田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
荒らし・釣り・アンチは完全スルーの上で削除依頼にご協力ください!
過去スレ
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
田園都市線沿線で・・・その2
561:
匿名さん
[2008-06-30 13:52:00]
|
||
562:
匿名さん
[2008-07-01 21:28:00]
いっそのことたまプラに企業を誘致すればよいのでは?
|
||
563:
匿名さん
[2008-07-01 23:39:00]
120店舗の駅ビルが出来るということは5−600人規模の企業を誘致するのと同じでしょうね。
|
||
564:
匿名さん
[2008-07-01 23:48:00]
オフィスなら市が尾とか田奈とかマイナーで、必ずしも住宅地向きでない所がいいんじゃない?
|
||
565:
契約済みさん
[2008-07-01 23:50:00]
たまプラの再開発ですが、もう出来あがっているところの造りが少々安っぽいと思いませんか?
このままの調子で完成すると期待外れになるかも。 |
||
566:
ご近所さん
[2008-07-02 18:34:00]
全く同感。新しい施設が出来上がるたびにため息が出ちゃいます。
さらに新しく出来る施設は、伊勢丹とタイアップするとかしないとか。 それも高級路線になると聞いて、ますますため息。 全く時代の流れに逆行してますよね。いまさらブランド志向ですか? 近隣住民としては、普段使いの百貨店が欲しいのに。。。 |
||
567:
周辺住民さん
[2008-07-02 20:39:00]
>>566
沿線の某旧公団分譲住宅に長年住んでるけど、人種がどんどん変わってきている気がする。 気が付いたらこんな街になっちゃって、安月給の身に高級路線店舗はつらいよ・・・。 周りの親子は私立だなんだ言っているけど、ブルーカラーのうちにはそんな金はない。 かといって分譲だから出るに出られない。愚痴ってもしょうがないけど・・・。ごめんなさい。 |
||
568:
匿名さん
[2008-07-02 21:14:00]
567さん、あなただけじゃない。
|
||
569:
周辺住民さん
[2008-07-02 22:03:00]
田園都市沿線に住んでいる人は、自分の最寄り駅に都市機能なんていらないと思っている人が
ほとんどでしょう。 たまプラーザが川崎・横浜・町田駅みたいになったら幻滅しますよ。 駅に降り立って、上を見上げると空が広がるから、綺麗なんです。 近隣だと、鷺沼・青葉台なんかと比べても、やっぱり雰囲気が違うでしょう。 個人的には駅上に建物は作って欲しくなかったですね。 上に建物が伸びると、やっぱり圧迫感がありますから。 都内に通う人にとっては、電車の混雑・遅延は致命傷だと思いますが。 総合的には良い所だとおもいますよ。 |
||
570:
匿名さん
[2008-07-02 22:18:00]
乗降客数が6万ほどの駅では絶対に商売が成り立たないと思います。
ありきたりな商業施設をつくるくらいなら、音楽ホールや美術館など 芸術文化施設をつくって欲しかったです。 正直、買い物は都内で済ませれば満足です。 それより、駅周辺の渋滞、違法駐車、ポイ捨て、治安の悪化が気になります。 |
||
|
||
571:
匿名さん
[2008-07-02 22:45:00]
新施設は大型駐車場完備らしいですが、周辺道路のキャパは足りるんでしょうか?
あんなに狭い道路で路駐だって多いのに、さらに駐車場待ちの列まで出来たら 迷惑極まりない状況になることは、もう明らかですよね。 |
||
572:
周辺住民さん
[2008-07-02 22:56:00]
>>569
川崎市内駅には溝の口がある、世田谷区内駅には二子玉川がある、大和・町田には南町田。 横浜市内駅には・・・と言われるとない。ここは長所でもあるのだけど、 逆にこのあたりに危機感を覚える人もいるわけで。 もしかしたらデベッロッパーは地元沿線だけでなく新百合・港北ばかりか、 町田・相模原・大和あたりからの集客まで狙おうとしているのかもしれない。 そうなると来てもらうためのインパクトある街を作りたい、と考えても不思議ではない。 |
||
573:
匿名
[2008-07-02 23:06:00]
音楽ホール(コンサート)はそれこそ15分で横浜アリーナや日産スタジアムに行けるし
もっと小規模なものなら30分で国際フォーラムにも行ける。 芝居も20分で渋谷にでれば文化村、パルコ劇場があるし近い範囲にこれだけ あれば誘致力から考えても地元には必要ないと思う。 美術館ぐらいはあればいいなーと思います。同じ東急系列の文化村で展示したものをこちらで も展示してくれたらうれしい。 |
||
574:
匿名さん
[2008-07-03 00:01:00]
>569さん、
同感です。ただ期待としては、駅上は低層で鷺沼方向になだらかに下る建物のようですので、駅ビル内のいろんな所から港北側に開けた空と眺望がこれまで通り見えるのではないかということです。 店舗は高級路線より無印良品やカルディ、東急ハンズ、青山ブックセンターなどが入ると嬉しいです。あとは573さんの書かれているように文化村と同じような美術館や単館系の映画館も良いですね。 |
||
575:
周辺住民さん
[2008-07-03 00:29:00]
無印やユニクロやGAPが入ったら港北や溝の口と何も変わらない街になってしまいます
結局はそういう店が集客が良いのでしょうが、どこの商業施設も似たり寄ったりでうんざり。 かといって高級路線である必要はないと思います 普通のサラリーマンと主婦が暮らす街だし。 生活に密着した、でもちょっとお洒落で個性的なものを扱ってるお店ができるとよいな。 主婦の絶大な支持がある栗原はるみのショップなんかはどうですか? フランス映画を見ながら食事できるカフェとか? ゲートプラザみたいに若い人だけにターゲットを絞ってもダメだと思います たまプラ経済を支えているのは裕福なオバ様達。 年配のご婦人も満足できるようなお店も充実させたらいいのになと思います 定年を迎えたお父さん達も楽しめる施設とかもあるといいですね |
||
576:
周辺住民さん
[2008-07-03 00:35:00]
>>572
町田・相模原・大和周辺の人たちはもうかなり前から進出してきてますよ。 このあたりでのちょっとした食事や買い物もお手の物な人も結構いて、 あっちからじゃ遠いだろうと思われる港北や溝の口、フタコすら征服している。 ある相模原に住む知人の一人に「いい店、車ですぐの近所にあるんですよ〜」なんて言われて、 それがどこにあるのか聞いてみて返ってきた答えが・・・青葉台!!(私:近所じゃないじゃん)。 新宿・渋谷・横浜・町田をきっちり使い分けていて、彼等の行動半径の広さには恐れいる。 |
||
577:
匿名さん
[2008-07-03 00:57:00]
今の乗降客6万人だけを対象にはしていないでしょう。沿線以西の住民が途中下車するか土日に出てくるか、あるいは576さんの言うように町田・相模原・大和から車で来る住民か。従来の地元オバ様達だけに依存せず、こじゃれた沿線の20−40代をいかに取り込むかではないでしょうか。かといって港北NTのような没個性店舗になることはないのでは?みすみす客を食い合うようなことは絶対にしないでしょうから。
|
||
578:
周辺住民さん
[2008-07-03 01:18:00]
そう思って安心していたら、サイゼリアのようなお店を誘致しちゃってたりするし。
(↑隣駅のお話ですが) 最近の東急の考えてる事は、全くわかりませんから。 どうでもいいリニューアルばっかりでうんざり。 もちょっと、住民のニーズに答えてくれないかしらね。 まだ港北NTのほうが数打ちゃ当たるで、選択肢が多くて使えるよ。 |
||
579:
匿名さん
[2008-07-03 02:28:00]
青葉区の夜間人口と昼間人口の差はちょっと酷過ぎると思いますよ。
イケイケの今は東京があるからいいやとなるのかもしれませんが、将来を考えると手を打つべきかと。 |
||
580:
匿名さん
[2008-07-03 04:23:00]
他所を見下すことに慣れきって疑問も抱かない人たちが多い沿線(たまプラだけか?)ですね…
こわい… |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
確かに混雑具合は人それぞれで感じ方が違うので、自分で体験してみるのが一番でしょう。
因みに今朝も遅れてましたね。
車内放送では「先行列車との間隔が詰まっているので徐行運転します」とのいつもの内容
でした。
毎朝、「準急」を利用していますが、鷺沼までは順調に走行しているけど、鷺沼を過ぎた
辺りから徐行運転が始まり、そのうちに停止・発車を繰り返すうちに遅延がどんどん拡大
していくというパターンです。