積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン東戸塚 4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-07-31 23:10:00
 


所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

前スレッド
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9042/

購入検討を批判するような意見はトラブルの原因となります。ご注意ください。

[スレ作成日時]2008-01-17 00:35:00

現在の物件
グランドメゾン東戸塚
グランドメゾン東戸塚
 
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線 東戸塚駅 徒歩10分
総戸数: 743戸

グランドメゾン東戸塚 4

361: 匿名さん 
[2008-04-30 12:14:00]

「・・・」 アラシだな、これは!
362: マンション住民さん 
[2008-04-30 13:06:00]
>359
この価格帯のマンションで自動給水じゃないディスポーザーを使ってる方が珍しいだろ。
三井、三菱、住友、野村のマンションは、蛇口からの自動給水か本体内部での自動給水かの違いはあるが、ほとんどが自動給水だぞ。
363: 匿名さん 
[2008-04-30 17:15:00]
健さんとやらは別に手動であること自体をまずいと言っているわけではないんだが・・・
「1番手」のブログではっきり書いてある.

http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200804/article_11.html
> 「手動給水の場合、給水しないと警報音がなったり、作動しないような装置が
> 付いているのが一般的かと思いますが。この状態で配管詰まりなどの
> 恐れがないかをメーカーに確認してください」

手動給水自体は構わんが,手動なのに警報装置だとか
水なしでは作動しないようなシステムだとかが
ついていないのはまずいのではないかという指摘でしょ.
これは健さんの指摘が正しい.

車を例にすると,キーを差したままドアを開けると警報が鳴る,
どうして車メーカーはそういう設計を採用するに至ったのかってことだよ.
人間にはうっかりということが必ずある.
車にしろディスポーザーにしろフールプルーフ前提の設計をするのが正しい.
今回の場合,手動であってもせめて警報ぐらい鳴る商品を採用するべきだった.
364: 匿名さん 
[2008-04-30 19:42:00]
>車を例にすると,キーを差したままドアを開けると警報が鳴る,
>どうして車メーカーはそういう設計を採用するに至ったのかってことだよ.

そりゃ違うだろ。
車に例えるなら、「ガソリン車に軽油入れたら警告を発生しろ」的なことでは?
軽油とガソリンの判別同様、処理物と水を判別する仕様はランクがかなり上がるんでは?
自動給水なら有無も言わさず流せばいいから簡単だろうけど。
無茶なことを求めるのは良くないと思う。
365: 匿名さん 
[2008-04-30 21:31:00]
>357

私も355じゃないけど

ぜ〜んぜん・・・わかんなかったよ。
366: 匿名さん 
[2008-05-01 05:04:00]
台所仕事をやるのは奥さんだけとは限らない。
・年に1回しか台所に立たない亭主がうっかり、
・小学生の娘がうっかり、
・ディスポーザーなんか使ったことのない実家の母親がうっかり、
・自動給水ディスポーザーのマンションに住んでいる友人がうっかり、などなど

普段その台所を使わない人がやっちゃう可能性は十分ある。

だから健さんは指摘しているわけで。
他のマンションでも同様なディスポーザーがあれば健さんは必ず指摘している。

墨田区の「CKIマンション」
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200803/article_8.html
> 「キッチンのディスポーザは手動給水ですが給水しないのに作動してしまっています。
> 故障の原因では?」
> 「メーカーに確認します」

世田谷区の「GHSHTGマンション」
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200803/article_4.html
> 「キッチンのディスポーザは手動給水なのですね。ところが給水しないのにスイッチ
> を入れると作動してしまいます。これでは故障してしまうのではないですか?
> 通常、手動給水の場合、給水しないと電源が入らず警報音がなるようになって
> いる筈ですが」
> 「メーカーに問い合わせます」

手動給水でも警報がなる仕様の商品があるんだからそれを採用するべきだった。
367: 匿名さん 
[2008-05-01 10:19:00]
>他のマンションでも同様なディスポーザーがあれば健さんは必ず指摘している。

それがおかしい、って言ってるのがわかんないかな〜。
標準設備仕様は内覧会で指摘する事項ではない。
これは、”購入前の”モデルルーム同行サービスで”依頼主”にアドバイスすべき事項。

指摘すべき事項は、完成度が低かったり、瑕疵の部分であるべき。

それに、健さんはどうなるか答えを知っているのなら、業者に嫌みったらしく
「どうなります?」って聞くのでなく、依頼主に「このタイプは水を流すのを
忘れずに」と言うべき。
368: 匿名 
[2008-05-01 13:48:00]
>>366
この指摘が購入者のためになるか考えてます?
この指摘による全戸ディスポーザー総とっかえはかなり難しいしこの忙しい時期に購入者への負担も大きいでしょう。
しかも健さんレベルの人ならばそれくらい理解できるはずなのに。
今回の件は業界に対しての自分の主張の道具として客を使ったとしか思えない。
顧客が売り主からクレーマー扱いされる可能性の方が大きい内容だと言うことがわかってるのかな?
369: 匿名さん 
[2008-05-01 21:06:00]
367、368さんと同意見
すでに付いてるディスポーサーに対して指摘するのは意味が無い。
交換しろと言っても変えてくれる訳じゃない。
使用前に説明書を読めば事故は防げるし、それは使う側の問題。

まず水を流してからスイッチを入れる事が鉄則です。
子供だろうが誰であろうが使い方を間違えたら事故は起きます。
我が家のディスポーサーは水は自動で出ません。
子供達は小さいので使わせませんが念の為電源を切っています。
370: 匿名さん 
[2008-05-01 22:30:00]
これは積水がコストダウンのために最低ランクのディスポーザーを採用した
ってことに過ぎない。
「メーカーに問い合わせてみます」という回答は感心しない。
「最低ランクの商品だからそういう機能はありません」と答えるべきだろう。
371: 匿名さん 
[2008-05-01 23:04:00]
>>370
世の中のマンションの事がわかってないみたい
372: 契約済みさん 
[2008-05-01 23:35:00]
>371さん

世の中のマンションの事ってどんな事ですか?
もしかして、世の中のマンションはこのタイプのディスポーザーが
多いって事ですか?
373: 契約済みさん 
[2008-05-01 23:36:00]
396さん
>すでに付いてるディスポーサーに対して指摘するのは意味が無い。
そんな事はないでしょう。
少なくともこのマンションを購入した時に、水を流さないでディスポーザーを使用すると
配水管が詰まるとかディスポーザーが壊れる可能性があるとかの説明はなかったよ。
確認会で満足な説明が無ければ私は判子を押しませんよ。

てか、あなたは換気扇が耐え難いほどの騒音を出していても、
「既に付いているから仕方ない」って諦めるのですか。
どんな不具合にも「既に〜だから仕方ない」と諦めてくれるなんて販売会社にとっては
神様みたいな方ですね。

>交換しろと言っても変えてくれる訳じゃない。
どうでしょうね。
都内にある深大寺レジデンスではトイレの便器と便座のズレが問題になりました。
販売サイドは初めはモデルルームと同仕様と言っていましたが、
現在では3ヶ月点検時に希望者には交換に応じると回答しています。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48365/
374: 匿名さん 
[2008-05-02 00:13:00]
欠陥と仕様は別なんでは?
今回のディスポーザーの件は普通の人が見れば欠陥とは言いにくい点だと思う。
(普通に使えるし、そういうマンションの方が多いのも事実)
換気扇の騒音も便器と便座のズレも欠陥でしょうに...。

これ以上はここの購入者のレベルを問われる話になってしまうだけだと思うからやめた方が
賢明かと。

ちなみに、卵の殻のほうが問題の割合は多いと思うよ。
375: 匿名さん 
[2008-05-02 00:35:00]
>>373
>確認会で満足な説明が無ければ私は判子を押しませんよ。


でた〜!
貴方だけ、気の済むまで、サッシやら湯沸かし器やら何から何までの付属設備一式の取扱説明書を
隅から隅まで満足するまで説明受けてろ。
376: 匿名さん 
[2008-05-02 01:00:00]
ま、ディスポーザーについては、
売主になんの瑕疵もないわけだ。

モデルルームのディスポに「自動給水」と
書いてあったのに現物は「手動」だった、
というなら「交換しろ」は当然の要求だよね。

ところが今回は、そもそもディスポの給水に手動と自動があるなんて
こと自体知らなかったんでしょ?正直なところが。
で、知識はないから、当然、確認なんてしていない。

その自分の無知を棚に上げて、
この段階になってチクリ屋さんが耳元で囁いたとたん、
「こんなはずじゃなかった」と騒ぎ出す・・・

それって「クレーマー」でしょ。客観的に見て。
377: マンション投資家さん 
[2008-05-02 01:06:00]
ディスポーザーの使い方も教えてもらえなかったんだ・・・。

うちはちゃんと教えてもらった。

教えてもらえなかったなら、はんこの撤回しなきゃね。

換気扇の騒音が耐え難いほどのものであれば、欠陥を疑うしかないと思う。

そう、欠陥と仕様は違うんだな。
378: 匿名さん 
[2008-05-02 01:25:00]
仕様っちゃ仕様だが、劣った仕様であり推奨されざる仕様だね。

横須賀市水道局の公式文書だが

www.water.yokosuka.kanagawa.jp/tech/download/haisui/haisuikijun.pdf
> 18.ディスポーザの取扱い
> 設置するディスポーザ排水処理システムの給水装置は、自動給水又は流量
> センサータイプとすることが望ましい。
> 手動給水の場合には、ディスポーザ作動時、十分に水を流すこと。
> (少量の水を流していると油脂分が、管内に多く付着して、早く専用排水管
> の閉塞を起こすことになる。)

要するに
自動給水>流量センサータイプ>>手動給水
ということ。
379: 匿名さん 
[2008-05-02 09:32:00]
>仕様っちゃ仕様だが、劣った仕様であり推奨されざる仕様だね。

いくら吼えても、瑕疵ではありません。残念。
380: 匿名さん 
[2008-05-02 13:58:00]
ええと〜・・横から余計な口を出すようで申し訳ないのですが、
モデルルームへ行った際にキッチンのサンプルのようなものが
置いてあって、担当がくっついてきて静音シンクとディスポの説明を
していたと思います。そこでハッキリと必ず水を流しながら・・・と説明を受けました。
381: 匿名さん 
[2008-05-02 21:07:00]
>>378
「手動給水の場合には、ディスポーザ作動時、十分に水を流すこと。」
日常生活ではまったくもって問題ないんでは?仕様としては。
382: 匿名さん 
[2008-05-02 22:00:00]
私も水を流しながら使って下さいと説明を受けました。
欠陥と仕様は違いますよ。
自動給水ならなら便利だったというだけの話。
便座のズレとは問題が違う。
383: 匿名さん 
[2008-05-02 22:06:00]
十分に水を流すこと、と注意されていながら流さない住民は出るでしょうね。
そしてディスポーザーが詰まったと掲示板に書き込む。
他の手動給水ディスポーザー付きのマンション掲示板でも良くみかけます。
384: 匿名さん 
[2008-05-02 23:02:00]
手動給水ディスポーザー付きのマンションに住んでるけど、
普通に快適だし、問題ないよ。
そういう仕様ってことを割り切れないかたは、入居後に
交換すればいいだけ。
仕様に納得して契約した以上、売主に文句言うのは筋違い。
385: 匿名さん 
[2008-05-02 23:23:00]
昔、東○ク○ー○ー事件で話題をさらったア○キ○さんは、電気屋で買ったAV製品に文句つけて、
仕様が上の上位機種に交換してもらってた、わらしべ長者の常習者だったんだけど、何か俺、それ
思い出したわ。最近流行の言葉で言うと、モンスターカスタマーって奴ですかね・・・
386: ご近所さん 
[2008-05-03 01:26:00]
ディスポーザーネタもういいよ。くだらない。
そんなの自覚してるし、それで購入を決めるようなめでたい人はいない。
所詮あんなのおまけだし、しっかり使っちゃうと5年も持たない。
取り替えるとき考えればいいだけ。
ちなみに自動給水は余計な機能がついている分さらに耐用年数は短い。
また、スカ市は悪臭に対するクレームと処理槽をつけない戸建に対する対策で
うたっているだけ。
387: 匿名さん 
[2008-05-03 03:44:00]
日本ではディスポーザルのことをディスポーザーと言うのか。
アメリカでディスポーザーという言葉は聞いたことない。
しかしこれは水を流そうが流すまいがよく詰まるんだよね。
アメリカではアパートのディスポーザルを詰まらせて
大家に叱られる日本人留学生はいっぱいいたな。
タマネギの皮,枝豆の皮,モヤシ,・・・,要注意だね。
388: 入居予定さん 
[2008-05-03 09:33:00]
デイス・・契約者以外の掲示は現実離れ?多く、参考にはなりますが入居者の多くは現実を認識して契約されているのでしょう。このテ−マ厭きましたっ。
389: 匿名さん 
[2008-05-03 09:47:00]
まあ、内覧会同行業者は、ちゃんとした人を選べってことだね。
今日、現地見学会に行こうと思ったが、雨だしな。
390: 周辺住民さん 
[2008-05-03 13:32:00]
>所詮あんなのおまけだし、しっかり使っちゃうと5年も持たない。
>取り替えるとき考えればいいだけ。
>ちなみに自動給水は余計な機能がついている分さらに耐用年数は短い。

絶対こういうこと言う輩が出てくると思った。
うちは自動給水タイプで毎日しっかり使ってるけど、3年近く一度も詰まってないし、壊れてもいない。
手動給水だろうが、自動給水だろうがきちんと取説どおりに使えばそう簡単には壊れないよ。
説明書をきちんと読まない人に限って、やれ使えない設備だとか壊れやすいとか言うんだよな。
391: 契約済みさん 
[2008-05-03 15:19:00]
終わらないなぁ〜、ディスポーザーネタ。

誰も手動だからって文句言ってないと思うのだけど・・・・?

もう他の話題も無いのか・・・・
392: 匿名さん 
[2008-05-03 17:23:00]
もうこの段階でこれから本気で検討しようという人もいなくなっちゃったってことだろうな。
393: 匿名さん 
[2008-05-03 19:25:00]
自動給水のデスポなんて凄いものがあったんだ、知らなかったよ。
うちのデスポも手動だけど、全然問題なし。
>タマネギの皮,枝豆の皮,モヤシ,・・・,要注意だね。
そうそう、いくら自動でもいれるものが問題だね。
ところでここは入居までに完売しそう???
394: 匿名さん 
[2008-05-03 20:04:00]
最初の頃、バナナの皮を流したら、ある日詰まって、配管から高級束子がでてきました。
繊維質や臭わない奴は、そのままゴミ箱で捨てるに限る。
これ、まめ知識な。
395: ご近所さん 
[2008-05-04 21:19:00]
390に「輩」呼ばわりされた386です。
あなたはそんなに偉いのですか?
輩の意味知ってて使っていますか?

このスレ内のそれ関連のレスの流れを読んでから否定してください。

しかしながら、少なくとも3年も使っていないのに私の発言を否定するとは
めでたいかぎり。
そもそも使えないとは一言も言っていないし、
だいたい、ディスポーザーは駆動部とか刃とか、基本的にほとんど
消耗品で構成されているっていう認識持っていますか?
396: 匿名さん 
[2008-05-04 21:53:00]
まぁ、高機能な物、稼動部が多い物ほど壊れる確率は高く、これを防ぐ為には数倍のコストを
かけないとおさまらないのが世の中の常だからねぇ。
その点だけは間違いないでしょうな。
397: 匿名さん 
[2008-05-05 01:27:00]
いっそのことディスポーザーなんてついていなければよかったのに。
398: 匿名さん 
[2008-05-05 11:14:00]
おいおい、付いてなけりゃそれ以下になっちゃうがな。
399: 匿名さん 
[2008-05-05 21:47:00]
395の言い方も変だよ。

ディスポーザーがおまけで付いてるわけないじゃん。

付いてるんだから説明書通りに使えば話は終わるでしょ。
400: 匿名さん 
[2008-05-05 22:32:00]
デスポは手動で十分です。5年使っていますが、壊れたことありません。
いくら自動でも、貝殻、とうもろこしのかわ、ケンタの骨(笑)入れると
一発で壊れます。大丈夫だろうと思って結構故障の原因になるのは
たまねぎの皮・・・。
自動でもだめ〜。
401: 匿名さん 
[2008-05-05 23:31:00]
マンションの場合、ディスポーザーは処理槽の関係で後付が難しいから、
それに対応していますよという意味ではおまけではないのかもしれませんね。
確かに最初から付いているのは、お世辞にも性能がいいとはいえないみたいですが…

ディスポーザーの仕様を確認している契約者っているのかな?
ところで、保証期間自体は2年以上とかってあるんでしょうか?
402: 匿名さん 
[2008-05-06 00:09:00]
誰も見てないと思うよ、ディスポーザの仕様なんて。
自動に拘るのもナンセンスだし、それにケチつかるのも今の段階ではまたナンセンスでしょうね。
(たいしたことではないし自動手動どっちも仕様として普通にありえる世の中なんで)

今後自動の設置率が9割以上を占めればその時の新築マンションに対してはいえる話ではあるで
しょうが。
403: 決めました 
[2008-05-06 00:16:00]
連休で決めました   エアコン他で買うのは どうですか?
オプションは20万と聞きました
404: ビギナーさん 
[2008-05-06 10:33:00]
内覧会、先日行って来ました。何を見るべきかも何も勉強せずに行ってきましたが、業者の担当者が色々説明してくれて、ドアの開け閉めから全て見てください。景色見て綺麗で終わってはだめですよとのことで、本当にそんなつもりでしたので反省しています。で結局クロスや床の傷関係で7箇所指摘して終わりました。みなさんはいかがでしたか? 何十箇所もあるもんなんですかね? 汚れはその場で拭いたりして終わりましたが。
405: 匿名さん 
[2008-05-06 11:53:00]
マンション購入はじめての人ほど、神経過敏でいっぱい指摘する。
自分なんか、最初の購入時は汚れとか細かいところがいろいろ気になったが、2度目のマンション
購入の時は、つまらんことは気にならなくなったので、指摘ゼロで内覧会終了。
後で気づいた不具合(というほどのものでは無いが)は、1年目、2年目アフターで直してもらっ
た。
406: 匿名さん 
[2008-05-08 07:29:00]
ディスポーザー
407: 匿名さん 
[2008-05-08 08:11:00]
ココはディスポより入居までに完売できるかの方がみなさん興味あるんじゃないんですか?
408: 匿名さん 
[2008-05-08 10:46:00]
今時入居時期までに完売出来るマンションなんて、一部の超話題物件を除けば
めったに無いと思いますよ。

部屋の条件によっては、見せて売った方が良ければ完成販売を考える売主も
いるでしょうし。
409: 匿名さん 
[2008-05-08 14:29:00]
デイスポより入居完売に興味・・・当然ですよ。
410: 匿名さん 
[2008-05-08 15:53:00]
神経質なのか、不具合に気づかないほど鈍感なのか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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