横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【7】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-08-10 12:00:00
 
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

『武蔵小杉』スレのパート7です。仲良く楽しく情報交換しましょう。
荒らしには一切反応せず、見付け次第即刻削除依頼をしましょう。
スレの平和維持の為にご協力をお願いします。

過去スレは>>2を参照のこと。

「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

[スレ作成日時]2008-05-24 10:49:00

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【7】

727: 匿名さん 
[2008-07-12 09:33:00]
新駅だけ出来れば何も問題なし。
パークシティも2棟約1400軒売り切り済み。(残りは1億クラスの10件程度のみ)
コスギタワーも約700軒完売済み。
レジデンスも約400軒完売済み。
セントスクエアも完売済み。
もうそんなに売れ残るほどマンションないんですけど(笑)
リエトも1棟でも分譲にして欲しいと思ってる人多いと思いますよ。


再開発の中心は新駅武蔵小杉。
この計画がぽしゃらない限り問題なし。(既に着工済み。だいぶ工事進んできました。)

マンションの売れ行き不信がいろいろと言われてますが、便利な駅の駅前マンションは、
相変らず良く売れてます。どんなにすべった転んだしても、圧倒的な資産性が見込まれるから
でしょう。
駅直結のマンションもいつ出てくるか値付けの問題はありますが、間違いなく売れるでしょ。
728: 匿名さん 
[2008-07-12 20:24:00]
希望はあくまで希望。
希望はいろんな事情がわかっていて難しいことも書ける。

断定は、証拠や知識なしでやるとただのバカ。
729: 匿名さん 
[2008-07-13 00:03:00]
駅前といっても、武蔵小杉新駅前は店がほとんどない寂しいところですね。
たくさんの店ができるスペースもないし。
お隣の向河原駅は飲食店が多いから、たまにこちらを利用するのも良いかも。
730: 匿名さん 
[2008-07-13 01:18:00]
自分の中では、せめて中原図書館が新しく広くなるまでは再開発の評価は出さないイメージ。
図書館移転が頓挫なんてことはない…よねえ?
今見えてる再開発計画の中では一番楽しみにしてるのにー。
その頃(4年後か?)の小杉周辺を見て、その頃の建築計画なども見て、判断したい。
731: 匿名さん 
[2008-07-13 03:14:00]
>>729さん

JRが高架下の部分をどうするかと、シティハウスなど駅前の各建物の低層階部分がどうなるか次第ですね。
732: 匿名さん 
[2008-07-13 09:29:00]
>>730
着工しているから大丈夫ではないですか?
変電所も地上部分ができてきているみたいですよ。
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/460/

まあ、でも中原図書館の計画は元々は「川崎市中央図書館」という
位置づけでもっと大きかったのが、財政が厳しくなって計画縮小
したみたいですよ。それでも一番大きい図書館になりますけど。
733: 銀行関係者さん 
[2008-07-13 14:17:00]
ここのところの不景気報道等で小杉の再開発に不安を抱いている皆さん、ご心配無用です。
行政で一度決まったことがひっくり返ることはありません。ここの再開発に当たっては様々な利権
がからみあっており、そう簡単に中止や見直しはあり得ません。
現実をみてもお分かりと思いますが何十年も前に決めたことが今の時代に合わないことでも延々と
行っているのが日本の行政です。
小杉の未来は明るいです。住むなら小杉ですよ。
734: 匿名さん 
[2008-07-13 16:34:00]
新駅、駅前ロータリーが2010年
図書館含む東急線前ビル竣工が2012年
あと4年もしたら再開発のある程度が見えてくる
それまで静観しましょうよ
両方の駅と駅前が整ったら、あとはタケノコみたいにいろんな店が集まると思う
でも商店街も今の活気があるまま残ってほしいな(パチンコ以外は)
人情があって好きなんだ
735: 匿名さん 
[2008-07-13 19:44:00]
725は夜中に評論家みたいな書き込みなんかしてないで、一生懸命働いて買えるようになりなさい。
736: 匿名さん 
[2008-07-13 21:38:00]
724もでしょ?
737: 匿名さん 
[2008-07-13 22:40:00]
>734
あの商店街活気ある?スーパー以外はしかたないから、ちゃりで元住か新丸子に行くけど。
この両駅に比べれば商店街と呼ぶのがおこがましい。
738: 匿名さん 
[2008-07-13 22:50:00]
735
武蔵小杉は間違っても買わないつもりですよ。
739: 周辺住民さん 
[2008-07-13 23:09:00]
>738

