域」に指定とされてるらしいね。

http://www.tsukuba-sogotokku.jp/

こういった背景から、つくば市の発展が期待出来そうだ。
999: 匿名さん 
[2012-07-28 14:04:40]
全便始発駅でのラッシュ時本数増によって、
ギリギリ乗車での着席チャンスが大幅に拡がるわけだから
結構意味があるのでは?
1000: 匿名さん 
[2012-07-28 15:41:43]
1000ゲット! ヤッター!
1001: サラリーマンさん 
[2012-07-29 01:27:11]
今はレスが1000を超えたからといって、新スレに移る必要がなくなったので、
このまま「祝!研究学園通勤快速停車 祭り」は続きます。
1002: 周辺住民さん 
[2012-07-29 08:48:13]
研究学園駅、通勤快速停車おめでとうございます。
以前、研究学園駅に快速停車はありえないと書かれていた事もありましたが
快速に近い列車の停車が実現しました。
欲を言えば、夕方の通勤快速は、20時30分までに拡大してもらえると利用しやすいですね。
この列車は通勤時間帯の本数増が目的のようですから、
今後、茨城区間ではみらい平駅の停車駅増の可能性も残っています。
みらい平駅の通勤快速の停車には、1日平均乗車数が5000人以上は必要だと思います。
この条件で考えるとあと3~4年は先になるでしょう。


1003: 匿名さん 
[2012-07-29 09:44:09]
これも、研究学園に住まれていらっしゃる方々の、懸命な署名運動の結果なんでしょう。
1004: 匿名さん 
[2012-07-29 10:00:41]
今後みらい平への快速停車はあり得ないと思います。
そんなにホイホイ快速停車駅を増やしたら
それはもう快速ではなくなります。
みらい平みどりの万博はあくまで住宅地としての発展を目指すのであって、
研究学園のように複合市街を目指すものではありません。
住宅街駅と複合市街駅の違いは、その街の住民以外が乗り降りする可能性があるかないかだと思います。
複合市街駅の発展はその駅に向かう用事のある人が増えることを意味しますから、
多くの本数を停車させる意義があるのです。


1005: 匿名さん 
[2012-07-29 21:37:55]
>>1003

研究学園に住んでいる方がたより、研究学園駅を利用する方々の署名活動というのが正確でしょう

TX開業時の快速は、とにかくつくば駅までの所要時間の短さを売りにすることを目的とした運用であったが

その後の沿線開発も進み、さらには、つくば市も停車を望んでいた訳ですし、

首都圏新都市交通にしても沿線最大の開発地として停める必要性を感じていたのでしょうね

流れ的には順当であると思います
1007: 匿名さん 
[2012-07-29 22:09:44]
↑今回は本数も増えてますよ。(笑)
私は、本数増えても普通ばかりが増えたら嬉しくないです。
その点今回は、本数も増えて速達列車も停まる事となった。
今回の改正で一番メリットが大きかったのは研究学園ではないですか。
今回の改正でもまだ不満みたいな言い方はどうでしょうね。

今回のは第1弾ってところ。今後更なる設備投資等が進めばまた変わりますよ。
8両化も東京延伸もまだこれからの話ですからね。
少なくともその機会ごとには大きな改正があるハズですよ。
TXにとっても研究学園の発展は重要な問題ですからね。
1008: 匿名さん 
[2012-07-29 23:50:48]
今後の設備投資は、車両の購入だけでは済まないので、かなり乗降客が増えてからになるのではないかと思います。
8両化するためには、車両基地やホームドアの8両化対応が必要なので、今までのように新車を導入して終わりではありません。
これ以上の編成数を増やすには、車両基地の拡張が必要だと聞きました。
場合によっては、変電所の増強も必要でしょう。

今後は、ラッシュピーク時以外の本数増は期待できるかもしれませんが、抜本的なダイヤ改正は当分なさそうです。

東京駅延長って、そんなに必要ですかね。
新幹線に乗る時以外に使い道がないし、しかも乗り換えも遠い。
そんなことより、経営が好調なうちに借金の償還を進めてほしいです。
1009: 匿名さん 
[2012-07-30 09:07:10]
すでに8両化にむけての工事は始まっているので、近い将来それは実現するでしょう。変電所についてはまだ余力があるはずですが、今後、どの程度が限界かは分かりません。

>東京駅延長って、そんなに必要ですかね。
>新幹線に乗る時以外に使い道がないし、しかも乗り換えも遠い。

個人の意見としては、秋葉原も十分に乗り換えが不便なので、同じ不便ならいっそのこと東京駅まで行ってくれた方がマシ。ですが、沿線自治体にとっては、東京駅まで乗り入れているというイメージの方が大切でしょうね。

>そんなことより、経営が好調なうちに借金の償還を進めてほしいです。
資金が余っているからそのお金で東京駅延伸ってもの分かりますが、確かに、資金が余ってるなら借金の償還を進めても良いかもしれませんね。
1010: 匿名 
[2012-07-30 22:26:12]
今、守りの経営をする時じゃないと思うが。資金を借り換えに応じつっけてもらえる魅力的な会社になれるかどうかが問題でしょ。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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