横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「進化する都市・川崎市のマンションに住もう!part2」についてご紹介しています。
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川崎市副大臣 [更新日時] 2008-09-22 20:52:00
 
【地域スレ】川崎市のマンション市況・住環境| 全画像 関連スレ RSS

川崎市は進化している。
川崎市に興味がある方。
このスレで情報交換をどうぞ。
(他都市とのバトルを煽りたい人は書き込みを御遠慮くださいませ・・)

part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/

[スレ作成日時]2008-05-24 10:49:00

 
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進化する都市・川崎市のマンションに住もう!part2

81: 匿名さん 
[2008-06-07 20:27:00]
>>80
活動は素晴らしいと思いますが、この場所はよくないと思いますよ。

みんなが川崎のことを考えている場所でなら激しい発言にも賛成ですが、
ここはアンチも大勢見てますので…
こういう場で問題提起すればおもしろおかしくネタにされるだけだと思います。
何せ彼らはプラス要因でさえマイナスにするのが得意な人種ですからね。^^;
(嫌いな土地のスレを見にきて労力裂いて書込みをする人たちの心理が
ホントに理解できませんよ)

川崎2年目の新参者ですが、私も80さんを見習って建設的に活動したいと思います。
82: 匿名さん 
[2008-06-07 20:41:00]
川崎市っていっても、奥は読売ランド海側は工業地帯でエリアが広いから
ひとつのイメージで語れないと思うんだが。
83: 匿名さん 
[2008-06-07 21:15:00]
行政がもっとしっかりして、ヤンキー対策をすればいい。

きれいな所には綺麗なものが集まってくる。
きたない所には汚い物が集まってくる。

再開発地域は自然と排除されるはずだけど。
84: 匿名さん 
[2008-06-07 21:18:00]
ひとつのイメージで語る必要はないわけで。
85: 匿名さん 
[2008-06-08 08:18:00]
>そんなに川崎が嫌いならこのスレ来るのやめたら?
からかいがいがあるから面白いんじゃない?
少しでも否定的な意見言われると、剥きになって
反論するところが(笑)
86: 匿名さん 
[2008-06-08 09:30:00]

趣味の悪い暇人?
87: 匿名さん 
[2008-06-08 09:54:00]
でも川崎という地名のおかげで通勤至便な場所が
割安で手に入る地域とも言えるのでは。
88: 匿名さん 
[2008-06-08 10:20:00]
川崎駅周辺は、30年くらい前までは神奈川県随一の繁華街でしたよね。
川崎市域の地価が高いのは昔からだし。
ただ、その後は徐々にその地位が低下して、最近、やっと盛り返しだしたところです。
昔のように横浜と並ぶまで復活したらよいのですが。
東京一極集中の中、昔のような経済的な地位復活は難しそうです。住宅機能だけじゃねぇ。。。

東京も千代田、港、中央の3区と新宿駅周辺だけの活況ですもんね。
渋谷さえも地位の下落傾向に歯止めがかからないし。
89: 匿名さん 
[2008-06-08 10:29:00]
88にプラスして。

川崎西口駅前には、由緒ある東芝本社工場があったわけで、それが移転して、大規模商業施設と住宅に変わることが悲しかった。
個人的には、跡地に東芝が本社ビルを建て、残りを商業施設にしてくれたら良かったのに!! 大変残念だった。
90: 匿名さん 
[2008-06-08 12:04:00]
>88・89

横浜駅の繁華街って何処を指してるの?
むしろ川崎駅の方が繁華街だよ。

現在の川崎駅は住宅機能というより商業機能が充実してるでしょ。

東芝は経営が苦しくて土地を手放したんだから仕方無い。
本社ビルを建てる余裕なんて無かった。

東芝がラゾーナに変わったことで川崎西口は生まれ変わったんですよ。
91: 匿名さん 
[2008-06-08 12:15:00]
東芝は東京芝浦電気というイメージがあるので、やっぱり本社ビルは東京芝浦に無いとね。
富士通みたく研究開発の主拠点を置くことはあっても、本社が川崎は有り得ないでしょ。
92: 匿名さん 
[2008-06-08 12:23:00]
>>88
ここ数年で川崎駅前はホントに良くなったと思いますよ。
アゼリアができた頃が、バブルの頂点で川崎も今以上に活気がありましたが、
バブルが弾けてからの地位低下ぶりがとにかく酷かったですね。
こみ屋は廃業して、駅前の一等地がDICEができるまでずっと更地で放置されてましたし、
東口の中心的な存在だったモアーズはテナントが次々抜けて、今ではゲーセンもどきに。
西武百貨店は閑散ぶりが酷いと思っていたら、案の定撤退。
市役所通りや新川通りの金融機関関連のビルも統廃合で次々なくなり、
個人的に利用していた山一証券川崎店も潰れて雑居ビルになってしまいました(笑)
川崎駅の改札近辺など夜になるとホームレスが大勢集まって普通に雑魚寝してましたし、
西口の東芝工場は年中稼動してるのかしてないのか、いつも閑散とした感じで、
西口方面に向かう人なんてほとんどいませんでした。
ここ数年で再生したと言えば大袈裟かもしれませんが、最悪期を知る者としては
再び人が集まってくるようになっただけでも御の字と思います。
93: とおりすがり 
[2008-06-08 12:23:00]
ラゾーナは売却じゃなくて、20年の定期借地権を設定してレンタルしてるんだよ。
所有者は依然東芝。
96: 匿名さん 
[2008-06-08 15:41:00]
バブル崩壊後のターミナル駅なんてそんなもんじゃないの?
金融機関や山一証券の件は川崎に限った事ではないし。
百貨店も都内やその近郊、あちこち支店が潰れたね。


今だにバブル崩壊から立ち直れない所もいっぱいあるし(笑)
それどころかこれからますます酷くなりそー。 二極分化が。
97: 周辺住民さん 
[2008-06-08 15:53:00]
バブル崩壊後、川崎駅周辺はほんとひどかったですよ。
何しろ当時は川崎駅周辺の地価は今の都心並みに凄いことになってましたから、
近所でも郊外に引っ越す人が大勢いました。相模原と千葉方面に引っ越す人が
かなり多かった気がしますが。
幸区と川崎区に限れば、当時人口はずっと減ってたと思いますよ。
ここに来てまた増えてきたの、地盤沈下に歯止めがかかった感じですが、
やはり人口が減ると、地域の活力って失われるんだと実感したものです。
98: 匿名さん 
[2008-06-08 16:19:00]
>>97さん
たしかに北部地域の人口急増のおかげで
川崎市としての人口は一貫して増加してきたのに対して、
川崎区と幸区の人口は停滞気味だったのがわかりますね。
人口減少、過疎化、限界**など問題が叫ばれる地方自治体が年々増えるなか
主要都市中で最も人口増加率が高い川崎市はまだまだ恵まれていますね。

川崎市全体の人口推移
http://www.city.kawasaki.jp/20/20tokei/home/suikei/image/zensi.htm

川崎区の人口推移
http://www.city.kawasaki.jp/20/20tokei/home/suikei/image/kawasaksiku.h...

幸区の人口推移
http://www.city.kawasaki.jp/20/20tokei/home/suikei/image/saiwai.htm
99: 匿名さん 
[2008-06-08 17:35:00]
所詮川崎は川崎ですよ。
100: 匿名さん 
[2008-06-08 19:30:00]
99
かまわれたい症候群なの?
101: 匿名さん 
[2008-06-08 19:33:00]
>>91
登記上の本店は、川崎市ですけどね。
102: 匿名さん 
[2008-06-08 19:52:00]
剥きになって反論するのは止めましょうよ、みっともないからさ。
103: 匿名さん 
[2008-06-08 19:55:00]
横浜を誇ろう!!は盛りあがらなっけど、川崎は盛り上がるね〜!
突っ込みどころ満載(笑)!
104: 匿名さん 
[2008-06-08 20:01:00]
88、89です。

川崎の地位低下は、バブルよりずっと前から徐々に進んでたものです。
※バブルで繁盛、バブルはじけて崩壊、はどこも同じことです。

川崎駅東口は県内一の繁華街だったんですよ。
現在の川崎駅周辺が横浜駅周辺を上回る繁華街なんてどこの誰が言ってるんですか?
人の数、商業売上げは雲泥の差です。
横浜駅周辺は、銀座、渋谷と同等規模で、首都圏有数の商業街なんですよ。
でも、川崎駅周辺は男性を満たす商売がたくさんありますね。横浜駅周辺にはない。。。

とにかく、このところの川崎市の成長は嬉しいことだけど、昔ほどの地位にはまだ戻ってない。
だから、現在のレベルに留まらず、まだまだ頑張って成長して欲しいのだよ。
川崎駅周辺は、商業売上げでも県内一にならないと昔の繁栄を取り戻したとはいえない。
105: 匿名さん 
[2008-06-08 20:48:00]
> 川崎駅東口は県内一の繁華街だったんですよ。

いつごろの話だ、そりゃ?
106: 匿名さん 
[2008-06-08 23:04:00]
>川崎駅周辺は男性を満たす商売がたくさんありますね。横浜駅周辺にはない。。。

え、は?
なに言ってんの? 徒歩5分10分のあちこちにいっぱいあるじゃん!
横浜はイメージいいったって、現実にそのテの店があんなでかい駅近辺にない訳ないだろ。
ちょっと検索すりゃ山のように出てくるよ。

川崎の発展を望むのは同意だけど、不必要に悲観すんのはどうかと思う。
107: 匿名さん 
[2008-06-08 23:05:00]
40年近く前の話でしょ。
今では信じられないことだけど、大師線や鶴見線が通勤で満員電車になった頃の話です。
市電だってありました。今でも市電通りという名前が残っていますが。
108: 匿名さん 
[2008-06-08 23:22:00]
人の数、商業売上が横浜駅と川崎駅では雲泥の差だって?(笑)
そこまでは無いかな。

それを言うなら銀座・新宿と横浜の間違えでしょ。

横浜駅は・・乗降者数が首都圏4位。商業的にはそごう、髙島屋。

他は、商業的に特筆すべきことが何かありますか?

横浜ベイクォーターもイマイチの様ですよ。
109: 匿名さん 
[2008-06-08 23:25:00]
>>横浜はイメージいいったって、現実にそのテの店があんなでかい駅近辺にない訳ないだろ。

誰もイメージがいい悪いの話はしていない。
繁華街というからには、男性相手の商売も盛んでないとね。
その面では横浜駅より川崎駅の方が勝ってる。
俺は大好きだから、決してその手の店が多くても悪いイメージではなく、良いイメージなんだが。。。
ちなみに横浜駅周辺には箱物はほぼないです。
110: 匿名さん 
[2008-06-08 23:31:00]
≫106

川崎を悲観してる人なんて誰もいませんが?

アンチ川崎が書き込んでるだけで。
112: 匿名さん 
[2008-06-10 15:45:00]
生活の利便性というより、交通の利便性でしょ?
113: 匿名さん 
[2008-06-10 17:14:00]
どこにでも便利とは、裏をかえせば、
どこに行くにも中途半端な距離という
ことだよね。
114: 匿名さん 
[2008-06-10 22:27:00]
横浜の中心は横浜駅ではなく、みなとみらい・桜木町・関内・・・。
115: 匿名さん 
[2008-06-10 22:35:00]
>No.113
そんなこと言ったら、他の地域は「ずっとそこにいるだけなら便利な場所」と「どこに行くにも不便な場所」になってしまうのでは。
116: 購入検討中さん 
[2008-06-10 22:38:00]
川崎市の学校給食って今でも小学校までですよね。
私はかなり田舎の地方都市出身ですが、中学まで給食はありました。
私立中学なら一般的に給食ないですけど、毎朝の弁当造りをやらずに
済むならその方が良いです。
117: 匿名さん 
[2008-06-10 22:52:00]
横浜市の中学校も給食はない、つーか、神奈川県で中学校の給食があるのは
小田原市とあとどっかぐらいと思ったが。
118: 匿名さん 
[2008-06-10 23:13:00]
>>114

横浜の中心部は、横浜駅から元町までの約5Kmの区間を指します。
119: 匿名さん 
[2008-06-10 23:39:00]
>横浜の中心部は、横浜駅から元町までの約5Kmの区間
げっ!そんなにでかいの?
120: 匿名さん 
[2008-06-14 11:27:00]
アジサイが見ごろの季節になりましたね。

「川崎市多摩区の「あじさい寺」妙楽寺:6月15日にあじさいまつり」(k-press)

川崎市多摩区長尾3丁目の妙楽寺で6月15日(雨天決行)、「あじさいまつり」(長尾の里あじさいまつり実行委員会主催、多摩区観光推進協議会後援)が催される。同寺の境内には28種約1000株が植えられており、「川崎のあじさい寺」の名で親しまれている。

あじさいまつりは、川崎で指折りの花の名所を地元の手で盛り上げようと、長尾町会など地域の住民が実行委員会を結成、毎年開花の時期に合わせて催しており、ことしで11回目を数える。
当日は午前10時から午後3時まで、写真や生け花の展示、句会、野点などを行うほか、野菜、あられ、クッキー、パン、切手などの販売、野点、焼きそばなどの模擬店などを行う。また、午前11時と午後1時30分に鉢植えを無料配布する。
同寺のあじさいは、毎年6月中旬から下旬にかけて本堂南西側と山門南西側の斜面を赤や青、白など大輪の花が埋めるように咲き、市内はもとより神奈川県内や東京都内などから多くの人が訪れる。
同寺へはJR南武線宿河原駅下車徒歩約25分またはJR南武線・小田急線登戸駅からバス「長尾」または「切通し」下車徒歩約10分。
121: 匿名さん 
[2008-06-15 00:35:00]
>>02
ミューザ川崎では、ベルリンフィルより前に、ウィーンフィルの公演も今年9月にありますね。
本日6月15日(日)一般発売開始だそうです。
122: 匿名さん 
[2008-06-15 15:01:00]
>横浜の中心部は、横浜駅から元町までの約5Kmの区間
川崎の中心はラゾーナ+be+アゼリア+ダイス+さいか屋・・・。
やはりかなわなか、残念。
123: 匿名さん 
[2008-06-16 12:50:00]
横浜・・・住居として興味無し
124: 匿名さん 
[2008-06-17 23:33:00]
JR東日本より、2007年度の駅別1日平均乗車人員ランキングが公表されました。
川崎市内のJR主要駅の2006年度比は以下になりました。

川崎 174,650 → 183,577人
都内ターミナル駅 上野を抜いて、13→12位にランクアップ。ラゾーナ効果ですね。

武蔵小杉 72,846 → 76,114人
57→56位にランクアップ。

武蔵溝ノ口 70,704 → 73,612人
59→59位で変わらず。

登戸 68,582 → 71,790人
61→60位にランクアップ。

武蔵中原 31,012 → 31,423人
武蔵新城 29,625 → 30,348人
新川崎 26,087 → 27,727人

http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html
125: 匿名さん 
[2008-06-20 01:10:00]
サスティナブルな先端都市としての、地道な、でも着実な川崎市の取り組みの成果の一端を垣間見ることができるニュースがありました。

川崎市産業振興財団など関連3者が、優れた新産業創出支援活動を表彰する日本新事業支援機関協議会(経産省関連団体)主催の「JANBO Awards 2007」で、4部門中3部門を受賞し、事業創成部門賞、最優秀起業家賞、最優秀支援者賞の3冠に輝いたとのこと。
126: 匿名さん 
[2008-06-21 10:12:00]
話題のインディージョーンズが本日封切りですが、今日お昼前に、こんなのがあるんですね。ぴあのニュースに載っていました。予定を入れてしまったので行けないなぁ。。残念。

いよいよ公開される『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』。公開日の21日(土)には、“インディ”シリーズおなじみのテーマ曲「レイダース・マーチ」を演奏する“インディ楽団”が神奈川・川崎に登場する。

“インディ楽団”は、洗足学園音楽大学演奏部を中心に結成され、メンバーは旧作のファンが多く、過去には『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』のテーマ曲を披露。最新作の公開を控え、「また“インディ”のテーマ曲を演奏したい!」というメンバーの希望から、楽団の結成に至った。

先日行われたジャパンプレミアでも演奏を披露した彼らの実力は折り紙付き。そんな彼らの生演奏をぜひ体感してほしい。

日時:6月21日(土)11:20〜12:20
場所:神奈川・川崎チネチッタ前噴水広場 ※雨天中止
※当日は、なりきり“インディ”記念撮影会を実施(先着100人)
128: 匿名さん 
[2008-06-21 16:59:00]
>127 武蔵小杉は立地条件が恵まれすぎているくらい良いですけど、新川崎も確かにいいですね。鹿島田と新川崎をつなぐエリアで実施される三井の再開発後、どのようにまちが変化していくか楽しみです。

>126 川崎駅のチッタデッラでは今日は、「100万人のキャンドルナイト in LA CITTADELLA」も夜にありますね。20時のカウントダウンとともにライトダウンし、キャンドルの灯につつまれた幻想的な雰囲気の中で、各々の想いを馳せる、そんなゆっくりとした時間を過ごしてもらうことを趣意としたイベントのようです。なかなか粋でいいですね。
ゲストミュージシャンによるスペシャルライブもあるようです。
129: 匿名さん 
[2008-06-21 21:32:00]
俺が住んでいた十五年前と比べても相変わらず、進化してないな〜、川崎は。
もう少し大人になれないかな?
130: 匿名さん 
[2008-06-21 21:53:00]
>俺が住んでいた十五年前と比べても相変わらず、進化してないな〜、

その程度の感想で、いちいち書くな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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