東レ建設株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「フォレシアム (川崎グリーンメガ) 【2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 川崎区
  6. 中瀬
  7. 3丁目
  8. フォレシアム (川崎グリーンメガ) 【2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-10 00:07:02
 

レスが1000を超えたのでその2を立てました。
情報交換していきましょう!


所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3丁目20-37(地番)
交通:京急大師線 「東門前」駅 徒歩3分

[スレ作成日時]2008-05-31 21:31:00

現在の物件
フォレシアム
フォレシアム  [【先着順】]
フォレシアム
 
所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3丁目20-37(地番)
交通:京急大師線 「東門前」駅 徒歩3分
総戸数: 777戸

フォレシアム (川崎グリーンメガ) 【2】

362: 物件比較中さん 
[2008-06-19 01:01:00]
長谷工のHPに「新しい二重床を開発」って載ってました。
なんかすごそう!
363: 匿名さん 
[2008-06-19 01:03:00]
そうなんです。
全然高くないんです、現状の比較では。
だから売れる。

だけどバブルですよ、大師線ですよ?と言っているのです。
364: 匿名さん 
[2008-06-19 08:36:00]
大師線だなんてみんな知ってるよ
365: 契約済みさん 
[2008-06-19 10:06:00]
素人ではありますが、いろいろと勉強した結果、長谷工仕様は、
庶民向けマンションとしてはコストパフォーマンスが高いという結論に達しました。

直床、2重天井について。
効率と可変性をバランスよくパッケージングするための選択です。
まず、直床を採用することで階高を押さえながら天井高を確保しています。
しかも、直床を採用することで、2重床に比べて、ローコストで防音性を
高めており経年変化による床材の軋み等を防止しています。
また、長谷工の直床は水周りは2重床で、段差を無くしバリアフリーになっています。
よく言われるのが、リフォーム性は2重床が優れるという話ですが。
庶民向け物件では直床でも2重床でも実際はさほど変わりません。
具体的にいうと、水周りを含めた間取りを完全に自由設計したい場合はSI構造を
取っていないマンションでは対応出来ません。
SI構造を取っていない物件では、騒音2重床と長谷工仕様直床では
水周りの移動が出来ないことから、リフォーム性は殆ど変わりません。

長谷工が最近2重床を出しましたが。
http://www.haseko.co.jp/hc/news/2008/0605.html

これは、ローコストで直床並みの遮音性能を発揮するもので
ある意味画期的なものです。

さらに以前に出していた2重床があります。
http://arcbits.com/hc/news/2003/0627.html

これは、非常に遮音性能が高いですが。
高価で、高級マンションに採用されるものす。

スラブについて
長谷工のスラブはPRCアンボンド工法200mm以上でボイドスラブと比較して
躯体天井高を効率良く確保できますし梁の出っ張りがなくなります。
また、厚みに対する防音性能でもボイドスラブに対し
優位性があります。

戸境壁について
長谷工の戸境壁は壁式構造で厚さ180mm以上を確保しており軽量鉄骨下地でふかした2重壁で
あるため遮音性能が優れています。

http://www.yoshino-gypsum.com/pdf/ronbun/04aij40074.pdf

また、2重壁の直壁に対する優位点として、
・施工品質が安定すること、
・躯体の断熱処理に対しての処理が容易であること。
・壁面へのピン立てが可能、リフォーム時を含め
 コンセントの設置が容易

なとがあります。

長谷工はマンションの工業化、効率化を勧めており。
一品モノの手作りだったあるマンション建築一歩踏み出して、
高品質化と低コスト化を進めています。
効率化への取り組みは非常に納得性の高いものがあります。
366: 匿名さん 
[2008-06-19 12:16:00]
あらあら、また営業さんですか?
二重壁を絶賛するなんて・・・
駆体直張りのほうがいいのは常識ですよ?
なぜしないのって、コンクリートの水平をしなくていいから。
ただのコスト削減です。
このマンションはハセコー使って安く建てて、
消費者に還元するどころかぼったくってます。
367: 匿名さん 
[2008-06-19 12:46:00]
あと二重壁は遮音性能が低い。ものによっては二重床とおなじ太鼓現象が生ずる。
クラックがあってもわからない(隠せる)。水平にしなくていいのでコスト削減。
など売る方にとってのメリットばかりですな。
ここは外壁がそもそもALC板だしね。
368: 契約済みさん 
[2008-06-19 13:10:00]
>>366

はて?

