『武蔵小杉』スレのパート7です。仲良く楽しく情報交換しましょう。
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「小杉駅周辺特定地区」について
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[スレ作成日時]2008-05-24 10:49:00
武蔵小杉地区の今後について・・・【7】
361:
匿名さん
[2008-06-18 08:43:00]
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362:
匿名さん
[2008-06-18 09:24:00]
南武線からの連絡通路に動く歩道ができますよ。
東急とJRの乗換が不便なのは他の駅同様で言うまでもありませんが。 そのうち渋谷駅での乗換もまた同じく。 |
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363:
匿名さん
[2008-06-18 11:16:00]
東急渋谷駅は地下に潜るので、新宿池袋へ行く人はやはり副都心線を使う人が増えるかも。
そうなると乗り換えの楽そうな小杉や自由が丘などで乗り換えるのでは。 |
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364:
匿名さん
[2008-06-18 12:07:00]
消費税が上がりそうですね。小杉でマンション買って良かったです。
消費税って侮(あなどれ)ないですからね。迷ってる方、早く決断したほうが良いですよ。 |
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365:
匿名さん
[2008-06-18 12:49:00]
新駅にできる通路は東横に行くには遠回りな気がします。
地図で見れるとそう感じます。 あと、JR使ってる人がわざわざ面倒な乗り換えしないような気がします。 湘南新宿ライン使いそうな気がします 副都心線の新宿あたりの停車駅ってかなり微妙ですし あるとすれば三田線や南北線、副都心線に用事がある方の乗り換えと思います。 但し、横浜以南の東海道、根岸線、相鉄線、京急、地下鉄を利用している方々は横浜駅で乗り換えそうです。 JR利用者で武蔵小杉乗り換えのメリットあるのは限定的で新川崎に住んでいる方ということになります 一方、東急利用者で乗り換えのメリットあるのは新橋から千葉方面に行く方ではないでしょうか なんせ東急が既に便利なので。 |
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366:
匿名さん
[2008-06-18 13:07:00]
新川崎も東口は鹿島田駅が使えるので新駅はあまり意味がない
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367:
匿名さん
[2008-06-18 20:14:00]
メリットがあるのは主に南武線沿線の方々ですよね。
JRとしても、東京方面からの半蔵門〜田園都市線経由溝の口乗換の客は奪えそうです。 |
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368:
周辺住民さん
[2008-06-18 20:58:00]
朝のJR→東急の乗り換え人数はかなりのもの。
JRにとっては、請願駅=低コストでこれらの何割かを確実に奪えるのだからウマイ話。 しかし東急にとっては、競合路線がすぐ近くに止まるようになってもイイコトなし。 でも利用者にとっては、既に7路線乗り入れてんのに万人に利用価値のある路線になるわけないでしょ。 品川・東京・成田方面の直通路線なんだから一部の人にとっては確実に便利になるし、他の人にとってはあんまり関係ない。 新駅は夢のどこでもドアじゃないんだから。 |
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370:
契約済みさん
[2008-06-18 22:08:00]
武蔵小杉から登戸あたりで新橋通うなら、武蔵小杉新駅乗換えがベストっぽいですね。
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371:
匿名さん
[2008-06-18 22:15:00]
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372:
匿名さん
[2008-06-18 23:04:00]
横須賀線の新駅がいわゆる賃貸空家の救世主であり、新駅さえできれば現在のタワー賃貸空家がすべて埋まり、小杉がものすごく発展するような楽観的な予想は、残念ながら如何なものかと思います。
新駅ができることは既にオープンソースであり、武蔵小杉の物件(分譲・賃貸とも)を検討しているほとんどの方たちには、すでに折り込み済みなのではないでしょうか。 横須賀線が単独でそれだけの威力があるのならば、新川崎は大発展しているはずです。この横須賀線はいわゆる「中電」といわれる電車であり、主として比較的遠い郊外からの利用者向けのものです。そのため、本数なども残念ながら「頻発」とまではいきません。ダイレクトで比較的便利に行ける先も東京・品川などに限られてしまい(本数の少ない湘南新宿ラインもありますが)、それ以外の多くの場所には地下鉄などへの不便な乗り換えを余儀なくされます。そのため行先によっては最初から大地下鉄網を利用したほうが便利、ってこともあり得ます。 一方、そのような楽観的な予想よりもむしろ心配なのは、6月22日(日)から東急目黒線のほとんどの電車の始発駅が武蔵小杉から日吉に変わってしまい、武蔵小杉が概ねターミナル(始発・終着駅)ではなくなるということだと思います。 「始発駅=座って楽に通勤・通学できる。」というメリットにははかり知れないものがあり、これを失う(朝の目黒線小杉始発は各停のみでわずかに残るが)ことは、地域の魅力減少の影響がでるはずです。 まちづくりの方向性は楽観的な「いけいけ」で判断するのではなく、こういった現実を冷静に見つめたうえで、慎重に考えることが重要なのではないでしょうか。 端的にいって「とらぬ狸の・・・」は、危険ではないかってことです。 |
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373:
匿名さん
[2008-06-18 23:14:00]
○○だな。始発を失った元住吉に変化があったかね?
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374:
匿名さん
[2008-06-18 23:18:00]
>>372さん
目黒線をご利用の方でしょうか? むしろ東横線利用者にとっては、小杉駅の朝の、人がホームから転落しそうなほど溢れかえっている今の状況が改善されて喜ばしい限りではないかと。 スレの流れをみてると結局、自分が普段利用する路線が便利になればすべてOK、それ以外は知らねって論調になっている気がします。 |
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375:
匿名さん
[2008-06-18 23:20:00]
1位みなとみらい
2位ポートサイド 3位横浜 4位川崎 5位港北NT 6位鎌倉 7位鶴見 8位武蔵小杉 9位東戸塚 10位上大岡 |
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376:
匿名さん
[2008-06-18 23:41:00]
おいらは、小田原に、小杉から電車一本で行きてーだけだ。もうすぐ実現する。
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377:
匿名さん
[2008-06-19 00:00:00]
374さんに激しく同意します。別に座って乗る程長距離通勤しませんから…。
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378:
匿名さん
[2008-06-19 00:28:00]
武蔵小杉に住むなら、やはり交通の便の良さ、ということになるよね。
正直小杉のタワーマンションで徒歩5分を越えてしまったら、かなり厳しいと思う。 高層階の住民はエレベーターも入れるとドアを出てから 10分を越えてしまう可能性が極めて高いからだ。 新駅を使わないひとにとって新駅は全くの無意味だし。 そうなるとリエトって、、、、。 小杉の勝ち組、中古が値下がりしづらいのはパークシティだけ、ということになると思うな。 |
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379:
匿名さん
[2008-06-19 00:42:00]
あのお、新駅が出来るからこそ小杉を狙っている
人も沢山いると思うのですが。 自分もその一人。大崎乗り換えのりんかい線利用なので、 湘南新宿ラインの本数が増えることが願望。 リエト、シティハウスも値下がりしづらいのでは? |
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380:
匿名さん
[2008-06-19 01:50:00]
>372
浅いですね、考えが。どうやらご自身の考えが楽観的なのにお気付きでないようですね。横須賀線の新駅だけでものを考えているのですか?いわゆる目先ですね。 まずは1にも2にも武蔵小杉は神奈川とはいえ『東急東横線』であること。元町・中華街、みなとみらい、横浜、田園調布、自由が丘、代官山、渋谷、それに加え川崎、立川、目黒、白金、麻布、六本木、埼玉方面。新駅で鎌倉、品川、東京、新宿。副都心線で原宿、池袋。さらに将来的に羽田方面まで。交通のアクセスが重要で、座れるとかはどうでもいいこと。考え方が小さいです。 「とらぬ狸の・・」はまさにあなたのための言葉ですね。 小杉のマンションを購入済の方は、将来的に起こる現実を冷静かつ慎重にご判断ができた方だと思います。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
※綱島街道の信号待ちは含んでいません。
ロータリー
目黒から品川まで山手線で7分なので、今のままでは、テクテク歩いて乗り換える人がいません。(横浜以南の方は横浜で乗り換えますし)
最短の地下通路作って乗り換え客の利便性増やさないと、東京機械機械跡地の商業施設の成功は厳しそうです。
関係ありませんが、線路に囲まれて真ん中に綱島街道なので、22時でもうるさかったです。