横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【8】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-09-20 10:37:00
 
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みんな仲良く武蔵小杉について話をしましょうね♪

[スレ作成日時]2008-08-10 09:44:00

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【8】

421: 匿名さん 
[2008-08-28 16:19:00]
日吉東急ぐらいの大きさで丁度いいのでは?
一応デバ地下ありムジ、ユニ、ダイソー、大型の本屋・電気屋があって、
必要最小限でいいと思うけど。
東急駅上には何がくるか、決定した?
422: 匿名さん 
[2008-08-28 16:35:00]
外観やスペックが「決まってる」って有り得ないと思いますよ。
せいぜい叩き台のレベルでしょ。
そんなのどうにでも転がると思いますよ。

民間開発だから行政が口出す範囲も限定的ですよ。
基本的には建築許可がでるかでないかだと思いますがね。
423: 匿名さん 
[2008-08-28 16:47:00]
東急武蔵小杉の駅は、西口、東口を明確に表記してもらいたい。古い方、新し方でも良い。
424: 匿名さん 
[2008-08-28 16:50:00]
あと、武蔵小杉駅は朝6:30位からエスカレーターが下り専用になるのが理解不能。エスカレーターが2基が共に下りって、もーバカ!!
425: 匿名さん 
[2008-08-28 17:06:00]
>>422

街づくりのマスタープランは川崎市策定、
実施が民間資本。
だから、マスタープランに乗っかる形でしか民間はものごとが進められない。
>>354がつけてくれてるURLの中味見た?
あそこまで土地に道路引いてるんだよ。
あれを見たら、建築許可だけって言ってる自分がおかしいってのがわかるよwww
426: 匿名さん 
[2008-08-28 20:56:00]
3セクじゃないんだから、そんなに行政の思い通りにはならないですよ。
427: 匿名さん 
[2008-08-28 21:16:00]
確かに、東京機械跡地は再開発の特定地区にも含まれていませんね。
都市計画法も適用外で、行政が規制でプレッシャーをかけるのも限度がありそうですね。
ただ、行政から資金をえるためにマスタープランに乗っかるかどうか駆け引きはするでしょうね。
428: 匿名さん 
[2008-08-28 21:18:00]
都市計画法 → 都市再開発法
429: 匿名さん 
[2008-08-28 23:20:00]
ばかな。今だって溝の口なんか武蔵小杉の足元にも及ばない。
430: 匿名さん 
[2008-08-28 23:31:00]
商業に関しては、残念ながら溝の口には完敗ですよ。今のところ。
川崎に負けるのは仕方ないですが、副都心を名乗る割りに溝の口以下では正直ガックリです。
東京建物にはマンション建設はやめてもらって、全敷地を商業施設にして欲しいです。
431: 入居済み住民さん 
[2008-08-28 23:34:00]
以前、溝の口に住んでいた経験からすると、正直、商業施設の充実ぶりは
今の小杉では到底かないません。

溝の口の丸井には、子供に人気の「しましまタウン」が入っていて、しかも
これは神奈川県にここだけしかないので、これを目当てに集まってくる子供づれは
多いと、ママさん友達から聞きました。
あそこは、ほかにも子供連れにうれしい施設がいっぱいあったはずです。
小杉にも、こうした施設ができてほしいです。

あと、フィオーレの森なんかも、いい感じ。
小杉にも欲しいですが、まだまだ難しそうですね。

溝の口と比較しても意味がないので(お互い良いところも悪いところもある)、
小杉の話をしましょう!
432: 匿名さん 
[2008-08-28 23:38:00]
小杉の商業施設の質・量に関しては、むしろ武蔵新城に近いのでは・・
(交通利便性や住宅に関してではなく、商業施設に関してですよ)
433: 匿名さん 
[2008-08-29 00:19:00]
溝の口?
単に先に再開発したと言うだけでしょ。しかも、あんな短期で終わってしまう程度の規模。

小杉はまだ再開発第1期。向こう5年程度が第2期、北部などは5〜10年先程度の第3期と
遥かに大きな規模になるはず。

また、溝の口は田園都市線のかなり近い急行停車駅である二子玉川・たまぷらーざに強力な大型商業施設があり、商圏が小さい。
対する東横線は両端の渋谷と横浜は超強力だけど、ど真ん中の小杉近くは日吉の駅ビル(東急百貨店など)以外は大型商業施設空白地帯。
小杉は大きな商圏を構築できて乗降客も多い上に比較的大きな敷地を確保できる。

最近になって東横特急停車駅に成って小杉の価値が高いことがハッキリしたし、
さらに横須賀線新駅も出来るし見逃す手は無いでしょ。

また、東急線-横須賀線への乗り換え連絡通路は、東急線-南武線間で階段上下3階と混雑に巻き込まれて不便。
3ホームでコの字を形成して抜けているもう1辺の位置にある東京機械第1工場跡地に
歩行者デッキ(or 地下道)を商業施設に組み込めば、東急南口-横須賀線改札間でかなりの人通りが望め、
乗り換え客を取り込めそう。


> 東京建物にはマンション建設はやめてもらって、全敷地を商業施設にして欲しいです。
確かに。中途半端になる。

あと、ラゾーナみたいなイベントスペースを中心部の何処かに組み込んで欲しい。
今のところ、最有力は東急駅の上全面に形成される人工地盤(B地区)あたりかな。
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/512/
434: 匿名さん 
[2008-08-29 00:28:00]
そうは言いつつ、433は溝の口並みの施設が入ってきたら、結構喜ぶんだろうなぁ・・・と思う。
436: 匿名さん 
[2008-08-29 00:52:00]
中原区に住んでいた身として、現在までの武蔵小杉に商業施設はないのと同じです。
日用品は溝の口、次に新城です。
溝の口に小杉は遠く及ばないし、少しくらいの商業施設ができても溝の口にはかないません。

上の方で何も知らない人が溝の口が短期開発と言ってますが、昔から溝の口は商業地域として存在してました。市が誘導しなくても開発されてたのが溝の口です。
437: 匿名さん 
[2008-08-29 01:09:00]
他の場所との比較は意味がないのでいいかげんやめましょうよ
438: 匿名さん 
[2008-08-29 01:13:00]
>小杉近くは日吉の駅ビル(東急百貨店など)以外は大型商業施設空白地帯。

空白地帯というより不要地帯では?

以前、さんざん言われていたように新住民の規模なんて小杉全体からみれば
たかが知れてる。

これまで、現在の大型商業施設なしで十分やってこれたのだから、特に作る必要はない。

新住民は、過大な期待を寄せて妄想しないほうがいい。
439: 匿名さん 
[2008-08-29 01:14:00]
>>433さん

今でも、東京機械横とパークシティ前の道は、特に朝夕はNECにお勤めの方々で人通りがかなり多いですよ。
440: 匿名さん 
[2008-08-29 01:17:00]
小杉を選んだなら、大型商業施設など期待せずに
電車の利便性を生かして、近くの駅に買い物に行きましょう!!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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