横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「横浜ポートサイドプレイスタワーレジデンス パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 神奈川区
  6. 千歳町
  7. 横浜ポートサイドプレイスタワーレジデンス パート3
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-02-14 19:12:22
 

次を更新しました

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60663/

URL:http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/yokohama/yoko-100po-c3.htm
交通:東海道本線「横浜」駅から徒歩8分
所在地 : 神奈川県横浜市神奈川区大野町1番25
階 数 : 地上29階、地下1階
建物高さ : 最高部106.717m、建築物99.982m
建築主 : 横浜市住宅供給公社
設計者 : 鹿島建設
施工者 : 鹿島建設

[スレ作成日時]2010-08-23 23:44:09

現在の物件
横浜ポートサイドプレイス タワーレジデンス
横浜ポートサイドプレイス タワーレジデンス
 
所在地:神奈川県横浜市 神奈川区22
交通:東海道本線横浜駅から徒歩8分
総戸数: 179戸

横浜ポートサイドプレイスタワーレジデンス パート3

912: マンション住民さん 
[2011-01-23 23:17:34]
アンケートが多いのは、それだけ住民の声を大切にしている証拠。

前住んでいたマンションは、アンケートはほとんどなかったからここはここまでマメに対応してくれていることが凄いと思う。

住宅部会の皆様、いつも御苦労さまです。

【一部テキストを削除しました。管理人】


913: 匿名さん 
[2011-01-23 23:31:42]
一部の特定住居の(専有部分の)埃だろ。
いってしまえば、上階の住人の足音がドタドタうるさい、とかと同じ。
そんなの全住戸のアンケートにするのが間違いだろ。

住民の意見を聞くのは悪くないとは思うが共有部分のことならともかく
特定の専有部分の事なんかいちいち聞くなよ、といいたい。
919: 住民 
[2011-01-25 08:16:09]
個人的な問題であることをアンケートをとるには、取り上げる側に相当に通じている人間がいなければ出来ない事。今までそれらしき事でのアンケートが数回実施されているが、これは正に問題提起した人間と受けた人間が夫婦か或いは相当関係の深い人間関係を持っている、又は余程感化され易い人間がその部会にいると言うことに他ならない。
部会の内部の人間はそれが誰だか分かっている筈だが、あるいは皆が感化されるような軟な人間の集団なのか?
920: 住民 
[2011-01-25 08:55:02]
919
そうとも言い切れないと思うけど。
だって何のために要望書設置したのか考えてみてほしい。
住民全員が言いたいこと言えるようにするためでしょ。
921: 匿名 
[2011-01-25 12:58:02]
要望を上げるのは勝手、だがそれを取り上げるかどうかはキチンと判断してから、次のステップに進むのが当たり前だが、どうもその判断が常識的に出来ないようだな
922: 住民以外 
[2011-01-25 14:27:26]
みなとみらいのタワマンの住民なので、部外者なのですが、参考情報まで。

掲示板のやり取りを見ていると、アンケートの是非より、アンケートの内容に不満があるようですね。
でもアンケートをやることは住民の意見の聴く姿勢であるとは思います。
自分が住むマンション(MMTF)は、理事会が住民にアンケートもせず勝手にクルマ止めの工事をしたり、試行といって来客駐輪場を作ったりして我が物顔でやっているのですが、
そちらのマンションの理事会さんや住宅部会さんの方がずっと民主的だと思います。

アンケートに取り上げる内容が、理事会に近い人や声の大きい人の意見が反映しやすいということはどこのマンションでもありがちなのですが、一度、アンケートという開かれた形で、全住民に公開すれば
公平な目でジャッジできるのでよいとは思います。
うちのマンションのようにアンケート無しで重要なことが決められてしまうと、理事会の密室政治で、
なんでも決まるという不健全なことになります。そういうマンションからみると、ずっとレベルの高いところで議論されていると思い、感心しております。
部外者ですが、長文失礼しました。
924: 住民以外 
[2011-01-25 18:07:16]
>>923

例えそういうことがあるにはせよ、アンケートで全住民に問いかけることは良いことではないでしょうか? 

うちのマンション(MMTF)は、理事個人の意見は、住民の全体の意見のように取り扱われ、理事会の議決で物事が決まってしまいます。数十万円を超える高額な備品でさえ、理事会の議決で決まってしまいます。アンケートは1年に1度ありましたが、高額な備品の購入とは無関係でした。

またくだらないかどうかも、アンケートをすれば本当にそうなのかわかると思います。
アンケートをして物事を進めるのは民主的な運営の仕方で羨ましいと思います。
933: 匿名さん 
[2011-01-26 07:34:23]
住民の了解なしに住民の不利益を被る可能性のある事を勝手にするのは論外。

アンケートで意見を聞き了解を取りたい、というのは評価するが
了解を取りたい内容自体が変。

明らかに不利益を被る被らないに関係なく
自己解決すればいいことまで何でもかんでも聞けばいいというものでもない。

「うちの家が…」は聞くべき質問ではない。
そのうち「うちの子供が…」「うちのペットが…」等々
明らかにその住民限りの問題なのに他の住民に聞くまでもない話をいいかねない。

自己解決すべきことはして、他の住民に関係し必要な場合のみ
きちんと内容を判断した上で、アンケートをとるようにしてほしい。

大体アンケート作成配布取り纏めといろいろと手間かかっているでしょう。
馬鹿げた事はアンケートしないよう努めましょうよ、聞く側回答側お互いのためにも。
937: 匿名 
[2011-01-26 12:49:15]
>933さん

私は関心の無いアンケートには答えていませんが、たとえ私が重要度を感じなくても、他の方にとっては大切なことなのだろうと考えています。
ですから、アンケートを実施して頂くたびに、住民の皆様の声をよく聞こうとしてくれているのだなといった安心感を持っています。
アンケートは集計するのもひと苦労でしょうし。
でも、実施すること自体にあなたが不満を抱えているのであれば、ここに書きこんでも住宅部会の方たちは相手にしてくれないと思いますし、
あなたが思っていることを要望書に書いてみたらいかがでしょうか(^^)
942: 匿名 
[2011-01-26 19:27:25]
〉941さん

あなたにとって意味のないことでも、要望書を出した方にとってはとても大切な事かもしれませんね。
要望書は部屋番号と名前を書かないと受付てもらえませんから、当然書いているのでしょうし。
そんな少数意見を握り潰さずに、住民の方たち全体にアンケートで問いかけて頂けるのは、私たちにとって安心に繋がることではないでしょうか。
943: 匿名 
[2011-01-26 20:00:02]
>942さんに賛成!
>941、延々掲示板で吠えてろ。
944: 住民以外 
[2011-01-26 23:42:10]
アンケートをとることをやめてしまうと理事会は今より悪くなると思いますよ。
うちのマンション(MMTF)はアンケートもとらずに、理事会内だけの多数決で、高額な備品の購入や
コンサルタントとの契約があれてしまいました。
アンケートをとるだけでも、かなり安全装置になると思います。
945: マンション住民さん 
[2011-01-27 07:42:51]
管理費のコンペの話をそらすために
アンケートに話題転換したね

釣られている人が多いけど
俺は釣られないぞ!
946: 住民 
[2011-01-27 12:49:28]
↑だからそれこそ部屋番号と名前書いて要望書だせよ!
ここで吠えても仕方ないだろ。
947: 住民さんA 
[2011-01-27 12:54:28]
>945

サービスの品質も、理想的な管理費への減額も公社を変えないと良くならないこと、
そして、理事会が公社を嫌っていて、競争入札に前向きなのも総会でわかった。

しかし、ここで騒いでどうなるわけではない。
マンションのイメージを落とすだけだ。
気になるなら要望書を出してみれば?
949: 匿名 
[2011-01-27 22:10:56]
団地って言葉使うのすきだねー。
950: 匿名 
[2011-01-28 07:17:11]
そもそも一団になっていないのに団地と言っているのが間違い。
954: 住民 
[2011-01-29 11:18:28]
アンケートなど取る必要はないし、ただ意味の無い個人の願望に対応する必要はない。要するに何もやる必要がないと言うこと。ただ管理費に関してのみ対応すればよい
958: マンション住民さん 
[2011-01-31 22:01:42]
私の友人が、港北の大規模マンションに住んでるのですが、昨年の理事が頑張って、年間二千万の管理委託費を削減したそうです。うちでも、できないかなぁ。
959: 匿名 
[2011-02-01 00:27:36]
削減前はいくらだったんよ
961: 匿名 
[2011-02-01 16:01:10]
>960
こういう事こそ住民に通達すべき。
フロントには連絡しましたか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる