『武蔵小杉』スレのパート7です。仲良く楽しく情報交換しましょう。
荒らしには一切反応せず、見付け次第即刻削除依頼をしましょう。
スレの平和維持の為にご協力をお願いします。
過去スレは>>2を参照のこと。
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
[スレ作成日時]2008-05-24 10:49:00
武蔵小杉地区の今後について・・・【7】
911:
匿名はん
[2008-07-31 00:32:00]
武蔵小杉〜目黒、通勤特急にしてくれ。込むのうんざり。武蔵小山、不動前なんて通過して。ムサコ=武蔵小杉なんだよ。
|
||
912:
匿名さん
[2008-07-31 00:36:00]
はははははっ!
面白いエリアだ。 |
||
913:
匿名さん
[2008-07-31 00:44:00]
そういえば、武蔵小山も「ムサコ」って言われてるんですかね?
|
||
914:
匿名さん
[2008-07-31 00:55:00]
いや普通ムサコ=武蔵小山だ。
コスギのムサコは最近の新住民が言い始めてるだけ。 |
||
915:
匿名さん
[2008-07-31 02:10:00]
ですね、昔から 武蔵小杉=コスギ、武蔵小山=ムサコ です。
もっとも二子玉川がフタコ→ニコタマに定着してしまったように変化してくかもしれませんね。 個人的には武蔵小杉をムサコと呼ぶのは自由が丘をガオカと略すのと同じぐらい違和感ありますが… |
||
916:
匿名さん
[2008-07-31 06:47:00]
引っ越してきてお店や地元の方との交流をするようになって知ったけど
本当にコスギってみなさん普通に呼んでらっしゃいますね 地元名産の商品名もコスギがつくものが多いし。 ムサコはあまり定着しない気がしてきました あいかわらず私は武蔵小杉と呼びますが… |
||
917:
匿名さん
[2008-07-31 07:49:00]
綱島街道の拡幅しても丸子橋が渋滞するだけだと思うのですが、
どんな意味があるのかご存知の方いれば教えて頂けませんでしょうか? |
||
918:
匿名さん
[2008-07-31 09:10:00]
1.都内方面に向かわない車線の流れがよくなる
2.将来の丸子橋の掛け替えまたは拡幅時に対応できる |
||
919:
ご近所さん
[2008-07-31 23:21:00]
丸子橋は中原街道の都内エリアに合わせて、数年前に4車線の橋に架け替えたばかりです。
それに合わせて、綱島街道も4車線化しているだけですよね。 橋の両サイドの道が、同じ車線数になるのが自然だと思いますが。 |
||
920:
匿名さん
[2008-07-31 23:44:00]
またムサコだコスギだってやっているんだね(笑)
しかしホントにこのスレだけは特殊だね。 第三者の執拗はどこにでもあるけど、ここに書き込む小杉派のムキな書き 込みはもっと執拗で恐いです。 他のスレならスルーしているのに。 それに、どこからくる自信なのか分からないけど、マンション買えただけ で、なぜか鼻高々すぎ。 ローンが組めない人とか、買えない人が可哀想とか言っておいて電車の利 便性を自慢しているのは、ちゃんちゃらオカシイよ。 本当に金を持っている人なんて、電車の利便性なんか語ることなんてないよ。 まぁ、そういう人たちは気持ちにも余裕があるから、買えない人を非難する ことなんてしないし。 港北NTを非難している人もいるけど、はっきり言えばレベルの低い話。 港北NTには小杉が持ってない素晴らしい点もある。 どっちもどっちだよ。 |
||
|
||
921:
匿名さん
[2008-08-01 00:18:00]
と 一番ムキになってるお方が申しております。
|
||
922:
匿名さん
[2008-08-01 00:48:00]
住みたい街に住めばいいし、住みたい街のスレに行けばいいでしょ。
興味ないなら他のスレに行けばいいのに、わざわざ来るなんて実は武蔵小杉に興味有るんだな。 武蔵小杉に住みたいなら住みたいって隠さずに素直に言えばいいのに…。 |
||
923:
匿名さん
[2008-08-01 00:56:00]
>こんなに交通が便利で、今後発展していく街があるなら言って見ろ、○○共。
こんなに交通が便利(どこに出るにも中途半端で、車の便は悪いが・・・)で、 今後発展していく街(当面は工事中で、そのすべての計画はしばらく享受できないが・・・)、 といいながら、それでも普通のサラリーマンで手が届いてしまうのが、武蔵小杉。 つまり、一部のメリットを賛美すればするほど、それだけ欠点があることの裏返しとなります。 でなければ、そんなに素晴らしい条件だらけの街が、この程度の価格で手に入らないですから。 盲目的にならずに、冷静に武蔵小杉を見直した方が良いのではないですか。 あるいは、そこしか誇れるところがないのですか? |
||
924:
匿名さん
[2008-08-01 01:33:00]
タワーからの眺望はすぐには飽きなくてもいずれは飽きる。
その時になって初めて後悔することになる。 いつかわかるよ、この意味。 |
||
925:
匿名さん
[2008-08-01 01:38:00]
|
||
926:
915
[2008-08-01 03:00:00]
>920 さん
ここ最近この掲示板をみるようになったのでそのような確執?があったのをしらず 結果として「小杉派のムキな書き込み」になっていたのでしたらすみません。 まぁ東横原住民のたわごとと思って流してくださいな。 >港北NTには小杉が持ってない素晴らしい点もある。 >どっちもどっちだよ。 その通りだと思います。 昔はホント、原野のなかにポツポツとしか建物のなかったNT、 工場や競馬場などの川崎のネガティブイメージをモロに被って敬遠されていた武蔵小杉、 両者とも現在の姿を見ると へーすごい頑張ってるな、いい街になるといいなと 部外者ですが思っております。 ムキになって主張せずとも、住人以外の多くもが あそこはいい街だ、と認めるような より魅力的な場所になるといいですね。 |
||
927:
匿名さん
[2008-08-01 07:51:00]
丸子橋を渡ったすぐ先(川崎側)は中原街道と綱島街道がぶつかってて丸子橋は4車線じゃ足りないんですよ。
大抵の橋は渋滞しやすいので諦めるしか無いでしょう |
||
928:
匿名さん
[2008-08-01 08:13:00]
今の武蔵小杉の価格は東京機械跡地の商業施設が確定し、新駅が開業するまで正当化されないですね。
リエトをみれば分かりますし、なんせ川崎駅西口と変わらない価格ですから。 鉄道は確かに便利になりますね。 よほど魅力的な施設ができないと騒音あるだけで無駄な買い物と思います。 あと、都内と違うと思うのは公共施設ですね 幼稚園や介護施設が少ないです 痴呆症とかだと病院からすぐに追い出されるので近くにないと痛いですよ。 追い出されないように高い個室で寄付続けるのも苦しいし。 |
||
929:
匿名さん
[2008-08-01 09:42:00]
経済情勢を反映してか、eマンション全体が荒れ気味ですね〜。でも大丈夫。チャンスはあります。さくら事務所名物会長、長嶋氏が(アメブロ 長嶋 修のブログ)「新築は最低だが中古市場は絶好調〜」と7/31、語っています。もっと選択の幅を広げれば道は開けます!新城、中原、平間、蟹ヶ谷あたりの中古も悪くないですよ。
|
||
930:
匿名さん
[2008-08-02 14:20:00]
中古は価格柔軟性があるので、真っ先に価格が下がっているだけです。
絶好調なんてとんでもない。 |
||
931:
匿名さん
[2008-08-03 00:55:00]
あの時都落ちしてコスギなんかにしないで良かった。と、本当に思う。
|
||
932:
匿名さん
[2008-08-03 01:22:00]
はいはい。
|
||
933:
匿名さん
[2008-08-03 01:27:00]
同感!
私も一瞬、小杉を検討しましたが、 小杉にしなくて本当に良かった〜と思っている今日この頃。 |
||
934:
匿名さん
[2008-08-03 01:43:00]
|
||
935:
匿名さん
[2008-08-03 01:52:00]
小杉は利便性だけでしょ。
それだけで住む場所を選んじゃうなんて、私には考えられません。 街にはこれと言って誇れるものもないですしね。 |
||
936:
匿名さん
[2008-08-03 01:58:00]
まあ、これといって誇れるものがないのかどうかは知らないけれど、
少なくとも利便性が高いうえに、これといって悪いところはないよ。 関西人の集う港北ニュータウンや殺人ラッシュの田園都市線沿線よりは マシだと思うけどな。 |
||
937:
匿名さん
[2008-08-03 04:06:00]
残念ながら、あんまり住民のレベルは高くないよね。
ヨーカドーでオレンジジュースとポテチ買って、自転車のかごに入れてツタヤの前に置いておいたら、 オレンジジュースとポテチは盗まれちゃうから。盗むような代物では無いはずなんだが。 えっ、そんなもん盗んでまで欲しがるの?可哀想!みたいな。レベルの低さにガッカリしたよ。 |
||
938:
匿名さん
[2008-08-03 04:33:00]
ポテチとオレンジジュース、悔しかったんだね…
|
||
939:
匿名さん
[2008-08-03 08:00:00]
利便性だけで選んだ&選ぼうとしてる人が大半なのに、そんなことわざわざ書き込まんでもよろしい。
変な人だな。 |
||
940:
929
[2008-08-03 08:50:00]
あっ忘れてました。貼っておきます。私も内覧会の時たのむつもりです。http://ameblo.jp/03630912/
責任を転嫁せず、自己責任で頑張りましょう。ニッポンの不動産を変えるのはあなたです!p(^-^)q |
||
941:
ご近所さん・不動産研究家
[2008-08-03 19:08:00]
>No.858
>横須賀線の新駅は、今度の3月までにできると思っていたので >すが、今よく調べたら2009年度中となっていました・・・。 >今とてもショックを受けているのですが、実際に出来上がるの>はいつなのか、正確にご存知の方がいらっしゃったら教えてく>ださい。 残念なお知らせです。当方も2009年度中、2010年3月開業と聞いていたのですが、工事が遅れているようです。 今日、南武線を跨ぐ綱島街道の跨線橋のところを通りかかりましたので、工事のお知らせ看板を見ました。新駅と南武線ホームを繋ぐJR地下トンネルの工期が書かれており、平成22年11月28日まで、同じく、工事エリア入り口部分の使用許可が、平成22年12月末までとなっていました。 お知らせ看板の写真を撮り忘れました。楽観的に考えて、新駅は当初計画通り22年3月に南武線との連絡なしで開業?。(現在のところ、JR、川崎市からの遅れるとのアナウンスはありませんので。) さらに懸念されることは、連絡通路の計画地に、未だに居住中の新しそうな分譲マンションがあることです。全員の合意がないと解体撤去できません。そのマンション(新丸子3丁目地区フローラルガーデン)は、小杉ライフのホームページでも説明されています。 http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-shinmarukohigashi.htm... 悲観的に考えると、今から5年かかるのでは? |
||
942:
匿名さん
[2008-08-03 19:36:00]
>934
それは、一旦検討した街だから、その後どうなっているか気になって 見にきてますよ。 もちろんここだけじゃなくて、検討したとこすべて。 7箇所の検討地区がありましたが、ここが一番期待の「落ち」が激しい・・・ |
||
943:
匿名さん
[2008-08-03 20:50:00]
工事が遅れてると断定するのはどうかと。
あの看板は当初から平成22年11月になってましたよ。 あくまでも新駅の開業が2010年3月なんで、南武線との連絡や 駅前広場の完成は当初から同じスケジュールなんですかね。 少なくとも工事看板で遅れてるなんて、判断するのは早計かと。 まだ1年半以上あるので、普通に考えれば十分出来そうだと 思いますけどね。 |
||
944:
土地勘無しさん
[2008-08-03 21:11:00]
駅本体の工事は順調に進んでいる感じですので、
予定通り2010年3月には開業するのではないかと思います。 連絡通路の完成が遅れれば、その間乗り換えは不便ですが、 武蔵小杉住人にとっては関係ないでしょう。 |
||
945:
匿名さん
[2008-08-03 22:41:00]
ご近所さん・不動産研究家?近所の噂好きの主婦?
そもそも新駅はJRだけでなく川崎市、不動産会社もお金を出しているので、 そんな簡単には日程変更できませんよ。 そもそも、フローラルガーデンを撤去しないと作れないようなら、 5年後でもできるかどうか・・・。 |
||
946:
匿名さん
[2008-08-03 23:43:00]
最近のこの地区、少し息切れ感がありますよね。
|
||
947:
ご近所さん・不動産研究家
[2008-08-03 23:52:00]
No.941です。『平成22年3月に連絡通路と新駅が同時開業する。』のが予定であり、遅れた場合でも、連絡通路と新駅開業は同時であると思い込んでおりました。書き込みを参考にさせていただくと、そうでない可能性もあると分かりましたので、コメントさせていただきます。
川崎市とJRが基本覚書を交換したのが、平成17年4月4日。もう一度読んでみると、新駅、連絡通路、駅前広場を同時開業とは言い切っていないこと。表現的には、『平成21年度中の新駅開業を目標』との漠然とした表現と成っています。 >No.943 by 匿名さん >工事が遅れてると断定するのはどうかと。 >あの看板は当初から平成22年11月になってましたよ。 当初というのは、看板にあった平成19年秋?のことですよね。おそらく、その時点でトンネル完成は、平成22年11月予定だったのでしょう。 >あくまでも新駅の開業が2010年3月なんで、南武線との連絡や >駅前広場の完成は当初から同じスケジュールなんですかね。 基本覚書の交換以降、調査・設計をした結果、少なくとも、地下トンネルは同時開業に間に合わないことになった、と想像できます。基本覚書の際には、概略設計でスケジュールを組みますが、事業実施の際には、地盤調査、供給処理管などの地中障害物調査、構造詳細設計を進め、詳細スケジュールが組みあがります。少し何か想定外があれば遅れるのが普通です。 今後、遅れる可能性がある要素として、駅前広場には今話題の道路特定財源が入る予定です。福田首相も追い込まれて、『来年度からは一般財源化の方針』と表明しています。今年度比削減となりますから、来年度、要望額満額の採択がなければ、一部が次年度送りとなり、遅れる要因です。 連絡通路、駅舎には鉄骨財が大量?に使われるのではないでしょうか。資材の高騰と伴に、注文から納期まで、非常に伸びているようです。 >少なくとも工事看板で遅れてるなんて、判断するのは早計かと。 そうですね。駅は予定通り開業の可能性はあります。ただし、連絡通路は駅開業には間に合いません。 >まだ1年半以上あるので、普通に考えれば十分出来そうだと思いますけどね。 駅は、出来るかもしれません。トンネルは出来ません。 >No.944 by 土地勘無しさん 2008/08/03(日) 21:11 >駅本体の工事は順調に進んでいる感じですので、 >予定通り2010年3月には開業するのではないかと思います。 開業してくれると良いのですが。改札を出て乗り換え扱いと出来るのか。JR全体の切符の販売機の調整をする必要があるように思います。この点については、素人ですので良く分かりません。 >連絡通路の完成が遅れれば、その間乗り換えは不便ですが、 >武蔵小杉住人にとっては関係ないでしょう。 その通りです。当方も目の前在住です。 >No.945 by 匿名さん >そもそも、フローラルガーデンを撤去しないと作れないようなら、 >5年後でもできるかどうか・・・。 フローラルガーデンの敷地が通路用地であるのは、間違いない事実です。 これからも情報交換よろしくです。 |
||
948:
匿名さん
[2008-08-04 06:14:00]
リエトが分譲開始みたいですな
|
||
949:
匿名さん
[2008-08-04 09:02:00]
↑
情報ソースは? |
||
950:
匿名さん
[2008-08-04 09:44:00]
本当かどうかわからんが、リエト分譲なら、需給が大分緩みますね。
中心価格帯は、坪240〜250万円ぐらいでしょうか。 シティハウスやプラウドは、きついですね。 |
||
951:
匿名さん
[2008-08-04 15:51:00]
シティはともかく、プラウドとは客層が異なるのでは?
|
||
952:
匿名さん
[2008-08-04 23:16:00]
シティもプラウドも客層は一緒。
なぜなら小杉は小杉。 結局はここの利便性を求めている訳だから そんなブランドは所詮二の次でしょう。 |
||
953:
匿名さん
[2008-08-05 00:38:00]
リエトが分譲開始って本当ですか。
|
||
954:
匿名さん
[2008-08-05 01:33:00]
なんか小杉、落ち込こみが激しいね・・・
みじめ。。 |
||
955:
匿名さん
[2008-08-05 03:18:00]
落ち込んでうれしい人は楽しそうですね。
どこに住んでいるんだか興味津々! いいほうに考えると、地価が安くなって、これから都内に住めるんですね。 お幸せに! もう神奈川版覗かなくていいよ! |
||
956:
匿名さん
[2008-08-05 07:36:00]
リエト分譲の件はコスギタワーの板にも書き込みありますね。
|
||
957:
契約済みさん
[2008-08-05 07:43:00]
掲示板の常ですが。建設的な人と荒らしの両方がいます。
以前は、販売戸数が多かったので、建設的な人の書き込みが多かったのですが、現在は相対的に荒らしの人が多くなってしまったようです。 まともに相手しないけど、危ない事件起こしたりしないでね。 |
||
958:
匿名さん
[2008-08-05 11:05:00]
リエトの分譲は、情報ソースがなくてもその流れで間違いないでしょう。
だってファンドが収益生まない物件持っていてもしょうがないし。1棟だけでも賃貸で苦戦しているわけですから。 ダヴィンチがどこかのファンド、デベに一旦売却し、買主が分譲する流れになると思います。 近所の三井のリハウスやら東急リバブルに聞けば、何か情報でてくるかも。 |
||
959:
匿名さん
[2008-08-05 11:10:00]
|
||
960:
匿名さん
[2008-08-05 12:46:00]
リエト分譲は自然な流れですが、今後どうなりますかねえ?
小〜中規模の非タワーが数軒、大規模タワーが3本建ちます。 誰がどう考えても、小杉贔屓の私でも供給過剰って分かるんですけど。 駅近もしくは直結のタワー2本はまあ問題ないとしても、 駅にも近くない小杉3丁目の計画とか絶対破綻してますよね。 小杉全体の発展にも寄与しないし今から凍結・中止にできませんかね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |