茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. TX沿線茨城区間について Part3
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2012-09-13 14:29:58
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ RSS

TX沿線茨城区間のスレPart2も1000を超えました。
これからも、発展が望める沿線の除法を交換していきましょう。


首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
物件URL:無し
施工会社: 
管理会社: 

[スレ作成日時]2010-08-29 20:00:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

TX沿線茨城区間について Part3

561: 匿名 
[2011-01-09 08:05:28]
逆でしょ。シムシティみたいな感覚で語れなきゃダメって言いたいんでしょ。
まだゲーム開始した直後なんだから、これからでしょう。
現実はゲームのようにサクサク進まないし。
562: 匿名 
[2011-01-09 13:16:34]
これからどんどん人口が減少してくから時間との戦いだと思う。
早く開発して住みよい街にしないと他の街に奪われちゃうよ
563: 匿名さん 
[2011-01-09 22:06:42]
ところがその他の街というのが住宅難時代に雑につくられた街ばかりで酷いんですよ。
ちなみに首都圏近郊の住宅街はそういう街が殆どだと思います。
こんなこと言うと失礼ですけど、あまり住む気にならないところが多いですね。
昔は選択肢がなかったからそういう街に住むしかなかったわけですけど、
今はそういうわけでもないですから、そういう街をあえて選ぶ人はいませんよね。
実はTX沿線のように新規で一体的にニュータウンを施工していくよりも、
こういう雑然とした失敗タウンの再生の方が難しいみたいですよ。
TX沿線は今のこんな時代でもアパートや戸建て住宅などが坦々とつくられ続けていますが、
魅力を失った過去の失敗タウンは住民は老齢化し、人気も落ちて虫食い状態になっているにもかかわらず新規の住民はやってこないらしいです。
そりゃそうでしょう。
住宅難の時代に急いで付け足していっただけの街ですから、
都市計画も何もあったものではありません。
そういった街は経年劣化で古ぼけてきて全体的な汚らしさが最近になってどんどん際立っています。
そんなところに若いファミリー層が新たにやってくるわけがありません。
564: 匿名さん 
[2011-01-09 22:39:06]
>>561

ここで街の進展で否定論を展開する奴は、時間軸がゲーム脳ってこと。

そう言う奴に都市計画なんて言う視線で語っている奴はイネエ。
565: 匿名 
[2011-01-09 22:46:44]
だから何なの?
566: 匿名さん 
[2011-01-09 23:00:56]
↑560へ戻れ。
567: 匿名 
[2011-01-10 09:53:48]
いや、だからそれが何なの?ってことだろ。


頭が古すぎる。

今のその手のゲームのシミュレートは昔とはちがうし。


だいたい、『時間軸がゲーム脳』『都市計画なんて言う視線で語っている』って日本語がおかしすぎる。

議論以前のレベル。話にならん。
568: 匿名さん 
[2011-01-10 10:35:51]
そう思うなら相手しなきゃいいだけ。
569: 匿名さん 
[2011-01-11 15:03:04]
http://www.crinet.co.jp/economy/research/20100622tx.pdf

実感としてはけっこう朝のTX混んできてる。
データで過去の経緯を見るにやはり順調に伸びてきている。

30万人/日はいきそうかなと思いますが
今の二倍混むというところまではいかない気がします。
35万人くらいでプラトーでしょうか。

やっぱ守谷とかつくばとか座れる場所にマンション買うのが吉かな。
570: 匿名さん 
[2011-01-12 16:24:40]
大した時間じゃないんだから座れるかどうかはどうでもいいよ。
寧ろ駅近のマンションだと玄関までの距離が短いんだから運動不足になるし、積極的に立ったほうがいい。おじいちゃんおばあちゃんになっても。
ブランズとか、駅から遠いマンションならば別だけどね。
571: 匿名さん 
[2011-01-12 16:52:59]
強者…驚愕。
頭が下がります。

(でも座りたい。)
572: 匿名 
[2011-01-12 20:15:12]
こんな辺鄙な所に住んで、「座れない」ってありえんでしょ。
つくば駅・守谷駅以外はありえない。
573: 匿名さん 
[2011-01-12 20:34:57]
辺鄙でも始発駅で乗り換えれば同じじゃないか?
始発でも発車間際なら座れないだろうし。
574: 匿名 
[2011-01-12 20:50:51]

とっても小さい人だね。
575: 匿名さん 
[2011-01-12 23:16:10]
>>572
そういう誰にも通用しないくだらない身勝手な持論は心に留めておきな。
みっともない。
576: 匿名さん 
[2011-01-12 23:26:38]
まぁ守谷もつくばも買い逃した犬がキャンキャン
うるせーんだわ。
577: 匿名さん 
[2011-01-12 23:41:30]
守谷とつくば買いのがしたってことはつくばみらい市しかないね。
578: 匿名 
[2011-01-13 11:06:40]
つくばも守谷も駅周りに買い逃すようなマンションないと思うけど。
579: 匿名さん 
[2011-01-13 12:48:26]
http://housing.ur-net.go.jp/tx/

URって何なの?
簡単に言うと田舎の高齢者と貧乏人用の安いマンション?

馬淵国土交通相が借金ありすぎて
民営化が現実的でないとして民営化見送りしたのは良いけど。
http://www.asahi.com/business/update/1005/TKY201010050179.html

そもそもなんで借金ありすぎる状況になるまで放っておかれてたの?
民主党は税金で借金払うつもりなの?

経常利益 500億円程度
最終損益 350億円程度
資金残高800億円程度
純資産1兆円程度
負債15兆円程度
有利子負債14兆円程度
営業キャッシュフロー0.3兆円程度
これじゃー民営化したらすぐつぶれるのはわかる。

で、戻るんだけど
なんでこんなになっちゃってるの?
田舎の高齢者と貧乏人が金払ってないの?
今後国の税金使って借金返すの?

教えて詳しい人。
580: 匿名さん 
[2011-01-13 16:09:48]
ググれカス。
581: 匿名さん 
[2011-01-13 16:10:05]
池上さんも可。
582: 匿名さん 
[2011-01-13 19:42:33]
守谷はブランズ、ポレスター。
つくばは知らね。

買い逃して痛いのはそこらかな。
583: 匿名さん 
[2011-01-13 22:29:57]
ブランズは買い逃すのが難しいくらい販売期間長かったからあてはまらないよ。
第一駅近じやないから関係ないでしょう。
584: 匿名さん 
[2011-01-13 22:55:32]
竣工前に完売するようなマンションじゃなきゃね
585: 匿名さん 
[2011-01-14 07:40:58]
そんなマンション茨城にはないよ。
駅の距離は関係ないな。
ブランズは二千万前半で80平米買えたしね。
586: 匿名さん 
[2011-01-15 12:36:21]
守谷のポレスターもまだ完売してないしな。
ネットだと完売になってるけど
のぼりがまだたってる。
売れたと思ったらキャンセルでたみたいだよ。

しょぼすぎる…。
587: 匿名 
[2011-01-16 10:40:24]
結局、つくば駅も守谷駅も周りに買い逃すようなマンションなかったってことだね。

572がちょっと変なんだね。
588: 匿名さん 
[2011-01-16 10:46:44]
キャンセル買えって!
負け 犬人生から脱出できるぞおまえら。
589: 匿名さん 
[2011-01-16 11:09:29]
守谷はいいや。
590: 匿名さん 
[2011-01-16 14:53:15]
最近、つくば~研究学園の利用者が増えてますね。
以前は、どうせ車社会だし、この区間を電車で移動する人はかなり少ないだろうと思っていましたが、
どうやらそうでもないようです。
こういう近隣への移動にも使われるというのが本来の駅の姿ですね。
人の行き来が活発化すれば両方の街にとって良い影響があると思います。
こういう発展の仕方をしている街は茨城県内では初めてになるかもしれませんので、
それだけに期待が高まりますね。
研究学園が街として成長するに従って道路が徐々に混雑し始めているので
今後もますます鉄道シフトが起こるかもしれません。
当該区間は160円の区間ですが、回数券が浸透してきており、
多くの人が114円~145円で利用しているので、
おそらくそれも最近の利用者増に一役買っているのでしょう。
591: 匿名さん 
[2011-01-16 16:07:35]
オーバーだな、たいして増えてないでしょw
592: 匿名さん 
[2011-01-16 16:57:17]
いや、順調に増えてますよ
http://www.mir.co.jp/company/pdf/number.pdf
593: 匿名 
[2011-01-16 20:14:24]
どっちでもいいです。
594: 匿名さん 
[2011-01-16 20:38:21]
研究学園駅はまだまだ増えるでしょう。
最近は駅周辺に小さい店舗が次々に集まってきています。
路地裏にも駐車スペースを殆ど持たない低層テナントビルが増えています。
これはひたち野うしくでは見られなかった現象ですね。
やはり駅から歩いていける範囲にショッピングセンターや市役所があり、
駅利用客のほとんどを北口に集中させることが出来たことで
商売のしやすい環境になっているのでしょうね。
駅前の街自体が人を集める力をつけていけばもっともっと近隣駅から人を集めることになるでしょう。
595: 匿名さん 
[2011-01-17 10:15:05]
http://www.arc.or.jp/ARC/201101/ARC1101gatu/1101chousa.pdf

茨城県の中でつくばってのはベンチャー企業が多いんだね。
596: 匿名 
[2011-01-17 14:02:22]
確かに研究学園は店が増えたね。飲み屋やキャバクラまで。
597: 匿名さん 
[2011-01-17 16:01:03]
なに! キャバクラ!? 風紀が乱れてないか監査に行かねば。
598: 匿名 
[2011-01-17 16:51:02]
街の繁栄とはそういうもの。都合の良いものだけができるわけがない。
599: 匿名さん 
[2011-01-17 20:07:50]
まあ、数件の飲み屋やたかだか1軒のキャバクラで風紀が乱れるってのは考え過ぎだと思うよ

けど、それより研学周辺の住民層、客層でキャバクラが成り立つとは思えないが・・・・・
天久保みたいに他にも色んな店舗があるなら集客も分かるけど、
研学にある1軒のキャバクラだけ目指してわざわざ車とかで来るとも思えないし。

実際、その店がいつまでもつのかは見物だけどね
600: 匿名さん 
[2011-01-17 21:21:38]
キャバ良いじゃん。職業に貴賎なし。
601: 匿名 
[2011-01-17 21:38:19]
市役所の公務員狙いとか?
602: 匿名 
[2011-01-18 07:43:18]
公務員狙いか。あるね。ここが成功すればさらなる出店もあるか。
603: 匿名 
[2011-01-18 09:33:42]
役所から近すぎて遊びにくいんじゃない?
行ったのがバレバレ…
604: 匿名さん 
[2011-01-18 09:49:04]
職場のそばで同僚と遊びに行くか!って気になるか?
俺はならねーけどな。

なんかやだ。
605: 匿名さん 
[2011-01-18 09:51:18]

暗いやつ。
606: 匿名さん 
[2011-01-18 17:59:01]
研究学園駅周辺のお店は、駅を中心に歩いて行くとすると、イーアスまでが限界でしょ。
それ以外は歩いて行くには遠すぎる。やはり、電車が通っても車社会は変わらん様ですね。

駅近物件意味なし。
607: 匿名さん 
[2011-01-18 19:08:39]
↑その理屈だと駅から5分位を超える所は車社会って事になるな。
608: 匿名 
[2011-01-18 20:05:10]
つーか意味がわからない。


仮に『駅を中心に歩いて行くとすると、イーアスまでが限界』が正しいとしよう。

で、なんで『駅近物件意味なし』になんのよ。


駅やイーアス含む駅から5分圏内に歩いていけるんだから駅近の意味大有りじゃん。


パーク住民は歩いてマックに行けるだけで涙ちょちょぎれるくらい歓喜して、それだけのために買ってるくらいなんだよ。
609: 匿名さん 
[2011-01-18 20:09:32]
歩いていける範囲にイーアスがあれば何の問題もありません。
大型SCがあって、そのSCを補完する機能が駅前に集まり、SCと駅前が一体化して客を呼び込めるとなれば、集客地としての競争力は茨城県南随一となることでしょう。
イーアスが、駅からの流動も考えて、建物を駅に接近させる形で建っているは、その”一体化”を狙ってのことなのです。また、このSCの土地は、イオンのように定期借地というわけではないので、店舗棟の拡張、新棟建設、一部立体駐車場化が将来的に考えられます。
大和ハウス工業も、このSCの概要が決まった時、将来的な拡張も視野に入れていると明言しています。ちなみに柏の葉のららぽーとやおおたかSCなどは立体駐車場で容積率目一杯で建てていますが、イーアスは半分近く容積率を余しています。
おそらくここのデベロッパーは、街の成長に合わせてこの商業施設を進化させていくつもりなのでしょう。
それで、こうやって街の核の部分がしっかりしてくれば、その周辺の住宅需要はさらに高まっていきますから、イーアスのデベロッパーは今度は住宅開発でが儲けることが出来るわけです。
つまり、イーアスというのは、このデベロッパーにとって、
目先の儲けより、どちらかというと将来の儲けのためのベースをつくっていく存在なんですね。
ここはイオンと大和ハウスで取り合った土地なのですが、SC開発専門のイオンではなく
総合デベロッパーの大和ハウスが選ばれたのはそういうところに理由があるんです。
要するに街づくりを推進していく側にとっては大和ハウス工業の総合的な街づくりの仕組みがフィットするということでしょう。
まあ、それはともかく、このデベは既に核の部分をつくってしまったわけですから、
今後も継続的にこの街に力を注ぎ続けることになるのは間違いありません。
デベの力を利用しつつ、駅前とSCがともに進化し、街づくりがさらに促進されれば、
この駅を中心としたTXの近隣区間利用者を増やすことは確実です。

610: 匿名さん 
[2011-01-18 20:19:06]
SCと駅前の一体化に激しく同意するが、どう考えても今の風俗が出来たりなんだりの環境では一体化でのシナジー効果みたいのは期待できない。
ネガティブだけど、今行くところはコートダジュールとケーズ電気とたまにイーアスとワングー位だからな。
これだったら車じゃないと行かないしね。
今後この駅の都市計画を誰か妄想でいいから語ってくれよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる