田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
荒らし・釣り・アンチは完全スルーの上で削除依頼にご協力ください!
過去スレ
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
田園都市線沿線で・・・その2
381:
周辺住民さん
[2008-06-10 22:47:00]
|
||
382:
匿名さん
[2008-06-10 23:03:00]
小田急は複々線で朝もかなり快適になりました。
行きも帰りも立っていても楽に本が読めます。 新百合〜あざみ野間の地下鉄は建設しても良いですが、田都の住民が 快適な小田急になだれ込むことはやめてほしいですね。 地下鉄は「横浜・川崎」「東急・小田急」がそれぞれ利害関係を持っているでしょうから どんなに田都住民が苦痛を訴えたところで簡単には実現されないと思いますよ。 |
||
383:
とおりすがり
[2008-06-10 23:14:00]
あんたらが引越せばいいんじゃないの?
なんでそんなに田園都市線にこだわるの? 理解不能。 |
||
384:
匿名さん
[2008-06-10 23:15:00]
田園都市線が中央林間開業しても暫くの間、小田急江ノ島線の急行は中央林間通過でした。当時の東急と小田急の関係は正直かなり微妙だったようです。しかし、小田急線の混雑が酷くなる中、急行の中央林間停車の要望がますます強くなり、小田急も急行の中央林間停車に舵を切りました。東急としては、今ほど混雑は酷くなかったことと、路線の延伸にかかった費用を早めに回収したかったわけで、小田急が自社線に客を流し込んでくれるのは歓迎すべきことでした。
小田急線の混雑が複々線化によって緩和され、逆に田園都市線の混雑が酷くなってきた今、朝のラッシュ時だけでも小田急線快速急行と急行の中央林間通過を復活させて貰ってはどうでしょうか?小田急も複々線化して間もない今、なるべく自社線を使って都心方向に向かって欲しいはずです。 もちろん、それでも小田急線から田園都市線に乗り換える人はいなくなりませんが、たったこれだけでも随分違うはずです。 |
||
385:
匿名さん
[2008-06-10 23:43:00]
>>384
今の輸送量を減らすような形で混雑緩和をしてもいいのであれば、 昔のように急行を長津田発にすればいいんじゃないですか? そうすれば、中央林間で乗り換える人はかなり減るはず。 まあ、東急は減らすのではなく、混雑する溝の口−渋谷間の乗客を 大井町線に誘導する計画を取ってますけどね。 |
||
386:
匿名さん
[2008-06-10 23:53:00]
>>385
乗客がどれだけ苦しもうと、東急はみすみす自社の儲けを減らすようなことはしないでしょうよ。企業の論理からして当然のことです。何のメリットもない東急に要望するより、それなりに利益の見込める小田急に快速急行・急行の中央林間通過を要望するのですよ。 |
||
387:
マンコミュファンさん
[2008-06-11 00:37:00]
スレタイの影響でしょうが、どうしても電鉄の件に集中しがちです。ところでそれ以外での沿線生活もお聞きしたいのですが、たとえば渋谷や表参道へのアクセスが良いとか、週末はフタコや港北NTで買い物がしやすいとか、車での高速へのアクセス、あるいはレストランやカフェが充実してるとか、たまプラーザは2010年に大規模なショッピングエリアになるとか。
|
||
388:
匿名さん
[2008-06-11 01:06:00]
二子玉川は車で行くと渋滞しすぎです。
港北NTの商業施設はどれも実際は言うほどたいして魅力的ではありません。 たまプラーザは交通の要所ではないのに無理矢理商業施設を拡張していますので、グランドオープン当初に話題を集めたとしても、オーバーストアで失敗する可能性がちょっと高いです。 渋谷や表参道へのアクセスは通勤時間を除いた電車であれば良いと思います。車だと246が渋滞するので結構ストレスになります。 レストランやカフェは郊外にしては点在していて恵まれている方だと思います。 |
||
389:
匿名さん
[2008-06-11 01:12:00]
あざみ野とかたまプラーザとかはそうでもないなどと、よくもでたらめが言えるものだ。
かつての急行はそのあざみ野とかたまプラーザでもう積み残しを出していた。 自分で自分を納得させるのは勝手だが、この板を参考にして越してくる人もいる。 そういう無責任な発言は慎むべきだ。 |
||
390:
ご近所さん
[2008-06-11 05:55:00]
あざみ野、たまプラーザ辺りからが地獄なんだよね。
二個玉から渋谷くらいなら、多少混んでも大した距離じゃない。 距離が長い混雑と遅延の中、育ちの悪い田舎出身のサラリーマンやOLの客に押しつぶされる。 笑っちゃうけど、 東急らしく駅からバスを使わせ、さらに儲ける設計で、雨の日は通勤だけで、給料の半分くらいの疲労だよw |
||
|
||
391:
中央林間住民
[2008-06-11 11:05:00]
>>385 >>386
朝の新宿直通急行もほぼ約15分間隔でしかなく、あまり使えたシロモノではありません。 朝も新宿方面はほぼ大野乗り継ぎで小田原線から来る急行に乗る訳で、これが結構しんどい。 椅子前のつり革独占は大野乗車ではほぼ絶望で、そのまま代々木上原まで我慢することになります。 混雑度合いは小田急のほうが確かに楽ですが、速くなったとはいえ苦しい状況が長時間続くのです。 江ノ島線からの苦行度では田都とイーブンだと思います。だから中央林間下車が減らないのです。 小田原線から伊勢原・厚木・座間あたりの人や、相鉄から来るような人も多いと聞きます。 昼以降は江ノ島線の急行や快速急行も1時間に2〜3本程度にしか過ぎないですし、 相模大野や町田折り返しの急行が意外と多いから、通過にしても大きく減る事はないと思われます。 |
||
392:
匿名さん
[2008-06-11 22:04:00]
あと、京葉線も混んでいるのは、新浦安〜新木場までだからたいしたことない。帰りもほとんど座れます。
|
||
393:
匿名さん
[2008-06-11 23:43:00]
391
>朝の新宿直通急行もほぼ約15分間隔でしかなく、あまり使えたシロモノではありません。 ってよくもま〜こんな適当なことを言えますね。。 朝の時間帯に1時間に4本しか急行がない電車なんてどんなローカル電車ですか(笑) 小田急も本当に混んでいるのは成城学園〜下北沢の間(急行で1駅)だけですよ。 しかもこの区間は複々線なのでそんなに苦ではありません。 残念ながら田都とは雲泥の違いです。 |
||
394:
匿名さん
[2008-06-11 23:55:00]
393です。
すいません。江ノ島線の話ですね。。 町田より先はよく知りませんが、確かに少なそうですね。 |
||
395:
匿名さん
[2008-06-12 04:58:00]
結局江ノ島線が使いにくいから田都に流れる。江ノ島線からの急行は大野発急行の1/3に過ぎません。江ノ島線各停は100%大野か町田止まりです。だから殆どが相模大野で混んでいる小田原線急行に乗ることになり、始発の田都に乗るのとどっちがいいかと言えばそりゃ後者になるでしょう。
小田急の急行は秦野あたりで満席になるそうですよ(運が悪いと秦野ですら無理なことも)。混雑度でいえば田都よりは快適ですが、長距離客はまだまだ大変な状況というわけです。 感じでいうと田都の激混み状態一歩手前が、本厚木から上原までダラダラと続くイメージです。それでいて席がほとんど空かないのです。 海老名・町田・登戸と下車客が大量にいる駅の存在が救いですが、降りるのは立ち客が殆ど・・・。 |
||
396:
匿名さん
[2008-06-12 13:54:00]
また今朝の雨で田都は渋谷着10分程度遅れていた。普段の雨の時に比べればマシな方だった。
他の人のスレを見て分かるように、小田急は複々線化をはじめとする長期に渡る計画的かつ大胆な混雑緩和対策により、効果が現れた。 反面、東急の田都の混雑緩和対策と言えば朝の急行を準急に格下げして地下区間を各駅停車としたり(実際には所要時間が増えて乗客へのサービスを低下させている)、大井町線の急行化により乗客を分散させることを実施しているが効果はあったのか?あったとしても実感が感じられない。 今後は来春に大井町線の溝の口〜二子玉を複々線化するが、根本対策にはならないような気がする。 東急さん、とにかく毎日の田都の遅れを何とかしてくれ〜ッ!! |
||
397:
匿名さん
[2008-06-12 20:08:00]
品川方面に通勤の方は二子から着席通勤、横浜方面もあざみ野から
着席通勤で、田都沿線でも快適に通勤している方がかなりの人数いる のも事実。あとは新横に近いので東海道新幹線で出張がある人にも 便利でポイントが高い。営業マンなら1週間の半分が出張なんて人も 多数います。こういう人には小田急はむいてない。 みんながみんな通勤に耐えて暮らしてるわけではないと思います。 |
||
398:
匿名さん
[2008-06-12 21:58:00]
最大で10分も遅れる沿線は最低ということでOK?
|
||
399:
匿名さん
[2008-06-12 22:37:00]
西方面の各私鉄のHPで公表している過去1週間の遅延
東急・田園都市線 (始発〜10時) 6/12(木) 最大15分 6/11(水) 最大10分 6/10(火) 最大15分 6/9(月) 最大15分 6/8(日) 5分以内 6/7(土) 5分以内 6/6(金) 最大10分 東急・東横線 (始発〜10時) 6/12(木) 最大15分 6/11(水) 最大10分 6/10(火) 最大10分 6/9(月) 最大10分 6/8(日) 5分以内 6/7(土) 5分以内 6/6(金) 最大10分 小田急 (始発〜10時) 6/12(木) 最大20分 6/11(水) 最大10分 6/10(火) 最大10分 6/9(月) 最大10分 6/8(日) 最大10分 6/7(土) 5分以内 6/6(金) 最大15分 京急 (始発〜9時) 6/12(木) 最大5分 6/11(水) 5分以内 6/10(火) 最大10分 6/9(月) 最大10分 6/8(日) 5分以内 6/7(土) 5分以内 6/6(金) 5分以内 京急が少しましな以外はどこも似たりよったり。 そんなに遅れが気になるなら、電車通勤しなくていい所に住むしかない。 |
||
400:
匿名さん
[2008-06-12 23:11:00]
・朝のピークは二子新地〜二子玉川、続いて池尻大橋〜渋谷
・夜のピークは各停は溝ノ口〜梶ヶ谷、急行は鷺沼〜たまプラーザ ・最近はむしろ大井町線の混雑に注目 かな? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
あざみ野〜新百合間に地下鉄延伸するの反対してるのは誰なのか?
よく「具合が悪くなってしまったお客様」で電車遅れるけど、このままでは
訴えられるんじゃないの?
少々運賃上がってもいいから、地下掘るなり、車両増やすなりしてほしい。
せめてみんなが新聞が読める程度に。