TX沿線茨城区間のスレPart2も1000を超えました。
これからも、発展が望める沿線の除法を交換していきましょう。
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
物件URL:無し
施工会社:
管理会社:
[スレ作成日時]2010-08-29 20:00:01
TX沿線茨城区間について Part3
1041:
匿名さん
[2012-08-01 22:06:25]
|
||
1042:
匿名さん
[2012-08-01 22:19:33]
研究学園の乗車数は1万人程度で頭打ちになるだろうね。
|
||
1043:
匿名
[2012-08-01 23:11:59]
南海はキセルで捕まるよりこわいよ!南海高野線使ってたけど、間違いなく爪楊枝の刑やね。指のつめの間に爪楊枝入れられるのは痛いよ!
|
||
1044:
匿名
[2012-08-01 23:14:53]
料金払っていれば誰でも乗る権利はある。当たり前のことだね。
座る権利なんて誰も持っていないし、そんな権利は無い。無い以上座っている人を退かす事もできないし座っている事自体を非難することもできない。当たり前のことだね。 つくば駅利用者には、君の様に理屈じゃない関西人気質(私の中では理屈とは無縁のイメージ)が居ると言うのが分かった。だからどうだって言うわけじゃないんだけどね。 |
||
1045:
匿名さん
[2012-08-01 23:23:20]
本数も増えてきたしつくば~研究学園の回数券買おうかなと思うんだけど
都心と副都心の行き来が増えれば両駅共に活性化するんだから、 市がこの区間を利用する市民のために 回数券購入費用を少し補助するっていうのもアリなんじゃないかな? |
||
1046:
匿名
[2012-08-01 23:33:11]
回数券購入費用を少し補助する。すばらしい意見ですね。万博やみどりのの恩恵を受けない人の税金を使ってやりましょう。
|
||
1047:
匿名
[2012-08-01 23:42:05]
|
||
1048:
匿名
[2012-08-02 01:21:45]
>座る権利なんて誰も持っていないし、そんな権利は無い。
あるに決まってるじゃん。 運賃さえ支払えば、折り返し乗車で確保した優先座席で大股開いて、朝食をしっかり取りつつ、携帯で通話する権利を、すべての乗客が平等に有するよ。 そんな非常識な事は誰もしないだけで… >座っている事自体を非難することもできない。 いくら非常識とはいえ、現実で面と向かって注意なんてしたらトラブルになるからね。 でも匿名掲示板であれば、皮肉たっぷりに間違いを指摘する事ができる。 都会の薄汚れた感覚をつくばに持ち込むのはやめて下さいよ… |
||
1049:
匿名
[2012-08-02 12:41:29]
1048は、折り返し乗車と他の問題をごちゃ混ぜにして語っているが、乗車態度と優先席の話は別の問題でそれこそマナーとモラルの問題だ。
まあ、権利が有るなら有るでも構わないが、平等な権利なら着席中の乗客を後から来た乗客がどかす事はできないよ。ここで優先席の問題にすり替えない様にね。 自由席と指定席区別もつかないのだからしょうがないか。 |
||
1050:
匿名
[2012-08-02 13:28:56]
つくばは国際戦略総合特区なので、パースの市内無料バスみたいにみどりの~つくば間を無料で自由に乗り降り出来るようにすれば良いと思う。つくば市民に専用無料パスを配って
|
||
|
||
1051:
匿名
[2012-08-02 13:34:51]
>優先席の問題にすり替えない様にね。
優先席はキミのご都合主義を指摘するための例として用いただけ。 すり替えたって何のご利益もないんだからそんな事しないよ。 >乗車態度と優先席の話は別の問題でそれこそマナーとモラルの問題だ。 だから、座席を確保する目的の折り返し乗車なんて、正にマナーとモラルの問題だよ。 キミは権利の問題にすり替えていたが、権利があれば何をやっても良いという訳ではない。 そんなものは実社会では一切通用しない机上の空論・極論でしかない。 今日もアナウンスしてたよ。 「乗客同士でトラブルが発生したから協力して下さい。」って。 喧嘩両成敗ではあるが、キミみたいな人がきっかけを作ったのは間違いないんだから・・・ いいオッサンがこんな事で迷惑かけるなよ。 |
||
1052:
周辺住民さん
[2012-08-02 14:03:30]
権利、権利って… ここで大暴れしてるやつは喫煙者みたいな思考してるな。
そもそも研究学園→つくば間逆流してるやつのうち、真面目に料金払ってるなんて100人中1人もいると思えない。 座席を死守したい身勝手野郎が一度改札出るなんて考えられないし、 意地でも座りたいなら、わざわざ姑息な手段使わずに始発駅周辺に住むわな。 途中駅にしか住む金が無かったくせに、通勤時間帯座りたいと考えるなんて異常。 |
||
1059:
匿名さん
[2012-08-03 06:00:20]
通勤快速って守谷から先は、区間快速と同じ数の駅に停車するから、あまり早くなさそうだね。三郷の代わりに六町に止まるだけ。
|
||
1060:
匿名
[2012-08-03 09:47:58]
朝夕の通勤時間帯には「快速」がなくなるんですね。
|
||
1061:
匿名さん
[2012-08-03 10:33:07]
通勤時間帯は、早さより輸送力を選んだからでしょう。
|
||
1070:
周辺住民さん
[2012-08-04 00:08:24]
もういい加減にしたら。
でも、研究学園から都心までの定期券持って、毎朝つくばまで乗り過ごし 研究学園~つくば間の乗車料金を払わないのは違法ですよ。 JRではちゃんと約款を明示しています。 普通乗車券で、うっかり乗り過ごした場合、正直に駅員に申し出れば 行き先の駅に戻る料金が、誤乗車として免除されます。 定期券や、回数券での乗り過ごしは、往復の乗車料金を払わなければなりません。 殆どの私鉄も、この規則ですよ。TXにきいてみたら? もし見つかって、恒常的に違反している場合、警察沙汰にされても文句言えません。 コンビニで万引きした場合、たとえ100円でも、許されないのと同じです。 まあ、ラッシュ時に切符検査にはきませんから、安全ですが.......。 無賃乗車はモラルの問題ではなく、契約違反の違法行為でね。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/16.html |
||
1071:
匿名さん
[2012-08-04 04:11:27]
誰も運賃を払うとも、払わないとも書いていないのに、思い込みで批判して何か意味ある?
|
||
1072:
匿名さん
[2012-08-04 09:52:55]
>1052 さん
もういい加減に不毛な議論やめたら。本来のスレの目的から外れてるよ。 折り返し乗車して、座って通勤するのが迷惑だと思うのなら、 こんなところで、息巻いても時間のむだで、やりかた間違ってます。 TXコールセンターに電話して、改善を求めれば済む話です。 電話番号は、0570-000-298 です。 |
||
1073:
周辺住民さん
[2012-08-04 10:05:15]
>1071 さん
以前他のスレでも同じようなことが、議論されてました。 定期券で乗り越しして、金を払わずに戻るのが、無賃乗車となること知らずに、 議論が進すすんでおり、違和感を感じました。 ご指摘の通り、ちょっと的外れなコメントだったかもしれません。 TX沿線で折り返し乗車される方々は、規則よくわかっていて、 つくば駅から目的地までの、定期券買っておられるかもしれませんね。 通りがかりに、コメントしただけです、悪しからず。 |
||
1074:
匿名
[2012-08-04 11:04:38]
千葉銀行がつくば支店を研究学園に出店。場所は?
|
||
1075:
匿名さん
[2012-08-05 08:19:09]
平成24年10月中に千葉銀行守谷支店内に店舗内店舗として新設。
平成25年11月までにつくばエクスプレス「研究学園駅」付近に店舗を新築して移転オープン予定のようですね。 場所は正式には発表されてないですね。 |
||
1076:
匿名さん
[2012-08-05 09:18:47]
千葉銀は、駅前通りの駐車場閉鎖のまま放置されてるところが怪しいかなと思っています。
イーアス向かいパン屋隣の東電ショールーム跡地も地質調査が行われているので、 ここもちょっと怪しいですね。 |
||
1084:
匿名さん
[2012-08-10 12:59:30]
まつりつくばの開催期間限定で
研究学園~つくばが往復200円(片道100円)になるそうです。 市としてはこういうことをどんどんやるべきですね。 もう限定じゃなくても良いんじゃないでしょうか この両駅を結ぶ電車の本数も増えましたし。 この一駅間利用者を増やすことは、両駅周辺の活性化になると思うし、 つくば市中心部(都心+副都心)の発展に資するのは間違いありません。 |
||
1085:
匿名さん
[2012-08-10 13:51:38]
本当にやるなら普段もやってほしいです。
祭りの時だけ100円ちょっと値引かれてもそれがどうしたという感じですね。 |
||
1086:
匿名さん
[2012-08-10 14:18:33]
そうですね。普段もやるべきです。
研究学園とつくば間を直接結ぶ大通りが無いので 車移動はどんどん時間がかかるようになってます。 車が一番便利とは言えないような状況になりつつあります。 つくば駅周辺はペデが張り巡らされていますし、研究学園も 広い歩道が整備されていますし、両方ともロボット特区に指定されています。 駅前が高度化して、駅からの移動もロボット技術でなんらかの仕掛けがあれば、 移動自体に娯楽性が付加され、あえて電車で行くという人が増えると思われます。 車の味気ない移動では得られない刺激を駅を中心にしてつくりだしていくことが、 結果的に車の渋滞を緩和することに繋がりますから、車移動する人も便利になります。 |
||
1087:
痛菌下位即
[2012-08-10 15:48:06]
100円!県もつくば市もTXもふざけやがって#みどりの、万博利用者は何の恩恵も受けてないやろ、ゴラ~!どこから、金だしてるんや?
|
||
1088:
匿名さん
[2012-08-10 16:19:59]
まつりつくば来場者のための駐車場確保の手段として市役所駐車場を利用してもらい、研究学園駅からつくば駅にパークアンドライドしてもらおうという作戦でしょ。TXは駐車場と会場を結ぶシャトルバスの代わりみたいなもの。実行委員会側としてはシャトルバスの手配等の手間が省けるし、TX側としても普段TXを利用しない人に対してのPRにもなるから一石二鳥のやり方だね。しかも片道100円だって利益あるだろうし。
みどりのも万博も研究学園までクルマで来てそこからパークアンドライドすれば、十分に恩恵があると思うけど。そもそもTXはシャトルバスの代わりだから恩恵云々は関係ないだろうけどね。っていうより、税金使ってシャトルバスとか運行されるよりずっと良いんじゃない?そういう点でも恩恵受けてるよね。 |
||
1089:
痛菌下位即
[2012-08-10 16:44:31]
屁理屈ばかり言いやがって!みどりの、万博から電車乗って行った方が渋滞防止になるし、エコじゃね~か?
|
||
1090:
周辺住民さん
[2012-08-10 17:54:34]
その通り
谷田部方面の人も全員自動車所有してると思ったら大間違い パーク&ライドなんて聞こえはいいけど、自動車使わない方がエコ |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ひたち野うしくの方が5年以上歴史があるのに、その程度の差しかないとは!