住友不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークスクエア相模大野タワー&レジデンス@住民専用【2】」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-13 21:48:17
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住民板1がそろそろ一杯なので、新しくスレ立ち上げました。
パークスクエア相模大野タワー&レジデンス住民のみなさん、有意義な情報交換しましょう!

※住民以外の方の投稿は検討板をご利用ください。


売主:住友不動産
施工会社:西松建設
管理会社:住友不動産建物サービス

[スレ作成日時]2010-08-29 00:43:32

現在の物件
パークスクエア相模大野 タワー&レジデンス
パークスクエア相模大野 タワー&レジデンス
 
所在地:神奈川県相模原市南区相模大野7丁目3622番2外(地番)、神奈川県相模原市南区相模大野7丁目35番1(タワー)2(レジデンス)(住居表示)
交通:小田急小田原線 相模大野駅 徒歩5分
総戸数: 718戸

パークスクエア相模大野タワー&レジデンス@住民専用【2】

221: 住民さんA 
[2010-12-12 13:34:42]
207です。
あまりにもひどい言われようなので、もう1度だけ書き込みします。

まず、規約の件について、防災センターに確認しました。
結果はクリスマスツリーを含むすべての飾りつけは一切禁止だということでした。
すでに飾りつけされているお宅については、外から確認でき次第、都度注意を行っていくということです。

次に、私の>>207の書き込みの経緯について少し説明させてください。
私の家族もクリスマスイルミネーションの飾りつけは好きなので、このマンションを契約する際に、住友の営業マンにバルコニーにクリスマスツリーを飾ってよいのかどうか確認したのです。
その際、「キラキラするような飾りつけは禁止なんですよ」と言われたので、私の中にはあらかじめクリスマスツリーは禁止だという認識があったのです。
その上で、クリスマスツリーを飾ってあるお宅を拝見し、規約違反をしている姿をさらけ出して恥ずかしくないのかな?みっともないなという思いからあの書き込みに至った次第です。

とは言え、私の書き込みに配慮がなかったことは事実ですし、多くの方々に不快な思いをさせてしまったことも事実です。その点については素直に謝罪いたします。誠に申し訳ありません。

今回の件では、>>214さんのように規約の解釈の仕方に違いがあるということがわかり、大変勉強になりましたし、マンション管理の難しさをあらためて痛感させられました。

皆さんにお願いしたいのは、共同住宅は一軒家と違いさまざまな制約があるということをもう一度認識してほしいということです。特にバルコニーなどの共用部分については、規約に違反していないのかな?ということを常に意識していただきたいと思います。

最後に、私は別にクリスマスツリーが嫌いなわけではありません。
お部屋の中で飾りつけるのは大いに結構ですし、私だって心がなごみます。
私は規約や規則を守らない人、規約があることを知っているのにその規約を確認しようとしない人が許せないのです。
規約を守って快適で安全なマンションにしたいと願う一住民です。決して変人ではありません(笑)

長文失礼しました。
222: 匿名 
[2010-12-12 15:07:26]
207さん

規約違反は規約違反として、感情に任せていきなり掲示板に恥ずかしいとかケンカを売るような書き込みをしたら、十分変な人扱いになりますよ。

共同住宅の難しさ云々を言うなら、もっと相手に配慮して教えてあげることも考えて下さいね。

223: 住民さんA 
[2010-12-12 15:43:21]
207です。
そうですね。
>>206さんの書き込みを見て、規約違反を褒めるような言葉に少し感情的になっていたようです。
反省します。以後気をつけます。
こんなにたくさんの人がバルコニーの飾りつけが規約違反だという事を知らないとは思ってもみませんでした。
224: マンション住民さん 
[2010-12-12 16:10:28]
相手への配慮必要ですね。マンションは一戸建てと違って共同住宅なので、これまで出てきた騒音問題、
バルコニーでの喫煙問題、玄関への物を置く問題、キッズルームの使用方法等、皆が気をつかって生活
することが必要です。掲示板も住民板なので、配慮をした発言が必要になると思います。特に個人が特定
できるような内容(良い話題であったとしても)を書き込むのはしない方が良いと思います。
225: 匿名さん 
[2010-12-12 17:45:58]
規約を理解すること、ネットマナーを理解すること、どちらも大切ですね。

>>207さんが防災センターに確認され、注意していただく言質を取ったのは適切だったと思います。
ただ、ネットで個人特定につながる書き込みはご法度です。
このことをご存じなかったのとツリーの設置が不可であることをご存じなかったのは同等のもの。

知らずにしてしまったことにもう少し配慮できれば良かったのではないかと思います。
226: 匿名さん 
[2010-12-12 17:48:15]
>>233
最後に、こんなに〜のくだり、いちいちかんにさわる言い方だなあ。だから色んな人にマイナス意見されるんだよ。規約なんて全て把握してるわけないじゃん。あなただって知らずにやってしまうことあるでしょ。そんなにあなたは完璧なんですか?
ツリーの部屋の人がこのスレッドを見ていないことを望んでいます。
227: 住民さんC 
[2010-12-12 17:51:03]
バルコニーにツリーを置くことが規約違反だとは普通思いつかないでしょうね。

ツリーを置いていた方も別に悪気があったとは思えないし、規約の解釈について防災センターに確認を取ったということなら、もうこの話題はいいでしょ。

次の話題に移りましょう。
228: マンション住民さん 
[2010-12-12 21:04:44]
キレイだと思ったし、特に目くじら立てて怒ることもないが、でも厳密には規約には違反してるだろうと思っていた1人です。

207さんを擁護するつもりもないですが、集中砲火でいじめのようで悲しいです。

226さんのように規約なんて全部知らないと居直るのもどうかと思いますよ

229: 匿名 
[2010-12-12 23:24:55]
言い方に問題はあったが結果的には正しいことを言っていた207が批難され謝罪し
間違っていた208・212・214・215・216はお咎めなく謝罪もなし
規約違反者に至っては擁護される始末
規約に違反しても知らなかったで済まされるらしい
自分達の無知さは棚に上げ謝罪している人をネチネチと苛める低レベルな住人達
何なの?このマンションアホちゃう
売れ残るのも分かる気がするわ
230: 匿名さん 
[2010-12-12 23:42:57]
販売とどう関係が発生するんだよ。意味不明?
231: 匿名さん 
[2010-12-12 23:46:37]
他住民が大きなお世話だと思いますが。
232: マンション住民さん 
[2010-12-13 00:02:27]
>222
>224
>225
>227
さんたちが
全てのことをまとめてくれています。他の話題へ移りましょう
233: 匿名さん 
[2010-12-13 00:08:09]
規約の解釈を防災センターが決めるってのはおかしいと思うが。
234: 匿名さん 
[2010-12-13 05:42:32]
>229

話題とは直接関係ないことを結び付けて荒してるあなたが一番低レベルだよ。
235: 匿名さん 
[2010-12-13 08:37:58]
高層マンションのバルコニーがイルミネーション禁止なんてことぐらいちょっと考えればわかるだろ。
都心の高層マンションを見てみろ。そんなマンションあるか?
痛いところをつかれて頭に血が上っているのはわかるが、自分達の非を素直に認めたら?
このマンションの住人非常識すぎるよ。
236: 匿名 
[2010-12-13 08:50:02]
>235

全く関係ないのに、書き込み読んで勝手に頭に血を上らせて、ヒステリックな書き込みしてるあなたが一番非常識だってことがわからないのかな?
こりゃ、重症ですな…
237: 匿名さん 
[2010-12-13 10:06:38]
>>235
>高層マンションのバルコニーがイルミネーション禁止なんてことぐらいちょっと考えればわかるだろ。

勝手に考えないでくれる?規約を読みなよ。
238: 住民さんA 
[2010-12-13 10:09:14]
高層マンションのバルコニーのイルミネーションは、どうして禁止なの?
239: 匿名さん 
[2010-12-13 10:10:34]
住民の書き込みと思われるものは冷静に意見を述べてらっしゃるのが大半だったと思います。

あと、汚い言葉で荒らそうとする外部の投稿は反論ではなくスルーが良いのではないでしょうか。
でもここはわかりやすい荒らしばかりではなく、いかにも住民風の巧妙な荒らしもいるようなので
荒れそうな話題は避けるのが一番かなとも思いますが。
240: 匿名 
[2010-12-13 10:32:25]
229も235もそうだけど、マンション内の話してるのに、何ら関係の無い住民以外の部外者が話に割り込んでくるのはやめて欲しいな。

とは言っても誰でも書き込めてしまう掲示板なので、239さんの言うとおり荒れそうな話題はなるべく避けるのがベストですね。
241: 匿名さん 
[2010-12-13 15:14:59]
>229
>235
販売とどう関係があるか?答えろよ
242: 匿名さん 
[2010-12-13 16:47:01]
去っていった荒らしさんをわざわざ呼び戻すようなことをしなくてもよいのでは?
243: 匿名 
[2010-12-13 20:54:35]
インターネットに詳しい方、どなたか教えてください。
このマンションのSuiSuiはマンション内はいわゆるLAN環境で、インターネットに接続するときは1台のルータ?サーバ?を介して行うから、WAN側のIPアドレスはマンションで1つということでよろしいですか?
その場合、マンション内の誰かが妙な書き込みをして、とあるサイトでアクセス禁止になると、マンション内でSuiSuiを使用している人はすべてアクセス禁止になるのですか?
244: 匿名 
[2010-12-13 22:34:57]
243さんは何をおっしゃりたいのでしょうか?
245: 匿名さん 
[2010-12-13 23:36:39]
243と207は同一人物じゃないですよね?
246: 匿名 
[2010-12-14 07:08:37]
いえいえ、207さんではありません。
前の話題でネットマナーということに触れられていて、自分なりに考え直してみた時に、自分の軽率な書き込みでマンション内の方々に迷惑をかけてしまうことがあるのかなと考えてしまい、少し怖くなったものですから。
共用の回線を使っているとそんなこともあるのかなと疑問に思いまして。
247: 匿名さん 
[2010-12-14 10:32:24]
>245

207さんだと何か問題があるのでしょうか?
同じマンション内の住民なんだからもう少し信用してあげてはいかがですか?
248: 匿名さん 
[2010-12-14 15:05:54]
規約違反を肯定するつもりはないが、些細なことで、いきなり暴言めいたことを書かれてしまっては、信用など無いに等しいと思いますが。
249: マンション住民さん 
[2010-12-14 18:45:32]
苦情を言ってる人は他の世帯を気にしすぎなのでは?
マンションなので色々な方いらっしゃいますし、全てご自分のルールでやってほしい方は戸建てに住むべきだと思いますが…
仲良くやろうとしている住民には非常に迷惑だと思います。
マンションの規約に違反している件については、防災センターに一任してはいかがでしょうか?
そのための防災センターでしょうし。

心理学の世界になってしまいますが、ご自分が正義だと思われている人ほど暴力的になる傾向があるそうです。
250: マンション住民さん 
[2010-12-14 18:48:07]
何かに取り憑かれたように、否定的のスレが多いですね。
まあ皆さん、同じ船の仲間同士なのですから、否定ばかりしないで、
心に余裕を持っていきませんか。

それから、ここの自治会は頑張っていますね~。
関係している方々に、心から脱帽です。
いつもありがとうございます。
251: 匿名さん 
[2010-12-14 19:03:00]
>マンションの規約に違反している件については、防災センターに一任してはいかがでしょうか?
>そのための防災センターでしょうし。

違いますよ。規約は管理組合(住民自治)で扱う案件です。
252: 匿名さん 
[2010-12-14 19:09:01]
>>243さんに回答出来る方はいらっしゃらないでしょうか。
実は私も同じ疑問をもったことがあるものですから。
253: 匿名 
[2010-12-14 22:26:53]
IPアドレスは端末ごとに付番されるから全く問題ないですよ。
254: マンション住民さん 
[2010-12-15 23:49:57]
本日、ポストにクリスマスコンサートのお知らせチラシが
入っていました。

前にも書き込みされていましたが、本当に自治会役員の方々の
活動には頭が下がる思いです。



当日楽しみにしています。
255: マンション住民さん 
[2010-12-17 15:20:51]
最近キッズアリーナで、中学生男子が長時間ゲームをしているのが気になります。
中に入ってさりげなく見てみたら、持込の延長コードとコンセントまで
持ち込み、仲間5人全員でゲームをしていました。3時くらいから8時くらいまで
確認済み@3日間連続。(うちは2階です)もちろん電源の元はキッズアリーナのコンセント。
全員だらしなく床にねっころがり、制服のズボンを脱いでたりコンビニで買った
お菓子を食べてたり・・・かなり雰囲気が悪く(汚い言葉でゲームをしてる為)
実際幼児を遊ばせに来た方達はみなさんちょっと中を覗いて退散していました。
ちなみに偶然通りかかった主人によると、5人のうち住人は1人だけだった
ようです。(解散時に目撃)
こういうのは注意してもいいんですよね?うちも小さい子がいるから、
なんか怖くて何も言えない所もあるんですが・・・・。
256: 匿名さん 
[2010-12-17 18:11:01]
もしかしたらご主人なら注意できたかもしれませんね。
心配されるならグランドマネージャーさんに依頼でもいいと思います。

それより再三このような書き込みを見ましたが、
荒れそうな話題には注意しましょうという呼びかけがあるにもかかわらず、
なおも荒らしが蔓延している外部掲示板に書き込むのはなぜなのでしょうか。
257: 匿名さん 
[2010-12-17 18:57:54]
「小さい子がいる」というのは、後々嫌がらせなどされないか心配ということかと思ったのですが、それならご主人が注意されても一緒では?

荒らしを呼ぶような書き込みは避けてほしい思いもあるのですが、こういった場面に遭遇した時どうしてよいかわからない人はどうしたらいいですかね?ここには書き込まず、コンシェルジュさんへ相談ですかね?
258: マンション住民さん 
[2010-12-17 19:03:10]
コンシェルジュで丁寧に対応していただけますよ!
困った時は相談だけでもしてみてください。
本当に感じの良いしっかりした方が多くて、このマンションに決めてよかったです。
259: 住民さんA 
[2010-12-17 22:26:31]
でもその「感じの良いしっかりした方」の中に255の親御さんがいる訳でして・・・。
子供の行為を把握していないのか、わかっていて放置(電気代がかからず済む)なのか
わかりませんが。
260: マンション住民さん 
[2010-12-18 07:48:27]
この文面だと、本当に感じのいいってコンシェルジュの人のことでしょ。
261: マンション住民さん 
[2010-12-18 15:31:38]
259はわざとミスリードしてスレを荒らそうとしたのでしょう。
「住民を装った荒らしが絶えない」というのはこのような不自然な書き込みが見られるからでしょうか。

こういう場合にはコンシェルジュさんに相談ってことで、もういいんじゃないかと思います。
262: 匿名 
[2010-12-19 00:11:30]
出産して家族が増えたのでコンシェルジュに「何か届け出は必要ですか?」と問い合わせたら「特にありません」とのことでした。
居住者名簿って管理してないんでしたっけ?
263: マンション住民さん 
[2010-12-19 19:40:35]
個人情報のことはこのスレッドでなく住友に確認した方がよいと思います。
264: 匿名さん 
[2010-12-20 09:36:15]
少しネガティブなこととか皮肉が書いてあるからって、何でも部外者の荒しって決め付けるのはやめませんか。
よっぽど変な書き込み以外は、正確なところは誰もわかんないでしょ。
265: 匿名さん 
[2010-12-20 10:12:27]
たしかにこの掲示板は虚実入り混じっていてどれが本当なのかはわからないですね。
住民限定で管理されてない以上、そういうものだと割り切って読んでますが
やはり気持ちの良い意見交換がしたいのは、住民なら多かれ少なかれ同じような気持ちじゃないかなと思います。
挑発的なレスはスルーする慣例が定着していくと良いなと思います。
266: 住民さんA 
[2010-12-20 18:43:36]
>挑発的なレスはスルーする慣例が定着していくと良いなと思います。

私もそう思います。ネガティブな発言は全て外部の(住人ではない)方の
書き込みだと思いますので、無視するのが一番だと思います。キッズアリーナだって
電源使用不可と記載されていないのだから、ゲームに使って何が悪いのか
わかりません。「だらしなく寝っころがる。」って言われても、そもそも
何歳までなら寝っころがってOKなのですか?キッズアリーナは住民全体の
ものであり、小さい子にとって雰囲気が悪かろうが良かろうが、グループに
住人の子供がいる限り使用する権利はあります。大きい子供を排除するのは
よくないですよ。
267: 匿名さん 
[2010-12-20 19:15:17]
「キッズには中学生は入らない」という常識がないと理解できないでしょうね。
268: 匿名 
[2010-12-20 19:37:26]
266さんへ。
普通に考えてみて下さい。
もし自分の子供がそんなことしてたら恥ずかしいし申し訳ない。

マナーは守らないと。
269: 匿名さん 
[2010-12-20 20:44:36]
266さん

>電源使用不可と記載されていないのだから、ゲームに使って何が悪いのかわかりません。

もしかして挑発してますか?だったらスルーでいきましょう
270: 住民さん 
[2010-12-20 21:15:23]
>266さん

あなたこそ本当に住民ですか?

例えば会社の休憩室を我が物顔で占有し、他の人が使いづらい環境を作り出している人達がいますよね。
それと同じ状態になっていると考えれば分かりやすいと思います。
中学生だからキッズアリーナを使うなとか、ゲームはダメだとか、そんなレベルの低い話をしてるわけではないことぐらい少し考えれば分かりますよね。

本当に住民なら、みんなが気持ちよく生活するにはどう行動したらよいかを考えますので、そのような発想にはならないと思います。
271: 匿名さん 
[2010-12-21 01:33:41]
>>266の書き込みはあまりにわかりやすすぎ。住民なわけがないです。
反論が来るのを待っている感じ。
正論を書いた>>265さんへのあてつけでしょう。
272: マンション住民さん 
[2010-12-21 07:51:45]
>>259>>266は同じ方?あなたのところで意図的に流れを変えようとしていませんか?順番に読んでいくとあまりに不自然です。住民の方でしたら申し訳ないですが、スルーします。
273: 近所をよく知る人 
[2010-12-21 07:55:38]
レスを読むだけで外部の変な人だと解るじゃないですか。
相手にしないのが一番です。
274: 住民さん 
[2010-12-21 08:10:40]
266が住民かどうかってことはどっちでもいいじゃないですか。
実際のところわかりませんし。

ただ、間違なくない言えることは、書き込みを見る限り相当残念な人だということはわかりますよね。
275: 住民さんA 
[2010-12-21 21:30:58]
なんだかこのマンションの住人さんは、神経質な方ばかりのようですね・・・。

音にそんなに敏感ならば、最上階に住むか、戸建にすんでくださいといいたいです。
276: マンション住民さん 
[2010-12-21 23:09:17]
住民Aさん
このマンションはご近所への音に気を配り、ルールを守ろうという方ばかりですよ。
そうすれば、みなさん幸せに暮らせるでしょ。
騒音を出したり、ルールを守らない方こそ、戸建に越された方が良いのかもしれませんね。
住民Aさんは趣しろい方ですね。
277: 匿名さん 
[2010-12-22 07:58:12]
275
また意図的にミスリードしようとしてますね。音の話なんて出ていませんでしたよ。
276さんが釣れて満足ですか?
278: 匿名さん 
[2010-12-22 12:46:20]
あまり、マナーや管理の問題はこのスレで扱わない方がいいと思います。外部の人も見るので荒れる原因になります。
このスレでは近所の美味しい店とか、イベントの情報交換が適当かと思います。
279: 匿名さん 
[2010-12-23 20:53:00]
どこのスレにもなりすましさんは出ますよ。スルーが一番です。
280: マンション住民さん 
[2010-12-23 21:19:31]
今日18時頃に西の方向で花火があがってました。
今の季節、めずらしいですね。
281: 匿名さん 
[2010-12-24 08:21:00]
クリスマスのイベントのかも?
282: マンション住民さん 
[2010-12-29 16:51:02]
この前雨が降ったとき、
大山の上の方は雪だったね。
この近辺だと初詣は大山の神社?
283: 匿名さん 
[2010-12-29 20:56:33]
>今日18時頃に西の方向で花火があがってました。

米軍の補給廠の中でラーメン選手権みたいなものがあり、
その終了時に打ち上げられたものです。
284: 住民でない人さん 
[2011-01-10 12:43:21]
現在 売出中の82平米の部屋は 何階でいくらくらいでしょうね
285: 匿名 
[2011-01-16 16:40:28]
住民の方に伺いしたいですが、固定電話もしくIPフォンを使いたいですが、おすすめの会社どちらでしょうか?多くのIPフォンはインターネットと兼用しないと契約できないですが、インターネットはもうSUISUI LITEあるので、要らないですが、どうしても家の電話がほしくて、アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。
286: 入居済みさん 
[2011-01-16 23:04:29]
>285さん

私も入居前にさんざん悩みました。
当時の候補として、
1.Bフレッツと契約して光電話(入居前に使用しておりました)
2.ADSLを契約しIP電話を契約
3.Skypeを使う
4.マイラインでフュージョン等を選択する
5.JCOMを使う

結局私の場合は4に落ち着きました。
要は、県外への電話がどのくらいになるか、から計算すると必然的にお得なのは4でした(月120分程度の長距離通話)。
毎日長距離電話をする場合には案外2の方が得な場合もあるかもしれません。
ですが、安いADSLといっても2000円強と思いますし、そこのところを考えてみてはいかがでしょうか。

また、KDDIのメタルプラスも選択肢としてあるかもしれませんね。
落とし穴があるかもしれませんので、契約内容とかよく確認した方がよいとは思います。
287: 匿名 
[2011-01-28 18:22:52]
住民の方に聞きたいですが、ここの営業マンは契約後の対応はひどいですか?
288: 入居済み住民さん 
[2011-01-28 22:13:47]
私は契約後、営業さんと絡むことはほとんどなかったよ。こちらも営業に対して望むこともない。
あなたは何を求めているの?
289: 匿名 
[2011-01-28 23:53:54]
契約前と後の対応は全然違ったから、ちょっとすっきりしない気持ちです。
契約前だと、少しのことでも、すばやく電話の連絡が来ていたのに対して、
契約後は、返事待っているだけで、こちらから電話かけて聞かないといけないです。
しかも毎回電話かけて聞いたときに、今日これから連絡すると思っていたですがという対応でした。
もう契約したお客さんは無視しているのかなあというイメージです。
契約していても、解約できるからね。
290: 匿名さん 
[2011-01-29 01:07:53]
具体的にどのような回答を求めてらっしゃるのかよくわからないので的外れかもしれませんが。

契約後は担当営業さんにあまり用事はなかったし、特に何かが変わったという感じもなかったような。
シスコンの担当者さんの方がメインになってましたので。

今でも見かけると挨拶したりちょっと話したりはします。
(担当だった方に限らず他の営業さんとも)
よそを知ってるわけではないので何とも…ではありますが普通(?)って思ってます。
291: マンション住民さん 
[2011-01-29 08:23:05]
営業さんにはよく廊下でお会いするのですが、お一人で歩いている時なんかは立ち止まってお話したりしますよ。
担当ではない営業さんも、いつもにこやかに挨拶してくださいますし、非常に感じが良いと思います。

私も契約後は営業さんと連絡をとる事が無かったのですが、どのような用件なのでしょうか?
もしかしたら営業さんの所では答えられない(わからない)問題なのかもしれませんよ?
292: マンション住民さん 
[2011-01-29 09:39:21]
我が家の担当さんは、契約後は対応に「めんどくさい」という感じがありありでした。
妻はそれ以来顔も見たくないと言っています・・・
一方、契約後に訳あって別の担当さんに対応して頂いた案件が一度だけありましたが、その担当さんには好印象でした。
担当さんにもあたりはずれあるのでしょう。
293: 匿名さん 
[2011-01-29 12:45:25]
>289

そんなに嫌なら解約しちゃえば。

どうせまた外部の荒らしの書き込みだろうけど。
294: マンション住民さん 
[2011-01-29 18:49:55]
マンションの営業何てそんなもんでしょ。営業でマンション買うわけじゃないから気にならなかったよ。折り返し待つの面倒だからメールにしてました。
295: 住民さんA 
[2011-02-03 14:10:29]
なんの用事か知りませんが、引渡し後は営業さんは関係ないのでは?
そこから先は今シェルジュさんを通した用事の方が妥当だと思いますが。
どうしても住友の方と話したければ、担当の方っていますよね。(営業じゃなくて)
296: マンション住民さん 
[2011-02-03 14:55:39]
このケースは契約後で引っ越し前の事でしょ。私は第1期契約だったけど、それでも営業さんに頼ることはなかったなあ。契約、銀行関係は別の人だし、オプションはシスコンだしね。
顔も見たくないほどのことが起きるんだね。
逆にそっちの方が気になるよ。どんな案件だろうと。
297: 購入検討中 
[2011-02-06 12:54:26]
ついこの間何気なく見学・説明を受けたくせに、すっかり購入しようかと検討している者です。
現在タワー塔は完売とこのことで、レジデンスの方についてお伺いします。
エレベーターが4機しかないのが気になります。
朝の出勤時間帯などの様子はどうなのでしょうか??

混雑というかそもそのEVが機能するのか心配です。
情報宜しくお願いします。
298: マンション住民さん 
[2011-02-06 21:43:23]
今日、近くのサークルKの前を通ったら潰れていた。。
お酒が置いていなかったのであまり使わなかったけれど、残念。

次もコンビニ入ってくれないかな。
299: 匿名 
[2011-02-06 22:27:03]
うちの旦那は朝7時すぎに出勤していきますが
さほどエレベーター待ちはないし、
乗込んでからも、各階どまりなんてことはないそうです。

まあ、乗込む階数と時間帯にもよると思いますが・・・
ちなみにうちは真ん中よりチョイ上の階です。

私は8時半ころに出かけますが、気になったことはないですね。
300: 匿名さん 
[2011-02-12 18:10:14]
エレベーターが4機しかないのが気になります。

4つではないですが?
301: 購入検討中さん 
[2011-02-12 19:12:14]
4機のはずです。
約350戸で、4機のエレベータというのは少ない方でしょうか?
302: 匿名さん 
[2011-02-12 22:09:30]
エレベーターが何戸で何機が適正かはマンションによるみたいです。

皆が同じような場所に通勤するうえに都心に近いマンションほど
通勤時間がバッティングして混雑すると聞きました。
ここは郊外なので自然と時間も行き先もバラけてるんじゃないかと思います。
あとはプログラムの設定(?)にも左右されるそうです。

一番混雑しそうな小学生の通学時間帯とかでもタワーは3機で普通に機能してますから
レジデンスも同じような感じじゃないかとは思いますが。
お知りになりたい時間を書き込んだ方が回答がつくかもしれませんね。
303: マンション住民さん 
[2011-02-14 23:49:42]
 レジデンス棟には、エレベーターホールに、西向きに2機、南向きに2機、計4機のエレベータがあります。
 ボタンの選択によって、車椅子マークのボタンを押すと車椅子用エレベータ優先(4機のうち1機のみなので、一番待ち時間が長い)、高位置のボタンを押すと4機のうち最も近くにいるエレベータが到着(待ち時間が最も短い)、低位置のボタンを押す各2機のうちのどちらか近くにいるエレベータが到着するようです。
 入居状況により変化するかと思いますが、現在は、30秒以上待つことはほとんどありませんし、複数階停止もほとんどありません。
304: レジデンス 
[2011-03-11 16:36:55]
だいぶ揺れましたね。
うちは低層なのですが、タワーの高層にお住まいの方って
どのくらい揺れたんでしょう、コワイです。
305: 住民です 
[2011-03-11 16:41:40]
大きい地震でしたが、皆さん大丈夫ですか?レジデンス中層階の住民です。今会社にいるのですが、この様子からすると、家の中はめちゃめちゃですかね…電車も止まっているようで、いつ帰れることやら…
306: マンション住民さん 
[2011-03-12 07:49:40]
タワーの中層階の者です。
地震の時は家にいませんでしたが
帰ってきて何も物が落ちていなかったので
びっくりでした。
お皿などわれているかと思ったのですが
全く問題なしでした。
307: マンション住民さん 
[2011-03-12 10:22:26]
1時間前に帰宅しました。
タワー中層階の者のです。

今回の地震で家具の転倒や、物の落下はなかったのですが、壁のつなぎ目(壁隅)に一か所ひびが入っていました。

今回の地震は揺すられた時間が相当長かったので、軋んでしまったんでしょうね。
308: 匿名さん 
[2011-03-12 15:19:26]
うちもタワー中層です。
あれだけ長く揺れたのに、不安定かなと思っていた花瓶も倒れることなく無傷で済みました。
5時頃買い物に出た時は、そういえばエレベーターも普通に動いてましたね。
309: 住民です 
[2011-03-12 20:53:42]
305です。
会社に泊まり、お昼頃ようやく家に到着。
家はお皿は半分以上ダメでした。
背の高い家具は固定してあったので動いてませんが、
低い家具はすべて15センチほど異動しています。
あと、キッチンと洗面所の引き出しがすべて開いてました。
地震対策が足りないんでしょうか?
レジデンス棟の皆様のお部屋の状態はいかがですか?
310: マンション住民さん 
[2011-03-13 14:05:00]
タワー30超階住民です。
地震発生時、部屋(西側リビング)にいました。長い時間東西方向に身体が振られ、っひゃーーって感じでした。水曜日にあった地震(震度3)時は町田のルミネ8階にいたのですが、そのときよりも横揺れの距離が長かったという印象です。

地震後防災センターからエレベーターが止まっているとの連絡がありましたが、15時50分頃には復旧しました(家人の勤務先では終日復旧しなかったそうです)

中層階の方は食器が割れたりと大変だったようですね。以下、我が家の様子です。

キッチン
食器棚から食器がカチャンカチャンと鳴る音がしていましたが、割れたものはありません。引出しも開きませんでした。キッチンカウンターに置いてあった開封済ワインの瓶が落ちて、床にワインがこぼれました。瓶は割れていません。

リビング&洋室(部屋境の吊り戸を開け放し)
テレビ(なんとまだブラウン管21型)の上に置いていたミニコンポのスピーカー1つが床に落ちました。
キャスター付きPCチェア2台が、フローリング保護用チェアマットの上で揺れに合わせて動いていました(これは視覚的にちょっと怖かったです)。揺れの後半で、吊り戸が3分の1くらい閉まりました。
家人の帰宅後にリビングテーブルが15センチほど移動していると指摘されました。ここに座っていたのですが、気づいていませんでした。

洗面所
洗面台下の引出しがすべて開き、それにふさがれドアが開けられなくなりました。ドアを壊さないとお風呂にも入れないのかと思いましたが、夕方管理センターにお願いしたところ速やかにご対応くださり(床とドアの隙間から自作の道具を入れて引出しを動かした)感激しました!大規模のメリット(有人24時間管理)を感じました。

洋室(東側)
本棚から隙間があった段の本が床に落ちていました。地震対策していませんでしたが(反省しています)本棚は倒れませんでした。向きが南北方向だったおかげかもしれません。
あと、キャスター付き姿見の向きが変わっていました(横浜の実家(戸建て・震度4の地域)ではキャスター付きの姿見が倒れて割れてしまったそうです)

通信状況
ケータイはなかなかつながりませんでしたが、LANは地震直後から使えたので、PCメールで家族と連絡をとりました。
311: マンション住民さん 
[2011-03-13 16:10:43]
私は中層階ですが、やはり壁の隅に数か所ひび割れがありました。
今回の地震は上層・下層より揺れがひどかったのでしょうか?
312: 匿名さん 
[2011-03-13 16:53:50]
>>311さんはタワーですか?レジデンスですか?
我が家はタワー中層階です。
落ちたり倒れたりした物、開いた引き出し、動いた家具など何もなかったです。
家に帰って気付いた変化は、全開にしていた中洋室(うちは横リビングです)の引き戸が
20cmほど動いていただけです。
>>306-308の方のレスを読んでタワー中層階は比較的無事だったのかなと思ってました。
313: マンション住民さん 
[2011-03-13 18:06:10]
>312さん
311です。我が家もタワー中層です。
家具の転倒や移動、落下物などはなかったのですが、リビングに2か所ほどひび割れがありました。

帰宅したとき家具の転倒を覚悟していたのですが、それがなかったのは幸いです。
(床が柔らかいので落下物があると嫌だなと思っていました)

ただ、壁にひび割れが発生してしまったのはとても残念です。

修理するほどでもない気がするので、そのまま放置かなと思ってます。
今後の対処に悩みます。
314: マンション住民さん 
[2011-03-13 19:03:03]
緊急地震速報の音って小さくするか、切る事ってできないですかね?
必要以上に煩くて、たまりません。
315: マンション住民さん 
[2011-03-13 21:52:17]
>314さん
音量の変更は可能なようです。
インターホンの画面をタッチし、【設定】→【呼び出し音量】→【−(マイナス)】です。
音声の音量もこれで変わるかはわかりません。

確かにあまり揺れない場合も流れますし、夜中に目を覚ましてしまいます。
が、11日の地震では「これから地震が来るんだ」とある程度の心の準備ができました(予測より15秒程度早く発生し、かつ強い震度になりはしましたが)
今後強い余震があることも予測されており、あまりおすすめはしません。
316: 匿名 
[2011-03-13 22:26:05]
停電になると、電化製品が使えない他に影響ありますか?水やガス系統の作動にも電気って関係するのでしょうか?
317: 住民さんA 
[2011-03-14 00:12:39]
14日停電ですが、確定時間帯のお分かりの方いらっしゃいますか?
東京電力はネットも電話も全く通じません。

316さんガスは大丈夫ようです。
我がマンションは断水になるそうですね。

トイレが一番大変そう。。 
だけど停電する3時間の間なので、どうにかなりそうですね。
318: 住民です 
[2011-03-14 01:21:08]
相模大野7丁目の14日の計画停電は
第4グループ 13:50〜17:30
のようです。
319: 住民です 
[2011-03-14 01:58:07]
318です。書き忘れました。
↑のソースは
http://sankei.jp.msn.com/pdf/2011/03/0313kana.pdf
です。4ページ目と5ページ目に載ってました。
320: 住民さん 
[2011-03-14 02:32:01]
サウスレジデンス棟中層階の住民です。

不幸中の幸いか、我が家の被害はコップと茶碗が割れてしまった程度でした。
妻の話では緊急地震速報機能によって事前に気持ちの準備ができたようです。
まだ小さな子供がいるため、他の住民の方が多く集まっていたロビーまで降りたようですが、住不の営業マンが年輩の住民や子連れの住民に声をかけて走り回ってくれいていたようで、一昨日も昨日も、深夜まで建物の点検をされていましたね。

本当にこのマンションを購入して良かったと思いました。
建物だけでなく、住不の対応に感謝しています。

余震が来る可能性が高いようですが、私達も力を合わせてそれに備えましょう。

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