『武蔵小杉』スレのパート7です。仲良く楽しく情報交換しましょう。
荒らしには一切反応せず、見付け次第即刻削除依頼をしましょう。
スレの平和維持の為にご協力をお願いします。
過去スレは>>2を参照のこと。
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
[スレ作成日時]2008-05-24 10:49:00
武蔵小杉地区の今後について・・・【7】
69:
匿名さん
[2008-05-29 09:10:00]
|
||
70:
匿名さん
[2008-05-29 12:46:00]
南部C地区。
三井が作って、B2〜F4までが商業施設やメディカルモールっていうんだったら、 商業施設は「三越」にしたらいいのにね。 駅前の三越。 恵比寿ガーデンプレイスよりさらに駅近な、 これまでにない三越だろう。 街のイメージも上がるしいいと思うのですが。 |
||
71:
コスタに入居予定さん
[2008-05-29 23:48:00]
古い話ですが、コスタ検討版からです。
No.491 by 匿名さん 2006/11/20(月) 19:38 残念ですが、東側はマンション確定ですねー。もうマンションは勘弁してくれって感じです。(大変自分勝手ながら。) 落札価格は松坂2人分の122億円。坪433万円(平米131万円)というのは相場感覚のない私には高いのか安いのか分かりませんが、どうなんでしょう? このデータからすると、長谷工が買収した敷地は、約9,300㎡。 今回の商業・業務ビル建設に使用するのはそのうち、約4,400㎡。 残りは、5,000㎡あります。 もう一棟建設するということでしょうね。 おそらく、現在は容積200%でしょうから、 今後、地区計画の変更を経て500%に持ってゆくのですかね。 |
||
72:
匿名さん
[2008-05-30 00:43:00]
2006年当時の需要ならまだしもまだマンション必要なんですかね?商業施設ならいいのですが。
地区計画の変更を経て容積500%になる可能性もあるとは驚きです。 |
||
73:
匿名さん
[2008-05-30 00:53:00]
なるほど。
確かに写真見ても敷地が大きいものね。 その敷地に2棟オフィス+商業ビルを建てるのかも。 新駅南棟って感じで。 なんにしてもこの辺りに建てるには最低2階までは商業施設を入れないといけないはず。 北も南も思い切って5階くらいまでテナント入れてほしいなあ。 まともな店舗が入ると人の流れも変わりそうだ。 |
||
74:
匿名さん
[2008-05-31 03:17:00]
いまどき三越はないだろ。
駅前のあちこちの支店でさえ、沢山撤退してるのに。 いつの時代の人だよ。 |
||
75:
匿名さん
[2008-05-31 03:38:00]
三越のイメージはいいから望むのは分かるなあ。
老舗ってのは強いよ。 でも日本橋リニューアルで再起を図って、現状そこを維持するのにいっぱいいっぱいで、 他に手を出す余裕が今は三越には無いだろうなあ、 もし他出店を狙っていたとしても、武蔵小杉は選ばないだろうなあ、 くらいの世間観は欲しいかもしれん。 川崎市が相当金出して誘致しないと、まともな商業施設は来ない気がするよ、あそこ。 |
||
76:
匿名さん
[2008-05-31 11:16:00]
>72さん
H18.5.24付けで シティーハウス武蔵小杉と野村・長谷工ビルの敷地合計0.8haの容積が、 200%から500%に変更されました。 条件として、広場合計面積900㎡の設置と2F以下への店舗・オフィス設置、敷地境界からの壁面後退10mその他を義務付けしています。 その他ほぼ確実に将来、容積率が変更されるブロックは、セントラルフィットネスクラブのブロックです。 『(仮称)JR横須賀線武蔵小杉駅の駅前にふさわしい、魅力ある商業・業務機能と利便性の高い都市型住宅等の導入を図る。』 と、同じH18.5.24の都市計画決定図書の土地利用に関する基本方針に記載されています。 |
||
77:
匿名さん
[2008-05-31 11:41:00]
500%だと、かなり上に伸びるのでしょうね。
|
||
78:
匿名さん
[2008-05-31 12:24:00]
武蔵小杉は武蔵小杉。
結局、マンションがたくさん出来ただけで、他はなにも変わらなかったりして。。。 という未来が徐々に現実味を帯びてきてますね。 まあ、それでも交通の便はめちゃめちゃいいわけだし、いいんじゃない、電車乗ってお出かけすれば。 |
||
|
||
79:
匿名さん
[2008-05-31 14:22:00]
>電車乗ってお出かけ
とか甘いもんじゃなくて、夫婦と子供と家族全員がそれぞれの方向に通勤するのに、これ以上便利な所はないんですよ。 女でも差別なく夜遅くなるしね、一方、凶悪な事件は増えるし、とりあえず駅近じゃないと。 仕事頑張ってる人間にとって、ブランドも高級感もプライオリティは低い。 そんなものに浮かれてる暇はない。 |
||
80:
契約済みさん
[2008-05-31 17:04:00]
なんとなーくテナントなど含め、規模こそ違え
溝の口レベルの再開発に終わってしまったならば、 期待外れもいいとこだ・・・。 |
||
81:
周辺住民さん
[2008-05-31 17:32:00]
東京機械跡地と新駅裏のNECの広大な敷地が
すべて商業施設になってくれれば かなり再開発として成功するんだけどなあ… でもまあ10年くらい見込まないとダメだろうね 東急のロータリーが出来るのだって4年後なんだから |
||
82:
匿名さん
[2008-05-31 18:22:00]
商業施設がなんで必要なんだろう?
