川崎市は進化している。
川崎市に興味がある方。
このスレで情報交換をどうぞ。
(他都市とのバトルを煽りたい人は書き込みを御遠慮くださいませ・・)
part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/
[スレ作成日時]2008-05-24 10:49:00
進化する都市・川崎市のマンションに住もう!part2
425:
匿名さん
[2008-08-22 15:24:00]
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427:
匿名さん
[2008-08-22 19:17:00]
読売新聞 神奈川版で羽田空港の神奈川口構想についてありましたが、
神奈川口の恩恵があるのは、川崎区辺りの企業や住民だけで、その他の人にも良いことがあるのでしょうか? 役人の妄想で、莫大な税金を使われるのは たまったものではないです。 個人的には、神奈川口側に格安駐車場、空港ターミナルビル、シャトル列車がセットであればメリットありますけどね。 ただ、多摩川に橋やトンネル(それも有料の)が新しくできて、商業施設やホテルができる程度なら不要です。対岸の大田区で同様の開発計画があるのですから、神奈川口の寂れた姿が目に浮かびます。 |
428:
匿名さん
[2008-08-23 00:31:00]
最近の川崎市は、以前のような役人の給与または半端な公共施設や福祉のバラマキ型で税金が垂れ流されるような体質ではなく、戦略的に政策を実施するようになってきているので、大丈夫じゃないかな。神奈川口を活かした川崎市の拠点整備は大胆に推進した方がいいと思う。
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429:
匿名さん
[2008-08-23 02:00:00]
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430:
匿名さん
[2008-08-23 11:11:00]
>>427さん
川崎市に長く住んで、行政の動きをそれなりに見ていれば、 「川崎区以外に恩恵はあるのか」「寂れないか」という問いへの答えは 次のようなものになります。 まず、あの読売新聞の記事の書き方は川崎市の視点でしか書いてありませんが、 神奈川口を一番望んでいるのは神奈川県と横浜市(と京急)です。 市民・法人の旅客アクセス、横浜港の活用につながるためです。 神奈川口が発展するかどうかは、 神奈川県・横浜市が発展するかどうか次第です。 川崎市は地主として絡んでいます。 空き地を遊ばせないようにしたかったところ、 神奈川県と横浜市が神奈川口を謳っているので、 それに乗っかろうという算段です。 既存インフラが結構あるので追加投資コストが少なく、 国、神奈川県、横浜市が資金的に支援してくれるので、 費用対効果でみた場合に税収増で川崎市全体を潤せる、 という計算をしています。 お金の無駄という点では、市税、社会保険料、給食費の滞納や、 生活保護不正受給とかの方が100億円単位の無駄を出しています。 |
431:
匿名さん
[2008-08-23 12:16:00]
先日の読売新聞に記事がでていましたが、
神奈川口は大田区が反対していて、実現が難しいらしいですよ。 大田区側からすると、京急蒲田の立体交差や羽田空港周辺の再開発まで行うのに 美味しいところを川崎市や神奈川県側に持っていかれるのはたまったものではないそうです。 |
432:
匿名さん
[2008-08-23 13:09:00]
>>418
やはり、ラゾーナは全国トップクラスの商業施設になりましたね。 他にも川崎BEが、23位にランキングされています。 新丸ビル、豊洲のららぽーと、ランドマークプラザより売上上位とは、 川崎も捨てたものではないですね。リニューアルに期待しましょう。 アゼリアは、68位でした。いずれもラゾーナに集客を奪われた割に前年比激減とはならず 良かったですね。川崎駅周辺のパイ自体が大きくなったということでしょう。 当初ラゾーナのライバルと目されていた(?)、豊洲ららぽーとやベイクォーターは 思いのほか低調ですね。 2007年度 専門店集合商業施設売上高 繊研新聞 8/11 ※調査協力施設188 施設名 所在地 売上高 伸び率 営業面積 1. 成田国際空港第一・第二旅客ターミナルビル 千葉県 85,456 11.6 25,351 2. ラゾーナ川崎プラザ 川崎市 63,800 66,300 3. 玉川高島屋ショッピングセンター 東京都 59,300 -0.3 46,100 4. ららぽーとTOKYO-BAY 千葉県 56,900 -7.9 100,000 5. ルミネ新宿 東京都 48,070 6.2 19,941 6. 名古屋パルコ 名古屋市 44,329 1.3 7. 阪急三番街 大阪市 42,664 -2.1 38,629 8. 六本木ヒルズ 東京都 41,500 -3.5 43,000 9. ルミネ大宮 さいたま市 41,333 0.8 22,152 10. ららぽーと横浜 横浜市 40,300 93,000 11. ルミネ立川 東京都 39,649 0.4 25,635 12. 相鉄ジョイナス 横浜市 36,752 4.9 24,793 13. 札幌エスタ 札幌市 36,179 0.7 41,657 14. ルミネエスト 東京都 35,532 11.9 18.144 15. 池袋パルコ 東京都 35,004 2.5 16. ルミネ横浜 横浜市 33,632 2.4 16,326 17. ザ・ダイヤモンド 横浜市 32,934 -2.9 10,678 18. なんばシティ 大阪市 32,671 0.6 31,500 19. 軽井沢プリンスショッピングプラザ 長野県 31,500 0.0 25,295 20. HEPファイブ 大阪市 31,322 -3.4 16,543 21. 札幌ステラプレイス 札幌市 31,225 -0.2 39,200 22. 天王寺ミオ 大阪市 30,267 -1.3 23,114 23. 川崎BE 川崎市 29,232 -5.5 23,619 24. アーバンドックららぽーと豊洲 東京都 28,800 62,000 25. 吉祥寺ロンロン 東京都 28,599 -0.5 13,334 26. 三井アウトレットパークジャズドリーム長島 三重県 28,500 30.1 30,000 27. 渋谷109 東京都 28,260 6.2 7,877 28. ルミネ北千住 東京都 27,738 5.7 16,595 29. 千葉駅ビル・ぺリエ(千葉、稲毛、西千葉) 千葉市 27,569 -0.7 18,924 30. ヒルトンプラザイースト/ウエスト 大阪市 26,522 -0.1 18,180 31. 横浜シャル 横浜市 26,328 2.0 10,986 32. 渋谷パルコ 東京都 25,815 -0.7 33. エスパル仙台 仙台市 25,538 -0.2 17,299 34. 新丸ビル 東京都 24,200 15,790 35. 丸ビル 東京都 24,000 -0.4 17,056 36. セントレア 愛知県 23,300 16,500 37. サンシャインシティ・アルパ 東京都 23,254 3.1 24,750 38. ランドマークプラザ 横浜市 22,937 -3.4 28,000 39. アトレ恵比寿 東京都 22,537 4.6 10,486 40. 横浜駅東口地下街ポルタ 横浜市 21,802 -0.7 8,992 その他 54. グランベリーモール 181億 -5.0% 66. 三井アウトレットパーク横浜ベイサイド 161億 4.5% 68. 川崎地下街アゼリア 160億 -2.3% 100位圏外 クイーンズスクエア横浜[アット!]109億 -3.5% 新百合ヶ丘オーパ 90億 2.9% つるみ駅ビル・カミン 90億 -9.7% 横浜ベイクォーター 80億 |
433:
匿名さん
[2008-08-23 14:59:00]
427です。
神奈川県や横浜市が強く神奈川口を要望しているのは知っています。 税金の無駄遣いと述べたのは、川崎市だけでなく、神奈川県、横浜市、国などの全ての税金を含んでいます。 個人的には、神奈川口が何故、神奈川県や横浜市の発展に寄与するのか妄想できないのです。 現在でも、神奈川県内から羽田空港へのアクセスは、首都高湾岸線(300円)、首都高横羽線(無料)、京浜急行線と充実しています。 そこへ新しく同じような位置に橋かトンネルを造ってどうするのでしょう? 莫大な税金の無駄遣いにしか思えません。それも有料では利用者のメリットもありません。 税金使わずに民間が勝手にやるのでしたら構いません。それの方が失敗が許されない分、期待できますしね。 どう妄想したら神奈川口により発展する図が描けるのでしょうか?? 官民癒着の私利私欲のためですかね。 茨城空港と一緒ですね。昔の人の間抜けな価値観としか思えません。 |
434:
匿名さん
[2008-08-23 15:12:00]
>2007年度 専門店集合商業施設売上高
これって百貨店を除いたSCの順位なのね・・・。 成田が1位で川崎が2位、東京都下の玉川が3位で、船橋が4位って 近くに百貨店が無いローカルばっかりになるのは、意図的にこの順位を 作りたかったってことかな? |
435:
周辺住民さん
[2008-08-23 15:29:00]
434さん
百貨店の時代はもう終わりました。老舗の三越すら存続できずに格下の 伊勢丹に吸収合併されました。 今後はSC形態が大型小売店舗の主流となるでしょう。 |
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436:
匿名さん
[2008-08-23 15:30:00]
>432
>いずれもラゾーナに集客を奪われた割に前年比激減とはならず どこ見みとるんや? 川崎BE -5.5% 川崎地下街アゼリア -2.3% ってかいてあるやん!! BEなんか40位までで前年比ワースト2位じゃろ? |
437:
匿名さん
[2008-08-23 17:54:00]
>436
軒並み1割減とかいう話が出ていたから、それほどではなかったね。という意味か、 BEの5.5%は16億、アゼリアの2.3%は0.3億だから、ラゾーナ分の638億円がプラスになったことを考えれば川崎駅全体としては良かった。という意味か、 そういった意味で述べているのでないの?そんな関西弁風に目くじらたてる話ではないよ。 |
438:
匿名さん
[2008-08-23 18:02:00]
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439:
匿名さん
[2008-08-23 18:06:00]
>434
繊研新聞ってファッション・アパレルの業界新聞ですからね。視点が百貨店ではなく専門店寄りだからでしょう。 何にしても、ラゾーナ川崎プラザが業界においてはエポック・メーキングなSCとして評価・位置づけられていくことは間違いないです。 川崎市内では432さんが転載してくれた商業施設以外に、溝の口のノクティプラザ・82億5千万円(丸井売上は除く)も記載されていました。 |
440:
匿名さん
[2008-08-23 18:21:00]
しかし、ラゾーナしか自慢できるものが無いというのも悲しいね。
それにラゾーナ自慢の方のソースも、繊研新聞だから額面どおりには受け取れない。 |
441:
匿名さん
[2008-08-23 18:22:00]
正直、川崎BEの売上って大したことないのかと思ってましたが、
意外に都内や横浜のルミネやアトレあたりの大手駅ビルと比べてもそれほど遜色ないんですね。 それでも独自路線よりは、アトレ川崎になった方がイメージアップにつながりそうですが(^_^;) 吉祥寺のロンロンは既にアトレの傘下に入っているはずなので、 BEもアトレの傘下に入っても名前はBEのままかもしれませんが。 |
442:
匿名さん
[2008-08-23 18:24:00]
>>440
で、あなたの住む街のご自慢は? |
443:
匿名さん
[2008-08-23 18:45:00]
>軒並み1割減とかいう話が出ていたから、それほどではなかったね。という意味か、
さいか屋とかDICEとかの順位は出てないね・・・。 ラゾーナも開業効果が薄れる今年がホントの勝負の年でしょうね・・・。 |
445:
匿名さん
[2008-08-23 18:47:00]
>そんな関西弁風に目くじらたてる話ではないよ。
川崎は関西でいうところの岸和田かな? |
448:
物件比較中さん
[2008-08-23 18:57:00]
小杉はタワマンとスーパー以外の大きな商業施設ありましたっけ?
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マンションの両となりは、中国人ホステスも