横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【8】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-09-20 10:37:00
 
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みんな仲良く武蔵小杉について話をしましょうね♪

[スレ作成日時]2008-08-10 09:44:00

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【8】

421: 匿名さん 
[2008-08-28 16:19:00]
日吉東急ぐらいの大きさで丁度いいのでは?
一応デバ地下ありムジ、ユニ、ダイソー、大型の本屋・電気屋があって、
必要最小限でいいと思うけど。
東急駅上には何がくるか、決定した?
422: 匿名さん 
[2008-08-28 16:35:00]
外観やスペックが「決まってる」って有り得ないと思いますよ。
せいぜい叩き台のレベルでしょ。
そんなのどうにでも転がると思いますよ。

民間開発だから行政が口出す範囲も限定的ですよ。
基本的には建築許可がでるかでないかだと思いますがね。
423: 匿名さん 
[2008-08-28 16:47:00]
東急武蔵小杉の駅は、西口、東口を明確に表記してもらいたい。古い方、新し方でも良い。
424: 匿名さん 
[2008-08-28 16:50:00]
あと、武蔵小杉駅は朝6:30位からエスカレーターが下り専用になるのが理解不能。エスカレーターが2基が共に下りって、もーバカ!!
425: 匿名さん 
[2008-08-28 17:06:00]
>>422

街づくりのマスタープランは川崎市策定、
実施が民間資本。
だから、マスタープランに乗っかる形でしか民間はものごとが進められない。
>>354がつけてくれてるURLの中味見た?
あそこまで土地に道路引いてるんだよ。
あれを見たら、建築許可だけって言ってる自分がおかしいってのがわかるよwww
426: 匿名さん 
[2008-08-28 20:56:00]
3セクじゃないんだから、そんなに行政の思い通りにはならないですよ。
427: 匿名さん 
[2008-08-28 21:16:00]
確かに、東京機械跡地は再開発の特定地区にも含まれていませんね。
都市計画法も適用外で、行政が規制でプレッシャーをかけるのも限度がありそうですね。
ただ、行政から資金をえるためにマスタープランに乗っかるかどうか駆け引きはするでしょうね。
428: 匿名さん 
[2008-08-28 21:18:00]
都市計画法 → 都市再開発法
429: 匿名さん 
[2008-08-28 23:20:00]
ばかな。今だって溝の口なんか武蔵小杉の足元にも及ばない。
430: 匿名さん 
[2008-08-28 23:31:00]
商業に関しては、残念ながら溝の口には完敗ですよ。今のところ。
川崎に負けるのは仕方ないですが、副都心を名乗る割りに溝の口以下では正直ガックリです。
東京建物にはマンション建設はやめてもらって、全敷地を商業施設にして欲しいです。
431: 入居済み住民さん 
[2008-08-28 23:34:00]
以前、溝の口に住んでいた経験からすると、正直、商業施設の充実ぶりは
今の小杉では到底かないません。

溝の口の丸井には、子供に人気の「しましまタウン」が入っていて、しかも
これは神奈川県にここだけしかないので、これを目当てに集まってくる子供づれは
多いと、ママさん友達から聞きました。
あそこは、ほかにも子供連れにうれしい施設がいっぱいあったはずです。
小杉にも、こうした施設ができてほしいです。

あと、フィオーレの森なんかも、いい感じ。
小杉にも欲しいですが、まだまだ難しそうですね。

溝の口と比較しても意味がないので(お互い良いところも悪いところもある)、
小杉の話をしましょう!
432: 匿名さん 
[2008-08-28 23:38:00]
小杉の商業施設の質・量に関しては、むしろ武蔵新城に近いのでは・・
(交通利便性や住宅に関してではなく、商業施設に関してですよ)
433: 匿名さん 
[2008-08-29 00:19:00]
溝の口?
単に先に再開発したと言うだけでしょ。しかも、あんな短期で終わってしまう程度の規模。

小杉はまだ再開発第1期。向こう5年程度が第2期、北部などは5〜10年先程度の第3期と
遥かに大きな規模になるはず。

また、溝の口は田園都市線のかなり近い急行停車駅である二子玉川・たまぷらーざに強力な大型商業施設があり、商圏が小さい。
対する東横線は両端の渋谷と横浜は超強力だけど、ど真ん中の小杉近くは日吉の駅ビル(東急百貨店など)以外は大型商業施設空白地帯。
小杉は大きな商圏を構築できて乗降客も多い上に比較的大きな敷地を確保できる。

最近になって東横特急停車駅に成って小杉の価値が高いことがハッキリしたし、
さらに横須賀線新駅も出来るし見逃す手は無いでしょ。

また、東急線-横須賀線への乗り換え連絡通路は、東急線-南武線間で階段上下3階と混雑に巻き込まれて不便。
3ホームでコの字を形成して抜けているもう1辺の位置にある東京機械第1工場跡地に
歩行者デッキ(or 地下道)を商業施設に組み込めば、東急南口-横須賀線改札間でかなりの人通りが望め、
乗り換え客を取り込めそう。


> 東京建物にはマンション建設はやめてもらって、全敷地を商業施設にして欲しいです。
確かに。中途半端になる。

あと、ラゾーナみたいなイベントスペースを中心部の何処かに組み込んで欲しい。
今のところ、最有力は東急駅の上全面に形成される人工地盤(B地区)あたりかな。
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/512/
434: 匿名さん 
[2008-08-29 00:28:00]
そうは言いつつ、433は溝の口並みの施設が入ってきたら、結構喜ぶんだろうなぁ・・・と思う。
436: 匿名さん 
[2008-08-29 00:52:00]
中原区に住んでいた身として、現在までの武蔵小杉に商業施設はないのと同じです。
日用品は溝の口、次に新城です。
溝の口に小杉は遠く及ばないし、少しくらいの商業施設ができても溝の口にはかないません。

上の方で何も知らない人が溝の口が短期開発と言ってますが、昔から溝の口は商業地域として存在してました。市が誘導しなくても開発されてたのが溝の口です。
437: 匿名さん 
[2008-08-29 01:09:00]
他の場所との比較は意味がないのでいいかげんやめましょうよ
438: 匿名さん 
[2008-08-29 01:13:00]
>小杉近くは日吉の駅ビル(東急百貨店など)以外は大型商業施設空白地帯。

空白地帯というより不要地帯では?

以前、さんざん言われていたように新住民の規模なんて小杉全体からみれば
たかが知れてる。

これまで、現在の大型商業施設なしで十分やってこれたのだから、特に作る必要はない。

新住民は、過大な期待を寄せて妄想しないほうがいい。
439: 匿名さん 
[2008-08-29 01:14:00]
>>433さん

今でも、東京機械横とパークシティ前の道は、特に朝夕はNECにお勤めの方々で人通りがかなり多いですよ。
440: 匿名さん 
[2008-08-29 01:17:00]
小杉を選んだなら、大型商業施設など期待せずに
電車の利便性を生かして、近くの駅に買い物に行きましょう!!
441: 匿名さん 
[2008-08-29 02:04:00]
溝の口がどんな町かはご存じでしょう。
書くと削除になるので書けないけど。
方や、武蔵小杉はごく普通の街だよ。
442: 入居予定さん 
[2008-08-29 07:44:00]
ハイレベルな街じゃないって、この程度の街のスレッドで自論を展開する不自然さ。
副都心なんて名乗ってもいないのに、変すぎ。
ハイレベルな街のスレッドに移ることも出来ず、ここでグズグズ文句垂れ流して、なんなんでしょうか。
日常生活にもいますよね。他人を卑下するばかりで何もしないやつ、そんな人を想像しています。
443: 匿名さん 
[2008-08-29 08:28:00]
朝、空き缶集めてるホームレスが邪魔です。
しかも、ゴミ捨て場をあさってるし。
444: 匿名さん 
[2008-08-29 08:38:00]
土地の高度利用の観点では、100F以上の超高層ビルが一番です。
445: 匿名さん 
[2008-08-29 09:01:00]
日本に地震さえなけりゃあね
法律上無理だろ
446: 匿名さん 
[2008-08-29 09:20:00]
容積率と高さ制限を変更すればいいだけですよ。
北側のPCMには影響ありますが、豊洲のスレみるとわかりますが再開発地域では「南側に高層マンション」なんて日常茶飯事ですよ
447: 匿名さん 
[2008-08-29 09:24:00]
なお日照権で裁判するのも難しいでしょう。自分たちが北側の住宅の日照に影響与えてますので。
448: 匿名さん 
[2008-08-29 10:04:00]
小杉町3丁目中央地区(中原市民会館のあたり)の開発の担当会社(マンションの売り主)はどこになるのかご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-kosugi3chome.html#hig...
449: 匿名さん 
[2008-08-29 15:45:00]
東京機械跡地、結構広いですよ。

ラゾーナ、豊洲ららぽーとと比べると狭い敷地ですが、
玉川高島屋SC、センター北ノースポートレベルだったら十分建てられます。

東京機械跡地
http://maps.google.co.jp/maps?q=%95%90%91%A0%8F%AC%90%99&utm_campa...

玉川高島屋SC
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E4%BA%8C%E5%AD%90%E7%8E%89%E5%B7%9D&a...

ノースポート
http://maps.google.co.jp/maps?utm_campaign=ja&utm_medium=ha&ut...

ラゾーナ
http://maps.google.co.jp/maps?q=%90%EC%8D%E8&utm_campaign=ja&u...

豊洲ららぽーと
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E8%B1%8A%E6%B4%B2&utm_campaign=ja...
450: 匿名さん 
[2008-08-29 19:52:00]
だからその程度の広さだとダメなんだってばさ。
周囲に出ればすぐあるようなもの建てたって、
不採算ですぐつぶれるよ。
というか、もう跡地の分断は決まってるような
資料も出てるみたいだし、跡地に期待できないね。
東急の人工地盤商業施設の方がまだ夢が見られそう。
そしたら車アクセスなしの駅利用者向けになるけど。
451: 匿名さん 
[2008-08-29 20:48:00]
周囲に敷地面積24,345㎡の商業施設、そんなにすぐありますか?
ラゾーナとトレッサというところでしょうか。東横線駅前と
考えると、両端の渋谷と横浜を除くと、丁度中央部に途中沿線
最大規模の商業施設ができるかたちになります。

「跡地の分断」って、歩行者導線を設けたいという行政の
コンセプト資料でしょ。大型の商業施設では北棟・南棟みたいに
中央に導線を設けたり、大規模な土地で歩行者がつっきれないの
では困りますから、ごく普通のことです。

規模の話であれば、要は建物の延床面積が本質でしょう。
巨大なホールでも作るのであれば別ですが。
敷地の中央に固まって立てないと大したことない施設というのは
ナンセンスですよ。むしろ歩行者導線やオープンスペースが
取り入れられた施設の方が魅力的だと思いますが。
452: 匿名さん 
[2008-08-29 21:08:00]
どんな建物形状にしようが、与えられた高さ制限と容積率を
最大限活用して利益を最大化するのがデベロッパー。

中央に歩行者導線を作る見返りに、他の制限を緩和する。
行政とデベロッパーの交渉というのはそういうものです。
結果的な建物の規模がそれで小さくなることはないどころか、
行政の希望を反映する代わりに制限緩和で逆に全体としては
建物が大きくなる可能性もありますよ。
453: 匿名さん 
[2008-08-29 21:41:00]
>>450
不採算で潰れる?
この商業施設不毛地帯でそれはないでしょ。周辺の人口だってかなり多いし、
電車など乗らずに近場で買い物したい潜在需要だってかなりあると思うよ。
よほど下手な施設を作らない限りは、よそから人を呼び込める施設にはならなくても
地元住民だけで十分集客するでしょ。
454: 匿名さん 
[2008-08-29 22:03:00]
小杉の資産価値あげて転売したい人が必死にSC誘致論を繰り広げてるんですかねえ。

交通の便が良い静かな住宅地だと思って購入した人は大規模SCなんか欲しがらないと思うけど。
455: 匿名さん 
[2008-08-29 22:07:00]
ラゾーナが成功してるのは
駅出てすぐ隣接ってのと、毎日ステージでイベントやってるのが理由だと思う
羞恥心がきた時なんて3万人ラゾーナに来たんだよ
それでなくても毎日誰かが音楽や漫才ステージをオープンスペースでやってて、並んで待ってる人も少なくない
円形のステージを中心にして何階からでも見れるようにした作りはうまいと思う
イベント毎日あると活気を感じて自然に人も集まる
456: 匿名さん 
[2008-08-29 22:17:00]
あの既存の商店街がもうちょいマシならば
新しい商業施設欲しいとは思わなかっただろうけど
今のままじや毎日の生活にも潤いや楽しみがないです。
ちょっと打ち合わせするのに適したカフェすらない現状で
どうやって満足しろと…
目で見て楽しい店が皆無、メニューも普通、売ってる服もダサい、雑貨は限られる
打ち合わせのたびにいちいち渋谷や横浜に来てもらうわけにいかないし、困ってる
唯一マシなスンドゥブで打ち合わせしてる人多いよW
457: 入居予定さん 
[2008-08-29 23:28:00]
面白いのは、商業施設がこないという発言と、現在魅力的な商業施設が無いという発言が同時に出るところです。
現在無いので、欲しいではなく、現在もないし、将来も無い、出来るべきでないっていうスタンスなんでしょう。
458: 匿名さん 
[2008-08-30 00:03:00]
この人口と電車があれば十分SCが出来ても成り立ちますよ。車需要なんて全然なくて十分です
459: 匿名さん 
[2008-08-30 00:18:00]
少なくとも再開発地域って静かな住宅環境とは言えないですね。
どこも線路脇物件みたいなもんだし、真ん中には綱島街道。。。

気持ち良い風が吹く季節でも、窓開けて生活するのは厳しそう。
460: 匿名さん 
[2008-08-30 01:29:00]
それより、今日は小杉に落雷で東横線と目黒線が止まるし、停電するしで大変でしたね。
高層階なのにエレベータも動かないし・・・
461: 匿名さん 
[2008-08-30 01:30:00]
あと、明日にかけて多摩川の氾濫も心配・・・
462: 匿名さん 
[2008-08-30 02:36:00]
463: 入居予定さん 
[2008-08-30 06:47:00]
なんか釣られてるだけな気がしてきたなぁ。
道路事情が悪いとか、車が来るから空気が悪いとか。なんか目茶苦茶になってきた。

比較対照のないところに戸惑います。
魅力的な店が無いと言ってもどのレベルかわからない。
菊名より魅力的な店が無い。
日吉より魅力的な店が無い。
渋谷より魅力的な店が無い。
銀座より魅力的な店が無い。
パリより魅力的な店が無い。
ニューヨークより魅力的な店が無い。

全部、魅力的な店が無いと表現できるのですが、比較対照がないと、なにがなんだか実はわからない。
464: 匿名さん 
[2008-08-30 07:14:00]
住んでないからでしょ、わからないのは。

で、厳密にどこと比べてるわけじゃないから。

ちなみに、対象ね。
対照って誤字使い続けてるとどの発言と同一かって、
わかってしまうね(笑)


新住人たちの過度な期待に辟易。
街をわかってないからかね。
早く住んで体感してよ。
465: 匿名さん 
[2008-08-30 14:16:00]
停電ってどのあたりだったんですか?
466: 匿名さん 
[2008-08-30 14:42:00]
東横はともかく、南武線と横須賀線と新幹線がうるさいんですよ。
JRは夜中も貨物があるからイヤ。
467: 契約済みさん 
[2008-08-30 16:15:00]
そんなに我慢して住まないでもっと静かなところに引越せばいいのに...
468: 匿名さん 
[2008-08-30 16:52:00]
そうなんだよね。そんな閑静な住宅地を求めるなら、最初から小杉なんか選ぶべきじゃ
ないないでしょ。港北とか新百合とか行けばいいだけ。
なので集客施設の建設反対なんて、ちゃんちゃらおかしい。
469: 匿名さん 
[2008-08-30 17:24:00]
ずばり言いましょう
綱島より商店街の魅力がない
へたすりゃ大倉山にも負けてます
470: 匿名さん 
[2008-08-30 17:33:00]
綱島?大倉山? 今後の伸びって期待できない。
小杉は期待はしているけど、期待に応えてくれるか?応えて欲しいが…。
471: 匿名さん 
[2008-08-30 17:33:00]
カフェやレストラン、雑貨、書店、娯楽施設で考えると
銀座=渋谷>品川=横浜>みなとみらい=川崎>港北>溝の口>綱島=日吉>元住吉>大倉山=武蔵小杉>菊名(ららぽーとは駅から遠すぎ)
ただし菊名のららぽーとはそれ自体だけ見ると最大級の品揃え、交通の便は最悪だが。
現状の武蔵小杉は本当に娯楽や店がない。
おしゃれ店がアンブレラ1軒て繁華街としてありえない…
472: 匿名さん 
[2008-08-30 18:17:00]
緑の少なさは何とかならないの?
473: 匿名さん 
[2008-08-30 18:23:00]
等々力緑地や平和公園や二ヶ領用水など、それなりに緑はあるよ。
鉄道至便な駅近くにこれ以上求めるのは酷かと。土地有用性の低い田舎じゃないんだから。
http://www.musashikosugilife.com/seikatsujoho-koen.html
474: 入居済み住民さん 
[2008-08-30 18:42:00]
現在の商業施設の充実度では471の順位付けはいい線だと思います。

あとは、小杉がどこまで伸びることができるか・・・不安ですが。
476: 匿名さん 
[2008-08-30 19:19:00]
緑の少なさは高津区以南の市内はどこもほとんど同じですよ。

空き家が出来たら市や地元事業者が買い上げて緑地にする、
ということでもしないと、緑は増えないんじゃないかなあ。
横浜市みたいに緑化税でも作れば良いのにね。
477: 匿名さん 
[2008-08-30 19:47:00]
>閑静さも、そして大型商業施設も求めるべきではありません。

閑静さは、場所次第ですね。武蔵小杉と一口に言ってもいろいろです。
今井仲町などの、閑静な住宅街もたくさんありますし、そういった
場所に供給される低層マンションもあります。

大型商業施設は、求めるべきでないも何も、東京機械が開発することを
リリース開示済みの事項です。それ以上でもそれ以下でもありません。
478: 匿名さん 
[2008-08-30 19:53:00]
>>銀座=渋谷>品川=横浜>みなとみらい=川崎>港北>溝の口>綱島=日吉>元住吉>大倉山=武蔵小杉>菊名


ホテルと駅ビルしかない品川がなんでそんな位置づけなんだ???
それに武蔵小杉は、さすがに大倉山よりかは充実してるよ。大倉山は何もない。
あと、ららぽーとを菊名と言ってる時点で何も知らなさそう。ららぽーとは中山ですから菊名などまったく関係ない。
↓こうだろう。

銀座≧渋谷≧横浜>川崎>みなとみらい≧港北センター>品川≧溝の口>綱島>日吉>元住吉>武蔵小杉>大倉山>菊名
479: 匿名さん 
[2008-08-30 20:00:00]
大倉山の駅前商店街と武蔵小杉はどっこいだよ
居酒屋で言うと大倉山のほうが気のきいた店が多い
あと品川はホテルに入ってるレストラン群が連日大人気でしょ
一時間待ちとかザラだよ
480: 匿名さん 
[2008-08-30 20:04:00]
471と479が大して変わらないあたり
順当なんだなWWW
481: 匿名さん 
[2008-08-30 20:08:00]
東京機械跡は、商業施設とは明記されていても、
大型とは書かれていない。
めでたい頭だねW
482: 匿名さん 
[2008-08-30 20:26:00]
479は478の間違いね
単純に疑問なんだが、↑みたいにやたら商業施設反対してる奴は何が理由なわけ?
現状で反対する理由がみあたらんのだが。
483: 匿名さん 
[2008-08-30 20:34:00]
>東京機械跡は、商業施設とは明記されていても、
>大型とは書かれていない。
>めでたい頭だねW

意味不明です。
プレスリリースに明記されていますよ。
http://www.tks-net.co.jp/ir/news070329.pdf

また、東京機械製作所が金融庁に提出している「有価証券報告書」も
どうぞ。「EDINET」で見られますよ。

>第一部企業情報/第2事業の状況/3対処すべき課題
>玉川製造所移転跡地については、都市再生、地域貢献を考慮し、
>業績貢献のための収益性に配慮し、大型複合商業施設と高層
>住宅建設を進める予定である。

まあ、あなたはご存じないと思いますが、有価証券報告書は
上場企業などに義務付けられている法定開示書類で、重大な
虚偽記載を行って投資判断を誤らせれば犯に問われる、企業に
とってたいへん重要な書類です。

仮に明記されていなかったとして、あの24,345㎡の敷地にできる
商業施設が大型でないと解釈できるあなたの頭の方がめでたいです。
484: 匿名さん 
[2008-08-30 20:36:00]
>>481
>大型とは書かれていない。
ソースを教えてください。

↓こちらには「大型複合商業施設」と明記されています。
http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-tokyokikai.html
485: 匿名さん 
[2008-08-30 20:48:00]
品川に勤務していた者です。
品川は勤務者人口が多過ぎるのに食事できるところが少なくて、
美味くも安くもない店に行列することしばしば。

武蔵小杉でオフィスビルができて勤務者が増えるのなら、
それに応じたサイズの飲食店数は欲しいと思います。

商業施設は賛否両論あるようですけど、
食だけは充実させて欲しいです。
486: 購入検討中さん 
[2008-08-30 21:40:00]
銀座≧渋谷≧横浜>みなとみらい≧>品川>武蔵小杉>川崎>港北センター>溝の口>綱島>日吉>元住吉>大倉山>菊名
こうなるんだね。どうでもいいが、どこも同じになってつまらん。
487: 匿名さん 
[2008-08-30 22:10:00]
>>486
小杉住民の夢か?小杉が川崎を越えるレベルの街になったらもの凄いことだよ。
今と比較にならないくらいマンション価格も地価も人気も上昇するだろうねw
489: 契約済みさん 
[2008-08-30 22:39:00]
川崎はラゾーナのせいでましにはなってきてるけど、やっぱりまだまだ昔の川崎のマイナスイメージが強いよ... 小杉も町は今はどうってことない町だけど、それでも川崎よりはイメージ悪くないんじゃないかと。

あくまで都民であるよそ者の意見ですが(川崎市には通学、通勤はしたことあるけど住んだことはまだない)。
491: 匿名さん 
[2008-08-31 00:56:00]
>>486
>小杉も町は今はどうってことない町だけど、それでも川崎よりはイメージ悪くないんじゃないかと。

大部分の都民にとっては「小杉」だけ言われても多分ピンと来ないと思う。
「武蔵」を頭につけてようやく“そんな駅もあったっけ。”って
勘のいい人が思いつく程度なんじゃない?
小杉のこと少しは知ってるという人にとっても、「イメージ悪くない」って言うより
「タワマン以外イメージがわかない」と言った方が当たっているのでは?
492: 匿名さん 
[2008-08-31 01:18:00]
>>491

正解。
都民には興味のある街ではないから。
493: 匿名さん 
[2008-08-31 01:24:00]
小杉って高層マンションがある事くらいしか全然イメージない。
・・っていうか実際何も無い?

あ、あと最近知ったんだけど南武線が結構主力な町なんですね。
さらにインパクトが薄れました。
494: 匿名さん 
[2008-08-31 01:57:00]
昼間の平常時で
東横線1時間に16本(特急4本急行4本各停8本)
目黒線1時間に12本(急行4本各停各停8本)
南武線1時間に6本だけ(全て各停)

どう考えたら南武線が主力という結論になるんだか?
495: 匿名さん 
[2008-08-31 02:19:00]
南武線の駅としての「イメージ」がより強い、とでも言いたいのでは?
496: ご近所さん 
[2008-08-31 02:33:00]
まぁなんでもいいが、引越し先のうちの街には出来て欲しくないような
大型商業施設が、小杉に来てくれるといいな〜。
言ってみれば、低地の二子玉川には住みたくないけど便利さのみを享受する
上野毛〜尾山台の住人のような心境?
そしたらチャリか電車で遊びに行きます。
497: 匿名さん 
[2008-08-31 02:42:00]
路線バスやタクシーの駅前ロータリーが現在は南武線駅前にしか無いからそういうイメージがあるというだけ。
けれど、実態は南武線の方がおまけ程度でしかない。南武線も有ったのね、という程度。

なお、横須賀線・湘南新宿ラインの新駅前に交通広場と称して路線バスやタクシーのロータリーが出来る予定。
東急駅東のフーディアムとの間の空き地にも4年後ぐらいにロータリーが出来る予定。
路線の重要度に応じたようにイメージなんてどんどん変わっていくよ。
498: 匿名さん 
[2008-08-31 03:23:00]
10年や15年くらい後までいかないと今の地位は変わらないよ。

住めば都で住み心地は悪くない。
ただ、浮かれた勘違い住人が増えるのは勘弁。
499: 匿名さん 
[2008-08-31 03:33:00]
その親住民が商店街やレストランやスーパーに金をおとすよ
藍屋や喫茶店、スーパー食品売り場など
顕著に客が増えてる
特に藍屋とあさくまは、前は閑散としていつつぶれるかって感じだったのに
今は激混み。
500: 匿名さん 
[2008-08-31 05:45:00]
> 10年や15年くらい後までいかないと今の地位は変わらないよ。
織り込み済み。そこまで待てば今よりかなり改善しそうな期待が持てるポテンシャルを信じるよ。
再開発初期の今が大したことない現状も判っているつもり。

川崎の第三都心として成長させるように川崎市が資金を集中投資してくれるわけだし、
人気の東横線の主要駅という位置付けもはっきりしてきている。
また、東横線の主要駅では珍しく駅近くに工場跡地などまとまった土地があって再開発の余地が大きい。
だけど、今は伸びシロがある事に気付かれだしたところでまだまだこれから。
まだ大きく変わっていないから小杉の評価は低いままだけど、
ここ2〜3年の飲食店を中心にした出店ラッシュなど、確実に変わり始めている。
ここ2〜3年だけでも20〜30軒は新しい店が出来て、その中には今までの小杉とは雰囲気が違う
良い感じの店がかなり混ざっている。この調子で10年もすれば、大きく変わっていそう。
501: 匿名はん 
[2008-08-31 06:16:00]
長い目で見れば新駅裏のNEC工場も立ち退きそう
502: 匿名さん 
[2008-08-31 06:23:00]
>>491
>>492

大丈夫、「都心があこがれる街」とか恥ずかしいコト言わないから。(笑)
503: 匿名さん 
[2008-08-31 07:00:00]
>501
NEC玉川ルネッサンスシティの大きなタワーは無くならないけど、その北部は判らないよね。
NECがさらにタワーを立てるほどスペースを必要とするかは微妙に思えるけど、
NECが北部を売却して、そこを買ったマンションデベが大きなの建てる可能性は十分ある。
広い敷地があるから、将来何か高いモノが建つ可能性は否定できないので、
東側の眺望が将来続くかは判らないとパークシティの販売員に説明を受けたよ。
そう言う三井不動産自身が狙ってる?
504: 匿名さん 
[2008-08-31 07:22:00]
とっても気が長くて、行政を100%信じる事が出来ない私は、
川崎駅西口か横浜で探した方が幸せになれそうです。
505: 匿名さん 
[2008-08-31 07:23:00]

誤:とっても気が長くて
正:そこまで気が長くなくて
506: 匿名さん 
[2008-08-31 09:04:00]
地に足ついた新住民はいらっしゃいって感じだけどね。

それなりの人が増えると、それなりの店が増えるのは経済原則で当たり前。

ただ所詮神奈川、都心じゃないんだし、車不便だし、
浮かれすぎて大型施設にいい店なんて言うのは頭冷やせってね。
大型複合商業施設といっても、大型の決まった範囲ってある?
電車頼りのコスギには無理だろ。
都心じゃない、人呼べてる施設はかなりキャパある駐車場もある。

このギャップ埋めるんだったら、何か特化するのも手かもね。
ベビー、子供向けとか。
で、トイザらス、赤本、ファミリア、
ちび向けコムサ、サッシー直営とかいろいろ大小集めてさ。
フードは全部子連れ向け。
合わせてマンション用地を駐車場に変更。
東京建物がこれくらい頑張ると、少々の不便覚悟でも人来るかもね。
混む綱島街道さらに混むだろなぁ。
あ、でもファミリー以外ターゲット外か。


地元優先の店の集まりくらいがいいだろね。
507: 匿名さん 
[2008-08-31 11:53:00]
そんな、5年〜10年先の妄想を語り合っても意味ないですよ。
皆さん、10年たったらおいくつですか?
それより、今の武蔵小杉を楽しむ方法を考えましょうよ。

私は休日に自転車で元住吉の商店街に行くのが好きです。
活気があって、値段も安いです。
魚はスーパーで買うより鮮度がいいです。
508: 匿名さん 
[2008-08-31 12:00:00]
再開発の名の下に、こんなマンションばかり建てちゃってどうするんだろうね。
30年後は、古いマンションばかりのスラムになりそう。
私は築30年とか絶対買いませんね
そもそも、どうやって解体するんだろう。
30年後は、私は60才前半ですよ。
509: 匿名さん 
[2008-08-31 12:03:00]
再開発地域で、新しい耐震基準に適合してるマンションありますか?
中古で下がったところを狙いたいです。
510: 匿名さん 
[2008-08-31 13:05:00]
小杉に新しくマンションを購入した他地域の人が、妄想に等しい期待をしてるんですかね?
小杉は小杉ですよ。昔から交通至便、相対的に地価が高い。今更のことではありません。
こんなこと昔から小杉を知ってる人は常識。これまで小杉を知らなかった人たちが変に期待してる感じですね。何を今更 小杉が便利な場所だなんて騒いでるのしょう??? 無知だっただけです。
再開発事業はいろいろな街が一度に行われるのではなく、順番に実施されます。
小杉は暫くほっておかれたので相対的地位が下がってますが、今回の再開発でもとの地位を回復するでしょう。あくまでも川崎市の副都心としての地位回復です。

新幹線の駅でもできれば、いままでの小杉とは違う小杉が誕生したかもしれませんがね。
511: 匿名さん 
[2008-08-31 13:15:00]
解体する方法はいくらでもありますよ。
30年では解体しないでしょうけど。

そもそも小杉でマンションを選んだ人は、
小杉の30年後がどうとか余り考えていないんじゃない?
512: 匿名さん 
[2008-08-31 13:18:00]
(先日行なわれた夏フェスタのことが川崎フロンターレのホームページにも掲載されていました。
新旧とかいう住民区別なく、皆で小杉を盛り上げていきましょう。)

現在、駅前再開発事業により劇的に発展を遂げている街、武蔵小杉。
超高層マンションが立ち並ぶその景観を間近で見ると、何だか別世界にいるようで圧倒されます。

さて、今回のお祭りは、来年度開業予定の横須賀線「武蔵小杉駅」駅前広場予定地で行なわれた「こすぎ夏フェスタ08」。武蔵小杉のまちづくりに寄与すべく設立されたNPO法人「小杉駅周辺エリアマネジメント」主催、エリア初となる夏まつりです。このお祭りの特徴は、隣接するマンションの管理組合の方々が運営ボランティアとして参加していたことです。司会者から音響スタッフまで全てがボランティアによる手作り運営。どこか学園祭的なノリも相成って、何だか懐かしい感じがしました。

さて、新しく川崎への入居者が多いお祭りとあって、「みんなにフロンターレを好きになってもらおう!!」と俄然張り切るスタッフとふろん太。
しかし、程なくして天からは大粒の水滴が…。今年何度も泣かされてきた雨です。

でもここまで来て引き下がるフロンターレではありません。雨にもかかわらずお祭りを楽しみにしていた近隣住民の方々が続々と集まってきました。やはり新しい街のせいか、若い家族連れの方々が目立ちます。中には昨日ニューヨークから引っ越してきたばかりだという方も。会場はたこ焼きやスープ屋、串焼きなど美味しそうな露店で賑わっていました。

結局最初から最後までずっと雨は降り続け、我々スタッフやふろん太はずぶ濡れに。
でもいいんです。ボールを蹴った子供達や、ステージでふろん太とのじゃんけん大会を通して我々と接した方々が、少しでもフロンターレを好きになってもらえれば。

小杉の再開発エリアは、数年後には1万人とも2万人とも言われる新住民の皆さんが川崎にやって来ます。その強みは何と言っても聖地・等々力への近さ。興味さえ持ってもらえればすぐにスタジアムに来れるフットワークの良さです。

これまでの町並みに新たな息吹が混ざって生まれ変わる街、武蔵小杉。新しい川崎市民の方々にも、フロンターレが地域のシンボルとして愛されるようなクラブになるために、こうした活動は続けていきます!!
514: 匿名さん 
[2008-08-31 13:48:00]
>>512さん
NECサマーフェスティバルも盛況で、地域席が満席で座れませんでした。
来年はさらに増えることでしょう。こすぎ夏フェスタも来年はもっと広い場所を確保する必要がありますね。
515: 入居済み住民さん 
[2008-08-31 14:09:00]
小杉を選ぶ人は元々川崎の住民な人が多いので、新住民も大多数は小杉に過度な期待はしてませんよw

ただタワープレイスみたいなビルを1個建てられて再開発終了、ってことは今回はないので、ちょっと期待しているだけです。
そもそも川崎の中でも、川崎・溝の口・新百合ヶ丘に比べて商業施設が貧弱な土地です。
大方の新住民は「大規模な」複合商業施設っていっても、ラゾーナやららぽーとレベルではなく、もっと小さな「大規模」しか期待していないでしょう。

そもそもそんなにすごければ、電車が便利なこの土地、坪単価300万を軽く超えてますよ。そんな街じゃないです。
516: 近所をよく知る人 
[2008-08-31 14:21:00]
ここでは、溝の口のことを高く評価しているコメントが時々みられますが、
田園都市線に長くすんでいた者にとっては、なぜあの溝の口が、、、
という感じです。再開発前のイメージがあまりに強すぎて、
駅前を少し綺麗にしたぐらいでは、なかなか回復できるものでは
ありません。昔の溝の口を知らないのかもしれませんね。
517: 匿名さん 
[2008-08-31 14:30:00]
実需で買ったさん
 いいお店少ないから、もうちょっと良いお店が欲しいね〜。

転売目的で買っちゃったさん
 手っ取り早く資産価値向上が期待できる大規模SCカモーン。小杉最強〜。

再開発に期待するレスの傾向はこんな感じですか。
518: 匿名さん 
[2008-08-31 14:56:00]
過去スレから洗ったら武蔵小杉>綱島となっていたので一言。
本当に綱島に降りたことあるのか?
どう考えても綱島の方が街が完成されており、買い物なんか武蔵小杉と比べものにならんよ。ましてトレッサ横浜も出来て、スーパーの三和なんか開店と同時にすごいことになっているし。
どうやら背が高い建物に住むと勘違い甚だしくなる傾向が見受けられるね。
519: 匿名さん 
[2008-08-31 14:57:00]
30年後なんて、誰もまともに想像できないだろ。
築20年越えて高く価格を維持して売れるとは期待していないよ。残るのは立地だけかと。
自分もその頃住み続けているかなんて判らんし、転売か貸し出して新しいところに住んでいる
可能性の方も高い気がしている。

再開発があらかた出来上がって今の高値を正当化できるまで10年ぐらいかかりそう、
駅近で便利な場所は向こう5年ぐらいで売り尽くされそうで、
世間に人気が知れ渡る頃(10〜15年後?)に立地の良い新築物件は期待でき無さそう。
予想してるのはこの程度。

手っ取り早く短期転売で利益なんて出るのか?
大規模SCが凄い内容なら有り得なくもないけど、かなりな博打なのでは?
520: 匿名さん 
[2008-08-31 15:24:00]
>>516
南武線沿線の駅は、乗降者数が多いか少ないか位の差しかないですね。
南武線が通っていない川崎市の私鉄駅が、
何となくイメージ的に汚れていないような気がするのは偏見かな?

フロンターレは小杉新住民にガッツリ食い込めそうだね。
ただサポーター組織の「川崎華族」って、名称変えた方が良いような。
ヤンキー集団っぽい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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