横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「進化する都市・川崎市のマンションに住もう!part2」についてご紹介しています。
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川崎市副大臣 [更新日時] 2008-09-22 20:52:00
 
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川崎市は進化している。
川崎市に興味がある方。
このスレで情報交換をどうぞ。
(他都市とのバトルを煽りたい人は書き込みを御遠慮くださいませ・・)

part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/

[スレ作成日時]2008-05-24 10:49:00

 
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進化する都市・川崎市のマンションに住もう!part2

196: 匿名さん 
[2008-07-05 13:11:00]
>>193-194
そもそも商業施設は近郊顧客をどれだけリピートさせられるかに成否がかかっています。
ただ、認識が間違っているのは郊外に延びる後背地を有する私鉄ターミナル駅でもないのにもかかわらず、ラゾーナは広く顧客を集めている方ですよ。

ラゾーナはこれだけの大型施設なのに開業から2年近く経ってもテナントの入替がほとんどないのも、何より成功の証左でしょう。
197: 匿名さん 
[2008-07-05 13:18:00]
ラゾーナは土・日は激混み、平日でも真っ直ぐに歩けない位混んでる。

商業施設の中で成功してる数少ないうちの一つ。

都内からもかなり人が流れてる。(隣接の大田区からだけではない)188・195へ
この様な事件は何処でも発生してます
あなたは新聞、ニュースをあまり見ないのですか?(笑)
198: 匿名 
[2008-07-05 13:39:00]
結局、ラゾーナができても川崎の商圏はエリア的に広がってなく、商圏内の人をより川崎に来させるような効果があったということですね。
大田区辺りだと近い大規模商業地は川崎しかないですから。
199: 匿名さん 
[2008-07-05 13:41:00]
そういえばこの間、女性向け雑誌にサマーバーゲン情報が時節柄、掲載されていたのですが、
都内の、それも山手線周辺より内側の都心エリアの新名所や老舗百貨店などの施設しか載っていないなかで、なぜかラゾーナ川崎だけが神奈川なのに掲載されていました。
200: 周辺住民さん 
[2008-07-05 17:29:00]
192さんと199さんのラゾーナの話は興味深いですね。
ラゾーナの近くに住んでいまして、いつも人通りが絶えないのを見ていますと、
198さんの分析通り今までの商圏からの人が大半とは言え、
それ以外の人も集客できているんだろうなあ、と感じていました。

それだけに、「やはり川崎は本当にダメだな」と思われる機会も多くなるわけで、
ラゾーナと同じくかなりの集客力があるチッタデッラの入り口に、
黒人の客引きが待ち構えているのは、印象論でみると大変遺憾です。

188さんと195さんのJRでの暴力事件のニュースは、yahooでトップラインに出たらしく、
「川崎ってこんな街なんですか?」と会社で色々言われました。

結局、高名な売り物が無く、あっても小さいニュースばかりなので、
昔から引きずっているダーティなイメージと、
昨今のメディアで出てくる悪いニュースばかりが目立ってしまい、
こういうイメージしかもたれないんでしょう。

「ラゾーナの次」が欲しいですね。
201: 匿名さん 
[2008-07-05 17:58:00]
ラゾーナの集客くらいでは騒ぎ立てるものでもないと思います。
これくらいの集客は当然だと思います。これまでの川崎が寂れすぎ。
川崎区、幸区、鶴見区、大田区の人口をあわせるとどれだけいると思います?
これらの区の住民からしたら、距離的にも行きやすさでも川崎がダントツに便利なのですよ。
川崎がもっと魅力的な街なら、この商圏の購買力をここまでこぼさないはず。

やはり、川崎の繁栄を期待するならラゾーナの次が重要で、どれだけ魅力的な施設を
続けられるかですね。
202: 匿名さん 
[2008-07-05 23:07:00]
>200ラゾーナと同じくかなりの集客力があるチッタデッラの入り口に、黒人の客引きが待ち構えているのは、印象論でみると大変遺憾です。

川崎駅の周辺住民ではないのですが、映画はたいていチッタデッラのチネチッタでよく観ていますし、チネチッタ通りにも入口があるさいか屋の化粧品売場などにもよく行きます。
黒人の客引きなんて遭遇したこと一度もないんですけど、そんな人居ます?
203: 匿名さん 
[2008-07-05 23:27:00]
>黒人の客引きなんて遭遇したこと一度もないんですけど、そんな人居ます?

ラチッタ近くの銀柳街出口付近によくいますよね?3人くらいまとまって。
銀柳街抜けてラチッタに行けば会えると思いますよ。

あとは、ラチッタ入り口付近のタトゥー店の呼び込みもガラが悪いですよね。
刺青入った安田大サーカスのクロちゃんみたいな人が立ってます。怖っ。
204: 匿名さん 
[2008-07-06 00:39:00]
>ラゾーナができても川崎の商圏はエリア的に広がってなく、商圏内の人をより川崎に来させるような効果があったということですね。

ですから、都内や横浜からも人が結構流れてますって。


>川崎区、幸区、鶴見区、大田区の人口をあわせるとどれだけいると思います?

これらの地域は最初から織り込み済みですよ。
当初の想定外の地域から集客出来てるんです。
205: 匿名さん 
[2008-07-06 00:43:00]
200は本当に周辺住民?
206: 匿名さん 
[2008-07-06 01:39:00]
>203ラチッタ近くの銀柳街出口付近
チッタデッラ行く時はJR川崎駅か車なので私はそこは通らないです。一般的にも動線的に通らないでしょう。

通るパターンとしては京急川崎駅で降車し、近いDICEのTOHOシネマズには行かずに遠いチネチッタを選択し、信号がパスできる地下街アゼリア経由も選択せず、地上ルートであれば駅広前の大通り沿いを直進することもせず、銀柳街を通って向かうという場合だけですよね。

その銀柳街出口付近を「チッタデッラの入り口」と表現するのは違和感がありますし、語弊があると思いますよ。

本当にそんな客引がいるのなら銀柳街のためには、川崎の繁華街での警察の取締強化の流れに乗って、きちんと取り締まって欲しいですけどね。
207: 匿名さん 
[2008-07-06 08:32:00]
あの商店街の黒人呼び込みは有名で地元人なら誰でも知ってるけど???

知らないって書いてる人たち、本当に地元の人?
208: 匿名さん 
[2008-07-06 09:49:00]
>207
地元民だが私は知らん・・・
209: 匿名さん 
[2008-07-06 10:45:00]
>204
>ですから、都内や横浜からも人が結構流れてますって。

具体的にどこから来ているのですか?
そりゃあ、南武線沿線、品川区、港北区あたりも元からの川崎の商圏ですから来客あるでしょう。
それ以外のところから来るのも普通のことでしょう。割合低いでしょうが。
言いたいのは、川崎駅周辺は広範囲に渡って大規模商業地区は川崎駅周辺しかないのです。そこにもってきて、全国でもトップクラスの人口密集地域です。
川崎駅周辺の商業施設にとっての潜在購買力は莫大だと思います。

川崎駅周辺がこれら購買層を取り込めるだけの魅力ある地域になることを願っています。
それにはラゾーナだけでは足りないと思います。
ラゾーナだけを見れば成功と言いたいでしょうが、川崎の地位回復はまだまだです。
(もしかして、ラゾーナ関係の方ですか?)
210: 周辺住民さん 
[2008-07-06 11:06:00]
200ですが、西口の方に住んでいます。
チッタに行く時は銀柳街から歩いています。
煽りのための虚偽記載のつもりは全くありません。

遭遇しないルートもあるのでしょうが、
リスキーな入り口から来る方もいらっしゃる訳で、
正しい現状認識と対策が必要だと感じています。
211: 匿名さん 
[2008-07-06 13:02:00]
私は付近をよく通行するのですが、
チッタに行く入り口に黒人が数人たむろっているのは事実です。(特に土日)
ただ強引な客引きや揉めごとなどは見たことがないですね。
そういう悪質な連中であればとっくに警察に排除されていると思いますが。

川崎のような繁華街では、いろんな人が集まるのはある程度仕方がないです。
ちなみに渋谷のセンター街や新宿の歌舞伎町でも黒人が集まる場所がありますが、
普通にすれ違うだけでは、危害を加えられることはないです。
実害うんぬんより見た目に怖いということの方が根本的な問題なんでしょうね。
212: 匿名さん 
[2008-07-06 13:10:00]
何も危害を加えてないのに、すげぇ人種差別。
213: 匿名さん 
[2008-07-06 15:40:00]
銀柳街の出口の黒人さんは、私も分かります。
川崎西口のオフィスに勤めているのですが、帰りにたまに寄る洋服屋さんの前の反対側にたむろしている人たちですね。
アゼリア方面に抜ける小道にあるパブ(?)か何かの関係者らしいですが、近くを通ると必ずといって正面に立ちふさがれ誘われます。無視すればしつこい勧誘はないのですが、夜ですし、大きいので圧迫感があり一応女性なので立ちふさがれると怖いと思ってしまいます。
この小道を抜けるとアゼリア中央通路側への階段入り口が近くていいのですが、つい迂回してしまいます。
214: 匿名さん 
[2008-07-06 15:55:00]
>212さん
決して人種差別というわけではなく、
普通の居酒屋さんの客引きのように割引券を配ったり、離れての声かけであれば思いませんが
立ちふさがるというのは危害とまで言わなくても、威圧行為だと思います。
多分、日本人の男性が同じ事をしても、女性であれば怖いと思うと思います。
215: 匿名さん 
[2008-07-06 15:58:00]
>立ちふさがるというのは危害とまで言わなくても、威圧行為だと思います。
>多分、日本人の男性が同じ事をしても、女性であれば怖いと思うと思います。
やっぱ、川崎は恐え〜、近づかないほうが無難だな。
216: 匿名さん 
[2008-07-06 17:46:00]
あなたは来なくていいですよ^^
217: 匿名さん 
[2008-07-06 18:54:00]
西口に住んでいて、チッタ行くのに銀柳街通る?

随分と回り道ですね。
218: 匿名さん 
[2008-07-06 20:38:00]
川崎西口からチネチッタは、ミューザ前からJR駅上を通って日航ホテルへ抜ける通路を通り、
さいか屋前を通過した方が時間はかからないよね。JR改札周辺の混雑回避して早く移動できる。

気にしたこと無いけど、そんなにヤバイ連中とか居るのかな。
繁華街なんだし、そんな細かいこと気にしていられない。
新宿や渋谷など、他の繁華街などもっと混み合っているし。
219: 匿名さん 
[2008-07-06 20:52:00]
211と213とでは、言ってる場所が違うんですよ(^_^;)
川崎で黒人を見かける場所は、新川通り沿いのチッタへの入り口と
JR駅北側の東西連絡道路沿いのカジュアル系ショップの前です。
もう何年も前からのことなので、今さらですが。

個人的に川崎で最近目に付くと思う外国人は、インド系ですね。
しかも奥さんや子供連れ。
西口のDELL日本法人本社や東口の日本IBM関係のIT系エンジニアかな?
と勝手に想像していますが。
220: 匿名さん 
[2008-07-07 10:33:00]
高給取りのインド人だと思いますが、以外と買い物はつましい。
つましいというよりケチ。

そのくせエコの意識は無く、たいした買い物でもないのにレジで紙袋だのビニール袋だのやたら要求してるのを見かける。
あまりいい印象は受けません。
221: 匿名さん 
[2008-07-07 14:02:00]
インド系も多いですが、フィリピン系の人も多いですよ。
実際に知り合いがいますが、川崎は外国人でも住みやすい街だと言ってました。
222: 匿名さん 
[2008-07-07 20:21:00]
IT企業が多い街はこれから
どんどん外国人が増えるんでしょうね。
223: 匿名さん 
[2008-07-08 00:26:00]
西口の高層マンション群にインド系の家族連れが結構住んでるみたいですね。
ミューザから川崎駅までのデッキですれ違うことが多いです。
224: 匿名さん 
[2008-07-08 17:30:00]
インドの方はラゾーナにも住んでいますね。
ブリリアもにも何人か住むと予定と聞いています。

中韓よりはインドの方はマナーもずっと良いので悪い気はしないのですが・・・。
225: 匿名さん 
[2008-07-08 23:03:00]
外国人居住者向けの仲介をスタート、三井不動産販売
日本人が買わなくなれば、外国の富裕層が代わりに買ってくれる時代になるのでしょうか。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nfm/news/20080703/524097/

外国人は立地重視でターミナル駅近を好む傾向があるそうなので、
川崎、横浜の主要駅もターゲットになってくるかもしれません。
226: 匿名さん 
[2008-07-10 23:22:00]
ちょっと小耳に挟んだんですが、

川崎BEに成城石井が入るって本当ですか?

