川崎市は進化している。
川崎市に興味がある方。
このスレで情報交換をどうぞ。
(他都市とのバトルを煽りたい人は書き込みを御遠慮くださいませ・・)
part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/
[スレ作成日時]2008-05-24 10:49:00
進化する都市・川崎市のマンションに住もう!part2
83:
匿名さん
[2008-06-07 21:15:00]
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84:
匿名さん
[2008-06-07 21:18:00]
ひとつのイメージで語る必要はないわけで。
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85:
匿名さん
[2008-06-08 08:18:00]
>そんなに川崎が嫌いならこのスレ来るのやめたら?
からかいがいがあるから面白いんじゃない? 少しでも否定的な意見言われると、剥きになって 反論するところが(笑) |
86:
匿名さん
[2008-06-08 09:30:00]
↑
趣味の悪い暇人? |
87:
匿名さん
[2008-06-08 09:54:00]
でも川崎という地名のおかげで通勤至便な場所が
割安で手に入る地域とも言えるのでは。 |
88:
匿名さん
[2008-06-08 10:20:00]
川崎駅周辺は、30年くらい前までは神奈川県随一の繁華街でしたよね。
川崎市域の地価が高いのは昔からだし。 ただ、その後は徐々にその地位が低下して、最近、やっと盛り返しだしたところです。 昔のように横浜と並ぶまで復活したらよいのですが。 東京一極集中の中、昔のような経済的な地位復活は難しそうです。住宅機能だけじゃねぇ。。。 東京も千代田、港、中央の3区と新宿駅周辺だけの活況ですもんね。 渋谷さえも地位の下落傾向に歯止めがかからないし。 |
89:
匿名さん
[2008-06-08 10:29:00]
88にプラスして。
川崎西口駅前には、由緒ある東芝本社工場があったわけで、それが移転して、大規模商業施設と住宅に変わることが悲しかった。 個人的には、跡地に東芝が本社ビルを建て、残りを商業施設にしてくれたら良かったのに!! 大変残念だった。 |
90:
匿名さん
[2008-06-08 12:04:00]
>88・89
横浜駅の繁華街って何処を指してるの? むしろ川崎駅の方が繁華街だよ。 現在の川崎駅は住宅機能というより商業機能が充実してるでしょ。 東芝は経営が苦しくて土地を手放したんだから仕方無い。 本社ビルを建てる余裕なんて無かった。 東芝がラゾーナに変わったことで川崎西口は生まれ変わったんですよ。 |
91:
匿名さん
[2008-06-08 12:15:00]
東芝は東京芝浦電気というイメージがあるので、やっぱり本社ビルは東京芝浦に無いとね。
富士通みたく研究開発の主拠点を置くことはあっても、本社が川崎は有り得ないでしょ。 |
92:
匿名さん
[2008-06-08 12:23:00]
>>88
ここ数年で川崎駅前はホントに良くなったと思いますよ。 アゼリアができた頃が、バブルの頂点で川崎も今以上に活気がありましたが、 バブルが弾けてからの地位低下ぶりがとにかく酷かったですね。 こみ屋は廃業して、駅前の一等地がDICEができるまでずっと更地で放置されてましたし、 東口の中心的な存在だったモアーズはテナントが次々抜けて、今ではゲーセンもどきに。 西武百貨店は閑散ぶりが酷いと思っていたら、案の定撤退。 市役所通りや新川通りの金融機関関連のビルも統廃合で次々なくなり、 個人的に利用していた山一証券川崎店も潰れて雑居ビルになってしまいました(笑) 川崎駅の改札近辺など夜になるとホームレスが大勢集まって普通に雑魚寝してましたし、 西口の東芝工場は年中稼動してるのかしてないのか、いつも閑散とした感じで、 西口方面に向かう人なんてほとんどいませんでした。 ここ数年で再生したと言えば大袈裟かもしれませんが、最悪期を知る者としては 再び人が集まってくるようになっただけでも御の字と思います。 |
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93:
とおりすがり
[2008-06-08 12:23:00]
ラゾーナは売却じゃなくて、20年の定期借地権を設定してレンタルしてるんだよ。
所有者は依然東芝。 |
96:
匿名さん
[2008-06-08 15:41:00]
バブル崩壊後のターミナル駅なんてそんなもんじゃないの?
金融機関や山一証券の件は川崎に限った事ではないし。 百貨店も都内やその近郊、あちこち支店が潰れたね。 今だにバブル崩壊から立ち直れない所もいっぱいあるし(笑) それどころかこれからますます酷くなりそー。 二極分化が。 |
97:
周辺住民さん
[2008-06-08 15:53:00]
バブル崩壊後、川崎駅周辺はほんとひどかったですよ。
何しろ当時は川崎駅周辺の地価は今の都心並みに凄いことになってましたから、 近所でも郊外に引っ越す人が大勢いました。相模原と千葉方面に引っ越す人が かなり多かった気がしますが。 幸区と川崎区に限れば、当時人口はずっと減ってたと思いますよ。 ここに来てまた増えてきたの、地盤沈下に歯止めがかかった感じですが、 やはり人口が減ると、地域の活力って失われるんだと実感したものです。 |
98:
匿名さん
[2008-06-08 16:19:00]
>>97さん
たしかに北部地域の人口急増のおかげで 川崎市としての人口は一貫して増加してきたのに対して、 川崎区と幸区の人口は停滞気味だったのがわかりますね。 人口減少、過疎化、限界**など問題が叫ばれる地方自治体が年々増えるなか 主要都市中で最も人口増加率が高い川崎市はまだまだ恵まれていますね。 川崎市全体の人口推移 http://www.city.kawasaki.jp/20/20tokei/home/suikei/image/zensi.htm 川崎区の人口推移 http://www.city.kawasaki.jp/20/20tokei/home/suikei/image/kawasaksiku.h... 幸区の人口推移 http://www.city.kawasaki.jp/20/20tokei/home/suikei/image/saiwai.htm |
99:
匿名さん
[2008-06-08 17:35:00]
所詮川崎は川崎ですよ。
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100:
匿名さん
[2008-06-08 19:30:00]
99
かまわれたい症候群なの? |
101:
匿名さん
[2008-06-08 19:33:00]
>>91
登記上の本店は、川崎市ですけどね。 |
102:
匿名さん
[2008-06-08 19:52:00]
剥きになって反論するのは止めましょうよ、みっともないからさ。
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103:
匿名さん
[2008-06-08 19:55:00]
横浜を誇ろう!!は盛りあがらなっけど、川崎は盛り上がるね〜!
突っ込みどころ満載(笑)! |
104:
匿名さん
[2008-06-08 20:01:00]
88、89です。
川崎の地位低下は、バブルよりずっと前から徐々に進んでたものです。 ※バブルで繁盛、バブルはじけて崩壊、はどこも同じことです。 川崎駅東口は県内一の繁華街だったんですよ。 現在の川崎駅周辺が横浜駅周辺を上回る繁華街なんてどこの誰が言ってるんですか? 人の数、商業売上げは雲泥の差です。 横浜駅周辺は、銀座、渋谷と同等規模で、首都圏有数の商業街なんですよ。 でも、川崎駅周辺は男性を満たす商売がたくさんありますね。横浜駅周辺にはない。。。 とにかく、このところの川崎市の成長は嬉しいことだけど、昔ほどの地位にはまだ戻ってない。 だから、現在のレベルに留まらず、まだまだ頑張って成長して欲しいのだよ。 川崎駅周辺は、商業売上げでも県内一にならないと昔の繁栄を取り戻したとはいえない。 |
きれいな所には綺麗なものが集まってくる。
きたない所には汚い物が集まってくる。
再開発地域は自然と排除されるはずだけど。