茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について Part3」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2012-09-13 14:29:58
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ RSS

TX沿線茨城区間のスレPart2も1000を超えました。
これからも、発展が望める沿線の除法を交換していきましょう。


首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
物件URL:無し
施工会社: 
管理会社: 

[スレ作成日時]2010-08-29 20:00:01

 
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TX沿線茨城区間について Part3

941: 周辺住民さん 
[2012-07-09 20:58:33]
>934です。
区間快速の増便に加え、普通列車が守屋駅で快速に追い越されるように
ダイヤ改正したら、守屋駅以北の人たち、結構便利になるのに.......。
942: 匿名さん 
[2012-07-09 21:14:53]
なんで、そんなに研究学園に嫉妬する人が多いんだろ
研究学園に快速が停まろうが停まるまいが、大多数の人には影響がないはず

八潮や柏の葉の人にとっては、守谷より先で快速が何駅に停まろうが無関係だから、つくば駅周辺の人のプライドが傷つくんだろうな
943: 政治家が動いている訳 
[2012-07-09 21:41:37]
明らかになった民社党政権の10の新成長戦略の一つ「ライフ成長戦略」に、つくば戦略特区のテーマとも重なる「介護ロボット」開発があることが判明。この開発の中心が研究学園葛城地区であり、内外からの見学・交流客が乗降する研究学園駅の利便性向上が政策推進上も必要となってきたのだろう。
944: 匿名さん 
[2012-07-09 21:44:41]
>市長だってずっと東大通りと西大通りの内側の研究学園都市内に住んでるんだし、
>研究学園駅なんて大して興味無いだろ

でも、市役所が「竹園」じゃなくて「研究学園」に出来てしまいましたからねぇ。
市長がトップの仕事場であり、市の顔となる庁舎が研究学園に。
しかも市長が気にしてるのは、研究学園都市より地元の大穂の方でしょ。


>だいたい何で葛城が研究学園なんて名乗っているのか意味不明。
>千葉のくせに東京ディズニーランドや新東京国際空港名乗るみたいだな。

それはつくば市民にゃ関係ないから、首都圏新都市交通株式会社に聞いておくれ。


>なんで、そんなに研究学園に嫉妬する人が多いんだろ
>研究学園に快速が停まろうが停まるまいが、大多数の人には影響がないはず
>つくば駅周辺の人のプライドが傷つくんだろうな

御三家なるブランド小学校を形成し、数十年に渡ってつくば市の中心としての
ステータスを維持していたと思ったら、市本庁舎が竹園には出来ず。
少しずつ市の中心が研究学園に移りつつあるのが気に入らないのでしょう。

土浦市民が、県南の中心が土浦からつくばに移っているのを肌で感じつつも、
土浦の方が歴史がある。つくば市に吸収されるような合併はしない。
そんな風に思うのと同じようなものでしょう。
945: 周辺住民さん 
[2012-07-09 22:05:11]
なんだか険悪な雰囲気になっていますよ。
つくばと研究学園でいがみ合ってるなんて、のマンション関係の
スレッドだけじゃない?
実生活で、そんな対立感じたこと一度もありませんよ。

ここTX沿線の情報交換の場ですよ。たまたま鉄道のことが詳しいので
連続投稿してますが、不毛な議論そろそろやめませんか?
946: マンション住民さん 
[2012-07-09 22:11:59]
中間とって、みらい平に快速停めれば解決するよ。
947: 匿名さん 
[2012-07-09 23:56:18]
まぁ、結論はこの板に居るわれわれの思惑とは無関係に
決まるということだな。
948: 匿名さん 
[2012-07-10 07:57:56]
>1箇所快速停車が増えても45分維持できるのでしょうが、その1箇所が研究学園である必要性が全くないです

そんなことはありません。沿線最大の開発地が研究学園です。
そして快速を停めたことによる時短効果も最大。
テコ入れによって新たな客単価の高い長距離客をもっとも獲得しやすい駅。
カーブと地下区間の間に挟まれたスピードを出しづらい区間なので全線45分維持が可能。
筆頭株主の茨城県。第4位のつくば市。
つくば市は研究学園駅への快速停車を要望していますよ。
949: 匿名 
[2012-07-10 08:12:15]
なるほど、最大の失敗ってことですね。

