TX沿線茨城区間のスレPart2も1000を超えました。
これからも、発展が望める沿線の除法を交換していきましょう。
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
物件URL:無し
施工会社:
管理会社:
[スレ作成日時]2010-08-29 20:00:01
TX沿線茨城区間について Part3
910:
匿名さん
[2012-07-04 12:57:31]
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911:
一読者
[2012-07-04 22:50:14]
進歩してますね。
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912:
匿名
[2012-07-06 01:06:27]
秋のダイヤ改正が楽しみですね。
ところで、8両編成になるのはいつ頃なのでしょうか? |
913:
周辺住民さん
[2012-07-07 12:12:16]
まだ正確な日程はわかりませんが、8両編成移行に向け、
工事が進んでいるようです。 更に東京駅への延長も、現実味を帯びてきました。 秋のダイヤ改正では、恐らくつくば発の区間快速が増便となり、 守屋から北の沿線は、便利になる気がしますね。 http://takuya870625.blog43.fc2.com/blog-entry-1137.html |
914:
匿名
[2012-07-07 20:43:09]
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915:
匿名さん
[2012-07-07 23:00:54]
守谷以北の区間快速の増発は是非行って欲しいです。
区間快速―快速―区間快速 この間の待ち時間は20分です。 この中間でうまく区間快速が増発されると嬉しいです。 分かってはいるものの、やはり20分待ちは少々辛いです。 |
916:
匿名さん
[2012-07-08 23:30:49]
守谷-つくば間の増発が効率的で、現実的ですね。
一部の人は、研究学園に快速止めたいそうですが、 研究学園に止めるとなると、八潮、三郷中央、柏の葉にも 止めないとバランス取れないので、難しいでしょう。 |
917:
匿名さん
[2012-07-09 08:58:55]
>一部の人は、研究学園に快速止めたいそうですが、
>研究学園に止めるとなると、八潮、三郷中央、柏の葉にも >止めないとバランス取れないので、難しいでしょう。 一部の人というのが誰を指しているのかわかりませんが、 研究学園←快速停車に政治家が動いている。 八潮・三郷中央・柏の葉←政治家の動きなし。 この違いは大きいですよ。 それでももちろん、今後数年で停車になる可能性はかなり低いでしょうけどね。 ただいずれは、京急のようになる可能性は否定出来ないですよ。 |
918:
匿名
[2012-07-09 10:09:22]
一部の人は、あなたのことかも。
研究学園に快速停めても、つくば市民の一部しか恩恵ないですから、難しいでしょう。 政治家の話ですが、具体的にどなたが動いてるのですか?単なる人気集めじゃないといいですね |
919:
匿名
[2012-07-09 11:49:41]
快速が停まることになったら研学の地価が上がるでしょうね。開発にプラスになるかマイナスになるか。
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920:
匿名
[2012-07-09 12:02:43]
一部の駅に快速停車ではなく、増便増発する方が、沿線全体を底上げされ、効率的ですね
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921:
匿名
[2012-07-09 12:29:19]
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922:
匿名さん
[2012-07-09 14:24:18]
柏の葉以南は快速も区間快速も所要時間にそれほど差がありませんから、
このあたりに快速を止めることによる茨城方面への所要時間増大の悪影響(住宅の売れ行きが悪くなるなど)を考えると、 あまりメリットは無さそう。 長距離通勤客を増やして収入を増やしたいTXからするとやりたくはないでしょうね。 その点研究学園は快速を停めても他の自治体の駅に迷惑(都心方面への所要時間増大など)をかけることもないし、 快速42分の街として売り出せば開発が促進されるし、 TXにとって一番ありがたい長距離客の確保も期待できる。 だから研究学園に快速を停めることになったら柏の葉も停めることになるっていうことはあり得ないと思いますよ。 |
923:
匿名
[2012-07-09 14:47:54]
研究学園の人は、自分のことしか考えないのですね。本当に残念です。
柏の葉や八潮は、時間的なメリットもありますが、一時間当たり利用できる本数が増えるので、快速停めたいですよ。 実際は、沿線全体が底上げされる増発が現実的だと思います |
924:
匿名さん
[2012-07-09 15:21:27]
>一時間当たり利用できる本数が増える
それは快速停車ではなく本数増で応えるのが筋でしょう。 守谷発着の普通を増やせば良い。 とにかくTXが欲しいのは客単価の高い長距離客。 メリットが大きくデメリットが小さい研究学園駅への停車は現実的だが、 それ以外はデメリットの方が大きく、非現実的だと思いますね。 |
925:
匿名さん
[2012-07-09 15:29:03]
どうにか研究学園の評価を下げたいようですが、
研究学園に快速が停まって影響が出るのは、つくば駅だけですから、 理屈こねてるってことはつくば駅利用者ですかね。 >研究学園に快速停めても、つくば市民の一部しか恩恵ないですから、難しいでしょう。 八潮停めても、八潮市民の一部しか。 三郷中央停めても、三郷市民の一部しか。 柏の葉停めても、柏市民の一部しか。 そういう論理になってしまいますね。 >政治家の話ですが、具体的にどなたが動いてるのですか?単なる人気集めじゃないといいですね 調べれば簡単に分かります。 動いているのは政治家にとどまりません。 >いずれは京急のようになるって、どういうことか教えていただけますか? 先入観で読んでいるようですが、「京急のようになる」と断定はしていませんよ。 あくまで、可能性として書いたまで。 京急のようとは、某区議が「◯◯駅にも速達列車を停めろ!」と言って、結局停まる事になった。 その代わり、京急側の策として、更なる速達列車が作られた。 詳細は、自身で調べてください。簡単に分かるはずです。 >研究学園の人は、自分のことしか考えないのですね。本当に残念です。 >実際は、沿線全体が底上げされる増発が現実的だと思います ウラもとれてないのに研究学園の人と決めつけるのは良くないですね。 また、増便の方がコストがかかります。 私は生活においてTXは使わないので、どこに快速が停まろうが通過しようが構わないのですが、 たまに切符かって高い運賃払ってTXを利用する私たちが、 日常的にTXを利用する(利益率の低い)定期券利用者の利便性向上のために、 増発のための車両代を負担するなど、まっぴら御免です。 |
926:
匿名
[2012-07-09 16:17:50]
長距離客を増やすなら、今の区間快速を増発するのが、セオリーだと思う。
みらい平、みどりの、万博記念公園、研究学園の長距離客が増えるのでは? |
927:
匿名
[2012-07-09 16:20:20]
LED車両 3編成 18両
確か購入する(した?)はず、秋のダイヤ改正で、増発するんじゃないの? |
928:
匿名
[2012-07-09 16:40:28]
>>925
裏も取らずに決めつけるのも。 一部の駅に停めても、その駅しか利益ないと言うことです。それより区間快速増発が良いと思います。 コスト以上にペイ出来れば、全く問題ないです。 定期の使用の有無は、関係ないと思いますが、定期使用者に何か恨みでも? |
929:
匿名さん
[2012-07-09 17:45:08]
秋葉原←→つくば45分が売りだから、TXの運行会社としてはこれ以上快速停車駅増やして世間に遅い列車と思われる事は避けたいでしょう。
160km/h運転するなら無くもないかもしれないですが。 せいぜい噂されてる区間快速増便でしょうね。 快速停車駅増加に期待するだけ無駄です。 |
終電繰り下げが実現するといいな。