『武蔵小杉』スレのパート7です。仲良く楽しく情報交換しましょう。
荒らしには一切反応せず、見付け次第即刻削除依頼をしましょう。
スレの平和維持の為にご協力をお願いします。
過去スレは>>2を参照のこと。
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
[スレ作成日時]2008-05-24 10:49:00
武蔵小杉地区の今後について・・・【7】
941:
ご近所さん・不動産研究家
[2008-08-03 19:08:00]
|
||
942:
匿名さん
[2008-08-03 19:36:00]
>934
それは、一旦検討した街だから、その後どうなっているか気になって 見にきてますよ。 もちろんここだけじゃなくて、検討したとこすべて。 7箇所の検討地区がありましたが、ここが一番期待の「落ち」が激しい・・・ |
||
943:
匿名さん
[2008-08-03 20:50:00]
工事が遅れてると断定するのはどうかと。
あの看板は当初から平成22年11月になってましたよ。 あくまでも新駅の開業が2010年3月なんで、南武線との連絡や 駅前広場の完成は当初から同じスケジュールなんですかね。 少なくとも工事看板で遅れてるなんて、判断するのは早計かと。 まだ1年半以上あるので、普通に考えれば十分出来そうだと 思いますけどね。 |
||
944:
土地勘無しさん
[2008-08-03 21:11:00]
駅本体の工事は順調に進んでいる感じですので、
予定通り2010年3月には開業するのではないかと思います。 連絡通路の完成が遅れれば、その間乗り換えは不便ですが、 武蔵小杉住人にとっては関係ないでしょう。 |
||
945:
匿名さん
[2008-08-03 22:41:00]
ご近所さん・不動産研究家?近所の噂好きの主婦?
そもそも新駅はJRだけでなく川崎市、不動産会社もお金を出しているので、 そんな簡単には日程変更できませんよ。 そもそも、フローラルガーデンを撤去しないと作れないようなら、 5年後でもできるかどうか・・・。 |
||
946:
匿名さん
[2008-08-03 23:43:00]
最近のこの地区、少し息切れ感がありますよね。
|
||
947:
ご近所さん・不動産研究家
[2008-08-03 23:52:00]
No.941です。『平成22年3月に連絡通路と新駅が同時開業する。』のが予定であり、遅れた場合でも、連絡通路と新駅開業は同時であると思い込んでおりました。書き込みを参考にさせていただくと、そうでない可能性もあると分かりましたので、コメントさせていただきます。
川崎市とJRが基本覚書を交換したのが、平成17年4月4日。もう一度読んでみると、新駅、連絡通路、駅前広場を同時開業とは言い切っていないこと。表現的には、『平成21年度中の新駅開業を目標』との漠然とした表現と成っています。 >No.943 by 匿名さん >工事が遅れてると断定するのはどうかと。 >あの看板は当初から平成22年11月になってましたよ。 当初というのは、看板にあった平成19年秋?のことですよね。おそらく、その時点でトンネル完成は、平成22年11月予定だったのでしょう。 >あくまでも新駅の開業が2010年3月なんで、南武線との連絡や >駅前広場の完成は当初から同じスケジュールなんですかね。 基本覚書の交換以降、調査・設計をした結果、少なくとも、地下トンネルは同時開業に間に合わないことになった、と想像できます。基本覚書の際には、概略設計でスケジュールを組みますが、事業実施の際には、地盤調査、供給処理管などの地中障害物調査、構造詳細設計を進め、詳細スケジュールが組みあがります。少し何か想定外があれば遅れるのが普通です。 今後、遅れる可能性がある要素として、駅前広場には今話題の道路特定財源が入る予定です。福田首相も追い込まれて、『来年度からは一般財源化の方針』と表明しています。今年度比削減となりますから、来年度、要望額満額の採択がなければ、一部が次年度送りとなり、遅れる要因です。 連絡通路、駅舎には鉄骨財が大量?に使われるのではないでしょうか。資材の高騰と伴に、注文から納期まで、非常に伸びているようです。 >少なくとも工事看板で遅れてるなんて、判断するのは早計かと。 そうですね。駅は予定通り開業の可能性はあります。ただし、連絡通路は駅開業には間に合いません。 >まだ1年半以上あるので、普通に考えれば十分出来そうだと思いますけどね。 駅は、出来るかもしれません。トンネルは出来ません。 >No.944 by 土地勘無しさん 2008/08/03(日) 21:11 >駅本体の工事は順調に進んでいる感じですので、 >予定通り2010年3月には開業するのではないかと思います。 開業してくれると良いのですが。改札を出て乗り換え扱いと出来るのか。JR全体の切符の販売機の調整をする必要があるように思います。この点については、素人ですので良く分かりません。 >連絡通路の完成が遅れれば、その間乗り換えは不便ですが、 >武蔵小杉住人にとっては関係ないでしょう。 その通りです。当方も目の前在住です。 >No.945 by 匿名さん >そもそも、フローラルガーデンを撤去しないと作れないようなら、 >5年後でもできるかどうか・・・。 フローラルガーデンの敷地が通路用地であるのは、間違いない事実です。 これからも情報交換よろしくです。 |
||
948:
匿名さん
[2008-08-04 06:14:00]
リエトが分譲開始みたいですな
|
||
949:
匿名さん
[2008-08-04 09:02:00]
↑
情報ソースは? |
||
950:
匿名さん
[2008-08-04 09:44:00]
本当かどうかわからんが、リエト分譲なら、需給が大分緩みますね。
中心価格帯は、坪240〜250万円ぐらいでしょうか。 シティハウスやプラウドは、きついですね。 |
||
|
||
951:
匿名さん
[2008-08-04 15:51:00]
シティはともかく、プラウドとは客層が異なるのでは?
|
||
952:
匿名さん
[2008-08-04 23:16:00]
シティもプラウドも客層は一緒。
なぜなら小杉は小杉。 結局はここの利便性を求めている訳だから そんなブランドは所詮二の次でしょう。 |
||
953:
匿名さん
[2008-08-05 00:38:00]
リエトが分譲開始って本当ですか。
|
||
954:
匿名さん
[2008-08-05 01:33:00]
なんか小杉、落ち込こみが激しいね・・・
みじめ。。 |
||
955:
匿名さん
[2008-08-05 03:18:00]
落ち込んでうれしい人は楽しそうですね。
どこに住んでいるんだか興味津々! いいほうに考えると、地価が安くなって、これから都内に住めるんですね。 お幸せに! もう神奈川版覗かなくていいよ! |
||
956:
匿名さん
[2008-08-05 07:36:00]
リエト分譲の件はコスギタワーの板にも書き込みありますね。
|
||
957:
契約済みさん
[2008-08-05 07:43:00]
掲示板の常ですが。建設的な人と荒らしの両方がいます。
以前は、販売戸数が多かったので、建設的な人の書き込みが多かったのですが、現在は相対的に荒らしの人が多くなってしまったようです。 まともに相手しないけど、危ない事件起こしたりしないでね。 |
||
958:
匿名さん
[2008-08-05 11:05:00]
リエトの分譲は、情報ソースがなくてもその流れで間違いないでしょう。
だってファンドが収益生まない物件持っていてもしょうがないし。1棟だけでも賃貸で苦戦しているわけですから。 ダヴィンチがどこかのファンド、デベに一旦売却し、買主が分譲する流れになると思います。 近所の三井のリハウスやら東急リバブルに聞けば、何か情報でてくるかも。 |
||
959:
匿名さん
[2008-08-05 11:10:00]
|
||
960:
匿名さん
[2008-08-05 12:46:00]
リエト分譲は自然な流れですが、今後どうなりますかねえ?
小〜中規模の非タワーが数軒、大規模タワーが3本建ちます。 誰がどう考えても、小杉贔屓の私でも供給過剰って分かるんですけど。 駅近もしくは直結のタワー2本はまあ問題ないとしても、 駅にも近くない小杉3丁目の計画とか絶対破綻してますよね。 小杉全体の発展にも寄与しないし今から凍結・中止にできませんかね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>横須賀線の新駅は、今度の3月までにできると思っていたので
>すが、今よく調べたら2009年度中となっていました・・・。
>今とてもショックを受けているのですが、実際に出来上がるの>はいつなのか、正確にご存知の方がいらっしゃったら教えてく>ださい。
残念なお知らせです。当方も2009年度中、2010年3月開業と聞いていたのですが、工事が遅れているようです。
今日、南武線を跨ぐ綱島街道の跨線橋のところを通りかかりましたので、工事のお知らせ看板を見ました。新駅と南武線ホームを繋ぐJR地下トンネルの工期が書かれており、平成22年11月28日まで、同じく、工事エリア入り口部分の使用許可が、平成22年12月末までとなっていました。
お知らせ看板の写真を撮り忘れました。楽観的に考えて、新駅は当初計画通り22年3月に南武線との連絡なしで開業?。(現在のところ、JR、川崎市からの遅れるとのアナウンスはありませんので。)
さらに懸念されることは、連絡通路の計画地に、未だに居住中の新しそうな分譲マンションがあることです。全員の合意がないと解体撤去できません。そのマンション(新丸子3丁目地区フローラルガーデン)は、小杉ライフのホームページでも説明されています。
http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-shinmarukohigashi.htm...
悲観的に考えると、今から5年かかるのでは?