TX沿線茨城区間のスレPart2も1000を超えました。
これからも、発展が望める沿線の除法を交換していきましょう。
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
物件URL:無し
施工会社:
管理会社:
[スレ作成日時]2010-08-29 20:00:01
TX沿線茨城区間について Part3
827:
匿名さん
[2012-02-16 21:44:31]
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828:
匿名さん
[2012-02-17 09:16:46]
C-46街区に何を持ってくるかでその後の命運が分かれそう。
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829:
匿名
[2012-02-17 12:40:30]
いったいいつ決まるのよw
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830:
周辺住民さん
[2012-02-25 11:43:31]
研究学園駅の商業施設が充実してくるのは嬉しい限りですが、もう少しTX使って買い物に来る人の利便性を考えてほしいな。
研究学園駅近辺は、車で生活する人の利便性を最優先で、都市計画を推進しているみたいだけど、せっかく出来た駅をうまく利用できていないように感じる。 新しく開発された、「流山おおたかの森」や「柏の葉キャンパス」のショッピングモールは、駅から直結で、雨にも濡れない。駅からイーアスにいくには、車の多い通りを渡り、駐車場を通らなければならない。 市役所だって普通の街なら、大通りに面した出入りしやすい場所に玄関があるのに、つくば市役所は巨大な駐車場を通り抜けなければならず、えらく時間がかかってしまいました。 車でショッピングに来ることを前提に、商業施設を増設すると、道路の混雑がとんでもない状態になるのではと、心配しています。 |
831:
匿名さん
[2012-02-25 19:52:36]
駅直結の大規模商業施設だと、その商業施設のみが駅利用者を囲い込む形となるので、
人の流れをSCの外部につくりだすことができず、小さな商店などが集まりにくくなります。 研究学園は南口を大規模公園とし、人の流れを北口に集約。 その上で、駅とSCとの間にあえて一般商業施設ゾーンを設けて 医療系テナントや飲食店やビジネスホテルなどを集積させることが出来ました。 これらは、駅前という貴重な場所をSCだけに占拠された場合、進出することはなかったでしょう。 |
832:
周辺住民さん
[2012-02-25 20:37:40]
なるほど。結構考えた町づくりをしているのですね。
でも肝心の駅を利用して、やってくるお客さんは少ないように感じます。市役所が出来たので、快速が止まるとの期待がありましたが、TXを利用して市役所に行く人、少数だと思います。市役所の職員用駐車場を見ていると、市の職員も殆どTXを利用して通勤していないと思う。バスターミナルの充実など、駅の利用客数を増加させるせ策を講じ、14番目と下位に甘んじている駅の乗車員数を高めてほしいです。 |
833:
購入検討中さん
[2012-02-25 22:39:07]
茨城区間のTX利用者数が、今後増えていくことは、厳しいと思います。
放射線の影響で、つくばや守谷の人口増加率が激減してしまいました。 (かろうじて+になっているのは、救いですけど・・・) 県南エリアが期待されていただけに、とても悔しいです。 |
834:
購入検討中さん
[2012-02-26 00:16:42]
>>820
つくばが唯一では、ないですよ。 つくばみらい市なんか、人口増加率で見ると、かなり良いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%B8%82%E3%8... 逆に、つくばや守谷は、人口増加率が半減しちゃいました。 (人口の増加数は、つくばが県内一位でした!) はやく、放射線の問題が落ち着いて、昔みたいに人口増えて、どんどん街が活性化して欲しいです。 |
835:
匿名さん
[2012-02-26 03:07:04]
去年一年間は首都圏の殆どの都市で人口増加数が減りました。
ただ、つくば市は国の温情措置なのか何なのか分かりませんが、 昨年末に、政令市クラスしか指定されないはずの国際戦略総合特区に指定されましたね。 石原さんも大阪の橋本さんも、「大胆な制度とするべき」と鼻息が荒いので、 これまでに例のない大胆な制度になると予想されるのですが、 その制度に、まだまだ土地が残されていて発展途上の段階にあるつくば市が ちゃっかり参加しているということの意味はかなり大きいと思います。 茨城県知事もつくば市長も研究学園都市建設以来のインパクトと捉えてるみたいですし、 これによりどれだけの企業が集まるのか分かりませんが、 この制度が政令市にさえインパクトをもたらすものということになるのだとしたら、 つくばのような小さな都市は間違いなく激変していくことでしょうね。もちろん良い意味で。 「国際戦略総合特区」今は耳慣れない言葉ですが、制度の骨格が決まる来年度から 大きく報道されることになりますので、みなさんも今のうちに覚えておきましょう。 |
836:
匿名さん
[2012-02-26 04:07:37]
首都圏の人口増加数は震災前の一昨年と比較すると
千葉県が一気に人口減少に転じた他、 東京都や埼玉県で3分の1、神奈川県で4分の1となってしまったようです。 しかし、これは外国人の移動が大きく影響しているらしいです。 ですから、外国人の少ない新興住宅地である牛久やつくばみらい等は あまり大きな影響は無いようです。 ただ、守谷や柏、あるいは浦安などの大ブレーキは、 間違いなく別の要因がありますね。 |
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837:
匿名
[2012-02-26 15:15:05]
つくばエクスプレスの運賃だけど市内はつくバス並の一律料金にならないかな。
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838:
匿名さん
[2012-02-26 22:15:36]
>835
特区に指定されたのは地元民としては嬉しいが、 この公務員と独立行政法人だらけの街にとっては、 公務員給与削減法案が通ってしまったのはかなりの痛手だ。 市内では今後の消費活動に影響が出てくるだろう。 しかし、せっかく特区に指定されたのだから、民間企業がたくさん増えて、 今まで以上に活気付けば良いのだが。 |
839:
ご近所さん
[2012-03-03 20:34:12]
フロントシティつくば松代 つくば市松代1丁目 つくばエクスプレス/つくば 徒歩26分 2,680万円 3LDK 67.05m2 2007/03 このマンションずっと中古で売りに出てるけど、 どー考えても、この立地、この狭さ、この価格じゃー 売れないのではと思うんだけど、なに考えてるのかね |
840:
周辺住民さん
[2012-03-05 09:01:28]
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841:
ご近所さん
[2012-03-08 07:21:46]
これもかなりふっかけてるんじゃない?
エスペリアつくば竹園 つくば市竹園1丁目 つくばエクスプレス/つくば 徒歩4分 8,000万円 5LDK 141.66m2 |
842:
匿名さん
[2012-03-09 10:24:26]
研究学園の商業地A47街区の入札案内が出ましたね。
ラウンド1はここかな? |
843:
匿名さん
[2012-03-11 12:40:39]
エスペリアの8000万は、希少性のプレミア価格だろうね。
つくば駅近くの最上階メゾネットタイプ、大型ルーフバルコニー付きの物件は、他に無いから。 松代のは、同じような物件がたくさんあると思う。 |
844:
周辺住民さん
[2012-03-11 18:32:55]
希少なのはわかりますが、希少価値があるかどうかは、、、 |
845:
匿名さん
[2012-03-13 10:08:11]
免震、制震ではないマンションの高層階なんて
怖くて買えない。 |
846:
匿名さん
[2012-03-13 13:41:40]
つくばでは8000万も出せるんだったら普通は戸建。
そこをあえてマンションとなればタダ者では無い感じがしますね。ステータス性を求めるのであれば良いと思います。 |
あの、だだっ広いだけの敷地は早くどうにかして欲しいが、よく吟味して誘致して貰いたいのが本音だね。
噂になってる土地とは話が違うけど、今現在、一番現実的なのは、イーアスの増床の話?
とりあえず、とりせん前のイーアスの出入口は封鎖して欲しい!!