武蔵小杉地区の今後について・・・【8】
451:
匿名さん
[2008-08-29 20:48:00]
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452:
匿名さん
[2008-08-29 21:08:00]
どんな建物形状にしようが、与えられた高さ制限と容積率を
最大限活用して利益を最大化するのがデベロッパー。 中央に歩行者導線を作る見返りに、他の制限を緩和する。 行政とデベロッパーの交渉というのはそういうものです。 結果的な建物の規模がそれで小さくなることはないどころか、 行政の希望を反映する代わりに制限緩和で逆に全体としては 建物が大きくなる可能性もありますよ。 |
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453:
匿名さん
[2008-08-29 21:41:00]
>>450
不採算で潰れる? この商業施設不毛地帯でそれはないでしょ。周辺の人口だってかなり多いし、 電車など乗らずに近場で買い物したい潜在需要だってかなりあると思うよ。 よほど下手な施設を作らない限りは、よそから人を呼び込める施設にはならなくても 地元住民だけで十分集客するでしょ。 |
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454:
匿名さん
[2008-08-29 22:03:00]
小杉の資産価値あげて転売したい人が必死にSC誘致論を繰り広げてるんですかねえ。
交通の便が良い静かな住宅地だと思って購入した人は大規模SCなんか欲しがらないと思うけど。 |
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455:
匿名さん
[2008-08-29 22:07:00]
ラゾーナが成功してるのは
駅出てすぐ隣接ってのと、毎日ステージでイベントやってるのが理由だと思う 羞恥心がきた時なんて3万人ラゾーナに来たんだよ それでなくても毎日誰かが音楽や漫才ステージをオープンスペースでやってて、並んで待ってる人も少なくない 円形のステージを中心にして何階からでも見れるようにした作りはうまいと思う イベント毎日あると活気を感じて自然に人も集まる |
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456:
匿名さん
[2008-08-29 22:17:00]
あの既存の商店街がもうちょいマシならば
新しい商業施設欲しいとは思わなかっただろうけど 今のままじや毎日の生活にも潤いや楽しみがないです。 ちょっと打ち合わせするのに適したカフェすらない現状で どうやって満足しろと… 目で見て楽しい店が皆無、メニューも普通、売ってる服もダサい、雑貨は限られる 打ち合わせのたびにいちいち渋谷や横浜に来てもらうわけにいかないし、困ってる 唯一マシなスンドゥブで打ち合わせしてる人多いよW |
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457:
入居予定さん
[2008-08-29 23:28:00]
面白いのは、商業施設がこないという発言と、現在魅力的な商業施設が無いという発言が同時に出るところです。
現在無いので、欲しいではなく、現在もないし、将来も無い、出来るべきでないっていうスタンスなんでしょう。 |
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458:
匿名さん
[2008-08-30 00:03:00]
この人口と電車があれば十分SCが出来ても成り立ちますよ。車需要なんて全然なくて十分です
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459:
匿名さん
[2008-08-30 00:18:00]
少なくとも再開発地域って静かな住宅環境とは言えないですね。
どこも線路脇物件みたいなもんだし、真ん中には綱島街道。。。 気持ち良い風が吹く季節でも、窓開けて生活するのは厳しそう。 |
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460:
匿名さん
[2008-08-30 01:29:00]
それより、今日は小杉に落雷で東横線と目黒線が止まるし、停電するしで大変でしたね。
高層階なのにエレベータも動かないし・・・ |
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461:
匿名さん
[2008-08-30 01:30:00]
あと、明日にかけて多摩川の氾濫も心配・・・
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462:
匿名さん
[2008-08-30 02:36:00]
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463:
入居予定さん
[2008-08-30 06:47:00]
なんか釣られてるだけな気がしてきたなぁ。
道路事情が悪いとか、車が来るから空気が悪いとか。なんか目茶苦茶になってきた。 比較対照のないところに戸惑います。 魅力的な店が無いと言ってもどのレベルかわからない。 菊名より魅力的な店が無い。 日吉より魅力的な店が無い。 渋谷より魅力的な店が無い。 銀座より魅力的な店が無い。 パリより魅力的な店が無い。 ニューヨークより魅力的な店が無い。 全部、魅力的な店が無いと表現できるのですが、比較対照がないと、なにがなんだか実はわからない。 |
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464:
匿名さん
[2008-08-30 07:14:00]
住んでないからでしょ、わからないのは。
で、厳密にどこと比べてるわけじゃないから。 ちなみに、対象ね。 対照って誤字使い続けてるとどの発言と同一かって、 わかってしまうね(笑) 新住人たちの過度な期待に辟易。 街をわかってないからかね。 早く住んで体感してよ。 |
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465:
匿名さん
[2008-08-30 14:16:00]
停電ってどのあたりだったんですか?
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466:
匿名さん
[2008-08-30 14:42:00]
東横はともかく、南武線と横須賀線と新幹線がうるさいんですよ。
JRは夜中も貨物があるからイヤ。 |
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467:
契約済みさん
[2008-08-30 16:15:00]
そんなに我慢して住まないでもっと静かなところに引越せばいいのに...
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468:
匿名さん
[2008-08-30 16:52:00]
そうなんだよね。そんな閑静な住宅地を求めるなら、最初から小杉なんか選ぶべきじゃ
ないないでしょ。港北とか新百合とか行けばいいだけ。 なので集客施設の建設反対なんて、ちゃんちゃらおかしい。 |
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469:
匿名さん
[2008-08-30 17:24:00]
ずばり言いましょう
綱島より商店街の魅力がない へたすりゃ大倉山にも負けてます |
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470:
匿名さん
[2008-08-30 17:33:00]
綱島?大倉山? 今後の伸びって期待できない。
小杉は期待はしているけど、期待に応えてくれるか?応えて欲しいが…。 |
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471:
匿名さん
[2008-08-30 17:33:00]
カフェやレストラン、雑貨、書店、娯楽施設で考えると
銀座=渋谷>品川=横浜>みなとみらい=川崎>港北>溝の口>綱島=日吉>元住吉>大倉山=武蔵小杉>菊名(ららぽーとは駅から遠すぎ) ただし菊名のららぽーとはそれ自体だけ見ると最大級の品揃え、交通の便は最悪だが。 現状の武蔵小杉は本当に娯楽や店がない。 おしゃれ店がアンブレラ1軒て繁華街としてありえない… |
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472:
匿名さん
[2008-08-30 18:17:00]
緑の少なさは何とかならないの?
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473:
匿名さん
[2008-08-30 18:23:00]
等々力緑地や平和公園や二ヶ領用水など、それなりに緑はあるよ。
鉄道至便な駅近くにこれ以上求めるのは酷かと。土地有用性の低い田舎じゃないんだから。 http://www.musashikosugilife.com/seikatsujoho-koen.html |
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474:
入居済み住民さん
[2008-08-30 18:42:00]
現在の商業施設の充実度では471の順位付けはいい線だと思います。
あとは、小杉がどこまで伸びることができるか・・・不安ですが。 |
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476:
匿名さん
[2008-08-30 19:19:00]
緑の少なさは高津区以南の市内はどこもほとんど同じですよ。
空き家が出来たら市や地元事業者が買い上げて緑地にする、 ということでもしないと、緑は増えないんじゃないかなあ。 横浜市みたいに緑化税でも作れば良いのにね。 |
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477:
匿名さん
[2008-08-30 19:47:00]
>閑静さも、そして大型商業施設も求めるべきではありません。
閑静さは、場所次第ですね。武蔵小杉と一口に言ってもいろいろです。 今井仲町などの、閑静な住宅街もたくさんありますし、そういった 場所に供給される低層マンションもあります。 大型商業施設は、求めるべきでないも何も、東京機械が開発することを リリース開示済みの事項です。それ以上でもそれ以下でもありません。 |
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478:
匿名さん
[2008-08-30 19:53:00]
>>銀座=渋谷>品川=横浜>みなとみらい=川崎>港北>溝の口>綱島=日吉>元住吉>大倉山=武蔵小杉>菊名
ホテルと駅ビルしかない品川がなんでそんな位置づけなんだ??? それに武蔵小杉は、さすがに大倉山よりかは充実してるよ。大倉山は何もない。 あと、ららぽーとを菊名と言ってる時点で何も知らなさそう。ららぽーとは中山ですから菊名などまったく関係ない。 ↓こうだろう。 銀座≧渋谷≧横浜>川崎>みなとみらい≧港北センター>品川≧溝の口>綱島>日吉>元住吉>武蔵小杉>大倉山>菊名 |
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479:
匿名さん
[2008-08-30 20:00:00]
大倉山の駅前商店街と武蔵小杉はどっこいだよ
居酒屋で言うと大倉山のほうが気のきいた店が多い あと品川はホテルに入ってるレストラン群が連日大人気でしょ 一時間待ちとかザラだよ |
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480:
匿名さん
[2008-08-30 20:04:00]
471と479が大して変わらないあたり
順当なんだなWWW |
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481:
匿名さん
[2008-08-30 20:08:00]
東京機械跡は、商業施設とは明記されていても、
大型とは書かれていない。 めでたい頭だねW |
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482:
匿名さん
[2008-08-30 20:26:00]
479は478の間違いね
単純に疑問なんだが、↑みたいにやたら商業施設反対してる奴は何が理由なわけ? 現状で反対する理由がみあたらんのだが。 |
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483:
匿名さん
[2008-08-30 20:34:00]
>東京機械跡は、商業施設とは明記されていても、
>大型とは書かれていない。 >めでたい頭だねW 意味不明です。 プレスリリースに明記されていますよ。 http://www.tks-net.co.jp/ir/news070329.pdf また、東京機械製作所が金融庁に提出している「有価証券報告書」も どうぞ。「EDINET」で見られますよ。 >第一部企業情報/第2事業の状況/3対処すべき課題 >玉川製造所移転跡地については、都市再生、地域貢献を考慮し、 >業績貢献のための収益性に配慮し、大型複合商業施設と高層 >住宅建設を進める予定である。 まあ、あなたはご存じないと思いますが、有価証券報告書は 上場企業などに義務付けられている法定開示書類で、重大な 虚偽記載を行って投資判断を誤らせれば犯に問われる、企業に とってたいへん重要な書類です。 仮に明記されていなかったとして、あの24,345㎡の敷地にできる 商業施設が大型でないと解釈できるあなたの頭の方がめでたいです。 |
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484:
匿名さん
[2008-08-30 20:36:00]
>>481
>大型とは書かれていない。 ソースを教えてください。 ↓こちらには「大型複合商業施設」と明記されています。 http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-tokyokikai.html |
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485:
匿名さん
[2008-08-30 20:48:00]
品川に勤務していた者です。
品川は勤務者人口が多過ぎるのに食事できるところが少なくて、 美味くも安くもない店に行列することしばしば。 武蔵小杉でオフィスビルができて勤務者が増えるのなら、 それに応じたサイズの飲食店数は欲しいと思います。 商業施設は賛否両論あるようですけど、 食だけは充実させて欲しいです。 |
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486:
購入検討中さん
[2008-08-30 21:40:00]
銀座≧渋谷≧横浜>みなとみらい≧>品川>武蔵小杉>川崎>港北センター>溝の口>綱島>日吉>元住吉>大倉山>菊名
こうなるんだね。どうでもいいが、どこも同じになってつまらん。 |
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487:
匿名さん
[2008-08-30 22:10:00]
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489:
契約済みさん
[2008-08-30 22:39:00]
川崎はラゾーナのせいでましにはなってきてるけど、やっぱりまだまだ昔の川崎のマイナスイメージが強いよ... 小杉も町は今はどうってことない町だけど、それでも川崎よりはイメージ悪くないんじゃないかと。
あくまで都民であるよそ者の意見ですが(川崎市には通学、通勤はしたことあるけど住んだことはまだない)。 |
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491:
匿名さん
[2008-08-31 00:56:00]
>>486
>小杉も町は今はどうってことない町だけど、それでも川崎よりはイメージ悪くないんじゃないかと。 大部分の都民にとっては「小杉」だけ言われても多分ピンと来ないと思う。 「武蔵」を頭につけてようやく“そんな駅もあったっけ。”って 勘のいい人が思いつく程度なんじゃない? 小杉のこと少しは知ってるという人にとっても、「イメージ悪くない」って言うより 「タワマン以外イメージがわかない」と言った方が当たっているのでは? |
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492:
匿名さん
[2008-08-31 01:18:00]
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493:
匿名さん
[2008-08-31 01:24:00]
小杉って高層マンションがある事くらいしか全然イメージない。
・・っていうか実際何も無い? あ、あと最近知ったんだけど南武線が結構主力な町なんですね。 さらにインパクトが薄れました。 |
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494:
匿名さん
[2008-08-31 01:57:00]
昼間の平常時で
東横線1時間に16本(特急4本急行4本各停8本) 目黒線1時間に12本(急行4本各停各停8本) 南武線1時間に6本だけ(全て各停) どう考えたら南武線が主力という結論になるんだか? |
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495:
匿名さん
[2008-08-31 02:19:00]
南武線の駅としての「イメージ」がより強い、とでも言いたいのでは?
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496:
ご近所さん
[2008-08-31 02:33:00]
まぁなんでもいいが、引越し先のうちの街には出来て欲しくないような
大型商業施設が、小杉に来てくれるといいな〜。 言ってみれば、低地の二子玉川には住みたくないけど便利さのみを享受する 上野毛〜尾山台の住人のような心境? そしたらチャリか電車で遊びに行きます。 |
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497:
匿名さん
[2008-08-31 02:42:00]
路線バスやタクシーの駅前ロータリーが現在は南武線駅前にしか無いからそういうイメージがあるというだけ。
けれど、実態は南武線の方がおまけ程度でしかない。南武線も有ったのね、という程度。 なお、横須賀線・湘南新宿ラインの新駅前に交通広場と称して路線バスやタクシーのロータリーが出来る予定。 東急駅東のフーディアムとの間の空き地にも4年後ぐらいにロータリーが出来る予定。 路線の重要度に応じたようにイメージなんてどんどん変わっていくよ。 |
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498:
匿名さん
[2008-08-31 03:23:00]
10年や15年くらい後までいかないと今の地位は変わらないよ。
住めば都で住み心地は悪くない。 ただ、浮かれた勘違い住人が増えるのは勘弁。 |
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499:
匿名さん
[2008-08-31 03:33:00]
その親住民が商店街やレストランやスーパーに金をおとすよ
藍屋や喫茶店、スーパー食品売り場など 顕著に客が増えてる 特に藍屋とあさくまは、前は閑散としていつつぶれるかって感じだったのに 今は激混み。 |
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500:
匿名さん
[2008-08-31 05:45:00]
> 10年や15年くらい後までいかないと今の地位は変わらないよ。
織り込み済み。そこまで待てば今よりかなり改善しそうな期待が持てるポテンシャルを信じるよ。 再開発初期の今が大したことない現状も判っているつもり。 川崎の第三都心として成長させるように川崎市が資金を集中投資してくれるわけだし、 人気の東横線の主要駅という位置付けもはっきりしてきている。 また、東横線の主要駅では珍しく駅近くに工場跡地などまとまった土地があって再開発の余地が大きい。 だけど、今は伸びシロがある事に気付かれだしたところでまだまだこれから。 まだ大きく変わっていないから小杉の評価は低いままだけど、 ここ2〜3年の飲食店を中心にした出店ラッシュなど、確実に変わり始めている。 ここ2〜3年だけでも20〜30軒は新しい店が出来て、その中には今までの小杉とは雰囲気が違う 良い感じの店がかなり混ざっている。この調子で10年もすれば、大きく変わっていそう。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
ラゾーナとトレッサというところでしょうか。東横線駅前と
考えると、両端の渋谷と横浜を除くと、丁度中央部に途中沿線
最大規模の商業施設ができるかたちになります。
「跡地の分断」って、歩行者導線を設けたいという行政の
コンセプト資料でしょ。大型の商業施設では北棟・南棟みたいに
中央に導線を設けたり、大規模な土地で歩行者がつっきれないの
では困りますから、ごく普通のことです。
規模の話であれば、要は建物の延床面積が本質でしょう。
巨大なホールでも作るのであれば別ですが。
敷地の中央に固まって立てないと大したことない施設というのは
ナンセンスですよ。むしろ歩行者導線やオープンスペースが
取り入れられた施設の方が魅力的だと思いますが。