田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
荒らし・釣り・アンチは完全スルーの上で削除依頼にご協力ください!
過去スレ
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
田園都市線沿線で・・・その2
597:
匿名さん
[2008-07-04 22:31:00]
確かにドイツに6年居た友人はベルコリーヌのパンが大好きです。
|
||
598:
匿名さん
[2008-07-04 22:35:00]
596さん
私もあざみ野駅からどんどんお店が撤退している状況にとても危惧しております。 田都は沿線自体が横並びで発展してきましたが、再開発でたまプラのみに注力されると 現在の小田急における新百合ヶ丘周辺駅のようにあざみ野、鷺沼の地盤沈下は 避けられないでしょうね。 しかも今後の経済状態を考えるとたまプラの再開発でテナントとして入るお店も 少し見劣るようなラインナップになるような気がします。 |
||
599:
周辺住民さん
[2008-07-04 22:42:00]
>598
>私もあざみ野駅からどんどんお店が撤退している状況にとても危惧しております。2つあるのも そんなに撤退してます?! 例えばどんなお店でしょうか。 東急と丸正2つあるのも助かってますし、 駅構内にPAULなどができたのもプラスに感じているのですが。 |
||
600:
購入検討中さん
[2008-07-05 08:22:00]
え〜、撤退が進んでるんですか?
小田急線沿線と迷ってるけど、微妙だなぁ |
||
601:
周辺住民さん
[2008-07-05 08:54:00]
特に撤退してないですよ。
駅から2分あるいた所の100円ショップが最近ゲームショップにかわったくらい? 仕事の都合で今度引っ越しますがこんなに治安もよく安心して住めた所はありませんでした。 最高の街です。 ありがとうあざみ野。 そしてさようなら。 |
||
602:
匿名さん
[2008-07-05 11:00:00]
デフェールのシェフは出て行かれましたね。
もうデフェールで買うことはないでしょう。 あざみ野の撤退は、三規庭の事を言ってるのでしょうか? たしかに店舗の入れ替わりは激しいですね。 撤退そのものはないですが、なかなか新しい商業施設が出来ませんね。 それはあざみ野だけに限らず、たまプラもそうではないですか? |
||
603:
匿名さん
[2008-07-05 13:29:00]
田園都市線沿線の商業施設で、開業時から年数を経ても魅力やグレードを維持・アップさせているのは、玉川高島屋と溝口丸井ファミリー。
これらに限って東急グループの息がかかっていないというのも、これまた皮肉な話だが。。。 まあ高島屋や丸井は商業のプロだし、客寄せパンダのために片手間に商業をやっている(と言われても仕方がない)東急よりは一日の長があっても当然かもしれないが。 |
||
604:
匿名はん
[2008-07-05 16:28:00]
安食さんがデフェールを辞めたの?
時間があるなら、ら・利す帆んを復活させて欲しいな。 |
||
605:
契約済みさん
[2008-07-05 19:47:00]
あざみ野はおススメですよ。
当初は夫青山通勤、妻みなとみらい勤務というところで交通の利便性から決めました。 その後子供が産まれて妻は退職しましたが、 山内図書館、アートフォーラムは住民税の元を取れるくらい本当によく利用しました。 山内図書館は子供関係の図書(紙芝居、絵本)が非常に充実しています。 アートフォーラムは数年前にできた新しい施設で 子育て関係、図画工作のイベント等親子で楽しめる企画が盛りだくさん。 公共施設が全般的に貧弱と言われる横浜市にあってここは例外と言えるでしょう。 ついでながら出産は横浜総合病院(青葉区鉄町)でお世話になりましたが こちらもよい病院でした。 |
||
606:
匿名さん
[2008-07-05 23:36:00]
もう、電車の話題は遠ざかっているが、
とりあえず、約1ヶ月間の遅延状況を記録してみた。 データは各私鉄HPの遅延証明のページから収集した。 ◆各線の遅延状況 [単位: 分] (平日のみ) Date, 田園都市線, 東横線, 小田急(上り), 京急(品川〜横浜)上り 6/6, 10,10,15, 0 6/9, 15,10,10,10 6/10,15,10, 0,10 6/11,10,10, 0, 0 6/12,15,15,20, 5 6/13,10,10, 0, 5 6/16,15,10,10,10 6/17,15, 0, 5, 5 6/18,10,10,15, 0 6/19,10,10,10,10 6/20,10, 0,10, 0 6/23,15,10, 0, 0 6/24,10,10, 5, 0 6/25,10,10,10, 5 6/26,61,15,10, 0 6/27,10,15, 5, 5 6/30,15,61,20, 5 7/1, 15,10, 5, 0 7/2, 10,10, 0, 0 7/3, 10,10,10, 5 7/4, 15,10,10, 0 (注記) 田園都市線, 東横線は、 「5分以上の遅れがない」場合を0とした。 10分以上から5分単位で公表されている。 小田急・京急は、 5分以上から5分単位で公表されている。 ◆遅延状況の度数分布 [単位: 日数] (2008/6/6以降、平日のみ, 事件・事故・故障等による遅延を除く) 遅延時間, 田園都市線, 東横線, 小田急(上り), 京急(品川〜横浜)下り 0分, 0, 2, 5,10 5分, 0, 0, 4, 7 10分,11,15, 8, 4 15分, 9, 3, 2, 0 20分, 0, 0, 0, 0 ◆平均遅延時間 (2008/6/6以降、平日のみ, 事件・事故・故障等による遅延を除く) 田園都市線: 12.25分 東横線: 9.75分 小田急(上り): 8.10分 京急(品川〜横浜)上り: 3.57分 ◆遅延のばらつき:標準偏差 (2008/6/6以降、平日のみ, 事件・事故・故障等による遅延を除く) 田園都市線: 2.25分 東横線: 3.80分 小田急(上り): 6.22分 京急(品川〜横浜)上り: 3.92分 ◆事件・事故・故障等による遅延 (2008/6/6以降、平日のみ) 田園都市線: 1回 ('08/6/26) 東横線: 1回 ('08/6/30) 小田急(上り): 0回 京急(品川〜横浜)上り: 0回 ◆考察 田園都市線は平均遅延時間は最も大きいが、バラツキが最も小さいため、 実質所要時間は読みやすい。 小田急線は東急より平均遅延時間は小さいが、バラツキが最も大きいため、 実質所要時間は余裕をみる必要がある。 これは、度数分布をグラフにしてみるとよくわかる。 東急は過去1ヶ月の間に各1回づつイレギュラーな遅延を起こしているが、 発生頻度については、データ収集期間が短いため、まだ推定できない。 京急は遅延に関してほとんど問題がみられない。 |
||
|
||
607:
匿名さん
[2008-07-05 23:43:00]
度数分布で小田急の20分遅延の日数が間違っていました。
◆遅延状況の度数分布 [単位: 日数] (2008/6/6以降、平日のみ, 事件・事故・故障等による遅延を除く) 遅延時間, 田園都市線, 東横線, 小田急(上り), 京急(品川〜横浜)下り 0分, 0, 2, 5,10 5分, 0, 0, 4, 7 10分,11,15, 8, 4 15分, 9, 3, 2, 0 20分, 0, 0, 2, 0 |
||
608:
匿名さん
[2008-07-06 00:18:00]
タマタカは別格としても丸井ファミリーは地下食以外は微妙だと思うが…。
でその地下食だけで比べるならたまプラ東急のほうが魅力充実度・賑わい度ともに上かと。 |
||
609:
周辺住民さん
[2008-07-06 01:00:00]
先週 あざみ野駅で 田園都市線遅延改善を目的としてアンケート用紙を配ってましたよ。
大井町線/グリーンラインへの 切り替え等を含め 状況確認って感じでした。 以前より 東急にモノ言いたい!と思っていたので 結構 厳しい意見を記入して 投函しました。 子供の頃から住んでいるので 大好きな街ですが 最近の東急には 失望する事も多く 日頃の不満を 一気にぶちまけた!って感じかな |
||
610:
周辺住民さん
[2008-07-06 01:09:00]
「田園都市線」という名にひかれて沿線に住むア○な住民が多いから遅延が増える
のだ。もっと利便性の高いところにみんな引越せばいいだけのこと。 |
||
611:
匿名さん
[2008-07-06 01:46:00]
>606
意外に東横線との差が小さいことに驚きました。 |
||
612:
匿名さん
[2008-07-06 05:47:00]
|
||
613:
匿名さん
[2008-07-06 07:20:00]
606のデータは、引き続き収集するつもりだ。
7月後半から学生は夏休みになる。 学生の影響度がわかるので、どういう結果が出るか興味はある。 |
||
614:
匿名さん
[2008-07-06 07:33:00]
遅延が正規分布でないので、正確な見積もりではないが、
田園都市線は、14.50分 (= 12.25 + 2.25)の余裕を見て乗れば、50%確率でその遅延時間に収まる。 同様に、東横線は13.55分、小田急は14.32分、京急は7.49分。 つまり、田園都市線と小田急は差がほとんどないと言うことになる。 2σ(95%の確率)で見ると、実は田園都市線が遅れに対して持つべき余裕時間を 一番小さく見積もれることになる。 |
||
615:
匿名さん
[2008-07-06 10:22:00]
608さん
丸井ファミリーのたまプラ東急の地下1Fにあたるコンテンツ・食遊館は、地下1Fと1Fの2層に亘っている認識がひょっとして抜けていませんか?比べれば丸井ファミリーが充実しています。 食品・スイーツ以外も、ノクティ1とあわせれば全方位に対応するラインナップですし、レストラン・カフェも充実しています。なかなか有用なSCと見受けられますよ。 ファッションもCOACHは入っていますが、それ以外のスーパーブランドの服飾しか買わないというのであればともかく、センスのいいショップが揃っています。 |
||
616:
匿名さん
[2008-07-06 19:38:00]
ヒマな人がいるものだ。
感動した。 間違えた、あきれた。 その執念の源泉はなんなのだ。 しかしガリレオではないが、 「それでも田都は殺人ラッシュだ」 |
||
617:
匿名さん
[2008-07-06 19:46:00]
>>614でまた間違えた。(汗;)
>田園都市線は、14.50分 (= 12.25 + 2.25)の余裕を見て乗れば、50%確率でその遅延時間に収まる。 50% (誤り) → 75% (正解) 1週間に1回は、余裕シロ以上の遅延に遭遇する可能性があることになる。 平均遅延時間に対して、遅延が短くなる方向へ分布が外れるのは、余裕シロの時間内になるため。 平均遅延時間以上の余裕シロを見るわけだから、少なくとも50%以上にはなるからね。 とんだケアレスミスで失礼しました。 まあ、もう少しN数を取ってみてからの方がいいかもね。 |
||
618:
匿名さん
[2008-07-06 19:49:00]
田都は通勤には最悪の路線であることはゆるぎない事実。
よく小田急との比較が見られますが、 一度新宿〜新百合ヶ丘間を急行もしくは快速急行で乗車することをオススメします。 複々線で急行と各駅停車が完全が分離されているので、都内を走る間に待ち合わせなしで 2本くらい各駅列車を追い抜きます。 急行と各駅が並走しているところを見ればきっと感動すると思いますよ。 データよりもまずは現場を知らないとね。 |
||
619:
匿名さん
[2008-07-06 19:52:00]
現場も重要ですがデータ分析も重要じゃないでしょうか。
思い込みってありますし。 |
||
620:
匿名さん
[2008-07-06 20:29:00]
たまプラーザの駅前にマンションできるらしいのですが、
どの辺りかご存知の方いらっしゃいますか? 駅前の土地の買収が終わったって、ステップのチラシに出てました。 売られた方の住み替え先として、マンションや家・土地を売ってくれという 内容のチラシでした。 |
||
621:
匿名さん
[2008-07-06 21:02:00]
>売られた方の住み替え先として、マンションや家・土地を売ってくれという内容のチラシでした。
がなぜたまプラーザの駅前にマンションできるらしいに繋がるのですか? しかもステップって住友不動産販売(=中古物件の取引業者)のチラシじゃないですか? ちょっと頭大丈夫?って感じなんですけど。。 |
||
622:
匿名さん
[2008-07-06 21:33:00]
現場には行かなそうなので、小田急・複々線がどんな状態か動画を貼り付けときます。
youtube動画ですが、見れるのかな?? ↓「小田急は、次へ。/複々線」篇 http://jp.youtube.com/watch?v=wchkKF7GViQ |
||
623:
匿名さん
[2008-07-06 22:21:00]
>619
データは実はいい加減です。 小田急に乗ってますが、例えば表参道に到着の時間と時刻表との実際の遅れと HPに載っている遅延証明時間に結構ずれがあります。 つまり、遅延証明用のHPのズレは実際の遅れより多めになっていることが多い です。 つまり、実際には時刻表に比べて5〜6分なのにHPでの遅延証明用の 印刷用では10分になってる感じで。 たぶん東急も似たような感じではないでしょうか? おそらく、実際より遅れたことにしたほうが多くのサラリーマン/OLが助かる のかどうか知りませんけど・・・ |
||
624:
匿名さん
[2008-07-07 00:04:00]
614=617さん
こちらの勘違いならご容赦を。 平均12.25+1標準偏差2.25=14.5分 ということは、正規分布の仮定の下で 遅延時間(不確実な量)がこの値を下回る確率=約84% でしょう。平均±1σの範囲に収まるのは約68%の はずですから。 75%の確率とは、どこから来るのでしょうか?? |
||
625:
匿名さん
[2008-07-07 00:13:00]
614=617さん
こちらの勘違いならご容赦を。 平均12.25+1標準偏差2.25=14.5分 ということは、正規分布の仮定の下で 遅延時間(不確実な量)がこの値を下回る確率=約84% でしょう。平均±1σの範囲に収まるのは約68%の はずですから。 75%の確率とは、どこから来るのでしょうか?? テクニカルな質問ですみません。 |
||
626:
匿名さん
[2008-07-07 01:00:00]
なぜ新玉川線の呼称をやめてしまったのだろうか。
向こう側と同等に格下げされたみたいで気分が悪い。 |
||
627:
匿名さん
[2008-07-07 06:43:00]
田都の遅れのひどさを、遅延証明のページの情報で必死にアピールする奴もいれば、
データが示されると、実はデータはあてにならないと言う奴もいる。 田都は最悪という結論が、まず先に頭の中にあるからだろうか。 |
||
628:
匿名さん
[2008-07-07 06:55:00]
>>624
すみません。あなたの言うことが正しいです。 全体の約68%が平均値±σの間にある。 約95%が平均値±2σの間にある。 約99.7%が平均値±3σの間にある。 電車を普段使う上では、平均値±σの遅延を見ておけば十分ですね。 |
||
629:
匿名さん
[2008-07-07 06:55:00]
この沿線の人って例の二子玉を検討している人多いのかな?
住んでいる人は通勤事情も知ってるから、便利な都心部の他の所を検討しているのかな? |
||
630:
匿名さん
[2008-07-07 08:55:00]
数字を言われてもね。
現に他の路線と比べても殺人的な混雑だからね。 「家畜運搬電車」と言われても反論する気にならないもの。 |
||
631:
匿名さん
[2008-07-07 09:17:00]
混雑と遅延は非常に相関が高いと思います。
田園都市線は混雑している分、遅延時間の平均値も大きくなっているのでしょう。 それは数値から読み取れます。 田園都市線と小田急線では、複々線化や混雑の違いが、4分の差になって現れていると思います。 ただ、実質見るべき余裕シロの時間(平均値+標準偏差)にほとんど差がないというのが、 ここで議論が白熱する要因にもなっているかもしれませんね。 |
||
632:
匿名さん
[2008-07-07 11:24:00]
628さん
624です。ご返事有難うございます。 (625は重複投稿でした。お詫び申し上げます。) 14.5分余分に早く出れば、大体大丈夫と いうことですね。 参考になる分析を有難うございました。 |
||
633:
匿名さん
[2008-07-07 12:47:00]
14.5分というのは、始発の中央林間からの遅れだから、
もっと渋谷よりの駅からなら小さくなるはず。 みんな実生活の中で体感的に適正な時間を割り出していると思う。 |
||
634:
匿名さん
[2008-07-07 19:40:00]
二子あたりなら2−3分おきに来るから遅れはあんまり影響ないでしょうね。
ところで東急って必ずどこかの駅で各駅停車の急行待ちがあって結局各駅停車の 乗客をごっそり急行に積むことになりますよね。 関西の私鉄はそれがありません。つまり各駅停車は急行に抜かされるのみ。 だから東急みたいに急行に人が集中することがなく乗客がけっこう均一なんですよね。 どうして仕組みがちがうんでしょう。 土日も急行停車駅から渋谷まで乗車の場合ですが、15分に1本しか急行が来ないと いうことはつまり1時間に4本しか電車がないのと同じですごく不便!だと思いませんか? もっと急行の本数増やしてほしいよー。 |
||
635:
匿名さん
[2008-07-07 20:42:00]
>>634
例えば急行停車駅が・・・ 渋谷−あざみ野−青葉台−長津田からの各駅 と設定して、各停は鷺沼と桜新町で急行通過待ち ・・・みたいな感じが関西に多い設定。遠近は当然きれいに分かれるようになる。 ただ首都圏では途中駅が発達していて、昔から急行を停めていたから、 田都にせよ小田急・東横にせよ、こういうやり方はなじまないだろうし。 三軒茶屋、二子玉川、溝の口を通過にするわけにはいかないでしょう。 |
||
636:
匿名さん
[2008-07-07 20:54:00]
|
||
637:
匿名さん
[2008-07-07 21:23:00]
梶が谷と江田なら、各駅も通過していいと思います。
|
||
638:
匿名さん
[2008-07-07 22:31:00]
そんな駅ありましたか?
|
||
639:
沿線住民
[2008-07-07 23:14:00]
田園都市線の方向性について
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/080327-1.html http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/080327-1_img/s1-all.p... 色々とご意見や思いはあると思いますが、上記資料を一読されてはどうでしょうか。 東急グループの田園都市線に対する考え方の一端が垣間見れますよ。 |
||
640:
匿名さん
[2008-07-08 08:42:00]
>>637
うけた。 |
||
641:
匿名さん
[2008-07-08 10:55:00]
田都沿線に最近住み始めた方は知らないと思うけど、
その昔江田は急行停車駅でした。さらにあざみ野駅は ありませんでした。 当時、地下鉄が江田駅に繋がると言われたものです。 確かに今の市営地下手鉄を上から見るとセンター南手前で 大きく曲がり、田都と平行する形でセンター北へ。その後 また大きく曲がってあざみ野に繋がっています。 そして港北ニュータウン、あざみ野が栄え、 江田は急行が止まらなくなり、寂れたイメージに。 なぜ、江田に繋がらなかったのか、工事の都合? 有力な地主や政治家の誘致?誰か知りませんか? |
||
642:
匿名さん
[2008-07-08 11:38:00]
|
||
643:
匿名さん
[2008-07-08 11:43:00]
江田はどうかわかりませんが地権者が反対したために開発が進まなかった地域はあるようですね。
川和町や八朔あたりが、のどかな佇まいを保っているのはそういった背景があると聞きました。 のどかなままがいいのか、利便性が向上するのがいいかは判断が分かれるところですが、小学校がなくなっている現状を見るとある程度の開発は柔軟に受け入れた方が良かったのではと思います。 現在の区役所も急行停車駅がある栄えた地域に建てる予定だったとのことです。 江田の話からちょっと脱線しちゃいました。 |
||
644:
匿名さん
[2008-07-09 10:03:00]
>>595
>ホンモノの味 船○○兆ですね,分かります,あの事件を見ると良ーく。 味の分る人間なんて本当に一握りで,それは金の有無じゃないってことが。 日本,中でも流行にビンカンなんて言われている層に顕著なのが,自分では何も考えず, △△がおいしい! ××がこれからは流行る! なんて雑誌の情報を鵜呑みにして,自分は味が分るんだ,ちょっと特別なんだって思い込んでること。 スイーツ(笑)なんて言葉もありますよね。 そういう人は何故か西洋(欧州)が好きですよね?(コンプレックスでもあるのか?w) 田都住民には上記の匂いがプンプンします。 って私も田都住民ですがw と言うか,上記のようなことを書いているのは,ごく一部の,仕事もせず(旦那の金で)遊び呆けている層なんですよね。 >>606 暇なんかいっ!?って突っ込みたくなりましたが,ありがとう。 こういうデータは抜きにして,毎朝毎晩利用している者の感想としては,遅延で困ることはないですね。 ただ混雑が半端ないのは紛れもない事実。 |
||
645:
匿名さん
[2008-07-09 10:16:00]
青葉区は会社役員や海外駐在を経験された方が多くホンモノの味を知っているので
ここで成功するのは至難の業ということになるのなら 青葉区の住人の多くが会社役員や海外駐在を経験された方ということになりますね。 うちの会社の社員はほとんどが「海外駐在を経験された方」ですが、 どの方もホンモノの味を知っているとは思えないようなただのおじさんですけれど。 |
||
646:
匿名さん
[2008-07-09 10:45:00]
江田が発展しないのは駅前に246号が腰据えているし、
あの246側の駅前交差点は渋滞ポイントですよね。 昔住んでいた頃、江田には荏田町と荏田△○丁目と2種類名前があるのは 荏田町に住んでいた地主さん達(農家さんとか)が町名を変えること(「町」を抜く)に 猛烈反対したって聞いたことあります。 都築区に入るか青葉区に入るかでも地主さん達と揉めたらしいですしね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |