横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【7】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-08-10 12:00:00
 
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

『武蔵小杉』スレのパート7です。仲良く楽しく情報交換しましょう。
荒らしには一切反応せず、見付け次第即刻削除依頼をしましょう。
スレの平和維持の為にご協力をお願いします。

過去スレは>>2を参照のこと。

「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

[スレ作成日時]2008-05-24 10:49:00

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【7】

651: 匿名さん 
[2008-07-05 00:03:00]
介護経験あります

ヨボヨボになったら電車も自分で乗りません。

ヘルパーの送迎か、タクシーが基本です。
652: 匿名さん 
[2008-07-05 00:05:00]
追加で。
お金があれば医師を呼べます
653: 匿名さん 
[2008-07-05 00:05:00]
追加で。
お金があれば、かかりつけね医師を自宅に呼べます
654: 匿名さん 
[2008-07-05 00:05:00]
武蔵小杉がスラムになるんだったら他の南武線の駅は片っ端から過疎化で無人駅に。
もう日本はおしまい。小杉だけを語っても無意味。
スラム化するのは駅から遠いUR賃貸物件とかじゃないの?
655: 匿名さん 
[2008-07-05 00:10:00]
人と建物と街が一気に高齢化するのがマズイのでは?
積極的に皆が賃貸に出してくれれば回転があっていいですが、
回転激しいのも不安ですね。
656: 市民さん 
[2008-07-05 00:20:00]
ゴーストタウン化は有り得ません。
賃料が安くなれば、川崎市で増殖中のヤンパパ・ヤンママ・ヤンキー息子、あるいは外国人が入居します。とほほ…。
阿部市長は何故あのような条例を…。
657: 匿名さん 
[2008-07-05 00:24:00]
>>650さん

そういう意味では、武蔵小杉はこれから高齢者の多いまちになるのかもしれませんよ。

郊外では近年、最寄駅から遠いバス便の戸建に住む高齢者世帯が、生活利便性や健康上の理由などのために自宅を若いファミリー層などに売って、駅に近いエレベータ付きのマンションに引っ越したり(俗にいう逆スゴロクっていうものです)、駅から遠いエレベータなしの5階建分譲団地などの上層階に住む高齢者が自宅のマンションをやはり若い人などに売って、駅に近いエレベータ付きのマンションに引っ越したりするのが多くなっていると聞きます。

そう考えると、武蔵小杉再開発地区の入居者はいざふたを開けてみると、案外、元都内居住などの現役世代の富裕層よりも、元市内の鉄道不便地帯などの戸建やエレベータのないマンションの上層階に住んでいた高齢者などのほうが、多くなっているのかも知れませんね。

それはそれで、武蔵小杉が高齢者中心の落ち着いたまちになって良いのかもしれませんが。
「川崎の巣鴨」って感じも、ある意味でオシャレな気がします。

さて、どうなるのでしょうか?
658: 匿名さん 
[2008-07-05 00:34:00]
スラム化するかどうかはその街の構造次第じゃないかなぁ。

築ン10年のマンションが大挙して立ち並ぶ土地を見ればなんとなく想像できますよね。

練馬区光が丘、中央区佃島あたりが小杉の将来のモデルケースになるかも。
659: 匿名さん 
[2008-07-05 00:35:00]
建て替えや大規模修繕できない古い物件は、条件によって程度の差はあっても、残念ながらいつかはスラム化してしまうでしょう。

仮に区分所有法が見直されて、2分の1の賛成で建て直しが可能になれば有り難い気がします。

但し、万が一、自分が病気とかでお金がなくて、建て替え費用が出せないと
施設とかに追い出されてしまう可能性もあって、微妙ですね。

これじゃ、安心できませんし、所有しているとは言えない状況ですよね。

ほんと、難しいですね。
660: 匿名さん 
[2008-07-05 00:44:00]
>>658
なるほど。
練馬区光が丘は、その近くに親戚がすんでいるので知っています。

マンションの老朽化の問題は、解決がとても難しいかもしれませんが街づくりを工夫して、
地域一体がスラムにならないように工夫していくことはできそうですね。
661: 匿名さん 
[2008-07-05 01:01:00]
>>656

それがスラム化の第1歩なのでは?(笑)

ちょっとウケました。

完成系は、ヤクの売人、売春婦、不法就労の外国人の方々に占拠され、変な活気に満ちた混沌とした状態と思います
662: 匿名さん 
[2008-07-05 01:36:00]
>武蔵小杉がスラムになるんだったら他の南武線の駅は片っ端から過疎化で無人駅に。
>もう日本はおしまい。小杉だけを語っても無意味。
>スラム化するのは駅から遠いUR賃貸物件とかじゃないの?

無意味とは言えないかと。
武蔵小杉の問題は、ほぼ同世代の住人が大量に増えること。
ほぼ同時期にこんなに多くのタワーマンションが特定の面積に乱立する地域は、
日本でも数えるほどの得意な例です。
UR賃貸とは訳が違う。
663: 匿名さん 
[2008-07-05 01:40:00]
急に注目が集まった街というのは、やはり怖いですね・・・

交通事業者や住宅事業者に乗せられて、何かと注目の街になっていますが、
所詮は武蔵小杉ですし。。
664: 匿名さん 
[2008-07-05 02:03:00]
武蔵小杉は、立地としては有望だと思いますよ

ただ、662さんの言うように、特有の問題も抱えているってことだと思いますよ。
665: 匿名さん 
[2008-07-05 12:07:00]
どう考えても同世代の住人ばかり増えないでしょう。
相対的には極めて幅広い世代が住むと思いますよ。
レジにいますけど、独身の方もいましたし、DINKSの方も
多いですし、当然30-40代のファミリー世代もいます。ファミリー世代も
赤ちゃんを抱える家族から、高校生ぐらいの子もかなりいます。
また、割合は少ないかもしれませんが、シルバー世代っていうか、
定年後の夫婦っぽい人も良く見かけます。
レジは価格帯的、間取り的にもあまり大きな差がなくても、そのぐらい
ばらけてますから、パークシティやコスタはもっと多種多様な世代で
入居してると思いますよ。
666: 匿名さん 
[2008-07-05 15:51:00]
確かに。
高齢化よりスラム化の可能性の方が高い。
667: 匿名さん 
[2008-07-05 15:52:00]
663の「恐い」?
ちょっと意味不明ですね。「急に発展する」=「再開発」ではないのですか?
そもそも、こんな場所にたくさんの工場があること自体が時代にそぐわないのですよ。
668: 匿名さん 
[2008-07-05 16:24:00]
社会問題になれば、どうせ法改正されますよ。
だから頑張って建て替え費用を貯めていきましょう!
669: 匿名さん 
[2008-07-05 17:44:00]
>どう考えても同世代の住人ばかり増えないでしょう。

もちろんすべてが同世代ではないですが、
ボリュームゾーンは、ほぼ同世代だと思いますよ。
670: 匿名さん 
[2008-07-05 17:47:00]
多摩ニュータウンを見ればわかる。一時期に同じような住宅を一斉に供給したので
同じような人たちが一時期に入居し、同じように高齢化し、スラム化している。
人口が増えているとか何とかいっても、それは周辺地区が拡大しているだけであって、
コアの部分はスラム化していくわけだ。
タワーの場合はそれが上に向かっているということ。
671: 匿名さん 
[2008-07-05 17:57:00]
多摩ニュータウンがスラム化?
こないだ行ったけど、全然そんな風に感じなかったけどなぁ…。

あれでスラム化っていうのなら、今の小杉の方がすでに充分スラムっぽい(笑)

スラム化なんて全然問題ナシだよ。
672: 匿名さん 
[2008-07-05 18:39:00]
はっきりいって、どこにボリュームゾーンがあるんでしょう?

多摩ニュータウン(笑)そりゃ違うでしょう。別に学校がいくつも新設
されるわけでもないし、雑多な世代が来てますよ。

多摩ニュータウンだって、別に交通の便が良くて価値が見出せれば
住む人はどんどんいるでしょ。俺は不便そうでいやだけど。
673: 匿名さん 
[2008-07-05 22:31:00]
スラム化ってよく使われるけど、
今の日本の例えばどんなところに欧米で言うところのスラム街があるの?
せいぜい東京の山谷、横浜の寿町、大阪のあいりん地区が日雇い労働者の街で有名なくらいで、
実際のところそんな荒廃した地域を見たこと無いんだけど。
674: 周辺住民さん 
[2008-07-05 23:21:00]
とりあえず東横線武蔵小杉駅、コージーコーナー裏辺りの道は武蔵小杉一のスラム。

なにあの放置自転車とタバコの吸殻や空き缶をはじめとする大量のゴミ。
それを注意するたくさんの張り紙は。
あそこらへんに座っている奴も危なそうな奴ばっか。
675: 匿名さん 
[2008-07-05 23:30:00]
>はっきりいって、どこにボリュームゾーンがあるんでしょう?

