横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「進化する都市・川崎市のマンションに住もう!part2」についてご紹介しています。
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川崎市副大臣 [更新日時] 2008-09-22 20:52:00
 
【地域スレ】川崎市のマンション市況・住環境| 全画像 関連スレ RSS

川崎市は進化している。
川崎市に興味がある方。
このスレで情報交換をどうぞ。
(他都市とのバトルを煽りたい人は書き込みを御遠慮くださいませ・・)

part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/

[スレ作成日時]2008-05-24 10:49:00

 
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進化する都市・川崎市のマンションに住もう!part2

63: 匿名さん 
[2008-06-06 00:27:00]
ヤンキーってどんなのを指すの?
コギャルとかギャル男君とか、ヒップホップもどきみたいな子たちは
見かけるけど、いわゆるヤンキーは見たことないなあ。

唾をペッペ吐く高校生なら川崎に限らず渋谷でも池袋でもたくさん
見かけるからさほど珍しくないし。
>>62さんはそういう高校生を川崎でしか見たことないの?
64: 匿名さん 
[2008-06-06 00:49:00]
町田も足立も良く知らんので、例がツマラン。
65: 匿名さん 
[2008-06-06 01:16:00]
横浜「駅」にだって藤沢「駅」にだってヤンキーや臭い人はいるじゃん。
都内の大きめの駅にはもちろんいるし。
川崎「駅」にいるからって川崎全てがそうだと決めつけるのは、何でもいいから川崎を貶めたいとネタ探ししてる人なんだろうね。
66: 住民さんK 
[2008-06-06 16:35:00]
>62

そんなやついねーよ。
67: 匿名さん 
[2008-06-06 19:05:00]
イエー、ヤンキーが集まるスレってここかい?
68: 匿名さん 
[2008-06-06 21:04:00]
違うのでお帰りくださいませ。
69: 匿名さん 
[2008-06-06 21:21:00]
川崎駅周辺にいたホームレス、この前小杉で見かけました。
行ったり来たりしてるみたいですね。


麻生区住民って川崎市市民という認識が無いらしい。
お高くとまって、やたらプライドが高いと聞きました。

でも端から見ると、都心の一等地でも無いのにその感覚は滑稽過ぎます。


個人的には麻生区の不便な所より、川崎駅西口高層マンションの方が魅力的です。
70: 匿名さん 
[2008-06-06 22:24:00]
地方税をちゃんと納めているなら問題ない。はっきり言って、そんなことはどうでもいいっす。
西口のタワマン住まいですが、麻生区も良いと思います。
71: 匿名さん 
[2008-06-07 07:41:00]
川崎にヤンキーは付き物だよ。
上辺だけ取り替えてもね。
72: 匿名さん 
[2008-06-07 08:01:00]
川崎区港町地区のプロジェクトが本格化へ/コロムビアの史料展示室も
港町の100mトリプルタワーがいよいよ動きだしそうです。
総戸数1500戸の超大型物件なだけに注目です。

http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiijun0806125/
73: 匿名さん 
[2008-06-07 08:46:00]
ヤンキーなんかどうでもいい。
町がどんどん進化すればね。

お年寄りばかりで空洞化になることが問題だよ。
郊外の住宅地がね・・・
74: 匿名さん 
[2008-06-07 10:11:00]
>>72さん

これですね。
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/kawasaki/kawa-99minatomachiA1.htm

立地・時期を考えると高くなりそうですね。
75: 匿名さん 
[2008-06-07 10:48:00]
コロムビアデジタルメディアがコスモスに土地を売ったのが2005年の夏だとすると、そうとういい値段だったでしょうね。
デベが土地の取得に要した費用はダイレクトに販売価格に反映されるし、建設資材も高騰しているし、安くはならないでしょうね。
76: 匿名さん 
[2008-06-07 16:27:00]
>ヤンキーなんかどうでもいい。
臭い物には蓋ね・・・。
77: 匿名さん 
[2008-06-07 18:16:00]
>>76
もうさ、そんなに川崎が嫌いならこのスレ来るのやめたら?
粘着してると嫌い嫌いも好きのうちって思われちゃうよ。
78: 周辺住民さん 
[2008-06-07 19:06:00]
>>77
愛するが故に、ということもあるのでは?

ヤンキーは確かにどういう定義なのかにもよりますが、
暴走族(珍走団)は居て、893の下部組織化しているものもあります。
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20080529ddlk14040362000c.html

893と風俗と不法在留外国人と暴走族を追い出せば川崎市はもっと良くなるのに、
市議会議員も行政も何もしない(特に市議会議員が及び腰でダメダメ)。

ようやく松沢知事の肝煎りで県警が摘発をし始めたところで、
今後に期待しますが、既に市内に住んでいる人、
これから住む人と協力して、「臭いもの」から目を背けず、
建設的にやっていきたいものです。

そういえば、多摩川の花火大会のリリースが出ましたね。
http://www.city.kawasaki.jp/event/info2446/index.html
79: 匿名さん 
[2008-06-07 19:50:00]
>>78
川崎の将来を危惧してのヤンキー発言か、川崎を罵倒したいだけのヤンキー発言か、
今までのスレの流れから感じませんか?
明らかに後者だと思いますけどね。

川崎の将来を本気で考えているのであれば、こんな罵倒の対象になりやすい板に
ネタを落とさず、直接行政に訴えたらいかがですか?
それのほうが明らかに建設的だと思いますよ。

花火、楽しみですね。
80: 周辺住民さん 
[2008-06-07 20:04:00]
79>>
既にアクションはとって具体的に動いていますが、
政治家も役人も多数の声が無いと中々動かないもの。

なるべく多くの人に関心をもってもらいたいな、
と思っただけです。
81: 匿名さん 
[2008-06-07 20:27:00]
>>80
活動は素晴らしいと思いますが、この場所はよくないと思いますよ。

みんなが川崎のことを考えている場所でなら激しい発言にも賛成ですが、
ここはアンチも大勢見てますので…
こういう場で問題提起すればおもしろおかしくネタにされるだけだと思います。
何せ彼らはプラス要因でさえマイナスにするのが得意な人種ですからね。^^;
(嫌いな土地のスレを見にきて労力裂いて書込みをする人たちの心理が
ホントに理解できませんよ)

川崎2年目の新参者ですが、私も80さんを見習って建設的に活動したいと思います。
82: 匿名さん 
[2008-06-07 20:41:00]
川崎市っていっても、奥は読売ランド海側は工業地帯でエリアが広いから
ひとつのイメージで語れないと思うんだが。
83: 匿名さん 
[2008-06-07 21:15:00]
行政がもっとしっかりして、ヤンキー対策をすればいい。

きれいな所には綺麗なものが集まってくる。
きたない所には汚い物が集まってくる。

再開発地域は自然と排除されるはずだけど。
84: 匿名さん 
[2008-06-07 21:18:00]
ひとつのイメージで語る必要はないわけで。
85: 匿名さん 
[2008-06-08 08:18:00]
>そんなに川崎が嫌いならこのスレ来るのやめたら?
からかいがいがあるから面白いんじゃない?
少しでも否定的な意見言われると、剥きになって
反論するところが(笑)
86: 匿名さん 
[2008-06-08 09:30:00]

趣味の悪い暇人?
87: 匿名さん 
[2008-06-08 09:54:00]
でも川崎という地名のおかげで通勤至便な場所が
割安で手に入る地域とも言えるのでは。
88: 匿名さん 
[2008-06-08 10:20:00]
川崎駅周辺は、30年くらい前までは神奈川県随一の繁華街でしたよね。
川崎市域の地価が高いのは昔からだし。
ただ、その後は徐々にその地位が低下して、最近、やっと盛り返しだしたところです。
昔のように横浜と並ぶまで復活したらよいのですが。
東京一極集中の中、昔のような経済的な地位復活は難しそうです。住宅機能だけじゃねぇ。。。

東京も千代田、港、中央の3区と新宿駅周辺だけの活況ですもんね。
渋谷さえも地位の下落傾向に歯止めがかからないし。
89: 匿名さん 
[2008-06-08 10:29:00]
88にプラスして。

川崎西口駅前には、由緒ある東芝本社工場があったわけで、それが移転して、大規模商業施設と住宅に変わることが悲しかった。
個人的には、跡地に東芝が本社ビルを建て、残りを商業施設にしてくれたら良かったのに!! 大変残念だった。
90: 匿名さん 
[2008-06-08 12:04:00]
>88・89

横浜駅の繁華街って何処を指してるの?
むしろ川崎駅の方が繁華街だよ。

現在の川崎駅は住宅機能というより商業機能が充実してるでしょ。

東芝は経営が苦しくて土地を手放したんだから仕方無い。
本社ビルを建てる余裕なんて無かった。

東芝がラゾーナに変わったことで川崎西口は生まれ変わったんですよ。
91: 匿名さん 
[2008-06-08 12:15:00]
東芝は東京芝浦電気というイメージがあるので、やっぱり本社ビルは東京芝浦に無いとね。
富士通みたく研究開発の主拠点を置くことはあっても、本社が川崎は有り得ないでしょ。
92: 匿名さん 
[2008-06-08 12:23:00]
>>88
ここ数年で川崎駅前はホントに良くなったと思いますよ。
アゼリアができた頃が、バブルの頂点で川崎も今以上に活気がありましたが、
バブルが弾けてからの地位低下ぶりがとにかく酷かったですね。
こみ屋は廃業して、駅前の一等地がDICEができるまでずっと更地で放置されてましたし、
東口の中心的な存在だったモアーズはテナントが次々抜けて、今ではゲーセンもどきに。
西武百貨店は閑散ぶりが酷いと思っていたら、案の定撤退。
市役所通りや新川通りの金融機関関連のビルも統廃合で次々なくなり、
個人的に利用していた山一証券川崎店も潰れて雑居ビルになってしまいました(笑)
川崎駅の改札近辺など夜になるとホームレスが大勢集まって普通に雑魚寝してましたし、
西口の東芝工場は年中稼動してるのかしてないのか、いつも閑散とした感じで、
西口方面に向かう人なんてほとんどいませんでした。
ここ数年で再生したと言えば大袈裟かもしれませんが、最悪期を知る者としては
再び人が集まってくるようになっただけでも御の字と思います。
93: とおりすがり 
[2008-06-08 12:23:00]
ラゾーナは売却じゃなくて、20年の定期借地権を設定してレンタルしてるんだよ。
所有者は依然東芝。
96: 匿名さん 
[2008-06-08 15:41:00]
バブル崩壊後のターミナル駅なんてそんなもんじゃないの?
金融機関や山一証券の件は川崎に限った事ではないし。
百貨店も都内やその近郊、あちこち支店が潰れたね。


今だにバブル崩壊から立ち直れない所もいっぱいあるし(笑)
それどころかこれからますます酷くなりそー。 二極分化が。
97: 周辺住民さん 
[2008-06-08 15:53:00]
バブル崩壊後、川崎駅周辺はほんとひどかったですよ。
何しろ当時は川崎駅周辺の地価は今の都心並みに凄いことになってましたから、
近所でも郊外に引っ越す人が大勢いました。相模原と千葉方面に引っ越す人が
かなり多かった気がしますが。
幸区と川崎区に限れば、当時人口はずっと減ってたと思いますよ。
ここに来てまた増えてきたの、地盤沈下に歯止めがかかった感じですが、
やはり人口が減ると、地域の活力って失われるんだと実感したものです。
98: 匿名さん 
[2008-06-08 16:19:00]
>>97さん
たしかに北部地域の人口急増のおかげで
川崎市としての人口は一貫して増加してきたのに対して、
川崎区と幸区の人口は停滞気味だったのがわかりますね。
人口減少、過疎化、限界**など問題が叫ばれる地方自治体が年々増えるなか
主要都市中で最も人口増加率が高い川崎市はまだまだ恵まれていますね。

川崎市全体の人口推移
http://www.city.kawasaki.jp/20/20tokei/home/suikei/image/zensi.htm

川崎区の人口推移
http://www.city.kawasaki.jp/20/20tokei/home/suikei/image/kawasaksiku.h...

幸区の人口推移
http://www.city.kawasaki.jp/20/20tokei/home/suikei/image/saiwai.htm
99: 匿名さん 
[2008-06-08 17:35:00]
所詮川崎は川崎ですよ。
100: 匿名さん 
[2008-06-08 19:30:00]
99
かまわれたい症候群なの?
101: 匿名さん 
[2008-06-08 19:33:00]
>>91
登記上の本店は、川崎市ですけどね。
102: 匿名さん 
[2008-06-08 19:52:00]
剥きになって反論するのは止めましょうよ、みっともないからさ。
103: 匿名さん 
[2008-06-08 19:55:00]
横浜を誇ろう!!は盛りあがらなっけど、川崎は盛り上がるね〜!
突っ込みどころ満載(笑)!
104: 匿名さん 
[2008-06-08 20:01:00]
88、89です。

川崎の地位低下は、バブルよりずっと前から徐々に進んでたものです。
※バブルで繁盛、バブルはじけて崩壊、はどこも同じことです。

川崎駅東口は県内一の繁華街だったんですよ。
現在の川崎駅周辺が横浜駅周辺を上回る繁華街なんてどこの誰が言ってるんですか?
人の数、商業売上げは雲泥の差です。
横浜駅周辺は、銀座、渋谷と同等規模で、首都圏有数の商業街なんですよ。
でも、川崎駅周辺は男性を満たす商売がたくさんありますね。横浜駅周辺にはない。。。

とにかく、このところの川崎市の成長は嬉しいことだけど、昔ほどの地位にはまだ戻ってない。
だから、現在のレベルに留まらず、まだまだ頑張って成長して欲しいのだよ。
川崎駅周辺は、商業売上げでも県内一にならないと昔の繁栄を取り戻したとはいえない。
105: 匿名さん 
[2008-06-08 20:48:00]
> 川崎駅東口は県内一の繁華街だったんですよ。

いつごろの話だ、そりゃ?
106: 匿名さん 
[2008-06-08 23:04:00]
>川崎駅周辺は男性を満たす商売がたくさんありますね。横浜駅周辺にはない。。。

え、は?
なに言ってんの? 徒歩5分10分のあちこちにいっぱいあるじゃん!
横浜はイメージいいったって、現実にそのテの店があんなでかい駅近辺にない訳ないだろ。
ちょっと検索すりゃ山のように出てくるよ。

川崎の発展を望むのは同意だけど、不必要に悲観すんのはどうかと思う。
107: 匿名さん 
[2008-06-08 23:05:00]
40年近く前の話でしょ。
今では信じられないことだけど、大師線や鶴見線が通勤で満員電車になった頃の話です。
市電だってありました。今でも市電通りという名前が残っていますが。
108: 匿名さん 
[2008-06-08 23:22:00]
人の数、商業売上が横浜駅と川崎駅では雲泥の差だって?(笑)
そこまでは無いかな。

それを言うなら銀座・新宿と横浜の間違えでしょ。

横浜駅は・・乗降者数が首都圏4位。商業的にはそごう、髙島屋。

他は、商業的に特筆すべきことが何かありますか?

横浜ベイクォーターもイマイチの様ですよ。
109: 匿名さん 
[2008-06-08 23:25:00]
>>横浜はイメージいいったって、現実にそのテの店があんなでかい駅近辺にない訳ないだろ。

誰もイメージがいい悪いの話はしていない。
繁華街というからには、男性相手の商売も盛んでないとね。
その面では横浜駅より川崎駅の方が勝ってる。
俺は大好きだから、決してその手の店が多くても悪いイメージではなく、良いイメージなんだが。。。
ちなみに横浜駅周辺には箱物はほぼないです。
110: 匿名さん 
[2008-06-08 23:31:00]
≫106

川崎を悲観してる人なんて誰もいませんが?

アンチ川崎が書き込んでるだけで。
112: 匿名さん 
[2008-06-10 15:45:00]
生活の利便性というより、交通の利便性でしょ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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