横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【7】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-08-10 12:00:00
 
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

『武蔵小杉』スレのパート7です。仲良く楽しく情報交換しましょう。
荒らしには一切反応せず、見付け次第即刻削除依頼をしましょう。
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過去スレは>>2を参照のこと。

「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

[スレ作成日時]2008-05-24 10:49:00

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【7】

89: 溝の口住人 
[2008-05-31 22:22:00]
でも、武蔵小杉の再開発側と溝の口とは比較の対象にはならないと思いますが。溝の口は、なんか、変にごちゃごちゃしてて将来観がない感じ。「夕飯は、あるもので済ましましょう」的な感じですよね。
90: 匿名さん 
[2008-05-31 22:40:00]
>80
溝の口のNOCTY(丸井+専門店街)は実は多様なラインナップが揃っていて、郊外駅前型のSCとしてはかなり充実している。
武蔵小杉にNOCTYくらいの商業施設ができるのであれば、むしろとても良いと思うし、
東京機械製作所敷地や、武蔵小杉駅の東西街区+東急線駅上計画などもあるので、その可能性も高いのではないかな。
91: 匿名さん 
[2008-05-31 22:46:00]
でかい量販店ができると渋滞が酷くなるからそこそこの商業施設ができるといいですね。
規模がデカイとデカイ駐車場も必要ですしね。

希望はツタヤ、ハンズ、書店、トイザラス、スポーツオーソリティ、カフェ、ベビー用品店かな。
92: 匿名さん 
[2008-05-31 22:54:00]
現時点でシネコンの計画がないのが個人的に不満です。
いくら電車の便が良いとは言え、ちょっと映画を観るのも服を買うのも
電車でお出かけって生活はいかがなものでしょうか?
東京機械跡地の商業施設にはシネコンが絶対できると信じていますが、
川崎副都心というからには川崎並みは無理としても、溝の口並の商業施設は
正直言ってあって欲しいです。
93: 入居前さん 
[2008-05-31 23:01:00]
シネコンで放映する映画って駄作がそろってる事が多いですよね。ミニシアターが良いです。
94: 匿名さん 
[2008-05-31 23:04:00]
たしかに。
ここより住宅地イメージの強い新百合でさえ、駅前にシネコンとそこそこの商業施設があるからね。
95: シネ通 
[2008-05-31 23:13:00]
そろってる事が多いんじゃなくて。
揃えてるんですよ、金の為にね。。
96: 周辺住民さん 
[2008-05-31 23:16:00]
TSUTAYAは、ヨーカドー前に有るから、異なるラインナップやセールを期待してGEOが欲しい。

東急の駅直結マンションが建つ場所にあった商業施設のフロム内部には、サトームセンや
スポーツ用品店が入っていたので、今後出来るいずれかの商業施設内に再出店する?
市内最大級の図書館が下層に入るし、南武線乗り換え側の東急改札前に書店が有るので、
1階の便利な場所を確保できないと書店は競争に勝てずに厳しいはず。
実際、フロム5階とタワープレイス1階の書店は潰れたわけだから。

東京機械製作所敷地や日本医大病院跡地(暮らしとにぎわいのゾーン)に大きな商業施設が出来るはず。
商業施設の上から1〜3フロアに飲食店やシネコンが入るのではないかと期待しているよ。
97: 匿名さん 
[2008-05-31 23:21:00]
溝の口レベルの…とか書いている人がいたが、
もし、溝の口のNOCTY(丸井含む)クラスの施設の進出が決まったら、
ここら辺の人たちは相当な喜びようなんでしょうね。
一度、溝の口のNOCTYを中心に、行ってみた方がいいですよ。
98: 近所をよく知る人 
[2008-05-31 23:26:00]
私は、仕事の関係で武蔵小杉も溝の口もどちらも働いていたことがあります。
武蔵小杉は、飲み会やるにしても店がなく、いつも同じようなところで
あまり面白くなかった。
溝の口はあらゆう飲食店が軒を連ねていて、楽しかった!
私自身も溝の口に足を踏み入れるまでは庶民派店ばかりなのかと思っていたが、
実はおしゃれな店も多い。
実に幅広い街だと感じたのが印象的でした。
武蔵小杉も溝口のように幅広くなるといいですね〜数十年かかりそうですが
99: 匿名さん 
[2008-05-31 23:40:00]
溝口や川崎駅にすぐに行けるのも武蔵小杉の魅力の一つだと思います。
もちろん武蔵小杉自身の開発余地も大きいので、これからが楽しみです。
100: 匿名さん 
[2008-05-31 23:58:00]
たしかに、武蔵小杉地区の再開発って少し疑問があります。溝の口などでもそうですが、大規模再開発って、駅の2階が出入り口になっていて、直でペデストリアンデッキに通じ、そこから各商業施設などにダイレクトで入れるのが一般的ですよね。立川や新百合ヶ丘・相模大野(一部違いますが)などがそうです。
それに比べて、武蔵小杉はJR及び東急とも1階が駅の出入り口でそこからまちが始まる昔のスタイル。歩車分離も全くといっていいほどされない予定だし(歩道があるなんていうのは、再開発では当たり前であり問題外だと思います)。ほんとうにまち全体としての再開発を考えているのだろうか?って疑問をもちますね。せめて綱島街道をまたぐペデぐらいは計画されてもよさそうに思うのですが。常識的に考えて武蔵小杉の再開発がまち全体を意識したものであるならば、ザ・コスギタワーやリエトコートなどから東横線の武蔵小杉駅に信号がなくペデのみで行けて当たり前だと思うのですが。相模大野のような大規模な駅ビルが計画されていないのも疑問です。確かに、再開発の手法としては溝の口のほうが一枚上のように思います。
武蔵小杉の再開発計画が再検討され、相模大野のように駅及び駅周辺に大規模商業施設群ができ、歩車分離が十分にされるといいですね。
101: 周辺住民さん 
[2008-06-01 00:05:00]
武蔵小杉から溝の口に飲みに行くぐらいなら自由が丘に行くし、
休日昼間に1時間に6本しか無い南武線を使って出かけるぐらいなら
1時間に16本(特急と急行が各4本)有る東横線を使って都心や横浜に行くので、
南武線の存在感ってどうしても希薄。溝の口や川崎駅にすぐに行けることよりは、都心や横浜や東横・みなとみらい線沿線の
自由が丘や代官山や中目黒やみなとみらいや横浜中華街に行けることの方が遥かに魅力だと思っているよ。
JRのヤル気無さのおかげで、南武線沿線というよりは東横線沿線というのがココに住んでの実感だよ。
102: 匿名さん 
[2008-06-01 00:59:00]
>101
武蔵小杉にもたくさん飲食店ができて、
わざわざ電車で飲みに行く必要がなくなればいいですね〜
がんばれ武蔵小杉。負けるな武蔵小杉。
まだ望みはあるぞ!
103: 匿名さん 
[2008-06-01 01:52:00]
1位みなとみらい
2位ポートサイド
3位横浜
4位港北NT
5位鎌倉
6位川崎
7位武蔵小杉
8位鶴見
9位東戸塚
10位上大岡
104: 匿名さん 
[2008-06-01 03:01:00]
>100
JRは2階で、東急は1階ね。あれは、JRと東急の線路が交差するから仕方ない。田園都市線のように最初から作ったものでなく、既存の路線を維持しながら改装で今のかたちに東横はなったので予算的にも難しかったのではないのかな。
105: 契約済みさん 
[2008-06-01 07:03:00]
東京機械跡地の商業施設の第一希望はジャスコだなぁ。
ダイエーは近くて24時間だからコンビに感覚で利用できる(そのぶんampmは不要になってしまった)ところにメリットはあるが、品数が少なすぎ。
物量で攻めるスーパーがあってもいいと思う。飲食店(PRONTやカプリチョーザみたいなチェーンで十分)、100円ショップなどを併設してくれるのが一番いい。

洒落た店は、人口が増えれば駅の反対側に勝手に増えると思う。ニーズはあるわけだし。
都心に交通の便のよい郊外なので、ファミリー向けという視点でもっと発展をして欲しい。
綱島街道の拡幅もあることですし、南武線、東横線の駅から遠いファミリーが車で来れる施設がいいと思う。
ダイエーの駐車場はダイエー用じゃなくて、KONAMI用ですね。車で行く規模のスーパーじゃないもの。
下手なファッションビルができても、横浜、渋谷にそれほど時間もかからないのに、あえて買う人は少ないと思うので、閑散とするはず。
106: 匿名さん 
[2008-06-01 09:03:00]
武蔵小杉には、新丸子があるよね。
タワーあたりからなら歩いて遊びにいらっしゃい。
飲食店ならけっこうあなどれないよ(^^
107: 匿名さん 
[2008-06-01 09:16:00]
>飲食店(PRONTやカプリチョーザみたいなチェーンで十分)、
>100円ショップなどを併設してくれるのが一番いい。

武蔵小杉の住民レベルの身の丈に合った好感の持てる意見です。
108: 匿名さん 
[2008-06-01 10:55:00]
同感。

散々と利便性と価格の釣り合いの話をしていながら、
三越とかってありえあいでしょう。
利用者もまばらで潰れることが目に見えているので出店
しないでしょう。

ジーンズ○イトに、あ○さま、それにリッ○モンド。

直近に出来たのがこれらだということが、武蔵小杉の今と
将来を象徴していますね。
109: 周辺住民さん 
[2008-06-01 11:23:00]
>飲食店(PRONTやカプリチョーザみたいなチェーンで十分)、
>100円ショップなどを併設してくれるのが一番いい。

私も同感です。PRONT欲しいです。ダイソー欲しいです。

あと庶民的ですみませんが、ファミレスがあと2軒ほど欲しいです。
ジョナがいつも混んでいて、たまに諦めます。
110: 周辺住民さん 
[2008-06-01 11:43:00]
フロムの2階に100円ショップは有ったし結構客は入っていたので、
そんなに熱望せずとも待っていれば将来できる商業施設のどこかに再出店するんだろうね。
ただ、ダイソーは隣駅の武蔵中原駅ビル2階に入っているので、そんなに集中出店するか微妙な気がする。
111: 周辺住民さん 
[2008-06-01 12:21:00]
ファミレスはたしかにもうちょっと欲しいですね。
たまに長話するにはいい場所です。飯作るのがめんどくさい時とかも。

>>下手なファッションビルができても、
川崎、自由ヶ丘、溝口、横浜、渋谷と気軽に行けますもんね。
いつのまにかおばちゃんご用達になりそうなんでいらないです。
112: 購入検討中さん 
[2008-06-01 12:21:00]
小杉の住友にするか、西口のブリリアの余りにするか悩んでます。
再開発の計画を色々みてますが、未定な部分と期待値の部分が多くて難しいですね。
まずはフーディアムに凹んでました(笑)

日常生活全般の利便性で言ったら、西口の方が良いのかな〜。
飛行機出張の時も西口は便利そうだ。
でも渋谷と恵比寿に直通できる魅力も捨てがたいわけで。
職場は永田町だから南北線なら一本だし、よく使う丸の内も・・・

結論が出なそうです(涙)
113: 匿名さん 
[2008-06-01 12:22:00]
結局、武蔵小杉なんてそんなものなのね〜
期待していたのですが・・・

やはり武蔵小杉は武蔵小杉ってところですか。
114: 近所をよく知る人 
[2008-06-01 12:45:00]
小杉付近の広大な空き地が徐々に埋まっていく様子をみると、
完成後の街の感じとしては、

豊洲などの大型商業施設を擁したタワーマンション街というよりも、
大川端リバーシティ21のようなタワーマンションに特化した街になりそうですね。
115: 匿名さん 
[2008-06-01 13:37:00]
>>112さん
自分も川崎西口(ブリリア)と小杉(パークシティMST)とで迷った口です。
結局、ブリリアを契約してしまいましたが、
徒歩圏内で何でも揃ってしまう川崎駅近のメリットが、鉄道交通のメリットを上回りました。
個人的に渋谷方面に行くことがほとんどないことも大きいですね。
小杉はこれだけ話題の地域でもあるのに、現状友人を自宅に呼んでも、外でちょっとした
食事をするのにも電車や車を使わないとままならない状況がネックですね。
数年後はわかりませんが、現状では川崎西口を選択して良かったと思っています。
116: 川崎市住人 
[2008-06-01 14:04:00]
川崎(特に駅周辺)は、ひと昔前に比べて街並みはキレイに整備されましたが、人と街の匂いは昔と差ほど変わらないですね。
117: 契約済みさん 
[2008-06-01 16:03:00]
>108
あの〜ジーンズメイトとあさくまは最近出来たんじゃなくて
昔っからあるんですけど…
再開発で三角地帯のそれぞれの土地持ち主の話し合いが付けば
あさくまジーンズメイトセントラルは立ち退いて
何か複合ビルが建つという話もありますよ
118: 匿名さん 
[2008-06-01 17:50:00]
>>115
その通り!!
ちみが選んだ川崎は大正解だ。
川崎最高!!
川崎西口にして本当によかったね。

