田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件をご存知の方どんどん情報交換しましょう!
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過去スレ
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
[スレ作成日時]2008-02-10 16:43:00
田園都市線沿線で・・・その2
121:
入居予定さん
[2008-04-15 00:36:00]
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122:
匿名さん
[2008-04-15 07:33:00]
ウチは私(妻)が田都出身で、もちろんラッシュも経験しています。
足がつかなくなったり、体が斜めになったまま次の駅まで動けなかったことも。 電車に乗ってるの、男だけですか?女もがんばってますよ 笑。 結婚してから主人もこの沿線に住んだので、二人でラッシュにもまれたこともあります。 その後転勤、そして東京に戻ってくるとき、私はラッシュを心配して、別の沿線をと思っ たのですが、主人は自ら田都沿線を選びましたよ。 なんでかなと思いますが、好きみたいです、この町。 |
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123:
周辺住民さん
[2008-04-15 11:34:00]
私(妻)も昨年まで田園都市線のラッシュを経験してました。
体調を崩して退職しましたが、あのラッシュを主人だけが 毎日がんばって通勤してると思うと、正直申し訳ないです。 体調も復調してきたので、せめて駅まではと主人の通勤時に 駅まで一緒に歩いて、そのまま線路沿いをウォーキングしてますが、歩道から見る田園都市線もすさまじいの一言です。 とにかく通勤通学に利用されてる皆さんが少しでも楽になるよう、東急さんが努力してくれるよう祈るのみです。 |
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124:
匿名さん
[2008-04-15 21:23:00]
友人が、妊娠が判明した瞬間(2ヶ月弱くらい)、会社に産休届けを出していました。
会社も理解があって、もちろん快諾だったとか。 妊婦さんは絶対に乗ってはいけない電車ですね。田都に限らないでしょうが。。。 |
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125:
周辺住民さん
[2008-04-15 22:16:00]
足も浮くって急行ですよね。
各停はそんなことないですよ。 あざみ野あたりまでだったら各駅でも良いのでは。 結局ぶーぶー言っている人って遠くに住んでる 田都じゃなくて田都利用の人ってことだよね。 ちゃんと田都の街に住んでいれば この街の良いところたくさん分かるのに。。 |
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126:
匿名さん
[2008-04-15 22:29:00]
田都の街のよさは誰でも知っていること。
でもその良さが帳消しになるほどの酷さが田都通勤にあるから みんな通勤状況に腹が立ったり諦めたりしてるんですよ。 |
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127:
匿名さん
[2008-04-15 22:39:00]
救いの無いレスが増えてきたのは万策尽きた絶望感からか?みんな何とかがんばろうぜ。
グリーンライン?What? 大井町線急行?So what? 何一つ効果が出やしない。そしてここんとこ毎日首都圏全体を襲う玉突き遅延の嵐。 混雑よりもこっちがキツいな。田園都市線は毎日毎日通勤時間が20分増しだもの。 これじゃあ佐倉あたりで朝から海の幸食べて東京に通ったほうが近いし。 ああ、今年のGWは久々に五月病にかかりそうだ。東急はせめてマンション開発やめれ。 |
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128:
匿名さん
[2008-04-15 23:07:00]
>>125
>結局ぶーぶー言っている人って遠くに住んでる田都じゃなくて田都利用の人ってことだよね 遠くに住んでる人は着席通勤が可能なので、逆にその点には不満を持っていないようです。 彼等の場合、座れるけど立って混雑に耐えてもいい、という覚悟を決めた選択もあるという訳です (もっとも彼等には立ちでも窓と網棚、つり革を支配できる・・・というアドバンテージがある)。 藤沢から田都利用で来る会社の人は、嬉々として田都のよさを語っていますし、 本厚木から通ってる人も相模大野・中央林間で乗り継いでまで田都で着席通勤をしています。 でも二人とも混雑うんぬんよりは「帰宅時の本数を確保して欲しい」といつも言っています。 田都で快適な通勤環境を得ているのは、実は沿線外の住民だったりする訳です。 ただ、市営地下鉄からの人はまた違った見方になるのでしょうが・・・ |
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129:
契約済みさん
[2008-04-16 00:00:00]
うちのかみさんはOL時代、金沢八景方面から市ヶ谷まで通勤していたそうで、
その凄まじさは現在の田都でも数段及ばなかったと言います。 京急は揺れがひどく、品川駅で降りるとホームに人があふれて全然前に進まなかったとのこと。 もう10年以上前の話ですから京急も多少なりとは改善されていると思いますが、 あざみ野から青一なんて楽勝という認識です。 |
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130:
匿名さん
[2008-04-16 00:15:00]
田園都市線が誇る漫画家しりあがり寿氏の往年の名作、
「どんなラッシュでも必ず座って帰宅する中間管理職 流星課長」をリメイクしてくれんかな…(笑 |
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131:
121
[2008-04-16 07:09:00]
私も191さんの奥様の通われていた近くから京急を利用していた時期がありました。京急も寿司づめであり、あの電車でドアの上の出っ張りの使い方を学んだものです。
ただ、遅延は皆無といってよい程でしたし、快特、特急の本数も充実していて停車駅も少なく、混み具合で言えばまだましだったかなと。 (余談ですが京急の復旧の早さは日本一ではないかと思います。) 私の今まで経験した中で一番最悪だったのは10年ほど前の小田急です。あれに比べればまだましだなと思えます。 |
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132:
匿名
[2008-04-16 08:52:00]
ここ数日更に田都ひどくないですか?
昨日は用事があっていつもより45分早く出たのに、少し遅刻でした・・、 久々貧血出そうでした。 |
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133:
周辺住民さん
[2008-04-16 09:46:00]
123です。
うちは鷺沼に住んでいます。 鷺沼はかろうじて始発があるので、その時間に合えば座れないまでもいい立ち位置を確保出来ます。 ウォーキング途中でたまプラーザから渋谷方面に向かってる 電車を見るのですが(7時から8時くらい)すでにぎゅうぎゅうになってます。 田園都市線沿線の住民の方が少しでも通勤を楽に感じることが 出来るように、他の路線と接続されない駅での始発を増やせれば多少はいいのでは? たまプラーザから溝口までもかなりの方が乗り込んで来られることですし。以前は鷺沼始発が7時代は3本ありました。長津田発にとって変わられましたが。 もちろん、始発は鷺沼じゃなくても問題なしですので、誤解なきよう(笑) ちなみに私は結婚するまでは東海道利用でした。 あれもひどかった・・・・・。 |
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134:
匿名さん
[2008-04-16 10:30:00]
車両基地や留置線がない駅での始発はありえないでしょう。
そこまで回送電車を走らせる必要がありますからね。 人が乗ってる車両が殺人的ラッシュ なのに人が乗ってない回送電車が渋谷方向に走っていたらおそらく暴動が起きます(笑) 逆に電鉄側から見れば車両基地全ての空き電車全てを中央林間に回送させてから走らせた ほうが人を分散できると考えてしまう可能性が高い。 すると鷺沼ならず長津田始発も なくなったりして・・・ |
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135:
匿名さん
[2008-04-16 11:45:00]
>逆に電鉄側から見れば車両基地全ての空き電車全てを中央林間に回送させてから走らせた
ほうが人を分散できる なんでこれで人を分散できるのかがわからない。 |
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136:
匿名さん
[2008-04-16 13:08:00]
例えば始発駅を長津田と中央林間のみと仮定すると中央林間-長津田間の電車本数は
長津田始発の分長津田-渋谷間より少ないことになる。 中央林間-長津田間に限れば全て中央林間始発になったほうが本数が増えるのでトー タルの乗車人数が変わらなければ混雑が緩和される。 長津田から先は本数が変わらないのでその先は厳密には同じだけど、始発への乗り 換えとか地元客が並んで待ったりすることが無くなるので電車毎の混雑は平均化 される、と思うから分散と書いた。 まぁ1、2本の始発駅が中央林間に移動になったからと言ってほとんど変わらん気も するが中央林間-長津田間の混雑が減った事を東急のイメージ戦略に使われるだけ かもしれない。 もしそんな事になったら長津田始発に並んでいた人の不満続出だ ろうけど。 |
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137:
匿名さん
[2008-04-16 16:54:00]
私は田都も京急も通勤に使ったことがある。
車内の混み具合は、田都の方がはるかに非人間的な混み方。 第一、乗っている時間が違う。 中央林間から渋谷の準急で、遅れなければ50分、横浜から品川は快特で20分くらい。 優等列車の整備状態がまったく違う。 揺れる云々も田都は狭軌、京急は標準軌。 |
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138:
匿名さん
[2008-04-16 17:51:00]
通勤に半蔵門線しか使わないから、田園都市線のことは詳しくはわからないけど、
水天宮より先が伸びてからの方が、だいぶ込んでいるような気がしますが。 数年後には、押上に第二東京タワーができますよね。 影響が出ますかね。 |
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139:
周辺住民さん
[2008-04-16 19:27:00]
田都はニコタマ過ぎたら地下だから長く感じるんだよね。
以前にTVでやってたのだけど、景色が見えるのと地下なのとでは 体感時間が違うらしい。 |
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140:
匿名さん
[2008-04-16 20:06:00]
田園都市線が大井町線・目黒線経由で南北線・三田線に乗り入れれそれなりに使う人はいるのかな?田町(三田)や芝、白金や麻布など港区南部や目黒に勤務先がある人には便利になるけど・・・。
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141:
匿名さん
[2008-04-16 21:34:00]
今朝もオーバーランとかで電車が遅れていましたが、
私が通勤する時間帯はここの所ずっとそんな感じです。 もっと早い時間帯はそんな事ないのでしょうか? |
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142:
周辺住民さん
[2008-04-17 00:04:00]
もうホントに毎日毎日・・・
「車両故障」「ポイント故障」「人身事故」「お客様の救護」「お客様同士のトラブル」 「後ろの電車が遅れているため」「東武線に遅れが生じているため」 渋谷まで●分とかマンションの謳い文句だけど、やめてほしい。 時間通りに運行できないんだから。 |
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143:
入居前さん
[2008-04-17 00:22:00]
トラブル→駅と駅の間で止まる→具合悪くなる人多発→更に遅れる
悪循環ですよね。体調悪い人とか体が弱い人には厳しい電車です。 毎日のように遅延証明書出している気がする。。 |
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144:
匿名さん
[2008-04-17 03:38:00]
田園都市線のラッシュ、すごい言われようですが
実際初めて体験しましたが東海道や小田急なんかと変わりないように思えますが・・・。 |
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145:
匿名さん
[2008-04-17 05:05:00]
東海道線には、グリーン車があったり、湘南ライナーもあるので、金を出せば、楽できる。この差はでかい。
風邪をひいて具合が悪いときとか、小さい子やお年寄りを連れている時にはグリーン車があるのと、そういうのがまったくない 田園都市線では全然違うね。 小田急もロマンスカーとかあるし。 |
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146:
匿名さん
[2008-04-17 05:09:00]
最悪の電車と横浜でも最高レベルの住環境がミックスされている地域ですな。
団塊世代がリタイヤすると一気に年寄りの街になりそうだから、そのうち電車の混雑も自然消滅してくれるのでは? どうですかね? |
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147:
申込予定さん
[2008-04-17 08:26:00]
>>144
小田急は複々線になってからかなり楽になったよ。 |
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148:
申込予定さん
[2008-04-17 08:32:00]
147です。
すみません。新百合ヶ丘から乗車です。他の駅の状況はわからないです。 |
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149:
匿名さん
[2008-04-17 10:18:00]
朝の小田急の最混雑列車も、田都とそれほど混雑の度合いは変わらないです。
でも違うのは、小田急の場合は急行が2台3台連続で来ることがある点(あるいは急行-準急の連続)。 たいていこの続行便の急行か多摩線からの急行に乗れば、混雑を避けることも出来ます。 また東海道の場合は、グリーンやライナー・横須賀や京浜東北という選択肢もあります。 こっちにはそういう選択肢がない。 過去の小田急と今の田都では、前者のほうがまだ数段きつかったように感じます。 まあでも、田都も異常な状況はすでに超えていますけどね。 |
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150:
周辺住民さん
[2008-04-17 22:48:00]
私鉄混雑度たしか東西線とならんで1位だったんじゃないかな?
仕事柄いろいろな電車にのるけど、やっぱ田都はかなり厳しい。 小田急のほうが全然ラク。 |
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151:
契約済みさん
[2008-04-17 23:30:00]
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152:
匿名さん
[2008-04-17 23:34:00]
東横、小田急、京急、京浜東北、東海道のこともたまには思い出してやってください。
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154:
入居済み住民さん
[2008-04-23 22:09:00]
笑いものにはされませんが
かなり同情されますね。 |
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155:
物件比較中さん
[2008-04-25 04:37:00]
複々線で小田急の混雑が緩和されたとよく聞くが
本数数えてみたけど(ロマンスカー以外全停車の)下北沢、新百合ヶ丘 で朝26〜7本/hと、本数は田都より少ないくらい。 混雑が緩和したとしたら、各停の長編成化や速達列車割合の増加によるものでは? でもこれで代々木上原まで複々線ができて40本/hくらいまで増発なんかしたら 首都圏有数の快適通勤路線になるね。 |
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156:
匿名さん
[2008-04-25 05:35:00]
10年以上前に沿線に数年住んでいましたが、電車の超混雑に「これは寿命が縮む←(退職後の余命が短いのは事実です)」と怖れ逃げ出しました。でも、まだ同じ状況が続いているのですねぇ。
何かの雑誌に今後も複々線化はありえず、「田園の憂鬱(うまい)は永遠に続く」と書かれていて、環境と名称(笑)にはすごく魅力を感じましたが、逃げてよかったと思います。 今は新浦安に住んでいます。来られたことがない方が大半だと思いますが、住環境も海外の街のようですし所得層もかなり高いので全く違和感ありません。電車も込んでも東京まで16分くらいで、逃げ出す先としてはお勧めです。 多分地震とか心配されると思うのですが、災害地図などをみても都内よりかえって安全みたいで(新しい街なので延焼や倒壊など2次被害がない)毎日快適にすごしています。 |
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157:
マンコミュファンさん
[2008-04-25 07:27:00]
田園都市線の中心、横浜市青葉区は男性の平均寿命が日本一ですね。
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158:
匿名さん
[2008-04-25 09:17:00]
横浜から千葉には行けませんわな。
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159:
契約済みさん
[2008-04-25 11:42:00]
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161:
匿名さん
[2008-04-25 12:44:00]
すみません。早おきなもんで。荒らしていると取られたらごめんなさい。たまたま目にして、雑談してるつもりだったのですが。
失礼しました。青葉区の男性が長寿一番、今朝の詩文記事にも乗っていましたね。ご同慶の至りです。高所得高年齢高学歴のひとが集まっているからとか。所得が高い人は一般的には長生きできるでしょうから。 通勤が定年後の寿命に影響を与えるという記事は昔日経で読んだのですが、どちらかというと長時間ということだったのかも知れません。 今思い起こしても、田園都市線沿線はいい環境で乗客の皆さんも上品(多分東京で一番)でしたが私にはそれ以上にあの通勤はたえられませんでした。来る電車も来る電車も超満員でその状態が40分以上続くので参ってしまったのです。読んでて今もあまり変わっていないんだなと思って。 機会がありましたら、是非新浦安にもいらしてみてください。失礼いたしました。 |
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162:
匿名さん
[2008-04-25 12:52:00]
今朝の詩文記事にも乗っていましたね。
(訂正) 今朝の新聞文記事にも載っていましたね。 |
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163:
匿名さん
[2008-04-25 14:25:00]
私は156さんの書き込みはそれほど嫌味にも受け取れなかったですが・・・。
このスレは荒れやすいですね。 何故なのだろう。 |
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164:
マンション住民さん
[2008-04-25 14:53:00]
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165:
匿名さん
[2008-04-25 21:25:00]
なんつー心の狭さ!
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166:
マンコミュファンさん
[2008-04-25 23:43:00]
157です。161さん、わたくし現在は田都住民ですが、かつて新浦安に住んでいました。海があって活気があってとても魅力的な街だと思います。
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167:
周辺住民さん
[2008-04-25 23:52:00]
京葉線はすぐ止まるのが・・・。
ちょっと雨風強いとストップ。 でも新浦安の街は人工的だけどきれいで住みやすそうですね。 道も広いし。 |
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168:
匿名さん
[2008-04-26 01:05:00]
>>161
>来る電車も来る電車も超満員でその状態が40分以上続くので参ってしまったのです。 江田から田園都市線、大井町線、りんかい線を乗り継いで品川シーサイドまで通っています。 江田から二子玉川まで、余裕で新聞も読めます。 ましてや、来る電車全てが超満員なんてないです。 用賀から先が込むとしても、超満員を40分も乗らないでしょう。 あまりにも誇張をしすぎでは、ないでしょうか。 逃げ出したことを自慢したいのか、それとも新浦安を自慢したいのか、判りかねますが、誤解されるような書き方は、お控えください。 |
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169:
匿名さん
[2008-04-26 01:44:00]
へ?自分の通勤時間帯だとひどい混雑は二子玉川まででそこからは空いているよ。
人によって感じ方が全然ちがうんだね。 |
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170:
入居予定さん
[2008-04-26 05:03:00]
>168さん
何時発の電車に乗られてますか? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
以前に3年ほど住んでおりましたので、殺人的ラッシュも経験しております。
皆さんと同じように、奥さんは口では何だ言いながら、毎日通勤する身のことは分ってません。
私も皆様と同じような境遇ですし、なので愚痴を言っても良いと思ってます。
何か悟ったような言い方かも知れませんが、それも含めてバランスを考えて、住むということを
決断する、もしくは開き直れるかどうかかなと思います。
私個人のことだけを考えると、正直微妙というか、むしろどうかと思う部分も多いのですが、
都内までの通勤約1時間、さらに、辺環境も考慮し家族の生活の事も考えると、
諸々の要素を踏まえて、しょうがないという部分も含めて、良いのだろうお思い決断しました。
感じが悪かったら申し訳ありません。