積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン東戸塚 4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 戸塚区
  6. 前田町
  7. グランドメゾン東戸塚 4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-07-31 23:10:00
 


所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

前スレッド
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9042/

購入検討を批判するような意見はトラブルの原因となります。ご注意ください。

[スレ作成日時]2008-01-17 00:35:00

現在の物件
グランドメゾン東戸塚
グランドメゾン東戸塚
 
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線 東戸塚駅 徒歩10分
総戸数: 743戸

グランドメゾン東戸塚 4

361: 匿名さん 
[2008-04-30 12:14:00]

「・・・」 アラシだな、これは!
362: マンション住民さん 
[2008-04-30 13:06:00]
>359
この価格帯のマンションで自動給水じゃないディスポーザーを使ってる方が珍しいだろ。
三井、三菱、住友、野村のマンションは、蛇口からの自動給水か本体内部での自動給水かの違いはあるが、ほとんどが自動給水だぞ。
363: 匿名さん 
[2008-04-30 17:15:00]
健さんとやらは別に手動であること自体をまずいと言っているわけではないんだが・・・
「1番手」のブログではっきり書いてある.

http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200804/article_11.html
> 「手動給水の場合、給水しないと警報音がなったり、作動しないような装置が
> 付いているのが一般的かと思いますが。この状態で配管詰まりなどの
> 恐れがないかをメーカーに確認してください」

手動給水自体は構わんが,手動なのに警報装置だとか
水なしでは作動しないようなシステムだとかが
ついていないのはまずいのではないかという指摘でしょ.
これは健さんの指摘が正しい.

車を例にすると,キーを差したままドアを開けると警報が鳴る,
どうして車メーカーはそういう設計を採用するに至ったのかってことだよ.
人間にはうっかりということが必ずある.
車にしろディスポーザーにしろフールプルーフ前提の設計をするのが正しい.
今回の場合,手動であってもせめて警報ぐらい鳴る商品を採用するべきだった.
364: 匿名さん 
[2008-04-30 19:42:00]
>車を例にすると,キーを差したままドアを開けると警報が鳴る,
>どうして車メーカーはそういう設計を採用するに至ったのかってことだよ.

そりゃ違うだろ。
車に例えるなら、「ガソリン車に軽油入れたら警告を発生しろ」的なことでは?
軽油とガソリンの判別同様、処理物と水を判別する仕様はランクがかなり上がるんでは?
自動給水なら有無も言わさず流せばいいから簡単だろうけど。
無茶なことを求めるのは良くないと思う。
365: 匿名さん 
[2008-04-30 21:31:00]
>357

私も355じゃないけど

ぜ〜んぜん・・・わかんなかったよ。
366: 匿名さん 
[2008-05-01 05:04:00]
台所仕事をやるのは奥さんだけとは限らない。
・年に1回しか台所に立たない亭主がうっかり、
・小学生の娘がうっかり、
・ディスポーザーなんか使ったことのない実家の母親がうっかり、
・自動給水ディスポーザーのマンションに住んでいる友人がうっかり、などなど

普段その台所を使わない人がやっちゃう可能性は十分ある。

だから健さんは指摘しているわけで。
他のマンションでも同様なディスポーザーがあれば健さんは必ず指摘している。

墨田区の「CKIマンション」
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200803/article_8.html
> 「キッチンのディスポーザは手動給水ですが給水しないのに作動してしまっています。
> 故障の原因では?」
> 「メーカーに確認します」

世田谷区の「GHSHTGマンション」
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200803/article_4.html
> 「キッチンのディスポーザは手動給水なのですね。ところが給水しないのにスイッチ
> を入れると作動してしまいます。これでは故障してしまうのではないですか?
> 通常、手動給水の場合、給水しないと電源が入らず警報音がなるようになって
> いる筈ですが」
> 「メーカーに問い合わせます」

手動給水でも警報がなる仕様の商品があるんだからそれを採用するべきだった。
367: 匿名さん 
[2008-05-01 10:19:00]
>他のマンションでも同様なディスポーザーがあれば健さんは必ず指摘している。

それがおかしい、って言ってるのがわかんないかな〜。
標準設備仕様は内覧会で指摘する事項ではない。
これは、”購入前の”モデルルーム同行サービスで”依頼主”にアドバイスすべき事項。

指摘すべき事項は、完成度が低かったり、瑕疵の部分であるべき。

それに、健さんはどうなるか答えを知っているのなら、業者に嫌みったらしく
「どうなります?」って聞くのでなく、依頼主に「このタイプは水を流すのを
忘れずに」と言うべき。
368: 匿名 
[2008-05-01 13:48:00]
>>366
この指摘が購入者のためになるか考えてます?
この指摘による全戸ディスポーザー総とっかえはかなり難しいしこの忙しい時期に購入者への負担も大きいでしょう。
しかも健さんレベルの人ならばそれくらい理解できるはずなのに。
今回の件は業界に対しての自分の主張の道具として客を使ったとしか思えない。
顧客が売り主からクレーマー扱いされる可能性の方が大きい内容だと言うことがわかってるのかな?
369: 匿名さん 
[2008-05-01 21:06:00]
367、368さんと同意見
すでに付いてるディスポーサーに対して指摘するのは意味が無い。
交換しろと言っても変えてくれる訳じゃない。
使用前に説明書を読めば事故は防げるし、それは使う側の問題。

まず水を流してからスイッチを入れる事が鉄則です。
子供だろうが誰であろうが使い方を間違えたら事故は起きます。
我が家のディスポーサーは水は自動で出ません。
子供達は小さいので使わせませんが念の為電源を切っています。
370: 匿名さん 
[2008-05-01 22:30:00]
これは積水がコストダウンのために最低ランクのディスポーザーを採用した
ってことに過ぎない。
「メーカーに問い合わせてみます」という回答は感心しない。
「最低ランクの商品だからそういう機能はありません」と答えるべきだろう。
371: 匿名さん 
[2008-05-01 23:04:00]
>>370
世の中のマンションの事がわかってないみたい
372: 契約済みさん 
[2008-05-01 23:35:00]
>371さん

世の中のマンションの事ってどんな事ですか?
もしかして、世の中のマンションはこのタイプのディスポーザーが
多いって事ですか?
373: 契約済みさん 
[2008-05-01 23:36:00]
396さん
>すでに付いてるディスポーサーに対して指摘するのは意味が無い。
そんな事はないでしょう。
少なくともこのマンションを購入した時に、水を流さないでディスポーザーを使用すると
配水管が詰まるとかディスポーザーが壊れる可能性があるとかの説明はなかったよ。
確認会で満足な説明が無ければ私は判子を押しませんよ。

てか、あなたは換気扇が耐え難いほどの騒音を出していても、
「既に付いているから仕方ない」って諦めるのですか。
どんな不具合にも「既に〜だから仕方ない」と諦めてくれるなんて販売会社にとっては
神様みたいな方ですね。

>交換しろと言っても変えてくれる訳じゃない。
どうでしょうね。
都内にある深大寺レジデンスではトイレの便器と便座のズレが問題になりました。
販売サイドは初めはモデルルームと同仕様と言っていましたが、
現在では3ヶ月点検時に希望者には交換に応じると回答しています。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48365/
374: 匿名さん 
[2008-05-02 00:13:00]
欠陥と仕様は別なんでは?
今回のディスポーザーの件は普通の人が見れば欠陥とは言いにくい点だと思う。
(普通に使えるし、そういうマンションの方が多いのも事実)
換気扇の騒音も便器と便座のズレも欠陥でしょうに...。

これ以上はここの購入者のレベルを問われる話になってしまうだけだと思うからやめた方が
賢明かと。

ちなみに、卵の殻のほうが問題の割合は多いと思うよ。
375: 匿名さん 
[2008-05-02 00:35:00]
>>373
>確認会で満足な説明が無ければ私は判子を押しませんよ。


でた〜!
貴方だけ、気の済むまで、サッシやら湯沸かし器やら何から何までの付属設備一式の取扱説明書を
隅から隅まで満足するまで説明受けてろ。
376: 匿名さん 
[2008-05-02 01:00:00]
ま、ディスポーザーについては、
売主になんの瑕疵もないわけだ。

モデルルームのディスポに「自動給水」と
書いてあったのに現物は「手動」だった、
というなら「交換しろ」は当然の要求だよね。

ところが今回は、そもそもディスポの給水に手動と自動があるなんて
こと自体知らなかったんでしょ?正直なところが。
で、知識はないから、当然、確認なんてしていない。

その自分の無知を棚に上げて、
この段階になってチクリ屋さんが耳元で囁いたとたん、
「こんなはずじゃなかった」と騒ぎ出す・・・

それって「クレーマー」でしょ。客観的に見て。
377: マンション投資家さん 
[2008-05-02 01:06:00]
ディスポーザーの使い方も教えてもらえなかったんだ・・・。

うちはちゃんと教えてもらった。

教えてもらえなかったなら、はんこの撤回しなきゃね。

換気扇の騒音が耐え難いほどのものであれば、欠陥を疑うしかないと思う。

そう、欠陥と仕様は違うんだな。
378: 匿名さん 
[2008-05-02 01:25:00]
仕様っちゃ仕様だが、劣った仕様であり推奨されざる仕様だね。

横須賀市水道局の公式文書だが

www.water.yokosuka.kanagawa.jp/tech/download/haisui/haisuikijun.pdf
> 18.ディスポーザの取扱い
> 設置するディスポーザ排水処理システムの給水装置は、自動給水又は流量
> センサータイプとすることが望ましい。
> 手動給水の場合には、ディスポーザ作動時、十分に水を流すこと。
> (少量の水を流していると油脂分が、管内に多く付着して、早く専用排水管
> の閉塞を起こすことになる。)

要するに
自動給水>流量センサータイプ>>手動給水
ということ。
379: 匿名さん 
[2008-05-02 09:32:00]
>仕様っちゃ仕様だが、劣った仕様であり推奨されざる仕様だね。

いくら吼えても、瑕疵ではありません。残念。
380: 匿名さん 
[2008-05-02 13:58:00]
ええと〜・・横から余計な口を出すようで申し訳ないのですが、
モデルルームへ行った際にキッチンのサンプルのようなものが
置いてあって、担当がくっついてきて静音シンクとディスポの説明を
していたと思います。そこでハッキリと必ず水を流しながら・・・と説明を受けました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる