田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
荒らし・釣り・アンチは完全スルーの上で削除依頼にご協力ください!
過去スレ
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
田園都市線沿線で・・・その2
397:
匿名さん
[2008-06-12 20:08:00]
|
||
398:
匿名さん
[2008-06-12 21:58:00]
最大で10分も遅れる沿線は最低ということでOK?
|
||
399:
匿名さん
[2008-06-12 22:37:00]
西方面の各私鉄のHPで公表している過去1週間の遅延
東急・田園都市線 (始発〜10時) 6/12(木) 最大15分 6/11(水) 最大10分 6/10(火) 最大15分 6/9(月) 最大15分 6/8(日) 5分以内 6/7(土) 5分以内 6/6(金) 最大10分 東急・東横線 (始発〜10時) 6/12(木) 最大15分 6/11(水) 最大10分 6/10(火) 最大10分 6/9(月) 最大10分 6/8(日) 5分以内 6/7(土) 5分以内 6/6(金) 最大10分 小田急 (始発〜10時) 6/12(木) 最大20分 6/11(水) 最大10分 6/10(火) 最大10分 6/9(月) 最大10分 6/8(日) 最大10分 6/7(土) 5分以内 6/6(金) 最大15分 京急 (始発〜9時) 6/12(木) 最大5分 6/11(水) 5分以内 6/10(火) 最大10分 6/9(月) 最大10分 6/8(日) 5分以内 6/7(土) 5分以内 6/6(金) 5分以内 京急が少しましな以外はどこも似たりよったり。 そんなに遅れが気になるなら、電車通勤しなくていい所に住むしかない。 |
||
400:
匿名さん
[2008-06-12 23:11:00]
・朝のピークは二子新地〜二子玉川、続いて池尻大橋〜渋谷
・夜のピークは各停は溝ノ口〜梶ヶ谷、急行は鷺沼〜たまプラーザ ・最近はむしろ大井町線の混雑に注目 かな? |
||
401:
匿名さん
[2008-06-12 23:44:00]
人気だからこれだけの人が住んでいるのでしょうね。電車も車も混んじゃってしょうがないですね。移動に時間がかかりすぎて困ります。歩くと急坂だし不便ですよね。
|
||
402:
匿名さん
[2008-06-13 01:06:00]
この沿線の住民は鉄道を愛してるんだな。
変だよ、あんたら。 |
||
403:
匿名さん
[2008-06-13 06:53:00]
402です。
偉そうに言ってすみませんでした。実は私も凄く変なんです。相手にしないで下さい。 |
||
404:
匿名さん
[2008-06-13 07:12:00]
399さん、良いデータを持ち出してくれましたね。
これじゃ、遅延をどうこう言う人は何も言えなくなります 笑 ところで、私は小田急下りの9:00台をたまに利用するのですが、最近遅延が多いですね。 上りのラッシュの影響のようです。 複々線にしたのに、なんで?って思ってました。 小田急は、今や遅延しようがないとさえ思っている(期待している)ので、かえって がっかりします。 |
||
405:
匿名さん
[2008-06-13 08:24:00]
小田急が改善されない理由は、複線区間に入る梅ヶ丘から先が詰まるからです。集中混雑の他、工事区間も通過したり、そこには千代田線の入線遅れもあったりするのでそれらも輪をかけている感じです。
だから経堂までは快調でも豪徳寺あたりになるとノロノロになりだします。パターンはだいたい決まっています。 |
||
406:
匿名さん
[2008-06-13 11:40:00]
昨日の夕方も下りが「ドア故障」で10分ほど遅れていて、19時くらいの急行に乗っていたのですが、混雑でほぼ満杯のところに二子玉川に到着したものですから、二子玉川で待っていた乗客の多くは乗り切れなくて見送ってました。
「ドア故障」って朝の鷺沼や溝の口辺りでの強烈な満杯状態でドアがミシミシときしみながら閉まろうとしても閉まらないので、駅員さんが乗客を押し込んで、閉めてますものね。 これではドアも悲鳴を上げて故障しますよね。 |
||
|
||
407:
匿名さん
[2008-06-13 13:00:00]
先月、小田急は午前中に急行が走行不能になって、後ろの各駅に押してもらったことが
ありましたね。ラッシュのときじゃなくて良かったですが。 最近、田都に限らず車両故障とか増えてる気がします。 |
||
408:
匿名さん
[2008-06-13 13:02:00]
>これじゃ、遅延をどうこう言う人は何も言えなくなります 笑
どうして? 田都が恒常的に遅延する事実には変わりないでしょう? こっちの路線は遅延するけど あっちは遅延しないとか誰か言いましたっけ? |
||
409:
匿名さん
[2008-06-13 13:03:00]
みなさん、「酷いのは田都だけじゃない」って言いたいのでしょうか。
なんかそんな気がしてきました。 |
||
410:
匿名さん
[2008-06-13 13:07:00]
他より劣っている点があるのが許せないとか
他人より優位に立っていないと気のすまない そういう人が多い沿線なのでしょうかね。 |
||
411:
匿名さん
[2008-06-13 13:27:00]
「酷いのは田都だけじゃない」んですけど、
特に酷いのは田都ということなんです。 本当は皆さん、わかっているんですけどね。 やっぱり認めたくないじゃありませんか。 |
||
412:
匿名さん
[2008-06-13 13:59:00]
小田急がもう少し沿線開発(特に各駅の商業施設の充実と道路の拡幅)に力を入れてくれれば、
田都なみの魅力が出て、人がそっちへ流れるんだけどね。 いっその事、東急と小田急が合併してくれないかな。 |
||
413:
匿名さん
[2008-06-13 17:08:00]
>412
>小田急がもう少し沿線開発(特に各駅の商業施設の充実と道路の拡幅)に力を入れてくれれば 田都は、もともと人があまり住んでいなかった田畑や丘を切り開いて線路をひき、それから 沿線を開発して行ったのでいわばある程度計画的に作られた街です。 道路だって何も無いところから新規に作ったところが多いから広いのは当たり前。 小田急は、昔から人が多く住んでいるところを通して小田原まで電車を通したことから 沿線は小田急主導で開発した物ではありません。 田都にくらべて地権者などの絡みがあって複雑ですから田都と同じようにするのはかなり 無理があるんでしょう。 |
||
414:
物件比較中さん
[2008-06-13 18:59:00]
|
||
415:
匿名さん
[2008-06-13 20:26:00]
ついでだから、しばらくログをとってみよか。
数ヶ月もすれば結論が出るでしょ。 ところで、京王のデータも集めようかと思ったのだけど、公表してないのかな? |
||
416:
契約済みさん
[2008-06-13 21:25:00]
>>387
同感です。何だか話題が電車の混雑ばかりですね(もちろんこれも重要ですが)。 もっとおススメのお店を情報交換できたりするとよいかと思います。 この際住宅コロセウムの板あたりに「田園都市線の楽しみ方」みたいな新スレを立ち上げますか? 通勤ネタは除外と言うことで(笑)。 |
||
417:
匿名さん
[2008-06-13 21:42:00]
コロセウムなんかにスレ立てしたら、メチャクチャ荒れると思うよ。立てる板の性質をよく考えないと。
|
||
418:
匿名さん
[2008-06-14 00:37:00]
ほんと、でんと住民は気が優しくて辛抱強いですね。これじゃ東急の思う壺。もっと怒っていいのではないの?
|
||
419:
匿名さん
[2008-06-14 01:56:00]
この際、つまらぬ見栄やプライドなんか捨てて、素直に田都の現実を直視し東急に怒りをぶつけたらいいのに。自分達が選んだ沿線の欠点を認めたくないがために強がりばかり言っていても、事態が改善されることはまずないから。
しかし、遅延が常態化している満員電車に沿線住民を乗せておきながら、ここまで沿線住民の見栄やプライドをくすぐる形で巧みな心理操作を可能にしてしまっている東急って会社は本当にスゴイ! |
||
420:
匿名はん
[2008-06-15 08:33:00]
突然書き込みが無くなったと思ったら昨日は副都心線開通だったな。
ここの住人は副都心線を乗りに行ったのかな? まあ、田都の渋谷駅から乗り換え簡単でよかったね。 |
||
421:
匿名さん
[2008-06-15 13:08:00]
土曜朝起きてから日曜の夕方までくらいは電車のこと忘れてたいんじゃないですか?わかります。
|
||
422:
匿名さん
[2008-06-15 14:22:00]
ラッシュ時のことは父親のみ、あるいはちょっと時間ずらせば誰も関係無いからたいした問題ではないよ。お生憎さま。
|
||
423:
匿名さん
[2008-06-15 14:51:00]
↑こういうこと言う人、許せませんね。でも、これが田都沿線大好きな奥様方の本音なのかもしれません。
|
||
424:
ご近所さん
[2008-06-15 15:39:00]
なんで許せないのでしょうか・・?
|
||
425:
匿名さん
[2008-06-15 21:44:00]
気に入らないなら大阪人のように文句言った方がいいですよ。黙ってても、ここに書き込んでも良くならない。
改善要求がないのなら黙っていましょう。一生我慢しましょう。平日は満員電車で、休日は渋滞。田園都市生活とはそんなものです。 |
||
426:
匿名さん
[2008-06-15 22:16:00]
「自分が声を上げなくても誰かが何とかしてくれるだろう」
などと思っているのでしたら、それは断じて間違っていると言っておきます。 文句を言う割に皆が皆他人任せというのでは事態は変わりませんから。 この際、改められるべきはカッコ悪いとか面倒なことには関わりたくない といった姿勢なのではないですか? でなければ、本当に黙って一生我慢するしかありませんよ。 |
||
427:
匿名さん
[2008-06-15 23:02:00]
我慢ってほど?
|
||
428:
匿名さん
[2008-06-15 23:34:00]
本当にそこが致命的な欠点だとしたら、住民はどんどん逃げていくだろうね。
それが市場原理だよ。 でも、そうなっていないのが田都なんだよね。 |
||
429:
匿名さん
[2008-06-16 01:18:00]
朝8時過ぎにあざみ野で乗車して二子玉川まで乗っているが、急行のドア近くでも畳めば新聞を読めます。
遅延も特に多くありません。 二子玉川からの大井町線は、1本見送れば座れます。 そんな訳で、不快に感じていません。 日比谷線の北千住から上野の混み方からすれば、天国です。 三軒茶屋と渋谷の間は、相当込み、遅延が酷いのでしょうかね。 |
||
430:
匿名さん
[2008-06-16 01:36:00]
5年振りに沿線に戻って来てびっくりしたのが金曜最終鷺沼行きのガラガラ振り。
鷺沼以遠までタクシー乗れる人が減ったのか飲み歩く人が減ったのか、あるいはその両方なのか いずれにしても以前の混雑振りはどこに行ったの?という感じです。朝も同様にラクに感じます。 |
||
431:
匿名さん
[2008-06-16 08:56:00]
買っちゃったんだからローン抱えて逃げようがないでしょう。
死ぬまで通勤地獄から抜けられない。 |
||
432:
匿名さん
[2008-06-16 09:41:00]
過去の田都の混雑がどれだけひどかったのか知らないけど、
今の混み具合は、他の路線あまり違わないように感じる。 遅れも、ここで言われているほど気になるレベルではないよ。 たまプラ、あざみ野より向こうだと、また感じ方が違うのかもしれないけど。 過去の強烈な印象が強すぎるのでは? |
||
433:
匿名さん
[2008-06-16 12:44:00]
ちょっと時間と車両をずらせばいいので全く致命的ではないです。青葉区とても気に入ってます。理想の街です。
|
||
434:
匿名さん
[2008-06-16 12:45:00]
長津田はどう開発進むのでしょうか?始発駅からたくさん乗って欲しくな〜い。
|
||
435:
匿名さん
[2008-06-17 01:05:00]
まあ散々ガイシュツかも知れんが
かつての3ドア時代の東海道に比べれば全く混んでない。 横浜では列全体が勢いを付けて乗り込まないと乗れなかったし 途中で勢いが止まった時点でアウト。車両床面の段差もあいまって それ以上は決して乗り込めなかった。 それに比べれば、おれも毎日使ってるけど、 田都なんて混むっていってる駅でも、 ホームと反対側や内部は結構余裕だし、みんな気を使いながら 押し合いへしあいしてる感じ。 満員電車に乗りなれていることを自慢するつもりはないが、 田都沿線民、ちょっと騒ぎすぎ。 |
||
436:
匿名さん
[2008-06-17 08:30:00]
今朝8時前の準急に乗りましたが、混んでいなくて遅れもせず快適でした。混んでるのは7時くらい?
|
||
437:
匿名さん
[2008-06-17 08:44:00]
皆さん、必死ですね。
|
||
438:
周辺住民さん
[2008-06-17 09:55:00]
最近、朝の電車空いている気がしますよ。
8時前後たまプラです。 グリーンラインの影響でしょうか。これで日吉始発の南北線が開通すれば、さらにそちらに流れるのではと思います。 |
||
439:
沿線住民
[2008-06-17 22:56:00]
田園都市線混んでいるって事で良くないですか?
今年小田急線から引っ越してきたのですが、通勤大分楽になりました。 田都はやばいってイメージがあった方が流入してくる人が減って助かります。 (小田急は3年ほど前かなり楽な時期がありましたがいつの間にか激混みになりました) |
||
440:
匿名さん
[2008-06-17 23:54:00]
小田急は格段に速くなりましたから、移ったり戻ったりした人も多いのでしょう。
市営地下鉄や目黒線の整備も減少要因になっているのかもしれません。 しかし依然開発は続き、一時的なインターバルかもしれませんから結論付けるのはまだ早計かも。 |
||
441:
匿名さん
[2008-06-18 08:49:00]
>田都はやばいってイメージがあった方が流入してくる人が減って助かります。
短絡的な見方だな。 それだと町の高齢化が早く進むし、発展も止まるから、魅力がどんどんなくなっていくよ。 |
||
442:
匿名さん
[2008-06-18 22:02:00]
混んでるのはそれだけ人気あるってこと?
接続している線が多いってこと? |
||
443:
匿名さん
[2008-06-19 00:24:00]
|
||
444:
匿名さん
[2008-06-19 00:55:00]
簡単なことで、輸送力を度外視して宅地開発しているとうことです。わかりますか。
|
||
445:
田町住民
[2008-06-19 07:34:00]
たぶん田園都市線がちょっと空いてきているのは、地下鉄開通によって、目黒線に流れる人が増えたり、大井町線の増発が功を奏しているのだと思います。
最近の大井町線は混んでますよ。 大井町線利用者のあおりで東京駅−大井町の京浜東北線が怖いくらい混み始めています |
||
446:
匿名はん
[2008-06-19 07:39:00]
その昔、東急が地下鉄銀座線を計画した時には3両編成で徹底的なコストカット。
東横線は今でも8両編成、副都心線はその影響なのか8両編成で運行。 これまで10両編成だった有楽町線、東上線、西武線の住民に輸送量ダウンで 混雑という形でツケがまわってる。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
着席通勤で、田都沿線でも快適に通勤している方がかなりの人数いる
のも事実。あとは新横に近いので東海道新幹線で出張がある人にも
便利でポイントが高い。営業マンなら1週間の半分が出張なんて人も
多数います。こういう人には小田急はむいてない。
みんながみんな通勤に耐えて暮らしてるわけではないと思います。