レジ入居者ですが、フーディアムとデリドで超便利さを実感してます。 横須賀線待望組なので、駅が出来るまでまだ多少の不便さは感じますが、 商業施設が来て欲しいなんて、まるっきり思いません。 (デリドとフーディアムでだけあれば十分です。) そもそもここの再開発はマンション中心なんで、集客的な商業施設なんて 必要ないのでは。 それよりもツタヤやでっかい本屋や大衆系のクリーニングが欲しいな。 |
||
83:
契約済みさん
[2008-05-31 19:05:00]
>それよりもツタヤやでっかい本屋や大衆系のクリーニングが欲しいな
それこそ商業施設だと思うのですが。。。 |
||
84:
匿名さん
[2008-05-31 19:16:00]
大型家電の店が欲しい。
歩いて行けると便利だし電化製品もDVDもCDも安く買えるし。 |
||
85:
周辺住民さん
[2008-05-31 20:26:00]
>大型家電の店が欲しい。
>歩いて行けると便利だし電化製品もDVDもCDも安く買えるし amazon.co.jpではダメなんですか? |
||
86:
匿名さん
[2008-05-31 21:25:00]
商業施設って・・・
武蔵小杉を買ったんだったら、それはあきらめた方が賢明なのでは。 |
||
87:
近所をよく知る人
[2008-05-31 21:31:00]
>80
溝の口は、もともと商業が発達していた地域で、その一部が再開発によって 整備された街。つまり、新旧が混在している再開発。 武蔵小杉は、もともと何もなかったところの再開発。新のみ。 どちらが良いかはそれぞれの判断ですが、いずれにせよ比べるのは適切ではないですね。 ちなみに私は、溝の口みたいな雰囲気のほうが好きだなぁ。 |
||
88:
匿名さん
[2008-05-31 21:42:00]
|
||
89:
溝の口住人
[2008-05-31 22:22:00]
でも、武蔵小杉の再開発側と溝の口とは比較の対象にはならないと思いますが。溝の口は、なんか、変にごちゃごちゃしてて将来観がない感じ。「夕飯は、あるもので済ましましょう」的な感じですよね。
|
||
90:
匿名さん
[2008-05-31 22:40:00]
>80
溝の口のNOCTY(丸井+専門店街)は実は多様なラインナップが揃っていて、郊外駅前型のSCとしてはかなり充実している。 武蔵小杉にNOCTYくらいの商業施設ができるのであれば、むしろとても良いと思うし、 東京機械製作所敷地や、武蔵小杉駅の東西街区+東急線駅上計画などもあるので、その可能性も高いのではないかな。 |
||
91:
匿名さん
[2008-05-31 22:46:00]
でかい量販店ができると渋滞が酷くなるからそこそこの商業施設ができるといいですね。
規模がデカイとデカイ駐車場も必要ですしね。 希望はツタヤ、ハンズ、書店、トイザラス、スポーツオーソリティ、カフェ、ベビー用品店かな。 |
||
92:
匿名さん
[2008-05-31 22:54:00]
現時点でシネコンの計画がないのが個人的に不満です。
いくら電車の便が良いとは言え、ちょっと映画を観るのも服を買うのも 電車でお出かけって生活はいかがなものでしょうか? 東京機械跡地の商業施設にはシネコンが絶対できると信じていますが、 川崎副都心というからには川崎並みは無理としても、溝の口並の商業施設は 正直言ってあって欲しいです。 |
||
93:
入居前さん
[2008-05-31 23:01:00]
シネコンで放映する映画って駄作がそろってる事が多いですよね。ミニシアターが良いです。
|
||
94:
匿名さん
[2008-05-31 23:04:00]
たしかに。
ここより住宅地イメージの強い新百合でさえ、駅前にシネコンとそこそこの商業施設があるからね。 |
||
95:
シネ通
[2008-05-31 23:13:00]
そろってる事が多いんじゃなくて。
揃えてるんですよ、金の為にね。。 |
||
96:
周辺住民さん
[2008-05-31 23:16:00]
TSUTAYAは、ヨーカドー前に有るから、異なるラインナップやセールを期待してGEOが欲しい。
東急の駅直結マンションが建つ場所にあった商業施設のフロム内部には、サトームセンや スポーツ用品店が入っていたので、今後出来るいずれかの商業施設内に再出店する? 市内最大級の図書館が下層に入るし、南武線乗り換え側の東急改札前に書店が有るので、 1階の便利な場所を確保できないと書店は競争に勝てずに厳しいはず。 実際、フロム5階とタワープレイス1階の書店は潰れたわけだから。 東京機械製作所敷地や日本医大病院跡地(暮らしとにぎわいのゾーン)に大きな商業施設が出来るはず。 商業施設の上から1〜3フロアに飲食店やシネコンが入るのではないかと期待しているよ。 |
||
97:
匿名さん
[2008-05-31 23:21:00]
溝の口レベルの…とか書いている人がいたが、
もし、溝の口のNOCTY(丸井含む)クラスの施設の進出が決まったら、 ここら辺の人たちは相当な喜びようなんでしょうね。 一度、溝の口のNOCTYを中心に、行ってみた方がいいですよ。 |
||
98:
近所をよく知る人
[2008-05-31 23:26:00]
私は、仕事の関係で武蔵小杉も溝の口もどちらも働いていたことがあります。
武蔵小杉は、飲み会やるにしても店がなく、いつも同じようなところで あまり面白くなかった。 溝の口はあらゆう飲食店が軒を連ねていて、楽しかった! 私自身も溝の口に足を踏み入れるまでは庶民派店ばかりなのかと思っていたが、 実はおしゃれな店も多い。 実に幅広い街だと感じたのが印象的でした。 武蔵小杉も溝口のように幅広くなるといいですね〜数十年かかりそうですが |
||
99:
匿名さん
[2008-05-31 23:40:00]
溝口や川崎駅にすぐに行けるのも武蔵小杉の魅力の一つだと思います。
もちろん武蔵小杉自身の開発余地も大きいので、これからが楽しみです。 |
||
100:
匿名さん
[2008-05-31 23:58:00]
たしかに、武蔵小杉地区の再開発って少し疑問があります。溝の口などでもそうですが、大規模再開発って、駅の2階が出入り口になっていて、直でペデストリアンデッキに通じ、そこから各商業施設などにダイレクトで入れるのが一般的ですよね。立川や新百合ヶ丘・相模大野(一部違いますが)などがそうです。
それに比べて、武蔵小杉はJR及び東急とも1階が駅の出入り口でそこからまちが始まる昔のスタイル。歩車分離も全くといっていいほどされない予定だし(歩道があるなんていうのは、再開発では当たり前であり問題外だと思います)。ほんとうにまち全体としての再開発を考えているのだろうか?って疑問をもちますね。せめて綱島街道をまたぐペデぐらいは計画されてもよさそうに思うのですが。常識的に考えて武蔵小杉の再開発がまち全体を意識したものであるならば、ザ・コスギタワーやリエトコートなどから東横線の武蔵小杉駅に信号がなくペデのみで行けて当たり前だと思うのですが。相模大野のような大規模な駅ビルが計画されていないのも疑問です。確かに、再開発の手法としては溝の口のほうが一枚上のように思います。 武蔵小杉の再開発計画が再検討され、相模大野のように駅及び駅周辺に大規模商業施設群ができ、歩車分離が十分にされるといいですね。 |
||
101:
周辺住民さん
[2008-06-01 00:05:00]
武蔵小杉から溝の口に飲みに行くぐらいなら自由が丘に行くし、
休日昼間に1時間に6本しか無い南武線を使って出かけるぐらいなら 1時間に16本(特急と急行が各4本)有る東横線を使って都心や横浜に行くので、 南武線の存在感ってどうしても希薄。溝の口や川崎駅にすぐに行けることよりは、都心や横浜や東横・みなとみらい線沿線の 自由が丘や代官山や中目黒やみなとみらいや横浜中華街に行けることの方が遥かに魅力だと思っているよ。 JRのヤル気無さのおかげで、南武線沿線というよりは東横線沿線というのがココに住んでの実感だよ。 |
||
102:
匿名さん
[2008-06-01 00:59:00]
|
||
103:
匿名さん
[2008-06-01 01:52:00]
1位みなとみらい
2位ポートサイド 3位横浜 4位港北NT 5位鎌倉 6位川崎 7位武蔵小杉 8位鶴見 9位東戸塚 10位上大岡 |
||
104:
匿名さん
[2008-06-01 03:01:00]
>100
JRは2階で、東急は1階ね。あれは、JRと東急の線路が交差するから仕方ない。田園都市線のように最初から作ったものでなく、既存の路線を維持しながら改装で今のかたちに東横はなったので予算的にも難しかったのではないのかな。 |
||
105:
契約済みさん
[2008-06-01 07:03:00]
東京機械跡地の商業施設の第一希望はジャスコだなぁ。
ダイエーは近くて24時間だからコンビに感覚で利用できる(そのぶんampmは不要になってしまった)ところにメリットはあるが、品数が少なすぎ。 物量で攻めるスーパーがあってもいいと思う。飲食店(PRONTやカプリチョーザみたいなチェーンで十分)、100円ショップなどを併設してくれるのが一番いい。 洒落た店は、人口が増えれば駅の反対側に勝手に増えると思う。ニーズはあるわけだし。 都心に交通の便のよい郊外なので、ファミリー向けという視点でもっと発展をして欲しい。 綱島街道の拡幅もあることですし、南武線、東横線の駅から遠いファミリーが車で来れる施設がいいと思う。 ダイエーの駐車場はダイエー用じゃなくて、KONAMI用ですね。車で行く規模のスーパーじゃないもの。 下手なファッションビルができても、横浜、渋谷にそれほど時間もかからないのに、あえて買う人は少ないと思うので、閑散とするはず。 |
||
106:
匿名さん
[2008-06-01 09:03:00]
武蔵小杉には、新丸子があるよね。
タワーあたりからなら歩いて遊びにいらっしゃい。 飲食店ならけっこうあなどれないよ(^^ |
||
107:
匿名さん
[2008-06-01 09:16:00]
|
||
108:
匿名さん
[2008-06-01 10:55:00]
同感。
散々と利便性と価格の釣り合いの話をしていながら、 三越とかってありえあいでしょう。 利用者もまばらで潰れることが目に見えているので出店 しないでしょう。 ジーンズ○イトに、あ○さま、それにリッ○モンド。 直近に出来たのがこれらだということが、武蔵小杉の今と 将来を象徴していますね。 |
||
109:
周辺住民さん
[2008-06-01 11:23:00]
>飲食店(PRONTやカプリチョーザみたいなチェーンで十分)、
>100円ショップなどを併設してくれるのが一番いい。 私も同感です。PRONT欲しいです。ダイソー欲しいです。 あと庶民的ですみませんが、ファミレスがあと2軒ほど欲しいです。 ジョナがいつも混んでいて、たまに諦めます。 |
||
110:
周辺住民さん
[2008-06-01 11:43:00]
フロムの2階に100円ショップは有ったし結構客は入っていたので、
そんなに熱望せずとも待っていれば将来できる商業施設のどこかに再出店するんだろうね。 ただ、ダイソーは隣駅の武蔵中原駅ビル2階に入っているので、そんなに集中出店するか微妙な気がする。 |
||
111:
周辺住民さん
[2008-06-01 12:21:00]
ファミレスはたしかにもうちょっと欲しいですね。
たまに長話するにはいい場所です。飯作るのがめんどくさい時とかも。 >>下手なファッションビルができても、 川崎、自由ヶ丘、溝口、横浜、渋谷と気軽に行けますもんね。 いつのまにかおばちゃんご用達になりそうなんでいらないです。 |
||
112:
購入検討中さん
[2008-06-01 12:21:00]
小杉の住友にするか、西口のブリリアの余りにするか悩んでます。
再開発の計画を色々みてますが、未定な部分と期待値の部分が多くて難しいですね。 まずはフーディアムに凹んでました(笑) 日常生活全般の利便性で言ったら、西口の方が良いのかな〜。 飛行機出張の時も西口は便利そうだ。 でも渋谷と恵比寿に直通できる魅力も捨てがたいわけで。 職場は永田町だから南北線なら一本だし、よく使う丸の内も・・・ 結論が出なそうです(涙) |
||
113:
匿名さん
[2008-06-01 12:22:00]
結局、武蔵小杉なんてそんなものなのね〜
期待していたのですが・・・ やはり武蔵小杉は武蔵小杉ってところですか。 |
||
114:
近所をよく知る人
[2008-06-01 12:45:00]
小杉付近の広大な空き地が徐々に埋まっていく様子をみると、
完成後の街の感じとしては、 豊洲などの大型商業施設を擁したタワーマンション街というよりも、 大川端リバーシティ21のようなタワーマンションに特化した街になりそうですね。 |
||
115:
匿名さん
[2008-06-01 13:37:00]
>>112さん
自分も川崎西口(ブリリア)と小杉(パークシティMST)とで迷った口です。 結局、ブリリアを契約してしまいましたが、 徒歩圏内で何でも揃ってしまう川崎駅近のメリットが、鉄道交通のメリットを上回りました。 個人的に渋谷方面に行くことがほとんどないことも大きいですね。 小杉はこれだけ話題の地域でもあるのに、現状友人を自宅に呼んでも、外でちょっとした 食事をするのにも電車や車を使わないとままならない状況がネックですね。 数年後はわかりませんが、現状では川崎西口を選択して良かったと思っています。 |
||
116:
川崎市住人
[2008-06-01 14:04:00]
川崎(特に駅周辺)は、ひと昔前に比べて街並みはキレイに整備されましたが、人と街の匂いは昔と差ほど変わらないですね。
|
||
117:
契約済みさん
[2008-06-01 16:03:00]
>108
あの〜ジーンズメイトとあさくまは最近出来たんじゃなくて 昔っからあるんですけど… 再開発で三角地帯のそれぞれの土地持ち主の話し合いが付けば あさくまジーンズメイトセントラルは立ち退いて 何か複合ビルが建つという話もありますよ |
||
118:
匿名さん
[2008-06-01 17:50:00]
>>115
その通り!! ちみが選んだ川崎は大正解だ。 川崎最高!! 川崎西口にして本当によかったね。 だけど俺は武蔵小杉に住むけどね。 俺は友達を招く為に生活するわけじゃないしね。 鉄道はあとから増えないけど食事する所は増えちゃうかもしれないね。 増えたらごめんね。 |
||
119:
匿名さん
[2008-06-01 17:59:00]
>>100
そうだねー ちみが言う通り 「駅の2階が出入り口になっていて、直でペデストリアンデッキに通じ、そこから各商業施設などにダイレクトで入れるのが一般的ですよね。」 これじゃないと再開発とは言えないよねー。 うんうんうん 間違いないっ!! だけどね。 武蔵小杉の再開発ってそんなちっぽけじゃないんだよ。 もうチョットだけ勉強した方がいいかもね。 やべっ・・・つい本音が出ちゃった・・・。 俺は勉強しすぎかもしれないから**になってしまったのかもしれない。 やっぱり再開発って言えば「2階入り口、デッキ、ダイレクト」じゃなきゃねー。 俺もうチョットだけ勉強してみるよ。 頭悪くてごめんね。 |
||
120:
匿名さん
[2008-06-01 18:07:00]
>>100
相模大野と武蔵小杉を比較するのはどうなんだ? 大丈夫か? 相模大野に行ったことあります? 新宿から凄く遠いよ。 小田急線だけしか使えないよ。 まぁいっか。 相模大野の方が再開発が進み商用施設充実でも検討対象外だな。 武蔵小杉は商業施設充実の地域ではなく住宅施設充実で十分だと思う。 最低限の生活利便性がキープできればいいのです。 フーディアムで十分です。 南口線路脇メディカルモール付タワーと駅前ロータリーが整備されれば満足度が高い。 東京機械跡地に何もできなくてもいいです。 |
||
121:
匿名さん
[2008-06-01 18:40:00]
若干1名、騒いでるようで。一人三役かよ。
ここは、寄席ではありません。 |
||
122:
契約済みさん
[2008-06-01 20:10:00]
|
||
123:
契約済みさん
[2008-06-01 20:50:00]
フーディアムかなりがっかりでした。
やはりフードコートを含んだスーパーの出現に期待します。 ファミリー向けに発展することで、街の雰囲気もだいぶ変わっていくと思います。 相模大野といえば伊勢丹ですが、もし伊勢丹が出店しても、相模大野タイプでなく錦糸町タイプになるしかないと思います。 コンセプトはもともと単純で、 (1)商業地へのアクセスが良い (2)住環境として良い のはずです。 アクセスに変更は利かないので、住環境の発展に集中して欲しいです。 木場ぐらいヨーカドーが頑張る気になってくれればいいのですが、その気にならないのなら、ジャスコに来て欲しいです。 いまのヨーカドーの薄暗さは、寂れた街の象徴で悲しくなります。 |
||
124:
匿名さん
[2008-06-01 22:33:00]
フードコート・・・
お行儀の悪い**親子とかに占拠されそうで絶対イヤだ |
||
125:
入居予定さん
[2008-06-01 22:41:00]
|
||
126:
匿名さん
[2008-06-01 22:43:00]
フーディアムにがっかりした人が多いようですが、グルメシティじゃないんですよ。
フーディアム1号店の三軒茶屋店を見れば分かるように、惣菜、弁当などが充実した コンビニ+αのような店がコンセプトですよね。 だから初めて行って、けっこう立派だったので驚きました。 フードコートはイトーヨーカドーの地下に小さいのがありますよ。 |
||
127:
契約済みさん
[2008-06-01 23:31:00]
ペデストリアンデッキ・・・出来るんですよね?
ずいぶん前にここの板に書いてあったと記憶しているんですが・・・ |
||
128:
匿名さん
[2008-06-01 23:51:00]
>>127
北口のペデストリアンデッキは一応、川崎市のオフィシャルな構想に 盛り込まれています。 http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/210/ 将来構想案なので、事業化の正式決定というわけではないですが。 |
||
129:
匿名さん
[2008-06-01 23:53:00]
さきほど、テレビで高島平団地の衰退を特集してました。
武蔵小杉のように、ほぼ同年代の世帯が一気に集まってコミュニティを形成する街は、 20〜30年後にしっかりケアしないと、高島平のように衰退してしまうということですね… |
||
130:
匿名さん
[2008-06-01 23:55:00]
ペデストリアンデッキの計画があるのは北口側ですよ。
ただ、北口側のビルは全て1階に入り口の設計になっているし、 ロータリー沿いは立て替えの計画も無し。なんかチグハグな感じ。 南口側は電柱地中化して道路上部に邪魔なモノなくすコンセプトの計画なので、 ペデストリアンデッキなんて作らないのでは? 東急の駅上に人工地盤の計画があるから、南武線と東急線の動線をどうするのかお手並み拝見。 |
||
131:
匿名さん
[2008-06-02 00:01:00]
>>129
長靴が要るような湿地を埋め建てて、何もないところにニュータウンを作るようなのとは違う。 武蔵小杉周辺は昔から有る住宅街の一部を占めていた工場用地を再開発するだけだから。 再開発エリアなんて街の一部に過ぎないから、心配するほどでもないでしょう。 |
||
132:
匿名さん
[2008-06-02 00:11:00]
>長靴が要るような湿地を埋め建てて
昔の写真見ると南武線の武蔵小杉駅の近くなんかはそうだったみたいだし、 去年夏房総半島で釣りをしていたら、隣で釣りしていた地元のおじいちゃんが子供の頃、武蔵小杉にすんでいて、あのあたりは池が沢山あったから良く釣りしたといっていた。 |
||
133:
匿名さん
[2008-06-02 00:18:00]
>再開発エリアなんて街の一部に過ぎないから、心配するほどでもないでしょう。
こういう認識の人が多いと、衰退してしまう確度が高まるのでしょうね。。 |
||
134:
匿名さん
[2008-06-02 00:41:00]
駅から徒歩10何分のエリアは分かりませんが、
少なくとも駅前の再開発地域は大丈夫じゃないですか。 便利な駅の駅前だし、常に働き盛りの世代が入ってくるんじゃないでしょうか。 ただし主に賃貸 |
||
135:
匿名さん
[2008-06-02 00:52:00]
|
||
136:
匿名さん
[2008-06-02 01:44:00]
>132
131さんは、湿地かどうかを問題にしているのではなくて、何もないところにニュータウンを作った高島平と、昔からの住宅のある武蔵小杉での再開発の違いを言っているのでしょ。 武蔵小杉がおじいちゃんの時代に湿地だったとして、今色々な世代のいる住宅街になっているのだから、高島平とは違う発展をしてきたのでしょう。先のことはわからないですけどね。 |
||
137:
匿名さん
[2008-06-02 07:13:00]
|
||
138:
入居予定さん
[2008-06-02 08:50:00]
|
||
139:
匿名さん
[2008-06-02 09:34:00]
出来立ての小杉の賃貸マンション、高過ぎです。でも、借りる方はいらっしゃるんでしょうね。
私は分譲を買いましたが。車を断念する事を早くに決断しました。 |
||
140:
近所をよく知る人
[2008-06-02 13:01:00]
この地区のマンション、かなり値上がりしてきてますよね。
東横線お隣駅で再開発地区にも徒歩圏の某新築マンション見てきましたが すごい強気な価格でびっくりしました。 このエリアのマンション価格は今がピークでこれから下がっていくと思われますか? それともまだ価格上昇?? 実は我が家も売りに出すタイミングを見計らっているのです。 |
||
141:
匿名さん
[2008-06-02 15:06:00]
今の武蔵小杉は、交通の便は大変魅力的ですが、
街全体はやはり価格に見合うブランドはつけていないと思います。 ちょっと供給側が高望みしてる感じがします。 あと数年すれば、その価格にも妥当性を感じるくらいに なってるかもしれないですね。 恵比寿はガーデンプレイスができて10年そこいらですが、 すでにブランドになっているように、街のブランドはロングスパンで 語られるほどのものではないと思います。 いい店が増えたりすれば、必然的に街の魅力は高まります。 パークシティの脇は、地権者が強く再開発エリアに入ってないですが、 いずれ商業ビルや1、2階に飲食店などが入る マンション(オーナーは最上階に住んでいるような)に更新される可能性は 高いと思います。 |
||
142:
匿名さん
[2008-06-02 15:13:00]
土地価格はピークかも知れませんが、建築コストは今年に入ってからも大きく上昇しています。
結果として新築分譲マンションの価格は下がらない(下げられない)ため、中古価格もその影響から大きくは下がらないものと思われます。 |
||
143:
匿名はん
[2008-06-02 17:02:00]
>>142
またその手の話・・・ いわゆる単価の高い地区の不動産であればあるほど 当然土地コストの占める割合(あるいは土地の価値の部分の値段。実際の仕入コストは いろいろなんで)が高くなります。武蔵小杉は神奈川では高い方でしょう。 郊外の新築マンションならこちらよりもずっと安く、地方都市ならこのあたりの単価の三分の一 以下などもよくみかけますね。資材コストだけなら郊外・地方も大差ないですよ。 今売り出し中のものの多くは、高い時期に土地を仕入れていると思われますので、実売価格は ともかく定価はなかなか下げにくいんでしょうね。 |
||
144:
契約済みさん
[2008-06-02 20:12:00]
建材コストが上がる事によって今後のマンションの価格動向がどうなるのかわかりません。
どなたか武蔵小杉エリアを意識頂いたコメント・ご教授お願いします。 |
||
145:
匿名さん
[2008-06-02 20:45:00]
武蔵小杉は地価が下落していた頃に、再開発エリアの入札があったはずです。
なので、パークシティのように駅近の好条件の物件の販売価格で、 値段の高低はわかるのでは? つまり、坪300万というのは、不動産屋が価格に乗せて売っている価格といえるので、 これ以上の不動産価格を上げるのは現状無理だと思います。 よほど街が魅力的に変貌しないと、現状は交通の便から導き出せる最大値に 近い数字だと思います。 資材価格の上昇があっても、不動産屋が必要以上に利益を目論まなければ、 土地購入時との差で資材価格の上昇分くらいは吸収できると思います。 まだ街にさらに良くなる可能性を大いに見出す人は不動産価格は さらに上がっても魅力的に見えるでしょうが、これ以上の価格上昇は 難しいでしょうし、武蔵小杉駅南部A地区、C地区のように立地好条件で なければ、今の坪300万という価格の妥当性は説明できないと思います。 (個人的によくセントスクエアが完売したなと思います。) |
||
146:
匿名さん
[2008-06-02 21:05:00]
パークシティは坪300万になっていないので買い得だったということですか?
|
||
147:
匿名さん
[2008-06-02 21:16:00]
PCMは買い得でさらに買い得度合いはSFT>MSTだったと思いますよ。
不動産市場の冷え込みによって坪単価が260〜270万くらいになる可能性は あるとしても、SFTもMSTもこれ以下の部屋が圧倒的に多いです。 再開発エリアの周縁もこれから動くでしょうから、 この動きで街がさらに魅力的になれば、経年しても価格が揺るがない 優良物件となりえるでしょう。 |
||
148:
周辺住民さん
[2008-06-02 22:54:00]
築浅マンション(5年以内)の売り時はずばりいつだと思われますか?
自分としてはかなりピークな気もするけど、この地区が華やかになっていくのは これからなのでこの再開発地区がほぼ完成する数年後かな、と思うのですが。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。 |
||
149:
匿名さん
[2008-06-02 23:23:00]
>148さん
迂闊な事は言えませんのでご参考までに。 ガーデンティアラ武蔵小杉 分譲年月 2005/11 新築時平均坪単価 176 現在中古坪単価 211 中古騰落率 20% これを売り時と見るかどうかは自己判断でお願いします。 情報ソース http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080425/154247/ 「大規模マンション227物件の「時価」リスト」 |
||
150:
匿名さん
[2008-06-03 00:29:00]
>>141
たしかに、再開発が地域のイメージを大きく変えるのには、数年を要しますね。 ガーデンプレイスができて数年後の恵比寿。 高島屋玉川SCができて数年後の二子玉。 TDRができて数年後の新浦安。等々 そう考えると小杉のイメージが大きく変わる日はまだまだ当分先ですね。 気長にその日を待ちましょう。 少なくとも東急駅周りや東芝機械跡地が完成しないことには、 高層マンションだけがやたら目立つ地域としか一般には認識されない気がします。 そういう意味では、川崎西口はラゾーナ効果で数年後には大化けしそうに思います。 |
||
151:
匿名さん
[2008-06-03 00:31:00]
結局、まともに住もうと考えている人は少ないのかもしれませんね。
ブームに乗っかって売り抜けを考えてる人がかなりいそう。。 確かに、学校とかも、ある一時期は大盛況になるけど、ピークが過ぎれば 一気に子供が少なくなり廃校に…。 やはりしっかり世代交代を考えた街を意識しないとですね! |
||
152:
匿名さん
[2008-06-03 01:23:00]
>150
141が言っているのは、優れた街は、再開発と同時に時間を要さずに イメージを確立しているということ。 気長に待っていては、手遅れなのです。 例えば30年住むとして、10年も待ったら、武蔵小杉生活の1/3は我慢の時ですよ。 |
||
153:
匿名さん
[2008-06-03 01:25:00]
>151
>ピークが過ぎれば一気に子供が少なくなり廃校に…。 それって、昨日の夜ニュース番組でやってた、高島平団地のことでしょ? あれこわいですね。 高島平は、 ・ほぼオールマンションで造られた(2万世帯の)街で、 ・当時は子どもが増えつつある時代で、学校もバシバシ建設。 ・大規模店舗をドーンと近所に建てるような発想はまだなく、 団地の1階に設けた小規模な店舗群が活況になった時代。 しかし、30年後の今となっては、極端な高齢化が進み、廃校や団地の1Fの小規模店舗は 空きだらけ。 というような放送でしたね。 しかし、現代の小杉の場合、ちょっと違うのは、 ・すでに少子化時代で、当時ほどの子どもは予測されていないので、学校を新設する気はなさそう ・中小店舗どころか、大規模店舗も大して造る気なさそう。(東京機械跡地は微妙だけど) ・そもそも高島平ほどの世帯数ではない。(小杉は最終的的に5000世帯ぐらい?) したがって、30年たったからと言って、廃校や閉店した店舗だらけにはならなさそう。 ただし、いくらかは高齢化した街にはなってしまうでしょうねぇ。 また、50年経つと、さすがにパークシティやKOSUGIタワーなども立替の話が出てそう。 だって働き世代の人は、築50年のマンションに住みたいとはおもわないですよねぇ (いくら丈夫でも) でも、そんな先の話はいいかな、自分は死んでるだろうし。 |
||
154:
契約済みさん
[2008-06-03 07:23:00]
高島平との大きな違いは交通の面でしょ。
まぁ、そこが最大の魅力なことは前提だったわけで。 高島平から電車で出れる範囲は巣鴨、板橋、池袋あたりでしょうか。 自由が丘、渋谷、横浜あたりが、巣鴨レベルの魅力になれば高齢化は進むでしょう。 若い人が集まる街がそのままである限り、近隣の駅には新しい居住者が来るはずです。 |
||
155:
匿名さん
[2008-06-03 09:26:00]
やはり、いろいろ意見を聞いていると虚しい街になりそうですね。。
空虚というのでしょうか。 興味を持っていましたが、やはり退散することにしました。 |
||
156:
シンクタンク勤務
[2008-06-03 10:53:00]
我社でも武蔵小杉には注目しております。
イロイロ情報を取りまとめても超高齢化社会となる30年先まで読める人は居ないと思います。 これから先どこの街に住んでもお爺さんお婆さんだらけになるのは避けられない事態なのです。 昨今地方都市部で行われている街のコンパクト化。 武蔵小杉にその可能性を感じます。 小さなエリアの中に 生活 買物 交通 医療 自然 運動 この条件を高い次元で確保できている(これから計画されている)と思います。 武蔵小杉駅、ここまで複雑にイロイロな路線が交わっている駅があるでしょうか? 大手町・東京・渋谷・新宿・池袋など商業地域を除きます。 駅の前に生活できるエリアと限定したら首都圏ではないですね。 まだ先の開業ですがJR新駅もこのエリアの価値を増大させています。 会社で研究しているのはこの電車交通利便性に商売を絡ませない手はないのです。 南口の再開発が住宅メインですがやや形になってきました。 北口の再開発は日石社宅を更地にして始動していますね。 東側のNECエリアの可能性もあります。 武蔵小杉の商用施設が完全に拡充されるには10年ほど時間がかかるとは思いますが必ず形となります。 ここを逃してどこで商売する? その形となるまでの10年間は武蔵小杉は前進し続けるでしょう。 そしてこの土地の価値・資産性が維持されます。 武蔵小杉は高島平と同じ状態になる可能性が低いエリアです。 既に多摩ニュータウンや品川八潮団地が同じような状態になりつつあります。 港北ニュータウンなども今絶好調ですが先は同じような状態が懸念されています。 豊洲・・・・・・。 いかがでしょう? ご意見下さい。 |
||
157:
匿名さん
[2008-06-03 12:16:00]
>>151
どっかのニュータウンの話と勘違いしてませんか? 武蔵小杉に来る人々の年齢層は様々ですよ。 ニュータウンがゴーストタウン化するのは、 住人のライフサイクルが一緒だからです。 少なくとも武蔵小杉は該当しません。 よっぽど江東区の方があぶないですね。 一時は校舎のキャパ不足がニュースになってましたが、 あと10年もすればキャパ余りになるでしょう。 廃校になるのは、極端ですね。 街のサイクルでいくと30年〜40年先の話。 というか、独りが高島平にこだわって粘着してますが、 自らの知識や見識のなさをさらけ出しちゃってるだけで笑えます(笑) |
||
158:
周辺住民さん
[2008-06-03 13:23:00]
他のニュータウンも同様の問題を抱えているのだろうけど、高島平を引き合いに出してるのはたまたまTV番組で放送されたからでしょ。
規模や時代背景は違うけど、短期間に住宅ばかり集中して出来上がる点では共通しているよ。なんだかんだで、住宅取得者のボリュームは30代、40代が一番なわけだし。 それとタワマンの建て替えなどほぼ不可能。住民は解体費などとても負担できない。タワマンはニュータウンの縮図を1棟の建物の中に抱え込んでいるようなものだね。賃貸と分譲、住宅と商業などバランスをもっと考えるべきだったね。 |
||
159:
周辺住民さん
[2008-06-03 13:28:00]
皆さんの色々なご意見、勉強になります。
コスギ地区のこれから、私は期待もこめていい方向に向かうと思っています。 正直今まで「川崎」はあまり良いイメージがなく、マンションを購入したのですが この周辺は住環境もよく、都内主要駅・横浜方面にも大変アクセス良く便利です。 武蔵小杉の隣の「元住吉」が最寄駅なのですが、小杉駅周辺は人が多いだけで ざわざわしていて魅力的な商業施設もなく、殆ど足を運ぶことがありませんでした。 でも今進められている「再開発」。 超大規模な商業施設よりももう少し規模を抑えた商業施設をメインに 周辺にセンスの良い店がてき、利便性を確保。 同時にタワーマンション中心に緑も感じられる癒しの都会的なオアシスを形成して 住民もゆったり暮らせる様な街づくり。 そしてこの立地。 商業地域ほどざわついていない、でも便利。住環境も快適。 かなり魅力的な街になると思います。 |
||
160:
匿名さん
[2008-06-03 14:02:00]
>>158
ほんとに周辺住民? 本当に武蔵小杉に住んでいるんだったら、 再開発のエリア以外にも大勢住民が住んでるって話になるでしょ。 一人何役やってるんですか? 武蔵小杉が再開発だけの新興エリアだと思ってるあたり、 全く武蔵小杉に土地勘がない人が書いてるってバレバレ。 武蔵小杉は、宿場町まで遡れるくらい古くからある街です。 老若さまざまな世代の人間がすでに暮らしているエリアです。 再開発で流入してくる人口は、武蔵小杉エリアの大部分となる わけでもありません。 既存住民の方が断然多いです。 タワマン対ニュータウン。 対抗軸にするには、タワマンの人口パイ少なすぎです(笑) もっと広い視野と知見をもって話をしてくださいね(笑) |
||
161:
匿名さん
[2008-06-03 14:23:00]
再開発タワーマンションは、団塊と団塊ジュニアがボリュームゾーンだが、
いろんなライフシーンに合わせた部屋のバリエーションあり。 ニュータウンは、ターゲットは子供が小さいファミリーで、 ほとんど同一規格の室内のものを供給。 ニュータウンは、ほぼ画一的なライフフローで、 成長と衰退が読みやすい。 再開発だと街のベースがすでにあり、 これまで幾代も経ているので、そもそも大幅な衰退というものがない。 再開発である程度人口が増えてもベースがあるので、 極端な衰退は発生しない。 さらに、再開発で街の魅力が上がれば、人口の吸引力が高まるので、 高齢化トレンドでも幅広い年代層が集まる。 結果もろ高齢化の波を受けることはない。 そもそも武蔵小杉ターミナル駅なので、人の更新がなされやすいので、 街として活力は担保されやすい。 しかも、ターミナル駅としては首都圏屈指の利便性なので、 なおさら競争力がある。 武蔵小杉をその他の再開発エリアと同じされる人の 視点がいまいちよくわかりません。 せいぜい佃とか川崎くらいが街のベースに再開発という点で 適合するかなって感じですね。 豊洲、新浦安のようなゼロベースに作った街とはわけが違う。 |
||
162:
周辺住民さん
[2008-06-03 15:21:00]
158ですが、本当に周辺住民ですし、武蔵小杉が既成の住宅街ということぐらいわかってますよ。それと、161さんのおっしゃるとおり、高度成長期のニュータウン、団地とは異なる部分もありますね。それも理解したうえでですが、「短期間に同年代の人たちが特定のエリアに集中する」という点が共通しているといっているのです。それでも高島平と同じ問題が生じないとでもお思いですか?
皆さん口をそろえて「再開発で街の魅力が高まる」と願望をこめて言っておられますが、もしそうなら、その魅力を高めてくれた再開発された部分がさび付いていけば街の魅力も落ちるわけなんですよ。そもそもタワーマンションばかり乱立した街のどこが魅力なのかよくわかりませんが。 |
||
163:
匿名さん
[2008-06-03 17:17:00]
>>高島平と同じ問題が生じないとでもお思いですか?
起きない。 理由1 高島平は団地しかない。三田線のどんづまり。商業施設も貧弱 理由2 マンションの方が、リフォームなどの可変性が高く、住戸売買も円滑。公団団地は時代遅れになった住居仕様のせいで、住み替えができなくなったのが問題。そもそも賃貸と分譲という違いも大きい。 |
||
164:
匿名さん
[2008-06-03 17:35:00]
高島平やゴーストタウン化している多摩センターの人たちは武蔵小杉も同じになればいいと思っているんです。言うだけ無駄。
|
||
165:
匿名さん
[2008-06-03 18:09:00]
煽ってるのは高島平や多摩センターの人たちじゃないでしょう……
|
||
166:
匿名さん
[2008-06-03 18:48:00]
>>158
>>162 タワマンという点の話と、高島平という面の話を一緒にされるあたり、 社会にも経済にも疎いと言わざるをえない。 特別な学問をしていなくても、そんなのは普通にわかる話。 さらにもう一つ。 タワマンに住みたいと思っているわけじゃないですよ。 土地は限られているわけだから、 駅近という場所に多くの人が住みたいと思うわけですよ。 そしたら、高く伸ばして多くの人を収容するしかないわけ。 上記の話なんて、ほんと「常識」の範疇だと思うんですけどね。 で、思うんですが、今回の再開発って武蔵小杉全体のどれくらいか、 川崎市のHPにでも行って確認してますか? というか、本当に武蔵小杉に住んでいたら今回の再開発の広さが どれくらいのものか分かると思いますけどね(笑) 武蔵小杉の再開発は、利便性は高いが、まとまったスペースが 有効に利用されていないから、そこに人がまだ呼べるのではないか、 ということで始まったわけ。 つまり、マンションが建てばいいわけです。 人が集まれば、必然的に飲食店や服飾店が集まってきます。 駅前がキレイになっている、かつ、そこそこ高いの給与水準の 人々が増えれば、ある程度品がいい店が集まってきます。 再開発は、人を増やすための起爆剤であって、それがすべてではないです。 それによって、周辺まで変わるということです。 そしたら、再開発エリア以外でもある程度の規模の再開発の話が 持ち上がったりしていき、街全体の佇まいが今の再開発エリアだけに 引っ張られるようなことはなくなります。 それに、住民50年住めば、次の世代になってます。 その物件を買った親に頼らずとも、子供も収入があります。 時代が経てば、今の倍の高さのマンションを建てる技術が確立できてるかも しれません。 そしたら、住民とどっかのディベロッパーや建設会社と建替え分譲すれば、 新規住人の購買分でマンション一棟分賄えるかもしれません。 土地はもともとあるので仕入れ費用いらないし、 既存住民の持分を1/2すればいいだけです。 なんとか、武蔵小杉を貶めたいようですが、 あまりに常識と論理性が足りません。 頑張って下さい。 |
||
167:
ご近所さん
[2008-06-03 19:18:00]
>>166さんが言っているように、今回の再開発のエリアが武蔵小杉全体を
カバーしているわけでもないです。 小さいとはいいませんが、決して広大というわけでもありません。 あくまで武蔵小杉の「一部」です。 再開発エリアで武蔵小杉全体を語られるのは、元来の武蔵小杉住民としては不愉快です。 なんか高島平と比較してる人が同じ武蔵小杉住人とは思えません。 |
||
168:
匿名さん
[2008-06-03 21:35:00]
>>高島平と同じ問題が生じないとでもお思いですか?
>起きない。 ↑ このように「我が子だけはそんなことありえない」的な発想の方が多いと、 少々危険かと思います。 私は武蔵小杉のマンション購入組ですが、議論になっている世代交代の危機感は 少なからず持っていました。 「起きない」と断言するのではなく、「起きないように、新旧の住民で良い コミュニティを作る」という考えを持つことが大事だと思います。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
65です。
分かりました!
あの三角形の敷地のことですね。
コスタ板でも話題になってますよ。
小杉ライフさんの上空から見下ろす写真で見ても、そんなに大きくない敷地ですよね。
おそらくロイヤルパークスと同等かそれより小さいくらい。
もしかしたらここが新駅ビル(南)になるのかもですね。
マンションなら7階程度、オフィスビルなら5階建てくらいでしょうか?