グランドメゾン東戸塚
726:
匿名さん
[2007-04-16 22:29:00]
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727:
匿名さん
[2007-04-16 22:33:00]
ここは、団塊ジュニアをターゲットにしてるのかな。
価格もてごろかと思うのですが? |
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728:
匿名さん
[2007-04-16 22:40:00]
>>717
価格や売れ行きを非常に曖昧な記憶や印象のみで書いてあるから、「当たらずとも遠からず」を 超えているような・・・ パークタワーに1億円の部屋なんてありません。7千万円台が最高です。 (パークタワーの壁に面しているような特に悪い条件の部屋を除いても)両マンションの手元の 価格データでは、同じ方角で比べた場合、平米単価はパークタワーよりもむしろ高いくらです。 まあ、販売時期が異なるんで、仕方がありません。現時点のマンション相場として見たら、こん なもんじゃないでしょうか。 |
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729:
匿名さん
[2007-04-16 22:43:00]
確かに緑園都市は大きなショッピングセンターはないですが、車で10分圏内にホームセンター、大型電化店、ショッピングスーパーがあり、住宅地内もローゼン、商店街が存在しますので、いい感じです。逆に大きな店がない分、自然豊かで静かな街及び街全体が植栽にあふれ、私はグレーシア緑園都市ガーデンプレミアにしました。人それぞれの価値観ですね。ちなみに通勤先は山手線内ですが、通勤40〜50分圏内ですよ。まあ家の玄関から会社のデスクまで1時間ってことかな。両方見てみることがいいと思いますよ。どの物件もメリット、デメリットがありますしね。
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730:
匿名さん
[2007-04-16 22:56:00]
相鉄線、朝は日中と違って横浜まで時間がかかるよ。実際乗ってみればよくわかるよ。
都内勤務だったらJR東戸塚のほうが楽。 |
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731:
匿名さん
[2007-04-16 23:23:00]
私は通勤よりも土日重視かな。通勤も品川近辺なんで、近いですよ。通勤重視なら東戸塚、景観や住環境重視なら緑園都市かな。ここで書いていても仕方ないので、まずは双方見てみるのがいいですよ。でも都心まで何を持って不便って決めるかわかりませんが、都心1時間圏内であれば私は便利と思いますが。
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732:
匿名さん
[2007-04-17 00:00:00]
激混みの駅での乗り換えはいやじゃ。
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733:
709
[2007-04-17 00:06:00]
半年前くらいからずっとここを大本命に検討してきましたが、
現地に行って思った以上に騒音を感じ、躊躇しています。 先日、緑園都市の駅前にマンションができるということで 初めて緑園に行き、その街並みの美しさに惚れてしまいました。 しかし、やはり足の弁を考えるとやはり東戸塚は捨てがたく。。 しかもそのマンションも価格はまだ未定ですが、相当高そうな 感じなのでかなり悩んでいます。。 私も南向き希望で時間はまだありそうなので とことん悩もうと思います。 |
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734:
ご近所さん
[2007-04-17 00:38:00]
地元育ちでここの購入を検討している者です。
昔馴染みの「味の素の山」にまさか自分が住もうと考えるとは思ってもいませんでした(笑) 立地条件的にもこの近辺でこれだけの物件がでるのは当分無いだろうなと思います。 駅までの坂や電車の音はもう慣れてしまっているので気になりませんし。 不安点といえば子供の小学校の学区と修繕費用位ですね。 昔この辺りは川上小の学区でした。今もそうなのかな?川上は浜っ子(学童のようなもの)があるので共働きの我が家としては川上小が良いのですが。 団地内の共用施設は使ってみたいものが多いので個人的には好材料なのですが、引渡し時の一時金が結局どの位になるのかまだ良く判らないのが不安な所です。説明会で聞けばよいことなのですが… |
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735:
匿名さん
[2007-04-17 00:39:00]
緑園はなんだろう・・・。田園都市線の町並みにも及ばず、東戸塚の利便性にも及ばず・・・。中途半端な相鉄の街というイメージが・・・。ぬぐいきれないのですが。
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736:
匿名さん
[2007-04-17 00:40:00]
733さんへ
私もこの物件と緑園を迷った人間です。ちなみに緑園都市は相鉄不動産が2物件建築中で、1番目はグレーシア緑園都市ガーデンプレミア(ほとんど真南向き、一部東向き、駅から徒歩7分、サンステージ緑園都市 西の街の敷地に隣接しているため、住環境良好)、あとグレーシアステイツ緑園都市(駅前徒歩2分)です。グレーシアガーデンプレミアは分譲中で、75平米で28平米の専用庭付き、真南向きが3700万円台〜、グレーシアステイツ緑園都市は5月末分譲で、予定価格は予定販売価格帯 2,800万円台〜6,700万円台、予定最多販売価格帯は、1LDK(51平米):3,000万円台、2LDK(55平米):3,800万円台、3LDK(74平米):5,200万円台、4LDK(82平米):5,600万円台であり、ガーデンプレミアより高めです。但しガーデンプレミアも最上階(7階)は75〜80平米弱3LDKで4000万円後半です(同じ広さでも低層階と上層階で価格設定が違います)。よ〜く考えて選んで下さい。但しガーデンプレミアは周辺相場が上がり、割安感がでており、特に専用庭付き物件が坪単価160万〜170万程度(旧価格)ですので、早めに販売センターで確認したほうがいいですよ。 |
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737:
匿名さん
[2007-04-17 00:43:00]
騒音って、電車のこと?それ以外?
電車の音が気になる人は、線路前にあるここはやめといたほうがいいよ。 緑園にした方がいいんでない? |
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738:
midorisan
[2007-04-17 01:39:00]
昔の東戸塚は、なんて語り始められてもなぁ・・・。
緑園は上の方がおっしゃられてるように静かで環境がいい、しかし平民には窮屈って感じがする。 東京への通勤は東戸塚と比べると不便なのは間違いない。 少々雑多な東戸塚かクリーンな緑園か。 田沼か定信か、というところで桶?。 |
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739:
匿名さん
[2007-04-17 09:54:00]
男の人と女の人と、マンション選びの観点が違うのよね。
通勤うんぬんだけで決めたいのが男性→通勤一時間なら便利(乗り換えの時間入っているのかな?) でも女性は、毎日の買い物の利便性とかも考慮する。→通勤&大規模ショッピングセンターの有無 都心の通勤者にとって、東戸塚と緑園都市は比較対象にはならない気がする。 まだ大船、藤沢とかの方が通勤には便利だと思う。 騒音のことも、相鉄が売りに出してる緑園駅前マンションは、グランドメゾンよりも線路すぐ近くに建つ。 こっちの方が、南の部屋も北の部屋も電車の騒音がうるさいのでは? |
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740:
709
[2007-04-17 10:20:00]
>736さん
緑園なら超駅チカ物件を考えているので、グレーシアガーデンはうちの場合は検討対象外ですね。 検討を始めた頃は都内通勤だったので電車の利便性を第一に考え検討は東戸塚オンリーでしたが、 その後、半分は在宅勤務となったことと、子どもの成長を考えて気持ちが揺れるようになりました。 都内へ出ることを考えると東戸塚、駅チカであることを考えると緑園、デパートがあり車なしで一通り揃えられることを考えると東戸塚、JR・東横乗り入れ等資産価値の維持を考えると緑園、大規模物件の魅力を考えると東戸塚、学区も含めた住環境の良さを考えると緑園… と、日々心が揺れています(笑 あとは価格(コストパフォーマンス)とディベロッパーの信頼度なども考えて、というところですね。 あと、うちは南向きが絶対なので(昔、西向きに住んで辛かった) この物件の概要が出た時、南向きの少なさにかなりショックを受けました。。 |
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741:
709
[2007-04-17 10:30:00]
>こっちの方が、南の部屋も北の部屋も電車の騒音がうるさいのでは?
両方現地に行って見たのですが、緑園のほうはさほど気にならなかったのです。 と、いうよりも、東戸塚が思った以上に気になってしまったのです。 通過電車も含めた電車の本数がかなり多いことと、通過電車がうるさいからだと思います。 西向き物件なら、あまり騒音は気にしないで済んだと思うのですが。 |
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742:
匿名さん
[2007-04-17 11:52:00]
>両方現地に行って見たのですが、緑園のほうはさほど気にならなかったのです。
どの場所で電車の音をきき比べましたか? 相鉄線は高架になってるからマンション建設予定地の隣、現駐車場あたりできいても、実際の音より小さくきこえるでしょう。マンションの上層階なら、なおさら線路からダイレクトに音が響いてくるはずです。 ここは建て方から、南の窓からと北の窓から両方騒音が入ってくるので、夜寝る時も音がきこえるような気がします。 逆にJRの音は、きっと線路とマンション敷地の間道路からおききになったのでは? 線路の側に一本道路がありその横に敷地内の桜樹木もあり、マンション自体は線路よりかなり上に建設されます。 子供部屋や、寝室になる部屋は電車の音は問題ない間取りとなってますよね。 それと東向きの桜並木に面した棟でなければ、あまり電車の音は気にならないと思います。 まあ、人それぞれ、その人の感性の違いでしょう。 |
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743:
匿名さん
[2007-04-17 11:55:00]
年がら年中、貨物も通りますからね。電車騒音の件は最重要事項説明会でもデベ側から述べなければならない事項でしたよね。G棟のみならず南東側のC棟も騒音はあるでしょうね。と言いつつ、契約してしまいましたが。住んでみないとどの程度か解らないという不安材料が残っています。残念だな、電車の騒音以外はな〜んにも聞こえない静寂なところなんですけど。車の騒音はないです。
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744:
匿名さん
[2007-04-17 12:06:00]
No.734さんのおっしゃるように、川上小学校だったらいいな〜と思っています。はまっこも充実しているみたいだし、集団登校だし。
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745:
匿名さん
[2007-04-17 12:43:00]
横浜市内の学校・・・。そんなに大きく変わりませんよ。先生方は異動しますしね。集団登校は最初はいいかもしれませんが 子供同士で(特に女の子)色々と問題がおきますからね〜。上級生にも負担がかかります。
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746:
匿名さん
[2007-04-17 13:04:00]
川上小学校でなければ、検討を辞めようと思っています。
子供の為に住まいを考えているわけだし、大事なことですから。 |
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747:
契約済みさん
[2007-04-17 13:26:00]
秋葉小学校はそんなにだめですか。。。?
はまっ子ってどこでも充実度は同じなんじゃないんですか?同じ市立なんだし。 これから小学生になる子供が居るので気になりなした。 それから、東戸塚駅に南口が出来たら、少しは通勤が楽になるでしょうね。。。 駅だけが古くて取り残されてる感じがします。 西口にマンションが出来る頃には綺麗に大きくなればな〜と思っています。 |
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748:
匿名さん
[2007-04-17 15:38:00]
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749:
ご近所さん
[2007-04-17 15:54:00]
東戸塚駅が出来たばかりの頃、大きな通りのあちこちが通行止めで、坂道はスケボーに最適でした。
緑園都市は駅のホームから農家の牛小屋が見え、独特な匂いが立ち込めていました。 その2箇所が今や“横浜の住宅地”として優劣を競うとは・・・ 昔を知る45歳としては、何とも隔世の感がありますなぁ(笑) 当時中区に住む従兄に、「オマエんちなんて横浜じゃねーよ!」と苛められてたのが嘘みたいです。 ただ、純粋なハマっ子(学童保育じゃないよ)からすれば、どっちに住んでも「横浜住まい」なんて、 恥ずかしくって言えないかも知れませんなぁ。。。 |
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750:
ご近所さん
[2007-04-17 15:58:00]
川上小より秋葉小の方が 評判はいいのでは?っていうか小学校はどこでも一緒でしょう。はまっ子もせいぜい3年生くらいまでしか使いませんよ。家に帰って遊んだ方が楽しいって子供は言ってます。
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751:
匿名さん
[2007-04-17 19:08:00]
近く住んでますが、早朝は3時過ぎると走ってますね。夜は貨物が走ってます。
相鉄とは比べものにならないでしょう。 それでも、マンションひとつ隔てればそれなりに音はましです。 利便性は緑園より上と思いますが、終電近くは30分に1本しか来なくて意外に不便を感じます。 ちなみに東戸塚に南口なんて出来るのでしょうか? 構造的に無理っぽいと思いますよ。 |
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752:
匿名さん
[2007-04-17 20:07:00]
南口、あったら非常に嬉しいです。でも多分出来ないですね。
でも朝は階段付近が混みすぎてて危ないので、仮に改札口を作るなら南側にして欲しいな、って希望は持ってます。 オリンピックさんが駐車場の敷地を少し提供してくれたら、駅直通の歩道橋が作れそうなのになぁ・・・ |
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753:
物件比較中さん
[2007-04-17 20:20:00]
私は一生住むつもりのマンションを物色中なので、ローン以外の負担が少ない所を探しています。
家のローンは払い続ければ減りますが、恐らく管理費や修繕費は上がる一方です。約20年後年金から払うにはこれら費用が高いと辛いです。大規模だから一件あたりの負担金が安いのか、共用施設が整い敷地が広い分負担が増えるのか・・・ 考えれば考えるほど分かりません。迷ってる間に売れちゃうのかな、と心配になってきました。 |
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754:
匿名さん
[2007-04-17 20:44:00]
大船駅の場合はビッグオレンジがスポンサーとなって北口の建設費の一部を負担しましたね。
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755:
匿名さん
[2007-04-17 23:33:00]
緑園都市のマンションを購入検討する人は、その素晴らしさや利便性をこのグランドメゾンに書き込まないで
下↓の緑園掲示板に書き込んだらいかがでしょうか? なんでわざわざ東戸塚にケチつけて、こっちの掲示板に書き込んでくるのか謎。。 下の掲示板はほとんどさびれてるし、、 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8725/ |
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756:
匿名さん
[2007-04-18 00:08:00]
>ただ、純粋なハマっ子(学童保育じゃないよ)からすれば、どっちに住んでも「横浜住まい」なんて、
恥ずかしくって言えないかも知れませんなぁ。。。 ↑ 別に恥ずかしくないですよ。 世界が狭い・・・。 |
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757:
匿名さん
[2007-04-18 00:10:00]
ここって、引渡し時に一括で支払う修繕積立金が40万以上と
とても高い気がするのですが・・・そんなものでしょうか? |
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758:
匿名さん
[2007-04-18 02:47:00]
東戸塚と緑園は、両方検討対象にする人がいるんだから、比較があってもいいだろ?
まあ、少なくとも、よくある港北ニュータウンの書き込みよりもまし。 |
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759:
匿名さん
[2007-04-18 04:31:00]
緑園のスレに関しては、モデルルームオープンしていない段階なので
別にさびれているという程のこともないでしょう。 このスレだって、モデルルームオープン前は、 No.18 by 匿名 06/11/24(金) 10:42 No.19 by 匿名さん 06/11/28(火) 01:02 No.20 by 匿名さん 06/12/05(火) 22:41 No.21 by 匿名さん 06/12/12(火) 21:18 ほれ、この通りだったよ。 |
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760:
匿名さん
[2007-04-18 04:50:00]
平日1日の列車本数(上下合わせて)
東海道線352本+横須賀線292本+貨物??本(計700本程度うち東戸塚停車264本) (東海道・横須賀線は15両編成、貨物は30両?の長大編成) 一方 相鉄いずみの線274本(8両編成)(すべて緑園都市停車) 電車本数で2倍以上、編成で2倍、合わせて4倍といったところだな。 相鉄=鉄道会社=不動産会社というのが緑園のまちづくりの強みだね。 鉄道整備の重要性の分かっている会社自らが、不動産開発をやっている。 一方、JRは、東戸塚駅の改善を住民が要望しても、 「東戸塚駅は住民の要望で開設された駅です・・・云々 よってJRにはその責任はありません」 これだもんな。 |
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761:
匿名さん
[2007-04-18 08:17:00]
ここは相鉄不動産関連の人がたくさんいそうだね。
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762:
709
[2007-04-18 08:30:00]
ちなみに、私は相鉄不動産関連でもなんでもありませんよw
みなさんの書き込み参考になりました。さまざまな観点からじっくり検討していきます。 |
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763:
匿名さん
[2007-04-18 08:36:00]
相鉄不動産の方は、東戸塚なんか眼中にないと思いますよ。
外断熱マンション位だよ(笑) |
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764:
匿名さん
[2007-04-18 08:46:00]
↑そういうあなたはひやかし?(笑)
あっちこっちの掲示板で活躍してるの?(爆) |
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765:
匿名さん
[2007-04-18 08:58:00]
緑園マンションで下↓の掲示板もありました。
こちらはもう契約がはじまっているようです。 もちろんモデルルームもオープン済み。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8817/res/41-50 |
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766:
匿名さん
[2007-04-18 12:50:00]
はっきりいって緑園と東戸塚は比べる対象じゃない。
それぞれの掲示板があるのだからそれぞれの掲示板で良さ悪さを書き込めばいいだろう。 |
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767:
匿名さん
[2007-04-18 13:25:00]
同感!
緑園都市にも、もっと関心をもってもらいたい人達がやっきになって書いているんではないかな。 それぞれの掲示板があるのだから、もっと上手に利用しようね。 |
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768:
匿名さん
[2007-04-18 13:55:00]
↑のような書きかただからシラけるんだよ。
駅に関しては出口増やさないとというのはあるが、通勤時間帯以外は余裕あるから増えかどうか。 それより、通勤時の通過電車停めてもらいたい。 |
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769:
匿名さん
[2007-04-18 14:23:00]
東海道線東戸塚停車を訴える田中KS先生の公約:
www.keisyuu.com/press_minsyu/press0703_3.pdf > また、11万人を超えるJR東戸塚駅の乗降客急増は、通勤・通学時間帯のホームが > 混雑し、危険な状態となっている。混雑緩和のためにも、1日も早い湘南電車の > 東戸塚駅停車を決めたい。 やっぱり東戸塚発展のためには田中KSだな。 |
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770:
入居予定さん
[2007-04-18 14:47:00]
そんな事したら保土ヶ谷住人が泣くぞっ!
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771:
匿名さん
[2007-04-18 19:14:00]
比較対象の意見は参考になります。実際顧客がどの物件と比較し購入しているか、どのようなメリット、デメリットがあるか、理解できますので、購入する上で参考になります。
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772:
通りすがり
[2007-04-18 19:32:00]
また、11万人を超えるJR東戸塚駅の乗降客急増は、通勤・通学時間帯のホームが
> 混雑し、危険な状態となっている。→時差出勤・通学すればいいだけの話 混雑緩和のためにも、1日も早い湘南電車の > 東戸塚駅停車を決めたい。 → それはJR東日本の経営判断 田中KSが何者かは知りませんが、勘違いも甚だしい。 |
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773:
匿名さん
[2007-04-18 20:04:00]
ウチの会社はフレックスでは無いので時差通勤は難しい。早く家を出るのも正直辛い。
安全が保てるように、JRになんとか対策して欲しいです。 |
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774:
通りすがり
[2007-04-19 01:09:00]
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775:
匿名さん
[2007-04-19 05:15:00]
東戸塚は横須賀線が止まると陸の孤島状態になるのが問題点だね。
横須賀線・湘南新宿ラインは災害に弱い。 かつて、横浜環状地下鉄構想(鶴見〜日吉〜中山〜二俣川〜東戸塚〜上大岡〜根岸〜元町) というのがあったんだが、その計画が、近く開業予定の日吉〜中山を除いて、事実上ボツになり、 東戸塚の陸の孤島状態が今後も続くことになったのが痛いね。 しかし、市営地下鉄がどうやら二俣川には来そうもないことが分かったときに 相鉄の取った対応は見事だったね。相鉄も二俣川〜日吉の地下鉄計画には 期待していたはずだったんだけど・・・、ケガの功名だね。 新横浜を副都心として売り出したい横浜市の思惑をうまく利用して、 東横線や横須賀線との直通化に成功。 相鉄のこの頑張りに比較して、JRときたら・・・。 JRは不動産部門を持たないから、住民の切実な声が届かないんだね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
ポイントは、いつマンションを買うか(いつから暮らすか)、ということでしょう。
グランドメゾンと西口タワーを除くと、2年間ぐらいは新規分譲はないと見ています。
東口側は土地的に見てほぼグランドメゾンが最後だと考えられるが、
西口上品濃辺りは土地はあるので、グランドメゾンや西口タワーの売れ行きとか
地価などを見て、どこかが分譲やると思われます。完成はそこから2年とすると、
今から5年ぐらい以降でもOKであれば、待つ価値はありです。
その場合は、グランドメゾンよりは安くなると思われます。
もちろん、地価の上昇やどこのデベロッパーがやるかにもよりますが。
2、3年ぐらいでマンション検討している人にとっては、グランドメゾンは本命にして正解です。
小規模でどこかが出すかもしれませんが、多少安くても資産価値は低くなるでしょう。
もっと待てる人は経済状況、東戸塚や他地域の将来性、ローン金利の変動などなど
予想して、じっくり考えてみましょう。