『武蔵小杉』スレのパート7です。仲良く楽しく情報交換しましょう。
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過去スレは>>2を参照のこと。
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
[スレ作成日時]2008-05-24 10:49:00
武蔵小杉地区の今後について・・・【7】
101:
周辺住民さん
[2008-06-01 00:05:00]
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102:
匿名さん
[2008-06-01 00:59:00]
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103:
匿名さん
[2008-06-01 01:52:00]
1位みなとみらい
2位ポートサイド 3位横浜 4位港北NT 5位鎌倉 6位川崎 7位武蔵小杉 8位鶴見 9位東戸塚 10位上大岡 |
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104:
匿名さん
[2008-06-01 03:01:00]
>100
JRは2階で、東急は1階ね。あれは、JRと東急の線路が交差するから仕方ない。田園都市線のように最初から作ったものでなく、既存の路線を維持しながら改装で今のかたちに東横はなったので予算的にも難しかったのではないのかな。 |
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105:
契約済みさん
[2008-06-01 07:03:00]
東京機械跡地の商業施設の第一希望はジャスコだなぁ。
ダイエーは近くて24時間だからコンビに感覚で利用できる(そのぶんampmは不要になってしまった)ところにメリットはあるが、品数が少なすぎ。 物量で攻めるスーパーがあってもいいと思う。飲食店(PRONTやカプリチョーザみたいなチェーンで十分)、100円ショップなどを併設してくれるのが一番いい。 洒落た店は、人口が増えれば駅の反対側に勝手に増えると思う。ニーズはあるわけだし。 都心に交通の便のよい郊外なので、ファミリー向けという視点でもっと発展をして欲しい。 綱島街道の拡幅もあることですし、南武線、東横線の駅から遠いファミリーが車で来れる施設がいいと思う。 ダイエーの駐車場はダイエー用じゃなくて、KONAMI用ですね。車で行く規模のスーパーじゃないもの。 下手なファッションビルができても、横浜、渋谷にそれほど時間もかからないのに、あえて買う人は少ないと思うので、閑散とするはず。 |
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106:
匿名さん
[2008-06-01 09:03:00]
武蔵小杉には、新丸子があるよね。
タワーあたりからなら歩いて遊びにいらっしゃい。 飲食店ならけっこうあなどれないよ(^^ |
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107:
匿名さん
[2008-06-01 09:16:00]
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108:
匿名さん
[2008-06-01 10:55:00]
同感。
散々と利便性と価格の釣り合いの話をしていながら、 三越とかってありえあいでしょう。 利用者もまばらで潰れることが目に見えているので出店 しないでしょう。 ジーンズ○イトに、あ○さま、それにリッ○モンド。 直近に出来たのがこれらだということが、武蔵小杉の今と 将来を象徴していますね。 |
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109:
周辺住民さん
[2008-06-01 11:23:00]
>飲食店(PRONTやカプリチョーザみたいなチェーンで十分)、
>100円ショップなどを併設してくれるのが一番いい。 私も同感です。PRONT欲しいです。ダイソー欲しいです。 あと庶民的ですみませんが、ファミレスがあと2軒ほど欲しいです。 ジョナがいつも混んでいて、たまに諦めます。 |
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110:
周辺住民さん
[2008-06-01 11:43:00]
フロムの2階に100円ショップは有ったし結構客は入っていたので、
そんなに熱望せずとも待っていれば将来できる商業施設のどこかに再出店するんだろうね。 ただ、ダイソーは隣駅の武蔵中原駅ビル2階に入っているので、そんなに集中出店するか微妙な気がする。 |
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111:
周辺住民さん
[2008-06-01 12:21:00]
ファミレスはたしかにもうちょっと欲しいですね。
たまに長話するにはいい場所です。飯作るのがめんどくさい時とかも。 >>下手なファッションビルができても、 川崎、自由ヶ丘、溝口、横浜、渋谷と気軽に行けますもんね。 いつのまにかおばちゃんご用達になりそうなんでいらないです。 |
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112:
購入検討中さん
[2008-06-01 12:21:00]
小杉の住友にするか、西口のブリリアの余りにするか悩んでます。
再開発の計画を色々みてますが、未定な部分と期待値の部分が多くて難しいですね。 まずはフーディアムに凹んでました(笑) 日常生活全般の利便性で言ったら、西口の方が良いのかな〜。 飛行機出張の時も西口は便利そうだ。 でも渋谷と恵比寿に直通できる魅力も捨てがたいわけで。 職場は永田町だから南北線なら一本だし、よく使う丸の内も・・・ 結論が出なそうです(涙) |
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113:
匿名さん
[2008-06-01 12:22:00]
結局、武蔵小杉なんてそんなものなのね〜
期待していたのですが・・・ やはり武蔵小杉は武蔵小杉ってところですか。 |
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114:
近所をよく知る人
[2008-06-01 12:45:00]
小杉付近の広大な空き地が徐々に埋まっていく様子をみると、
完成後の街の感じとしては、 豊洲などの大型商業施設を擁したタワーマンション街というよりも、 大川端リバーシティ21のようなタワーマンションに特化した街になりそうですね。 |
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115:
匿名さん
[2008-06-01 13:37:00]
>>112さん
自分も川崎西口(ブリリア)と小杉(パークシティMST)とで迷った口です。 結局、ブリリアを契約してしまいましたが、 徒歩圏内で何でも揃ってしまう川崎駅近のメリットが、鉄道交通のメリットを上回りました。 個人的に渋谷方面に行くことがほとんどないことも大きいですね。 小杉はこれだけ話題の地域でもあるのに、現状友人を自宅に呼んでも、外でちょっとした 食事をするのにも電車や車を使わないとままならない状況がネックですね。 数年後はわかりませんが、現状では川崎西口を選択して良かったと思っています。 |
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116:
川崎市住人
[2008-06-01 14:04:00]
川崎(特に駅周辺)は、ひと昔前に比べて街並みはキレイに整備されましたが、人と街の匂いは昔と差ほど変わらないですね。
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117:
契約済みさん
[2008-06-01 16:03:00]
>108
あの〜ジーンズメイトとあさくまは最近出来たんじゃなくて 昔っからあるんですけど… 再開発で三角地帯のそれぞれの土地持ち主の話し合いが付けば あさくまジーンズメイトセントラルは立ち退いて 何か複合ビルが建つという話もありますよ |
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118:
匿名さん
[2008-06-01 17:50:00]
>>115
その通り!! ちみが選んだ川崎は大正解だ。 川崎最高!! 川崎西口にして本当によかったね。 だけど俺は武蔵小杉に住むけどね。 俺は友達を招く為に生活するわけじゃないしね。 鉄道はあとから増えないけど食事する所は増えちゃうかもしれないね。 増えたらごめんね。 |
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119:
匿名さん
[2008-06-01 17:59:00]
>>100
そうだねー ちみが言う通り 「駅の2階が出入り口になっていて、直でペデストリアンデッキに通じ、そこから各商業施設などにダイレクトで入れるのが一般的ですよね。」 これじゃないと再開発とは言えないよねー。 うんうんうん 間違いないっ!! だけどね。 武蔵小杉の再開発ってそんなちっぽけじゃないんだよ。 もうチョットだけ勉強した方がいいかもね。 やべっ・・・つい本音が出ちゃった・・・。 俺は勉強しすぎかもしれないから**になってしまったのかもしれない。 やっぱり再開発って言えば「2階入り口、デッキ、ダイレクト」じゃなきゃねー。 俺もうチョットだけ勉強してみるよ。 頭悪くてごめんね。 |
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120:
匿名さん
[2008-06-01 18:07:00]
>>100
相模大野と武蔵小杉を比較するのはどうなんだ? 大丈夫か? 相模大野に行ったことあります? 新宿から凄く遠いよ。 小田急線だけしか使えないよ。 まぁいっか。 相模大野の方が再開発が進み商用施設充実でも検討対象外だな。 武蔵小杉は商業施設充実の地域ではなく住宅施設充実で十分だと思う。 最低限の生活利便性がキープできればいいのです。 フーディアムで十分です。 南口線路脇メディカルモール付タワーと駅前ロータリーが整備されれば満足度が高い。 東京機械跡地に何もできなくてもいいです。 |
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121:
匿名さん
[2008-06-01 18:40:00]
若干1名、騒いでるようで。一人三役かよ。
ここは、寄席ではありません。 |
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122:
契約済みさん
[2008-06-01 20:10:00]
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123:
契約済みさん
[2008-06-01 20:50:00]
フーディアムかなりがっかりでした。
やはりフードコートを含んだスーパーの出現に期待します。 ファミリー向けに発展することで、街の雰囲気もだいぶ変わっていくと思います。 相模大野といえば伊勢丹ですが、もし伊勢丹が出店しても、相模大野タイプでなく錦糸町タイプになるしかないと思います。 コンセプトはもともと単純で、 (1)商業地へのアクセスが良い (2)住環境として良い のはずです。 アクセスに変更は利かないので、住環境の発展に集中して欲しいです。 木場ぐらいヨーカドーが頑張る気になってくれればいいのですが、その気にならないのなら、ジャスコに来て欲しいです。 いまのヨーカドーの薄暗さは、寂れた街の象徴で悲しくなります。 |
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124:
匿名さん
[2008-06-01 22:33:00]
フードコート・・・
お行儀の悪い**親子とかに占拠されそうで絶対イヤだ |
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125:
入居予定さん
[2008-06-01 22:41:00]
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126:
匿名さん
[2008-06-01 22:43:00]
フーディアムにがっかりした人が多いようですが、グルメシティじゃないんですよ。
フーディアム1号店の三軒茶屋店を見れば分かるように、惣菜、弁当などが充実した コンビニ+αのような店がコンセプトですよね。 だから初めて行って、けっこう立派だったので驚きました。 フードコートはイトーヨーカドーの地下に小さいのがありますよ。 |
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127:
契約済みさん
[2008-06-01 23:31:00]
ペデストリアンデッキ・・・出来るんですよね?
ずいぶん前にここの板に書いてあったと記憶しているんですが・・・ |
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128:
匿名さん
[2008-06-01 23:51:00]
>>127
北口のペデストリアンデッキは一応、川崎市のオフィシャルな構想に 盛り込まれています。 http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/210/ 将来構想案なので、事業化の正式決定というわけではないですが。 |
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129:
匿名さん
[2008-06-01 23:53:00]
さきほど、テレビで高島平団地の衰退を特集してました。
武蔵小杉のように、ほぼ同年代の世帯が一気に集まってコミュニティを形成する街は、 20〜30年後にしっかりケアしないと、高島平のように衰退してしまうということですね… |
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130:
匿名さん
[2008-06-01 23:55:00]
ペデストリアンデッキの計画があるのは北口側ですよ。
ただ、北口側のビルは全て1階に入り口の設計になっているし、 ロータリー沿いは立て替えの計画も無し。なんかチグハグな感じ。 南口側は電柱地中化して道路上部に邪魔なモノなくすコンセプトの計画なので、 ペデストリアンデッキなんて作らないのでは? 東急の駅上に人工地盤の計画があるから、南武線と東急線の動線をどうするのかお手並み拝見。 |
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131:
匿名さん
[2008-06-02 00:01:00]
>>129
長靴が要るような湿地を埋め建てて、何もないところにニュータウンを作るようなのとは違う。 武蔵小杉周辺は昔から有る住宅街の一部を占めていた工場用地を再開発するだけだから。 再開発エリアなんて街の一部に過ぎないから、心配するほどでもないでしょう。 |
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132:
匿名さん
[2008-06-02 00:11:00]
>長靴が要るような湿地を埋め建てて
昔の写真見ると南武線の武蔵小杉駅の近くなんかはそうだったみたいだし、 去年夏房総半島で釣りをしていたら、隣で釣りしていた地元のおじいちゃんが子供の頃、武蔵小杉にすんでいて、あのあたりは池が沢山あったから良く釣りしたといっていた。 |
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133:
匿名さん
[2008-06-02 00:18:00]
>再開発エリアなんて街の一部に過ぎないから、心配するほどでもないでしょう。
こういう認識の人が多いと、衰退してしまう確度が高まるのでしょうね。。 |
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134:
匿名さん
[2008-06-02 00:41:00]
駅から徒歩10何分のエリアは分かりませんが、
少なくとも駅前の再開発地域は大丈夫じゃないですか。 便利な駅の駅前だし、常に働き盛りの世代が入ってくるんじゃないでしょうか。 ただし主に賃貸 |
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135:
匿名さん
[2008-06-02 00:52:00]
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136:
匿名さん
[2008-06-02 01:44:00]
>132
131さんは、湿地かどうかを問題にしているのではなくて、何もないところにニュータウンを作った高島平と、昔からの住宅のある武蔵小杉での再開発の違いを言っているのでしょ。 武蔵小杉がおじいちゃんの時代に湿地だったとして、今色々な世代のいる住宅街になっているのだから、高島平とは違う発展をしてきたのでしょう。先のことはわからないですけどね。 |
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137:
匿名さん
[2008-06-02 07:13:00]
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138:
入居予定さん
[2008-06-02 08:50:00]
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139:
匿名さん
[2008-06-02 09:34:00]
出来立ての小杉の賃貸マンション、高過ぎです。でも、借りる方はいらっしゃるんでしょうね。
私は分譲を買いましたが。車を断念する事を早くに決断しました。 |
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140:
近所をよく知る人
[2008-06-02 13:01:00]
この地区のマンション、かなり値上がりしてきてますよね。
東横線お隣駅で再開発地区にも徒歩圏の某新築マンション見てきましたが すごい強気な価格でびっくりしました。 このエリアのマンション価格は今がピークでこれから下がっていくと思われますか? それともまだ価格上昇?? 実は我が家も売りに出すタイミングを見計らっているのです。 |
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141:
匿名さん
[2008-06-02 15:06:00]
今の武蔵小杉は、交通の便は大変魅力的ですが、
街全体はやはり価格に見合うブランドはつけていないと思います。 ちょっと供給側が高望みしてる感じがします。 あと数年すれば、その価格にも妥当性を感じるくらいに なってるかもしれないですね。 恵比寿はガーデンプレイスができて10年そこいらですが、 すでにブランドになっているように、街のブランドはロングスパンで 語られるほどのものではないと思います。 いい店が増えたりすれば、必然的に街の魅力は高まります。 パークシティの脇は、地権者が強く再開発エリアに入ってないですが、 いずれ商業ビルや1、2階に飲食店などが入る マンション(オーナーは最上階に住んでいるような)に更新される可能性は 高いと思います。 |
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142:
匿名さん
[2008-06-02 15:13:00]
土地価格はピークかも知れませんが、建築コストは今年に入ってからも大きく上昇しています。
結果として新築分譲マンションの価格は下がらない(下げられない)ため、中古価格もその影響から大きくは下がらないものと思われます。 |
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143:
匿名はん
[2008-06-02 17:02:00]
>>142
またその手の話・・・ いわゆる単価の高い地区の不動産であればあるほど 当然土地コストの占める割合(あるいは土地の価値の部分の値段。実際の仕入コストは いろいろなんで)が高くなります。武蔵小杉は神奈川では高い方でしょう。 郊外の新築マンションならこちらよりもずっと安く、地方都市ならこのあたりの単価の三分の一 以下などもよくみかけますね。資材コストだけなら郊外・地方も大差ないですよ。 今売り出し中のものの多くは、高い時期に土地を仕入れていると思われますので、実売価格は ともかく定価はなかなか下げにくいんでしょうね。 |
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144:
契約済みさん
[2008-06-02 20:12:00]
建材コストが上がる事によって今後のマンションの価格動向がどうなるのかわかりません。
どなたか武蔵小杉エリアを意識頂いたコメント・ご教授お願いします。 |
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145:
匿名さん
[2008-06-02 20:45:00]
武蔵小杉は地価が下落していた頃に、再開発エリアの入札があったはずです。
なので、パークシティのように駅近の好条件の物件の販売価格で、 値段の高低はわかるのでは? つまり、坪300万というのは、不動産屋が価格に乗せて売っている価格といえるので、 これ以上の不動産価格を上げるのは現状無理だと思います。 よほど街が魅力的に変貌しないと、現状は交通の便から導き出せる最大値に 近い数字だと思います。 資材価格の上昇があっても、不動産屋が必要以上に利益を目論まなければ、 土地購入時との差で資材価格の上昇分くらいは吸収できると思います。 まだ街にさらに良くなる可能性を大いに見出す人は不動産価格は さらに上がっても魅力的に見えるでしょうが、これ以上の価格上昇は 難しいでしょうし、武蔵小杉駅南部A地区、C地区のように立地好条件で なければ、今の坪300万という価格の妥当性は説明できないと思います。 (個人的によくセントスクエアが完売したなと思います。) |
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146:
匿名さん
[2008-06-02 21:05:00]
パークシティは坪300万になっていないので買い得だったということですか?
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147:
匿名さん
[2008-06-02 21:16:00]
PCMは買い得でさらに買い得度合いはSFT>MSTだったと思いますよ。
不動産市場の冷え込みによって坪単価が260〜270万くらいになる可能性は あるとしても、SFTもMSTもこれ以下の部屋が圧倒的に多いです。 再開発エリアの周縁もこれから動くでしょうから、 この動きで街がさらに魅力的になれば、経年しても価格が揺るがない 優良物件となりえるでしょう。 |
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148:
周辺住民さん
[2008-06-02 22:54:00]
築浅マンション(5年以内)の売り時はずばりいつだと思われますか?
自分としてはかなりピークな気もするけど、この地区が華やかになっていくのは これからなのでこの再開発地区がほぼ完成する数年後かな、と思うのですが。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。 |
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149:
匿名さん
[2008-06-02 23:23:00]
>148さん
迂闊な事は言えませんのでご参考までに。 ガーデンティアラ武蔵小杉 分譲年月 2005/11 新築時平均坪単価 176 現在中古坪単価 211 中古騰落率 20% これを売り時と見るかどうかは自己判断でお願いします。 情報ソース http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080425/154247/ 「大規模マンション227物件の「時価」リスト」 |
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150:
匿名さん
[2008-06-03 00:29:00]
>>141
たしかに、再開発が地域のイメージを大きく変えるのには、数年を要しますね。 ガーデンプレイスができて数年後の恵比寿。 高島屋玉川SCができて数年後の二子玉。 TDRができて数年後の新浦安。等々 そう考えると小杉のイメージが大きく変わる日はまだまだ当分先ですね。 気長にその日を待ちましょう。 少なくとも東急駅周りや東芝機械跡地が完成しないことには、 高層マンションだけがやたら目立つ地域としか一般には認識されない気がします。 そういう意味では、川崎西口はラゾーナ効果で数年後には大化けしそうに思います。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
休日昼間に1時間に6本しか無い南武線を使って出かけるぐらいなら
1時間に16本(特急と急行が各4本)有る東横線を使って都心や横浜に行くので、
南武線の存在感ってどうしても希薄。溝の口や川崎駅にすぐに行けることよりは、都心や横浜や東横・みなとみらい線沿線の
自由が丘や代官山や中目黒やみなとみらいや横浜中華街に行けることの方が遥かに魅力だと思っているよ。
JRのヤル気無さのおかげで、南武線沿線というよりは東横線沿線というのがココに住んでの実感だよ。