三井不動産レジデンシャル株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティ柏の葉キャンパス=住民板= Part4」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2012-08-12 11:49:20
 

公式URL:http://www.31sumai.com/mfr/A6011
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:
管理会社:

[スレ作成日時]2010-08-27 23:57:14

現在の物件
パークシティ柏の葉キャンパス 一番街
パークシティ柏の葉キャンパス
 
所在地:千葉県柏市若柴字原山276-1(従前地)(地番)、千葉県柏市若柴字アラク164-4(従前地)(地番)
交通:つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅 徒歩1分 ※本計画地入口まで、徒歩2分(A棟、B棟)、徒歩3分(C棟、D棟、E棟)
総戸数: 977戸

パークシティ柏の葉キャンパス=住民板= Part4

177: マンション住民さん 
[2011-06-28 23:12:07]
>175
私も思いました。
一度住民にアンケートとりたいですよね。
管理の質が高いことを前提に、三井ブランドによるワンストップサービス
と、
確かに安いが最低限の管理サービス。
モノ(管理委託費)の価格には質と値段が釣り合っているはずで、それを評価したくなる(相見積もりを取る)のは必然であるが、なかなか評価しづらいその質を、ブランド(三井)という無形のものに対する多少の追加コストを負担することで担保されるのであれば、私はそれでもよいと思う。
また、このマンションを選んだ人はその様な人が多いと思う。
178: 匿名さん 
[2011-06-29 05:59:43]
やっと十余二小学校も、土の入れ替えが決まりましたね
よかったです
テレビで毎時5マイクロシーベルト?
越えてましたから心配でした
179: 匿名 
[2011-06-29 08:15:42]
同じ組合員のことを おっちゃん、おっさん、 って ずいぶん失礼ですね。

折角いいことをおっしゃっているのに台無しですよ。
180: 匿名 
[2011-06-29 09:51:11]
おっちゃんは確かにお呼びするのに不適切ですね
でも、あの人は自分の関係会社に仕事を持って行こうとする意図が見え見え
専門委員会にああいう人が入るのでしょうか
181: 住民さんE 
[2011-06-29 10:16:24]
>179 同じ組合員のことを おっちゃん、おっさん、 って ずいぶん失礼ですね。

理事の皆さん、町内会役員の皆さんも同じ組合員です。それも無償で時間を割いてこの1番街のために活動されてきた方々ですよ
その方々に対しておっさん達はずいぶんひどい言い方をしてました
その方が失礼ですよ
182: 匿名さん 
[2011-06-29 18:35:33]
おっさんだろうがおっちゃんだろうが、
呼び名はどうでも良い。

管理組合と、三井不動産サービスが緊急時に取った行動は正しい。
緊急時にアイミツなんて悠長な団体はない。
役所だって普通は緊急対応してる。

修繕費積立金を国債で運用するのもほぼ常識。

情けないのは、クレーマーをキチンと論破する技量が、
管理組合と、三井不動産サービスプラス日興証券にない事。
183: 匿名さん 
[2011-06-29 20:39:35]
>>180
あんなおっさんに専門委員会し切られたら、非常に問題です。
私はここに住んでいませんが、専門委員会の役員になれるのでしょうか。
所有はしています。
土日の会議には参加できます。

私たちの資産を守りたいので全力を尽くしたいと思っていまが、
どうした良いのでしょうか。

国債の話なら、負けません。

184: マンション住民さん 
[2011-06-30 11:09:23]
私も総会に参加して感じましたが、補修工事に関して、質問者は工事関係者だったのでしょうが、執拗に相見積もりの件を追及してましたね。
私も似たような業界の人間ですが、相見積もりも場合によっては必要ですが、理想から言うと建物の元施工業者に工事させるのがベターです。同額ならもちろんのこと、多少高くても元業者が良いと思います。(安ければ良いというものではありません。粗悪な工事をされた場合の後の保障や責任は誰がとるのでしょうか?)
そりゃ、こんな不景気で仕事のない時期ですから、声掛ければ色んな業者が寄ってくるとは思いますが、これだけの大規模建物の工事にはそう簡単に入り込めるものではなく、実際には新規業者も躊躇せざるを得ないと思います。
これまでの建設当初からの工事過程のこと・工事連絡や、工事中の安全監理の問題のノウハウを持っている三井グループに託すのがベターです。又、違う業者により長期の工事履歴監理への弊害ともなりかねません。
現実の問題として考えて見てください。他の業者が施工中の工事管理は三井グループとしては、責任感・連帯感に欠けますよね!問題が起こったときに新規業者とのトラブルも考えられます。

良いマンション管理とは信頼のおける業者による継続工事を行っていくことが重要な要素の一つだと思います。

今回の工事では理事長が、業界雑誌「建設物価」のコスト比較でおおまかなチェックをしているとの説明がありましたが、これで充分とは言わないまでもまず妥当だと考えます。

専門委員の件も、誰かが他のマンションの例で言ってましたが、担当理事の思惑で常に業者が変わるなんて事もありうると思いますし、却って利権が絡み、長期建物管理に悪影響となる可能性大です。
こうなっては困りますから、私としてはこの件も、意見を聞く程度の機関で充分だと思います。

こういう意見に賛成の方も多いと思いますので、皆で声をあげ、より良いマンションをめざしていきましょう!


185: マンション住民さん 
[2011-07-01 00:12:00]
みんなで声をあげて、より良いマンションを目指すことは、大賛成です。

しかし、現状、声をあげる機会が非常に少なく感じます。(質問用紙を管理組合に出すぐらい・・・)

現在、ホットスポット・国債など、様々なことを、もっと時間をかけて話し合う機会は、ないのでしょうか。

住民が多すぎるから、みんなの意見などまとめ様がないかもしれませんが、みんな、

夫々の意見があると思うので、少しでも、意見をスポイルして頂ける環境が出来ればな~ と思います。
186: 住民さんC 
[2011-07-01 01:42:11]
最近引越してきたものです。今回は総会に出なくてすみませんでした。
次の機会には出てみたいと思います。私は駅までと駐車場までの区間に、トラックなどがぶつからない程度の高い位置に大きな屋根を作ることを提案したいです。もちろん、財源が問題になるかと思いますが、メリットも大きいと思います。

185さん
お節介かもしれませんが、「スポイル」の使い方が変ですよ。
187: 住民さんA 
[2011-07-01 11:06:45]
匿名性のこのサイトではなく、実名のFacebookとかで議論すればいいと思います。
自分の発言に責任を持ってもらわないと、議論は進展しないので。
188: 匿名 
[2011-07-05 08:59:14]
90平米前後の部屋で、軽減後の固定資産税はいくらくらいになりますか?
189: 入居済みさん 
[2011-07-06 18:12:13]
町会から寄付金の催促はきたけど、総会の議事録が先だろうが!
191: 匿名さん 
[2011-07-08 18:38:25]
町会からの寄付の同意をたずねる文書が来て、
ここでの議論がようやく理解できました。

赤十字社や赤い羽根に町内会費から募金するなんて可能なんですか。
またその意義は何なんでしょう。
個人ですればよいものではありませんか。

町内会暴走の意味がわかりました。たかだか900円ですが。
192: マンション住民さん 
[2011-07-08 21:38:18]
>191さん

以前住んでいたところの町内会(戸建て1500世帯ほど)でも、当初町内会費から寄付...ということを行ってましたが、判例が出てからは年2回の合同清掃日に任意募金に変わりました。

個々の町内会は従来ある地元町内会に新住民として我々が参加したので、モノの考え方が古いのかな..と感じてます。二番街ができたら一緒に新しい自治会(町内会)を作ったほうがいいかと思います。

そういうのって、難しいのかな?
193: 匿名 
[2011-07-09 17:44:30]
>191さん

ちゃんとお知らせ読もうよ
読まないで、委任状だしちゃうからあんな総会になっちゃうんですよ
194: 匿名 
[2011-07-10 16:26:59]
おっしゃる通りです。簡単に委任状出すから、町会役員の思うつぼになる。
ただし、私(191)はここに住んでいないので、案内状は来ませんでした。
町会員でもありませんが。
(購買はしています。)
195: 匿名さん 
[2011-07-11 22:31:53]
>>184
あなたみたいな知識ある人がチェックしてくれるなら業者なんかどこでもいいですね。
信頼なんて砂上の楼閣ですよ。信頼関係があると思いきや、搾取されてるだけって事だってありますから。

問題あったら担当者を永遠に呼びつけて永遠に会社でも自宅でも電話し続けて完璧になるまで何度でも施工させますから。
だから三井なんかにする必要は全く無いです。
逆に三井に仕様書の資料を全部出させればいい。

そうでなければ、相見積もりも三井には出させないで、一番安い業者の金額を見せて、これと同等かこれ以下ならアンタの所に発注するって一発回答を求めるのもいいね。
196: 入居済みさん 
[2011-07-11 23:21:32]
>>195

悪質な業者だったら呼びつけたって、へらへら適当なこと言って、
だらだら回答引き延ばして、結局、何もしませんよ。

ブランドとかって、結局、そういう時の保険料では?

197: 匿名さん 
[2011-07-11 23:56:15]
それほどまでブランドって信用できませんよ。
甘い住民には向こうもそれなりの対応しますから。
会社が大きかったり、使えない奴だと、担当者に相当キツイ事を言っても、現場に全く通じてないって事も普通にあるし。
ハッキリ言って三井ってそんな良くないし。

小さい所なら工事終了後に残りの3分の2を払うとか、こっちが好きに決められるよ。問題があったら払わなきゃいいんだし。
向こうだってマンションなら代金未払いで逃げられる事も無いから、こちらの言いなりで契約が出来ます。

会社名で決めるより、住民がしっかりした方が絶対に良い管理が出来ます。

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