所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
前スレッド
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9042/
購入検討を批判するような意見はトラブルの原因となります。ご注意ください。
[スレ作成日時]2008-01-17 00:35:00
グランドメゾン東戸塚 4
367:
匿名さん
[2008-05-01 10:19:00]
|
368:
匿名
[2008-05-01 13:48:00]
>>366
この指摘が購入者のためになるか考えてます? この指摘による全戸ディスポーザー総とっかえはかなり難しいしこの忙しい時期に購入者への負担も大きいでしょう。 しかも健さんレベルの人ならばそれくらい理解できるはずなのに。 今回の件は業界に対しての自分の主張の道具として客を使ったとしか思えない。 顧客が売り主からクレーマー扱いされる可能性の方が大きい内容だと言うことがわかってるのかな? |
369:
匿名さん
[2008-05-01 21:06:00]
367、368さんと同意見
すでに付いてるディスポーサーに対して指摘するのは意味が無い。 交換しろと言っても変えてくれる訳じゃない。 使用前に説明書を読めば事故は防げるし、それは使う側の問題。 まず水を流してからスイッチを入れる事が鉄則です。 子供だろうが誰であろうが使い方を間違えたら事故は起きます。 我が家のディスポーサーは水は自動で出ません。 子供達は小さいので使わせませんが念の為電源を切っています。 |
370:
匿名さん
[2008-05-01 22:30:00]
これは積水がコストダウンのために最低ランクのディスポーザーを採用した
ってことに過ぎない。 「メーカーに問い合わせてみます」という回答は感心しない。 「最低ランクの商品だからそういう機能はありません」と答えるべきだろう。 |
371:
匿名さん
[2008-05-01 23:04:00]
>>370
世の中のマンションの事がわかってないみたい |
372:
契約済みさん
[2008-05-01 23:35:00]
|
373:
契約済みさん
[2008-05-01 23:36:00]
396さん
>すでに付いてるディスポーサーに対して指摘するのは意味が無い。 そんな事はないでしょう。 少なくともこのマンションを購入した時に、水を流さないでディスポーザーを使用すると 配水管が詰まるとかディスポーザーが壊れる可能性があるとかの説明はなかったよ。 確認会で満足な説明が無ければ私は判子を押しませんよ。 てか、あなたは換気扇が耐え難いほどの騒音を出していても、 「既に付いているから仕方ない」って諦めるのですか。 どんな不具合にも「既に〜だから仕方ない」と諦めてくれるなんて販売会社にとっては 神様みたいな方ですね。 >交換しろと言っても変えてくれる訳じゃない。 どうでしょうね。 都内にある深大寺レジデンスではトイレの便器と便座のズレが問題になりました。 販売サイドは初めはモデルルームと同仕様と言っていましたが、 現在では3ヶ月点検時に希望者には交換に応じると回答しています。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48365/ |
374:
匿名さん
[2008-05-02 00:13:00]
欠陥と仕様は別なんでは?
今回のディスポーザーの件は普通の人が見れば欠陥とは言いにくい点だと思う。 (普通に使えるし、そういうマンションの方が多いのも事実) 換気扇の騒音も便器と便座のズレも欠陥でしょうに...。 これ以上はここの購入者のレベルを問われる話になってしまうだけだと思うからやめた方が 賢明かと。 ちなみに、卵の殻のほうが問題の割合は多いと思うよ。 |
375:
匿名さん
[2008-05-02 00:35:00]
|
376:
匿名さん
[2008-05-02 01:00:00]
ま、ディスポーザーについては、
売主になんの瑕疵もないわけだ。 モデルルームのディスポに「自動給水」と 書いてあったのに現物は「手動」だった、 というなら「交換しろ」は当然の要求だよね。 ところが今回は、そもそもディスポの給水に手動と自動があるなんて こと自体知らなかったんでしょ?正直なところが。 で、知識はないから、当然、確認なんてしていない。 その自分の無知を棚に上げて、 この段階になってチクリ屋さんが耳元で囁いたとたん、 「こんなはずじゃなかった」と騒ぎ出す・・・ それって「クレーマー」でしょ。客観的に見て。 |
|
377:
マンション投資家さん
[2008-05-02 01:06:00]
ディスポーザーの使い方も教えてもらえなかったんだ・・・。
うちはちゃんと教えてもらった。 教えてもらえなかったなら、はんこの撤回しなきゃね。 換気扇の騒音が耐え難いほどのものであれば、欠陥を疑うしかないと思う。 そう、欠陥と仕様は違うんだな。 |
378:
匿名さん
[2008-05-02 01:25:00]
仕様っちゃ仕様だが、劣った仕様であり推奨されざる仕様だね。
横須賀市水道局の公式文書だが www.water.yokosuka.kanagawa.jp/tech/download/haisui/haisuikijun.pdf > 18.ディスポーザの取扱い > 設置するディスポーザ排水処理システムの給水装置は、自動給水又は流量 > センサータイプとすることが望ましい。 > 手動給水の場合には、ディスポーザ作動時、十分に水を流すこと。 > (少量の水を流していると油脂分が、管内に多く付着して、早く専用排水管 > の閉塞を起こすことになる。) 要するに 自動給水>流量センサータイプ>>手動給水 ということ。 |
379:
匿名さん
[2008-05-02 09:32:00]
>仕様っちゃ仕様だが、劣った仕様であり推奨されざる仕様だね。
いくら吼えても、瑕疵ではありません。残念。 |
380:
匿名さん
[2008-05-02 13:58:00]
ええと〜・・横から余計な口を出すようで申し訳ないのですが、
モデルルームへ行った際にキッチンのサンプルのようなものが 置いてあって、担当がくっついてきて静音シンクとディスポの説明を していたと思います。そこでハッキリと必ず水を流しながら・・・と説明を受けました。 |
381:
匿名さん
[2008-05-02 21:07:00]
|
382:
匿名さん
[2008-05-02 22:00:00]
私も水を流しながら使って下さいと説明を受けました。
欠陥と仕様は違いますよ。 自動給水ならなら便利だったというだけの話。 便座のズレとは問題が違う。 |
383:
匿名さん
[2008-05-02 22:06:00]
十分に水を流すこと、と注意されていながら流さない住民は出るでしょうね。
そしてディスポーザーが詰まったと掲示板に書き込む。 他の手動給水ディスポーザー付きのマンション掲示板でも良くみかけます。 |
384:
匿名さん
[2008-05-02 23:02:00]
手動給水ディスポーザー付きのマンションに住んでるけど、
普通に快適だし、問題ないよ。 そういう仕様ってことを割り切れないかたは、入居後に 交換すればいいだけ。 仕様に納得して契約した以上、売主に文句言うのは筋違い。 |
385:
匿名さん
[2008-05-02 23:23:00]
昔、東○ク○ー○ー事件で話題をさらったア○キ○さんは、電気屋で買ったAV製品に文句つけて、
仕様が上の上位機種に交換してもらってた、わらしべ長者の常習者だったんだけど、何か俺、それ 思い出したわ。最近流行の言葉で言うと、モンスターカスタマーって奴ですかね・・・ |
386:
ご近所さん
[2008-05-03 01:26:00]
ディスポーザーネタもういいよ。くだらない。
そんなの自覚してるし、それで購入を決めるようなめでたい人はいない。 所詮あんなのおまけだし、しっかり使っちゃうと5年も持たない。 取り替えるとき考えればいいだけ。 ちなみに自動給水は余計な機能がついている分さらに耐用年数は短い。 また、スカ市は悪臭に対するクレームと処理槽をつけない戸建に対する対策で うたっているだけ。 |
それがおかしい、って言ってるのがわかんないかな〜。
標準設備仕様は内覧会で指摘する事項ではない。
これは、”購入前の”モデルルーム同行サービスで”依頼主”にアドバイスすべき事項。
指摘すべき事項は、完成度が低かったり、瑕疵の部分であるべき。
それに、健さんはどうなるか答えを知っているのなら、業者に嫌みったらしく
「どうなります?」って聞くのでなく、依頼主に「このタイプは水を流すのを
忘れずに」と言うべき。