住友不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークスクエア相模大野タワー&レジデンス@住民専用【2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 相模原市
  5. 南区
  6. パークスクエア相模大野タワー&レジデンス@住民専用【2】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-13 21:48:17
 削除依頼 投稿する

住民板1がそろそろ一杯なので、新しくスレ立ち上げました。
パークスクエア相模大野タワー&レジデンス住民のみなさん、有意義な情報交換しましょう!

※住民以外の方の投稿は検討板をご利用ください。


売主:住友不動産
施工会社:西松建設
管理会社:住友不動産建物サービス

[スレ作成日時]2010-08-29 00:43:32

現在の物件
パークスクエア相模大野 タワー&レジデンス
パークスクエア相模大野 タワー&レジデンス
 
所在地:神奈川県相模原市南区相模大野7丁目3622番2外(地番)、神奈川県相模原市南区相模大野7丁目35番1(タワー)2(レジデンス)(住居表示)
交通:小田急小田原線 相模大野駅 徒歩5分
総戸数: 718戸

パークスクエア相模大野タワー&レジデンス@住民専用【2】

851: 匿名 
[2014-09-27 00:17:58]
>848
あちこちで小便されたら臭くてかなわんだろ。
自分の庭だったら小便させるか?
共有部分だと思って何でもオッケーだと思ったら大間違いだぞ。
852: 匿名 
[2014-09-27 10:10:36]
ペットを飼育している人に守って欲しい一番大事なモラルは、基本的に公共の場所(家の外)ではペットキャリーに入れるという事ではないでしょうか?そうすれば、糞尿もキャリーの中だけの問題となります。
853: 住民さんA 
[2014-09-27 16:59:38]
マンションには敷地内では犬を抱えて移動するというルールがあるのに守られていない。
酷い人はエントランス入ってからも、マンション内を歩かせている。
規約の存在を知らないわけではないと思うが、また販売会社が勝手に作った規約だからとか、規約が合理的でないとか屁理屈言う輩が現れるのか?
854: 匿名 
[2014-09-27 19:33:15]
ペットの飼育を許可すれば、糞尿、鳴き声、アレルギー、頭数違反などの問題が出てくる事は容易に想像がつきます。ですから、ペットに係る規約で一番大事なのは飼育を許可するのか/しないのかという事だと思います。
その一番大事な部分が、住民が真剣に議論して納得の上で決めたものではなく、売り易いがために販売会社が初めから決めていたものだから、ルールを守らない(守れない)人が次々に出てくるのでしょう。
855: マンション住民さん 
[2014-09-27 21:23:18]
>854
ペット飼育許可を最初に決めたのは販売会社ですが、マンションに入居している人は皆その規約に同意して入居しているはずですし、その規約が良くて入居している人もいるはず。
なので、今になって許可・不許可の議論を蒸し返すのはおかしいと思いますよ。
856: マンション住民さん 
[2014-09-27 21:43:21]
ペットに関するどの問題も原因は単純で、ペット飼育に関するマンションの管理規約がちゃんと守られていないことが原因だと思います。
全員が規約を守っていれば、頭数の問題も糞尿の問題も起きていないと思いますよ。
アレルギーや鳴き声の問題は今のところ起きていないですよね。
857: 匿名 
[2014-09-27 22:00:15]
848みたいな人が増えたら迷惑なんですが。
858: 匿名 
[2014-09-27 22:05:51]
855さんと同じ意見です。なぜ今さらペット飼育が許可か不許可かの問題だと言い出すのか意味不明ですね。
859: 住民さん 
[2014-09-27 22:56:56]
納得してる、してないは別にして、規約上一匹まではペット飼育可なんだから、それを今問題にするのはおかしい。

犬の糞尿を庭でさせないなんてことは、規約の有無に可わらず公共のモラルとしてやってはいけないことで、敢えてそれを自分の住むマンションでやるってことは、人として終わってるな。
860: マンション住民さん 
[2014-09-28 01:20:56]
規約違反に対しては、もう少し厳しく対応しても良いのかもしれませんね。
必ず他の人もやってるからといって、違反してしまう人が出てくる気がします。

ペット飼育の件だけでなく、以前から共用部(特に玄関前)への私物の放置が目立ちますよね。
そういうのを見ていると、便利そうなので、つい自分も違反してしまいそうになります。
861: 匿名さん 
[2014-09-28 11:08:26]
皆さん購入する時には立地、価格、広さや間取り、設備などは良く調べて真剣に検討している事と思います。しかし、管理規約についてはそれ程よく見ずに同意してしまっているのが現実ではないでしょうか?
そういう状況で、もし厳しい対応を取ろうとすれば余計に反発されるかもしれません。なぜ、玄関前に私物を置いてはいけないのか、その理由をちゃんと説明して納得してもらう事が必要だと思います。
862: 住民さんA 
[2014-09-28 13:16:41]
>861さん

玄関前が共用部分であることは購入時に説明を受けてあるはずです。
共有部分であるにもかかわらず、そこが玄関前だからといって荷物を置くのは共有部分の専有ですよね。

昔この掲示板にも書かれてましたが、販売時に営業が植木鉢ぐらいなら物を置いても大丈夫みたいなことを言っていたということで反発があったみたいですが、そういうのを曖昧にして見過してきた結果、現在みたいに自転車までが置れてしまうなど、無法状態と化してしまったと思われます。



863: 匿名 
[2014-09-28 16:58:08]
管理規約をそれほど見ずに同意してるって何ですか?見てないから知らないで済むのですか?

なぜ玄関前に私物を置いて良いか悪いかの説明や話し合いを、今さらやるって、おかしくないですか?
864: 匿名 
[2014-09-28 21:07:22]
>862
玄関前に私物を置いてはいけない理由は、共有部分だからというだけなのでしょうか?
玄関前だけでなくベランダだって共有部分。そのベランダに私物を置いている人は玄関前よりもかなり沢山いると思います。
865: マンション住民さん 
[2014-09-28 23:28:28]
>861さん
なんとなく主張されていることがわかりました。
私なりの理解を記すと、管理規約を守っていない人の中には以下の二種類いるということですかね?
①管理規約の存在を知らない人
②管理規約の存在を知っていながら守っていない人

①の人に対しては、まず管理規約の存在を伝えることが解決策だと思います。
②の人に対して861さんは、「管理規約がなぜ存在するのかを説明して納得してもらうことが解決の近道だ」という主張をされていると、私は理解しました。

しかし、管理規約を守っている側からすると、なぜ②の知っていながら守っていない人に対して逐一説得しなくてはいけないのか、逆に納得がいかないというのが反発を生んでいる原因と思います。
そこは管理規約を守っている側が、グッと堪えるしかないということでしょうか?
866: 匿名 
[2014-09-29 00:05:33]
ベランダにも私物置いてる人がいると書いてる方、頭は大丈夫でしょうか。洗濯物も干せない、私物置けないベランダだったら、そんなマンション売れますかね。マンションパンフレットのベランダには観葉植物やらテーブル置いてたりしますよね。
867: 住民さんA 
[2014-09-29 00:26:27]
>865さん

私も同意見です。
規約の設定理由をいちいち違反者に説明して納得求めろなんて、全くバカげてと思います。
大多数の人はそんなことしなくても、きちんと規約を守っています。
正直者がバカを見るようではおかしいですね。
違反者には管理会社からしつこく注意、それでもダメなら管理組合から警告書の発信。
摸倣犯が出現しないよう、違反者には徹底的に対応しないとダメですね。
868: 住民さんA 
[2014-09-29 10:48:01]
マンションでましてや天気が変わりやすい昨今なので風が強く吹いたら危ないからベランダも飛んでいかないように手間ですが物干し竿でさえ都度中にしまっています。
マンションカテでぶっ飛んで通行人や車に当たると聞いたことがあり、何かあってからでは遅いし、自分に害が及ばないためにも気をつけています。
植木もジャングルみたいにされたら虫がわいたりするし、緊急時には近隣の避難経路になるので何も置かないようにしています。
869: 住民さん 
[2014-09-29 15:47:48]
昨日の全国ニュースですがベランダの敷布団が線路まで飛び新幹線が停止しました。あのお宅が〜と近所で噂になり恥ずかしくて住みにくいでしょう。糞尿を敷地内でしてる人は恥ずかしくないのでしょうか。
870: 匿名 
[2014-09-29 21:34:19]
今朝出勤時、エントランス前の道に犬の糞させてる住民見ましたよ。
直ちに防災センターに通報しました。
871: マンション住民さん 
[2014-09-30 16:16:27]
さっき裏の公園で木登りさせてるバカ親数人見かけたんだが、あの木はだからいつも曲がってるのか可哀想に
木登りしていい木かどうかの区別もつかないとは
872: 住民さんA 
[2014-09-30 18:20:29]
掲示板にマンション敷地内では犬は抱えて移動してくださいとわざわざ注意喚起までしてるのに、平気でウンコさせる人ってなんなの?
常識の欠片もないのかね。
873: 住民さんA 
[2014-09-30 21:57:13]
規約違反をするような方々は掲示物なんて、見るのでしょうか?
自分の住むマンション内の掲示物等を見て、情報を得ようと確認する人達は、違反をしていたとしても正そうとする事ができるのではないかと思います
なので、直接注意をする方が効果的だと思いますが、そこまで防災センター等ではやっていただけないのですかね
もしくは、やっていても違反者は無視をしているだけなのでしょうか
874: 匿名 
[2014-10-13 18:07:43]
防災センターでは何もやってくれてないと思います。台風の注意換気のポスターにも、玄関前の私物について「固定するか、一時的に室内に移動してください」と書いてありました。まるで玄関前におくのは公認してるかのようです。
875: 匿名さん 
[2014-10-22 08:56:35]
387さん、そうとは限らないです。ある程度過ぎると新築でも新中古で値下げになる場合もあります。
入居時期によっては駐輪場や駐車場がない。または選べなく不利になるので、購入検討者と価格交渉したり。会社の資金繰りは、倒産寸前でない限り関係ないです。
876: 匿名 
[2014-10-22 08:57:30]
投稿↑間違えました削除してください
877: 匿名さん 
[2014-11-03 20:14:15]
気取っててもこんなマンションは所詮巨大団地
住んでる人間の質もそれ相応w
878: 住民さんA 
[2014-11-05 00:22:46]
この前ハイライズに行く機会があり、マンションの様子を見てきましたが、玄関前のポーチを倉庫代わりに使っている世帯は皆無でした。
一方パークスクエアは全く管理が行き届いておらず、玄関前は倉庫状態と化しており、見るに堪えない状態になっています。
高い管理費払っているにもかかわらず、違反者に対して適切な注意喚起すらやっていない、役に立たない管理会社は次の総会で変えた方がいいと思いませんか?
879: 匿名 
[2014-11-05 07:43:36]
本気で管理会社の変更考えた方がよいと思います。
最近は馴れなのか、防災センターの対応が非常に悪いです。
色々相談に行ってもすぐに対応してくれないことが多いです。
880: 住民さんA 
[2014-11-05 20:17:37]
赤ん坊が泣くのは、仕事だから仕方がないと思うが30分も泣きやまないのであればせめて窓を閉めてくれ。
窓全開。時に、ベランダで泣かせているが嫌がらせか?
泣きやませようとしているのは、分かるがその声がうるさくて仕方がない。
子育て世代は、子供の声が日常的だから良いかもしれないが子供の声に慣れていない世帯にとっては騒音でしかないと思う。ある程度は我慢するが、限度というものがある。
共用廊下で会った時ぐらい謝れとは言わない。「うるさくないですか?」等、
聞けないものだろうか。
無言で通り過ぎられた時には、怒りすら感じる。
881: 匿名さん 
[2014-11-06 04:51:06]
その方とは普段から挨拶してますか?無言で通りすぎるってお互い様では?

挨拶を無視されたならともかく、無言で怒り感じるって考えの貴方が怖すぎです。
882: 匿名 
[2014-11-06 07:44:31]
>880
自分だけ被害者的な書き込みにはうんざりです。
無言で通り過ぎられたらって、お互いに話すことないんだから当たり前では?
883: 住民さんA 
[2014-11-06 18:24:54]
挨拶をしても、目すら合わせられない。返されもしない。
最初は聞こえなかっただけなのかとも思いましたが、何度も続くと無視されていると捉えませんか?
入居してから数年たちますが挨拶をしても一度も、返された事はありません。
どんなにうるさくても仕方のない事でもあるからと苦情も言わず、窓を閉めて我慢しているのに、無言で通りすぎられて腹立たしいと思っただけです。
このような経験をした事はなかったのですが、お互いに話す事なんてありませんし、これが普通なんですね。被害者的な書き込み失礼致しました。
884: 匿名 
[2014-11-07 10:47:10]
音の問題じゃなくて、結局挨拶してくれないのが気に入らないってことじゃん。

挨拶返さないからムカつく⇒だんだん隣の音が気になってくる⇒自分だけ我慢してるって感じで不満が溜まってきたんだね。

そもそも近所づきあいない人なんだから、いちいち気にして怒るだけバカらしいと思うけどね。
885: 匿名さん 
[2014-11-07 22:22:27]
ご近所なのに挨拶を毎回無視するなんて常識ない人ですね。

常識のない方にクレーム等のややこしい話題をすると更に関係がこじれる可能性ありますが。

我慢するのも1つの方法ですが、自分の場合はストレスを溜めたくないタイプですので泣き声がイラッっとしたら大好きなヘビメタを大音量で聴いてストレス発散します。うるさいと文句言われたら泣き声をかき消すため仕方なく聞いてる言います。
しかし、これは自分流ですので反論もあるでしょうが(笑)
886: マンション住民さん 
[2014-11-08 17:09:40]
皆さん大変ですね。
うちはあまり廊下では会わないので近所さんはわかりませんが、エレベーターやエントランスでは挨拶しない方が少ないのでびっくりしました。
集団でいたりすると返されないですが、タイミングもあるし色んな人がいるのであまり気にしない方がいいですよ。
挨拶しない人は会社でもどこでもそうだと思うんで。
887: 匿名さん 
[2014-11-08 22:40:02]
マンション通路なら、明らかに自分に挨拶してくれたと分かるはず!
それをいつも無視するのは、その人、相当病んでるよ。育児ストレス中。
または耳に障害があるから仕方がない。
可哀想な住民は見守っておこう。
888: 匿名さん 
[2014-11-10 14:22:35]
一番可哀想なのは子供です。自分から挨拶できない、挨拶されても無視する子に育ってしまう。
泣き声〜とかいうくらいだから、まだ赤ちゃんか?まだ間に合いますよ!社交的なお子様になると良いですね。
889: 売却検討さん 
[2014-12-19 20:50:05]
ちょっと前に売り出されてたレジデンス棟はみんな売り切れたのでしょうか?
中古物件は順調に売れてるのだろうか?
890: 住民さんA 
[2015-03-21 13:49:52]
最近書き込み盛り上がってないですね。
891: マンション住民さん [男性 40代] 
[2015-04-28 18:04:36]
挨拶はできるだけしてるよ。
かえってきたり、こなかったり。
自分がぼんやりしてる時に挨拶されてはっとすることも。
自分の心のバロメーターと思って、するようにしてます。
892: 住民さんA 
[2015-05-12 00:34:20]
吐物をゴミに出した奴は誰?
感染でもしたら責任取れるのか?
893: 住民さん 
[2015-05-12 08:12:00]
相変わらず粗大ごみをこっそり置いて行ったりする人が多い。

ゴミ捨て場の使用ルール徹底ができていない。
894: マンション住民さん 
[2015-05-26 10:28:59]
同感
賃貸住まいの人かなと思ったり
掃除する人の身になってみてください
895: 住民でない人さん [男性 40代] 
[2015-06-14 02:02:14]
先日の朝、パークスクエアさんの歩道を駅に向かって歩いていたら、歩道の床のブロックが一個無くなっていて、危ないなーと思いつつ覗いたら、その下は空洞になっていました。ブロックの抜け落ちた穴からパッと見た感じ、直径は1m位で深さは60cmはあったと思います。今はバリケードしてるけど、いつ復旧作業するのでしょう?他にも同様に空洞になっている箇所があるのではないかと心配です。
とても便利な歩道なので利用させてもらっており、ありがたいと思っていますが、ぐるっと一周点検してもらいたいと思います。気にして歩くと、ブロックが凸凹してる箇所が結構あり、空洞じゃないかと気になります。穴が空いていたところは、マンホールが近くに2つあるところでした。早急に調べて欲しいと思います。。
896: 住民さんA 
[2015-06-24 20:38:41]
また、嫌な夏がきた。
窓閉めても話し声が聞こえてくる…
リビングで生活できない夏。
これは、生活音ですか?
897: 住民さんA 
[2015-08-06 07:40:21]
>896さん
神経質すぎです。
898: マンション住民さん 
[2015-10-15 22:31:18]
当初から住んでますが、ここは初めて拝見しました
ちょっと、怖くなりました、色んな意味で。
899: 働くママさん [女性 30代] 
[2016-02-02 20:20:38]
戸建にすればよかったのに(笑)
900: マンション住民さん 
[2016-09-30 21:03:59]
キッズアリーナ貸し切りを毎週のようにしていて、しかも参加者全員が
住民でないケースってどういう状態でしょうか?夜遅い時間帯で、
毎週同じ時間に貸し切り、終わったら全員マンション外へ帰っていくようです。
住民が又貸ししているってことかな??(代わりに予約?)

それにしても1戸につき月1回しか貸し切りできないはずなのに、コンシェルジェの
チェック機能がないってことですよね。
営利団体かどうかわかりませんが、ある時間帯に限り、住民が利用できないのは
非常に腹立たしいです。キッズアリーナなどの公共施設は、このマンション購入の
大きな購買理由の一つという住民は多いはずです。それが、いつも貸し切りで
使えないとなると、公共施設の意味がなくなります。なので、1戸につき、月
1回の貸し切りと制限をかけて、常に貸し切り状態になるのを防ぐのは、マンション
経営においては現実的な規約となります。貸し切りは月1回だけだから、
お互いさま精神というか・・・。

夕食後、ちょっと子供と遊ぶ為にキッズへ行き、いつも同じ団体が毎週のように
貸し切りしているのは、住民の権利を奪っていると思うのは行き過ぎでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる