田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
建設的な議論の場にしたいと思っています。
荒らし・釣り・アンチは完全スルーの上で削除依頼にご協力ください!
過去スレ
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
田園都市線沿線で・・・その2
361:
匿名さん
[2008-06-07 14:06:00]
|
||
362:
匿名さん
[2008-06-07 22:08:00]
>>360
田園都市線らしい近視眼的意見ですね。 |
||
363:
匿名さん
[2008-06-08 12:49:00]
各路線で渋谷まで直行で25分以内で行ける駅。
他の路線はラッシュ時の遅延が殆ど無いので参考程度。 田園都市線 青葉台(急行25分) 鷺沼(各駅23分) 東横線 横浜(特急25分) 菊名(急行23分) 日吉(各駅25分) 井の頭線 吉祥寺(急行16分) 副都心線 和光市(急行25分)地下鉄赤塚(通勤急行24分) 氷川台(各駅25分) 西武池袋線 練馬(*急行21分)石神井公園(*急行26分) *メトロ内 参考HP http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/time.html http://www.tokyometro.jp/fukutoshin/#/about http://www.seibu-group.co.jp/kawara/tetsudo/tetsudo24.html |
||
364:
匿名さん
[2008-06-08 13:32:00]
かつて田園都市線が建設されてた時には他の東急路線で上がった利益が田園都市線に集中投下されていたんですけど?その比たるや今と比べてもハンパではなかったはずです。特に、渋谷〜二子玉川間は地下線だったこともあり、負担のかかり方たるや相当なものだったと思います。
自分達が利用している田園都市線も、他の東急線利用者が払ってきた運賃の賜物なのです。そのことも忘れ、自分達の払っている運賃が他線に回っているのは腑に落ちないなんて、何とあまりにも一方的かつエゴイスティックな主張であることでしょうか。 |
||
365:
363
[2008-06-08 15:01:00]
副都心線と乗り入れする東武線では
25分で渋谷到着は出来ないみたいですね。 こうして比べると渋谷まで25分で田園都市線は けっこう遠くまで行けると思いませんか? あざみ野と新百合ヶ丘は山点線までの距離は似たような感じですが あざみ野〜渋谷は20分、新百合ヶ丘〜新宿は27分。 |
||
366:
匿名さん
[2008-06-08 18:35:00]
>>366
そりゃ、池袋ターミナルの東上線と渋谷起点の比較をしたのではより遠くに行かれないのは当たり前じゃないですか。それに東上線のメトロへの乗り入れ駅は田都における渋谷のようなターミナル駅ではなく、遠く都県境を越えた和光市であることもお忘れなく。 比較するなら田都の渋谷までと東上線の池袋までの比較か、せめて新宿三丁目駅起点での両者の比較でなければフェアじゃないですよ。 |
||
367:
366
[2008-06-08 18:36:00]
|
||
368:
匿名さん
[2008-06-08 19:10:00]
私の知っているガラ空き快適路線って
井の頭線の各駅停車、東上線の赤塚〜池袋区間の各駅停車、西武池袋線の豊島園〜池袋区間。 朝のラッシュ時にスタバのコーヒー立ち飲みしていたり、新聞を広げて読んだり ランドセル背負った小学生の集団が絵本読んでいたりと、かなりまったりした雰囲気。 あと他にガラ空き路線ってありますか? ちなみに小田急、京王は朝の下りもラッシュで嫌になりますよ。 |
||
369:
匿名さん
[2008-06-09 00:37:00]
神奈川県内に朝から混んでない電車なんて無いよ。
あえていえば単線の相模線くらいじゃないの。 諦めな。 |
||
370:
匿名さん
[2008-06-09 01:46:00]
比較の問題です。何を混んでる/混んでないのって。
田都はどうあがいても私鉄ワースト2なんだから。 ところでワースト1ってどこだったっけ? |
||
|
||
371:
368
[2008-06-09 06:32:00]
ワースト1東西線みたいね、鞄から手を放しても落ちないとか、片足で立ったまま大手町とか。。
ちなみに田都は京葉線と同率です。 体感的には田都よりも南武線や横浜線のラッシュが激しいように思えるけど。。 神奈川、千葉、埼玉のような東京周辺の混雑が厳しいね。 あと複々線化するとターミナル駅がすごいことになるので 同時に地下鉄乗り入れして分散するみたいです。 京王、東武、西武は新宿や池袋の駅が2つも3つも分散されて面倒。 http://allabout.co.jp/career/jijiabc/closeup/CU20071209A/ http://allabout.co.jp/house/townshuto/closeup/CU20050131G/ |
||
372:
匿名さん
[2008-06-10 11:46:00]
田園都市線は混雑率はワースト2でも遅延率は断トツのNo.1のハズ。
下記の遅延証明を見れば、平日は毎日、朝も夜も遅れているのが一目瞭然。 http://www.tokyu.co.jp/railway/delay/result.php?line=3 8時前後の上りで大手町まで通勤しているが、混雑による先行列車との間隔を保つため減速運転で15分前後の遅れは当たり前、雨が降ろうものなら30分も遅れる。朝の貴重な時間に「30分だよ、30分!」これからの梅雨のシーズン、利用者として本当に頭が痛い! 毎日、当り前のように遅延を繰り返しているのが田園都市線の実情である。 |
||
373:
匿名さん
[2008-06-10 12:09:00]
先週は雨が多かったけど、最大で10分程度だね。
全ての電車が10分遅れているわけではないよ。 |
||
374:
匿名さん
[2008-06-10 12:51:00]
>>372
始発駅(中央林間)から乗って、運悪く最大の遅れが出てしまった電車に乗ったケースだよね。 最大で10分とか20分の遅れでも、たいていの電車は5分くらいじゃない。 多くの人は、田都線の途中駅から乗って渋谷まで出る。 たまプラより鷺沼、鷺沼より溝の口、溝の口より二子玉川から乗れば、遅れは小さい。 たとえ、10分20分遅れでも、電車は数分間隔で次々来るのだから、大きな問題ではない。 |
||
375:
匿名さん
[2008-06-10 13:13:00]
いやいや、毎日の通勤で時間が読めないのは本当に辛いものだよ。
まぁ、2、3本早い電車に乗ればいい話なのだが、明らかに田都の遅れは異常。 >>374 たとえ10分20分遅れでも、電車は数分間隔で次々来るのだから、大きな問題ではない。 ↑ 世界一、時刻に正確な日本の鉄道路線にあって、これは大問題だよ(苦笑)。 利用者が諦めてしまって、「これくらいは問題ではない!」と思ったら絶対に改善されない。 |
||
376:
匿名さん
[2008-06-10 14:32:00]
>世界一、時刻に正確な日本の鉄道路線にあって、これは大問題だよ(苦笑)。
大問題と言い切るあなたの生活スタイルにもゆとりがないと思うが、 遠路はるばる遅刻ギリギリの時間を狙って通勤する人にとっては辛いかな(苦笑)。 申し訳ないが、あなたに田園都市生活は似合わないよ。 |
||
377:
匿名さん
[2008-06-10 15:21:00]
5、6月は混雑も遅延も大したことなかったな。
グリーンライン効果か季節的な要因かは不明だけど。 本を読んでる人が増えたような気はする。 溝口〜二子玉複々線化も、ささやかな期待はできるかもな。 |
||
378:
匿名さん
[2008-06-10 16:18:00]
渋谷〜二子玉川の間は現在線のもう一段深い地下に線増することは出来ないのでしょうかね?かつて西武新宿線に計画されて立ち消えとなった大深度地下線方式です。もし実現した場合は、渋谷まで途中駅を一切設けないノンストップ運転にしたらいいと思います。渋谷から先は六本木通り下を通って皇居脇をかすめて終端駅になっている京葉線に繋げるといいのではないかと思います。
もし、現在線直下の大深度地下線が無理なら、駒沢通りの下を通る地下線を建設するという方法も考えられます。世田谷・目黒両区内の駒沢通り沿道付近は駅から遠い場所も少なくなく、それらの地域の利便性向上にも寄与します。駒沢通り経由の場合は、都心方向への直通を考えるなら、終点は渋谷駅ではなく、恵比寿駅になりそうですが…。恵比寿から都心方向は、やはり六本木通り経由で京葉線東京駅に至るルートです。 |
||
379:
匿名さん
[2008-06-10 21:32:00]
田園都市線と東西線の両方に住みましたが、田園都市線の方が混み方は劣悪です。東西線は浦安〜東陽町まで混んでいますが、あとはそうでもありません。ほとんど直線なので、横揺れもなく田園都市線を経験した私には、ずっとましだと感じられました。
田園都市線はあざみ野〜渋谷までずっと混んでますよね。 |
||
380:
匿名さん
[2008-06-10 21:39:00]
本格的に混みだすのは二子玉川あたりからでしょう。
あざみ野とかたまプラーザとかはそうでもないよ。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
日吉−多摩川間の複々線化工事のために、多摩川−渋谷間の運賃が値上げされたのに
比べればたいした事ないでしょう。
自分は学大に住んでいて、学芸大学−渋谷間の運賃が高くなったのが腑に落ちなかった。
複々線の恩恵を受けるのは神奈川区間の人たちなんだから、多摩川−桜木町間の
運賃を上げて欲しいと思った。