横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【8】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-09-20 10:37:00
 
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みんな仲良く武蔵小杉について話をしましょうね♪

[スレ作成日時]2008-08-10 09:44:00

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【8】

421: 匿名さん 
[2008-08-28 16:19:00]
日吉東急ぐらいの大きさで丁度いいのでは?
一応デバ地下ありムジ、ユニ、ダイソー、大型の本屋・電気屋があって、
必要最小限でいいと思うけど。
東急駅上には何がくるか、決定した?
422: 匿名さん 
[2008-08-28 16:35:00]
外観やスペックが「決まってる」って有り得ないと思いますよ。
せいぜい叩き台のレベルでしょ。
そんなのどうにでも転がると思いますよ。

民間開発だから行政が口出す範囲も限定的ですよ。
基本的には建築許可がでるかでないかだと思いますがね。
423: 匿名さん 
[2008-08-28 16:47:00]
東急武蔵小杉の駅は、西口、東口を明確に表記してもらいたい。古い方、新し方でも良い。
424: 匿名さん 
[2008-08-28 16:50:00]
あと、武蔵小杉駅は朝6:30位からエスカレーターが下り専用になるのが理解不能。エスカレーターが2基が共に下りって、もーバカ!!
425: 匿名さん 
[2008-08-28 17:06:00]
>>422

街づくりのマスタープランは川崎市策定、
実施が民間資本。
だから、マスタープランに乗っかる形でしか民間はものごとが進められない。
>>354がつけてくれてるURLの中味見た?
あそこまで土地に道路引いてるんだよ。
あれを見たら、建築許可だけって言ってる自分がおかしいってのがわかるよwww
426: 匿名さん 
[2008-08-28 20:56:00]
3セクじゃないんだから、そんなに行政の思い通りにはならないですよ。
427: 匿名さん 
[2008-08-28 21:16:00]
確かに、東京機械跡地は再開発の特定地区にも含まれていませんね。
都市計画法も適用外で、行政が規制でプレッシャーをかけるのも限度がありそうですね。
ただ、行政から資金をえるためにマスタープランに乗っかるかどうか駆け引きはするでしょうね。
428: 匿名さん 
[2008-08-28 21:18:00]
都市計画法 → 都市再開発法
429: 匿名さん 
[2008-08-28 23:20:00]
ばかな。今だって溝の口なんか武蔵小杉の足元にも及ばない。
430: 匿名さん 
[2008-08-28 23:31:00]
商業に関しては、残念ながら溝の口には完敗ですよ。今のところ。
川崎に負けるのは仕方ないですが、副都心を名乗る割りに溝の口以下では正直ガックリです。
東京建物にはマンション建設はやめてもらって、全敷地を商業施設にして欲しいです。
431: 入居済み住民さん 
[2008-08-28 23:34:00]
以前、溝の口に住んでいた経験からすると、正直、商業施設の充実ぶりは
今の小杉では到底かないません。

溝の口の丸井には、子供に人気の「しましまタウン」が入っていて、しかも
これは神奈川県にここだけしかないので、これを目当てに集まってくる子供づれは
多いと、ママさん友達から聞きました。
あそこは、ほかにも子供連れにうれしい施設がいっぱいあったはずです。
小杉にも、こうした施設ができてほしいです。

あと、フィオーレの森なんかも、いい感じ。
小杉にも欲しいですが、まだまだ難しそうですね。

溝の口と比較しても意味がないので(お互い良いところも悪いところもある)、
小杉の話をしましょう!
432: 匿名さん 
[2008-08-28 23:38:00]
小杉の商業施設の質・量に関しては、むしろ武蔵新城に近いのでは・・
(交通利便性や住宅に関してではなく、商業施設に関してですよ)
433: 匿名さん 
[2008-08-29 00:19:00]
溝の口?
単に先に再開発したと言うだけでしょ。しかも、あんな短期で終わってしまう程度の規模。

小杉はまだ再開発第1期。向こう5年程度が第2期、北部などは5〜10年先程度の第3期と
遥かに大きな規模になるはず。

また、溝の口は田園都市線のかなり近い急行停車駅である二子玉川・たまぷらーざに強力な大型商業施設があり、商圏が小さい。
対する東横線は両端の渋谷と横浜は超強力だけど、ど真ん中の小杉近くは日吉の駅ビル(東急百貨店など)以外は大型商業施設空白地帯。
小杉は大きな商圏を構築できて乗降客も多い上に比較的大きな敷地を確保できる。

最近になって東横特急停車駅に成って小杉の価値が高いことがハッキリしたし、
さらに横須賀線新駅も出来るし見逃す手は無いでしょ。

また、東急線-横須賀線への乗り換え連絡通路は、東急線-南武線間で階段上下3階と混雑に巻き込まれて不便。
3ホームでコの字を形成して抜けているもう1辺の位置にある東京機械第1工場跡地に
歩行者デッキ(or 地下道)を商業施設に組み込めば、東急南口-横須賀線改札間でかなりの人通りが望め、
乗り換え客を取り込めそう。


> 東京建物にはマンション建設はやめてもらって、全敷地を商業施設にして欲しいです。
確かに。中途半端になる。

あと、ラゾーナみたいなイベントスペースを中心部の何処かに組み込んで欲しい。
今のところ、最有力は東急駅の上全面に形成される人工地盤(B地区)あたりかな。
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/512/
434: 匿名さん 
[2008-08-29 00:28:00]
そうは言いつつ、433は溝の口並みの施設が入ってきたら、結構喜ぶんだろうなぁ・・・と思う。
436: 匿名さん 
[2008-08-29 00:52:00]
中原区に住んでいた身として、現在までの武蔵小杉に商業施設はないのと同じです。
日用品は溝の口、次に新城です。
溝の口に小杉は遠く及ばないし、少しくらいの商業施設ができても溝の口にはかないません。

上の方で何も知らない人が溝の口が短期開発と言ってますが、昔から溝の口は商業地域として存在してました。市が誘導しなくても開発されてたのが溝の口です。
437: 匿名さん 
[2008-08-29 01:09:00]
他の場所との比較は意味がないのでいいかげんやめましょうよ
438: 匿名さん 
[2008-08-29 01:13:00]
>小杉近くは日吉の駅ビル(東急百貨店など)以外は大型商業施設空白地帯。

空白地帯というより不要地帯では?

以前、さんざん言われていたように新住民の規模なんて小杉全体からみれば
たかが知れてる。

これまで、現在の大型商業施設なしで十分やってこれたのだから、特に作る必要はない。

新住民は、過大な期待を寄せて妄想しないほうがいい。
439: 匿名さん 
[2008-08-29 01:14:00]
>>433さん

今でも、東京機械横とパークシティ前の道は、特に朝夕はNECにお勤めの方々で人通りがかなり多いですよ。
440: 匿名さん 
[2008-08-29 01:17:00]
小杉を選んだなら、大型商業施設など期待せずに
電車の利便性を生かして、近くの駅に買い物に行きましょう!!
441: 匿名さん 
[2008-08-29 02:04:00]
溝の口がどんな町かはご存じでしょう。
書くと削除になるので書けないけど。
方や、武蔵小杉はごく普通の街だよ。
442: 入居予定さん 
[2008-08-29 07:44:00]
ハイレベルな街じゃないって、この程度の街のスレッドで自論を展開する不自然さ。
副都心なんて名乗ってもいないのに、変すぎ。
ハイレベルな街のスレッドに移ることも出来ず、ここでグズグズ文句垂れ流して、なんなんでしょうか。
日常生活にもいますよね。他人を卑下するばかりで何もしないやつ、そんな人を想像しています。
443: 匿名さん 
[2008-08-29 08:28:00]
朝、空き缶集めてるホームレスが邪魔です。
しかも、ゴミ捨て場をあさってるし。
444: 匿名さん 
[2008-08-29 08:38:00]
土地の高度利用の観点では、100F以上の超高層ビルが一番です。
445: 匿名さん 
[2008-08-29 09:01:00]
日本に地震さえなけりゃあね
法律上無理だろ
446: 匿名さん 
[2008-08-29 09:20:00]
容積率と高さ制限を変更すればいいだけですよ。
北側のPCMには影響ありますが、豊洲のスレみるとわかりますが再開発地域では「南側に高層マンション」なんて日常茶飯事ですよ
447: 匿名さん 
[2008-08-29 09:24:00]
なお日照権で裁判するのも難しいでしょう。自分たちが北側の住宅の日照に影響与えてますので。
448: 匿名さん 
[2008-08-29 10:04:00]
小杉町3丁目中央地区(中原市民会館のあたり)の開発の担当会社(マンションの売り主)はどこになるのかご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-kosugi3chome.html#hig...
449: 匿名さん 
[2008-08-29 15:45:00]
東京機械跡地、結構広いですよ。

ラゾーナ、豊洲ららぽーとと比べると狭い敷地ですが、
玉川高島屋SC、センター北ノースポートレベルだったら十分建てられます。

東京機械跡地
http://maps.google.co.jp/maps?q=%95%90%91%A0%8F%AC%90%99&utm_campa...

玉川高島屋SC
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E4%BA%8C%E5%AD%90%E7%8E%89%E5%B7%9D&a...

ノースポート
http://maps.google.co.jp/maps?utm_campaign=ja&utm_medium=ha&ut...

ラゾーナ
http://maps.google.co.jp/maps?q=%90%EC%8D%E8&utm_campaign=ja&u...

豊洲ららぽーと
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E8%B1%8A%E6%B4%B2&utm_campaign=ja...
450: 匿名さん 
[2008-08-29 19:52:00]
だからその程度の広さだとダメなんだってばさ。
周囲に出ればすぐあるようなもの建てたって、
不採算ですぐつぶれるよ。
というか、もう跡地の分断は決まってるような
資料も出てるみたいだし、跡地に期待できないね。
東急の人工地盤商業施設の方がまだ夢が見られそう。
そしたら車アクセスなしの駅利用者向けになるけど。
451: 匿名さん 
[2008-08-29 20:48:00]
周囲に敷地面積24,345㎡の商業施設、そんなにすぐありますか?
ラゾーナとトレッサというところでしょうか。東横線駅前と
考えると、両端の渋谷と横浜を除くと、丁度中央部に途中沿線
最大規模の商業施設ができるかたちになります。

「跡地の分断」って、歩行者導線を設けたいという行政の
コンセプト資料でしょ。大型の商業施設では北棟・南棟みたいに
中央に導線を設けたり、大規模な土地で歩行者がつっきれないの
では困りますから、ごく普通のことです。

規模の話であれば、要は建物の延床面積が本質でしょう。
巨大なホールでも作るのであれば別ですが。
敷地の中央に固まって立てないと大したことない施設というのは
ナンセンスですよ。むしろ歩行者導線やオープンスペースが
取り入れられた施設の方が魅力的だと思いますが。
452: 匿名さん 
[2008-08-29 21:08:00]
どんな建物形状にしようが、与えられた高さ制限と容積率を
最大限活用して利益を最大化するのがデベロッパー。

中央に歩行者導線を作る見返りに、他の制限を緩和する。
行政とデベロッパーの交渉というのはそういうものです。
結果的な建物の規模がそれで小さくなることはないどころか、
行政の希望を反映する代わりに制限緩和で逆に全体としては
建物が大きくなる可能性もありますよ。
453: 匿名さん 
[2008-08-29 21:41:00]
>>450
不採算で潰れる?
この商業施設不毛地帯でそれはないでしょ。周辺の人口だってかなり多いし、
電車など乗らずに近場で買い物したい潜在需要だってかなりあると思うよ。
よほど下手な施設を作らない限りは、よそから人を呼び込める施設にはならなくても
地元住民だけで十分集客するでしょ。
454: 匿名さん 
[2008-08-29 22:03:00]
小杉の資産価値あげて転売したい人が必死にSC誘致論を繰り広げてるんですかねえ。

交通の便が良い静かな住宅地だと思って購入した人は大規模SCなんか欲しがらないと思うけど。
455: 匿名さん 
[2008-08-29 22:07:00]
ラゾーナが成功してるのは
駅出てすぐ隣接ってのと、毎日ステージでイベントやってるのが理由だと思う
羞恥心がきた時なんて3万人ラゾーナに来たんだよ
それでなくても毎日誰かが音楽や漫才ステージをオープンスペースでやってて、並んで待ってる人も少なくない
円形のステージを中心にして何階からでも見れるようにした作りはうまいと思う
イベント毎日あると活気を感じて自然に人も集まる
456: 匿名さん 
[2008-08-29 22:17:00]
あの既存の商店街がもうちょいマシならば
新しい商業施設欲しいとは思わなかっただろうけど
今のままじや毎日の生活にも潤いや楽しみがないです。
ちょっと打ち合わせするのに適したカフェすらない現状で
どうやって満足しろと…
目で見て楽しい店が皆無、メニューも普通、売ってる服もダサい、雑貨は限られる
打ち合わせのたびにいちいち渋谷や横浜に来てもらうわけにいかないし、困ってる
唯一マシなスンドゥブで打ち合わせしてる人多いよW
457: 入居予定さん 
[2008-08-29 23:28:00]
面白いのは、商業施設がこないという発言と、現在魅力的な商業施設が無いという発言が同時に出るところです。
現在無いので、欲しいではなく、現在もないし、将来も無い、出来るべきでないっていうスタンスなんでしょう。
458: 匿名さん 
[2008-08-30 00:03:00]
この人口と電車があれば十分SCが出来ても成り立ちますよ。車需要なんて全然なくて十分です
459: 匿名さん 
[2008-08-30 00:18:00]
少なくとも再開発地域って静かな住宅環境とは言えないですね。
どこも線路脇物件みたいなもんだし、真ん中には綱島街道。。。

気持ち良い風が吹く季節でも、窓開けて生活するのは厳しそう。
460: 匿名さん 
[2008-08-30 01:29:00]
それより、今日は小杉に落雷で東横線と目黒線が止まるし、停電するしで大変でしたね。
高層階なのにエレベータも動かないし・・・
461: 匿名さん 
[2008-08-30 01:30:00]
あと、明日にかけて多摩川の氾濫も心配・・・
462: 匿名さん 
[2008-08-30 02:36:00]
463: 入居予定さん 
[2008-08-30 06:47:00]
なんか釣られてるだけな気がしてきたなぁ。
道路事情が悪いとか、車が来るから空気が悪いとか。なんか目茶苦茶になってきた。

比較対照のないところに戸惑います。
魅力的な店が無いと言ってもどのレベルかわからない。
菊名より魅力的な店が無い。
日吉より魅力的な店が無い。
渋谷より魅力的な店が無い。
銀座より魅力的な店が無い。
パリより魅力的な店が無い。
ニューヨークより魅力的な店が無い。

全部、魅力的な店が無いと表現できるのですが、比較対照がないと、なにがなんだか実はわからない。
464: 匿名さん 
[2008-08-30 07:14:00]
住んでないからでしょ、わからないのは。

で、厳密にどこと比べてるわけじゃないから。

ちなみに、対象ね。
対照って誤字使い続けてるとどの発言と同一かって、
わかってしまうね(笑)


新住人たちの過度な期待に辟易。
街をわかってないからかね。
早く住んで体感してよ。
465: 匿名さん 
[2008-08-30 14:16:00]
停電ってどのあたりだったんですか?
466: 匿名さん 
[2008-08-30 14:42:00]
東横はともかく、南武線と横須賀線と新幹線がうるさいんですよ。
JRは夜中も貨物があるからイヤ。
467: 契約済みさん 
[2008-08-30 16:15:00]
そんなに我慢して住まないでもっと静かなところに引越せばいいのに...
468: 匿名さん 
[2008-08-30 16:52:00]
そうなんだよね。そんな閑静な住宅地を求めるなら、最初から小杉なんか選ぶべきじゃ
ないないでしょ。港北とか新百合とか行けばいいだけ。
なので集客施設の建設反対なんて、ちゃんちゃらおかしい。
469: 匿名さん 
[2008-08-30 17:24:00]
ずばり言いましょう
綱島より商店街の魅力がない
へたすりゃ大倉山にも負けてます
470: 匿名さん 
[2008-08-30 17:33:00]
綱島?大倉山? 今後の伸びって期待できない。
小杉は期待はしているけど、期待に応えてくれるか?応えて欲しいが…。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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