田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
荒らし・釣り・アンチは完全スルーの上で削除依頼にご協力ください!
過去スレ
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
田園都市線沿線で・・・その2
824:
匿名
[2008-07-31 06:34:00]
|
||
825:
周辺住民さん
[2008-07-31 07:07:00]
まーまー、怒る気持ちはわかりますが、
情報交換が目的のスレですから、 批判など言わせたい人には言わせておいてスルーにしましょうよ。 これだけ人気で、実際に生活レベルの高い路線ですから、ひがみやねたみも出ますよ。 |
||
826:
匿名さん
[2008-07-31 08:38:00]
またまた「根拠のない優越感」。
|
||
827:
匿名さん
[2008-07-31 09:34:00]
公示地価は高いです。『根拠がない』ことはない。
|
||
828:
匿名さん
[2008-07-31 11:07:00]
公示価格は高い、が同等かそれ以上に高い地域は東横線沿線にもある
なのに、東横線ではこういったスレでの言い合い無い これがこの沿線の特徴 |
||
829:
匿名さん
[2008-07-31 11:26:00]
相変わらず妬み投稿をする人がいますね。
まあご本人の問題なのでどうしようもないですが。 |
||
830:
匿名さん
[2008-07-31 12:25:00]
なぜか沿線住民ではない828のような人が閲覧してるし、書き込みを
してるのも特徴。 |
||
831:
匿名さん
[2008-07-31 12:34:00]
|
||
832:
匿名さん
[2008-07-31 13:00:00]
>830
828です。 おっしゃるとおり(笑) ただ数年間、田園都市線、東横線、その他をずっと家探しに奔走してました。 結局転勤になり別地方に転居しました。 このスレも随分参考になりました。 素敵な地域なのに、優劣をつけてスレが荒れやすいのは非常に残念だし不思議です。 まあ部外者の遠吠えでしたね。失礼しました。 |
||
833:
買い換え検討中
[2008-07-31 13:49:00]
ここ何年か家探ししてますが、どうみても田園都市線沿線が魅力なんですよね。
実際、街並みが突出してるでしょ。 あら探ししてる投稿が多いようですが、それが人気の裏返しなのでは? |
||
|
||
834:
匿名さん
[2008-07-31 18:51:00]
田園都市とは何かということが、提唱者エベネザー・ハワード著「明日の田園都市」に書いてあるよ。昔に出版された翻訳は本当に酷いものだったが、今はまともな翻訳がウェブで読める。
http://www.genpaku.org/gardencity/gardencityj.html 「田園都市」と「田園都市線」は、名前は似ているが中味は全然ちがうものです。 |
||
835:
入居予定さん
[2008-07-31 21:41:00]
田園都市線の混雑率が5%緩和されたようですね。
確かに最近他人と肩が触れるような混み方は減っている気がします。 ご検討中の方、渋谷近辺がお勤め先であれば普通に我慢できる範囲だと思いますよ。 ただ大手町とかだと考えた方がよいかもしれませんね。 朝は半蔵門線に入ってからが結構ノロノロ運転です。 |
||
836:
周辺住民さん
[2008-07-31 22:31:00]
夏休みということも念頭に入れたほうがいいのでは?8月はもっと空きますが、逆に9〜10時台が少し増えます。通常の通勤ラッシュにおける、混雑緩和の真価は9月からどうなのか・・・というところだと思います。
ただ夏休みということを別にしても、たしかに混雑自体は緩くはなってきてはいると思います。それでも「あまりにも異常過ぎる状態」から「異常な状態」に戻った程度で、私が思うに「緩和」というにはまだどうかなと・・・。 本当に緩和が実現されれば、準急も急行に戻して欲しいですね。ついでに・・・昼間の急行をもっと増やして欲しいです。 |
||
837:
入居予定さん
[2008-07-31 22:56:00]
そろそろ田都特急を導入してほしいですね。
渋谷 - 溝の口 - あざみ野 - 長津田 - 中央林間でどうでしょう? |
||
838:
サラリーマンさん
[2008-07-31 23:06:00]
そもそも競合路線が無いのだから特急の導入はないと思います。
仮にできても、あざみ野停車はあり得ないかと。 |
||
839:
匿名さん
[2008-07-31 23:25:00]
渋谷の次に乗降客数が多いのあざみ野ですよね?
|
||
840:
匿名さん
[2008-08-01 00:45:00]
田園都市線では溝の口が2位で、あざみ野が3位です。
|
||
841:
匿名さん
[2008-08-01 00:52:00]
新しいたまプラ駅が複線化するので特急が導入されたらいいですね。
|
||
842:
匿名さん
[2008-08-01 01:06:00]
田園都市線駅別の2007年度の1日の平均乗降人員(東急公表情報より)
1位 渋谷 680,395人 2位 溝の口 172,732人 3位 あざみ野137,021人 4位 長津田 123,202人 5位 三軒茶屋121,300人 といった感じですね。 |
||
843:
匿名さん
[2008-08-01 01:28:00]
ネガティブな発言があるとすぐにねたみ扱いされるんだね、ここでは。
|
||
844:
匿名さん
[2008-08-01 07:40:00]
最近、いわゆる「ネガティブな発言」なんてないよ。
|
||
845:
匿名さん
[2008-08-02 00:42:00]
大手全国チェーンの文教堂書店の本店って、田園都市線沿線にあったんですね。今朝の新聞で知りました。
「高級文具売り場を新設 −文教堂溝ノ口本店 新業態1号店に−」 記事によると、溝の口の本店を書籍と高級文具、玩具類をラインナップした複合店舗として、増床オープンしたそうです。 特にワンフロアは大型高級文具・ホビー売り場とし、有名ブランド万年筆など高級筆記具を千品目、システム手帳も五百品目そろえ、革小物、アクセサリー、画材、グリーティングカード、ラッピング用品、キャラクター、ギフト雑貨、和雑貨、アロマキャンドルなど女性向けの品揃えを豊富にしたほか、モデルカーやインテリアトイ、パズル・ゲームなど選りすぐりのホビー・玩具なども二千品目用意してあるそうです。 沿線にまた一つ使えるスポットが増えて嬉しいです。 |
||
846:
匿名さん
[2008-08-02 01:23:00]
田都住民はやはり高級というキーワードには滅法弱いみたいですね…。
|
||
847:
匿名さん
[2008-08-02 12:25:00]
もう!高級店はもういらないっていうの。正直苦しいんですよ、生活が。
住民というより東急が好きなんじゃないですか?高級品が! 東急はもうちょっとリサーチしてほしいですね。 |
||
848:
入居予定さん
[2008-08-02 12:46:00]
847さん
京急沿線に引越しすることをお勧めします。物価が安いですよ!!! |
||
849:
匿名さん
[2008-08-02 13:29:00]
客単価を高く設定しやすい街が多いんだろうね。
おしゃれ&高級&セレブ 中身がなくても、歴史がなくても これに滅法弱いマーケット。 |
||
850:
匿名さん
[2008-08-02 13:32:00]
京急の上大岡以遠と田都は大差ないが。
|
||
851:
匿名さん
[2008-08-02 13:44:00]
相変わらず妬みレスが多いですね。
逆に安心感があります。 |
||
852:
匿名さん
[2008-08-02 17:18:00]
同感。劣等感って人を嫌な気分にしますね。その点、田都ってやっぱりいいなぁ。
|
||
853:
匿名さん
[2008-08-02 19:13:00]
妬みや劣等感といいきるとこがすごい。
|
||
854:
匿名さん
[2008-08-02 23:35:00]
正直、二子玉川より先の田園都市線って微妙。
ひたすら新興住宅街が続いてるだけでしょ。 |
||
855:
とくさん
[2008-08-02 23:37:00]
854ひっこめ
|
||
856:
匿名さん
[2008-08-02 23:40:00]
これが田都の正体だね。
|
||
857:
匿名さん
[2008-08-02 23:45:00]
今日、たまプラーザのとある有名ケーキ屋に行ったら
いかにも田都ファミリー!ってのがいてこのスレを思い出して笑ってしまいました ベンツに乗った旦那さんと、VERYの誌面から抜け出たようないでたちの サングラスをカチューシャ代わりに頭にかけた奥様。 恥ずかしくて私にはなかなかできないファッションですが・・。 さすが、と関心しました。 京急も良い街あるんですか・・・・でも今日アド街で京急やってたけど ごめん、住みたいと思えなかった・・・・ お洒落ってキーワードに弱いのよ私。 |
||
858:
入居予定さん
[2008-08-03 00:06:00]
>>854さん
二子玉川から先へご自身の足でいらしたことはありますか? “新興”なんてとんでもない。 多摩田園都市開発から50年を経て今や落ち着きのある成熟した住宅街になってますよ。 お屋敷の石垣なんて苔むすほどです。 美しが丘や青葉台は有名ですが私が一番びっくりさせられたのはつくし野です。 長津田を過ぎてもなお緑あふれる美しい街並みが息づいていること この路線の懐の深さを感じずにはいられませんでした。 田園都市線の魅力はむしろ多摩川の先に広がっているのではないでしょうか。 決してお安くはありませんが。。 |
||
859:
匿名さん
[2008-08-03 00:36:00]
美しが丘の皆さんが言う高級住宅地のエリア一般に流布している華やかなイメージと違って実際は寂しい住宅街だと思います。
ちょうど世代の移り変わりで街から子供の声がしない。公園にも子供があまりいない。川崎市側の菅生緑地に行くと いっぱいいるのですが美しが丘側は本当に別世界です。 そんな静謐とした雰囲気の中、ウォーキングを楽しむ年配の方なんかはみなさん背筋がピンとはっていて くずれた所がありません。きちんと会社人生を全うしてきた、している人が住んでいるな、という印象を受けます。 いずれにしても土地の値段が上がりすぎて若い世代が一戸建てを建てて住む場所としては高くて買えないし、買えても その金額に見合う価値は無いと思います。年をとった方が住まれるにはいいと思いますが・・・。 |
||
860:
匿名さん
[2008-08-03 00:47:00]
溝の口以遠が開通してからまだ50年経っていないんですけど。
もちろんそれ以前にも「苔むす石垣」の農家はあったんでしょうけど。 |
||
861:
匿名さん
[2008-08-03 07:49:00]
|
||
862:
匿名さん
[2008-08-03 08:29:00]
城西南地区開発として開発が始まったのが1950年代です。国内ではもっとも歴史と規模のある田園都市開発ですよ。
|
||
863:
匿名さん
[2008-08-03 08:56:00]
京急の人も田都には住みたくないと言ってますが。
京急スレの話ですけど。 |
||
864:
匿名さん
[2008-08-03 09:15:00]
>>860
揚げ足をとるようで悪いが、 沿線開発時期から含めれば、ほぼ50年くらいになる。 当時は高度成長期の直前か初期段階で、一気に波に乗って開発されたって感がある。 もはや、生まれたときには、既に路線が存在していたという住民の方が多くなり、 住民の主役は沿線開発時期の世代から次の世代に移った。 そういう意味では成熟したともいえる。 |
||
865:
匿名さん
[2008-08-03 10:28:00]
駅に依ってそれぞれカラーが有りますね。
宮前平か鷺沼までは、まだほのぼのとした空気が感じられます。 旧家や畑も少しですが残っていますね。 |
||
866:
匿名さん
[2008-08-03 10:49:00]
|
||
867:
匿名さん
[2008-08-03 10:54:00]
そういうあなたも京急を見下して。。。
品性をいう資格ないでしょーーーー。 |
||
868:
匿名さん
[2008-08-03 13:27:00]
「田園都市生活」みたいな雑誌が平積みされているのって独特だと思う。
|
||
869:
匿名さん
[2008-08-03 13:46:00]
「田園調布生活」なら、してみたいが…。
|
||
870:
匿名さん
[2008-08-03 14:01:00]
田都の神奈川は嫌だ、という人がいるけれど、住環境は秀逸だと思います。
ただ、通勤環境と金妻に代表されるステレオタイプな住人のイメージが 嫌われる原因なのでしょうね。 |
||
871:
匿名さん
[2008-08-03 16:47:00]
50年も遡れば東京近郊ならどこだって開発に着手していますよ。
|
||
872:
匿名さん
[2008-08-03 16:55:00]
新興ではない、という意味で50年と言ったのではないですか?文脈を読み取りましょうよ。
|
||
873:
匿名さん
[2008-08-03 17:44:00]
駅前のアフタヌーンティでお茶してる人を見ても
団塊の世代の人々、若いママさんたち、幅広い世代が満遍なくいていい感じです。 街自体も成熟した部分と新しい部分がうまく調和していてわたしは好きです。 ただどなたかも書いていましたが完璧に美しい街の作りが 好みなら新百合や港北NTの方がよいと思います。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
仕切らないように。からかわれるよ。