だけど俺は武蔵小杉に住むけどね。
俺は友達を招く為に生活するわけじゃないしね。

鉄道はあとから増えないけど食事する所は増えちゃうかもしれないね。
増えたらごめんね。
119: 匿名さん 
[2008-06-01 17:59:00]
>>100
そうだねー
ちみが言う通り
「駅の2階が出入り口になっていて、直でペデストリアンデッキに通じ、そこから各商業施設などにダイレクトで入れるのが一般的ですよね。」
これじゃないと再開発とは言えないよねー。

うんうんうん
間違いないっ!!

だけどね。
武蔵小杉の再開発ってそんなちっぽけじゃないんだよ。
もうチョットだけ勉強した方がいいかもね。
やべっ・・・つい本音が出ちゃった・・・。

俺は勉強しすぎかもしれないから**になってしまったのかもしれない。
やっぱり再開発って言えば「2階入り口、デッキ、ダイレクト」じゃなきゃねー。

俺もうチョットだけ勉強してみるよ。
頭悪くてごめんね。
120: 匿名さん 
[2008-06-01 18:07:00]
>>100
相模大野と武蔵小杉を比較するのはどうなんだ?
大丈夫か?
相模大野に行ったことあります?
新宿から凄く遠いよ。
小田急線だけしか使えないよ。
まぁいっか。

相模大野の方が再開発が進み商用施設充実でも検討対象外だな。

武蔵小杉は商業施設充実の地域ではなく住宅施設充実で十分だと思う。
最低限の生活利便性がキープできればいいのです。
フーディアムで十分です。

南口線路脇メディカルモール付タワーと駅前ロータリーが整備されれば満足度が高い。
東京機械跡地に何もできなくてもいいです。
121: 匿名さん 
[2008-06-01 18:40:00]
若干1名、騒いでるようで。一人三役かよ。
ここは、寄席ではありません。
122: 契約済みさん 
[2008-06-01 20:10:00]
>>115さん
生活スタイルによっては武蔵小杉より川崎西口が合う人もいますよね。
ここは118、119みたいな人ばかりじゃないと思うのでよろしくです。

>>118、119
武蔵小杉好きなのはわかるが感じ悪いですよ。
123: 契約済みさん 
[2008-06-01 20:50:00]
フーディアムかなりがっかりでした。
やはりフードコートを含んだスーパーの出現に期待します。
ファミリー向けに発展することで、街の雰囲気もだいぶ変わっていくと思います。

相模大野といえば伊勢丹ですが、もし伊勢丹が出店しても、相模大野タイプでなく錦糸町タイプになるしかないと思います。

コンセプトはもともと単純で、
(1)商業地へのアクセスが良い
(2)住環境として良い
のはずです。

アクセスに変更は利かないので、住環境の発展に集中して欲しいです。
木場ぐらいヨーカドーが頑張る気になってくれればいいのですが、その気にならないのなら、ジャスコに来て欲しいです。
いまのヨーカドーの薄暗さは、寂れた街の象徴で悲しくなります。
124: 匿名さん 
[2008-06-01 22:33:00]
フードコート・・・
お行儀の悪い**親子とかに占拠されそうで絶対イヤだ
125: 入居予定さん 
[2008-06-01 22:41:00]
>119

もうちょっとだけじゃ到底足りないみたいだから、
沢山勉強した方がいいよ。

がんばれー!!
126: 匿名さん 
[2008-06-01 22:43:00]
フーディアムにがっかりした人が多いようですが、グルメシティじゃないんですよ。
フーディアム1号店の三軒茶屋店を見れば分かるように、惣菜、弁当などが充実した
コンビニ+αのような店がコンセプトですよね。
だから初めて行って、けっこう立派だったので驚きました。

フードコートはイトーヨーカドーの地下に小さいのがありますよ。
127: 契約済みさん 
[2008-06-01 23:31:00]
ペデストリアンデッキ・・・出来るんですよね?
ずいぶん前にここの板に書いてあったと記憶しているんですが・・・
128: 匿名さん 
[2008-06-01 23:51:00]
>>127
北口のペデストリアンデッキは一応、川崎市のオフィシャルな構想に
盛り込まれています。
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/210/

将来構想案なので、事業化の正式決定というわけではないですが。
129: 匿名さん 
[2008-06-01 23:53:00]
さきほど、テレビで高島平団地の衰退を特集してました。
武蔵小杉のように、ほぼ同年代の世帯が一気に集まってコミュニティを形成する街は、
20〜30年後にしっかりケアしないと、高島平のように衰退してしまうということですね…
130: 匿名さん 
[2008-06-01 23:55:00]
ペデストリアンデッキの計画があるのは北口側ですよ。
ただ、北口側のビルは全て1階に入り口の設計になっているし、
ロータリー沿いは立て替えの計画も無し。なんかチグハグな感じ。

南口側は電柱地中化して道路上部に邪魔なモノなくすコンセプトの計画なので、
ペデストリアンデッキなんて作らないのでは?

東急の駅上に人工地盤の計画があるから、南武線と東急線の動線をどうするのかお手並み拝見。
131: 匿名さん 
[2008-06-02 00:01:00]
>>129
長靴が要るような湿地を埋め建てて、何もないところにニュータウンを作るようなのとは違う。

武蔵小杉周辺は昔から有る住宅街の一部を占めていた工場用地を再開発するだけだから。
再開発エリアなんて街の一部に過ぎないから、心配するほどでもないでしょう。
132: 匿名さん 
[2008-06-02 00:11:00]
>長靴が要るような湿地を埋め建てて
昔の写真見ると南武線の武蔵小杉駅の近くなんかはそうだったみたいだし、
去年夏房総半島で釣りをしていたら、隣で釣りしていた地元のおじいちゃんが子供の頃、武蔵小杉にすんでいて、あのあたりは池が沢山あったから良く釣りしたといっていた。
133: 匿名さん 
[2008-06-02 00:18:00]
>再開発エリアなんて街の一部に過ぎないから、心配するほどでもないでしょう。

こういう認識の人が多いと、衰退してしまう確度が高まるのでしょうね。。
134: 匿名さん 
[2008-06-02 00:41:00]
駅から徒歩10何分のエリアは分かりませんが、
少なくとも駅前の再開発地域は大丈夫じゃないですか。
便利な駅の駅前だし、常に働き盛りの世代が入ってくるんじゃないでしょうか。
ただし主に賃貸
135: 匿名さん 
[2008-06-02 00:52:00]
>>133

なんで衰退させたいのかわからんが、
武蔵小杉の凄さは言うまでもなく、
すさまじいまでの電車交通の便のよさ。
衰退しようがないよ。
136: 匿名さん 
[2008-06-02 01:44:00]
>132
131さんは、湿地かどうかを問題にしているのではなくて、何もないところにニュータウンを作った高島平と、昔からの住宅のある武蔵小杉での再開発の違いを言っているのでしょ。
武蔵小杉がおじいちゃんの時代に湿地だったとして、今色々な世代のいる住宅街になっているのだから、高島平とは違う発展をしてきたのでしょう。先のことはわからないですけどね。
137: 匿名さん 
[2008-06-02 07:13:00]
>>134
世代交代のバッファーとして賃貸は重要ですよ。
特に20代シングル層。
その点、高島平とくらべて武蔵小杉はどうなんでしょう?
138: 入居予定さん 
[2008-06-02 08:50:00]
>135

凄いとかすさまじいとかは感覚値でしかないですね。

交通の便はあくまでも駅の利用者(乗り換えする人)
であって、衰退要因とは直接関係ないですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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