横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「『京急シティ上永谷L−ウィング』その10」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-07-13 06:55:00
 

あけましておめでとうございます。
今春はいよいよ入居ですね。
皆さん、末永くよろしくお願いします。

では毎度ながら、
購入した方も、ちょっとのぞいてみた方も、
縁がある者同士ということで、
気持ちよく情報交換していきましょう!

なお、こちらも毎度ながら、
トゲのある書き込みは禁止とします。
建設的な意見交換をして、
よいマンションを造っていきましょう。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県横浜市港南区22
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「上永谷」駅から徒歩1分

その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38774/
その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38871/
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[スレ作成日時]2007-01-03 13:21:00

現在の物件
京急シティ上永谷L-ウィング
京急シティ上永谷L-ウィング
 
所在地:神奈川県横浜市 港南区22
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「上永谷」駅から徒歩1分
総戸数: 376戸

『京急シティ上永谷L−ウィング』その10

605: 匿名さん 
[2007-02-05 12:54:00]
>603,604
私も同じです。日通さんめちゃ高いです。
講義しても「これが精一杯」の一点張り。
値引きするつもり一切無し。営業態度最悪でした。
指定業者使わなくとも、良心的に引受けてくれる引越しに頼みます。
結構ありますよ。
606: 匿名さん 
[2007-02-05 12:55:00]
605です。
講義→抗議です。
607: 匿名さん 
[2007-02-05 16:19:00]
駐車場抽選会行ってきたけど
入居棟から遠い側の機械式で
一番台数の多い区画の最下段後列だったよ〜。
こんなんじゃ他の誰かと交渉するにも材料が弱すぎる(T_T)
500円でもいいから安くしてもらえないかな・・しょぼん。
608: 匿名さん 
[2007-02-05 16:37:00]
>>603>>604>>605

それはおかしいですね。
ハミングが主幹であとの2社はお手伝い的な立場、
料金の設定もハミングの言うとおりに従っていると
日通から聞いていますので、
ハミングに訴えてみたらいかがでしょうか?

うちはハミングですが、説明会以後10万ほど安くなりました。
元が適正な価格ではなかったということなのかもしれませんが、
もともと荷物もかなり多いし、日にちもこちらの第一希望を
早々と受け入れてくれたので、納得できましたよ。
Lの特殊な立地から、相場より5万くらい高くなるのは
仕方なさそうですけどね。
609: 匿名さん 
[2007-02-05 17:42:00]
>>607
ご愁傷さまです
610: 匿名さん 
[2007-02-05 18:53:00]
>>607

最初から機械式にエントリーしないで
平置きかミッドの抽選に外れた人は
そうなってしまう可能性が高いって聞きましたが、
そういうことなんですか?
611: 匿名さん 
[2007-02-05 19:28:00]
607です。

確かに、来年あたりに7人乗りくらいのに買い換えようかと思ってたんで
ミッドがいいなぁと思ったままに、現在セダンに乗ってるにもかかわらず
「ミッド希望」でアンケートを出した結果です。
言われたことがまんま跳ね返ってきた感じです。

くじ運が悪かったってのは自身の問題でもあるので
他の誰かを恨むつもりはないんだけど、
「出庫するのに早くて3分半くらいはかかる」と言われたのには
正直「これでより位置のいい機械式の人と同じ値段を払うのかー・・」とか
「今後の出庫待ちの無駄にせざるを得ない総時間はどれくらいになるんだろう?」とかいう
愚痴をちょっと言いたくなりました(´・ω・`)

こんなコトは掲示板に書くもんじゃなかったかもしれませんでした。
気分を害された方には本当にすいません。
612: 匿名さん 
[2007-02-05 20:07:00]
>>607
仰ることは解りますよ。
私が京急サービスの人と話した時、
「今持ってる車種による優先を設けること自体、
本当の意味での平等ではないと思う。」と彼は言ってました。
それと平置き、ミッド、機械式の料金の差が小さすぎるということも
多くの方から指摘があったそうです。

確かにもともと公平性を欠く抽選であると思われた方は多いのでは?
かといって、抽選方式を変えることはすでに出来ない状態だったので、
それで前にもここで、駐車料金の改定の話が持ち上がったんでしたよね。
今後はどうなっていくのでしょうか。

って、うちはどこになったんだろうか・・・?
613: 匿名さん 
[2007-02-05 20:10:00]
>>607
抽選は残念でしたね。
でも文章を読んでて607さんのお人柄が
伝わってきます。
きっととても良い人なんですね。
同じ住民としてなんだか嬉しく思いました。

ちなみに私は抽選に行かなかったのでまだ
結果がわかりません。いつわかるのかな?
614: 匿名さん 
[2007-02-05 20:11:00]
607さん

確かミッドは優先だけで既に区画数を超えてませんでしたっけ?
だったら、もともと当たるはずのない抽選だったってことでは?
違ってたらごめんなさい。
615: 匿名さん 
[2007-02-05 20:27:00]
607です。
皆様、あたたかいお言葉ありがとうございます。
今は、「奥の方の位置は一番パレットを動かしたりして
最も機械の劣化に貢献(?)する位置なんだから
管理費として逆に多く払わないといけないのに
みんなと同じ額でいいんだから、それでいいじゃないか」と
納得しようとしてます。

・・すいません、でもまだほんのちょっとだけ
得心してないんですけど・・(T∀T)ゞ
もう少し時間かかりそう。

>614さん
そうだったと思います。
そうなることが読めなかったという点でも
自分があさはかだったなぁと思います。
「欲張っちゃダメ」という教訓として(笑)、
今後の自分に言い聞かせます。
616: 匿名さん 
[2007-02-05 20:39:00]
>もともと当たるはずのない抽選だったってことでは?
>607さん
仰るとおりですが、607さんは偉い。愚痴っぽくても全然嫌味がない。
さわやか〜。私の今の機械式は5分以上掛かります、少し慰めになりましたか?(笑)
でも廻りの相場もありますから、料金改定は難しいと思いますよ。
あ!あともうひとつここの機械式の利点が!
上永谷マンションの駐車場はほとんど機械式ですが、ほとんど全て屋外です。
Lは屋内です。これはかなりの利点だと思います。
617: 匿名さん 
[2007-02-05 21:04:00]
そうです。Lの機械式は濡れないところがすごくいいですね。
私は以前、外の機械式を使っていたことがあるので非常に大変でしたよ。

ただ駐車場の使用権利は区分所有者全員に平等にあるという原則だけは
無視できないと思います。
そのへん、どう折り合いがつくかが今後難しいと思いますね。
618: 匿名さん 
[2007-02-05 21:58:00]
料金設定にもう少し差を付ければ、納得いくだろうな。
たった5000円の差だったら、喜んで出すよ。
619: 匿名さん 
[2007-02-05 22:12:00]
>使用権利は区分所有者全員に平等にあるという原則だけは無視できないと思います。
>料金設定にもう少し差を付ければ、納得いくだろうな。
ん〜、確かに理想論はそうなんだけど、現実は厳しそうです・・・。
620: 匿名さん 
[2007-02-05 22:26:00]
>でも廻りの相場もありますから、料金改定は難しいと思いますよ。

外部の駐車場はもっと高いでしょう?
この料金改定は、ミッドと平置きをもっと高くっていう意味では?
前に出た話はそんな感じでしたね。
機械式の5000円をもっと安くは有り得ないわけだし。
機械式のメンテナンスには非常にお金がかかりますよね。
621: 匿名さん 
[2007-02-05 22:44:00]
>機械式の5000円をもっと安くは有り得ないわけだし。
駅の駐車なんて10000万超えてますよね?
>機械式のメンテナンスには常にお金がかかりますよね。
私は機械式なので言いませんが、平面の人は「であれば、機械式
の価格上げれば?」というのではないでしょうか?
合理的にミッドルーフと平面の価格の価格上げるのは
客観的に見て難しいと思います。気持ちは分かりますが・・・。
622: 匿名さん 
[2007-02-05 23:01:00]
廻りの機械式が平均5、000円で、平面が平均20、000万であれば、
平面の料金を変えることできるのでしょうけれど。
廻りは逆に平面のほうが安いかも???
厳しいな〜。
623: 匿名さん 
[2007-02-05 23:17:00]
>>機械式のメンテナンスには常にお金がかかりますよね。
>私は機械式なので言いませんが、平面の人は
>「であれば、機械式の価格上げれば?」というのではないでしょうか?

それは言わないでしょう。
その考えは大きな誤りです。
駐車場は区分所有者全員のもので、
メンテナンス代はどこを使用しているかとは全く関係ありません。
使用区分に応じて賃料を払っているだけです。
私も価格を上げるのは難しいと思いますが、
ここでそういう意見をいくつか読んだので、他に不公平感を是正する策が
なければ、値上げは提案が予想される事由だろうと思ったのです。
624: 匿名さん 
[2007-02-05 23:24:00]
>値上げは提案が予想される事由だろうと思ったのです。
提案はいいのですが、住民の3/4の議決は取れるのでしょうか?
平面式の方だけで1/4以上いますし、ミッドルーフの方
加えるともっと数が増えます。
私も機械式ですが、客観的に見て無理があると思います。
625: 匿名さん 
[2007-02-06 03:38:00]
>>607さん
機械式第1希望の抽選については売主側の意向もあって、ABとCだけは
EWそれぞれから先に割り振る様にしたとの事でしたが、平置&ミッドの
抽選漏れを割り振る際には考慮されなかったという事でしょうか?
さすがにその時間まではいなかったもので...


管理組合発足後であれば希望者同士での入れ替えは可と聞いてますので、同
じような境遇の住民同士で条件が合えば近くに変えられるかも知れませんね。
第1抽選の時に、Wの人でKの前列という割り振りがあった様ですし、自分
の棟から遠い側というのは相手方に近い方という事でしょうから。

・・・でもWでG当たった人はいいですね。前後列だけど、真っ直ぐ出口。
車路の関係上、入れるのにも出すのにも余計な切り返し要らないし...
626: 匿名さん 
[2007-02-06 04:43:00]
駐車料金云々より、今回の抽選結果の有効を1年間に限り、毎年抽選会を開催すること。まずは、ここから管理規約の改正をしましょうよ。
627: 匿名さん 
[2007-02-06 06:03:00]
次回は抽選を止めてオークションにしましょう。
そのほうが公平だし、収入も増える。
628: 匿名さん 
[2007-02-06 06:40:00]
引越の話に戻して申し訳ありません。

素朴な疑問を感じたのですが、引越の車は内覧会での受付エリアだった場所には入らないのですよね?

入居説明会の時の説明資料では、高速シャッター手前駐車場入口での車両高さ制限が3m以下であるとの
事で、搬入車両は2トン車か2トンロングまでと制限している様ですが、搬入経路図では外側に停めてい
る様に見えます。(この部分は歩道ですか?それとも道路使用許可を取る事でなんとかなる?)
この駐車部分にも高さ制限に抵触するものがあって、4トン車が使えないという事なのでしょうか?

それと同じ図では、引越車(と荷捌場)が駐車場の入口と出口を封鎖している様ですけど、一斉入居
期間中は住民の車の出入りも禁止もしくは制限されるのでしょうかね?
629: 匿名さん 
[2007-02-06 06:47:00]
>605さん
私も日通なのですがとても高いので安い業者にしようと決意しました。
どの業者が良心的でしたか?私もそこに御願いしようと思います。
「ひっこし王 日通」はボッタクリ王のようですね。
630: 匿名さん 
[2007-02-06 07:10:00]
>>626

毎年抽選はもっと無理があると思います。
機械式に当たってしまったらと思うと車種が限定されてしまいます。
第一、100台を超える(?)車の入れ替え、どうやって行うのですか?
ミッドに置けるなら、倍払ってもいいと思っています。
そもそも2000円〜5000円の差しかないから、こういうことになるのでは?
この程度の金額差でしかも不公平な抽選方法を取ったのでは
割り切れない思いの人がいても不思議はないでしょうね。
631: 匿名さん 
[2007-02-06 07:22:00]
平面15000円
ミッド10000円
一般機械式5000円
くらいかな。
632: 匿名さん 
[2007-02-06 07:37:00]
>>628
道路の使用許可を2トンで申請していれば、車幅の広い4トン車は
利用出来ないし、駅側の道路に停車すら無理では?
内側の荷捌場は、家具屋等の業者が利用すると聞いたと思うけど?
指定外引越業者は、道路上にて荷おろしだけど、停車スペースが
狭くて、待機車両はどうするんだろう?
633: 匿名さん 
[2007-02-06 07:43:00]
指定外引越業者以外を頼むのもいいけど、作業員代を
ケチって回りに迷惑かけないでね。
エレベーターの使用時間は決まってるけど、待ってる
人がいるので早く搬入する必要があるから。
とにかく、搬入で作業員3人とかは止めて下さいよ。
634: 匿名さん 
[2007-02-06 08:31:00]
横もち費用のみ負担し、そこまでは一般業者使用って許されるのかな?
価格も時間も効率的だし。
635: 匿名さん 
[2007-02-06 08:55:00]
>指定外引越業者以外を頼むのもいいけど、作業員代を
>ケチって回りに迷惑かけないでね。
1時間30分以内で行う旨、引越しの説明に書いてありますので、
もちろん守りますし、その旨引越し業者にも伝えてあります。
ちなみに作業代ケチることはしません。指定業者が高すぎるだけです。
通常の値段でしたら指定業者で行っていますよ。
(ちなみに作業員は5人です。)
周りには迷惑をかけずに行いますので安心してください。
キチンと人数がいれば指定業者でも指定業者でなくても一緒ですよ。
636: 匿名さん 
[2007-02-06 09:12:00]
5人いれば十分だね。
637: 匿名さん 
[2007-02-06 10:19:00]
1台あたり5人?
638: 匿名さん 
[2007-02-06 11:46:00]
おおいね。
荷物も多いからじゃない?
639: 匿名さん 
[2007-02-06 17:05:00]
指定外引越業者は指定業者の養生に便乗するのですか?
640: 匿名さん 
[2007-02-06 17:20:00]
>>639
それ、普通どこのマンションも同じ(この世界では常識)だと思うのだが。。。
641: 匿名さん 
[2007-02-06 19:33:00]
我が家はハミングで決まり!
642: 匿名さん 
[2007-02-06 20:56:00]
>>630
626ですが、みなさんがやる気さえあれば簡単なことだと思いますよ。
駐車場の番号と所有者の部屋番号、連絡先は管理会社が把握している訳だから理事さん達が主導して期間をさだめてアポイントとればいいんじゃないですか?
まあ、今回、希望通りに平置き、あるいはミッドに権利を得た方は反対するかも知れないけどね。
643: 匿名さん 
[2007-02-06 21:45:00]
自分の経験から言うと、日通は値段が高いくせに作業はさほど丁寧ではありませんよ。
選ぶ理由は何もありません。
644: 匿名さん 
[2007-02-06 22:20:00]
>>643
削除依頼だされますよ。
645: 匿名さん 
[2007-02-06 22:21:00]
>>642さん
>駐車場の番号と所有者の部屋番号、連絡先は管理会社が把握している訳だから
>理事さん達が主導して期間をさだめてアポイントとればいいんじゃないですか?

300台を超える車の総入れ替えの方法・手順を具体的にここで示してみてくださいな。
646: 匿名さん 
[2007-02-06 23:32:00]
>644さん
なんで?
647: 匿名さん 
[2007-02-07 06:07:00]
>>645
1台分の空きを作る。
新しくその空きに入る車は次に駐車場に入るときに移動する。
これを300回繰り返す。
入れ替え完了。
648: 匿名さん 
[2007-02-07 06:37:00]
>643
私も同感。指定がなければ絶対N通は相見積の対象ともせず見積自体も頼みません。(時間の無駄)
恐らく引越しにくるトラックの殆どは下請車ですよ。(ユニホームはN通でも)
649: 匿名さん 
[2007-02-07 06:53:00]
>>645
方法・手順は理事会が考えれば良いのであって、ここで示すことに意味はないですよ。
まずは、総会で駐車場の管理規約改正が決まり、それから理事さん達主導のもと執行する。
オークションは理想ですが具現性に欠ける感じがしますね?
公平性を念頭に入れれば駐車場の毎年抽選か、価格設定の見直しどちらかは必須だと思いませんか?
650: 匿名さん 
[2007-02-07 07:01:00]
>>647
>1台分の空きを作る。
>新しくその空きに入る車は次に駐車場に入るときに移動する。
>これを300回繰り返す。入れ替え完了。

そもそも区画の大きさは全て同じではないから、
入らない車はどうなるの?
個々の日程に合わせていたら完了までに何ヶ月かかるの?
651: 匿名さん 
[2007-02-07 07:18:00]
日通で高い見積りもらった方、明細はどのようになっていますか?
うちはハミングですので、比較できます。
652: 匿名さん 
[2007-02-07 07:30:00]
>>649
毎年抽選には無理があると思う。
平置きの欲しい人ばかりではなく、
機械式で十分という人も動かされるのですよね?
公平という意味では、望む望まないに関わらず
全員抽選をし直さなければなりません。

今のところは、機械式の区画が希望数を上回っているので、
その点は問題ないかもしれませんが、動くのも手間でしょう。
また、結局は抽選後トレードするケースが多くなると思いますので、
毎年抽選して、煩わしい入れ替えをするほどの意味はないと思います。

公平性を保つ為どちらかは必須と言うのなら、むしろ価格改定の方に賛成です。
便利な場所を借りるのならそれなりの金額を出すのは当然でしょう。
今の価格差だから、今回不正をしようと言う人がいたのもわかりますけどね。
価格改定は管理組合の収入にも繋がります。
653: 匿名さん 
[2007-02-07 08:38:00]
>>649
理事会任せ、他人任せ無責任ですね。
入れ替え方法を具体的に提案出来なければ
抽選なんて何の意味もないでしょう。

>>650
グルーピングすればよい。
1日1箇所として1年でしょうね。
継続的に入れ替えをするわけです。

>>652
価格改定よりオークションの方が公平ですよ。
各人が利便性を費用を勘案できますから。
654: 匿名さん 
[2007-02-07 09:19:00]
>>652
賛同します。まずは駐車場の価格改定を総会で諮り、規約改正を行う。
まずは、ここからはじめましょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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