どこにも書いてないので、真偽の程がわかりません。
どなたかご存知であれば教えていただきたいです。
227: 匿名さん 
[2008-07-11 00:01:00]
川崎BEは、11月までB1F〜2Fがリニューアル工事真っ只中ですよね。
テナントを一旦全部契約解除して、大幅に入れ替えるって話は聞いていますが、
成城石井が入るとなると、なんだか川崎っぽくない感じですね。
ラゾーナ効果で徐々に周辺も底上げされていくと良いのですが。
ラゾーナも小売業界で評判が良く、先日の店舗入れ替えでANNASUIが新たに入ったりしてますよね。
228: 匿名さん 
[2008-07-11 17:28:00]
でも成城石井って都心だけじゃなく、郊外のローカルな駅にもありますよ。

どっちかというとそのイメージの方が強いのですが。

もっといいお店に入ってもらいたいくらいです。
229: 匿名さん 
[2008-07-11 23:58:00]
成城石井です。意図して分けてみました。独断です。

成城店・青葉台店・市ヶ尾店・アトレ恵比寿店・ルミネ横浜店・大倉山店・新横浜プリンスペペ店
・ルミネ品川店・東急東横店・舞浜イクスピアリ店・アトレ大井町店・ルミネ新宿店・東京ドームラクーア店・名古屋駅広小路口店・浜松メイワン店・アトレ新浦安店・Village成城石井新丸ビル店・アトレ大森店・名古屋丸栄店・横浜ランドマーク店・アトレヴィ五反田店・Select代官山店・Select西麻布店・Select日本橋店・Select池袋サンシャイン店・梅田店Whityうめだ店・上本町店あべの店・ルミネ立川店

成瀬店・ボンマガザン美しが丘店・ルミネ大宮店・宇都宮パセオ店・ボックスヒル取手店・ルミネ川越店・ルミネ北千住店・茅ヶ崎ラスカ店・アスナル金山店・小田原ラスカ店・さいか屋横須賀店・多摩センター店・名古屋藤が丘エフ店・名古屋セントラルガーデン店・大船ルミネウィング店・小田急町田店・本厚木ミロード店・静岡パルシェ店・王子ナウ店・阪急三番街店・夙川店
230: 匿名さん 
[2008-07-12 20:54:00]
川崎のやつら、コンクリート事件は遠く離れた六会で起きたことと安心してるな。
よく聞けよ。
姑息なことやってるのは、あの会社だけじゃないかもしれないんだぞ。
231: 匿名さん 
[2008-07-12 21:17:00]
>>230
内部告発ですか?
232: 匿名さん 
[2008-07-12 23:14:00]
>神奈川県内の他の生コンクリート製造会社にもJISの表示義務違反の工場が残念ながら多数存在しているのが実態です。

パークホームズ大船のスレにカキコされているこのレスはガセでしょうか?
233: 匿名さん 
[2008-07-12 23:54:00]
>>230
あんたんとこでもなw
234: 匿名さん 
[2008-07-13 16:49:00]
>川崎BEは、11月までB1F〜2Fがリニューアル工事真っ只中ですよね。
結局ラゾーナは他市から客を奪ったのではなく、川崎駅周辺の食い合いだった
ようですね。横浜・23区南部から一時的に客は流れたが一年たって見れば
BEとさいか屋の落ち込みが激しいの。
客がへってラーメンシンフォニーのうち、いまむらも撤退して、客の入りを見ると
多分残るのはなんつっ亭だけだろうな。
235: 匿名さん 
[2008-07-13 17:23:00]
川崎駅周辺は、トータルではかなり増えていると思いますよ。
東口の人も体感で減った印象はないです。むしろ増えているのでは、
西口が東口の客を奪ったのは、間違いないですが。
ラゾーナ以後の東口+西口 > 以前の東口+西口 は確実でしょう。
JR川崎駅の1日平均乗車人員の急増を見れば、大体の見当はつくんじゃないですかね。
2005年 163,495
2007年 183,577
http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html

ラゾーナ効果は、川崎外の他地域から客を呼んだと言うより、
川崎から他地域に流れていた客を取り込んだことの方だと思います。
元々川崎自体にそれだけの潜在需要があったということです。
236: 匿名さん 
[2008-07-13 17:30:00]
ちなみに、ここ数年で全国にできた大型SCの大半は先行きが暗そうです。
ラゾーナは数少ない成功例になりそうですね。

http://www.toyokeizai.net/business/industrial_info/detail/AC/14993390f...
237: 匿名さん 
[2008-07-13 17:38:00]
>結局ラゾーナは他市から客を奪ったのではなく、川崎駅周辺の食い合いだった

数値的な根拠は?

今は何処も消費が落ち込んで経営が苦しい。
なにも川崎に限ったことではない。
ましてや川崎BEやさいか屋なんて、建物の老朽化が進んで客足が遠のくのは仕方ない。

リフォームは必然だよ。

ラゾーナは関係無い。
それにオープンして一年じゃないし(笑)
想定以上に他地域から集客出来てるのは事実。

いい加減な思い込みで書き込むのはやめようね(笑)
238: 匿名さん 
[2008-07-13 17:49:00]
>想定以上に他地域から集客出来てるのは事実。
根拠は?
激しい思い込みですな。
それに、必死すぎ(笑)
239: 匿名さん 
[2008-07-13 18:01:00]
でもラゾーナって駅近いんだけど、ちゃっちいよね。
ラゾーナに喜んでほいほい行くのって、商圏から行くと
周辺に大型施設があまりない、蒲田周辺の人かな?
それより上の人はわざわざ川崎なんぞに来るんだったら、
東京・銀座・有楽町に行くだろうし。
西側の人は当然恵比寿・渋谷・新宿だし
横浜の人もわざわざ川崎なんかこないでしょう。

>JR川崎駅の1日平均乗車人員の急増を見れば、大体の見当はつくんじゃないですかね。
>2005年 163,495
>2007年 183,577
これって丁度蒲田周辺のひとの数では?(笑)
でも蒲田の駅ビルも大規模改修したし、
ラゾーナ効果が続いているかどうかは、
2008の結果次第だね。
240: 匿名さん 
[2008-07-13 18:18:00]
JR単体とは言え、川崎が都内のターミナル駅上野を抜いたのは時勢なんですかね。
川崎駅は乗車人員と駅の規模が既にアンマッチな状況で、
JRに更なる設備投資を期待したいところですね。
241: 匿名さん 
[2008-07-13 18:26:00]
>激しい思い込みですな。
それに、必死すぎ(笑)

ハハハハ!

ラゾーナが激混みな状態を目の当たりにして、
何故に必死になる必要がある??

意味がわかりませーん(笑)
242: 匿名さん 
[2008-07-13 18:31:00]
ラゾーナがちっちゃい?
ラゾーナより大きいSCは?
豊洲のららぽはラゾーナより小さいし、そんなにないのでは?
243: 匿名さん 
[2008-07-13 18:39:00]
正直、土日は物凄い人出で川崎に行くことをためらいます。
都内でもいいのですが、あちこち移動しなければならず疲れます。
一箇所で用事を済ませられるラゾーナみたいな場所って以外と無いんですよね。
244: 匿名さん 
[2008-07-13 20:00:00]

郊外に行けば一箇所で済ませる大型ショッピングセンターはたくさんありますよ。

確かに週末のラゾーナは駐車場にさえも近づけないほどの混みようで、
思わず東口側のお店に行ってしまいます。

でもですよ。ここ30年ほどの川崎しか知らない人の川崎擁護意見は低いレベルで満足し過ぎ。
昔は首都圏での川崎の相対的地位は、現在よりずーっと上だった。
川崎復活を心より楽しみにしてま〜す!
そうそう、横浜の地位復活もね!

神奈川万歳!!
245: 匿名さん 
[2008-07-13 20:20:00]
まぁ、かつての港横浜の中心地。関内や元町あたりの地位低下に比べれば、
川崎は息が吹き返せているだけ、まだ良いでしょうね(^_^;)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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