>あらあら、また営業さんですか?
 二重壁を絶賛するなんて・・・
 駆体直張りのほうがいいのは常識ですよ?

どういう常識なのでしょうか?
添付した資料は読まれましたか?
http://www.yoshino-gypsum.com/pdf/ronbun/04aij40074.pdf

2重壁の場合内壁を上下の構造体で固定する限りは、空気伝搬音による遮音性能(D値)は変わりません。
固体伝搬音からいうと、内壁ありの方が有利であり、直貼りが遮音上ベストというのは、間違いです。

上記資料を見ればよく分かると思うのですが。

>駆体直張りのほうがいいのは常識ですよ?
 なぜしないのって、コンクリートの水平をしなくていいから。
 ただのコスト削減です。

直壁だと、職人の腕によって施工品質にバラツキが出ますし、工期も伸びます。
そのコストがバカに出来ないムダだということですよ、ムダをなくすのが合理化であり
コスト削減です。しかも直壁が遮音性に優れるわけでもない。
経年変化も出やすい、リフォームしてもコンセントの埋め込みは出来ない。
直壁のメリットはせいぜい、部屋を数センチ広く使えるというのが正しいのでは?

>このマンションはハセコー使って安く建てて、
消費者に還元するどころかぼったくってます。

購入者に失礼だと思いませんか?
購入者がボッタクリだと判断する物件が
この市況の悪いさなか4ヶ月で9割程度も成約するわけがないと思いませんか?
369: 匿名さん 
[2008-06-19 13:49:00]
消費者がデベに踊らされてるから高値掴み物件が売れるのでしょ。
ここが売れてるのは、駅徒歩三分で価格が現状では手頃という記号性。

大師線沿線なんて坪120万くらいが適正価格ですよ。
何度も出ていますがこの物件の坪単価は、数年前なら川崎駅前が買えた値段。
急激に上がったということは、急激に下がる可能性があるってこと。
再開発だってデベが勝手にマンションを建て、スーパーとホームセンターが出来るだけ。
再開発で値段が上がるのは、地域一体開発です。
この地域、古い民家と工場がひしめきあっています。
一体再開発なんて絵に描いた餅状態。
あの地域を地上げし一帯開発するメリットは誰にもありません。
舞い上がってないで冷静に考えれば現実が見えます。
貨物船旅客化など50年ないと思って正解。

土地入手、資材発注時期から旧価格物件でしょ。
デベに踊らされぼったくられてることに、なぜ気付かないのか?
なぜ資産価値が大切なのか?
数十年で数千万のローンを組むリスクをお忘れでは?
中古価格の下落が激しく、賃料も安いってのは現実です。
十年後、負債で身動きがとれなくなるのがおちです。
370: 不動産購入勉強中さん 
[2008-06-19 14:25:00]
ぼったくりっていうのかな。
入手時期・資材発注時期を考えると高いっていうけど、
早いうちに仕入れておいた長谷工が得するのは
別に悪いことじゃないんじゃないんですか?
今仕入れたらほんとに高いんだから。
もし長谷工がここを新価格で仕入れてたら、
この価格でも納得ってこと?
371: 契約済みさん 
[2008-06-19 14:35:00]
>大師線沿線なんて坪120万くらいが適正価格ですよ。

適正価格は貴方が決めるものではないのでは?
適正価格は需要と供給で決まるものでしょう。
ここが完売すれば、今回の根付けは適正価格だったということです。
ここが坪120万ですか?全戸即日完売でしょうね(笑)

>数年前なら川崎駅前が買えた値段。
急激に上がったということは、急激に下がる可能性があるってこと。

先にも書きましたが
ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
ですよ。

下がっても良いじゃないですか、固定資産税が安くなりますよ(笑)
日本は既に人口減少フェーズに入って来ました。
需要が減るから、当然不動産には下落圧力が掛かるのは当然です。
で人口の動態は今後どうなるか、人が減ると人は暮らしやすい所に移動します。
首都圏ではあっても郊外バス便地区などの不便な郊外は徐々に衰退するでしょう。
では、ここ東門前はどうでしょう、ここは古い町です。
長い歴史を持ち全国的に有名な川崎大師の門前町です。ここは、いい意味での
下町でゆったりした時間が流れています、お大師さまのご加護があるのかも
しれませんが、新興住宅街のようにギスギスしていません。
周りには、多摩川もある、子供が大喜びする大師公園もある、新築された東門前小学校もある。
ファミリー層が、子育てをするにはかなり恵まれた環境です。
かといって、郊外のバス便地域とは違って至近に京急大師線が通っています。
大師線はのんびりした路線ですが、駅舎に屋根は有りますし、本数も多く、雨の日も遅延がなく
朝は座れる、バスと違って乗客が多いからといって、駅をスキップされることも有りません(笑)
再開発目覚しい川崎まで7分、横浜、品川、羽田にも近い、何気に便利な所です。

>なぜ資産価値が大切なのか

ここの購入者は、東門前がどんな街になることを希望して
購入されているとおもいますか?大きなビルがニョキニョキ建って
第二の川崎駅前を目指すような、大規模開発が掛かってグングン地価が
上がるような場所を期待して購入されたのでしょうか?

私の場合、下町でゆったりした時間の流れるここに住んで
川崎駅の利便性と、職場へ30分以内、新幹線、羽田、東京方面、横浜方面へのアクセスの良さ
享受しながら、家族と楽しく暮らす予定です。
で、資産価値って中古が幾らで売れるという話ですよね、興味ないです(笑)

>数十年で数千万のローンを組むリスクをお忘れでは?

ローンは身の丈にあったものにすればよいだけであって各個人の問題ですよ。
372: 匿名さん 
[2008-06-19 14:35:00]
デベや販売会社がガッポリ儲けて喜ぶ消費者はいません。
373: 匿名さん 
[2008-06-19 14:37:00]
契約済とやらは住民板に行けばいいのに。
374: 匿名さん 
[2008-06-19 14:47:00]
>>日本は既に人口減少フェーズに入って来ました。
>>需要が減るから、当然不動産には下落圧力が掛かるのは当然です。
>>首都圏ではあっても郊外バス便地区などの不便な郊外は徐々に衰退するでしょう。

その通り。
この地域はますます衰退します。
さらにマンションバブルがはじけました。
だからここは「高値掴み」なんです。
375: 匿名さん 
[2008-06-19 15:17:00]
契約済みが持ってきた資料は
150の直壁と150の壁+2重壁の比較だから
遮音性能の比較にはならんな。
同じ壁厚で測るなら200の直壁と150+二重壁ぐらいじゃないと話にならん。
376: 契約済みさん 
[2008-06-19 15:26:00]
>>375

>150の直壁と150の壁+2重壁の比較だから
遮音性能の比較にはならんな。
同じ壁厚で測るなら200の直壁と150+二重壁ぐらいじゃないと話にならん。

わはは、面白いなぁ。

逆に言えばRCの壁厚が同じであれば。
直壁と2重壁では適切な施工の2重壁の方が遮音性能が高いということで宜しいですね。
377: 匿名さん 
[2008-06-19 15:38:00]
わはは。面白いな。

>RCの壁厚が同じであれば。
>直壁と2重壁では適切な施工の2重壁の方が遮音性能が高いということで宜しいですね

RCの壁厚を同じにできないから二重壁にしてんだろ。
あなたがいうコスト削減でしょう。
ここ180だろ?今時200もない物件のほうが珍しいわ。
それなのに自分の脳内だけ条件よくしてどうする?
378: 契約済みさん 
[2008-06-19 16:21:00]
>ここ180だろ?今時200もない物件のほうが珍しいわ。
それなのに自分の脳内だけ条件よくしてどうする?

同価格帯でちょっと探したらコレだけありましたよ。
戸境壁のRCの壁厚が180mmで直壁の物件って、寧ろ庶民向け物件ではスタンダードなんじゃないですね?
長谷工仕様は直壁ではなくふかした2重壁になってる分それらより、ちょっと良いってことで
いいんじゃないですか?(笑)
なんにせよ、2重壁がダメという都市伝説はいい加減にしてもらいたいものです。

http://www.goldcrest.co.jp/html/tmt/quality/structure.html

http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?JJ_GA=tiles.FJ010C01C00015...

http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?JJ_GA=tiles.FJ010C01C00002...

http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?JJ_GA=tiles.FJ010C01C00011...

http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?JJ_GA=tiles.FJ010C01C00025...

http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?JJ_GA=tiles.FJ010C01C00025...

http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?JJ_GA=tiles.FJ010C01C00025...
379: 近所をよく知る人 
[2008-06-19 16:29:00]
まだ、先のことかもしれないけど、お正月は大師道(国道409号)は
大渋滞でしょうね。
初詣客、祈祷殿、SCに来る客(駐車目的も含め)などなど
この時期だけは、車どっか遠くに置いておいた方がいいのかな?
380: 契約済みさん 
[2008-06-19 17:14:00]
>>379

昨年の周辺規制状況です。
http://www.k-kankou.jp/event/1gatu/2008_koutuukiseidate.pdf

込み具合が実際どうだったかは、ご近所さんに聞かないと分かりませんね。
381: 賃貸住まいさん 
[2008-06-19 17:48:00]
川崎区内の賃貸に住む者です。
いつかマイホームをと思ってここも少し読んでみましたが、なんか、マンションそのものの良さがあまり伝わってきません。
前の方のレスを読んだほうがいいんですかね。
駅が近い・これから開発が進む。それはわかりましたし、成約率が本当にここに書かれている状況なら、確かにこのご時世にすごいですよね。

でも残念ながら、正直、このスレは「契約者vs荒らし」ってタイトルなのかと思ってしまう感じです。全部のスレを読んでるわけではないのでわかりませんが、みんなそうなんですかね?

契約者さんは住民版でためになる話をしていただきたいです。お互いのためにも。
そんなに必死に荒らしの相手をしなくても、成約率がいいなら何も心配することないと思うのですが・・・。
382: 周辺住民さん 
[2008-06-19 17:50:00]
高値掴み高値掴みってだいたい株式用語だよなぁ。

ここで高値掴み高値掴みほざいてる奴って、長谷工株で大損したやつじゃねえのか?w
一年で3分の1になっちゃったからよっぽどうらんでるんだろう・・・

自分が高値掴みだったんだと俺は予想するw
383: 契約済みさん 
[2008-06-19 18:08:00]
>>381
はい、全くご指摘のとおりです、御見苦しい所を見せてすいません。
熟考した上の選択だっただけに、事実に反する事をあまりにも
好き勝手言われていたので我慢できなくなったのです。

私は、この辺で退散します。

あとの対応は
以下の通りで宜しいかと思います。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/

381 様も、良いお住まいが見つかりますように
384: 周辺住民さん 
[2008-06-19 18:18:00]
371さんへ
すごく納得してしまいました。
私もここが川崎駅前みたいになって欲しいとは全然思わないから。
今のままがいいです。住みやすくていい町ですよ。
増えたら嬉しいと思うのは、大きなスーパーと緑くらいかな。
あとは川崎・横浜に行けば何でもあるから、特に必要ないです。

お大師様とか大師公園とか、自分の好きな場所を気に入ってもらえて、
とっても嬉しかったです!
385: 匿名さん 
[2008-06-19 18:39:00]
なぜ荒らしになってしまうのかな?
地域を否定したりマンションを否定してるつもりじゃないのに。

デベに踊らされるなってことを言ってるだけです。
386: 購入検討中さん 
[2008-06-19 19:12:00]
出産をひかえてマンションを探しています。
フォレシアムのモデルルームでは、若いご夫婦をよく見かけました。
服装とかもかっこつけた感じでなくて、穏やかな新婚さんって感じの人が多い気がしました。
同世代の方が多いと、これから子育てについてとかいろいろ情報交換ができて心強そうですよね。
子供が小さいうちはあまり遠くまで出歩けないだろうし、共用施設のキッズルームとか
敷地の横に保育園と遊具のある公園があるというのも、すごくいいなって思ってるのですが、
他のマンションもみんなこんな感じなんでしょうか?
似たようなマンションを検討されている方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。
387: 契約済みさん 
[2008-06-19 20:05:00]
あのさ。
もう荒しの相手にムキになる必要はないと感じます。
スレの流れから、同一人物による自作自演という指摘もありますし。
そもそも否定的な書き込みもワンパターンで説得力もないので、このまま放置しても良いかと。
この調子で相手にしてもキリがないですよ。
フォレシアムが売れている物件だというのは事実ですし、既にA棟B棟とも完売間際です。
魅力を感じた人が買えば良いのですし、魅力を感じた人が多いから売れているのです。
>>371さんの魅力ある記事に私も同感しています。
388: 匿名さん 
[2008-06-19 20:10:00]
嫌な人は買わなければいいし、魅力を感じた人は買えばいい。
簡単な事ですよ!
実際に好調な物件なのですから…
http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/20th/times/news134.htm
389: 匿名さん 
[2008-06-19 20:20:00]
>388
そのとおりである。
高値掴みというが、高値をつかませてどこが悪い。
安いものを仕入れて、できる限り高く売るのが商売の王道ではないか。
ハセコーは慈善事業をやっているわけではあるまい。
多少うさんくさいところはうやむやにし、お買い得ですよというイメージを喚起して売り抜ける。これデベの鑑、非難されるいわれはまったくない。
390: 契約済みさん 
[2008-06-19 20:23:00]
>>386さん
私は契約をした者です。
私もモデルルームに行った際、新婚さんや小さい子供連れの家族を多く見かけました。
契約までの間、何人かの人と会話をしましたが、皆さん良い人ばかりで安心しました。
敷地の横の保育園の件ですが、マンションの敷地に保育園がある所はあまり多くないと思います。
そのへんは、検討のマンションの中で個別に保育園の距離について調べる必要が出てくるでしょう。
個人的には、多摩川という自然や大師公園があるので子供にとっては、伸び伸びと遊ばせる事ができると感じます。

それと、この検討板に契約者が参加してはいけないというルールは無いはずです。
契約者の意見を書いても当然OKです。
391: 契約済みさん 
[2008-06-19 21:37:00]
386さん

うちにも二人の小さな子供が居ます。
やはりマンションによってはみなさんきちんとした服装で幼稚園のバスの送り迎えをしたりごみだしをしたりして、結構大変だよ〜なんてお友達の声も聞きます。
高級マンションといわれるところに住んでいると、同じマンションのままさんとのお付き合いもそれなりの交際費がかかるともいっていました。(もちろんそのような生活が出来る方ならそれもまた楽しいかと思いますが、うちには無理かな・・・)
だから私たちも、正直モデルルームに来ている方々の服装が、割とラフで一緒に来ているお子さんに関してもごく普通の洋服(といったらおかしいかな?!)をして・・そして同年代のかたが多かったこともプラス要因として購入にいたりました。

保育園の件ですが、隣にあっても、優先順位が高いわけではないので、一概によいかどうかはわかりません。逆に保育園が敷地内にあるのに、何故遠いところに通わせなきゃならないんだ・・なんて思うこともあるかもしれません。

でも個人的には大師公園や多摩川。これから行くであろう小学校などが近くにあり、本線じゃなかろうがなんだろうが、駅から近いと言うところにすごくひかれて、購入にいたりました。

沢山色々なマンションをみて、ここで子育てをしたい!!・・と思うところが見つかるといいですね。
392: 購入検討中さん 
[2008-06-19 22:47:00]
390さん・391さん

ありがとうございます!とっても参考になりました!
そうなんですよね、ほんとにいい意味で『普通』で親しみやすい感じがしました。
これから他のマンションも見学して、勉強・比較してきます。
また、いろいろご意見を聞かせて下さいね。よろしくお願いします!
393: 契約済みさん 
[2008-06-19 22:53:00]
371さんの
「ここの購入者は、東門前がどんな街になることを希望して
購入されているとおもいますか?大きなビルがニョキニョキ建って
第二の川崎駅前を目指すような、大規模開発が掛かってグングン地価が
上がるような場所を期待して購入されたのでしょうか?
私の場合、下町でゆったりした時間の流れるここに住んで
川崎駅の利便性と、職場へ30分以内、新幹線、羽田、東京方面、横浜方面へのアクセスの良さ
享受しながら、家族と楽しく暮らす予定です。」

という意見、私も心から同感です。
ラゾーナみたいな巨大商業施設はとっても楽しくて魅力的ですが
その隣に住みたいとは全然思いません。
毎日生活するのに必要なのは、日当たり、便利なスーパー、
歩いてすぐの駅(電車が激混みでないとなお可)、
子どもを遊ばせるのに充分な広さの公園です。
394: 契約済みさん 
[2008-06-19 22:56:00]
どうなんでしょうね〜?
ここの掲示板見つけてみてましたけど、検討版なんですよんね
検討する人に有益な情報を与えてあげましょうよ!
言い合いする場所ではないんじゃないですから。
地震とか液状化とかの情報は有益でしょうけど・・・
契約者と見送った人の言い合いにつき合わさせられてる
検討者さんはいい迷惑だとおもいますよ。
395: 匿名さん 
[2008-06-19 23:20:00]
どこまでも論点がずれてしまいますね。

再開発の内容がしょぼいのでなく、
マンション価格が上がるような再開発ではない、ということ。

理解出来ませんかね?
396: 物件比較中さん 
[2008-06-19 23:30:00]
また論点ずらして〜

どこなら価値あがってるんでしたっけー

というより語る相手を間違えてますよ?
397: 匿名さん 
[2008-06-19 23:45:00]
現状の価格で価値が上がるマンションなんてありませんよ。
デベが吊上げたマックス価格のマンションがごろついてるのが現状。
何度も言うように、
現状でデベの言い値でマンションを買うのは能天気としか言いようがありません。
数年待てばローンが組めなくなるなんて言うけど、
別に35年ローンじゃなくたっていいわけ。
なんで理解出来ないのか謎です。
398: 購入検討中さん 
[2008-06-20 00:05:00]
でも、数年後に金利は?消費税は? 難しいですよね…
399: 物件比較中さん 
[2008-06-20 00:06:00]
静観するならどうぞお好きにですけど。

短期間ローンでいける年収あったら他当たってるでしょう(苦笑)

語る相手違いってそういうことです。
400: 匿名さん 
[2008-06-20 00:12:00]
>>397

良く分からんが、何でそこまで言うかなぁ?
他人がここを購入しようがしまいがあなたに何の不利益もないでしょうに。
そこまで執着する理由は何ですか?
401: 物件比較中さん 
[2008-06-20 00:18:00]
不動産屋さんなのかなぁとか想像してみたり…
だとしたら辻褄が…?
402: 匿名さん 
[2008-06-20 00:29:00]
デベに踊らされるなって言いたい。

消費税、金利はもちろん上昇するでしょう。
だけどマンション価格に転嫁出来るほど、
経済情勢がよろしくないのも事実。
デベは必死に今が買い時って煽るでしょうが、
彼らにとっては永遠に買い時なんです。

購買層の若年層を中心に非正規雇用の増加、超高齢化社会、人口減少、大増税など
マンション価格が上げられる要素なんて何一つありません。
都心部の優良マンションは上がるでしょううが、
ますます二極化していくのは明らか。

こんなご時世にデベの利益がたっぷりのった資産価値の低い物件を吞気に選ぶとは・・・
403: 匿名さん 
[2008-06-20 07:40:00]
所詮、二重壁・直床の低コスト大衆マンションですから
資産価値など気にせず、一生ここに住むぞーっ!
ここのマンション買って絶対後悔することはないぞーっ!と
今から期待で胸一杯の人たちが買ったのだから
高値掴みでもいいでしょう。

他人に迷惑かけるわけでもないし、仮に資産価値が下がり
数十年後にスラム化したとしても自分の責任だしね。
404: 匿名さん 
[2008-06-20 09:19:00]
>402さん

>デベは必死に今が買い時って煽るでしょうが、
>彼らにとっては永遠に買い時なんです。

大切なことをお忘れでは?
デベさんが買い時と言ってるから買うのではなく、購入検討者がマンションを今買いたいと思っているそのときこそが各々の買い時なんです。
株のように売り買いをして儲けを出すなら買い時と言われそれに乗っかる等の考えもわかりますが
マンションは一般の人にはそう何度も買うものではりません。
すなわち買い時は消費者一人一人が欲しいと思ったときなのではないでしょうか?
405: 匿名さん 
[2008-06-20 10:20:00]
>>購入検討者がマンションを今買いたいと思っているそのときこそが各々の買い時なんです。

だから今買うなってことでしょ?
マンションバブルがはじけ下落が鮮明になりつつある現状で、
しかもこの景気動向で、
明らかにMAX値付けのマンション買うなんて尋常じゃありません。
かつてのバブルの教訓を忘れ、
自分だけは大丈夫と思ってしまうんだな・・・
406: 住まいに詳しい人 
[2008-06-20 10:24:00]
ここ買って盲目的になってる人に資産価値だの高値掴みだの言っても通じないでしょ?
経済動向とか疎い人多そうだし。
駅近、毎月の支払は家賃並みとかこの程度しか考えられない人種が大挙して買ってるのでしょう。
407: 匿名さん 
[2008-06-20 10:28:00]
404さんのおっしゃる通りですね。
自分が欲しい時に、希望の物件があればその人にとって買い時だと思います。
値段が高いとか云々は各自払える範囲で買うのでしょうから
他人がとやかく口出しすべきではないのかなと・・。
すべては自己責任なんですから。
408: 契約済みさん 
[2008-06-20 10:34:00]
検討者の方で、契約者と反対派?の言い合いがうんざり
という意見があったので、書き込みさせていただきます。

フォレシアム販売開始直後は、検討者がそれこそ何百世帯もあったと思われ、
フォレシアムそのもの(立地、構造、間取り、日当たり、共用施設など)や
周辺環境(街の雰囲気、教育、空気、買物の利便性、大師線の使い勝手など)
をこの掲示板で活発かつ真剣に議論、情報交換していました。
もちろんもろ手を挙げての賞賛ばかりではなく、
大事な家族、子どもがいるからこその懸念、改善点、妥協点なども
忌憚なく書き込まれていたと思います。

しかし、販売中のA・B棟がほぼ完売になり検討者そのものが減ってきていること、
契約者の関心はローン、重要事項説明書の内容などミクロ的なものに移り
内覧会など大きなイベントまでは大きな動きがあるとは考えにくいこと、から
検討者の方々が今この掲示板を見ているだけでは
なかなかホットな情報が出てこないのが現状と思われます。
C棟が販売開始され検討者がまた一気に増えるまでは、
このような膠着状況が続くのではないでしょうか。

しかし、392さんのように具体的にご質問があれば
契約者の中で家族構成や考え方が近い方、そうでない方も
何が気に入り、何に悩みながら契約に至ったかを思い出しながら
親切にアドバイスを寄せて下さっています。
もっと横断的に知りたい方は、検討版[1]の最初のほうを読み返してみると
具体的多面的な議論が展開されています。
([1]の最後のほうと[2]はかなり荒れてしまっているので・・・)

誰だって、買った家を悪く言われるのはいい気がしません。
家自体を悪く言われているというよりも、
購入に至るまでの労力、家族内の真剣な検討議論、
家族のためにいい環境を住みやすい家を・・・という真剣な思い
までが否定されているようで、嫌なのです。
掲示板という性質からいって、ある程度の冷やかしはやむを得ないのかもしれませんが
最近の流れにはさすがに皆さんうんざりしていると思います。

坪単価、地価の上昇下落などお金の話ばかりされるのも、
家族を抱え毎日の生活を地道に送っているファミリー
(購入者の大多数がそうでしょう)にとっては
まるで生活感がなく、親身なアドバイスには感じられません。

契約済みの方も、検討者の方も、そして購入を見送った方も、
人間味のある言葉遣いを忘れず、生活者としての視点を忘れずに
これからも情報交換してゆければいいですね。
409: 匿名さん 
[2008-06-20 10:41:00]
検討版の1の最初のほうだって販売側に都合の悪い情報は全部荒らしって言い張る輩が粘着しています。
現状だって「荒れて」いないでしょ?
410: 匿名さん 
[2008-06-20 11:05:00]
>405さん

>だから今買うなってことでしょ?
404さんが言ってること、ちょっと取り違えてません?

404さん=欲しいと感じた時が購入検討(買い時)
405さん=今買うな

ならば今欲しいと思ってる人に今買うなっていうのって
単なるおせっかい?なのでは?
それとも欲しいと思う気持ちを待てとでもおっしゃってるのでしょうか?
購入にはその家族それぞれに事情もあります。
今欲しいからその中で皆さん一生懸命ご検討されてるのではないでしょうか?
このスレって今マンション買おうかなって人が見てるものだと思ってました。。。

このスレの流れ見てて思ったんですけど
バブルがどうこうとか、景気で値段がどうこうって言うのは
このスレ関係なくないですか?
どこのマンションにも言える事でしょう?

いっそマンション購入時期検討スレでも立ち上げて
そっちで議論したらどうでしょうか?
411: 匿名さん 
[2008-06-20 11:21:00]
>>410

分かってないな〜
こういう現状だからちょっとでも資産価値の高いマンションを探せ、
それが後々、被害額が少なくて済むって言ってるの。
今が買い時期だったら少なくともここは選んじゃダメだって。
じゃ、どこか教えろって煽られるけど、
自分で勉強したらいい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる