積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン東戸塚」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-07-28 12:27:00
 

ってどうですか?


所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

[スレ作成日時]2006-11-11 17:59:00

現在の物件
グランドメゾン東戸塚
グランドメゾン東戸塚
 
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線 東戸塚駅 徒歩10分
総戸数: 743戸

グランドメゾン東戸塚

741: 709 
[2007-04-17 10:30:00]
>こっちの方が、南の部屋も北の部屋も電車の騒音がうるさいのでは?

両方現地に行って見たのですが、緑園のほうはさほど気にならなかったのです。
と、いうよりも、東戸塚が思った以上に気になってしまったのです。
通過電車も含めた電車の本数がかなり多いことと、通過電車がうるさいからだと思います。
西向き物件なら、あまり騒音は気にしないで済んだと思うのですが。
742: 匿名さん 
[2007-04-17 11:52:00]
>両方現地に行って見たのですが、緑園のほうはさほど気にならなかったのです。

どの場所で電車の音をきき比べましたか?
相鉄線は高架になってるからマンション建設予定地の隣、現駐車場あたりできいても、実際の音より小さくきこえるでしょう。マンションの上層階なら、なおさら線路からダイレクトに音が響いてくるはずです。
ここは建て方から、南の窓からと北の窓から両方騒音が入ってくるので、夜寝る時も音がきこえるような気がします。
逆にJRの音は、きっと線路とマンション敷地の間道路からおききになったのでは?
線路の側に一本道路がありその横に敷地内の桜樹木もあり、マンション自体は線路よりかなり上に建設されます。
子供部屋や、寝室になる部屋は電車の音は問題ない間取りとなってますよね。
それと東向きの桜並木に面した棟でなければ、あまり電車の音は気にならないと思います。
まあ、人それぞれ、その人の感性の違いでしょう。
743: 匿名さん 
[2007-04-17 11:55:00]
年がら年中、貨物も通りますからね。電車騒音の件は最重要事項説明会でもデベ側から述べなければならない事項でしたよね。G棟のみならず南東側のC棟も騒音はあるでしょうね。と言いつつ、契約してしまいましたが。住んでみないとどの程度か解らないという不安材料が残っています。残念だな、電車の騒音以外はな〜んにも聞こえない静寂なところなんですけど。車の騒音はないです。
744: 匿名さん 
[2007-04-17 12:06:00]
No.734さんのおっしゃるように、川上小学校だったらいいな〜と思っています。はまっこも充実しているみたいだし、集団登校だし。
745: 匿名さん 
[2007-04-17 12:43:00]
横浜市内の学校・・・。そんなに大きく変わりませんよ。先生方は異動しますしね。集団登校は最初はいいかもしれませんが 子供同士で(特に女の子)色々と問題がおきますからね〜。上級生にも負担がかかります。
746: 匿名さん 
[2007-04-17 13:04:00]
川上小学校でなければ、検討を辞めようと思っています。
子供の為に住まいを考えているわけだし、大事なことですから。
747: 契約済みさん 
[2007-04-17 13:26:00]
秋葉小学校はそんなにだめですか。。。?
はまっ子ってどこでも充実度は同じなんじゃないんですか?同じ市立なんだし。
これから小学生になる子供が居るので気になりなした。
それから、東戸塚駅に南口が出来たら、少しは通勤が楽になるでしょうね。。。
駅だけが古くて取り残されてる感じがします。
西口にマンションが出来る頃には綺麗に大きくなればな〜と思っています。
748: 匿名さん 
[2007-04-17 15:38:00]
緑園都市マンションの掲示板↓があったけど、こちらはあんまり書き込みが盛り上がってないね。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8725/
749: ご近所さん 
[2007-04-17 15:54:00]
東戸塚駅が出来たばかりの頃、大きな通りのあちこちが通行止めで、坂道はスケボーに最適でした。
緑園都市は駅のホームから農家の牛小屋が見え、独特な匂いが立ち込めていました。
その2箇所が今や“横浜の住宅地”として優劣を競うとは・・・
昔を知る45歳としては、何とも隔世の感がありますなぁ(笑)
当時中区に住む従兄に、「オマエんちなんて横浜じゃねーよ!」と苛められてたのが嘘みたいです。

ただ、純粋なハマっ子(学童保育じゃないよ)からすれば、どっちに住んでも「横浜住まい」なんて、
恥ずかしくって言えないかも知れませんなぁ。。。
750: ご近所さん 
[2007-04-17 15:58:00]
川上小より秋葉小の方が 評判はいいのでは?っていうか小学校はどこでも一緒でしょう。はまっ子もせいぜい3年生くらいまでしか使いませんよ。家に帰って遊んだ方が楽しいって子供は言ってます。
751: 匿名さん 
[2007-04-17 19:08:00]
近く住んでますが、早朝は3時過ぎると走ってますね。夜は貨物が走ってます。
相鉄とは比べものにならないでしょう。
それでも、マンションひとつ隔てればそれなりに音はましです。
利便性は緑園より上と思いますが、終電近くは30分に1本しか来なくて意外に不便を感じます。
ちなみに東戸塚に南口なんて出来るのでしょうか?
構造的に無理っぽいと思いますよ。
752: 匿名さん 
[2007-04-17 20:07:00]
南口、あったら非常に嬉しいです。でも多分出来ないですね。
でも朝は階段付近が混みすぎてて危ないので、仮に改札口を作るなら南側にして欲しいな、って希望は持ってます。
オリンピックさんが駐車場の敷地を少し提供してくれたら、駅直通の歩道橋が作れそうなのになぁ・・・
753: 物件比較中さん 
[2007-04-17 20:20:00]
 私は一生住むつもりのマンションを物色中なので、ローン以外の負担が少ない所を探しています。
家のローンは払い続ければ減りますが、恐らく管理費や修繕費は上がる一方です。約20年後年金から払うにはこれら費用が高いと辛いです。大規模だから一件あたりの負担金が安いのか、共用施設が整い敷地が広い分負担が増えるのか・・・
考えれば考えるほど分かりません。迷ってる間に売れちゃうのかな、と心配になってきました。
754: 匿名さん 
[2007-04-17 20:44:00]
大船駅の場合はビッグオレンジがスポンサーとなって北口の建設費の一部を負担しましたね。
755: 匿名さん 
[2007-04-17 23:33:00]
緑園都市のマンションを購入検討する人は、その素晴らしさや利便性をこのグランドメゾンに書き込まないで
下↓の緑園掲示板に書き込んだらいかがでしょうか?
なんでわざわざ東戸塚にケチつけて、こっちの掲示板に書き込んでくるのか謎。。
下の掲示板はほとんどさびれてるし、、

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8725/
756: 匿名さん 
[2007-04-18 00:08:00]
>ただ、純粋なハマっ子(学童保育じゃないよ)からすれば、どっちに住んでも「横浜住まい」なんて、
恥ずかしくって言えないかも知れませんなぁ。。。

別に恥ずかしくないですよ。
世界が狭い・・・。
757: 匿名さん 
[2007-04-18 00:10:00]
ここって、引渡し時に一括で支払う修繕積立金が40万以上と
とても高い気がするのですが・・・そんなものでしょうか?
758: 匿名さん 
[2007-04-18 02:47:00]
東戸塚と緑園は、両方検討対象にする人がいるんだから、比較があってもいいだろ?
まあ、少なくとも、よくある港北ニュータウンの書き込みよりもまし。
759: 匿名さん 
[2007-04-18 04:31:00]
緑園のスレに関しては、モデルルームオープンしていない段階なので
別にさびれているという程のこともないでしょう。
このスレだって、モデルルームオープン前は、

No.18 by 匿名 06/11/24(金) 10:42
No.19 by 匿名さん 06/11/28(火) 01:02
No.20 by 匿名さん 06/12/05(火) 22:41
No.21 by 匿名さん 06/12/12(火) 21:18

ほれ、この通りだったよ。
760: 匿名さん 
[2007-04-18 04:50:00]
平日1日の列車本数(上下合わせて)

東海道線352本+横須賀線292本+貨物??本(計700本程度うち東戸塚停車264本)
(東海道・横須賀線は15両編成、貨物は30両?の長大編成)

一方
相鉄いずみの線274本(8両編成)(すべて緑園都市停車)

電車本数で2倍以上、編成で2倍、合わせて4倍といったところだな。

相鉄=鉄道会社=不動産会社というのが緑園のまちづくりの強みだね。
鉄道整備の重要性の分かっている会社自らが、不動産開発をやっている。

一方、JRは、東戸塚駅の改善を住民が要望しても、
「東戸塚駅は住民の要望で開設された駅です・・・云々
よってJRにはその責任はありません」
これだもんな。
761: 匿名さん 
[2007-04-18 08:17:00]
ここは相鉄不動産関連の人がたくさんいそうだね。
762: 709 
[2007-04-18 08:30:00]
ちなみに、私は相鉄不動産関連でもなんでもありませんよw

みなさんの書き込み参考になりました。さまざまな観点からじっくり検討していきます。
763: 匿名さん 
[2007-04-18 08:36:00]
相鉄不動産の方は、東戸塚なんか眼中にないと思いますよ。
外断熱マンション位だよ(笑)
764: 匿名さん 
[2007-04-18 08:46:00]
↑そういうあなたはひやかし?(笑)
あっちこっちの掲示板で活躍してるの?(爆)
765: 匿名さん 
[2007-04-18 08:58:00]
緑園マンションで下↓の掲示板もありました。
こちらはもう契約がはじまっているようです。
もちろんモデルルームもオープン済み。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8817/res/41-50
766: 匿名さん 
[2007-04-18 12:50:00]
はっきりいって緑園と東戸塚は比べる対象じゃない。
それぞれの掲示板があるのだからそれぞれの掲示板で良さ悪さを書き込めばいいだろう。
767: 匿名さん 
[2007-04-18 13:25:00]
同感!
緑園都市にも、もっと関心をもってもらいたい人達がやっきになって書いているんではないかな。
それぞれの掲示板があるのだから、もっと上手に利用しようね。
768: 匿名さん 
[2007-04-18 13:55:00]
↑のような書きかただからシラけるんだよ。

駅に関しては出口増やさないとというのはあるが、通勤時間帯以外は余裕あるから増えかどうか。
それより、通勤時の通過電車停めてもらいたい。
769: 匿名さん 
[2007-04-18 14:23:00]
東海道線東戸塚停車を訴える田中KS先生の公約:
www.keisyuu.com/press_minsyu/press0703_3.pdf
> また、11万人を超えるJR東戸塚駅の乗降客急増は、通勤・通学時間帯のホームが
> 混雑し、危険な状態となっている。混雑緩和のためにも、1日も早い湘南電車の
> 東戸塚駅停車を決めたい。

やっぱり東戸塚発展のためには田中KSだな。
770: 入居予定さん 
[2007-04-18 14:47:00]
そんな事したら保土ヶ谷住人が泣くぞっ!
771: 匿名さん 
[2007-04-18 19:14:00]
 比較対象の意見は参考になります。実際顧客がどの物件と比較し購入しているか、どのようなメリット、デメリットがあるか、理解できますので、購入する上で参考になります。
772: 通りすがり 
[2007-04-18 19:32:00]
また、11万人を超えるJR東戸塚駅の乗降客急増は、通勤・通学時間帯のホームが
> 混雑し、危険な状態となっている。→時差出勤・通学すればいいだけの話
混雑緩和のためにも、1日も早い湘南電車の
> 東戸塚駅停車を決めたい。 → それはJR東日本の経営判断
田中KSが何者かは知りませんが、勘違いも甚だしい。
773: 匿名さん 
[2007-04-18 20:04:00]
ウチの会社はフレックスでは無いので時差通勤は難しい。早く家を出るのも正直辛い。
安全が保てるように、JRになんとか対策して欲しいです。
774: 通りすがり 
[2007-04-19 01:09:00]
>773
一時間前に家を出ればいいですよ。
そもそもそんな危険な駅に近い物件を選んだ人が悪いのです。
そのために他の人(他の駅を利用する人)が迷惑するのは理にかないません。
775: 匿名さん 
[2007-04-19 05:15:00]
東戸塚は横須賀線が止まると陸の孤島状態になるのが問題点だね。
横須賀線・湘南新宿ラインは災害に弱い。

かつて、横浜環状地下鉄構想(鶴見〜日吉〜中山〜二俣川〜東戸塚〜上大岡〜根岸〜元町)
というのがあったんだが、その計画が、近く開業予定の日吉〜中山を除いて、事実上ボツになり、
東戸塚の陸の孤島状態が今後も続くことになったのが痛いね。

しかし、市営地下鉄がどうやら二俣川には来そうもないことが分かったときに
相鉄の取った対応は見事だったね。相鉄も二俣川〜日吉の地下鉄計画には
期待していたはずだったんだけど・・・、ケガの功名だね。
新横浜を副都心として売り出したい横浜市の思惑をうまく利用して、
東横線や横須賀線との直通化に成功。

相鉄のこの頑張りに比較して、JRときたら・・・。
JRは不動産部門を持たないから、住民の切実な声が届かないんだね。
776: 匿名さん 
[2007-04-19 08:43:00]
この東戸塚の掲示板への書き込みって緑園に比べると多いよね。
それだけ東戸塚が好き、あこがれてる人がたくさんいるんだね。
777: 匿名さん 
[2007-04-19 10:37:00]
一杯物件見たけど、相鉄は範疇に入ってなかったな。
緑園の話題沸騰中なんで思い出したことですが、東戸塚からバスにのってみたら通り沿いに、緑園都市を霊園都市にするな、っていうなんだかこわい悪戯書きを見たことあります。あれって何?(このスレで話題にする事じゃないけどこの際、緑園に詳しい方いるみたいなんで。)
778: 匿名さん 
[2007-04-19 20:29:00]
戸塚区名瀬町や緑園都市の近くは、まだ使ってない土地があるので霊園を作る計画があるんじゃなかったかな。
違ってたらごめんなさい。
779: 匿名さん 
[2007-04-19 21:07:00]
欲しいけど予算が足りない。ちょっとでも安くしてくれないかな。
780: 匿名さん 
[2007-04-19 21:10:00]
横須賀線は終電前の時間がきつくて。
冬に30分待たされるの相当辛いんだよなー
でも横須賀線はあれ以上どうにもなんないか。
781: 匿名さん 
[2007-04-20 00:18:00]
あれは確かにつらいね。
782: 匿名さん 
[2007-04-20 09:27:00]
今日から登録開始らしいけど、第一期は即日完売するんだろうね。
東海道線沿いのG棟が一番出遅れになるかもしれないけど。
783: 近所をよく知る人 
[2007-04-20 13:29:00]
戸塚区在住の田中KS先生ですか。
先生のお住まいの最寄駅は東戸塚ではないですが、東戸塚駅の混雑緩和に働きかけをしてくださるなら期待したいです。
784: 契約済みさん 
[2007-04-20 17:20:00]
政治家の民間企業への圧力を許してたら鈴木宗男みたいになるぞっ!
785: 匿名さん 
[2007-04-20 19:10:00]
本当に東戸塚をより便利にしてからの田中氏を評価するよ。今はこういう人もいるってぐらいのことで、もう登場しなくてもいいんじゃないの?
786: 匿名さん 
[2007-04-20 20:01:00]
即日完売しそうですか?
物件は気になっているものの、まだ見に行ってないのに。
南向きは価格が高くて無理ですが、東や西向きなら買えるかも。
でも万が一、転勤とかで手放すことになったら、売れるかどうか心配。
787: 匿名さん 
[2007-04-20 20:21:00]
買った値段より1000万引きくらいでなら売れるんじゃない?
788: 匿名さん 
[2007-04-20 20:40:00]
やっぱり東や西向きはやめた方が良いのかなぁ。
1000万引きは避けたいです。でもここに住むなら予算的に南向きは無理。
でもここで購入を諦めたら、東や西が完売したのを見て後悔するのかな。フォートンの時みたいに。
789: 匿名さん 
[2007-04-20 23:22:00]
786、788さん 簡単に787受け入れるのですか。具体的な数字には具体的な根拠を聞いては如何?それとも茶飲み話?
790: 通りすがり 
[2007-04-21 00:02:00]
マンションは買った途端に価値が2割下がります。
これは当たり前のこと。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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