地方自治体が要望しても効果低いです。2008-2009年に署名提出してから3年放置。
950: 匿名さん 
[2012-07-10 08:35:35]
>地方自治体が要望しても効果低いです。2008-2009年に署名提出してから3年放置。

だから、京急のようになるかもよ。
951: 匿名さん 
[2012-07-10 08:52:16]
快速を停めなかった事が最大の失敗ってことです
952: 匿名さん 
[2012-07-10 12:25:18]
ほんとここに常駐してる研究学園民の快速停めろ連呼は酷い
そんな快速乗りたければすぐ隣の駅に引っ越せばいいだろ
高くて買えない?知らん、そんな事。
953: 匿名さん 
[2012-07-10 12:40:16]
どっちもどっち
停めろ停めるなと言い合っているだけ
954: 匿名 
[2012-07-10 13:11:02]
あと、20年、30年も失敗状態が続くなんて、かわいそうです。

955: 匿名さん 
[2012-07-10 13:38:27]
もう快速停車の話やめようぜ。
956: 匿名 
[2012-07-10 17:30:47]
つくば駅周辺に古びた団地が多いのはなぜですか?
957: 匿名 
[2012-07-10 17:58:03]
研究学園くんの主張は、2008年から変わってないね。あれから、4年も経ったのに、懲りずに同じ主張。

増発よりも快速停車って、自己中もいいとこ。

958: 匿名さん 
[2012-07-10 18:43:09]
↑ 放っておけばいいのに、結局はあなたも研学が気になって仕方がないんですね
959: マンション住民さん 
[2012-07-10 18:52:04]
秋葉原-つくば間のノンストップ特急を走らせて欲しい。
960: 周辺住民さん 
[2012-07-10 19:05:15]
最近つくば市役所の職員は、立ち乗り電動2輪車「Segway(セグウェイ)」を
研究学園駅からの通勤に、試験的に使用し始めたようです。
つくばのペデでも、使っている人見かけました。

せっかく駅の近くに市役所が出来ても、職員も、市民も車使っていたら、
駅の価値も高まりませんよね。

TXを利用し、徐々に省エネ化して車社会を変えてゆく、つくばらしい取り組み
だと思います。

http://www.robonable.jp/news/2011/10/tsukuba-1003.html
961: 匿名さん 
[2012-07-10 19:32:46]
>>956
古びた団地は公務員宿舎です。
962: 匿名 
[2012-07-10 20:01:00]
セグウェイって、何かはずかしくないですか?
963: 匿名さん 
[2012-07-10 20:24:16]
他人と違ったこと。目立つことを恥と考える日本人には恥ずかしいかもしれませんね。
964: 周辺住民さん 
[2012-07-10 20:55:47]
>956

>961さんのコメントにある通り、公務員宿舎なんです。
約30年前、私がつくばに赴任した当初、これらの公務員宿舎は
羨望の的でした。
中心部に近く、居住面積も広い。
ある程度のポジションになれば戸建の住居が、安く借りられる。
ペデに面した、緑に囲まれた住居。

それが今では、住む人が少ない、古びたアパート群になってしまいました。
竹園3丁目を歩くと、都市計画の難しさを感じます。
東北の被害者の皆さんの、お役にたてているのが、せめてもの
救いでしょうか。
965: 匿名 
[2012-07-11 13:29:47]
>961さん
>964さん

あれ全部公務員宿舎なんですか。管理が最低限な感じですが入居率はどの程度なのでしょうか。県外からきましたが高度成長期の遺産に見えてしまい街のちょっとイメージ↓。きれいな駅の近くなのにもったいないですね。
966: 匿名さん 
[2012-07-11 21:22:08]
>>963

つくば市のセグウェイに関して、痛いニュースで取り上げられてましたね。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1667865.html

税金使って、米国製のわけのわからん乗り物の実証試験をする必要があるんでしょうか?
1993年、世界で初めてヤマハが開発・販売した電動アシスト自転車とかの方が、良い気がしますけど
967: 匿名さん 
[2012-07-11 21:45:13]
つくば市がやってると思ってる人多いよね。それこそ痛いと思うぞ。
968: 匿名さん 
[2012-07-11 22:37:43]
>>967

つくば市は、関与してないの?

つくば市とロボット特区実証実験協議会が行っていると、思ってました。
969: 物件比較中さん 
[2012-07-12 20:24:00]
ガーデンコート筑波って、どうしてこんなに多く売り出されているの?
なにか問題あるのだろうか?
970: 匿名さん 
[2012-07-12 21:53:26]
ガーデンコート筑波、確か築約20年位ですよね。
場所も二の宮だから駅からはかなり遠い。
TXが開業して駅近くが希望の人が引っ越してしまったのでは?
971: 匿名 
[2012-07-27 07:58:51]
通勤快速 研究学園 停車 キタ(゚∀゚)ー!
972: 匿名 
[2012-07-27 08:05:01]
TXの北千住から秋葉原、つくばからみらい平間は片側一車線で退避する場所なさそうだけどラッシュ時間帯の増発ってできるものなのでしょうか?
973: 匿名 
[2012-07-27 08:30:47]
通勤快速 13の駅ということは区間快速+研究学園停車ということでしょうか
974: 周辺住民さん 
[2012-07-27 10:16:49]
>>973
区間快速なら研究学園にはもともと停車してますよ。
朝日新聞によると、通勤快速の茨城県内の停車駅は
守谷・研究学園・つくばだそうです。
975: ご近所さん 
[2012-07-27 10:21:47]
つくばエクスプレスに通勤快速新設。快速停車駅に加え、六町、八潮、柏の葉キャンパス、研究学園に停車。
976: 匿名さん 
[2012-07-27 13:25:23]
つくば行き終電も15分繰り下げ!
977: 匿名さん 
[2012-07-27 15:09:35]
通勤快速とは名ばかりの改悪列車に置き換えか。
酷いな。
http://www.mir.co.jp/company/release/2012/1015.html
TXは複々線でないし、途中で追い越しがあまりできないのが痛い。
978: 匿名さん 
[2012-07-27 15:19:26]
通勤時間帯の快速は混みすぎるから、通勤快速になり分散されるし、本数は増えるし、素晴らしいダイヤ改正ですね。
979: 匿名さん 
[2012-07-27 15:34:20]
土休日の下りの夕ラッシュ時は20時まで快速2本/hにするということみたいだから、
この時間帯は快速が4本増えるのかな
980: 匿名 
[2012-07-27 15:45:50]
ラッシュ時間は、快速なくなって、万博記念公園、みどりの、みらい平飛ばす区間快速(通勤快速)になった感じ?

981: 匿名 
[2012-07-27 16:22:44]
つくば、おわた。

45分だったのが、49分に。一割増し。
982: 匿名さん 
[2012-07-27 17:35:21]
今もラッシュ時45分は無いよ
983: 匿名 
[2012-07-27 18:24:42]
>>982

アホですか?停車駅増えて、現状維持できんの?

「朝の1分を大切にするあなたをTXは応援します。」

ウケる
984: 周辺住民さん 
[2012-07-27 18:32:58]
研究学園に通勤快速がとまり、便利になりますね。
つくば発の列車数も増え、周辺住民にはありがたい限りです。

通勤快速が止まる六町、八潮、柏の葉キャンパスは、一日の乗降客数が、
一万人を超える駅ですね。

つくばからの所要時間も、4分しか増えないし、なかなか、バランスの良い
選択だと思います。

http://www.mir.co.jp/company/number.html
985: 匿名 
[2012-07-27 20:20:51]
みらいの平民さん、通勤快速がとまらなくて残念ですね。ニュータウンの人口は研究学園より多いのに!
986: 匿名さん 
[2012-07-27 21:13:21]
この時刻表だと、都内勤務者は、
ほとんどが、柏の葉までになるのでは?

茨城おわた。
987: 匿名さん 
[2012-07-27 22:32:16]
研究学園をバカにしつづけていたプライド高きつくば駅利用者はどこへ行った?

最近のレスだと、>>939 >>949 >>952 あたりの方々。
988: 匿名さん 
[2012-07-27 23:22:40]
>>987

研究学園がどうこうではなく、茨城全体が低迷する感じだけどねw
さすが、研究学園君は、自分のことしか考えないなw
989: 匿名 
[2012-07-27 23:26:14]
お高くとまってると、研究学園は次の次のダイヤ改正で通勤快速の通過駅になるかもね!
http://www.mir.co.jp/company/files/number_h24.pdf
みらい平は増加数500人 研究学園100人 1日平均乗車人員をみらい平に抜かれて停車駅がいれかわったりして
990: 匿名 
[2012-07-27 23:31:45]
研究学園はみらいの平民どもには負けない。コストコも研究学園にくる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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