武蔵小杉にマンション買うつもりもないのに、
この掲示板に参加? ひま?
740: 匿名さん 
[2008-07-14 08:28:00]
当然、再開発は進むでしょうが要は価格です。

あと、豊洲は交通の便が悪いと思っている方がいますが、銀座1丁目から東京駅まで徒歩200メートルです。
741: 匿名さん 
[2008-07-14 08:48:00]
銀座1丁目の地上出口から京葉線東京駅の地上出口までの距離だろ。
意味なし。
742: 匿名さん 
[2008-07-14 09:59:00]
自分の住んでる駅ではなく、
走ってる路線沿線駅の話をしなくちゃいけない豊洲と、
もともと乗換えがなしでいろんなところに行ける武蔵小杉。

どっちが自分には便利かで、武蔵小杉にしましたよ。

というか、液状化、水面上昇、土壌汚染などを考えると、
豊洲はもともと住む気にもなりませんでしたが。
743: 匿名さん 
[2008-07-14 12:01:00]
豊洲の話はもういいよ。
744: 匿名さん 
[2008-07-14 12:28:00]
現時点で決定・着工している再開発内容は豊洲>武蔵小杉。
しかし豊洲は潜在需要である“ついでに立ち寄れる人”の潜在需要が小さく、商業施設については先行きが不安視されており、これに対して武蔵小杉は豊洲の約3倍という圧倒的な乗降者数による潜在需要があり、さらに新駅完成後は横須賀⇔南武の乗り換え客が立ち寄ってくれる可能性もある。

 2007年度乗降車人数(Wikipediaより。ゆりかもめは2006年データ、南武線は公式は乗車数のみ)
  豊洲:有楽町線=110,635人、ゆりかもめ=9,494人
  武蔵小杉:東横+目黒=199,886人、JR南武線=76,114人×2

その代わり周囲のターミナルに直結しているためライバルに魅力で劣れば見向きもされない。新駅通過客を引きずり降ろせるほど力のある施設が東京機械跡地に出来ればいいけれど、それはまあ無理だろうな。
というわけでまずは図書館が入る5階建て商業施設から東横⇔南武の乗り換え客を吸い込み、東横ホーム上部の人工地盤経由でメディカルモール棟→東京機械跡地商業設備へと導ける一連の商業施設を計画的に配置すべきだと思う。
だから5階建て商業施設がこすぎフロムレベルとか言うオチはやめてね(汗)
745: 匿名さん 
[2008-07-14 12:45:00]
トヨストヨス言ってるのは一人だけでしょ。他誰も気にしちゃいないと思う。
746: 匿名さん 
[2008-07-14 13:45:00]
武蔵小杉は、南東部以外すべて再開発できそうなくらい
古いビルが多いので、これからの人口や店舗の集積が進むと
一気に駅周辺全域が更新されそうですね。

今不景気でファンドなどから資金が入ってこないなと難しい、
ってことになるのでしょうけど。

街の成長は一にも二にも人が集まることが重要なので、
再開発による人口増からすべてが始まるってことでしょうね。

駅北東部のエリアは、
隠れ家的であったり、コンセプチュアルなお店が入りやすい
路地とビル、建物群があるので、
恵比寿や代官山や下北沢のような発展の仕方があるかもしれないですね。
メインターゲットは都心のように広くではないですが、
川崎市内を中心にそれなりに人が集まれば、
それなりに店の出店可能性はありそうな気がします。
747: 匿名さん 
[2008-07-14 17:16:00]
生活に困らない、またはちょっと便利といえる程度の店があれば良いと願うのは、少数派でしょうか。
渋滞とかゴミ、チャリなどが氾濫する環境が好きではないので、ほどほどでいいと思うのですが…
748: 匿名さん 
[2008-07-14 17:45:00]
>>747さん

きっとこういう方も大勢いるかと思いますが、
再開発が始まった、交通の便がいいとなると、
ヒト・モノ・カネが集まってくるのは不可避だと思われます。
川崎市が川崎に次ぐ重点エリアに武蔵小杉を定めているので、
これまで以上に発展していくのは既定路線になると思います。
武蔵小杉にマンション買いましたが、
確かにほどほどがいいと思うのですが、そうもいかないだろうと思ってます。
749: 匿名さん 
[2008-07-14 21:22:00]
豊洲住人ではありませんが、銀座一丁目から東京駅までは徒歩7〜8分です。
新幹線便に、電子部品を乗せるために頻繁に使います。
750: 匿名さん 
[2008-07-14 21:32:00]
目黒から品川まで10分かかりませんし、横浜で既に1回接続しているので、横須賀線←→東急の乗り換えはあまり魅力はないと思います。

皆さんの言うとおり、利便性を享受するのは南武線で品川方面にアクセスする方ですね。

ということは、東京機械跡地って商圏としては微妙ですね。
ビジネスには適しているのではないでしょうか。
751: 匿名さん 
[2008-07-14 21:47:00]
東京建物がさっさと三井か三菱か森ビルにでも
東京機械の用地を売却すれば、一流の彼らがきっと
最適な開発プランを出してくれるはずです。
でないと、武蔵小杉の発展に暗い陰を落とすかも。

とはいえ、交通量が増えるのは困るので、
ある意味失敗した方が平和かも(笑)
752: 契約済みさん 
[2008-07-14 23:30:00]
落としどころとしては、巨大スーパーが東京機械跡地にぴったりだと思います。
どちらかというと鉄道で行ける施設に対抗するには、周辺住民がしっかり集まる施設だと思います。
ラゾーナに対抗すこと自体が無意味です。南武線、東横線周辺から駅遠い住民が集まる施設が最適です。
住宅地の中心地としてのカラーが出せると、違った発展をすると思います。
中心商業地としての魅力は、鉄道15分の各街に譲りましょう。
食品が充実している、安い服が手に入りやすいなど、ファミリーにとって利便性の高い街として発展すればいいと思います。シネコンに必要性を感じていませんが、子連れでいきやすい映画館を隣接させるというコンセプトも有りでしょう。子供が煩くて嫌な人は、それこそ鉄道の利便性を発揮して、どこでも行くことができるわけですし。そんな人も、子供ができたら、これで良かったと思うかもしれませんし。

自由が丘、川崎、横浜、丸の内などになる必要はないんです。でも、住みやすさだったら、ここだねって言われる街にはなれるはずです。それはなって欲しい。
753: 匿名さん 
[2008-07-15 07:44:00]
武蔵小杉の再開発地域は騒音地域。
夜でもうるさい
754: 匿名さん 
[2008-07-15 08:01:00]
土地勘ないのかもしれません銀座1丁目から東京駅にいくにのに京葉線方面はちょっと無駄です。
地上に出て八重洲南口が良いです。
それで8分ですかね。
バスロータリーが少し邪魔です。

意外に知らない人が多いんですが、京橋とか東京駅から歩いていける地下鉄の駅は多いです
755: 匿名さん 
[2008-07-15 16:03:00]
6月首都圏マンション発売戸数は前年比‐30.0%、契約率は64.7%=不動産経済研究所
2008年 07月 15日 13:00 JST

 [東京 15日 ロイター] 民間の不動産経済研究所が15日に発表したマンション市場動向によると、6月の首都圏マンション発売戸数は4004戸で、前年比30.0%減となった。減少は10カ月連続。

 同月の首都圏のマンション契約率は64.7%で、好不調の分かれ目とされる70%を2カ月ぶりに下回った。

 マンション販売在庫数は1万0760戸で、前月比278戸増となった。1戸あたりの価格は4638万円となり、前年比で4.4%低下。

 *この記事の詳細はこのあと送信します。新しい記事は見出しに「UPDATE」と表示します。

建設業の各銘柄の株価情報は<0#CON.T>をダブルクリックしてご覧ください。
756: 匿名さん 
[2008-07-15 21:42:00]
武蔵小杉や豊洲とか、注目エリアって必ず>>755みたいなハエが、
あれこれ騒ぎますね。

なにがしたいんだか理解に苦しみます。
757: 匿名さん 
[2008-07-16 00:10:00]
そのような記事を普段読まなかったり、興味もなかったりする私のような人間にとっては助かります。
役には立ちませんが。

なにがしたいのか、逆に意図は明確じゃないですか?
758: 匿名さん 
[2008-07-16 02:56:00]
755さんは検討者に向けて情報提供しているだけでウソでなければ良いと思います。754さんの東京や京橋の話のほうが意味不明です。武蔵小杉を検討するのに何の関係があるのか?753さんの方がストレートで良い悪いは別にしてわかりやすいです。
759: 匿名さん 
[2008-07-16 09:40:00]
754は間違った書き込みに対して指摘しただけでは?
760: 匿名さん 
[2008-07-16 10:56:00]
755さん、資料掲載ありがとう。なんか、見てると段々不安になってきたんでマンション購入止める事にします…

んな訳ねーだろ!購入者はそんな事も考慮済みなの!自分のライフスタイルにあってれば、それで十分でしょ。意味ない書き込み。
761: 匿名さん 
[2008-07-16 11:36:00]
待てば、武蔵小杉も坪220万に恐らく戻りますよ。
新築に拘るなら話は別ですが。
762: 匿名さん 
[2008-07-16 20:12:00]
東急の図書館が下に入るマンションが出来る頃は、どれくらいの値段になっているかなあ…
このマンションが実質一番の立地だと思うんだけど
763: 匿名さん 
[2008-07-16 20:18:00]
>>762
このマンション?
どのマンション?
764: 匿名さん 
[2008-07-16 21:02:00]
20階南向きで250万円/坪ぐらいでは。

武蔵小杉も高かったのはセントスクエアだけだし、住友のシティハウスは大苦戦しているようだしね

さらに今のリエトの家賃で、なかなか部屋が埋まらないことを鑑みると、300万円/坪じゃ人に貸しても間違いなく利益でませんから割高感がありますね。

ちなみに駅に近くても騒音問題を抱え部屋の向きについては立地がよいとは言えませんね。
タワーの場合、出勤時にマンションでるのに5分かかるなんて良くある話しなので、
むしろ駅(線路)から5分ぐらい離れてるほうがバランスいいと思います。
765: 匿名さん 
[2008-07-16 23:19:00]
>>763
東急の図書館が下に入るマンション
と書いてあるので、それでしょう。2012年竣工だっけ?東急線駅直結メディカルモールの上のマンションの事ですね。
高くなりそうな予感。利便性はここが最も優れているし、何より大きな商業施設と図書館がすぐ下ってのが魅力的。
シティハウスはJRの駅が出来ていないし、周囲に商業施設の大きなものが建つ計画もないので苦戦してるんでしょう。
今後NECの膨大な土地が売却でもされて、何か大きな施設になるとしたら大分様子も変わるでしょうが。
土地の広さとしてはこの駅前あたりではNEC工場が一番どでかいですし。(しかも工場かなり古くて生産性悪いらしいし…)
でもまあ、計画出るとしても10年後くらいですかね。
766: 匿名さん 
[2008-07-16 23:28:00]
>>765

> 東急線駅直結メディカルモール
東急駅直結で駅西の下層に図書館&地下に東急系高級スーパーのA地区(東急)と
東急駅直結じゃなくて駅東すぐパークシティミッドスカイタワーとの間の下層メディカルモールのC地区(三井)は
別のマンションですよ。共に37階建て140mぐらいというのは同じだけど。
http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-kosuginanbu.html
767: 765 
[2008-07-17 01:42:00]
すいません、A地区です。竣工の時期を間違えてました。2012年でなく2011年ですね。
立地と、同地区に入る店舗や施設もA地区が一番高級になりそう。
3年後だとお値段は一体どうなっているかな。物件としては人気でそうな気がしますが。
C地区の方が2012年竣工ですね。
A,C地区ともマンションの仕様や間取りがよければ
パークシティ、レジ、コスギタワー、その他マンションから住み替える人もいるのかしら…
768: 匿名さん 
[2008-07-17 02:14:00]
駅直結の南部A地区は、小杉エリアでは最高の利便性を有していそう。
ただ、駅・線路が近すぎて騒音面で住宅用とか図書館とかってどうなんでしょうね。

住み替えする人もいるだろうけど、3年や4年ですぐ近くに住み替えるのは少数では。
769: 匿名さん 
[2008-07-17 08:48:00]
騒音と防犯ですね。
駅前って、どうしても酔っ払い、ヤンキー、浮浪者がウロウロしちゃいますからね。

それにしても、放置自転車ひどいですね。とくにの再開発地域側の出口は通路塞いでるときあります。
770: 匿名さん 
[2008-07-17 08:51:00]
自転車、日吉なんかもっとひどい。本八幡、さらにひどい。
知っているところだけで比較しました。ごめんね。
771: 匿名さん 
[2008-07-17 11:03:00]
確かに日吉もひどいね〜
休日の元住吉もひどい。
自由が丘は駅前駐輪場ができてかなり改善された
772: 匿名さん 
[2008-07-17 12:42:00]
東横線武蔵小杉駅〜再開発エリアの出口は、
駐輪に対しての不思議な張り紙が貼ってあり、
結果減ってるみたいですよ。

結構停まってますけど、通路は確保されてます。

フーディアムは、監視員がいるお蔭で駐輪ルールが
守られていていいですね!
あそこにいずれママチャリとかの不法駐輪が増えるかも、
と思っていた自分にはうれしい限りです。
773: 周辺住民さん 
[2008-07-17 13:26:00]
現在の違法駐輪は、東急の北口付近(フーディアムの方へ伸びる道とマルエツの方に向かう道)が、最も酷いと思います。本来はもっと歩きやすい道のはずなのですが……。

>>772さん
>> フーディアムは、監視員がいるお蔭で駐輪ルールが
>> 守られていていいですね!

いやいや、油断は出来ません。
夜間になって監視員の方がいなくなると、途端に出入り口の前に停めて入っていきます。
それくらい目をつぶれと言われそうですが、「人が見てなきゃ構わない」という根本的なマナーの問題を解決しない限り、監視員などの目に頼るほかないのが悲しくもあり、情けなくもあります。

しかもこれやってるのって、結構いい年した年配の方々が多いんですよね。とすれば、それを見て育つ子供が同じ行動を取るのは当たり前ですし。困ったもんです。
774: ご近所さん 
[2008-07-17 17:50:00]
日吉まで目黒線が延長して武蔵小杉から朝乗る人たちの落胆の
顔が笑える。

座れなくなったね。

小杉住民が伸びきった鼻を折られるのを見るのはとっても楽しい。

早く出て日吉まで来たら?
775: 周辺住民さん 
[2008-07-17 18:24:00]
>774
落胆の顔ってお前想像するだけだろ、それで喜べるお前が羨ましいな。
ハッキリ言って小杉発でなくなってホームが空いたのでこれはこれでOKだよ。
776: 匿名さん 
[2008-07-17 18:30:00]
774みたいな輩はスルーで。
最近ホームが空いてて快適になった東横組です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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