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匿名さん [更新日時] 2008-09-20 10:37:00
 
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みんな仲良く武蔵小杉について話をしましょうね♪

[スレ作成日時]2008-08-10 09:44:00

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【8】

25: 匿名さん 
[2008-08-11 10:33:00]
>>18はなんでシティタワーだけOKって言ってるんだろう??
武蔵小杉のタワマンは、基本制震か免震でしょ。

関係者にしても、ちょっと遅かったね。
それともこれからの東急と三井のやつへの牽制??
だったら、こんなところで…地道な営業努力ってやつだね(笑)

超高層が嫌でシティタワー買うくらいだったら、
自分だったらプラウドの公園前のやつ買うけどね。
26: 匿名さん 
[2008-08-11 11:07:00]
制震構造は思ったほど効果がない場合が多いよ。
オフィスビルならともかく住居用途だと家具の倒壊には全くと言うほど効果はないから。
要するにそれだけ揺れると言うこと。
耐震構造の2割減程度と考えれば揺れの大きさが判るでしょ。
27: 匿名さん 
[2008-08-11 15:15:00]
免震はバンパーとかで揺れを軽減。
制震は揺れるけど、揺れの力を散らす。
って、感じでしたっけ?

で、免震は直下型地震に弱いってのはありましたね。
バンパーが乗ってるところから外れたら、
超耐加重のジャッキで持ち上げて戻すっていう、
かなり金がかかる感じでしたよね。

制震は、設計以上の揺れがない限りは、
揺れはするものの、躯体に大きな傷は受けないんでしたっけ?
しかも、低層はそれほど揺れない。
高層階ほど揺れるんですよね。
家具転倒は、つっかえ棒とかで押さえば問題ないでしょう。

まぁどっちがいいかってのは、よくわかりません。
28: 匿名さん 
[2008-08-11 16:36:00]
18の大先生の意見を尊重して、コスギの高層階に入居予定でしたが、危機感を覚えたのでキャンセルして、港北の免震一戸建てを購入する事に決めました。
うまくいけば年内入居が可能そうです。ありがとうございました。今後もこのレスのリーダー的なご意見番でいてくださいね(笑)
できれば、その鋭い着眼点で本を出版されるてみては?きっとミリオンセラー確実です。そうすれば、大先生も私の様に何とか港北一戸建てが買える様になりますよ。せいぜい頑張ってみて下さい。
29: 近所をよく知る人 
[2008-08-11 21:05:00]
コスギの高層キャンセルして港北免震戸建?

駅から遠い普通のなんでもない家でもこれくらいするけど。
http://www.330navi.com/edahigashi/

パークのごく一部からなら引っ越せなくもないが、
少なくともコスタレベルからじゃどうやっても無理だな。
30: 購入検討中さん 
[2008-08-11 22:16:00]
小杉はあまりにも供給過剰ですね。。

そして、あまりにも急激に注目されなくなっていますね。。
31: 匿名さん 
[2008-08-11 22:28:00]
何を基準に供給云々・・・(笑
本当はなにも知らない>30
32: 地元不動産業者さん 
[2008-08-11 22:45:00]
パークは売れ残ってるし、リエトは居住率3割で埋まらないからこれから一棟分譲する。
供給過剰でなくなんなのかと思います。
あんまりコスギを荒らさないでください。
東横線最低ランクのコスギなのに、高級ぶるのとか似合わないですから。
かえって迷惑です。
三井が派手な宣伝やめたから、しばらくすれば元に戻ると思いますがね。
33: 匿名さん 
[2008-08-11 23:03:00]
本当に何も知らないのは31のようですね・・・

あまりの現実に、見て見ぬふりをしているだけかもしれませんが
34: 匿名さん 
[2008-08-11 23:11:00]
いつのまにか7が削除されてますね。
なかなか香ばしい書き込みだったので、その後の反論も含めて楽しんでいたのですが…

あまり削除依頼出すのもどうかと。
35: 匿名さん 
[2008-08-11 23:25:00]
>32
お宅は乗り遅れた口ですか?

三井の売れ残りはマクロな需給の影響もありますが、
購買層の読み違いが大きいでしょう。
5,6千万台ならそこそこの程度の需要はあるので
売り物が表に出てきませんが、
1億近くは一般的な需要も少ないですし、
敢えて小杉を選ぶことも少ないということでしょう。

リエトは賃貸なので単純に並列しての需給は意味が薄いため、
議論の必要はないですね。
売りに出されたとして、70mm台中心ならそれなりにはけますよ。
上層階の100mm台は時間がかかるでしょう。
36: 匿名さん 
[2008-08-11 23:47:00]
>>34
7だけでなく、18,19も削除されています。
同じ人物だろうなと思ってましたが、やはりそのようですね。

もう一つ、同じ人が書いたと思われる書き込みがありますが、
それもそのうち削除されるのかな?
でも、その書き込みはウケ狙いで、削除されるほどでもないから残るかな?
37: 契約済みさん 
[2008-08-12 00:16:00]
注目されなくなってきている、ってまだ注目してくれているのですね。
「注目されなくなってる」という書き込みが有る内は、まだ注目されているなと思えます。
書かれなくなったら、住む人しか見てないんだなって注目度の低下を実感します。
38: 匿名さん 
[2008-08-12 00:21:00]
何で武蔵小杉って、そんなに魅力があるのに、安いんだろうか?
39: 匿名さん 
[2008-08-12 00:24:00]
ヲタには注目されても実際の購入層にはここなんて注目されないだろ。
しかも関係者の惨めなネタばかりなんだしさ。
運営も同じレベル。
40: 匿名さん 
[2008-08-12 00:33:00]
お盆休みで、暇な人増えてますね。休みならどこか行けばいいのに...、荒らしの人は行く金もないのか...
41: 匿名さん 
[2008-08-12 00:43:00]
あなたも同類よ
42: 匿名さん 
[2008-08-12 19:43:00]
武蔵小杉でマンション買いました。
買うまで、内覧会とかで行きましたが、
街の雰囲気は普通の街です。
高級でもなければ、それほど下品というわかでもなく。
どちらかというと、大井町線や池上線沿線の街みたいな感じでしょうか。
別にそれはそれでいいです。

ただ、ちょい上の中流家庭の人口が増えるので、
ちょっとずつ街の雰囲気は変わっていくでしょう。
それは、再開発で住人構造を変えたことで、
致し方なしです。

洪水あってもいいじゃないですか。
地下駐車場も排水はしっかりできるでしょうし、
意外と道路が冠水するのって子供の頃楽しみでしたし。

地震来たら腹を括ればいいじゃないですか。
川崎直下の確率はそう高くないでしょうし、
東京の方がよっぽど大変でしょう。
地震は一地域が苦しむより、広域の人々が苦しみます。
それを武蔵小杉のタワマンだけ取り上げても、
視野が狭いだけです。
だから、買えなかった人間の僻みといわれるのです。

この板が平和に、武蔵小杉が好きな人間で話が盛り上がることを祈ります。
43: 匿名 
[2008-08-12 20:39:00]
28様
あなたは大失敗しましたね!小杉と港北は比べ物になりませんよ。
確かに港北は街もきれいで、ゆったりし、環境は素晴らしいですが、なんたって
利便性が悪い。結局枝葉の鉄道しかないし、なぜ、不動産が高いのか不思議???
港北の価値がわからない。というか値段の価値なし。港北は休日に行く場所です。
その点、小杉はなんたって利便性ばつぐん!!通勤もレジャーにもバッチリ!!
ただちょっとあか抜けない・・
小杉>港北 それは周知の事実です。よく考えれば当たり前だけどね。
44: 匿名さん 
[2008-08-12 21:24:00]
港北も広いからね。
港北NTの方は確かに交通の利便性は悪いね。
しかし、新しい街だから何かを期待するような層には魅力が有るんじゃないかな。
個人的には、垢抜けしないし、物件も少ないけれど、大倉山〜菊名の雰囲気が好きだね。
小杉周辺も新丸子〜多摩川にかけて同じような雰囲気だよね。
小杉〜市ノ坪、木月なんてのも落ち着いた感じで好きだけれどね。
駅前の殺伐とした雰囲気は余り感心しないと言うのは他の意見に同意する。
工場地帯だったからしょうがないかな。
45: 近所をよく知る人 
[2008-08-12 23:01:00]
>どちらかというと、大井町線や池上線沿線の街みたいな感じでしょうか。

笑いと怒りが止まりません・・・
小杉と同列にされたら、沿線住民は怒ります!!
46: 匿名さん 
[2008-08-12 23:03:00]
>43
「利便性」がそんなに良いのに、
何で、港北より安いのか?
答えは明らかですが
あまり、利便性を自慢すると、逆に恥ずかしいですよ。
墓穴を掘っているみたいで
47: ビギナーさん 
[2008-08-12 23:37:00]
武蔵小杉よりも港北NTの方が高いのですか?
基本的な質問でしたらすいません。
48: 匿名さん 
[2008-08-12 23:40:00]
武蔵小杉の南西の趣は、東急沿線にありそうな感じですよ?
北はオフィスビルがいくつかあって、
住宅街って感じが強い東急沿線とは感じが違いますね。
再開発エリアは異質です。
49: 周辺住民さん 
[2008-08-13 00:28:00]
いやいや、私も武蔵小杉よりも港北NTが高いのかどうか知りたいです。
50: サラリーマンさん 
[2008-08-13 00:58:00]
土曜から夏期休暇。
一昨日は立川など各方面から友達が来て。
昨日は神奈川方面で船に乗って。
今日は自由ヶ丘とラゾーナで買物。
全て移動は電車。武蔵小杉の利便性には満足。
52: 匿名さん 
[2008-08-13 01:18:00]
新築マンションDBによると、ちなみにこんな感じです。

**過去5年の平均坪単価は**
武蔵小杉:209万円
センター北 :194万円

**2007年の徒歩15分以内かつ60〜80平米台の物件の平均価格帯は**
武蔵小杉:5328万円〜6731万円
センター北 :4544万円〜5802万円
53: 匿名さん 
[2008-08-13 02:11:00]
>>50
私は学大に住んでた頃は、都内各所に電車、バスを駆使して出掛けてました。
しかし小杉に引っ越して、まず渋谷までが遠い。
それであまり都内に出掛けなくなって、車を買って神奈川各方面に車で
出掛けるようになりました。
(まあ、子供が生まれた事も車を買った理由の一つですが)
神奈川に来てライフスタイルが変わりました。
54: 匿名さん 
[2008-08-13 07:21:00]
各駅と急行しか無い時代の東横線って、とにかく時間がかかった。
急行停車駅が多すぎて急行の時間短縮メリットも少なく、小杉からでも新丸子からでも大差なかった。

でも、特急が出来てから小杉から渋谷がずいぶん近く感じるようになったので、新丸子は使わなくなった。
特急があまりに便利で、東横線は特急停車駅じゃなきゃダメだなみたいな。

ちょっと前とはだいぶ状況が変わってきてると思うよ。
55: 匿名さん 
[2008-08-13 08:36:00]
趣味のサークルを主催している関係で家に大勢人を呼ぶことが多いので、武蔵小杉の駅近にマンションを買いました。
ほとんどの人が乗換え0〜1回で駅に到着し、そのまま徒歩で我が家に直接来てくれるのでとても助かります。
みんなも「集まるならここしかない」と言ってくれています。
ただし安いコインパークが少ないので、普段クルマで移動している人には不評ですが…。
56: 匿名さん 
[2008-08-13 08:38:00]
やはり、小杉と港北NTは大差なしですね!

50のように、さぞ素晴らしい利便性を備えながら、やはり
その程度の価値の場所でしかないわけです。
57: 匿名さん 
[2008-08-13 08:40:00]
>55

小杉の車の利便性は超最悪です。
陸の孤島というか・・
58: 匿名さん 
[2008-08-13 10:22:00]
子供がいない為、2台所有していた車を手放し、今後は公共交通機関やレンタカーを利用します。小杉に引っ越して、車を所有している理由が全くなくなりましたた。
おかげで、年間100万以上は浮く計算になります。
59: 匿名さん 
[2008-08-13 11:03:00]
川崎は、車がないと・・・

手放すのは、自由なんですが、郊外型店舗も多いですからね。
チラシ片手に安売り店を廻るのも余暇の楽しいすごし方です。
レンタカーで廻るとなんとなく釈然としませんね。
もっとも価値観はそれぞれなんですが。
60: 匿名さん 
[2008-08-13 11:03:00]
別に小杉でなくても、この辺に住んでいれば車が不要な人には不要。
一方、車好きの人でお金に余裕のある人は、小杉でも車は必要。

それだけの話でしょう
61: 匿名さん 
[2008-08-13 11:05:00]
要は58が、意味なく小杉をアピールしようとしているだけ。
62: 匿名さん 
[2008-08-13 11:31:00]
>>50
通勤とか友人が遊びに来るにはまあ良いのでしょうが
クルージングやショッピング帰りに
レジャー用品や買い物袋を抱えて
電車でエッチラオッチラ帰ってくるのって冴えないですね。
ここの住人層では毎回毎回タクシーや配送サービス使うよって
人ばかりではないでしょうから。
63: ご近所さん 
[2008-08-13 11:57:00]
書き込みを見て驚きました。知らないのですね?
小杉って超便利で住みやすい所ですよ。サイコーです。
64: 匿名さん 
[2008-08-13 12:00:00]
年間100万以上浮くのでタクシー中心ですよ(笑)
郊外のショッピングセンターも渋滞でウンザリです。当然、駅近多路線をアピールするしかないでしょう。
65: 匿名さん 
[2008-08-13 12:04:00]
↑わかる方だけで結構です。

おしまい。
66: 匿名さん 
[2008-08-13 12:14:00]
>小杉って超便利で住みやすい所ですよ。サイコーです。

そんなのどこの地域だって、住民なら誰もが思ってる。
それ言い始めたらきりがない。

このスレは、「武蔵小杉の今後」。
だから、当然いろいろな不安や懸念が書き込まれて何らおかしくない。

なのに、一部の購入者は、必死で良いところだけアピールしようとしている。
そうしなければならない現状が、武蔵小杉の今後の雲行きの怪しさを明示している。
67: 小杉住人さん 
[2008-08-13 12:16:00]
そういう気持ち悪い書き込みする人がいるから過剰に叩く人が出て来るんだよ。
68: 匿名さん 
[2008-08-13 12:28:00]
そうそう!あまり、変なアピールしない方がいいですよ。
利便性うんぬんとか。
69: 匿名さん 
[2008-08-13 12:37:00]
今後の一番の心配事はマンションの供給過剰。
特に区役所の隣に建つ予定の45階は、今まさに計画を中止できる最後の判断タイミング。
そのまま建てたらここはかなりの確率でリエト並みのゴーストタワーになるぞ。
70: 入居予定さん 
[2008-08-13 12:43:00]
区役所の隣も賃貸なんですか? 分譲で駅近物件はそれほど心配ないと思いますが。
まぁ、一瞬で完売というわけにはいかないでしょうが。
71: 匿名さん 
[2008-08-13 13:28:00]
まぁ住む気もない連中にとやかく言われる義理も必要もないね。
そんなに他のエリアが気になるかって感じ。
バーチャルな野次馬って感じだよね(笑)
歯車が上手く回れば小杉は発展するだろうし、
ダメだったら現状維持でマンションも空き家になるんじゃないのかね。
知識もそんなない連中が云々いってその通りになるんだったら、
世の中生きるの苦労しないね(笑)
72: 匿名さん 
[2008-08-13 13:48:00]
>>70
駅直結が2本先に建つのにホントに売れると思う?
時期的には直結も完売は難しそうなのに、
徒歩5分で電波塔の目の前じゃ見向きもされなさそうだけど…。

そもそも現計画は基本的に権利者の施設更新が目当てで地元への貢献度が低い。
面積はそこそこあるのに大型商業設備なども全く検討されていない。
賃貸の大地主と富士通労組のワガママでろくでもない計画になった。
ここの土地権利者以外は誰も喜ばない計画だよ。
73: 匿名さん 
[2008-08-13 15:52:00]
再開発地域は勢いなくなると怖いよね。豊洲しかり、武蔵小杉しかり。。。
74: 匿名さん 
[2008-08-13 16:50:00]
再開発で色めき立つのは地元の商店主たち?
新たに住む人間にしてみると、
そこに手頃なマンションが建ったから買う、以上って感じだけど。
割高か割安かなんて、買ってない人間にとやかく言われる筋合いもない。
本人が納得してればどうでもいい話。

だから再開発に勢いが出ようが、出まいが、どうでもいい。
下らん。
75: 匿名さん 
[2008-08-13 17:43:00]
買った人、買う予定の人、いずれにしても自分の家の資産価値は気になるでしょう。
そういう意味では該当地区の住宅供給が過剰になれば自分が困る。
特に駅近物件は永住志向が弱いため気にする人が多いんじゃない?

供給が増えても余らないほどの需要が盛り上がってくれればよし。
需要が伴わない供給は危険極まりなし。
だから開発の勢いと中身を気にするのは当然と思われます。
76: 匿名さん 
[2008-08-13 18:29:00]
その点でいくと、小杉は物件が余りすぎて、
住み替え・売却を考える際にはやっかい、ということですな。
77: 匿名さん 
[2008-08-13 19:45:00]
アーバンコーポ逝っちゃったね。株価も100切っちゃてまあ時間の問題だったけど。
ダヴィンチも連れ安になるからいよいよ危険水域に入っちゃうんじゃないかねえ。

今、ダヴィンチが民事再生(実質破綻)とかになったらマスコミが象徴的な映像撮りたくて
武蔵小杉に押しかけてきそうで嫌だな。
んでもって、「見てください。完成しても真っ暗なゴーストタワーです。」とウェストタワー
を撮しながら、そのバックにはまだ入居が始まってないパークシティ・・・いかにも小杉に
何本ものゴーストタワーがあるかのような印象映像  とかね。
78: 匿名さん 
[2008-08-13 20:50:00]
「駅近物件は永住思考が弱い」?
年とって引退したら郊外に住むんですか? 脚腰弱って、車が無ければ何処にも行けないし、すごい不便だと逆に思うんですがね…。
79: 匿名さん 
[2008-08-13 22:01:00]
駅近は永住思考強いと思いますけど。
そりゃ、価格が跳ね上がって、ほくほくになるんなら考えますけど‥。

資産価値ねー。
まー、あくまでも相対的なもんだからね。確かに過剰供給で値段が落ちる
リスクは否定しないけど、そんときは、ここより遠い駅の物件、駅から徒歩10分以上の
物件、バス便なんてそれこそ目も当てられないでしょうね。
ここだって、恵比寿や六本木の駅前よりは価格下落リスクは高いけど、
横浜や田園都市線沿線よりははるかにリスク少ないと思うけど。
80: 匿名さん 
[2008-08-13 23:04:00]
ほんといつまで武蔵小杉に張り付いてるんでしょね、
買う気も住む気もない連中。

物好きというか、暇人というか…

マンションなんて人生最大の消費財的に考えてるので、
資産価値なんて気にしないですけどね。
別に子供に遺産として残す必要もないし。

早く武蔵小杉に引越ししたいです。
81: 匿名さん 
[2008-08-13 23:18:00]
個人的には、コスギタワー、リエトコートから駅まで抜けてる道と向河原駅までの道が開放的で好きです。電柱、電線が無い為と道幅が広いのがいいんでしょうね。二子玉川から引っ越して来ましたが、快適で気にいってます。永住目的で購入したので資産価値等は気になりません。今後は新駅、商業施設とめじろ押しでこれからが尚楽しみです。
82: 匿名さん 
[2008-08-14 00:51:00]
たった一日でこんなにスレが伸びちゃうなんて、何のかんの言って注目されてるんだね。
注目されているうちは、まだまだ勢いがあるということかな?
83: 匿名さん 
[2008-08-14 01:02:00]
勢いはないでしょ、もう。

勘違いはなはだしい。
84: 匿名さん 
[2008-08-14 01:16:00]
勘違いかなと思っても、こんなに勢いよくスレが伸びる。
勘違いと考えること自体が勘違いのような…。w
91: 匿名さん 
[2008-08-14 08:34:00]
一般的にタワマンの場合は、
空き家が多い(特に最上階クラス)と、住民が大変なことになってしまうことは事実だろうなあ。
ただでさえ右肩上がりの管理費が上方にシフトしてしまう。
資産価値も厳しくなる。
あらたに買いたい人も高くなる管理費を恐れるため、限られてしまう。
もともと上に高いため、低層マンションにくらべ駅までの歩きの時間も長くなりがち。

タワマンを買うのはほんとに気をつけないといけないんだよ、
パークシティ以外は***みの可能性が濃厚なような、、、、、、、。
92: 匿名さん 
[2008-08-14 08:35:00]
駅前って郊外より転売利くし、一般的に永住志向は弱いのかと思ってました。
じゃあ永住志向が弱いのはどんな場所なんでしょ?

知人は「売る気がないからバス便でいい」と郊外の100m2超物件を買いました。
やっぱり売る気があったら流動性の高い駅近物件なんじゃないですか?
93: ご近所さん 
[2008-08-14 08:58:00]
たかが小杉というか、あの小杉が、
三井+マスコミに踊らされていい気になっているから
噛みつく人が出ているのだと思います。

噛みつくというより、あきれているのかも。
やはり、小杉の住宅地としての格の低さは
どうしようもない事実ですから、
相応のふるまいをした方がいいかもしれません。
94: 契約済みさん 
[2008-08-14 10:37:00]
いや、呆れるだけなら、あんな発言にならないよ。
発言をさせるだけの気持ちを湧き立たせる要素があるんでしょう。

根本的には「小杉のくせに偉そうにしやがって」でしょ
下に見てたものは、永遠に下に見たいって感情がそうさせるのでしょう。

再開発に期待を寄せようが、何しようが、あなた方は格下と言いたいんでしょ。

まぁ、小杉はいじめられっこみたいなもんですよ。
みんなと同じもの買うと、生意気だって言われる感じに似ています。
頑張っても、生まれが悪いとか陰口たたかれるようなもんです。

神奈川で東京に通いやすい住宅地。ただそれだけの地位ですから。
そんなにいじめないでください。
95: 匿名さん 
[2008-08-14 10:46:00]
どんなこと言われようと、
売り出し価格帯的には、普通のサラリーマンにはなかなか手が出しにくい価格。

***たちの僻みと思って読んでますよ。

どうせネットでしかわめけない根暗ちゃんたちが、
あれこれ言ってるだけでしょ。
小杉の新たな再開発情報が出てくるまで、
好きなだけ書き散らかして下さいよ。
96: 匿名さん 
[2008-08-14 10:48:00]
あ、伏字になっちゃった。
「the poor」ってことね。

都内で狭い家買うより、ちょっと離れて広い家買う方が、
子育てや快適さでもいいと思うけどね。
97: 匿名さん 
[2008-08-14 12:23:00]
供給過剰>大量売れ残り>分譲価格及び家賃大幅値引き>近隣相場下落>資産価値崩壊>売れば大損、売らねば含み損。

供給過剰>大量売れ残り>ゴーストタウン化>イメージ治安悪化>優良住民層脱出>優良店舗撤退>生活環境悪化

こんなことにならないと良いですけど。どうも城東湾岸と同じ過ちを犯しそうで心配。リエトと計画中のタワマンに注目。
98: 匿名さん 
[2008-08-14 13:08:00]
城東・湾岸と違うのは、再開発地域以外のほうが人口が大幅に多いってことですね。

新丸子〜元住吉・向河原までを含めた小杉エリアでは、すでに長い年月たくさんの人が住んでます。
この開発は、規模は確かに大きいですが、ジャンルとしては駅前再開発の範疇です。
新しい街をここに作るという話ではありません。

だからスーパーもたくさん数があるし、商店街もある。
それに細くて曲がりくねった道がたくさんで、クルマの移動も結構大変。
駅前の違法駐輪もなくならない。


ここは新しい街じゃないんですよ。そこらへん、城東・湾岸とはまったく違うんです。
どちらも一長一短ですが。
99: 匿名さん 
[2008-08-14 14:44:00]
そうそう、湾岸や横浜みなとみらい、豊洲、有明あたりに比べて
格段に人の生活臭があるんだよね
商店街なんて本当に昔ながらの雰囲気でさ。
だからこの町が好きになって買いました。
古いものと新しいものが両方あって、しかもこれから発展していく
町の成長を見れる。
再開発の初期から買うと少々施設がまだ出来て無くて不便というけど、
昔からの商店街があるから気にならないよ
食事する店や飲み屋やバーもたくさんあって大好き。
100: 匿名さん 
[2008-08-14 15:26:00]
湾岸や横浜みなとみらい、豊洲、有明なんて最近埋め立てられたばかり。港北NTも最近作られたばかり。
歴史が浅いからスマートでこそあれ、人間味とか生活感が薄いのは仕方ないでしょ。

小杉は、徳川家康の時代に中原街道のカギ道近く、西明寺辺りに小杉御殿が有った歴史有る街ではある。
けれど、田んぼが多数集まるばかりで、人が集まったのは、たぶんごく最近の話なんだよね。
現在の中心からやや外れた西明寺辺りに、地主らしき広いお屋敷がたくさん散在してるし。
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/491/
101: 匿名さん 
[2008-08-14 15:43:00]
>>100
あなたの最近はいつですか??(笑)
そんなこと言ってたら、
都心もそうですよ。
大正初期生まれの祖母に曰く、
新宿も原っぱだったらしいですからね。

東京が周辺を都市化するのは、
ある程度鉄道網が整った昭和初期以降です。
なので、都内の中央線沿線、私鉄沿線も、
武蔵小杉とさほどかわらない状況ですよ。

ここを最近と言うのなら最近ですね。
102: 匿名さん 
[2008-08-14 16:26:00]
戦前戦中は軍需工場の街ですね。
それより以前は田んぼが殆どです。
新城駅の西方は最近まで沼地でした。

川崎お米は美味しくて重宝され江戸の街では大変な人気だったそうです。
小杉十字路近くには、そのように書かれた案内が有ります。

二か領用水も川崎区の小田や鶴見区の方まで伸びていたそうです。
市内各所に市が、設置している看板状の地図が有りますが、そこには
旧地名も書かれていて知識を深めるには、大変参考になります。

ところで、現在の小杉地区と少し前の小杉地区の拘りになにか
あるのでしょうか。
些細な話が延々と続いていてとても見苦しい限りです。
昔を語るのなら理路整然とお願いしたいものです。
103: 匿名さん 
[2008-08-15 11:31:00]
シティタワー品川のお蔭で、しばらくここも静かになりそうですね。
104: 匿名さん 
[2008-08-15 11:46:00]
ていうか、豊洲もここも再開発バブルが弾けてブーム終了してるよね。
105: 匿名さん 
[2008-08-15 12:45:00]
D社は今日も株が大幅下落ですね。
例のゴースト物件は丸ごと投売りされるのか、家賃減額改定で貸されるのか判りませんが
どちらにしてもこの街の将来性や期待に疑問が生じることになるので
資産価値には打撃でしょうか。
106: 匿名さん 
[2008-08-15 12:55:00]
ダヴィンチが一時ストップ安——中間期連結純利益は91.7%減、通期32.3%増予想は据え置き
08/08/15 10:14


 不動産ファンド大手のダヴィンチ・ホールディングス <4314.OJ> が一時3000円ストップ安の2万150円まで売られている。  14日引け後に08年6月中間期決算を発表、連結売上高は前年同期比66.2%減の221億900万円、純利益は同91.7%減の5億100万円となった。同社が運営するファンドで不動産の売却がほとんどなかったため。  下期に2000億円超の物件売却を予定していることから、08年12月期連結予想は従来見通しを変えていない。連結売上高は前期比11.3%減の2456億9400万円、純利益は同32.3%増の156億8000万円。  同社では、「もともと物件の売却は下期に予定しており、上期は計画していなかった。そのことは第1四半期決算の際に発表済み」と話す。また、下期に売却予定の物件のうち、半分はすでに価格面で売却先と合意に達しており、残り半分の交渉を進めているとしている。

[ 株式新聞ニュース/KABDAS-EXPRESS ]
107: 匿名さん 
[2008-08-15 12:58:00]
[東京 14日 ロイター] 不動産流動化関連株が軒並みストップ安に沈んだ。アー
バンコーポレイション <8868.T> の破たんによって、あらためて不動産業界の収益環境が厳
しいと確認された。流動化関連銘柄のみならず不動産株の株価について不安感が増幅され
た一方、銀行株の株価にもネガティブな影響を及ぼすと懸念されている。

 アーバンコーポレイションの房園博行社長は13日、東京地裁に民事再生法の手続き開
始を申請した後に行った会見の席上で「3月以降、金融機関からの新規融資や短期借入金
の借り換えが困難になるなど資金繰りが急速に悪化した」と業界を取り巻くファイナンス
環境の厳しさを強調していた。
 市場では「株価2ケタまで売られたことが示すようにアーバンは以前から危ないとみて
いた関係者が多かったほか、不動産業界に対し金融機関の融資姿勢が厳しくなっていると
の見方が広がっていた。さらに、7月にゼファー <8882.T> が倒産したこともあり、材料と
してサプライズではない」(準大手証券情報担当者)との声もある。資金繰りに窮する企
業が続くとの不安感が生じ、アーバンと同業態の銘柄を売る動きが活発化した。
 これに追い討ちをかけたのが、後場に入り不動産経済研究所が発表した7月の首都圏マ
ンション発売戸数。前年比44.5%減の3554戸と大幅に落ち込み、首都圏のマンシ
ョン契約率も53.5%と不動産不況を象徴するような数値となっている。ファイナンス
面だけではなく、販売面でも厳しい実情が明らかになったことで、不動産株は財務面で不
安が小さい三井不動産 <8801.T> 、三菱地所 <8802.T> など大手クラスまで軟調な展開を余儀
なくされた。

 ある証券会社の不動産担当アナリストによると「資金繰りが厳しくて売ろうとすると、
買い手が乏しいために価格が下がり、さらに資金事業が悪化する悪循環に陥っている」と
いう。
 不動産セクターに対してコーシャスのカバレッジ・ビューを継続したゴールドマン・サ
ックス証券の不動産担当アナリストの岡田さちこ氏は「資金繰りが悪化している会社がデ
ィスカウントで不動産を売却し始めれば、土地価格の下げ圧力が強くなる。また、アーバ
ンのデフォルトで金融機関が貸し出し姿勢を厳格化するとみられ、連鎖倒産が懸念される
」とした上で「今後、3─6カ月程度、不動産およびJREAT市場の上昇局面は見込み
にくい」と指摘する。
 さらに、このような不動産業や同じく状況が厳しい建設業向けの貸出から不良債権処理
費用の発生の可能性が意識されるため「銀行の株価にとってネガティブな影響を与える」
(ゴールドマン・サックス証券・アナリストの鮫島豊喜氏)との見方もあった。
 市場では、不動産株の値崩れについては、株価全体に及ぼす影響が限定的とみる関係者
が多いものの「バブル崩壊後に比べて体力面で大丈夫とみられる銀行株も、これだけ倒産
が続けば、株価を抑える要因になる」(明和証券・シニアマーケットアナリストの矢野正
義氏)という。

 他方、売られた銘柄の中でもJPモルガン証券がケネディクス <4321.T> について「金融
機関が不動産業に対して慎重な融資姿勢を継続している環境下、間接金融を最大限活用し
棚卸資産の積み増しを実現させてきた。ファイナンシャル・リスクを過度に意識すべき企
業ではない」とした上で「Overweight」とするなど「時間を要するかもしれな
いが、生き残りそうな企業は売り叩かれた後、拾われる可能性もある」(準大手証券情報
担当者)との声も出ていた。

 ※記事中の企業の関連情報は、各コードをダブルクリックしてご覧ください。

(ロイター日本語ニュース 編集 宮崎 大)
108: 匿名さん 
[2008-08-15 13:58:00]
どいつもこいつも資産価値、資産価値ってうるせ〜な〜
どうでもいいんだよ。
それにあなた方は小杉の物件買ってないんだろ。
ア ホ だろ。
な、絶対ア ホ だよ。
109: 匿名さん 
[2008-08-15 15:51:00]
108と同感。だいたい107は文章長過ぎ。大学の卒論かっ!
住んでて満足なんだから、世話焼きのオフクロみたいにいちいちウザイんだよ。人の心配する前に、自分の心配をしなさい。 もう一度言うぞ、自分の心配をしろ!!
110: 匿名さん 
[2008-08-15 16:02:00]
文章長いし、文章はコピペ。
ア ホ丸出し(笑)
111: 物件比較中さん 
[2008-08-15 17:14:00]
武蔵小杉ブームもPCMの販売がほぼ終わり、一段落ついたような気がします。
107さんをなぜアホだと思うのですか。
112: 匿名さん 
[2008-08-15 17:23:00]
・このスレにコピる意味がないから
・文章長過ぎだからww

以上アホな理由。
113: 匿名さん 
[2008-08-15 17:28:00]
悪意ある、感じる書き込みは不要いうことでしょ。

そういう人の気持ちを考えきれないから、アホってことだと思いますよ。

例えば、107が情報ソースつけて、
こういうことになってます、大変ですね、
これから購入検討の人は厳しいコスト意識と、
状況判断が必要ですね、なんて書いてると
印象が全然違うと思います。
114: 購入検討中さん 
[2008-08-15 22:32:00]
ダヴィンチ株の説明の中で、2000億円超の不動産売却予定とありますが、これにリエトも入っているのでしょうか。
そうであれば、早く発表してほしい。
115: 匿名さん 
[2008-08-15 22:57:00]
リエトコート ウエストタワー 1棟まるごと 542戸って、総額でいくらぐらいなんだろう?
住戸部分の総床面積が判れば、坪単価220〜300万円を掛けて、おおよその価格が判りそうなものだが。
総床面積が算出できそうで結構手間でよく判らん。

部屋の大小や上下や向きも有るけど、ざっくり1戸平均5500万円として300億円ぐらいか。
2000億円越のまだまだ一部だな。
116: 匿名さん 
[2008-08-15 23:20:00]
売却なら、今秋にも出るんじゃない?
予想
今秋販売で来春入居。

それ以上持ち越すとはおもえない。
だって、来春には築1年にはなっちゃってるし。

5500よりはもっといくんじゃないの?
117: 匿名さん 
[2008-08-15 23:53:00]
まあ、あくまでかなりざっくりとした平均予想なんで。下は1LDK50平米弱から有るので平均で6000万は超えないのかなと。
売ると決めてこの不動産不況の中で売れない値段じゃ売却に時間がかかるし、
立地も駅までの距離を考えれば悪くは無いけど程度で良くもない。
建物自体はタワーだが制震免震オール電化などといった付加価値は無いので、こんなもんかなと。
そんな無茶な高坪単価にならないと、勝手な予想。

安めに設定されたとしても、110平米とか広めで高額になりそうな部屋は、この市況じゃあ売れないのかな。
118: 匿名さん 
[2008-08-16 00:12:00]
115、116さん

何をご冗談を。
パークに比べてはるかに駅から遠いし、タワーの割には共用施設が貧弱。
仕様はコスギタワーより若干良いくらいだな。

何より不動産市況が完全に下落傾向となった今となっては、坪220〜300ではとてもじゃないけど売れ残る。
急激に上昇した場所ほど下落も急激。

賃貸で大失敗したいわくつき物件であり、ダビンチの狼狽売りだから投売りだな。
売れないとつぶれちゃうから(笑)
引き受けるのは、代理店で関係のある三井しかないでしょう。
相当安く買い叩くだろうから、コスギタワーの坪単価で売り出せば十分に三井はボロ儲けだな。
確実に処分しようとするならもうチョイ安くなるかもね。

やはり三井は最強デベだよ。
ついでにコスギタワーの転売組みは涙目。さようなら〜。

しっかし、このスレのネガレスはほとんど削除されてるな。
本当に大事なことばかりそうやって隠蔽されていくんだな。
119: 匿名さん 
[2008-08-16 00:17:00]
まず売主がどこになるかが問題で、いま探してるんじゃないですか。
いくら割安でも売ってる最中に倒れてしまいそうでは、
あなた、買いますか。
120: 匿名さん 
[2008-08-16 00:43:00]
> ついでにコスギタワーの転売組みは涙目。さようなら〜。
まあ、コスギタワー自体が安かったからね。新川崎より安くなることはないだろうし、
安くても売値トントンには成るんではないかな。売却経費含めてプラスになるかは?だけど。

ただ、近隣にこれだけの戸数が売りに出たら、コスギタワーは眺望開ける南とか東とか以外は
売れにくいんだろうな。リエトコートの存在で賃貸に出しにくいのは最初から織り込み済みだろ。

とはいっても、転売目的の方は自業自得でさようなら、急な転勤などの方はご愁傷様かな。
永住のつもりの人はあんまり関係ないでしょ。
121: 契約済みさん 
[2008-08-16 07:21:00]
投売りはしないと思います。
横須賀線新駅ができて通勤圏としての評価が決まるので、
新駅開業後、新川崎に少し乗せた価格で、分譲なり、賃貸すると思います。

分譲は将来を見据えて買いますが、賃貸は将来住めばいいので、環境が整わないと入らないのは当たり前でしょう。
入ってない、入ってないって嬉しそうに力説してくれるけど、はしゃいでる感じが気の毒です。
単純に、先走った価格設定に無理があっただけです。東京機械跡地が商業施設になって、その商業施設次第で最終的な価格設定に現実味が出てくるのでしょう。


暴落、暴落って嬉しそうだけど、坪100万になるわけじゃないでしょ。ならいいですよ。
30万ぐらい下がっても、1000万、買い値が違うわけでもないし、タイミングと立地の問題だから、気にもなりません。
さすがに、同じようなのが半値近くで売られたら悲しくなります。だから駅直結タワーが70平米3200万とかで出たら「小杉大暴落だなぁ」って、一緒に書き込むことになると思います。
122: 匿名さん 
[2008-08-16 09:14:00]
121さんはいい読みしてますね。リエトに関しては、やはり新駅と駅ビルが完成しないとまず話にならない。
夜間は警備会社と警察が巡回してるから、川崎と言えど治安は保持されてる。大企業のNECがある為、小杉の再開発側は街並みがスッキリしてるな。あーだこーだ言う輩は、一度見に行く事を進める。
123: 匿名さん 
[2008-08-16 09:51:00]
川崎と言えどっていうけど、もともと川崎市は政令市の中では治安はいいんだけど?
124: 匿名さん 
[2008-08-16 10:11:00]
コスタって別に安かったと思わないけど。
立地の重要部分である駅からの距離。
駅前とは言いづらい距離。今歩くとびっくりするぐらい遠い。
ダイエーに行くのも歩くのがいやになる。(帰りに買い物できるから問題ないけど)

それにコスタも南側は眺望がある程度保証されることもあり、メチャ高かった。
北向きやメゾネットは相対的な割安感はあったけど、全体としては全然安いと
思わなかったなー。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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