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匿名さん [更新日時] 2008-09-20 10:37:00
 
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みんな仲良く武蔵小杉について話をしましょうね♪

[スレ作成日時]2008-08-10 09:44:00

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【8】

121: 契約済みさん 
[2008-08-16 07:21:00]
投売りはしないと思います。
横須賀線新駅ができて通勤圏としての評価が決まるので、
新駅開業後、新川崎に少し乗せた価格で、分譲なり、賃貸すると思います。

分譲は将来を見据えて買いますが、賃貸は将来住めばいいので、環境が整わないと入らないのは当たり前でしょう。
入ってない、入ってないって嬉しそうに力説してくれるけど、はしゃいでる感じが気の毒です。
単純に、先走った価格設定に無理があっただけです。東京機械跡地が商業施設になって、その商業施設次第で最終的な価格設定に現実味が出てくるのでしょう。


暴落、暴落って嬉しそうだけど、坪100万になるわけじゃないでしょ。ならいいですよ。
30万ぐらい下がっても、1000万、買い値が違うわけでもないし、タイミングと立地の問題だから、気にもなりません。
さすがに、同じようなのが半値近くで売られたら悲しくなります。だから駅直結タワーが70平米3200万とかで出たら「小杉大暴落だなぁ」って、一緒に書き込むことになると思います。
122: 匿名さん 
[2008-08-16 09:14:00]
121さんはいい読みしてますね。リエトに関しては、やはり新駅と駅ビルが完成しないとまず話にならない。
夜間は警備会社と警察が巡回してるから、川崎と言えど治安は保持されてる。大企業のNECがある為、小杉の再開発側は街並みがスッキリしてるな。あーだこーだ言う輩は、一度見に行く事を進める。
123: 匿名さん 
[2008-08-16 09:51:00]
川崎と言えどっていうけど、もともと川崎市は政令市の中では治安はいいんだけど?
124: 匿名さん 
[2008-08-16 10:11:00]
コスタって別に安かったと思わないけど。
立地の重要部分である駅からの距離。
駅前とは言いづらい距離。今歩くとびっくりするぐらい遠い。
ダイエーに行くのも歩くのがいやになる。(帰りに買い物できるから問題ないけど)

それにコスタも南側は眺望がある程度保証されることもあり、メチャ高かった。
北向きやメゾネットは相対的な割安感はあったけど、全体としては全然安いと
思わなかったなー。
125: 匿名さん 
[2008-08-16 11:33:00]
「資産価値なんてどうでもいいんだよ」なんていう住人と
同じマンションには住みたくないですね。
建物の価値が下がろうがお構いなしにルール無視で好き放題されそう。
126: 匿名さん 
[2008-08-16 12:07:00]
資産価値、資産価値って関係ない人にウルサイく言われる事に嫌気がさしてる訳ですよ。
うるさく言う輩は、自分の住まいの資産価値だけ考えてなさい。まぁ、たいして価値無いんでしょうけど(笑)っていうか、買う金も無いんでしょ?
127: 匿名さん 
[2008-08-16 12:46:00]
この程度の金額で買えるマンションが売り切れないほどある街に住んでる(住む予定の)人が
二言めには「買えないんだろ」て見ず知らずの人にいうの恥ずかしいからやめたほうがいいよ。
128: 匿名さん 
[2008-08-16 17:05:00]
「買う金もないんでしょ?」って、恥ずかしいですね。。

都心や神奈川の一等地は買えずに大量供給地に流れ着いた方々が
発する言葉としては、あわれです。
129: 匿名さん 
[2008-08-16 17:08:00]
>あーだこーだ言う輩は、一度見に行く事を進める。

私は、縁あって、何度となくその周辺は見たことも行ったこともある。
その上で、「住む場所としては考えたくない」というのが結論。
あくまで個人的感想ですが。
130: 匿名さん 
[2008-08-16 18:06:00]
住宅地としての好立地は、一般的にいってまず「静かで落ち着いた環境。綺麗な空気。治安の良い場所。公園などの大きな緑地オープンスペースが近隣にある場所。」だと思います。そのうえで「交通利便性・生活利便性(商業施設や公共施設が至近など)」が加味されるのではないでしょうか?
まあ、前者・後者は同じウエイトともいえますが。

そう考えると、駅に近ければ近いほど資産価値が高いということではないように思います。主要駅に近い場所は、一般的にはどうしても住宅地よりは騒々しくなり、防犯面も空気も?ではないでしょうか。

確かに、バス便の立地にはハンディーがあるとは思いますが、利便性の高い駅至近物件=資産価値が下がらない物件・・・と簡単にはいかないように思います。
不動産の価値は、自然環境面を含めて総合的に決まるものでしょう。
武蔵小杉は、鉄道の利便性だけを頼りにしていると発展しないのではないでしょうか。
再開発を各デベロッパーなどにお任せするのではなく、全体的なまちづくりを推進するコーディネーターが必要だと思います。
131: 匿名さん 
[2008-08-16 19:01:00]
> 再開発を各デベロッパーなどにお任せするのではなく、全体的なまちづくりを推進するコーディネーターが必要だと思います。
武蔵小杉エリアマネジメントに頑張ってもらうしかないな。駅周辺だけなのか…
http://musashikosugi.or.jp/
132: 契約済みさん 
[2008-08-16 20:37:00]
また残念な方がいらっしゃいました。
私は住環境を守るためにルールを守りますが、資産価値のためにルールを守る方がいらっしゃるようです。
資産価値が下がったら、やけになってルール無視でしょうか。

この程度の価格と言いますが、PCMで売れ残りは1億前後です。この程度も買えないとは、高給取りな方もいるようで羨ましいです。小杉のスレッドにいるのが不思議なくらいです。

都心と比較するのはやめましょう。都心と張り合えないのは、わかってますから張り合ってません。
1億物件をこの程度の価格と言えるようなら、私も小杉を選びません。買える範囲でよりよい選択をしようとしただけです。

自然環境と空気を求めると、駅と幹線道路から離れる必要があると思います。どちらに価値があるかではなく、好みの違いでしょう。小杉を選ぶ人は鉄道での移動しやすいところが好きなだけです。
133: 匿名さん 
[2008-08-16 21:50:00]
>>129さん  

どういったところが「住む場所として考えたくない」なのか、ぜひ教えていただきたいです。
134: 匿名さん 
[2008-08-16 23:38:00]
まあ、別にいいじゃないですか。
全ての人にとって「住みたい」と思える場所なんてほとんどないですよ。

私は個人的に武蔵小杉に満足してますけど、別に他の人がそう思わなくてもいいです。
135: 匿名さん 
[2008-08-17 00:36:00]
私も小杉住人だけど、無理しなくてもいいんじゃないの。
都心は高くて考えもしなかった(あまり住みたいとは思わないけど)。
下北沢や田園調布を買う余力はなかった。
綱島や青葉台や港北ニュータウンを買うほど貧しくはなかった。
相鉄や京急を買うなんて考えもしなかった。
程よいところが武蔵小杉だったわけ。
同じような購買層が集まってきているだけではないの。
136: 匿名さん 
[2008-08-17 01:03:00]
武蔵小杉は赤羽、西船橋と似ている。交通の便はよいが魅力的な街ではない。
137: 匿名さん 
[2008-08-17 01:13:00]
赤羽や西船橋は相鉄、京急以下だよ(笑)。問題にもならない。そういう釣りはお止しなさい、と釣られてみる。
138: 匿名さん 
[2008-08-17 01:29:00]
仕事場は小杉。
住いは他県。

あの地域は、あんなものだけれど少し歩くと中々良い住宅地も多いね。
知らない人が何を言っても犬の遠吠えと同じこと。
139: 匿名さん 
[2008-08-17 01:29:00]
赤羽、西船橋と言われても行かないから知らないし判らない。挙げても意味もない。

元々、電車の便とそれでアクセスする先に価値を見いだしている人が武蔵小杉に住むだろうし、
そうじゃない人は他に住むだけ。別に構わないでしょ。

住む街そのものの魅力重視なら、隣の元住吉の方が商店街が賑やかだからで元住吉を選ぶも良し、
住む街だけよりそこからのアクセス時間やアクセスしやすい多数の街の魅力の総和で武蔵小杉を選ぶも良しで、価値観の問題。
結果的に武蔵小杉の方が相場が高く成立するんだから、それだけそういう価値観に人気があるということでしょう。
140: 匿名さん 
[2008-08-17 02:14:00]
130の考える(偉そうに)場所は一体何処? そんな、環境が揃ってる所なんかあるんですか(笑)
でも、結局買えないんでしょ?
夢と理想を、いつまでも追って下さい。
141: 契約済みさん 
[2008-08-17 02:27:00]
似てるの括り方が目茶苦茶です。単に当人が同じ扱いをしているに過ぎません。
こんな括りで似ているなんて言えたら、何でも似ていることにできます。
渋谷と武蔵小杉と横浜は、JRと東急が走っているところが似ているなんて言わないでしょ。
サッカーと野球は、試合を見に行ったことが有るところが似ているなんて言わないでしょ。

こういう人がいることが武蔵小杉の最大の不安要素だと思います。
142: 匿名さん 
[2008-08-17 05:06:00]
>>141さん

「武蔵小杉の」ぢゃなくて、「このスレの」でしょう。
143: 契約済みさん 
[2008-08-17 08:39:00]
こういう人が張り付きたくなるような、別な意味で武蔵小杉に魅力があると思うのですよ。
ポジティブキャンペーンも過大評価だろうと思うものがありますが、
ネガティブキャンペーンのモチベーションを高める要素が武蔵小杉にはあるのだろうって考えます。
144: 匿名さん 
[2008-08-17 08:52:00]
高層階から見る、多摩川の花火、とてもきれいでしたよ。
145: 匿名さん 
[2008-08-17 11:15:00]
不毛な議論まだやってるの?
久々に来てみたら…
基本的にネクラが多いんだよね。
ネットに生きてる連中って感じか。

なんかここに来てよかった思える、
新しい情報でもないのかな…
146: 匿名はん 
[2008-08-17 14:54:00]
↑あなたから、情報提供したらどうですか?
あんたもネクラの変種であることを忘れずに!
147: 匿名さん 
[2008-08-17 15:40:00]
たまにネクラな人を観察に来るだけのことで、粘着質のネットネクラとは違うのでは。
1時間おきにチェックしている人たちとは違うんですよ。
148: 匿名さん 
[2008-08-17 16:18:00]
>135

いつどこに越したのかは知らんけど、価格は言うほど綱島と変わらんし、青葉台の方が全然高いよ。
149: 匿名さん 
[2008-08-17 16:23:00]
青葉台って目黒のですよね。
横浜の青葉台は、まず遠過ぎだし、あの田都の通勤地獄がねぇ…。
150: 匿名さん 
[2008-08-17 18:29:00]
目黒の青葉台は知らなかった。もちろん地獄の田都は青葉台のつもり。
151: 匿名はん 
[2008-08-17 19:33:00]
横浜青葉台の方がはるかに高級な街だ。
そしてコスギ住民より明らかに平均年収高い。
世間常識が通じないのが南武線沿線住民。
152: 匿名さん 
[2008-08-17 20:17:00]
かわいそうに。連日の通勤地獄でご乱心の様子。
153: 匿名さん 
[2008-08-17 23:27:00]
青葉台に住んでる方は、だいたいが横浜とか新横浜とかが仕事場なんですよね。えっ、まさか普通の人より年収高くて、高級住宅にお住まいの方が地獄の田園都市戦で都市に通勤してるんですか?
いや、そんなハズはないな。
154: 匿名さん 
[2008-08-17 23:46:00]
田園都市戦…。
155: 匿名さん 
[2008-08-18 00:08:00]
朝の通勤地獄の田園都市線はまさに戦いだ!
156: 匿名さん 
[2008-08-18 00:11:00]
毎日、電車の中の戦い、という意味かな。
場所取りやつり革取り争い、ドア付近から動かない争い、とか。
157: 匿名さん 
[2008-08-18 00:20:00]
確かに青葉台の方が平均年収高いだろうね。
それは認めるけど。

ただ、通勤を鑑みての住む選択肢としてが比較にならないから、
どうでもいい。
誰かも書いてたけど、都心と横浜・新横浜とだからね。
158: 入居予定さん 
[2008-08-18 08:49:00]
http://www.musashikosugilife.com/

再開発地区で23日に夏祭りやるんですね。
こういうのはないんだろうな、って勝手に思っていたので、
祭り好きの私としてはうれしいです。
159: 匿名さん 
[2008-08-18 09:45:00]
祭りといっても、アイドルのショーだとか。
変なカメラ小僧がいっぱいいて、不気味な祭りじゃないといいんですけどね。

個人的には縁日のような祭りがいいです。
なんで、アイドルなんだか。

もしくは、ラジオ局とかと組んで公開放送の方がまだいい。
160: 匿名さん 
[2008-08-18 10:18:00]
出店の「じゃんけんフランク」って、じゃんけんに負けたら食べられないのですか?(^^;
161: ご近所さん 
[2008-08-18 13:28:00]
フロンターレの選手ってどんな方がいらっしゃるんですかね?

お祭り行ってみようと思います。
162: 匿名さん 
[2008-08-19 06:49:00]
今週のマンションズに面白いデータありました。

世帯年収1200万越えでようやくマンション価格が6000万越えてました。

個人的にはかみさんの収入をあてにするような、
甲斐性なしにはなりたくないですね。

世帯主1200万超を20代〜30代前半で達成は、
そうそう難しいですよね。

武蔵小杉で80平米買うと余裕で6000万越えます。

こういうある程度の富裕層が増えるのが武蔵小杉。

いつまでもこれまでの武蔵小杉像でしか語れない人々は、
本当に見る目と社会的感度が低いと思いました。
163: 匿名さん 
[2008-08-19 08:47:00]
逆を言えば、甲斐性のない亭主が集まっているのが武蔵小杉ということ…利便性なら亭主が我慢すればいいだけだが、世帯収入が前提で、ある程度のダブルインカムを想定しているから夫婦の利便性を求めて武蔵小杉を選択した人は多いはず。
ちなみに世帯収入1200万は富裕層とは言わないですよ。
武蔵小杉はあくまでも金持ちが買うような物件ではないです。富裕層のプライオリティは利便性ではないですから。
武蔵小杉は利便性のわりにはお手頃価格。それでいいじゃないですか。
164: 匿名さん 
[2008-08-19 09:03:00]
≫163

162は世帯主で1200万って言ってますよ?

