横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線で・・・その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-08-31 12:22:00
 
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!

建設的な議論の場にしたいと思っています。
荒らし・釣り・アンチは完全スルーの上で削除依頼にご協力ください!

過去スレ
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/

[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00

 
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田園都市線沿線で・・・その2

91: 匿名さん 
[2008-04-09 08:50:00]
混雑していやだいやだといいながら、それでもなぜか人口が流入する。
しかも競合路線がないに等しい。
これでは東急が設備投資に積極的になるわけがない。
いやなら住まなければいい。
家畜並みの通勤事情に耐えてでもここに住みたい理由があるから住んでいるんでしょ。
92: 匿名さん 
[2008-04-09 08:58:00]
>>85
小田急の複々線化もやっと今頃という感じですからねえ。
着工から10年以上かかってますし、全部できあがるまでには後5年かかるわけで、田都が例えば今からやるとしても、私たちが恩恵にあずかるのは、まだまだ先の話。田都の将来という意味では必要かもしれませんが、今現在なんとかしてほしい身としては、あんまり関係ない話かなと・・・。

この前、小田急で町田から鶴川に行こうとしたとき、ロマンスカーや急行待ちのため、各駅は発車に10分くらい待ちました。複々線化に関係のない町田−新百合間の駅にお住まいの方は相変わらず不便だろうなーと思います。昔、この2本が通過後、やっと来たと思ったら町田止まりで、あっけにとられたってこともあります。小田急沿線に住むなら、やっぱり急行停車駅か、新百合より先ですね。

>>86
基本、地下鉄って各駅停車のみですよね。二子玉ー渋谷間に急行が走ってるって、考えてみると珍しいのかなって思います。地下鉄の複々線化は、さらに前代未聞って感じがします。

現在、朝は早起きをして急行に乗ってます。まあ、一番ひどい時間帯よりはましですね。
93: 周辺住民さん 
[2008-04-09 09:50:00]
>>92
>複々線化に関係のない町田−新百合間の駅にお住まいの方は相変わらず不便だろうなー

基本的に朝ラッシュはまだそうなのだけど、9時以降は新百合〜下北沢間ノンストップの快速急行がが走り、この間の急行通過3駅の利用価値は格段に上がったと言えそうですよ。しかも接続は100%新百合で行われます。よって「全て」の各停が新百合で急行以上と接続します。
むしろ取り残されたのが、準急が多摩急行に格上げされてかえって不便になった上に快速急行の恩恵をうけない百合ヶ丘・読ラン・生田の3駅。
現状では新宿寄りの百合ヶ丘より、町田寄りの柿生のほうが便利になっています。
田園都市線に置き換えて言えば、宮前平より江田のほうが便利になった、という感じです。

私は青葉台と鶴川両方出られる所に住んでいて小田急も乗るのでよく分かるのですが、あっちはあっちで矛盾を抱えているのです、便利にはなったけど。
94: 匿名さん 
[2008-04-09 10:37:00]
>>93

はい。いろいろ矛盾がありそうだな、と感じます 笑。

>基本的に朝ラッシュはまだそうなのだけど、9時以降は新百合〜下北沢間ノンストップの快速急行がが走り、この間の急行通過3駅の利用価値は格段に上がったと言えそうですよ。

なるほど。でも、その、新百合で乗り換えるための各駅停車が、なかなか来ない、というか、そのために早く家をでなきゃいけないというか。乗り遅れたりしたら、かなりがっくりですよね。

小田急は田都以上に最寄り駅によって利便性の違いが出る気がします。
新百合が狙い目になるの、わかります。
95: 周辺住民さん 
[2008-04-10 19:19:00]
>89
乗客の分散化を促すとか言って
平日の朝と同じように、平日夜もそのうち急行がなくなるんじゃないかな。
96: 大和市民さん 
[2008-04-10 20:43:00]
中央林間まで各駅に停車されたら、さすがにたまらんですよ。
でも本当にやりそうで怖い・・・。
97: 匿名さん 
[2008-04-11 00:41:00]
抜本的解決には中央林間駅の廃止しかないと思う。そうすれば混雑、遅延が解消され、急行運転も再開。
売上減少は運賃アップで相殺。
98: 匿名さん 
[2008-04-11 00:48:00]
いっそ田園都市線自体を全線廃線ってことでどうでしょう?
グリーンラインも出来たし、現在の沿線の人は適当に各路線に分散して下さいということで。
99: 購入検討中さん 
[2008-04-11 01:29:00]
なんだかんだで便利すぎるんだよ、デントは。
押上までなんて行かなくていい。せいぜい水天宮でよかった。

もう列車を15両編成にするとか、地下掘るとかしないと、解決できないだろ。
東急儲けすぎ・・・。でも運賃UPでもいいから混雑緩和の抜本解決してくれ。
寿命が縮む。
100: 匿名さん 
[2008-04-11 01:54:00]
中央林間に加えて、長津田、あざみ野、溝の口も廃止にする必要があると思う。
他路線からの乗客流入を徹底的して阻止すればいい。
他路線からの乗換客は小田急や東横、JRなどに乗れ、と。
そうすれば、田都の通勤ラッシュは劇的に変わるはず。
101: 匿名さん 
[2008-04-11 08:25:00]
便利すぎ?だとか、廃止だとか、何の解決にもならない話はやめましょうよ。

実はこんないい場所があるだとか、有意義な意見交換の場になったほうが楽しいと思うのですが。
102: 匿名さん 
[2008-04-11 12:23:00]
こういう無益な書き込みをしたくなるのが田園都市線の特徴ですね。虐げられることを語り合うことが大好きなんですよ。
103: 匿名さん 
[2008-04-11 12:51:00]
ほんと、無益な書き込みが少し見ない間に増えたねぇ〜。
東急だってただの民間企業なんだから、乗降客の少ない駅を
廃止することがあっても、わざわざ儲かる駅を
廃止にするわけないっしょ?
訳のわからない書き込みはやめようよ。
104: 匿名さん 
[2008-04-11 13:29:00]
いーじゃないの、いーじゃないの。所詮、マンション掲示板の1スレでしかないんだから…。専門的な議論は鉄道オタク達にまかせておけば彼らが喜んでやってくれるし、その手の掲示板の方が余程為になるよ。ここは田都に対する日頃の不満をぶちまける場であってもいいのでは?
105: 周辺住民さん 
[2008-04-11 22:23:00]
沿線にマンションを作りすぎなんじゃないですかね。
戸建にしておけば、そんなに人が多くならなかったのでは?

今まで木々が生い茂った山が翌年には山が削られてマンションに変わってた事なんて幾らでもあります。その度に悲しい気持ちになりました。

一番驚いたのは神社の横の山削ってマンションを建てたこと。神様もきっとビックリしたでしょうね。
とにかく開発しすぎです。
106: 周辺住民さん 
[2008-04-12 01:03:00]
でも、マジでこのまま田園都市線で何十年も通勤するのかと思うと・・・
男はつらいよ。

でもカミさんがこのあたりをすごく気に入ってるんだよね。
107: 匿名さん 
[2008-04-12 02:09:00]
田都沿線は、街並みは綺麗で、自然も多く、住宅地としては優れていると思います。
特に、奥様方からの支持は相当なものがあり、この地域の人気の原動力となっています。

また、比較的高額所得者層が多く住んでいる地域でもあり、一定以上の所得を得ている人たちにとっては、同類が多く、住むのに安心感があるのではないでしょうか。
108: 匿名さん 
[2008-04-12 02:51:00]
東急のイメージ戦略の勝利だな。
人気が人気を呼び勝手に人がどんどん住み着いてくれる。
設備増強?
そんなことを東急がやるわけないよ。
何もしなくてもどんどん電車利用者が増えて儲かるんだから。
109: 匿名さん 
[2008-04-12 06:06:00]
かつての小田急線に対して言われてたことが、今殆どそのまま田園都市線に対して言われるようになってきたのですね。複々線化される前の小田急線の混雑度&ノロノロ運転ぶりは、他路線と比べても群を抜いた悪評だったことをご存知の方は多いと思います。利用者からの小田急の言われようたるや、それはさんざんなもので、小田急線の混雑を避け田園都市線や京王線に逸走する乗客も出るほどでした。でも、今や小田急線は大幅に複々線化が進み、一部の区間を残すのみとなり、今度は逆に田園都市線や京王線など小田急線の南北を走る路線の混雑度&スピードダウンがクローズアップされるようになってきました。時代は変わったな、と思います。
110: 匿名さん 
[2008-04-12 13:04:00]
>109
全くその通りですね。
田園都市線の大幅な複々線化が見込めないならば、ひたすら耐えるしか無いのでしょうね。
111: 匿名さん 
[2008-04-12 17:13:00]
106のような人がすごく多いと思う。
専業主婦には電車の混雑は関係ないからね。
112: 匿名さん 
[2008-04-12 20:09:00]
よくある話だね。夫のいない時間に妻はプチセレブ気分に浸ってるってこと。夫地獄の妻天国じゃ意見が合わないのも当然だわな。

東急って会社は差し詰め夫婦関係破壊企業と言えるかもね。
113: 匿名さん 
[2008-04-13 16:44:00]
東急も大変だ・・・男の愚痴もここまでくると悲しい。

マンション建ててるのだって東急だけじゃないし。
奥さんだけが、ここの地域に住みたくて引っ越してきた訳じゃないでしょ?
そんなに嫌なら他へ行けばいいのに。

自分は納得して住んでるし、住んでる以上は楽しく過ごしたいし、嫌なことばかり言ってたら本当に嫌になっちゃうよ。

前向きな話をしましょうよ!
マンションも増えてきたら商業施設も充実してくるし良いこともあるでしょ。
駅前にあるオススメの店はありますか?
特に食事の出来る店が希望ですが・・・。
114: 匿名さん 
[2008-04-14 02:40:00]
奥様はご主人の愚痴は聞きたくないらしい。
115: 匿名さん 
[2008-04-14 03:05:00]
ご主人が苦しい思いをしてもお構いなし。
そんなこと無視して住みたいところに住むという我を通す。
ホントにそれで良いの?どんなに苦しい通勤環境か、一度味わってみるべき。

愛するご主人をもっといたわってあげないといけないのでは。夫婦円満を大切にしたいのであれば。
116: 匿名さん 
[2008-04-14 03:09:00]
奥様方大のお気に入りの田都ライフが否定されちゃうから、聞きたくないのでしょう。
117: 匿名さん 
[2008-04-14 03:30:00]
夫婦円満より田都ライフが大切なんだね。あきれたモノだ。

マンション増えたら改善策手詰まりな田園都市線の通勤環境がもっと悪化するから、
増えて欲しくなんか無いの。

商業施設が充実してくれて楽しいからマンションが増えて欲しい?
そんなこと言うようじゃあ、通勤で苦しむ人の気持ちを理解する気なんて皆無なんだね。
118: 匿名さん 
[2008-04-14 08:46:00]
117さん

商業施設が充実してくれて楽しいからマンションが増えて欲しい?
そんなこと言うようじゃあ、通勤で苦しむ人の気持ちを理解する気なんて皆無なんだね。

そんな意味で言ったんじゃないんですが・・・。
歪んで捕らえられてしまうのですね。
利用客が少ないよりも増えた方がと言ったまでで、マンションだけが増えて欲しいって意味じゃないのですが・・・。


また通勤の話になってしまうのですか?
夫婦円満より電都ライフが大切なんて・・・どんな解釈ですか?
被害妄想?あなた鬱なのでは?話の捉え方が変ですよ。
そこまで田園都市線での通勤で夫婦円満になれないのなら、別の場所を検討したほうが夫婦円満になるのではないですか?
119: 匿名さん 
[2008-04-14 08:52:00]
実は117と118が夫婦である件
120: 周辺住民さん 
[2008-04-15 00:00:00]
今朝の田都の混雑&遅れひどかった・・
ぎゅうぎゅう詰めで、ケガすると思った。
通勤するのも命がけですね。
121: 入居予定さん 
[2008-04-15 00:36:00]
今度、電都沿線に居を構えることになった者です。
以前に3年ほど住んでおりましたので、殺人的ラッシュも経験しております。
皆さんと同じように、奥さんは口では何だ言いながら、毎日通勤する身のことは分ってません。
私も皆様と同じような境遇ですし、なので愚痴を言っても良いと思ってます。
何か悟ったような言い方かも知れませんが、それも含めてバランスを考えて、住むということを
決断する、もしくは開き直れるかどうかかなと思います。

私個人のことだけを考えると、正直微妙というか、むしろどうかと思う部分も多いのですが、
都内までの通勤約1時間、さらに、辺環境も考慮し家族の生活の事も考えると、
諸々の要素を踏まえて、しょうがないという部分も含めて、良いのだろうお思い決断しました。

感じが悪かったら申し訳ありません。
122: 匿名さん 
[2008-04-15 07:33:00]
ウチは私(妻)が田都出身で、もちろんラッシュも経験しています。
足がつかなくなったり、体が斜めになったまま次の駅まで動けなかったことも。
電車に乗ってるの、男だけですか?女もがんばってますよ 笑。

結婚してから主人もこの沿線に住んだので、二人でラッシュにもまれたこともあります。
その後転勤、そして東京に戻ってくるとき、私はラッシュを心配して、別の沿線をと思っ
たのですが、主人は自ら田都沿線を選びましたよ。
なんでかなと思いますが、好きみたいです、この町。
123: 周辺住民さん 
[2008-04-15 11:34:00]
私(妻)も昨年まで田園都市線のラッシュを経験してました。
体調を崩して退職しましたが、あのラッシュを主人だけが
毎日がんばって通勤してると思うと、正直申し訳ないです。
体調も復調してきたので、せめて駅まではと主人の通勤時に
駅まで一緒に歩いて、そのまま線路沿いをウォーキングしてますが、歩道から見る田園都市線もすさまじいの一言です。

とにかく通勤通学に利用されてる皆さんが少しでも楽になるよう、東急さんが努力してくれるよう祈るのみです。
124: 匿名さん 
[2008-04-15 21:23:00]
友人が、妊娠が判明した瞬間(2ヶ月弱くらい)、会社に産休届けを出していました。
会社も理解があって、もちろん快諾だったとか。
妊婦さんは絶対に乗ってはいけない電車ですね。田都に限らないでしょうが。。。
125: 周辺住民さん 
[2008-04-15 22:16:00]
足も浮くって急行ですよね。
各停はそんなことないですよ。
あざみ野あたりまでだったら各駅でも良いのでは。
結局ぶーぶー言っている人って遠くに住んでる
田都じゃなくて田都利用の人ってことだよね。
ちゃんと田都の街に住んでいれば
この街の良いところたくさん分かるのに。。
126: 匿名さん 
[2008-04-15 22:29:00]
田都の街のよさは誰でも知っていること。
でもその良さが帳消しになるほどの酷さが田都通勤にあるから
みんな通勤状況に腹が立ったり諦めたりしてるんですよ。
127: 匿名さん 
[2008-04-15 22:39:00]
救いの無いレスが増えてきたのは万策尽きた絶望感からか?みんな何とかがんばろうぜ。
グリーンライン?What? 大井町線急行?So what?
何一つ効果が出やしない。そしてここんとこ毎日首都圏全体を襲う玉突き遅延の嵐。
混雑よりもこっちがキツいな。田園都市線は毎日毎日通勤時間が20分増しだもの。
これじゃあ佐倉あたりで朝から海の幸食べて東京に通ったほうが近いし。
ああ、今年のGWは久々に五月病にかかりそうだ。東急はせめてマンション開発やめれ。
128: 匿名さん 
[2008-04-15 23:07:00]
>>125
>結局ぶーぶー言っている人って遠くに住んでる田都じゃなくて田都利用の人ってことだよね

遠くに住んでる人は着席通勤が可能なので、逆にその点には不満を持っていないようです。
彼等の場合、座れるけど立って混雑に耐えてもいい、という覚悟を決めた選択もあるという訳です
(もっとも彼等には立ちでも窓と網棚、つり革を支配できる・・・というアドバンテージがある)。
藤沢から田都利用で来る会社の人は、嬉々として田都のよさを語っていますし、
本厚木から通ってる人も相模大野・中央林間で乗り継いでまで田都で着席通勤をしています。
でも二人とも混雑うんぬんよりは「帰宅時の本数を確保して欲しい」といつも言っています。
田都で快適な通勤環境を得ているのは、実は沿線外の住民だったりする訳です。

ただ、市営地下鉄からの人はまた違った見方になるのでしょうが・・・
129: 契約済みさん 
[2008-04-16 00:00:00]
うちのかみさんはOL時代、金沢八景方面から市ヶ谷まで通勤していたそうで、
その凄まじさは現在の田都でも数段及ばなかったと言います。
京急は揺れがひどく、品川駅で降りるとホームに人があふれて全然前に進まなかったとのこと。
もう10年以上前の話ですから京急も多少なりとは改善されていると思いますが、
あざみ野から青一なんて楽勝という認識です。
130: 匿名さん 
[2008-04-16 00:15:00]
田園都市線が誇る漫画家しりあがり寿氏の往年の名作、
「どんなラッシュでも必ず座って帰宅する中間管理職 流星課長」をリメイクしてくれんかな…(笑
131: 121 
[2008-04-16 07:09:00]
私も191さんの奥様の通われていた近くから京急を利用していた時期がありました。京急も寿司づめであり、あの電車でドアの上の出っ張りの使い方を学んだものです。
ただ、遅延は皆無といってよい程でしたし、快特、特急の本数も充実していて停車駅も少なく、混み具合で言えばまだましだったかなと。
(余談ですが京急の復旧の早さは日本一ではないかと思います。)
私の今まで経験した中で一番最悪だったのは10年ほど前の小田急です。あれに比べればまだましだなと思えます。
132: 匿名 
[2008-04-16 08:52:00]
ここ数日更に田都ひどくないですか?
昨日は用事があっていつもより45分早く出たのに、少し遅刻でした・・、
久々貧血出そうでした。
133: 周辺住民さん 
[2008-04-16 09:46:00]
123です。
うちは鷺沼に住んでいます。
鷺沼はかろうじて始発があるので、その時間に合えば座れないまでもいい立ち位置を確保出来ます。
ウォーキング途中でたまプラーザから渋谷方面に向かってる
電車を見るのですが(7時から8時くらい)すでにぎゅうぎゅうになってます。

田園都市線沿線の住民の方が少しでも通勤を楽に感じることが
出来るように、他の路線と接続されない駅での始発を増やせれば多少はいいのでは?
たまプラーザから溝口までもかなりの方が乗り込んで来られることですし。以前は鷺沼始発が7時代は3本ありました。長津田発にとって変わられましたが。
もちろん、始発は鷺沼じゃなくても問題なしですので、誤解なきよう(笑)

ちなみに私は結婚するまでは東海道利用でした。
あれもひどかった・・・・・。
134: 匿名さん 
[2008-04-16 10:30:00]
車両基地や留置線がない駅での始発はありえないでしょう。 
そこまで回送電車を走らせる必要がありますからね。 人が乗ってる車両が殺人的ラッシュ
なのに人が乗ってない回送電車が渋谷方向に走っていたらおそらく暴動が起きます(笑)

逆に電鉄側から見れば車両基地全ての空き電車全てを中央林間に回送させてから走らせた
ほうが人を分散できると考えてしまう可能性が高い。 すると鷺沼ならず長津田始発も
なくなったりして・・・
135: 匿名さん 
[2008-04-16 11:45:00]
>逆に電鉄側から見れば車両基地全ての空き電車全てを中央林間に回送させてから走らせた
ほうが人を分散できる

なんでこれで人を分散できるのかがわからない。
136: 匿名さん 
[2008-04-16 13:08:00]
例えば始発駅を長津田と中央林間のみと仮定すると中央林間-長津田間の電車本数は
長津田始発の分長津田-渋谷間より少ないことになる。
中央林間-長津田間に限れば全て中央林間始発になったほうが本数が増えるのでトー
タルの乗車人数が変わらなければ混雑が緩和される。
長津田から先は本数が変わらないのでその先は厳密には同じだけど、始発への乗り
換えとか地元客が並んで待ったりすることが無くなるので電車毎の混雑は平均化
される、と思うから分散と書いた。

まぁ1、2本の始発駅が中央林間に移動になったからと言ってほとんど変わらん気も
するが中央林間-長津田間の混雑が減った事を東急のイメージ戦略に使われるだけ
かもしれない。 もしそんな事になったら長津田始発に並んでいた人の不満続出だ
ろうけど。
137: 匿名さん 
[2008-04-16 16:54:00]
私は田都も京急も通勤に使ったことがある。
車内の混み具合は、田都の方がはるかに非人間的な混み方。
第一、乗っている時間が違う。
中央林間から渋谷の準急で、遅れなければ50分、横浜から品川は快特で20分くらい。
優等列車の整備状態がまったく違う。
揺れる云々も田都は狭軌、京急は標準軌。
138: 匿名さん 
[2008-04-16 17:51:00]
通勤に半蔵門線しか使わないから、田園都市線のことは詳しくはわからないけど、
水天宮より先が伸びてからの方が、だいぶ込んでいるような気がしますが。

数年後には、押上に第二東京タワーができますよね。
影響が出ますかね。
139: 周辺住民さん 
[2008-04-16 19:27:00]
田都はニコタマ過ぎたら地下だから長く感じるんだよね。
以前にTVでやってたのだけど、景色が見えるのと地下なのとでは
体感時間が違うらしい。
140: 匿名さん 
[2008-04-16 20:06:00]
田園都市線が大井町線・目黒線経由で南北線・三田線に乗り入れれそれなりに使う人はいるのかな?田町(三田)や芝、白金や麻布など港区南部や目黒に勤務先がある人には便利になるけど・・・。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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