『武蔵小杉』スレのパート7です。仲良く楽しく情報交換しましょう。
荒らしには一切反応せず、見付け次第即刻削除依頼をしましょう。
スレの平和維持の為にご協力をお願いします。
過去スレは>>2を参照のこと。
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
[スレ作成日時]2008-05-24 10:49:00
武蔵小杉地区の今後について・・・【7】
101:
周辺住民さん
[2008-06-01 00:05:00]
|
||
102:
匿名さん
[2008-06-01 00:59:00]
|
||
103:
匿名さん
[2008-06-01 01:52:00]
1位みなとみらい
2位ポートサイド 3位横浜 4位港北NT 5位鎌倉 6位川崎 7位武蔵小杉 8位鶴見 9位東戸塚 10位上大岡 |
||
104:
匿名さん
[2008-06-01 03:01:00]
>100
JRは2階で、東急は1階ね。あれは、JRと東急の線路が交差するから仕方ない。田園都市線のように最初から作ったものでなく、既存の路線を維持しながら改装で今のかたちに東横はなったので予算的にも難しかったのではないのかな。 |
||
105:
契約済みさん
[2008-06-01 07:03:00]
東京機械跡地の商業施設の第一希望はジャスコだなぁ。
ダイエーは近くて24時間だからコンビに感覚で利用できる(そのぶんampmは不要になってしまった)ところにメリットはあるが、品数が少なすぎ。 物量で攻めるスーパーがあってもいいと思う。飲食店(PRONTやカプリチョーザみたいなチェーンで十分)、100円ショップなどを併設してくれるのが一番いい。 洒落た店は、人口が増えれば駅の反対側に勝手に増えると思う。ニーズはあるわけだし。 都心に交通の便のよい郊外なので、ファミリー向けという視点でもっと発展をして欲しい。 綱島街道の拡幅もあることですし、南武線、東横線の駅から遠いファミリーが車で来れる施設がいいと思う。 ダイエーの駐車場はダイエー用じゃなくて、KONAMI用ですね。車で行く規模のスーパーじゃないもの。 下手なファッションビルができても、横浜、渋谷にそれほど時間もかからないのに、あえて買う人は少ないと思うので、閑散とするはず。 |
||
106:
匿名さん
[2008-06-01 09:03:00]
武蔵小杉には、新丸子があるよね。
タワーあたりからなら歩いて遊びにいらっしゃい。 飲食店ならけっこうあなどれないよ(^^ |
||
107:
匿名さん
[2008-06-01 09:16:00]
|
||
108:
匿名さん
[2008-06-01 10:55:00]
同感。
散々と利便性と価格の釣り合いの話をしていながら、 三越とかってありえあいでしょう。 利用者もまばらで潰れることが目に見えているので出店 しないでしょう。 ジーンズ○イトに、あ○さま、それにリッ○モンド。 直近に出来たのがこれらだということが、武蔵小杉の今と 将来を象徴していますね。 |
||
109:
周辺住民さん
[2008-06-01 11:23:00]
>飲食店(PRONTやカプリチョーザみたいなチェーンで十分)、
>100円ショップなどを併設してくれるのが一番いい。 私も同感です。PRONT欲しいです。ダイソー欲しいです。 あと庶民的ですみませんが、ファミレスがあと2軒ほど欲しいです。 ジョナがいつも混んでいて、たまに諦めます。 |
||
110:
周辺住民さん
[2008-06-01 11:43:00]
フロムの2階に100円ショップは有ったし結構客は入っていたので、
そんなに熱望せずとも待っていれば将来できる商業施設のどこかに再出店するんだろうね。 ただ、ダイソーは隣駅の武蔵中原駅ビル2階に入っているので、そんなに集中出店するか微妙な気がする。 |
||
|
||
111:
周辺住民さん
[2008-06-01 12:21:00]
ファミレスはたしかにもうちょっと欲しいですね。
たまに長話するにはいい場所です。飯作るのがめんどくさい時とかも。 >>下手なファッションビルができても、 川崎、自由ヶ丘、溝口、横浜、渋谷と気軽に行けますもんね。 いつのまにかおばちゃんご用達になりそうなんでいらないです。 |
||
112:
購入検討中さん
[2008-06-01 12:21:00]
小杉の住友にするか、西口のブリリアの余りにするか悩んでます。
再開発の計画を色々みてますが、未定な部分と期待値の部分が多くて難しいですね。 まずはフーディアムに凹んでました(笑) 日常生活全般の利便性で言ったら、西口の方が良いのかな〜。 飛行機出張の時も西口は便利そうだ。 でも渋谷と恵比寿に直通できる魅力も捨てがたいわけで。 職場は永田町だから南北線なら一本だし、よく使う丸の内も・・・ 結論が出なそうです(涙) |
||
113:
匿名さん
[2008-06-01 12:22:00]
結局、武蔵小杉なんてそんなものなのね〜
期待していたのですが・・・ やはり武蔵小杉は武蔵小杉ってところですか。 |
||
114:
近所をよく知る人
[2008-06-01 12:45:00]
小杉付近の広大な空き地が徐々に埋まっていく様子をみると、
完成後の街の感じとしては、 豊洲などの大型商業施設を擁したタワーマンション街というよりも、 大川端リバーシティ21のようなタワーマンションに特化した街になりそうですね。 |
||
115:
匿名さん
[2008-06-01 13:37:00]
>>112さん
自分も川崎西口(ブリリア)と小杉(パークシティMST)とで迷った口です。 結局、ブリリアを契約してしまいましたが、 徒歩圏内で何でも揃ってしまう川崎駅近のメリットが、鉄道交通のメリットを上回りました。 個人的に渋谷方面に行くことがほとんどないことも大きいですね。 小杉はこれだけ話題の地域でもあるのに、現状友人を自宅に呼んでも、外でちょっとした 食事をするのにも電車や車を使わないとままならない状況がネックですね。 数年後はわかりませんが、現状では川崎西口を選択して良かったと思っています。 |
||
116:
川崎市住人
[2008-06-01 14:04:00]
川崎(特に駅周辺)は、ひと昔前に比べて街並みはキレイに整備されましたが、人と街の匂いは昔と差ほど変わらないですね。
|
||
117:
契約済みさん
[2008-06-01 16:03:00]
>108
あの〜ジーンズメイトとあさくまは最近出来たんじゃなくて 昔っからあるんですけど… 再開発で三角地帯のそれぞれの土地持ち主の話し合いが付けば あさくまジーンズメイトセントラルは立ち退いて 何か複合ビルが建つという話もありますよ |
||
118:
匿名さん
[2008-06-01 17:50:00]
>>115
その通り!! ちみが選んだ川崎は大正解だ。 川崎最高!! 川崎西口にして本当によかったね。 だけど俺は武蔵小杉に住むけどね。 俺は友達を招く為に生活するわけじゃないしね。 鉄道はあとから増えないけど食事する所は増えちゃうかもしれないね。 増えたらごめんね。 |
||
119:
匿名さん
[2008-06-01 17:59:00]
>>100
そうだねー ちみが言う通り 「駅の2階が出入り口になっていて、直でペデストリアンデッキに通じ、そこから各商業施設などにダイレクトで入れるのが一般的ですよね。」 これじゃないと再開発とは言えないよねー。 うんうんうん 間違いないっ!! だけどね。 武蔵小杉の再開発ってそんなちっぽけじゃないんだよ。 もうチョットだけ勉強した方がいいかもね。 やべっ・・・つい本音が出ちゃった・・・。 俺は勉強しすぎかもしれないから**になってしまったのかもしれない。 やっぱり再開発って言えば「2階入り口、デッキ、ダイレクト」じゃなきゃねー。 俺もうチョットだけ勉強してみるよ。 頭悪くてごめんね。 |
||
120:
匿名さん
[2008-06-01 18:07:00]
>>100
相模大野と武蔵小杉を比較するのはどうなんだ? 大丈夫か? 相模大野に行ったことあります? 新宿から凄く遠いよ。 小田急線だけしか使えないよ。 まぁいっか。 相模大野の方が再開発が進み商用施設充実でも検討対象外だな。 武蔵小杉は商業施設充実の地域ではなく住宅施設充実で十分だと思う。 最低限の生活利便性がキープできればいいのです。 フーディアムで十分です。 南口線路脇メディカルモール付タワーと駅前ロータリーが整備されれば満足度が高い。 東京機械跡地に何もできなくてもいいです。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
休日昼間に1時間に6本しか無い南武線を使って出かけるぐらいなら
1時間に16本(特急と急行が各4本)有る東横線を使って都心や横浜に行くので、
南武線の存在感ってどうしても希薄。溝の口や川崎駅にすぐに行けることよりは、都心や横浜や東横・みなとみらい線沿線の
自由が丘や代官山や中目黒やみなとみらいや横浜中華街に行けることの方が遥かに魅力だと思っているよ。
JRのヤル気無さのおかげで、南武線沿線というよりは東横線沿線というのがココに住んでの実感だよ。