きっとある程度人生の成功者って言いたかったのでは?
若いみたいだし。

若くて個人で1200万は確かにうらやましいかも。
165: 匿名さん 
[2008-08-19 09:36:00]
たかだか6000万程度の物件を富裕層は買いませんよ。
まあ武蔵小杉で80㎡で6000万っていうのは、やっぱり不動産プチバブルの時の物件って再認識はしてしまうけどね。
富裕層がそもそも重視するのは鉄道の利便性とかじゃなくて、地位(土地としての格)であり、
ビジネス拠点や都心の娯楽、文化的施設からの絶対距離、そういう部分ですよ。
東京の都心一等地でもなく車での移動が不便な武蔵小杉は、富裕層には論外な立地ですよ。
一般層には手が出ない億越えの物件の動きとか見れば一目瞭然ですね。
この辺の勘違い層が多く住んでいるのも、この武蔵小杉の特徴ですね(笑)
166: 匿名さん 
[2008-08-19 10:05:00]
小杉贔屓ですが、世帯収入1,200万程度で富裕層という書き込みは恥ずかしいです…。

中身が本当に信用できるかどうかは置いておいて、こんな資料があります。
http://www.netmining.co.jp/pdf/NetminingJapanAFFLUENT_PACKAGE2005.pdf
「富裕層の定義:一般的に世帯年収が3000万円以上、純金融資産(不動産除く)が1億円以上の高額所得者を指すことが多い」
まあ、そんなもんじゃないかと思います。
うちは世帯収入1,500万ちょっと、嫁が仕事辞めると1,100万程度ですがとてもじゃないけど自分が「富裕層」だなんて恥ずかしくてとてもとても…。

自宅はプチバブル発生直前に購入した武蔵小杉駅徒歩4分の87平米5,500万円。
今買えば6,000万円超なんでしょうけど世間の平均よりちょっと上って程度であって、取り立てて周辺住民の平均所得を大幅に底上げするような存在だとは思っていません。
いや、確かに富裕層も購入してますけど、自分のように普通にローン組んでせっせか返してる人のほうが断然多いです。
それを、小杉は新富裕層が増えたからどうのこうの言う勘違いは本当に見てて恥ずかしい。
163さんのおっしゃるとおり「武蔵小杉は利便性のわりにはお手頃価格」。これに尽きますよ。
167: 匿名さん 
[2008-08-19 10:18:00]
みなさん「富裕層」に敏感ですねww
もとネタ書いた人は、
「世帯」ではなく「世帯主」と言っていて、
その上で「ちょっとした」富裕層と言っているのに。
個人で1200万稼いでいる人は、
そうそう日本でも多くないと思いますけどね。
とやかく言ってる人たちは、どうなんでしょうね。
目も当てられない収入だったりしてwwww

ちなみに自分はかみさん専業主婦なので、
世帯年収では大したことないですが個人では1300万です。
かみさんの収入あてにしてるかしてないかは、
男として誇れると思いますけどね〜
168: 166 
[2008-08-19 10:20:00]
>>165
>富裕層がそもそも重視するのは鉄道の利便性とかじゃなくて

そうでもないですよ。
前スレか前々スレにも書き込みましたが、セカンドとしては便利だと言う事で買う人も結構いるんです。開業医、ベストセラー作家、著書多数の大学教授夫妻、などなど。
本宅は「格」の高い場所にあるけれど不便な事が多いので、別宅を割安で便利な場所に持とうとするみたいです。
立体駐車場の地下1階にはジャガーXJ、メルセデスSL、BMW・M3など高級車が多いです。(地下2階は冠水する可能性があるので不人気)

しかし162さんがおっしゃるような武蔵小杉のカラーを変えてしまうほど多数在住しているわけではないので、武蔵小杉全域を語る上ではほとんど意味ないですけどね。
169: 166 
[2008-08-19 10:39:00]
あ、162さんは世帯収入じゃなくて世帯主って書いてますね。
遅めのお盆休み中だからって釣られすぎでしたねw
しかしいずれにしても富裕層という世間一般のイメージからはかけ離れています。
自分も収入が増えてもっと楽になると思ったら、全然変わりませんね…。
むしろ共働き解消でピンチですorz

>>167
>個人で1200万稼いでいる人は、そうそう日本でも多くないと思いますけどね。
ここの23pをご覧ください。
http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2006/menu/pdf/00.pdf
平成18年のデータですが、年収1,000万以上が全就労者人口の5%、1,500万以上が1.3%、2,000万以上が0.5%。これを多いと見るか少ないと見るかは主観でしょうが、先にあげた資料では“富裕層”と言う言葉をこれよりも高い領域で定義しているわけです。
新橋あたりで石を投げれば1,000万超くらいの役職のサラリーマンはごろごろ歩いている事でしょう。

駅前のタワマン買うクラスはだいたいこのへんです。狭ーいクラスですよ。
170: 匿名さん 
[2008-08-19 11:42:00]
1000万越えの役職付きになる頃ってのは30代後半40代前半?
無理してローン組むんですねwww
171: 匿名さん 
[2008-08-19 11:45:00]
40才課長年収1000万ぐらいが、東証一部上場企業の平均ぐらいですかね。

残業つけられる主任や係長で40才のほうが年収多かったりもしますが。
個人的にはDINKSを決め込んでて、武蔵小杉というのは、それほどリッチなイメージないですね。

まあ、キャッシュでマンション購入してるかもしれませんし、1000万以上の新車、別荘、お手伝いさんによる私立小学校への送迎なと、余裕資金がありそうな感じがリッチそうに見えます。

私が以前賃貸で住んでいた文京区の一角は、朝になると黒塗りの高級車が何台も迎えに来てました。

意外に家は古くてお金持ちそうな感じではありませんでした。
172: 匿名さん 
[2008-08-19 11:47:00]
あ、ちなみに乗るのは本人でなくお子さんです。
173: 匿名さん 
[2008-08-19 11:53:00]
地の格だか位だか知らないけど、
何言ってるんだか。
ほんと昔からリッチな人々が住んでる街には、
別に小杉に限らずどの街が再開発したってなれないでしょうに。
そこそこセンスがよくて、金が普通よりある人々が
増えれば必然的に街の雰囲気は変わるもの。

都内を例に出すと、応用力・想像力のない連中が批判するが、
事実を述べると恵比寿も10年くらい前は町工場があったりする
準工業地域指定が多い冴えない街だったけど、再開発でイメージが変わった。

あのレベルは無理にしても、
それなりにイメージが変わる可能性がある。
可能性の議論は、想像力・応用力がないとできないからなぁ。
大丈夫かな?
イメージと地の格や位がどう違うのは知らないけど、
まぁ過去の話に終始しておけばいいんじゃない。
174: 匿名さん 
[2008-08-19 12:00:00]
マンションのような集合住宅に住んで、土地の格って何だか違和感あります。。。

あと、利便性を求めるなら賃貸派の方が基本的に有利じゃないですかね。
転勤ないような方なら良いかもしれませんが。
特に海外転勤。
175: 匿名さん 
[2008-08-19 12:26:00]
>>170
それまで社宅暮らしだとかDINKSだとかであれば、余裕で3〜4千万くらい貯まってるよ。
そうでなくたって家を買うつもりだったら40歳で1〜2千万貯まってない人なんて居るのかね。
今ここで論じられてる層がそんなに無茶なローンを組むとも思えない。
176: 匿名さん 
[2008-08-19 12:27:00]
普通に考えて(セカンド云々は別)、どなかがソースとして出した富裕層は生活基盤として武蔵小杉は買わないですよ。

>167さん
162さんは確かに世帯主としていますが、反面、世帯収入1200万で6000万の物件の話題を出しています。このことからも一般的には163の通り、ある程度ダブルインカムに頼らざるを得ない世帯も多く、それらから考えても武蔵小杉はある程度の富裕層(定義は不明ですが)が住むと決めつけられるものでもないと考えます。
177: 匿名さん 
[2008-08-19 12:45:00]
>>173
同意。
タイミング的にはちょっといまいちな感じになっちゃったけど、まだまだ小杉には伸び代がある。
富裕層かどうかはともかくとして、新しい住民と一緒にこの伸び代について真剣に話していく必要があるよね。
格だの位だのはどうでもいい。

例えば南口にできた東京純豆腐なんて、今までの武蔵小杉にはちょっとなかった店。
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Date/20080818/1/
たぶん10年単位の時間が必要だけれど、こういう変化がずっと継続していけばより便利で住みやすい街になるんじゃないかと期待してる。
今のままでもキライじゃないけどね。
178: 匿名さん 
[2008-08-19 12:51:00]
世帯主でも世帯でもいいですが、
坪単価はそんなに安くないので、
誰でも画がおいそれ買える価格ではないでしょう。

小杉のタワマンは、
平気で7000万〜8000万が完売ですよ。
PCMでも売れ残りは億以上で、
ちょっと違う次元。
南東部を中心に商店街のある南西部は、
それなりの消費力を見込んだ、
それなりの店が進出してくるでしょうね。

格やらと言いたい人は言わせておけばいんですよ。
新駅開業という通常再開発ではないことまでやって、
ヒト・モノ・カネの再分配を行うので、
普通の再開発よりはマシな結果が出るだろうと思いますよ。
179: 匿名さん 
[2008-08-19 13:30:00]
タワマンで7000〜8000万の価格設定は武蔵小杉だけでなく、どこでも売れる傾向にありますよ。それなりということですから。
寧ろ、億が売れ残っているのが他との差で、発展途上である現段階の武蔵小杉を象徴している気がします。
いずれにしても、良くも悪くもまだまだこれからですし、再開発としては間もないのに、越して来て鼻高々な人はもう少し周りや今後を見た方がいいような気がします。
180: 匿名さん 
[2008-08-19 13:40:00]
よくコスギを批判される方の考えがわかりません。
「たかが武蔵小杉」と言って他のエリアより見下すのに、
価格は同価格であるというように同じに見られ。
コスギがよくないっていうんだったら、
タワマンの価格も駅前でもそれなりになるはずでしょ?
いまいち話に筋が通ってないんで、
妬み、ひがみとかって言われるんですよ。
きっと高所得の方々は、社会的地位や名誉があって、
きっと論理的で、他人を説得できるような能力をお持ちでしょうから。

で、ことコスギについては別に億以上をホイホイ出せる方が
こぞって住みたがる街でないことは承知しますよ。
ただ、それなりの人々が住むってことで、
街が変化して、今より客観的にいい評価を得られる可能性は高くなる、
ってことでいいじゃないんですかね?

別にそんな鼻高々ってことでないと思いますよ。
タワマンであるにしろ、低層マンションであるにしろ、
戸建であるにしろ、7000万〜8000万の金を住居に投下できる人間が、
あれこれとこのスレに批判して下さいって気はしますが。
181: 匿名さん 
[2008-08-19 13:43:00]
越して来て鼻高だかで大いに結構な事です。
いろんな街を見てきてますが、ここの再開発は、今後の動きを見ても生活をしていく上で「成功」の部類に入ります。事実上、生活していて不便を感じる方はあまり、そう多くはいないはずです。
182: 匿名さん 
[2008-08-19 14:11:00]
>>181
そう?
垢抜けではいないけど元々便利な街だし、再開発は何も成果を出してないような気がする。
区役所・郵便局・警察・図書館・病院・複数のスーパーが元々駅から5分以内の場所に集中している現状から一歩踏み出した成果が何か思い当たる?
再開発については具体的な姿が想像できる案件がまだ少なく、住民としてはやきもきしてるのに今から「成功」と言える神経がうらやましい。
183: 匿名さん 
[2008-08-19 16:07:00]
>180さん
勘違いされているようですが、武蔵小杉を批判するパターンは周りが最初から見下しているのではなく、決まって、再開発で越してきたばかりの人達が周りが見えなくなって自分達の地位を上げているところから始まっています。過去スレ見れば分かりますし、181さんが象徴的ですよ。新しい街が出来てこれからなのに、これからの動きだけで既に成功と決めつけています。六会の例を含めて今の世の中何が起こるか分からないのに。
小杉の特色なのか、どうも色眼鏡になる傾向が多いようです。
184: 周辺住民さん 
[2008-08-19 16:24:00]
「(仮称)武蔵小杉新駅前ビル(北)」の1階の店舗に
何が入るかご存知の方いらっしゃいますか?
185: 匿名さん 
[2008-08-19 16:40:00]
>>183さん

180の方ではありませんが、新住人と思しき方書き込みに対しては、
小杉の住民の方や「本当に」購入を検討している方が返事を返すべきではないでしょうか?

買う気もない部外の方があれこれか書かれるのは、甚だ筋違いな気がします。
そして、迷惑で目障りです。
個々人自分が真に購入を検討しているマンションがあるエリアのスレッドで、
意見交換を行えばいいのではないでしょうか。
186: 匿名はん 
[2008-08-19 17:02:00]
武蔵小杉新駅に駅ビルが出来るって本当?
187: 匿名さん 
[2008-08-19 17:12:00]
確かに。
いくら勘違いな天狗野郎がいたとしても、小杉住民になる気もない部外者がそれをあれこれ批判するのは筋違いだし、余計なお世話。
よくあるのが「小杉を検討していたがやめた。もう小杉なんて関係ないけど思い上がった書き込みは許せない」ってパターン。
こりゃもう立派な荒らしですがな。
188: 契約済みさん 
[2008-08-19 17:46:00]
>>184
まだ未定のはずです。シティハウスの下も未定だし、結構ぎりぎりにならないと決まらないのでは?
189: 匿名さん 
[2008-08-19 18:09:00]
183ですが、小杉住民です。あくまでも客観的に捉えて書かせていただきました。

また、このスレはあくまでも小杉の今後についてであり、小杉住民以外の視点も必要な気がします。
思い上がりを否定することは荒らしだとは思いませんし、このスレでは住民以外を部外者とは呼べないのではないでしょうか?
どうもそれらも(部外者扱いや富裕層云々)が上から目線に感じるんだと思います。

それでもよそ者が目に付くのであれば、それこそ住民版スレで良いと思います。
190: 匿名さん 
[2008-08-19 18:26:00]
183さんは、「成功」ではない理由をいくつか挙げてみてください。その書き込みでは説得力がありませんが…。ちなみに再開発は、今現在も進行中である事もお忘れなく。
ちなみに私は二子玉川の駅近から小杉に越して来ました。
賃貸タワーの空室は、予想内でした。新駅、周辺施設が完成しなければ賃貸組は集まりませんよね。
191: 周辺住民さん 
[2008-08-19 19:28:00]
183ではありませんが、そもそも現在も進行形なのに成功とか失敗とか評価のしようもないでしょう。逆に成功というならその理由をあげてほしいですね。それに評価は、短期的、中期的、長期的スパンでみれば違ってくるでしょう。

リエトの不振理由を新駅だけに求める書き込みもよくみかけますが、これもおかしいですね。

コスギタワーは売れたわけだし、駅がなければ借り手がつかないようなら、プラウド(公園前のマンション)も住不のマンションもとうてい売れっこないですよね。ところで竣工済みでリエトノすぐそばでオリックスがやったR-stylesはどうなんでしょうかね?

新駅がなければ入居が進まないなら、そもそも現在の電車交通の利便性がまったくプラスに作用していないということになりますよね。駅から遠いからといいたいのでしょうか、横須賀線で東京駅品川へ通勤する人が、そんなに大挙しておしかけてくるのかな?それなら、新川崎や西大井は現在でも大人気ということでしょうかね?
192: 匿名さん 
[2008-08-19 20:55:00]
>190さん

183です。
191さんにもあるように、私にも今の段階で成功としている理由こそが理解出来ません。どなたか恵比寿のことも書いてありましたが、これから何年も経ち、新駅の利用率や機械跡地など、ある程度のスパンで街の発展を見て、初めて成功したか否か判断するものと考えます。まして耐震偽装や六会コンクリートの件など、昨今は本当に何があるか分かりません。そういう意味でも成功と判断するのは時期尚早と考えます。
無論、これから先、色々と発展する前提ですから成功するという気持ちを持つのは理解しますが、一筋縄ではいかないのも再開発や街の発展です。
例えばみなとみらいを見れば分かりますが、数年前にマンションの建設も最終系と言われ、海や花火の眺望を望んで購入したのは良いですが、計画されたセガが撤退し、条例もちょこちょこ変更されて気付けば隣にタワマン建って、眺望どころか日差しさえ全くないなんてザラです。人だけ増えて教育環境が整わないとか色々ですよ。
193: 匿名さん 
[2008-08-19 21:02:00]
成功とか失敗とか、見る人によって受け止め方はいろいろでしょうから、BBS
で議論してもらちあかなそうですね。

ちょっと話題違いますが、よく賃貸vs購入でどちらが得かという比較ありますよね。
この近辺で7000万円台のマンション購入された方、どんな計算になりましたか?

試算してみたら月額賃料30万円で40年賃貸すると、購入した場合とほぼ同額の支払額
になったのですが、家賃相場はこんなもんですかね?
194: 匿名さん 
[2008-08-19 22:08:00]
こういう輩は一人残らず排斥していきましょう。
http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008081901000336.html
195: 匿名さん 
[2008-08-19 22:18:00]
>>193

家賃を30万円で算定する根拠は何ですか?
世の中には、高収入を偽って公営住宅に住み続ける方もいると思えば、
その方たちよりも収入はずっと低くても戸建を購入する方もいますよね。
ですから金銭面だけで、どちらが得かなんて比較にはならないのですよ。
196: 匿名さん 
[2008-08-19 22:20:00]
193さん

実際に試算してないので何とも言えませんが、単純計算すればそうなりそうですね。しかし現実的ではない気がします。
それこそ小杉云々になってしまいますが、小杉に月30万支払うなら別もありでしょう。
以前、広尾に賃貸で住んでた際はあと少し足した金額でそれなりの部屋に入れました。
197: 匿名さん 
[2008-08-19 22:23:00]
>195

ぜんぜん的をえてないというか、全くとんちんかんな回答ですな
198: 匿名さん 
[2008-08-20 00:02:00]
武蔵小杉の再開発エリアは、夏の夜に窓開けたい人には不向きです。
綱島街道は4車線になるのでスピード上がる交通量も増える可能性高いです。
東急は今は車両数が少ないのでそれほどでもないですが、JRは東急の約2倍の15両とかなので相当うるさいですよ。

しかも、武蔵野線貨物は武蔵小杉では地下に入りますが、南武線や横須賀線貨物は夜中の2時3時に平気で走ってますよ。
新幹線あるので夜中の線路工事も頻繁です

新幹線上り下りと横須賀の上り下りで3〜4本重なったときなんか、異次元体験ですよ

線路向きにの窓空いてると会話に支障あります。
199: 匿名さん 
[2008-08-20 00:13:00]
リビング南向きなら大丈夫ですか?
201: 匿名さん 
[2008-08-20 01:17:00]
まあまあ。怒っては青葉台や東戸塚や新川崎の人たちの思うつぼですよ。
202: 匿名さん 
[2008-08-20 01:27:00]
>>200
下手な釣りだな。

>>198
なんか、変にリアルな感じるが、
もしや、購入して後悔してる輩か?

>>197
同感です。
賃貸か分譲の議論は、人生の先が読めないリスクにいくら払うかどうかの話だ。
地震保険とおんなじこと。
賃貸なら、自分が逝かなければ、倒壊してもOK。
どこに転勤されられてもOK。
但し、家賃は、住宅ローンの利子よりも無駄が多い。(貸し手に搾取されている)

仮に、分譲買っても、各種保険にはどこまで入るかとか、住宅ローンの繰上げ返済で
期間短縮か減額か迷うのと同質だ。

>>193
成功 = 人に貸して利回りが7%以上でて、かつ、20年で借入金ゼロ。
※複数、住居を持つ場合。借入金の調達コスト(利子など)が重要

自分が住むなら自己満足の世界。
どうせ正確に比較できない。「住めば都」の世界だ。
石垣島と田園調布の優劣決めるようなもんだ。
203: 匿名さん 
[2008-08-20 01:36:00]
まぁ、見てて下さい。長文は避けます。 「成功」ですから。
204: 匿名さん 
[2008-08-20 01:51:00]
窓をあけると会話に支障があるのが、折込済みなんですか?
感服致します。
205: 匿名さん 
[2008-08-20 01:57:00]
港北NTから乙。
206: 契約済みさん 
[2008-08-20 07:41:00]
「思い上がり発言」という言い方が全てを象徴していると思います。
皆さんの期待する「武蔵小杉の格」があって、それより上と思うなと言うことでしょう。
だから富裕層ネタが出たり、ひがみ発言が出たりするのでしょう。
偏差値60の学校みたいなものなんですよ、武蔵小杉って。50じゃないけど、70でもない。

それぞれの街には欠点はいろいろ有るでしょうが、思い上がりで上げた「格」を(適正に?)下げる発言には辟易してきました。そろそろはっきりさせた方が落ち着くので、武蔵小杉の「格付け」をしてもらいたいです。
荒れるの覚悟ですが、たとえば神奈川の中では、どこより下で、どこより上かこのスレッド内の基準があっても良いと思います。
どこよりも下でも構いませんが、あえて欠点を並べて、もっと下、もっと下って言われるのに疲れました。
207: 匿名さん 
[2008-08-20 08:09:00]
>200
>武蔵小杉住めない

でた!小杉特有の色眼鏡天狗。やはり出没しますね。


>202
成功の話しは、個人レベルじゃなくて再開発についてだよ。読解力ある?

>205
周りから見れば武蔵小杉も港北も、どんぐりだって(笑)
208: 契約済みさん 
[2008-08-20 08:31:00]
そのどんぐりな細かい差を明らかにしようと言うわけです。

都心から見れば、同じ神奈川かもしれないけど、神奈川の中では小さな差があるはずです。
209: 旧住民かつ新住民 
[2008-08-20 09:01:00]
どうでもいいよ。そんな話。

偏差値30で結構。
210: 匿名さん 
[2008-08-20 11:50:00]
皆さんが再開発に期待し過ぎてるのが心配になります。

どうなるかわからんですよ。本当に。

東京機械跡地も10年間塩漬けならまだしも、資金繰りにこまった東京建物が
細切れで売却して大型の商業施設は諦めなければいけないかもしりません
211: 匿名さん 
[2008-08-20 11:58:00]
そんな大型商業施設なんて望んでいません。望んでいるのは中途半端な投資家ぐらいじゃないの。
212: 匿名さん 
[2008-08-20 12:31:00]
そうですね。大型商業施設より、緑地や公園とかにして欲しいものです。
213: 匿名さん 
[2008-08-20 12:33:00]
それこそ夢物語ですね。
214: 周辺住民さん 
[2008-08-20 13:53:00]
>> 191さん
>> ところで竣工済みでリエトノすぐそばでオリックスがやったR-stylesはどうなんでしょうかね?

R-Stylesも最初はさっぱりでしたよ。
さすがに半年も経ったら、8割方は埋まったかなあ。今となってはリエトよりも割安感あるし、コストパフォーマンスを考えたらR-Stylesを選びそう。

リエトの場合は、やはり他の賃貸物件と比べると抜きん出て高いってのが……。物件サイトとか見てもリエトの価格は頭抜けてますし、とにかく登録戸数が多すぎて、せっかくの高級感も形骸化してしまっている気がします。
215: 匿名さん 
[2008-08-20 14:23:00]
別に格なんて気にしてないって。

ただ再開発で建ったマンションがそこそこ価格高くて、
今までより所得の平均が上がるってことと、
街が変わる可能性が高いって話をしてるだけ。

拡大解釈だろ。

工場地帯で価格が安いエリアだったおかげで、
鉄道の便がいいわりに安く買えてよかったよ。

格なんて、街は生き物だからいつどう変わるかわからない。
住む人間が変われば街が変わるのは当たり前。
216: 匿名さん 
[2008-08-20 14:24:00]
リエトは、そのまま分譲に変更出来るクオリティーですね。
217: 匿名さん 
[2008-08-20 14:26:00]
ちなみに、プライドが高いくせに中身がない奴ほど
格とかみてくれとか肩書にこだわるね(笑)
218: 匿名さん 
[2008-08-20 17:19:00]
217
いや、こと住宅については「見栄」や「プライド」だけで都心の一等地に億ション買うことはできない。
そこが車とは違うところ。いくら欲しくても身の丈以上にはローンは組めないからね。
219: 周辺住民さん 
[2008-08-20 20:00:00]
214さん

R-Stylesの情報ありがとうございます。
夜の明かりのつき具合からの推定でしょうか?
仮に8割入居が合っていてたとしても、総戸数は260戸なので空室は52戸ほどあるということですね。
R-Stylesとリエトとでは仕様や賃料、市況等、諸条件の違いもあるでしょうけど、少なくとも新駅未開業がリエトの不振と関係あるという説明には無理がありますね。
220: 匿名さん 
[2008-08-20 22:19:00]
買う金ないけど、言うことは一人前。
物事の本質が見れず、外面や既成概念にこだわる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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