『武蔵小杉』スレのパート7です。仲良く楽しく情報交換しましょう。
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過去スレは>>2を参照のこと。
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
[スレ作成日時]2008-05-24 10:49:00
武蔵小杉地区の今後について・・・【7】
321:
匿名さん
[2008-06-14 03:57:00]
これだけ高層建築が増えると風が強くなるので、空中回廊でなくて地下回廊が必要かな。
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322:
契約済みさん
[2008-06-14 06:44:00]
小金井って、立川と八王子の間?もっと先だっけ?って聞いてみるといいと思う。
調べようってなるから。 |
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323:
周辺住民さん
[2008-06-14 06:55:00]
私も都内育ちですが4年前に引越てくるまで武蔵小杉の存在を知りませんでした。
乗り換えには通るけど、降りてそこへ行くっていう施設がないからですかね。 南武線武蔵小杉駅近辺で自転車で容易にくぐれる地下通路が欲しいです。 不二家の通路も再開発地域の通路も狭過ぎ、小ささ過ぎ、武蔵小杉。 |
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324:
匿名さん
[2008-06-14 09:54:00]
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325:
周辺住民さん
[2008-06-14 19:12:00]
>>324さん
餃子の王将のところの高架へ行くのに 南武線沿いの放置自転車で狭くなった道を進み、 マルエツ前の混雑した道を進み、 川信の横のガタガタ道を進み、 駐車場を抜けてやっと到着。 これが混雑時イライラするんですよねぇ。普通のスピードでも危ないし。 登り降りでは自転車から降りるにしても一直線にスイーと通れる地下通路欲しいです。 |
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326:
匿名さん
[2008-06-14 22:28:00]
あんまり長い地下通路は治安が悪化したり住み着く人が出たりするので、あんまり歓迎できない。
上野の駅上横断経路みたいなエスカレーター付きの歩道橋みたいな方がなんぼかマシな気がする。 等々力緑地がちょっと遠いことの解消のためにも、空中回廊を本気で実現して欲しいな。 |
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327:
匿名さん
[2008-06-14 23:42:00]
空中回廊、市民や商店街が資金を出せって話ね。
造る資金も、完成してからの維持費も。 大変ですね。 |
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328:
匿名さん
[2008-06-15 22:11:00]
リエトもついに値下げか・・・
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329:
匿名さん
[2008-06-15 22:22:00]
リエトコートの値下げ、武蔵小杉ブログにコメントで
入っていますね。 http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/414/#comment1 とうとうダヴィンチも苦戦を認めざるを得なくなったわけですね・・・。 |
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330:
匿名さん
[2008-06-15 23:46:00]
やはり、リエトは小杉の現状を考えると高すぎですね。
今の価格だと都内で普通に賃貸できてしまいます。 新駅ができて、駅前の商業施設などもそこそこ出揃ってこないと、 今の鉄道利便性だけでは、都内で賃貸した方がマシって思う人が多いでしょう。 |
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331:
匿名さん
[2008-06-16 00:21:00]
たしかに会社でも川崎の話がでると以前は小杉がもの凄いなんて話が多かったのに、
今だとラゾーナの知名度が都内でも上がってきたのか、川崎駅周辺に興味を持つ人が 多くなって、小杉の存在感が薄くなってきた気がしますね。 やはりラゾーナみたいなインパクトの大きい施設がひとつでもできると小杉のイメージも、 大きく変わると思うんですが、東京機械の跡地がどうなるのかホントに気になります。 |
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332:
契約済みさん
[2008-06-16 00:33:00]
MST契約者です。
確かに、東京機械跡地には期待ですが、敷地面積が小さいし、マンションも建てるので、ラゾーナクラスは無理と悲観しています。 たまぷらの東急SCクラスでもできてくれたらなぁと思いますが。。。 |
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333:
匿名さん
[2008-06-16 00:50:00]
東京機械跡地ですが、東京建物的に無理なのかもしれませんが、
正直、住宅棟はやめてもらって、全面商業施設にして欲しいです。 このままだとマンションの供給過多で街全体としてのバランスが悪すぎる 気がしますし、小杉にこれ以上マンションは要らないというのが実感です。 |
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334:
匿名さん
[2008-06-16 00:57:00]
リエトコート空室率67%ってすごいなー
ブログには、苦戦と書いてあるけど、 苦戦じゃなくて、失敗じゃねーのかなー。 ターゲット層をどこにしぼったんだろう? あれだけ、まわりに賃貸販売があるんだから、 ターゲットに近い人たちを「販売物件」に相当食われているはずだよね。 |
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335:
匿名さん
[2008-06-16 01:40:00]
普通に考えたら、かなり大手のサラリーマンでも賃貸でそんなに払うのもったいないというか、
有り得ないと考えてしまうレベルだから。 ターゲットは、それを越える金持ちか、賃貸補助が潤沢に出るサラリーマンか。 前者が好んで住むような街では現状ないので、後者が主ターゲットかな。 おそらく、それってボリュームゾーンじゃないだろうから、ニッチで少数。 あの程度値下げしたところで、2棟どころか、1棟さえ埋まらないのでは。 |
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336:
匿名さん
[2008-06-16 09:58:00]
新駅が出来れば、間違いなく埋まるでしょ。羽田行きのバスなんかも運行する様だし。ビジネスマンにとってはいい環境になるのでは…
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337:
周辺住民さん
[2008-06-16 16:10:00]
羽田行きバスが本当なら嬉しいです。
菊名乗換えが面倒なので、新横浜行きのバスも運行して欲しいな。 |
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338:
匿名さん
[2008-06-16 17:26:00]
新駅できたら、新横浜よりも品川利用になるのでは?
駅二つ、10分前後です。 |
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339:
匿名さん
[2008-06-16 18:42:00]
リエトの賃料相場の下げは痛い
不動産の価値も収益力で決まる 当時の東向き中層階の相場の225万円/坪で計算するとマンションPER16.8になる 利益がでる適性賃料としてはあと10%は下落余地があるかな |
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340:
匿名さん
[2008-06-16 19:10:00]
コスタは南側が開けていて南側の眺望がよいし販売価格が安いというメリットがあるし、
レジデンス・ザ・武蔵小杉は新駅にもっと近いし販売価格が安かったというメリットがあるし、 パークシティには3駅ホームにバランス良く近いというメリットがあるので、 リエトよりは有利な条件で賃貸条件を組めるはずだから問題ないでしょう。 でも、販売価格が高いセントスクエアやシティーハウスは問題になるかも。 |
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341:
匿名さん
[2008-06-16 22:42:00]
新横浜駅は大嫌いです。こんなひどい駅は恥。
乗り換え面倒、横浜線降りてからもゴチャゴチャ。 待合室は荷物で席を取ったやつで座れたことが無い。 改札もホームも狭いし汚い。 おまけにほとんどの特急料金が品川、東京と同じ。 |
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342:
匿名さん
[2008-06-16 22:55:00]
>おまけにほとんどの特急料金が品川、東京と同じ。
知らなかったです。 普段は新横浜を利用しているので。 ほとんど同じなら品川からがいいかも。 でも新横浜もキレイになったのですよね? 新しくなってから行っていないので。 |
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343:
匿名さん
[2008-06-16 23:24:00]
リエトは街が出来上がり新駅ができれば徐々に埋まると思います。
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344:
匿名さん
[2008-06-16 23:26:00]
武蔵小杉は未知数が大きすぎて住んでて落ちつかなそうですね。
結局タワーマンションとしょぼいスーパーしかできなかったなんてオチはないですよね? |
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345:
匿名さん
[2008-06-16 23:31:00]
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346:
匿名さん
[2008-06-16 23:53:00]
使うかどうかは、勤務先次第。
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347:
匿名さん
[2008-06-17 00:15:00]
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348:
匿名さん
[2008-06-17 00:46:00]
菊名−横浜線−新横浜への接続が良ければ新横浜−小田原のこだまに乗るけど、自由席特急料金は950円と安い。
品川から乗る場合は1680円だったか。小田原までなら品川経由とか有り得ないが。 問題は、乗り換えで29分待ちとかやると、横浜−東海道快速−小田原に対するアドバンテージは 10分とか15分とかほとんど無くなってしまうから、利用するかは接続次第というところ。 菊名の乗り換えが待ち時間かかって面倒な上、こだまが30分に1本なのが痛い。 新駅の使い出が一番有りそうなのは、やっぱり品川−上野方面に出かける場合や東京駅から北へ長距離列車に乗る場合かな。 多少電車待っても他の経路使うより圧倒的に早そうだし。 |
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349:
匿名さん
[2008-06-17 00:55:00]
>>341
特急料金が同じでも運賃が違うので、新横のほうが安いことは安い。 特急料金だけにこだわる意味が分からん。 てか、341の表現は一般人が新横浜で受ける印象とはかけ離れてると思われます。 水平、垂直移動ともまあまあ最短に近いし、乗り換えのどこがどう面倒なのか? 乗り換え通路がぼろいってのは確かに分かるが。 改札は2つに増えて広く綺麗になったし、ホームだって品川とほぼ同じで狭くはない。 「大嫌いです」とか根拠レスで感情的な意見吼えられても知らんての。 |
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350:
匿名さん
[2008-06-17 13:16:00]
そんな大差ない運賃の話はどうでもいいでしょう。
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351:
匿名さん
[2008-06-17 17:46:00]
要は、横浜地区をバッシングして自分とこの価値を高めようっていう、いつもの手でしょ?そうやって少しでも優越感に浸りたいだけだよ。ほっとけほっとけ。
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352:
匿名さん
[2008-06-17 21:35:00]
暇なので調べてみました。
新大阪着ってことで。 出張族じゃないので知らなかったのですが、 どっちの駅を使っても特急指定料金は同じみたいですね。 乗車券は当然ですが品川からの方が320円高い。 小杉〜(菊名経由)〜新横浜までが320円。 新駅から品川までは未定だけど150円くらい? どっちを使っても差は誤差程度ですね。 その時の気分で両方の駅を利用出来るのは嬉しいなと。 贅沢な悩みですね。 |
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353:
匿名さん
[2008-06-17 23:15:00]
>>343
そりゃいくらなんでも街が出来上がり新駅ができれば徐々には埋まるでしょう。 でも街ができあがるまでにはまだ相当時間がかかりますよ。 それまでにあの廃墟みたいな建物が、マスコミに報道されれば小杉の再開発全体のイメージダウンになりますよ。リエトの失敗で小杉の再開発が失敗になったらシャレになりません。 |
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354:
匿名さん
[2008-06-17 23:21:00]
で、結局タワーマンションとしょぼいスーパーしかできなかったなんてオチはないですよね?
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355:
匿名さん
[2008-06-17 23:42:00]
354さんのように心配してくれる方がいる内は大丈夫ですよ。
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356:
匿名さん
[2008-06-17 23:44:00]
武蔵小杉ブログの記事を読む限り、リエトの空室率は粉飾されている感じですね。
不動産業界では、苦戦を隠すためにマンション在庫戸数を過少申告したりするそうですから。 仮に空室率67%が真実だとしても、募集開始を中止したウエストも含めれば空室率83% ですから事態は深刻ですね。 |
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357:
匿名さん
[2008-06-17 23:45:00]
あるよ。
むしろそうなって欲しいぐらい。 住んでいる人が困らない程度の施設や店があれば充分。 |
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358:
匿名さん
[2008-06-18 00:05:00]
JR東日本より、2007年度の駅別乗車人員ランキングが公表されました。
武蔵小杉は、57→56位にランクアップ。 2006年 72,846人 → 2007年 76,114人(1日平均) http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html |
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359:
匿名さん
[2008-06-18 01:49:00]
どの街もそうだけど、再開発のはじめは街が出来上がってないから良いか悪いかの判断は誰もわからない。リエトコートは今はイースト棟を埋めるために値下げに踏み切ったけど、新駅ができて街の雰囲気が出来始めたら、元の賃料に戻してウエスト棟を出せたとき、早く借りておけばとなる可能性が高いと思う。