30代〜40代の働き盛り家族 OR 夫婦
じゃないでしょうかね。

これがボリュームゾーンだと思いますよ。
特に小杉の場合は、電車族ですしね。

リタイヤ組が選びたいとは思わないのでは(決してすべての話ではなく、相対的に)。
少なくとも、私も年老いた両親には武蔵小杉は薦めたくない。
ただし、自分が住むなら少し考えてもいい。

そんな感じ。
676: 匿名さん 
[2008-07-06 00:00:00]
↑普通の分譲マンションみんなそうじゃねー。

ここは、タワーもあるしタワーじゃないのもあって、価格帯も様々だから、
通常よりばらけてると思うけど。
少なくとも郊外よりははるかにDINKSや独身、リタイヤ組みが多いよ。
普通に小さい子供育てるのに別に駅前がいいっていうことはないもんね。
677: 匿名さん 
[2008-07-06 01:11:00]
東横武蔵小杉駅近辺って、昔新宿西口あたりにあった古〜い飲み屋通りに似てるね。
新宿のは有名人が昔貧乏だったころにお世話になった…なんてエピソードが付くせいか、古くて汚いけど昭和って言葉使ってそれはそれでよし、みたいな空気があったけど、
小杉にあると、本当にただ汚くて古くて近寄れない一角に見える。

もう皆が貧乏で皆で頑張ってた時代じゃないしな。
小杉だけじゃなく、壊滅寸前のあーいう飲み屋通りはどこもそういう扱い受けてるんだろうなあ。
678: 匿名さん 
[2008-07-06 09:27:00]
あの〜
結局は、マンションをどうやって建て替えするかに尽きると思うんですが。

武蔵小杉の鉄道の利便性は、皆が認めるところです。
これから20〜30年で顕著になっていく人口減少の影響も、
他の都心周辺部と比較すれば少ないでしょう。

結局、幾ら駅近でも、築30とか50年の古いマンションに住む人が
どれだけいるかってことだと思いますよ。

高度利用されてない土地は、またまだ多数ありますし、
昔っから「もうマンション建設に適した土地がない」とか言われながら、
今でもマンションはニョキニョキ建ってます。

あるいは、30年待たなくても、直下型の大地震が来て、
多くのマンションで大規模修繕や建て替え費用を
すぐに捻出しなければならない状態に陥いる可能性もあります。

やはり、マンションは50パーセント以上の自己資金を
用意しないと購入できない法律が必要と思います。
デベやゼネコンがバタバタ倒産してしまいそうですが。
679: 匿名さん 
[2008-07-06 09:39:00]
都心に壊滅的な地震が来たら、容積率と高さ制限を一律で緩和するような法案が提出されます。
680: 匿名さん 
[2008-07-06 09:51:00]
武蔵小杉駅前マンションを買って、10年くらいしたら売って引っ越す予定です。
でもキャッシュで買ってしまったので、売る時に今のマンションの売却金を使えるのかがわかりません。
ローンで中古を買ってくださる方がいるとしたら、次に買いかえるマンションもしくは戸建ての
資金にどうやって運用すればいいんでしょうか?
ローンだと資金としてはまとまって入ってこないですよね?
681: 匿名さん 
[2008-07-06 12:10:00]
買う人がローン組んで払う先は銀行なんだし、売り手は一括で支払いもらえるんじゃ?
682: 匿名さん 
[2008-07-06 12:26:00]
あ、なるほどそうですよね
ありがとうございました!
683: 匿名さん 
[2008-07-06 13:15:00]
>>674
あれはドヤ街のたぐいで、スラムとは呼ばないです。
スラムっていうのは、日々の生活にも困るような貧困層が密集して生活する地域のことです。
昔の同○【人種差別的表現を含む可能性がございます。このメッセージをご覧になられた方は恐れ入りますが、削除依頼板までご報告をお願いいたします。管理人】ならいざ知らず、今の日本にそんな地域はまずないです。

ちなみに川崎市民の平均所得は全国市町村でもトップクラスで、
小杉にそんな貧民層がこぞって集まれるような場所はないです。
684: 匿名さん 
[2008-07-06 19:09:00]
武蔵小杉は、とりあえず、ホームレスをなんとかして欲しいです。
南武線の改札出て地上にでる階段に決まった顔のホームレスが数名いまし。
あとは多摩川から空き缶を集めにくるホームレス達は、
今の時期、超すっぱい臭いがするので息を止めます。
685: 片平知希 
[2008-07-07 21:07:00]
副都心線と東急東横線あいだのトンネル写真を見せます
686: 匿名さん 
[2008-07-08 18:46:00]
武蔵小杉
687: 匿名さん 
[2008-07-08 21:16:00]
良いところですよね!
688: 匿名さん 
[2008-07-08 23:00:00]
>ちなみに川崎市民の平均所得は全国市町村でもトップクラスで、
>小杉にそんな貧民層がこぞって集まれるような場所はないです。

平均所得を押し上げているのは北部住民でしょ。
南部の住民は平均所得を押し下げていることをお忘れなく。
689: 匿名さん 
[2008-07-08 23:18:00]
>>688
釣りだとは思いますが、勘違いも甚だしいです。
地価も含め資産価値が高いのは圧倒的に南部地域の方です。
同じ面積の土地を持っていた場合、南部と北部では倍近い資産価値格差があります。
持ち家世帯に関しては、新興住民が多い北部と比べて南部は古くからの住民が多く、
資産のストックも当然上です。
賃貸世帯に関しては、貧しい世帯もいるでしょうが、それはどこも同じことです。
690: 匿名さん 
[2008-07-08 23:19:00]
ちなみに武蔵小杉も川崎では南部地域に分類されています。
691: 匿名さん 
[2008-07-08 23:24:00]
勘違いしているのはそちらのほうでは???

北部住民は南部に多く見られるような劣悪なミニ戸建に住んでおりませんよ。

武蔵小杉含め南部の一部のエリアが最近になって再開発されてマンションが建てられましたが、
そのほかのエリアは酷いものです。

鼻毛の長い南部住民の分際で立場をわきまえたほうがよろしいのでは?
692: 匿名さん 
[2008-07-08 23:27:00]
所得の話と資産の話を勘違いしてませんか…?
693: 匿名さん 
[2008-07-08 23:36:00]
688、691です。

明日仕事なので、もう寝ます。
689さん、君も同じ川崎市民。頑張りましょうね。

私は北部のとある駅で庭付き一戸建てで犬を飼いながらのんびり暮らします。
超高層マンションに住んでも人間らしい暮らしを営んでください。

では。
694: 匿名さん 
[2008-07-08 23:47:00]
以上、煽りさんの提供でお送りいたしました。
695: 匿名さん 
[2008-07-09 01:05:00]
きっと平間か新城、港北NTあたりにお住まいの方なんでしょう。
696: 匿名さん 
[2008-07-09 01:25:00]
田舎に住むもよし。高層マンションに住むもよし。
価値観は人それぞれということで。
697: 匿名さん 
[2008-07-09 06:03:00]
鼻毛の短い北部住民さんは安い土地に住めていいですね。

川崎市の地価公示平均価格
http://www.city.kawasaki.jp/23/23tosin/home/tosin-tika/sub3-5-1.htm
全市平均 262.6千円/m2



麻生区 218.3<平均
多摩区 225.5<平均
宮前区 257.6<平均
高津区 282.0>平均
中原区 338.5>平均
幸 区 300.4>平均
川崎区 285.6>平均

698: 匿名さん 
[2008-07-09 08:55:00]
川崎の北部か南部なんて、目くそ鼻くそ。
個々の物件の立地や広さで比べましょう
699: 匿名さん 
[2008-07-09 15:55:00]
どうでもいいじゃないですか。

人間は自分のできる範囲の活動しかできないわけで、
それが街の姿にも反映されるわけです。
で、それぞれの街に趣が出ていいじゃないですか。

それにどんなに川崎内で比べても、
川崎が日本で一位でない限り、むなしい背比べです。
700: 匿名さん 
[2008-07-09 16:18:00]
そうそう。
つまり、高台や都心部には金持ち、交通の便がいいところには小金持ち、
東京市部やその他県の都心から遠いエリアは低所得者ってことでしょ。
しっかり住み分けされてていい感じじゃないですかww
701: 匿名さん 
[2008-07-09 17:00:00]
小杉が南部地域なんて昔から川崎に住んでる人間からすれば驚きです!強いて言えば北部の南端でしょうか。川崎区がやっぱり川崎の原点。だから市役所もあるんで!小杉は郊外。登戸田舎。百合ヶ丘は山岳地帯…中学の時、柿生は川崎のチベットだと、そこの出身の奴が言ってましたよ。
702: 匿名さん 
[2008-07-09 17:18:00]
川崎市はいかに縦(横?)のつながりがないかよくわかりますね。
南部は商業工業地、北部は住宅地。
でも南部で働いている人は北部に住まない、北部に住んでいる人は南部に買い物に行くことはない。

真ん中に位置する小杉に住んでも南部北部とも縁のない地になるんでしょうね。
縦貫地下鉄がもし開通しても変わらないんだろうなぁ。
703: 匿名さん 
[2008-07-09 19:40:00]
川崎市は、横浜市に吸収合併してもらうほうが良いね。
704: 匿名さん 
[2008-07-09 19:44:00]
武蔵小杉が横浜市だったら、グリーンラインは武蔵小杉接続だったかな。
ブルーラインはもちろんたまプラーザ接続で。
705: 匿名さん 
[2008-07-09 20:35:00]
>>きっと平間か新城、港北NTあたりにお住まいの方

平間、新城はわかるけど、なんで港北NTが???
港北NTって横浜市でしょ?意味不明!!
706: 匿名さん 
[2008-07-09 23:17:00]
生コン製造会社「六会コンクリート」
同社は昨年七月以降、横浜、藤沢、鎌倉、茅ケ崎、大和、綾瀬市内の三百カ所以上の
建築現場などに生コンを納入。(神奈川新聞)

って事は川崎全体はセーフ?セーフなのか?
今ニュースで三百ヵ所って言うんで焦った。
707: 匿名さん 
[2008-07-10 15:46:00]
金のかからない町おこしの究極の一手がある!川崎市を廃止して南東京市にすればよい。市役所も小杉に遷都すればよい。ついでに浦安市は東東京市に(東京ディズニーランド万歳!)、埼玉のどこかは北東京市にすればよいさ〜。西東京市はもうあるから使えないっす〜あとは速いもの勝ちだよ〜ん。
708: 匿名さん 
[2008-07-10 19:06:00]
京都があって東京があって、北京と南京があるので、無いのは西京か。
京都の隣接に北京都や西京都や南京都と名付けていくと、東京都は使用済みだから、ひがし京都と名付けるのかな。w
709: 匿名さん 
[2008-07-10 20:29:00]
小学生かよ・・・・
710: 匿名さん 
[2008-07-10 20:59:00]
>>697
中原区の商業地って18年前は坪単価が平均で300万以上してたんですね。
バブルって怖いですね。
711: 匿名さん 
[2008-07-10 21:05:00]
武蔵小杉の再開発地域はは坪200〜220で落ち着くと読んでます。
東京機械跡地にネガティブサプライズあると坪180までいくかも。
712: 匿名さん 
[2008-07-10 21:07:00]
ちなみに、生活する住人が増えると、鉄道と道路の騒音問題が表面化すると読んでます。
713: 匿名さん 
[2008-07-10 21:48:00]
やっぱここの地区って**ですね。

夢物語を語るア ホが多すぎる。そしてそれを全く正そうとしない他の住民。。
714: 匿名さん 
[2008-07-10 21:55:00]
713は、どうせニートなんだろ?
オナ〇ーして早く寝なさい。
715: 匿名さん 
[2008-07-10 23:12:00]
>713
まずは自分がどれだけいいところに住んでるかをいってから文句を言え。
大したところじゃなかったらアホだぞ。

ちなみにこのままこの質問を無視したら***だぞ。
716: 匿名さん 
[2008-07-10 23:19:00]
713は人間として失格。日本に住んでもらいたくない。
717: 匿名さん 
[2008-07-10 23:33:00]
715さん どこであろうと713が住んでいるところは、713が住んでいるということだけで最低です。質問なんて不要ですよ。
718: 匿名さん 
[2008-07-11 00:14:00]
小杉は南部地域でしょ。
北部と雰囲気違うし。。
とゆーか南武線が違うだけか。

北部は南部より地価は安いけどその分広い間取りの家が多いから
購入価格はそこまで大差ないんじゃないかと。
うちは戸建1億強で購入してましたよ。
周りの家も豪邸だらけだし医者や弁護士の家も珍しくない。

南部の人にそこまで低所得だと思われてることにびっくりした。
子育てや(自然の)住環境を重視する人はそちらには住まわないんじゃないかな。
719: 匿名さん 
[2008-07-11 00:28:00]
武蔵小杉のバスロータリー前のたこ焼きの屋台が邪魔です。
片付けもせずに放置したまま。
自転車を撤去する前にアレを撤去して欲しい。
720: 匿名さん 
[2008-07-11 00:36:00]
まぁ、小杉は多摩川渡ればすぐ田園調布ですから。
721: 匿名さん 
[2008-07-11 00:58:00]
いまだに北部だ南部だと対立軸で話している人達、ほんとうに川崎市民だとしたら、川崎市民はかなり頭が悪いというかレベルが低いと言われてもしょうがないな。

川崎市の各地域が連携し融合して、川崎市全体の価値を高めることに協力し苦心して、はじめてこれからの都市間競争のなかで各町が生き残れる道が開けるというのに。。。
裏を返せば、それができないようでは個々の町の重力だけでは次第次第に相対的地位を低下させ、先はないよ。
722: 匿名さん 
[2008-07-11 09:52:00]
高邁な話をしても、こんなサイトで無意味です。

この板なんて川崎住人や武蔵小杉住人は、
たまにする程度で、ほとんどの書き込みは部外の連中でしょ。
723: 匿名さん 
[2008-07-11 23:42:00]
商業施設の全貌も明らかにならないままこのまま景気は後退することが確実です。
ハコが出来たとしたも良いテナントは出店に慎重になるでしょう。
(あまり内容は期待できませんね。。)

そしてこの地域の頼みの綱であるタワーマンションも売れ残りがどんどん出るでしょう。

武蔵小杉は期待値だけで地価が上がりましたが、
結局出来たのはタワーマンションとしょぼい商業施設のみ。

結果的には利便性のみしかアドバンテージのない地域に成り下がってしまいましたね。
東京周辺にはいいところがあるのに…もったいないですね。
724: 匿名さん 
[2008-07-11 23:58:00]
また自らの浅はかな見識で書き込みする愚者が現れましたね。

自分のバカさを自分で公言してますね。


こういう書き込みは交通の便が悪いのに再開発という
ネタだけで地価がつりあがった湾岸エリアの板で書いて下さい。


その浅はかさが逆にかわいそうです。
725: 匿名さん 
[2008-07-12 00:37:00]
高島屋や三越を進出を希望なんて浅はかな見識で書き込みする愚者がいましたね。

それでみんなでウンウンなんて盛り上がっちゃって。。
自分らのバカさを自分らで公言してましたね。

読んでて恥ずかしかったですよ(笑)

724は今後も武蔵小杉の景気は絶好調でタワーマンションはどんどん売れて、
ついでに素晴しいテナントを希望しているようですね。
その浅はかさが逆にかわいそうです。
726: 入居済み住民さん 
[2008-07-12 01:00:00]
期待値は人それぞれ。反応しても意味はない。
スルーが一番。
727: 匿名さん 
[2008-07-12 09:33:00]
新駅だけ出来れば何も問題なし。
パークシティも2棟約1400軒売り切り済み。(残りは1億クラスの10件程度のみ)
コスギタワーも約700軒完売済み。
レジデンスも約400軒完売済み。
セントスクエアも完売済み。
もうそんなに売れ残るほどマンションないんですけど(笑)
リエトも1棟でも分譲にして欲しいと思ってる人多いと思いますよ。


再開発の中心は新駅武蔵小杉。
この計画がぽしゃらない限り問題なし。(既に着工済み。だいぶ工事進んできました。)

マンションの売れ行き不信がいろいろと言われてますが、便利な駅の駅前マンションは、
相変らず良く売れてます。どんなにすべった転んだしても、圧倒的な資産性が見込まれるから
でしょう。
駅直結のマンションもいつ出てくるか値付けの問題はありますが、間違いなく売れるでしょ。
728: 匿名さん 
[2008-07-12 20:24:00]
希望はあくまで希望。
希望はいろんな事情がわかっていて難しいことも書ける。

断定は、証拠や知識なしでやるとただのバカ。
729: 匿名さん 
[2008-07-13 00:03:00]
駅前といっても、武蔵小杉新駅前は店がほとんどない寂しいところですね。
たくさんの店ができるスペースもないし。
お隣の向河原駅は飲食店が多いから、たまにこちらを利用するのも良いかも。
730: 匿名さん 
[2008-07-13 01:18:00]
自分の中では、せめて中原図書館が新しく広くなるまでは再開発の評価は出さないイメージ。
図書館移転が頓挫なんてことはない…よねえ?
今見えてる再開発計画の中では一番楽しみにしてるのにー。
その頃(4年後か?)の小杉周辺を見て、その頃の建築計画なども見て、判断したい。
731: 匿名さん 
[2008-07-13 03:14:00]
>>729さん

JRが高架下の部分をどうするかと、シティハウスなど駅前の各建物の低層階部分がどうなるか次第ですね。
732: 匿名さん 
[2008-07-13 09:29:00]
>>730
着工しているから大丈夫ではないですか?
変電所も地上部分ができてきているみたいですよ。
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/460/

まあ、でも中原図書館の計画は元々は「川崎市中央図書館」という
位置づけでもっと大きかったのが、財政が厳しくなって計画縮小
したみたいですよ。それでも一番大きい図書館になりますけど。
733: 銀行関係者さん 
[2008-07-13 14:17:00]
ここのところの不景気報道等で小杉の再開発に不安を抱いている皆さん、ご心配無用です。
行政で一度決まったことがひっくり返ることはありません。ここの再開発に当たっては様々な利権
がからみあっており、そう簡単に中止や見直しはあり得ません。
現実をみてもお分かりと思いますが何十年も前に決めたことが今の時代に合わないことでも延々と
行っているのが日本の行政です。
小杉の未来は明るいです。住むなら小杉ですよ。
734: 匿名さん 
[2008-07-13 16:34:00]
新駅、駅前ロータリーが2010年
図書館含む東急線前ビル竣工が2012年
あと4年もしたら再開発のある程度が見えてくる
それまで静観しましょうよ
両方の駅と駅前が整ったら、あとはタケノコみたいにいろんな店が集まると思う
でも商店街も今の活気があるまま残ってほしいな(パチンコ以外は)
人情があって好きなんだ
735: 匿名さん 
[2008-07-13 19:44:00]
725は夜中に評論家みたいな書き込みなんかしてないで、一生懸命働いて買えるようになりなさい。
736: 匿名さん 
[2008-07-13 21:38:00]
724もでしょ?
737: 匿名さん 
[2008-07-13 22:40:00]
>734
あの商店街活気ある?スーパー以外はしかたないから、ちゃりで元住か新丸子に行くけど。
この両駅に比べれば商店街と呼ぶのがおこがましい。
738: 匿名さん 
[2008-07-13 22:50:00]
735
武蔵小杉は間違っても買わないつもりですよ。
739: 周辺住民さん 
[2008-07-13 23:09:00]
>738

武蔵小杉にマンション買うつもりもないのに、
この掲示板に参加? ひま?
740: 匿名さん 
[2008-07-14 08:28:00]
当然、再開発は進むでしょうが要は価格です。

あと、豊洲は交通の便が悪いと思っている方がいますが、銀座1丁目から東京駅まで徒歩200メートルです。
741: 匿名さん 
[2008-07-14 08:48:00]
銀座1丁目の地上出口から京葉線東京駅の地上出口までの距離だろ。
意味なし。
742: 匿名さん 
[2008-07-14 09:59:00]
自分の住んでる駅ではなく、
走ってる路線沿線駅の話をしなくちゃいけない豊洲と、
もともと乗換えがなしでいろんなところに行ける武蔵小杉。

どっちが自分には便利かで、武蔵小杉にしましたよ。

というか、液状化、水面上昇、土壌汚染などを考えると、
豊洲はもともと住む気にもなりませんでしたが。
743: 匿名さん 
[2008-07-14 12:01:00]
豊洲の話はもういいよ。
744: 匿名さん 
[2008-07-14 12:28:00]
現時点で決定・着工している再開発内容は豊洲>武蔵小杉。
しかし豊洲は潜在需要である“ついでに立ち寄れる人”の潜在需要が小さく、商業施設については先行きが不安視されており、これに対して武蔵小杉は豊洲の約3倍という圧倒的な乗降者数による潜在需要があり、さらに新駅完成後は横須賀⇔南武の乗り換え客が立ち寄ってくれる可能性もある。

 2007年度乗降車人数(Wikipediaより。ゆりかもめは2006年データ、南武線は公式は乗車数のみ)
  豊洲:有楽町線=110,635人、ゆりかもめ=9,494人
  武蔵小杉:東横+目黒=199,886人、JR南武線=76,114人×2

その代わり周囲のターミナルに直結しているためライバルに魅力で劣れば見向きもされない。新駅通過客を引きずり降ろせるほど力のある施設が東京機械跡地に出来ればいいけれど、それはまあ無理だろうな。
というわけでまずは図書館が入る5階建て商業施設から東横⇔南武の乗り換え客を吸い込み、東横ホーム上部の人工地盤経由でメディカルモール棟→東京機械跡地商業設備へと導ける一連の商業施設を計画的に配置すべきだと思う。
だから5階建て商業施設がこすぎフロムレベルとか言うオチはやめてね(汗)
745: 匿名さん 
[2008-07-14 12:45:00]
トヨストヨス言ってるのは一人だけでしょ。他誰も気にしちゃいないと思う。
746: 匿名さん 
[2008-07-14 13:45:00]
武蔵小杉は、南東部以外すべて再開発できそうなくらい
古いビルが多いので、これからの人口や店舗の集積が進むと
一気に駅周辺全域が更新されそうですね。

今不景気でファンドなどから資金が入ってこないなと難しい、
ってことになるのでしょうけど。

街の成長は一にも二にも人が集まることが重要なので、
再開発による人口増からすべてが始まるってことでしょうね。

駅北東部のエリアは、
隠れ家的であったり、コンセプチュアルなお店が入りやすい
路地とビル、建物群があるので、
恵比寿や代官山や下北沢のような発展の仕方があるかもしれないですね。
メインターゲットは都心のように広くではないですが、
川崎市内を中心にそれなりに人が集まれば、
それなりに店の出店可能性はありそうな気がします。
747: 匿名さん 
[2008-07-14 17:16:00]
生活に困らない、またはちょっと便利といえる程度の店があれば良いと願うのは、少数派でしょうか。
渋滞とかゴミ、チャリなどが氾濫する環境が好きではないので、ほどほどでいいと思うのですが…
748: 匿名さん 
[2008-07-14 17:45:00]
>>747さん

きっとこういう方も大勢いるかと思いますが、
再開発が始まった、交通の便がいいとなると、
ヒト・モノ・カネが集まってくるのは不可避だと思われます。
川崎市が川崎に次ぐ重点エリアに武蔵小杉を定めているので、
これまで以上に発展していくのは既定路線になると思います。
武蔵小杉にマンション買いましたが、
確かにほどほどがいいと思うのですが、そうもいかないだろうと思ってます。
749: 匿名さん 
[2008-07-14 21:22:00]
豊洲住人ではありませんが、銀座一丁目から東京駅までは徒歩7〜8分です。
新幹線便に、電子部品を乗せるために頻繁に使います。
750: 匿名さん 
[2008-07-14 21:32:00]
目黒から品川まで10分かかりませんし、横浜で既に1回接続しているので、横須賀線←→東急の乗り換えはあまり魅力はないと思います。

皆さんの言うとおり、利便性を享受するのは南武線で品川方面にアクセスする方ですね。

ということは、東京機械跡地って商圏としては微妙ですね。
ビジネスには適しているのではないでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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