TX沿線茨城区間のスレPart2も1000を超えました。
これからも、発展が望める沿線の除法を交換していきましょう。
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
物件URL:無し
施工会社:
管理会社:
[スレ作成日時]2010-08-29 20:00:01
TX沿線茨城区間について Part3
847:
匿名さん
[2012-03-13 13:55:54]
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848:
匿名さん
[2012-03-25 22:19:01]
茨城区間沿線ではつくば駅以外では久しぶりに、みらい平駅周辺で新規着工予定があります。
事業主はフージャースのようです。 しばらくの間、塩漬状態でしたが、ようやくといったところでしょうか。 来年の8月に完成予定です。 |
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849:
匿名さん
[2012-03-26 16:07:04]
みらい平か~、
値段が安くて戸数が100前後でない限り、どこがやっても苦戦するだろうなぁ。 土地が安く仕入れられたのかな。 |
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850:
ビギナーさん
[2012-03-26 19:10:35]
なぜ、戸数が100前後がいいのですか
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851:
匿名
[2012-03-26 19:27:19]
それ以上売れそうにないからじゃないかな。
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852:
匿名さん
[2012-03-26 20:07:56]
>>851さんの言う通りで、条件が良くてもみらい平駅を許容する需要には限界がありますからね。
100を多く切るマンションは共用部分の修繕計画に無理が出る傾向があるため、勉強している方は嫌いますし、少なく過ぎても良くないです。 いずれにしても概要発表が楽しみですね。 |
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853:
匿名さん
[2012-03-28 00:22:02]
少し話が逸れるかも知れないですが、TX のダイヤ改正って話出てますか?
今、秋葉原→守谷までの終電がつくばまで延長してくれると、ゆっくり飲めて嬉しいのですが。。。 |
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854:
匿名さん
[2012-03-28 22:48:46]
昨年はダイヤ改正は無かったけど、今年はあるかもしれません。
10月に改正していますので、あるとすれば10月頃かも。 TX-2000系車両も増える予定ですから、守谷~つくば間で増発も考えられますね。 終電はもう少し遅いのが欲しいのは、自分も同じです。 現状で今年ダイヤ改正があるかは全く分かりません。 |
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855:
匿名さん
[2012-03-29 09:27:05]
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856:
匿名さん
[2012-03-31 18:55:28]
フージャースみらい平マンションの建築計画の看板です。
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857:
匿名さん
[2012-03-31 18:58:04]
フージャースみらい平マンションのモデルルームの建築が始まったようです。
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858:
匿名さん
[2012-04-01 06:20:40]
研究学園にもタカラレーベンの13階建てマンションが建つようです。
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859:
マンション住民さん
[2012-04-01 16:42:47]
フージャースみらい平の建物は販売センターか?
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860:
匿名
[2012-04-04 22:04:28]
当初計画では300戸のマンションだったが。
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861:
サラリーマンさん
[2012-04-20 20:01:45]
>858
7階オフィス(計画)ってもう少し具体的にどこですか。 |
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862:
匿名
[2012-04-21 14:35:17]
フージャースみらい平の販売HPがUPされてたぞ。
http://www.txmirai.com/ |
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863:
匿名さん
[2012-04-24 22:04:36]
HP確認してみた。
2000万円以下からの価格設定。 詳細が気になります。 マンションができても随分と土地が余る感じですね。 販売状況で追加していくつもりでしょうか? 販売センターは大分出来てきた感じ。 |
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864:
匿名さん
[2012-04-25 15:46:16]
つまり、センチュリーのような 駅直結・免震 という
セールスポイントもないくせに、価格はセンチュリーと 変わらないか、むしろ高め?ということですか? これならセンチュリーの中古の方がいいような気がします。 |
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865:
いつか買いたいさん
[2012-04-25 18:40:22]
ここは、センチュリーより安いぞ。
センチュリーは確かに販売末期は安くなったが、普通に販売中のときはここより高かったぞ。 |
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866:
ビギナーさん
[2012-04-25 20:05:49]
フージャースって、急激に事業拡大しているみたい。
不安ない? |
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867:
匿名さん
[2012-04-25 20:51:30]
社長はなかなかいい事言ってるぞ。こんな社長のいる会社は大丈夫と信じたい。
フージャースは、世の中のお役に立てる会社「なくてはならない会社」を目指します。 「住まいの提供」という仕事を通じて、どうすればお客様が物心両面でよりいっそう豊かになっていただけるか? ものづくりと販売の両面において、真摯に向き合ってまいります。 ご入居後、お客様とフージャースとの長いおつきあいが始まります。 真に必要とされる「暮らしのサービス」を提供することで、 コミュニティにとっての「なくてはならない会社」を目指します。 お客様への「住まいの提供」と「暮らしのサービス」を通して、社員全員が活力をもって働き、 その成果を株主の皆様にご評価いただく好循環こそ、フージャースの目指す理想の会社像です。 代表取締役廣岡哲也 |
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868:
ビギナーさん
[2012-04-25 21:00:02]
陶酔!しています?
幸せなことですね。 |
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869:
匿名さん
[2012-04-25 21:11:30]
社長は自分の言葉に陶酔しているようですね。
幸せそうな社長ですね。 |
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871:
匿名さん
[2012-04-28 14:16:11]
867の最後に「代表取締役廣岡哲也」とあるように、フージャースの社長自身の言葉です。
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872:
ビギナーさん
[2012-04-28 21:04:05]
傾倒しています?
なんかこわいです。 |
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875:
周辺住民さん
[2012-06-22 23:17:21]
研究学園の分譲地にコストコが申し込みし、決定しました。
コストコがオープンしたら、休日の渋滞が激しくなりそう・・・ |
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876:
匿名さん
[2012-06-23 00:14:27]
オープン当初は厳しい可能性がありますが、抜け道がいくつかあるからどうにかなるでしょう。
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877:
周辺住民さん
[2012-06-23 20:23:47]
イーアスから少し離れたので、何とかなるのでは?
北側はまだ更地ばかりだから、コストコが来て発展が進みますね。 |
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878:
ご近所さん
[2012-06-25 01:15:18]
>>858
改めて写真で見てみると研究学園駅周辺は酷い街並になってしまったな・・ つくばではなく、東京のどこかなんじゃないかというくらいのコンクリート地獄。 維持費を安く上げるためなのか分からんが、 緑地帯とまではいかなくとも街路樹くらいちっとは植えりゃいいのに。 1から作り上げた街とは思えない狂ったランドスケープデザインだな。 |
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879:
匿名
[2012-06-27 02:56:51]
つくば駅周辺の緑地は手入れが行き届かず樹液、コケ、枯れ葉などで汚い。車で近くを通ってみていい雰囲気だから市営駐車場に停めて散歩してみたら愛犬が汚れてしまった。夜は育ちすぎた樹木が少し不気味な感じ。
研究学園周辺は好きですよ、どこにでもある街な感じで。 |
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880:
匿名さん
[2012-06-27 20:49:46]
あの程度の木で育ち過ぎ/汚いというのであれば、
欧米(アメリカ?)のよくある計画都市や軽井沢みたいなところには住めないでしょうね。 外国で暮らした経験ある方は分かるかと思いますが、 日本みたいに異常なほど刈り込んだ剪定する国の方が少ないですよ。 つくば駅周辺含め研究学園都市内は日本でも数少ない雰囲気の地区だから価値がある訳で、 研究学園駅周辺みたいな場所でいいなら日本中どこでもあので、 わざわざつくばに住む意味も無いと思います。 |
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881:
匿名さん
[2012-06-27 21:34:50]
>>878
>改めて写真で見てみると研究学園駅周辺は酷い街並になってしまったな・・ >つくばではなく、東京のどこかなんじゃないかというくらいのコンクリート地獄。 てことは、研学の比じゃないコンクリート地獄のセンター地区は より悲惨な街並って訳ですね。 >>879 >つくば駅周辺の緑地は手入れが行き届かず樹液、コケ、枯れ葉などで汚い。 つくば研究学園都市を開発したのは国。それに対して維持管理をしているのは市。 実際問題として、市は、その維持管理に頭を痛めています。 実際、東西南北道路のような幹線道路は奇麗ですが、裏に入った市道なんかは荒れてるところも多いですね。 公園も、主要な都市公園以外は管理が行き届かないのが実情です。 高度経済成長期から、国が資金力にモノを言わせて開発したつくば研究学園都市地区。 それを、市が単体で維持して行く事は本当に大変だと思います。 何とか、ペデも維持して行く方向で決まったので良かったですが、それもいつまでなのか。 最近は、市の思惑以上に人の流れがセンター地区から研学地区に移っているので、それも市の悩みの種です。 市本庁舎が研学に出来た以上、自然な流れだと思いますがね。 >>880 >あの程度の木で育ち過ぎ/汚いというのであれば、 >欧米(アメリカ?)のよくある計画都市や軽井沢みたいなところには住めないでしょうね。 ここは、アメリカでもなければ軽井沢でもない、つくばです。 もっと、この板に有意義なレスしましょうよ! |
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882:
物件比較中さん
[2012-06-28 00:48:04]
昔つくばの発展を羨んだ土浦市民がつくばをバッシングしたように、
今研究学園の発展を羨んだ吾妻、竹園民が必死にバッシングしている。 やればやるほどみっともないのがわからないかな。 吾妻、竹園民には悪いが研究学園の発展は止まらないよ。 残念ながら吾妻、竹園地区はもう発展しない。 住んでいる場所が良ければそれでいいじゃない。 見苦しいよ。 |
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883:
匿名さん
[2012-06-28 02:53:43]
筑波研究学園都市は881氏も書いているように国が作った街。
よくある郊外のベッドタウン・ニュータウンではなく、研究のための街。 本来なら国が責任もって維持していくべきではあると思うが。 計画段階から緑地は30%以上設けろとか、色々ガイドラインがあった。 だから他の日本の都市よりも緑豊かになり、他には無い街になった。 そういう欧米の郊外のような街が嫌なら筑波大生や研究者でもないのにわざわざ住む必要無いし、 頼んでもいないのにやってきて犬が汚れたとかほざくのはどうかと思う。 そもそも、犬って汚れるもんだろ。ぬいぐるみか何かと勘違いしてないか? 研究できない人にはろくに働き口無いし、居づらい街。 この街の特殊性が分からない人は東京にでも住むのがお勧め。 |
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884:
匿名さん
[2012-06-28 22:26:36]
昔のセンター地区は本当に研究員を含む公務員が多くて落ち着いた街だったけど、
そのご子息が通う学校に自分の子どもも通わせれば自動的に頭が良くなるだろうと勘違いした近隣の親達が こぞってセンター地区に引っ越して来るようになり、その需要を見込んでマンションも増え、 いまはすごく雑居な街になってしまった気がする。 それまで先祖代々茨城でのほほんと暮らして来た親達の子どもが、研究員の子どもと一緒の学校に通ったからって それだけで子どもの頭が良くなる訳じゃないのにね。なんでそんな勘違いするんだろ? そして、そんな勘違いした親達が大量にいるから御三家なる意味の分からないブランド小学校が生まれ、 それがまた勘違いした親達を助長する。 街並は確かに空が広くて道にもゆとりがあって気持ちのいい街並だけど、 そこに住んでる人たちは、昔とはずいぶん変わってしまった。確実に質は落ちてる。 良い街なのに、変わってしまった雰囲気は残念。 |
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885:
匿名さん
[2012-06-29 17:37:31]
>882
研究学園は、土地も安いし発展途上の街だから発展の余地があるわけで、 つくば駅周辺は個人じゃ土地も買えないし、あとは成熟するしかない。 つくばセンター地区に住む住民は、別に研究学園のことを全然うらやましく 思わないとけどね。 つくばセンタービルのテナントも閑古鳥だが、研究学園の駅前は悲惨の 一言。 |
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886:
ご近所さん
[2012-06-29 20:33:44]
研究学園の土地は安くないぞ
駅前は確かに悲惨な光景だがな |
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887:
匿名さん
[2012-06-29 20:43:18]
坪単価いくらなの?
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888:
匿名さん
[2012-06-29 21:03:58]
>881さんの考えに共感します。
私はつくばが気に入り、定住することにしましたが、前向きにこの町を良くしてゆく、 提言が欲しいですね。 30年ほど前、会社の都合でつくばに転勤した当初、竹園の公務員宿舎は羨望の的でした。 中心部に近く、木々に囲まれた、ゆとりのある住居。それが今や、住む人の少ない、 手入れの行き届かない地区になってしまいました。 都市計画の難しさを感じます。 研究学園は、つくばの教訓を生かし、金のかかるペデを作らず、解放できで合理的な 町作り目指しているようです。 一方で、イーアスがあるにも拘わらず、必ずしも駅近に作る必要のない、コストコの出店等を 見ていると、この町をどのようにしてゆくかのコンセプトに欠けるように感じます。 商業施設の誘致に比べ、道路のキャパが見合っているのか、心配になります。 私はたまたま、つくば駅の近くに定住することになりましたが、各々の地区の良さを 生かしした、町作りが進むことを願っております。 |
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889:
匿名さん
[2012-06-29 21:12:33]
コストコの新三郷店を知っていますか?
新三郷駅には、徒歩圏内にららぽー・IKEA・・・・そしてコストコもあります。 研究学園は、いろんなお店が集まるエリアを目指してるのでしょうか? どうなんだろうね? |
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890:
匿名さん
[2012-06-29 21:32:11]
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891:
匿名さん
[2012-06-29 21:33:55]
すみません上記のコメントは>888です。
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892:
匿名さん
[2012-06-30 05:39:33]
とりあえず、
研究学園に行けば一通りモノがそろう、 いざとなったらそこから都心にもすぐに出れる。 っていう街を目指せば良いんじゃない? 従来のように、駅前には駅前型施設を、 駅から離れた郊外には郊外型施設を というように集客を分散させてしまうと、 駅前VS郊外という構図になってしまい、 両者が足を引っ張り合う形になってしまうので、 土地にキャパがあるなら、なんでもかんでも駅周辺に集めた方が 駅前+郊外でまとまった集客が見込めて良いのかなと思います。 でもこれって意外とどこでもできるというものじゃないんですよ。 駅前に土地が有り余っていて地価が安い(税が安い) そして車を受け入れる道路環境が整っているところだけが出来ること。 都心から距離があるから土地が安いわけですが、 それをマイナスととらえずに逆に武器にするっていう 方向性は間違ってはいないと思います。 |
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893:
匿名さん
[2012-06-30 11:43:43]
890さんへ
確かに、一見するとコストコについては、大量買いするイメージですね。 ただ、買い物は、一人でしますか? 私は、いつもコストコの新三郷へ、友達2人~4人で買いに行きます♪ それを、みんなであれこれと分けて持ち帰ります。 私は利用した事ありませんが、遠方の人用にレジ前にて宅急便も受け付けていますね。 コストコは、食べ物だけじゃなくて、電化製品とか衣料品とかお酒とか安いですよ。 コストコは、友達同士とか両親とか姉妹とかと買い物に行くと、とっても楽しいですよ~♪ いつも、コストコの買い物後には、ドリンク付きホットドックを食べるのがお決まりパターンです。 |
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894:
匿名さん
[2012-06-30 11:52:16]
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895:
匿名さん
[2012-06-30 12:36:05]
コストコは会員+1人しか入れないんでしょ。
行かないだろうな。 |
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896:
匿名さん
[2012-06-30 14:52:15]
商業の中心地がネットに移行していく事をもはや止めようが無い状況なのに、
未だ焼き畑農業みたいに空き地があれば巨大商業施設作っては潰れの繰り返し。 そこら中廃墟だらけになるぞ(もうなりつつある?) イオンなんて既存商店全部駆逐しておきながら、儲からないと分かったら速攻撤退して街には何も残らない。 自由競争社会とはいえ、国や県はもうちょっと長い目で商業と土地利用について考えてほしい。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
2LDKか3LDKにまずはリフォームするとなると、1億だな。