要は今は判断のつかない人たちが、あとから群がってくる可能性が高いのが再開発エリア。 そもそも何にもない、言い方は悪いが人気があまりないところが大再開発をして、街が生まれ変わってるのが今の時代。 豊洲や台場、みなとみらいなどの埋め立て地区。畑ばかりだった港北NT。思いつきで開発しているわけではなく、何年・何十年もかけてスタートした再開発がそんな簡単に失敗はしないですよ。 正直、武蔵小杉はかなりすごい街に生まれ変わりますよ。5年後にはタワーマンション9棟がきれいに立ち並び、複合施設や商業施設、医療施設、公園など生活は便利そのもの。交通も横須賀線が落ち着き始め、副都心線からの相互運転を開始して、新宿・池袋へも1本で。賃貸を借りるにも人気価格の東横線がそう簡単に衰えないでしょう。 おそらく批判をする人は、①失敗を恐れてる ②東横線以外の安い私鉄ラインに住んで嫉妬してる ③お金持ちで都心に住んでる ④他エリアでマンション売ってる ⑤そもそも好みの街でない あたりでないでしょうか? こんなところでしょうか。まあ住めば都ですね。街を良くするも悪くするも住民しだいですよね。批判・同感、ぜひどうぞ。 |
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360:
匿名さん
[2008-06-18 02:43:00]
武蔵小杉も今は東西南北で違う顔ですが、駅前が再開発されれば本当に良いイメージの街になると思います。
不動産バブルがひと段落して、郊外では値下げ競争が始まっても、今はこの周辺の販売戸数が少ないので、出れば売れるという状況ではないでしょうか。 リエトコートも売りに出せば結構埋まると思うのですが。 |
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361:
匿名さん
[2008-06-18 08:43:00]
暇だったので東横線の北口改札から新駅の入口まで歩いたら9分かかりました。
※綱島街道の信号待ちは含んでいません。 ロータリー 目黒から品川まで山手線で7分なので、今のままでは、テクテク歩いて乗り換える人がいません。(横浜以南の方は横浜で乗り換えますし) 最短の地下通路作って乗り換え客の利便性増やさないと、東京機械機械跡地の商業施設の成功は厳しそうです。 関係ありませんが、線路に囲まれて真ん中に綱島街道なので、22時でもうるさかったです。 |
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362:
匿名さん
[2008-06-18 09:24:00]
南武線からの連絡通路に動く歩道ができますよ。
東急とJRの乗換が不便なのは他の駅同様で言うまでもありませんが。 そのうち渋谷駅での乗換もまた同じく。 |
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363:
匿名さん
[2008-06-18 11:16:00]
東急渋谷駅は地下に潜るので、新宿池袋へ行く人はやはり副都心線を使う人が増えるかも。
そうなると乗り換えの楽そうな小杉や自由が丘などで乗り換えるのでは。 |
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364:
匿名さん
[2008-06-18 12:07:00]
消費税が上がりそうですね。小杉でマンション買って良かったです。
消費税って侮(あなどれ)ないですからね。迷ってる方、早く決断したほうが良いですよ。 |
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365:
匿名さん
[2008-06-18 12:49:00]
新駅にできる通路は東横に行くには遠回りな気がします。
地図で見れるとそう感じます。 あと、JR使ってる人がわざわざ面倒な乗り換えしないような気がします。 湘南新宿ライン使いそうな気がします 副都心線の新宿あたりの停車駅ってかなり微妙ですし あるとすれば三田線や南北線、副都心線に用事がある方の乗り換えと思います。 但し、横浜以南の東海道、根岸線、相鉄線、京急、地下鉄を利用している方々は横浜駅で乗り換えそうです。 JR利用者で武蔵小杉乗り換えのメリットあるのは限定的で新川崎に住んでいる方ということになります 一方、東急利用者で乗り換えのメリットあるのは新橋から千葉方面に行く方ではないでしょうか なんせ東急が既に便利なので。 |
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366:
匿名さん
[2008-06-18 13:07:00]
新川崎も東口は鹿島田駅が使えるので新駅はあまり意味がない
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367:
匿名さん
[2008-06-18 20:14:00]
メリットがあるのは主に南武線沿線の方々ですよね。
JRとしても、東京方面からの半蔵門〜田園都市線経由溝の口乗換の客は奪えそうです。 |
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368:
周辺住民さん
[2008-06-18 20:58:00]
朝のJR→東急の乗り換え人数はかなりのもの。
JRにとっては、請願駅=低コストでこれらの何割かを確実に奪えるのだからウマイ話。 しかし東急にとっては、競合路線がすぐ近くに止まるようになってもイイコトなし。 でも利用者にとっては、既に7路線乗り入れてんのに万人に利用価値のある路線になるわけないでしょ。 品川・東京・成田方面の直通路線なんだから一部の人にとっては確実に便利になるし、他の人にとってはあんまり関係ない。 新駅は夢のどこでもドアじゃないんだから。 |
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370:
契約済みさん
[2008-06-18 22:08:00]
武蔵小杉から登戸あたりで新橋通うなら、武蔵小杉新駅乗換えがベストっぽいですね。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |