横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜 ポートサイド地区について」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-09-23 12:52:09
 
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ポートサイド地区の色々な情報交換をしませんか?

[スレ作成日時]2005-10-24 23:21:00

 
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横浜 ポートサイド地区について

102: 匿名さん 
[2006-02-15 01:30:00]
ほー、何街区だ? 建設主体はどこだ? 具体的に述べてみな。

こっちも**じゃないんでね。MMの都市計画の現状や
土地分譲の状況、建設計画の有無や事業主体まで全部把握してるんだよ。

横浜市の木っ端役人が必死になったくらいで、MMの外れに超高層ビルが
そんなにドンドコ建つくらいなら、もうとっくにそうなってる。

そんなものなら日本経済を建て直すことも、ごく簡単だ。
誰でも出来る仕事だね。財務省も国交省も経産省もエリート官僚もいらない。
市役所の役人ごときに可能なら、ね。

要するにさ、MMの夜景と横浜港の広がりを眺めながら暮らす
ポートサイドの住民が憎ったらしいだけだろ?あんた。
素直に「羨ましい」って言えば?♪ 
103: 匿名さん 
[2006-02-15 01:34:00]
ていうか、日産クラスのビルは今後もMMには建つだろうし、建たなきゃ困る。

ただ、それがポートサイド地区の目の前に、MMを覆い隠すように並んで建つ・・・
なんてワケはないわな。(笑) あんなところまで高いビルが建つころには
首都圏はどこも超高層ビルで埋めつくされてるでしょうな
104: 匿名さん 
[2006-02-15 01:37:00]
>今、市の役人と各デベロッパーが必死に入居会社をかき集めて、
>日産クラスのビルを建てる計画を進めてるよ。

それが成功したとして、実現までに何年かかると思ってるの?
マンションじゃないんだから、2〜3年なんかじゃムリ。
まして新高島なんかに・・・・・有り得ませんね(笑)
105: 匿名さん 
[2006-02-15 01:40:00]
101ですが。
いや、でもうちの会社、横に入居する予定なんで・・・。
日産に繋がるデッキがそのまま利用できるので通勤には便利です。
106: 匿名さん 
[2006-02-15 01:43:00]
まあ、あれだからね。
「この街区は都市計画上、高さ200mまでのビルを建設することが認められている」を
「ここには2〜3年したら200mのビルが建つ予定」って脳内変換しちゃう人だから。
107: 匿名さん 
[2006-02-15 01:45:00]
>>105
横ってセガじゃん。9階建てだろが。高さは55mあるから9階にしては高いが。
108: 匿名さん 
[2006-02-15 01:56:00]
なんか、MMの開発事業手続を知らない人がいるみたいだね。

ある企業が、一般市民には知られずに極秘にMMの土地を購入し
ある日に突然、超高層ビルの建設計画が発表される・・・なんてことは
MMでは出来ないようになってるんだけどね。
109: 匿名さん 
[2006-02-15 02:01:00]
いや、そっち側じゃないです。
って、水の中じゃないですよ。念の為。

あと、私もポートサイドを真剣に検討してるので、別にあの辺りを悪く思っていません。
逆ですよ。
110: 匿名さん 
[2006-02-15 02:02:00]
>>109

じゃあ質問。 そこは何番街区だ? 
111: 匿名さん 
[2006-02-15 02:08:00]
ほら、答えられない(笑)

どこの企業も土地すら買ってないのに。いきなり
事業主体もハッキリしない超高層が建つかっての♪
112: 匿名さん 
[2006-02-15 02:09:00]
「67」か「57・8」。さあ、どちらでしょう?(笑)
因みに某家電量販店の話は流れましたよ。
113: 匿名さん 
[2006-02-15 02:18:00]
なんか、あわてて資料を探してきたのがよくわかるな(笑)
57/58街区は、未だ「審査中」なんだがね。何も決まっちゃいない。
それこそ某電機のように「進出拒否」だってあり得る。

というか、67街区や57・58街区に何が建とうが
ポートサイドからの景観には何の影響もない。
200mでもなんでも建てるがよいさ。
というか中途半端な高さのビルなんかを造ることは許さん。

しかし、あんたの言ってたのはGENTOの手前だったはずだが? ん?
114: 匿名さん 
[2006-02-15 07:28:00]
必死になにやってるの?>全員
115: 匿名さん 
[2006-02-15 09:53:00]
>>114

客をポートサイドの物件に取られたくない、
どこかのマンションの営業さんが、必死になって

「もうすぐポートサイドのすぐ前に巨大ビルが建つんですよ。」
「ウチの会社が入ることになっているから確実な情報です。」
「いまはMMの夜景がキレイだけど、数年後に見えなくなりますよ」

と、MM地区の開発手続きのルールも知らないのに
知ってれば明らかに虚偽とわかる情報を流してるわけですね。

116: 匿名さん 
[2006-02-15 13:55:00]
反論してる人たちって、なんかみんな鼻息荒すぎ(笑)
117: 匿名さん 
[2006-02-15 19:47:00]
中古で売るときには、でっかいビルが目の前にいっぱい建ってるんでしょうね。
どんどんストレス溜まっていきますね。
118: 匿名さん 
[2006-02-15 19:54:00]
タワーズは心配ないと思うけれど、ナビューレは眺望が劣化していく可能性が
高いと思うな。過去10年の常識で考えてると大間違い。今後景気が良くなってくると
今まで想像もしてなかった計画が間違いなく策定される。
単なる駅近のマンションになる可能性大きいね。
119: 匿名さん 
[2006-02-15 20:35:00]
最後に笑うのはコットンか?
120: 匿名さん 
[2006-02-15 20:46:00]
タワーズは劣化の心配は少ない立地だけど・・・
アルテ、ポートサイドビル、コーポレート、アミティが南、東に立ち並んでいます。
既存の建物に眺望、日照が影響の受けない部屋はいいですが。

ナビューレの南・東の眺望が劣化する可能性のあるのは、
いずれも150M以上先のみなとみらい地区だけ。

>>118
この地区を検討している方なら勉強不足ですよ。

121: 匿名さん 
[2006-02-15 21:41:00]
>>90さんのようなヒステリックな方がいますから、ナビューレのことには
触れない方がいいです。
122: 匿名さん 
[2006-02-15 21:41:00]
>>113さん
確かにみなとみらいの横浜市所有の土地は公募制度とかが取られているけど、都市公団とかMグループが所有している土地はやっぱりある程度の関係者じゃないと
なかなか開発の動向はつかめませんよね。
MMMid Squareの土地は公団所有でたいした経過発表なしにLAND・ORIXで計画がどんどん進められていました。
仕事がらみで1年前から知っていましたけど、普通の人はわからないだろうなと思ってました。

そういったあたりから行くとセキチューの大通りを挟んだ街区(43街区の南半分)は何か進んでるとか。ま、あのあたりに30階建てくらいは当然のことと思っていたほうがいいかもしれませんがね。
123: スレ主 
[2006-02-15 21:55:00]
いゃぁ、当初どうなるかとおもったこのスレも、皆様のおかげでだいぶ活況になってきましたね。
色々な会話がありますが、ポートサイド地区の発展を願う気持ちはひとつだと思います。(それぞれ理想とすべき姿はちがうと思いますが…)
是非、建設的にいきましょう!!
124: 匿名さん 
[2006-02-15 22:05:00]
A3地区商業棟情報
「海を楽しむ新都心」をテーマとして、1,環境を活かす==テラスの活用 2,スタイルを創る==スタイル複合店 3,クロスセックス==性別年齢によらないテイスト編集
商業棟は80テナント。2階ペットライフ  3階がグルメスーパー 和スィーツ 和カフェ シーサイドダイニングなど 32区画1158坪 4階がテーマダイニング ボディメイクスタジオ ヘアスタジオ キッズスクール ヘルシー&ビューティフルライフゾーンなど28区画1071坪
5階 ライフストア トラベルサロン デイリーダイニング スタンディング&カフェ 「ポートサイド地区の暮らしを支えるグルメスーパー」あり⇒輸入食材やこだわりの食材 フードストアー。

 
125: 匿名さん 
[2006-02-16 00:09:00]
オフィスビルは、おそらく67街区だと思います。×シマかな?
ポートサイドから見ると眺望の一部になるのでしょうか。
ブリリアの現MR所在地といい、どちらかというと、MM地区に建つ、ブリリア、フォレシス辺りの方が
厳しいことになりそうです。

でもあの辺りにオフィスビルがそこそこ建ち、日常でビジネス関係の人達が行き交えば、少し大人のお店も
できるのかな、と期待しています。
126: 匿名さん 
[2006-02-17 23:01:00]
ポートサイドをMM眺望のために選ぶって言うのは終わってるでしょ。(ギャグか?)
127: 匿名さん 
[2006-02-17 23:11:00]
時代はコットンでしょ。
128: 匿名さん 
[2006-02-17 23:38:00]
119=127


コットンはポートサイド地区じゃないですよ、
ここには来ないでください。
129: 匿名さん 
[2006-02-18 01:43:00]
90=128

【ここには来ないでください。】さんがまた出没。 警戒・警戒!
そのうち「タワーズはここには来ないでください。」か?
130: 匿名さん 
[2006-02-18 08:26:00]
C−3街区ってマンションの建設計画があるのでしょうか?
情報ありません?
131: 匿名さん 
[2006-02-18 09:32:00]
C-3の開発はまだ横浜市議会で審議中でしょ。
かなりの周辺地権者からの反発があり、地元の議員も動いているみたい。
向かいのロアを売り出す際に公社はYCAT跡地には眺望をさえぎるような
高層マンションは建てないと豪語していたので。

ただ、ここ数年のMMなんかの開発状況を見ていると、2年程度で計画見直し
を繰り返しているので好き勝手にやっている感はあります。
MM地区も平成15年、今年の1月下旬と大幅な開発計画の変更を示しているの
で昔の約束はあってないようなものになっているのかも?
132: 匿名さん 
[2006-02-18 21:00:00]
↓これ見ると、もう決まってるとしか思えないんだが。

以前にも、「ロアの住民の反対で、6階建てに決まった」とか
ガセ書いてた奴がいたな。

http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p01343.html


■受託候補者に鹿島 ヨコハマポートサイドC—3街区開発計画

横浜市住宅供給公社は9日、技術提案型総合評価方式による
「ヨコハマポートサイドC—3街区開発計画建設工事」の事業者選定で
鹿島横浜支店(横浜市中区)を受託候補者に決めた。
年明けから本格的な設計に着手し、7月の着工、20年度の完成を目指す。

 9月下旬、公社の発注業務に実績のある大手ゼネコン上位20社のうち
10社を指名。提案を提出した3社の中から
「超高層建築物の設計・施工技術力」などを評価し、同社の提案を
最優秀に決めた。

 同事業は、設計・施工を一括し、神奈川区大野町1ノ25、26の敷地に
分譲住宅、商業・業務、公益(保育所)などの機能を持つ複合ビルを
建設するもの。

 公社が示した計画(地下1階地上29階建て延べ2万8387平方m、
住戸数176戸、基礎免震工法)に対し、同社は地下1階地上28階建て
延べ2万7443平方m、住戸数179戸、制震工法での施工を提案、
工期も2カ月短縮し30カ月間とした。

 構造は、業務・商業施設が入る低層棟が鉄骨造、住宅などの高層棟が
鉄筋コンクリート造で制震工法を採用。駐車場は157台収容の
タワー式を整備する。

 今後、基本協定を締結し、1月から本格的な設計に着手する。
18年7月の着工、20年度の完成を目指す。また、商業施設に
誘致するテナントは公社が公募し決定する予定だ。事業費は約55億円。

 基本計画作成業務は東急設計コンサルタント(東京都目黒区)が担当した。

(建通新聞神奈川2005年12月13日付2面掲載)
133: 匿名さん 
[2006-02-18 21:09:00]
ポートサイドに関する情報については、この掲示板に限らず
色々とガセ情報を流してる奴が居るんだよ。

なんとかして、この地区の将来性についての不安を広げたいらしい。

ちょっと前には、
「GENTOの隣の川沿いに、2〜3年後に200m級のビルが建つ予定。
ナビューレからはMM地区が見えなくなるよ!」なんてデマ書いてる奴も居たし。

そもそも仮に、ここに200m級が建っても
ナビューレからMM方面の眺望には、殆ど影響がないんだけどね。
(横浜銀行本店ビルが一部、隠れるくらい)
134: 匿名さん 
[2006-02-18 21:33:00]
>>133
GENTOの隣はMM地区なんですよ。
おっしゃるとおりナビューレからMMが見えなくなることは絶対に無いと言えるでしょう。
ただし、ランドマークやクイーンズの眺望は厳しくなるでしょうね。
FORESISの広告でみなとみらい大橋方面からの完成予想図が出ていますが、ナビューレに限らず高層階でないとクイーンズは全然見えなくなりますね。
ただし、FORESISもMMの一部なのでMM地区は問題なく見えるでしょう。
135: 匿名さん 
[2006-02-18 21:59:00]
>133
「GENTOの隣の川沿いに、2〜3年後に200m級のビルが建つ予定」

2〜3年後にはまず建たないでしょうね。今進められている造成工事の完了が
この時期でしょ。だから仮に何か建つとしても着工が2〜3年後になるのでは?

一応、190mの建物を2棟建てる計画(←今はどうか知らないが)をベースに
土地造成を進めているみたいですよ。
(↑街区は栄本町線より海側のサッカー競技場(建設中)までの一帯です。)
20街区のように25階建てマンションの建設を計画して土地造成を行ったが、
下層部のオフィスエリアへの映像関連企業の誘致が失敗し、そのまま残って
しまう可能性も十分ありますが。
136: 匿名さん 
[2006-02-18 22:06:00]
えっ、
>20街区のように25階建てマンションの建設を計画して土地造成を行ったが
また、マンションなの?
137: 匿名さん 
[2006-02-18 22:16:00]
>136
文章は最後まで読もう!
この計画は失敗しました。平成15年に横浜市の市報にも完成予想図まで
つけて大々的に発表されましたが、折からの不景気のため誘致に賛同す
る企業がなく、現在に至っています。
また、先月末の都市計画の見直しの中で20街区のマンション建設は制限
されるようです。
今では、この街区は横浜市が民間に売却する予定になっています。
138: 匿名さん 
[2006-02-18 22:16:00]
>>134
>ただし、ランドマークやクイーンズの眺望は厳しくなるでしょうね

残念ながら、GENTOの隣に日産本社より大きなビルが出来ても
ランドマークとクイーンズ(A)は、問題なく見えるんですね〜。
ナビューレからも、パークタワー横濱からも。

以前、誰かが書いていた「セキチュー前に高さ300mのビル」
というのが仮に「遠い将来」に実現しても、せいぜい
横浜銀行ビル本店ビルが見えなくなる位です。(GENTO隣と同じ。)

将来マリノスのクラブハウスを潰して、ここに日産クラスのビルが建てば
たしかにランドマークは危なくなりますけどね。しかし、ここを潰してまで
そんなビルを建てるほどの需要がMMに出来るのは、何十年後でしょうかね。

ちなみにクイーンズB/Cについては、フォレシスが建った時点で厳しいです。
B棟の頂上までは、見えますけどね。
139: 匿名さん 
[2006-02-18 22:22:00]
ポートサイドなんかより、MMの中のマンションの方が
お先まっくらじゃん?

次々に周囲が超高層ビル(それもマンションばっか)に
囲まれていくばかり。

ベランダに出ても見えるのは、壁のように広がったヨソの家の様子ばかりで、
これじゃ、なんのための超高層マンションやら。

結局、「みなとみらい駅に近い」ことと「住所が【みなとみらい】」である、
ということだけがウリになっていく。

MMのマンションの半額でコットン買った奴の方が、ある意味では
はるかに勝ち組だろうな。
140: 匿名さん 
[2006-02-18 22:47:00]
>>135
>一応、190mの建物を2棟建てる計画(←今はどうか知らないが)をベースに
>土地造成を進めているみたいですよ。

それだけの建物が(将来的には)建てられるように、土地を作っている。
ただ、それだけ。現時点では建てる予定も計画も全く無いし
将来、そんなビルを建ててくれそうな企業が現れるアテも、全然ない。

ただ、(バブルの名残が残る昔に決まった)開発計画どおりに
整地工事を進めている、というだけ。
141: 匿名さん 
[2006-02-19 00:24:00]
>一応、190mの建物を2棟建てる計画(←今はどうか知らないが)をベースに
>土地造成を進めているみたいですよ。
おそらく62街区のことですよね。
ここを含め、全部みなとみらい地区なんですよね。
ポートサイドのマンションを買う場合は今ある空き地には暫定施設であれ、中層高層建築であれ何かが建つ事は覚悟しておかないと
今、ポートサイド公園から見える景色からどんどん変化していくのは確かです。
ブリリアの北側の賃貸マンションが出来ると今慣れている景色からすると結構手前に迫ってくる感じはするでしょうね。
142: 匿名さん 
[2006-02-19 00:28:00]
みなさんそれぞれにお詳しいし、様々な理論や想像図等をお持ちになっているようで・・・
横浜を愛している&将来を期待しているのだと改めて思いました。
将来の眺望云々は誰にも確実な状況は分からないだろうけど、
皆が街の関心を持っているこういう街に住むことが一番良いんじゃないかな?
143: 匿名さん 
[2006-02-19 00:31:00]
まあ、ランドマークタワーとメディアタワー(ドコモの電波塔)さえ
ちゃんと見えていれば、他に超高層ビルが如何に増えようとも
素敵で綺麗な夜景だよ。むしろビルが増えた方が(特に北側から見た場合)
華やかになっていくね。

144: 匿名さん 
[2006-02-19 00:38:00]
ポートサイドは
パークタワーと鹿島が作るC3、C2だっけ?の建物でマンションは終わりなんですかね。
鹿島が作るのは賃貸になるのでしょうか?あと、ここはどっちがいいかは別にして、免震ではなく、制震構造のようですね。
145: 匿名さん 
[2006-02-19 00:41:00]
夜景に観覧車が加わらないとな〜
華やかさがもうひとつ!
146: 匿名さん 
[2006-02-19 00:46:00]
>>145
ポートサイドから観覧車は諦めですね。
ただ、今の観覧車も暫定施設ですからもしかしたら、ポートサイドから見えるところに移設されるかも知れませんが、まぁあり得ないですね。
147: 匿名さん 
[2006-02-19 00:52:00]
観覧車は、たま〜に見る分には素敵ですが
ず〜っと家から見えていると、少々ウザくなりますよ。

(激しく点滅したり、模様が変わったりしますので
 ややチカチカして、うっとおしくなることも。)

それよりも、マリンタワーが見えている方が素敵です。

いまのところPTやナビューレの場所からも
小さいながらマリンタワーは見えていますが
さすがにこれは、将来は見えなくなる可能性が大ですね。
148: 匿名さん 
[2006-02-19 00:57:00]
>>144
>ポートサイドは
>パークタワーと鹿島が作るC3、C2だっけ?の建物でマンションは終わりなんですかね。

パークタワーの隣(国道側)にモリモトが建てるはずです。超高層ではないと思いますが。
これが最後かな?

あと、C−3街区(現在は駐車場)の開発って、その隣のC−2街区(旧YCATの建物)も
「込み」なのでしょうか?高層棟が現在の駐車場の所に、低層棟がYCATの場所に、って感じかな?
149: 匿名さん 
[2006-02-19 01:20:00]
みんなはりきってんなー(笑)
少なくとも5年は大丈夫。
だけど、ポートの物件は眺望よりも投機、通勤のしやすさ等で選ぶところですよね。
150: 匿名さん 
[2006-02-19 01:32:00]
投資の対象には並んだろ・・・・さすがに。

通勤のしやすさなら、郊外にもっと便利なところは
いくらでもあるし。

151: 匿名さん 
[2006-02-19 01:51:00]
これだけ盛り上がっていて関心高いので、この辺りの地区で新築マンション出来ると完売かな?
最近のポートサイド地区やコットンハーバーの新築マンションは南側の海側&MM・横浜港眺望
のみ生かすような建て方だから、販売効率がいいのかも?
都内の港南地区のような苦戦を聞いたこと無いし。横浜というイメージも一役買ってるだろうな。
数年後にMMからそごう〜ポートサイド辺りまでの夜景を見ると結構圧巻かもね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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