TX沿線茨城区間のスレPart2も1000を超えました。
これからも、発展が望める沿線の除法を交換していきましょう。
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
物件URL:無し
施工会社:
管理会社:
[スレ作成日時]2010-08-29 20:00:01
TX沿線茨城区間について Part3
1084:
匿名さん
[2012-08-10 12:59:30]
|
||
1085:
匿名さん
[2012-08-10 13:51:38]
本当にやるなら普段もやってほしいです。
祭りの時だけ100円ちょっと値引かれてもそれがどうしたという感じですね。 |
||
1086:
匿名さん
[2012-08-10 14:18:33]
そうですね。普段もやるべきです。
研究学園とつくば間を直接結ぶ大通りが無いので 車移動はどんどん時間がかかるようになってます。 車が一番便利とは言えないような状況になりつつあります。 つくば駅周辺はペデが張り巡らされていますし、研究学園も 広い歩道が整備されていますし、両方ともロボット特区に指定されています。 駅前が高度化して、駅からの移動もロボット技術でなんらかの仕掛けがあれば、 移動自体に娯楽性が付加され、あえて電車で行くという人が増えると思われます。 車の味気ない移動では得られない刺激を駅を中心にしてつくりだしていくことが、 結果的に車の渋滞を緩和することに繋がりますから、車移動する人も便利になります。 |
||
1087:
痛菌下位即
[2012-08-10 15:48:06]
100円!県もつくば市もTXもふざけやがって#みどりの、万博利用者は何の恩恵も受けてないやろ、ゴラ~!どこから、金だしてるんや?
|
||
1088:
匿名さん
[2012-08-10 16:19:59]
まつりつくば来場者のための駐車場確保の手段として市役所駐車場を利用してもらい、研究学園駅からつくば駅にパークアンドライドしてもらおうという作戦でしょ。TXは駐車場と会場を結ぶシャトルバスの代わりみたいなもの。実行委員会側としてはシャトルバスの手配等の手間が省けるし、TX側としても普段TXを利用しない人に対してのPRにもなるから一石二鳥のやり方だね。しかも片道100円だって利益あるだろうし。
みどりのも万博も研究学園までクルマで来てそこからパークアンドライドすれば、十分に恩恵があると思うけど。そもそもTXはシャトルバスの代わりだから恩恵云々は関係ないだろうけどね。っていうより、税金使ってシャトルバスとか運行されるよりずっと良いんじゃない?そういう点でも恩恵受けてるよね。 |
||
1089:
痛菌下位即
[2012-08-10 16:44:31]
屁理屈ばかり言いやがって!みどりの、万博から電車乗って行った方が渋滞防止になるし、エコじゃね~か?
|
||
1090:
周辺住民さん
[2012-08-10 17:54:34]
その通り
谷田部方面の人も全員自動車所有してると思ったら大間違い パーク&ライドなんて聞こえはいいけど、自動車使わない方がエコ |
||
1091:
周辺住民さん
[2012-08-10 19:00:16]
市としては、自分の目の届く研究学園駅を一押しするのは当然だろう。
市役所周辺の駐車場のキャパも、万博・みどりの の数倍はあるし、 もちろん、これを機会に研究学園を知ってもらおうというのがあるだろう。 万博駅徒歩圏の私にしても、それは納得できる。 逆に、万博なり、みどりの なりに設定して、いつもの2~3倍の 車が殺到したら身動き取れなくなって、迷惑に感じると思う。 |
||
1092:
匿名
[2012-08-10 21:09:55]
規模は違うけど、みらい平の祭りやサロンパスカップの時、空き地を駐車場として解放しているが、渋滞はしないよ。みどりの、万博に車が集中して身動き取れなくなるようなことはないと思う。みらい平みたいにみどりのや万博の駅周辺の空き地を駐車場として解放したほうが、車が分散して研究学園やつくば駅周辺の混雑防止になると思う。
|
||
1093:
匿名さん
[2012-08-10 21:45:52]
1089とか1090は要するにザイに住んでるだね。つくば市もザイまでは相手に出来ないから大変だ。
|
||
|
||
1094:
匿名
[2012-08-10 22:35:32]
アド街みたけど、つくばは良い町ですね。プライドが高く、おつむの弱い人々と、差別行政で。見ていて面白い。TX沿い以外のつくば市民の税金で研究学園住人のためにTXつくば駅リバーサルフリー無料パスでもつくれば。
|
||
1095:
匿名さん
[2012-08-10 23:52:19]
研究学園に住んでいるのが、エリートだと勘違いしている人がいるみたい。万博もみどりのも同じつくば市なのにね。つくば市が副都心なんて言い出したから、おかしくなってしまったと思う。研究学園なんて逆立ちしてもつくば駅、守谷駅の利用者を超えられないのに。
|
||
1096:
匿名
[2012-08-11 14:16:28]
別に利用者数なんか超える必要はない。
守谷やつくば駅周辺よりは発展しそうだけどね。 |
||
1097:
匿名さん
[2012-08-11 21:51:25]
>>1095
>研究学園に住んでいるのが、エリートだと勘違いしている人がいるみたい。 センターあたり(吾妻〜二の宮あたりか)のマダム達が、自分達をつくばマダムとか言って プライド高く自分達はそこいらのつくば市民とは格が違うかのように振る舞っている方が よっぽど滑稽に見えるのだが。 >つくば市が副都心なんて言い出したから、おかしくなってしまったと思う。 実際につくば市は、研究学園を副都心に位置づけたいんだから仕方ない。 本当はつくば市の顔は市役所本庁舎のある研究学園だと言いたいんだろうけど、 いきなりは言えないし、センターとも上手く棲み分けをしたいしね。 |
||
1098:
周辺住民さん
[2012-08-12 00:18:20]
21世紀になって新規開発したくせに道路脇に電柱立てちゃうようなみすぼらしい地区が市の顔?
市役所脇ですら電柱立てるなんてどこの発展途上国かと、世界各国から来る人たちに笑われちまうよ。 1960年代ならまだ許されたかもしれないけど、あんな貧相な街並が市の顔だったら国家の恥。 http://news.livedoor.com/article/detail/6831434/ |
||
1099:
匿名
[2012-08-12 00:46:11]
|
||
1100:
匿名さん
[2012-08-12 09:15:21]
>>1098
周辺住民らしいけど、エリアによって電柱の有り無しがはっきり分かれて区画されてるとか知ってて言ってる?わけないか。 どこでもそうだけど、市の顔はやはり市役所本庁舎のある場所になるよね。つくば市で言えば研究学園。つくば駅周辺はつくば市商業の顔じゃない?そしてつくば市観光の顔は筑波山といったところだね。まぁ、当たり前な感じのことだね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
研究学園~つくばが往復200円(片道100円)になるそうです。
市としてはこういうことをどんどんやるべきですね。
もう限定じゃなくても良いんじゃないでしょうか
この両駅を結ぶ電車の本数も増えましたし。
この一駅間利用者を増やすことは、両駅周辺の活性化になると思うし、
つくば市中心部(都心+副都心)の発展に資するのは間違いありません。