武蔵小杉地区の今後について・・・【8】
721:
匿名さん
[2008-09-08 13:36:00]
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722:
匿名さん
[2008-09-08 15:57:00]
乗換えで便利になって、ある程度ターミナル駅としての地位ができれば、
街並みもまた変わっていくかもね。 コスギの4エリア間のアクセスがよくなれば、 住人的にも商業施設の使い勝手がよくなるんだけなぁ。 |
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723:
匿名さん
[2008-09-08 17:52:00]
武蔵小杉は、ここ数年で随分地価が上昇しましたし、マンションもいい坪単価になりましたからね。
これ以上の評価を得るためには、「川崎」というダークなイメージを払拭することが重要でしょう。 川崎のイメージを払拭する再開発としては、川崎駅周辺の再開発をなぞらえた商業施設中心の 再開発では厳しいでしょう。 (個人的にも、川崎駅のような感じになって欲しくはないです) 必要なのは武蔵小杉の特徴を活かして、コンパクトにまとまった、生活しやすい 地域にすることが大切です。 武蔵小杉は、駅近に大量の高層マンションが建設され、高度に住宅が集約された点です。 マンション乱立と揶揄する意見も十分理解しますが、むしろ、埋立地でもないのに、 これだけ駅近く(しかも利用路線の多い比較的便利な駅)に大量に住宅が供給されたこと 自体に価値があると考えたほうが良いでしょう。 まだまだ、マンション建設は続きますが、それでも、豊洲などの湾岸埋め立て地区と 比較すれば、余力はわずかです。 従って、残りの開発で何ができるかが重要です。 不足しているのは、教育施設? 公園? 娯楽施設? また、旧来から小杉に住む方々と新住民の共存共栄も大切にしたいものです。 新住民は旧来からの住民に敬意を払い、文化や歴史を共有し、一緒に守り、 そして育てていくことが大切です。 文化や歴史は、お金で買えません。 |
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725:
匿名さん
[2008-09-08 19:48:00]
新住民も旧住民もきっちりお金を武蔵小杉に落とせば発展します。文化はお金では買えませんが、お金を使わないで文化なんて育ちません。723さんが率先してやってくれればいいのに。
ちなみに私は今のままで十分なので適当にやります。 |
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726:
匿名さん
[2008-09-08 21:01:00]
武蔵小杉に足りないのは、こじゃれた、美味しい飲食店ですよね。
これさえ解消されれば、かなり快適度がアップすると思われます。 タワマン側には、まだ全然レストランがないので、素敵なお店に 出店して欲しいです。 |
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727:
匿名さん
[2008-09-08 21:31:00]
>>723
>まだまだ、マンション建設は続きますが、それでも、豊洲などの湾岸埋め立て地区と >比較すれば、余力はわずかです。 だからこそ、希少価値があるのでは? 東京機械跡地は、商業施設より、きれいな公園や文教施設になったほうが、資産価値がアップすると思います。 |
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728:
匿名さん
[2008-09-08 22:01:00]
川崎市が武蔵小杉にどんだけ税金投入しているのか知ってますか?
東京や横浜と違って財政が苦しいのに川崎が武蔵小杉に資金を投下しているのに 恩知らずな書き込みが多い。 新駅だって主に川崎の財政から出ている税金です。 デベも随分負担しているように体裁整えてますが、税負担を軽減したりしてるので デベは事実上あまり負担していない。 他の川崎市民から、武蔵小杉に集中的に税金を投入している批判がでれば、 再開発なんて簡単に暗礁に乗り上げますよ。 |
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729:
匿名さん
[2008-09-08 22:15:00]
って言うか、川崎だから安く買えるでしょ。
ダークなイメージの恩恵だよ。 俺はいまだに下丸子のマンションのほうが武蔵小杉のマンションより高いのが不思議で仕方ない。 |
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734:
匿名さん
[2008-09-08 23:20:00]
まあまあ、人生いろいろ、価値観いろいろ、
住居だっていろいろ咲き乱れるの。 |
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735:
周辺住民さん
[2008-09-08 23:22:00]
>>728
投下した税金は新住民の住民税、固定資産税で回収します。 |
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736:
入居予定さん
[2008-09-08 23:28:00]
残念なのが、悪く言う発言はいろいろにならず、適当なのにいつも同じ。
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738:
匿名さん
[2008-09-08 23:34:00]
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739:
匿名さん
[2008-09-08 23:38:00]
そんなに簡単に回収できませんよ。市内の移動が多いですから。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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再開発の恐ろしさを目の当たりにしたのが武蔵小杉。
全てが理想郷を前提で物語っている。
良く考えるべきが再開発の予定と利便性の現実味。再開発はコケることは少ないと思っても、東戸塚などの前例もあるし、まして東京機械跡地も当時は撤退予定で、今なお確実なものがない。それを考えると購入した人の多くが期待感だけで購入?
利便性は自分の生活に当てはめれば一発。
どこに行くにも便利は便利。ただ毎日違うところに行けばの話。
多くは会社の行き帰り。営業などで違う場所に行くなどと言うが、帰り着くところはプラットフォーム。朝は多くの人が入り乱れ、帰りは終電で最後まで辿り着けない酔っ払いの寝床。そういう場所は色んな確率が上がる。
本当に便利なのは住民じゃなくて利用する沿線住民。
そういう意味ではどんどん乗り入れて、もっともっと便利になって欲しい。